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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全8429件)

お客さまの声 ご投稿日 2022/06/27

1 バス停名 ⇒ 県庁前
2 方面(向き) ⇒ 松橋
3 利用時間 ⇒ 17:45乗車

【内容】
エアコンが入っていない、もしくは壊れていて汗だくになりました。このバスはいつも暑いです。
寒いくらい冷えているバスもあるので何とかなりませんか?

改善・対応 掲載日 2022/06/30

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
                            
当該車両は、他車両と比べて年式が古く、従来より冷暖房の効果が弱い車両である為、お客様には大変ご不快な思いをお掛けしております。
今後、整備担当者に相談するとともに、日々の冷房ガスの点検やフィルターのこまめな清掃等を行い改善に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/25

2022年6月25日に、熊本→宮崎の高速バス(●●●便)を利用しました。
新八代〜人吉が事故で通行止めとのこと、これはこれで仕方がないのですが、問題は、通行止め解除を待つか、一般道を通るかどうかの判断です。
宮原SAで長めの休憩を取りましたが、レッカー車が来ていない(アナウンスあり、webでも確認)とのことで、一般道を選択されました。しかし、予想できたことに渋滞、結果として1時間半の遅れとなりました。通行止め状況をみていると10時には解除になった模様、わざわざ渋滞に巻き込まれ、わざわざ遠回りをしたことになります。7時40分の事故発生から復旧の見通しをどう判断するのか、状況判断が適切だったか検証が必要な事案だと思います。
最後になりますが、担当ドライバー氏は、極めて事務的で、バスを遅らせてしまった、結果として利用者に不自由な想いをさせた、という気持ちが全く感じられませんでした。加えて、車内放送設備を直してください。雑音が極めて不愉快でした。

改善・対応 掲載日 2022/06/29

この度は高速バスなんぷう号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また通行止めによる大幅な遅延によりご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

該当便は7:39に通行止め発生後、運行管理者側でも現場の情報収集を行っておりましたが、解除にあたり明確な情報が得られず、継続して迂回運行の指示を出しておりました。9:41に通行止めが解除となりましたが既に迂回中であったため結果的に約80分の遅れとなっておりました。
今後安心してご利用いただけるよう、更なる情報収集に務めてまいります。また車内放送設備につきましては点検し、修理を計画しております。

今後とも高速バスなんぷう号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/24

熊本市電の運賃の支払いにVISAタッチの実証実験が始まるようですが、路線バスでは実証実験や本格的に支払いに利用できる予定はありますか?

改善・対応 掲載日 2022/06/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お尋ねの件につきまして、現在のところバス運賃支払いにVISAタッチ導入の予定はございませんが、今後の検討課題とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/24

1 バス停名 ⇒ 出村
2 方面(向き) ⇒ 三里木
3 利用時間 ⇒ 9時20分

【内容】
22日9時20分ぐらいに、出村バス停先にてバスが長時間停まってました。故障だったのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2022/06/30

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

お尋ねの件でございますが、当日、当該車両がガードロープに接触したため警察に連絡をし現場検証を待っている状況でございました。
お急ぎのところ、渋滞を招く結果となり大変申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/23

バス停名 ⇒ 熊本駅
利用時間 ⇒ 9時頃

【内容】
●●の運転士さんが構内で喫煙されてましたよ。

改善・対応 掲載日 2022/06/29

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

当該運転士に確認しましたところ、ご指摘の通りでございました。誠に申し訳ございません。
今後は必ず決められた喫煙所にて喫煙するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/22

1 バス停名 ⇒ 新南部
2 方面(向き) ⇒ 桜町
3 利用時間 ⇒ 9時39分

【内容】
6月22日、9時39分発、2分前にバス停に到着しましたが、時間より先に通過していた為乗れませんでした。
私より前に2人待っていたので、かなり前に通過していたのだと思います。時間より遅れてくるのは理解できますが、時間より早く通過するのは納得できません。
バスの本数が多い路線ならいいですが、1時間に1〜2本しかない路線なのに、時間より早く通過するのはどうかと思います。次のバスが遅れて来た為1時間弱立ちっぱなしで待ちました。

改善・対応 掲載日 2022/06/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、お客様がご利用予定でございました前の運行におきまして事故があり、約1時間の大幅な遅れが生じておりました。
長い時間お待たせしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は速やかな情報発信に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/22

1 バス停名 ⇒ 東町中央
2 方面(向き) ⇒ 佐土原
3 利用時間 ⇒ 15時

【内容】
信号停止時にチャージしてください。と言っても何も答えられなかったので3000円機械に入れたら両替されて小銭が出て来たので 運転手さんにチャージしたいのに両替で小銭が出て来た旨を伝えると怒った口調で 初めにいくらチャージするか言ってと言われました。こちらだけに非があるような言い方に納得できません。
降りる時もこちらがありがとうございましたと言っても何も言わない運転手さんが多いです。プロとしてプライドがないですね。

改善・対応 掲載日 2022/06/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

当日の状況についてドライブレコーダーと本人への確認を行いました。当該運転士は千円分のチャージと思い込み、誤った機器の操作を行ってしまい、また信号の変わり目で焦って対応していたこともあり、お客様への配慮に欠けた対応でございました。
当該運転士には、チャージする金額が不明な場合はクッション言葉などを使用し確認を行い、お客様の立場に立った接遇を行うよう指導いたしました。
また、お客様降車の際にも感謝の言葉をお伝えするよう全運転士に再度周知いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/21

以前書いて届いたかはわからないけど、再度書きます。
サンライズ号新大阪を経由してほしいです。
東海道新幹線は新大阪からになるので、東梅田だと大阪駅まで歩いて10分はかかり、それから1駅だが、それでも4分かかり、在来線から新幹線乗り換えで10分かかるので、25分から30分はロスタイムになり、新大阪を経由すると余裕見て15分で新幹線に乗れます。
今は名古屋行きのバスもなく、名古屋に行く時はサンライズ号、JR、新幹線と使って行ってるので、新大阪経由するとJRを使わなくていいので、検討をお願いします。

改善・対応 掲載日 2022/06/30

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

先般頂戴しましたご意見をもとに、共同運行会社様と情報を共有し協議しておりましたが、終点京都までの所要時間、需要等について検討した結果、現在のところ経路変更は考えておりません。
何卒、ご理解賜ります様よろしくお願い申し上げます。
また、お時間に調整がつく様であれば博多バスターミナルより名古屋、名鉄バスセンター行の夜行バス「どんたく号」が他社様で運行されておりますので、ひのくに号から博多駅でのお乗り換えをご検討くだされば幸いです。

今後とも引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/17

1 バス停名 ⇒ 阿蘇くまもと空港
2 方面(向き) ⇒ 西部車庫

【内容】
このご時世、満席で運行なんて信じられない。
しかも運賃値上げしておきながら!大きい飛行機でLCCが同時刻到着だと満席になる。運賃値上げしてサービス変わらず、ましてや低下ならば意味がわからない。値上げした以上、少しでも快適に乗れることを期待します。

改善・対応 掲載日 2022/07/01

平素より熊本空港リムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

熊本空港リムジンバスは、2022年6月1日より一部区間にて運賃値上げを実施いたしました。
今回の値上げにつきましては、原油高騰に起因する収支悪化を改善し、路線維持を図っていくためのものでございますが、お客様目線の改善ができていないというこの度のご指摘を真摯に受け止め、できる限り改善に努めてまいります。
ご負担をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも熊本空港リムジンバスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/17

1 バス停名 ⇒ 桜町バスターミナル
2 方面(向き) ⇒ 天水
3 利用時間 ⇒ 17時35分発

【内容】
降車ボタンを押していたにも関わらず、停車してもらえず、結局次の停留所で降ろされました。
降車ボタンは何の為にあるのでしょうか?今後この様な事がないようお願い致します。

改善・対応 掲載日 2022/06/27

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は降車時の運転士の確認不足によりお客様に多大なご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
該当運転士には、降車時の確認を徹底し同じような事案を発生させぬよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全8429件)