このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全9162件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/02/20

JR九州がB&Sみやざきの運賃改定を発表しましたが、産交バスさんは発表しないのでしょうか。
利用者からしたら大事なことなので各社でしっかりと公表してほしいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はB&Sみやざきの改正に伴うご案内が遅くなり大変申し訳ございません。

21日に弊社ホームぺージを更新いたしました。
今後はご利用くださるお客様のご迷惑とならないよう、共同運行会社様と足並みを揃え早い情報開示に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/20

海外旅行の際、出発日当時から出航機出発まで電話対応の電話にかけても、なかなか繋がらなかった。出発当時の何時から電話受付が可能なのか記載してほしかった。
また名前を伺う際、奥様のお名前を頂戴していいですか?と言われました。奥様ではなく、電話口の方のとか、普通にお名前をと言って欲しかったです。

改善・対応 掲載日 2024/02/22

平素より九州産交トラベルカウンターをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、ご出発当日に電話がつながらずご心配をお掛けし大変申し訳ございません。

今後は最終日程表に電話受付の対応時間を明記し、当日のお客様からの電話対応をいたします。
また弊社従業員の対応につきまして、お客様にご不快な思いをお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます今後このようなことがないよう担当者へ指導いたします。

今後とも九州産交トラベルカウンターをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:旅行(ナイスデイ)
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/19

バス停名  ⇒ 益城インター口

方面(向き) ⇒ 西部車庫

利用時間  ⇒ 9時50分乗車

【内容】
降りてくるお客さんがいて、乗り込もうとした時に「お待ち下さい。」と言われたのに気が付かずそのまま乗り込もうとしてしまいました。
そこに関してはこちらに落ち度がありますが、その後高圧的に睨みながら「お待ち下さい。」と、言われました。
手術後で足がおぼつかない状態だったので乗り込むのに焦ってしまった気持ちもありますが、そんなに高圧的に言われないといけないのでしょうか?
だったら最初から大きな声で「お降りのお客様がいらっしゃいますのでお待ち下さい。」といってほしかったです。

改善・対応 掲載日 2024/02/28

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

ドライブレコーダーにて確認させていただきましたところ、お客様のご指摘の通りの状況を確認いたしました。手術後の体調に気を使われていたところに、当方の配慮が不足しておりましたことを重ねてお詫び申し上げます。当該運転士には、ご乗車されるお客様へやさしいお声掛けとご案内を行うよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/16

バス停名  ⇒ 水前寺駅通り

方面(向き) ⇒ 松橋方面

利用時間  ⇒ 18時55分頃

【内容】
18時55分頃水前寺駅通り発松橋産交行きはバスきたくまさんを見る限り、車椅子非対応でしたが、実車の車内や前面は車椅子対応みたいでしたがどちらが正しいのでしょうか。

改善・対応 掲載日 2024/02/20

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

車いす対応車両の表記につきましては、ノンステップバスを必ず配車するダイヤにのみ対応マークを表示させていただいております。マークがない場合でも、車両運用の都合上ノンステップバスで運行する場合もございますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/16

いつもひのくに号を利用させて頂いています。
座席の前のパンフレット等のポケットですが、たまに前に乗っていた方のゴミが入っていたり、グチャグチャのパンフレットが入っていたりするのをよく見かけます。
各運行前には必ず確認と整頓をして頂きたいです。
よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/02/21

平素より産交バスひのくに号をご利用くださいましてありがとうございます。ご指摘の件、車両の清掃並びに環境整備が行き届いておらず大変申し訳ございません。

現在運行終了ごとに車内の状況確認を行っておりますが、今後もシートポケット内のごみの有無並びにパンフレットの状況等を含め確認するよう運転士に周知及び指導いたしました。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/16

バス停名  ⇒ 水前寺駅通り

方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面

不具合内容 ⇒ 時刻表

【内容】
最新の時刻表の下にもう一枚時刻表が入っているようで、夜になりバス停にライトがつくと、下にある時刻表が透けて見えて、最新の時刻表がとても見にくいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

現地確認を行いましたがご指摘の通りでございましたので、21日に古い時刻表を剥がし、新たな時刻表の貼り直しをいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/15

バス停名  ⇒ 中山〜小原 間

方面(向き) ⇒ 山鹿

利用時間  ⇒ 8時30分頃

【内容】
南関町中山のトンネルで信号待ちをしていて青になったことに数秒気付かず停車していると、後ろからスピードを上げて接近してきたバスにクラクションを鳴らされました。
周囲に危険がないにも関わらずむやみやたらにクラクションを鳴らすのは道路交通法違反です。社内教育として青信号に気づかない車にクラクションを鳴らせと指導しているのですか。
その先のコンビニの前で信号待ちをしていると、追い付いてきたそのバスが後ろに停車しましたが、車間距離も空いておらず怖かったです。こちらは軽自動車なので追突されれば死亡事故に繋がりかねません。
運転手がこちらに腹を立てたのかわかりませんが、乗客の命を預かって運行し九州産交バスの看板を背負った車を動かしている自覚はありますか?
本当に不愉快でした。
ナンバープレート●●●だったと思います。

改善・対応 掲載日 2024/02/20

この度は弊社路線バスの運転により大変ご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。

お客様からのご指摘を受けまして、正しいクラクションの使用場面ならびに十分な車間距離の確保を徹底するよう当該運転士に周知及び指導いたしました。日々お客様を安全にお運びできるよう、より一層安全運行に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/15

私も個人的に旅行好きなので、年に数回は御社の高速バスを毎回利用します。どの路線も必ず産交便を利用しています。
半年前にも投稿させていただいたのですが、回答がなくスルーされたので再度投稿させていただきます。

御社の高速バスは何故Wi-Fiが全車搭載されていないのですか?確かに「ひのくに号」と「サンライズ号」など一部の路線には搭載されていますが、その他の路線にWi-Fiが付いていないのは不便に感じます。特に「フェニックス号」や「りんどう号」など所要時間が4時間近くかかる路線には必要かと思います。ビデオサービスが無くなった今はスマホやタブレットが必需品なので、動画や音楽などを楽しんだり、ビジネス面でも長旅の中でノートPCなどでインターネットを使用して調べ物をしたりとさらに便利になる事間違いなしかと思われます。「フェニックス号」においては他の運行会社さんの便は全て設置されているのに御社便だけですよ。Wi-Fi未設置なのは!
コンセントやUSBポートはだいぶ充実して来たかと思いますが、Wi-Fiの全車搭載をご検討下さいますよう宜しくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2024/02/20

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご投稿の件につきまして、弊社都市間高速バス車両のWi-Fi設置状況は、全体の58.9%でご利用の多いひのくに号、きりしま号、夜行バス、また、インバウンドのご利用の多いたかちほ号、九州横断バス及び福岡〜黒川温泉線に主に導入しております。
コンセント(USB含む)の普及つきましては53.3%でございます。現在、コンセント(USB)普及率の方が劣っておりこちらを優先して設置を進めております。
導入コスト、ランニングコストを含めますと全車一斉導入は難しい状況でございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/15

要望です。空港リムジンバスなどや熊本駅〜木山間など需要が多い路線に連接バスを運行なされてはいかがでしょうか。
昨今の運転手不足の問題もありますし、コロナ渦後の需要が回復している中、バスを減便せざる負えないという本末転倒な点が残念に思います。連接バスのを導入できれば、効率的に人を運べることもありますので、すぐすぐには導入は難しいかと思いますが、ご検討をお願いします。上記の路線であれば、道路も比較的に走りやすいので、連接バスの導入は向いているかと思われます。日本各地で連接バスの導入が増えていますので、顧客サービスの観点からも検討をされてはいかがでしょうか。

改善・対応 掲載日 2024/02/19

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
また貴重なご意見を賜りありがとうございます。
                           
ご意見につきましてはお客様のおっしゃる通りでございます。
これまでに弊社内や路線バス共同経営推進室でも議論した経緯がございますが、以下の点が連接バスを容易に導入できない点でございます。

●車両価格が非常に高価であること (通常バスの3倍 約9千万円弱)
●桜町バスターミナルや狭隘交差点等、走行路の改修工事が必要と想定されること
●整備工場の整備場の改修に数億円必要であること
日本の他都市の場合、行政の街づくりの一環として導入をされている箇所が多いことから、バス会社だけでなく広く関係各所の皆様と議論を重ねてまいりたいと考えております。               

今後とも産交バスのご利用をよろしくお願い申し上げます。 

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/15

バス停名  ⇒ 益城インター口

方面(向き) ⇒ 阿蘇くまもと空港方面

利用時間  ⇒ 7時33分

【内容】
座席に荷物を置き、空きがなくてもどかさない乗客が多く乗車の際に座る場所に困る事が多いです。
乗務員からのマナーに関するアナウンスを都度していただけるとありがたいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/20

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘のとおり車内混雑時、お客様相互に後から乗車されたお客様の為に座席に荷物を置かないように配慮をお願いしているところでございます。
運転士には車内のお客様状況を適時確認するとともに「手荷物取り扱い及び相席のご協力の案内」を積極的にアナウンスするよう指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全9162件)