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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全8088件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/10/13

旅行を検討しているのですが、欠航期間が延長される可能性はありますか?

改善・対応 掲載日 2021/10/15

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり海外からの部品調達に時間を要しておりましたが、オーシャンアローは10月22日(金)から運航予定としております。度重なる運休期間の延長で大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
オーシャンアローのご利用、心よりお待ち申し上げております。

今後とも熊本フェリーをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:熊本フェリー(オーシャンアロー)
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/09

いつも利用させて頂いております。
運転手の不適切な言動についての苦情についてです。本日10/9、下記の八反田行きバスに乗車していました。
車両番号 ●●●
14時30分頃、サクラマチバスターミナルについた際、ICカードの残額不足に気づかず下車した女性がいました。
その際、大声で呼び戻してサービス業とほ思えない口調で叱責し、以後は機嫌が悪くなり、最後まで下車する乗客全員にありがとうございますの一言もない状態でした。
他のお客さんも大変不快に感じておられました。
つきましては当該運転手への注意指導よろしくお願いしたします。

改善・対応 掲載日 2021/10/14

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は運転士の対応により、お客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘の内容について車両のドライブレコーダーにて確認いたしましたが、挨拶を含めた接遇態度について、サービス業として至らない箇所がございました。
該当運転士へは、この度のご意見とドライブレコーダーの記録を閲覧させ、接遇態度について指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/09

御社のバスは、何分間遅延したら遅延のアナウンスをする決まりがあるのですか。
夕方にテクノリサーチパークから17時37分発の阿蘇くまもと空港から北窪までの区間で路線バスを利用しておりますが、グランメッセ熊本前から渋滞で、遅延しているのに一向に遅延のアナウンスが流れません。遅延のアナウンスは、運転士の判断によるものなのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/10/14

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダー並びに該当運転士に確認しましたところ、お客様のご指摘の通りでございました。該当運転士には10分以上遅延が発生している場合、適時、遅れのアナウンスを行うよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/08

本日、東無田経由御船行きのバスが19時38分発が56分に到着しました。20分も遅れているのに、運転手さんからは何の案内アナウンスもありませんでした。せめて、大幅に遅れた場合、交通渋滞のためとかの案内はすべきではないでしょうか。

改善・対応 掲載日 2021/10/14

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

該当バスは、前の運行の渋滞による大幅な遅れの影響により、当運行も遅れが発生いたしました。
桜町バスターミナル並びに通町筋バス停で多数のお客様がご乗車された際には、交通渋滞の影響により遅れている旨の車内アナウンスを行っておりましたが、それ以降でのご案内は不十分でございました。誠に申し訳ございません。
該当運転士には今後はお客様に対して、遅延状況等の情報提供を適時に実施するよう指導し、サービス向上に努めてまいります。

引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/08

10月8日金曜日朝5時36分山鹿発桜町バスセンター行きのバスに乗った時に、十三部で降りたのですがボタンを押すのが早かったらしく、注意されたのはいいのですが、その言い方が冷たくキツく聞こえたのでとても落ち込みました。

改善・対応 掲載日 2021/10/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

お客様からのご指摘内容を真摯に受けとめ、該当運転士には丁寧な言葉使いで対応する様、指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/07

サクラマチでバス待ちをしていたら違う停留所でバスが止まり、乗りそこねました。
10/7 17時35分サクラマチ発 川口行でした。バスが止まったのは3番乗り場では無く2番でした。
私も含め周りで待っていた人も居たので停留所間違いはやめて頂きたいです。

改善・対応 掲載日 2021/10/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お急ぎのところ、お客様にご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして本人への聞き取りとドライブレコーダー映像を確認しましたところ、ご指摘通り他ホームのバス停に停車し、その後3番ホームに止まることなく通過しておりました。
今後このような事例を二度と起こさぬよう当該運転士には、到着前に乗り場の確認を確実に行うよう厳しく指導いたしました。誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/07

10/5 通町筋バス停12:49発 阿蘇熊本空港行きバスでの出来事です。
既にバスが2台停車していたところ、これまでの運転手さんなら前のバスが行くのを待つのですが、このバスは後ろの方に停車してドアを開けました。
空港行きのバスですから大きな荷物はトランクルームへ入れることは想定内だと思います。そんなところにバスを停めた結果、荷物を入れるために車道に降り、しかもガードレールとの間が狭く荷物を入れるのに手間取っていました。運転手さんが降りてきてトランクを積んでくれたのですが、その際に破損しました。
謝ることもなく、「とりあえずこの部品持ってて、ネジで止めればいいから」と言われました。
とりあえず急いでいるようなのでバスに乗り、あとで直してくれるのかな?と思っておりました。しかし空港に到着すると今度は荷物を出すことすらしてもらえず、そのまま立ち去ろうとするではありませんか。
「これどうするの?」と聞くと、「中開けてネジを止めれば直るから」結局、壊しておいて自分で直せというお話でした。
まだ使用し始めて3回目で傷物にされたのでとても残念でした。弁償して欲しいくらいです。

改善・対応 掲載日 2021/10/12

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

空港リムジンバスをご利用の際、運転士の対応に至らない点が多々ありましたことを深くお詫び申し上げます。
当日の状況をドライブレコーダー並びに運転士に確認をいたしましたがご指摘の通りでございました。通町筋バス停の停車場所につきましてはお客様のおっしゃる通り、前方に他のバスが停車していれば、そのバスが出発後に移動し最前方のバス停で乗車案内をすべきでございました。
またお客様のお荷物につきましても、まずはお詫びの上、運行管理者へ報告しその後の対応について指示を仰ぐべきであり、その後の対応もお客様の心情に寄り添ったものではございませんでした。
当該運転士へは厳しく指導し、かつ運行管理者の日頃の指導不足につきまして反省いたしております。

お客様のお荷物について破損の状況を詳しくお聞かせいただきたく存じます。誠にお手数ですが、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■ご連絡先■
九州産交バス 高速営業所
(096-325-1121 9:00-19:00)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/05

本日、19:30分前に立田自然公園入り口から光の森産交行きのバスに乗ったのですが、運転手のマナーが悪かったです。バス停に着くたびに止まる前にドアを開けたり、カーブでも全然スピードを落とさなかったり、乗っていて不快に感じてしまいました。また、私を含めお客さんが降りる時に御礼を言っても知らんぷりでした。

改善・対応 掲載日 2021/10/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

当日の運行状況をドライブレコーダーで確認したところ、ご指摘の通りアナウンスを行っていない(殆ど聞こえない)状況でございました。
いただいたご指摘と確認結果を本人に伝え指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/04

玉名市の市内循環バスを利用したのですが、運転手さんの様子が異様で怖かったです。利用したのは10月4日、左回りの玉名駅を17時25分に発車する便です。
ずっと何かをぶつぶつ言いながら運転し、暴言を吐いている時もありました。運転も荒く、待っている人がいるのにバス停を通りすぎようとし、急ブレーキをかけていました。そのときも何か文句のようなことを言っていました。お客さんを乗せたあとも、扉を閉め忘れ5メートルほど発進していました。「あぁぁー!」というような奇声を上げている時もありました。運転手さんの名前は●●と書いてありました。非常に怖かったです。

改善・対応 掲載日 2021/10/15

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。

該当運転士へ確認を行いましたところ、バス停にて歩行者の方とご乗車されるお客様が重なり、お客様を見落としそうになったため慌てて停車いたしました。その際、少し動揺してしまい、お客様乗車後の確認が疎かになり扉を閉め忘れたまま走行いたしました。その後、自分を落ち着かせる為に独り言を発していたとのことですが、ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
該当運転士には、今後は独り言はお客様に誤解を与えるため、慎むよう厳しく注意指導いたしました。またバス停でのお客様の有無確認を確実に行い、安全運行に取り組むよう合わせて指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/03

個人的な質問です。通学定期券を持っているのですが期限切れで残高が900円残っています。
これは、期限切れでも、普通のくまモンのICカードみたいにバスで使用可能でしょうか?ちなみに、三和中学校前から味噌天神間の往復定期です。

改善・対応 掲載日 2021/10/06

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お問い合わせの件でございますが、お手持ちのカード表面の右下にカード期限が記されておりますので、その期限内であれば、定期券の期間が過ぎても残高をご利用いただけます。
もし、カード期限が過ぎている場合には、残高が残っていてもご利用いただけませんので、発行窓口に学生証とカードをご持参くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全8088件)