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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全7452件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/07/31

7/31日の朝6時24分に西部車庫の待合室を利用しました。
空調が入っていなかったので、外でリムジンバスを待ちました。梅雨明けして、朝からも暑い日もあります。
適切な空調で、待ち合い室が利用できるようにお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/08/07

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度は、お客様にご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

今後は外気温に合わせた温度設定を心掛けてまいります。また空調に関してご要望がございましたら、お手数ですが事務所の者に直接仰せつけください。対応させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/31

天神(19時20分)発熊本行きのスーパーノンストップ号に乗った所、博多駅構内でバス同士で接触事故を起こした。その運転手は謝られたが、別のバスに乗って下さいということで博多駅内の待合に行ったら、既に他のお客の列があり、そのあとに並んで乗った。
そのバスの運転手に、事故を起こして乗り換えを指示されたのに、優先されないのはおかしいと言ったら、何も聞いていないからわからない、とあしらわれた。

改善・対応 掲載日 2020/08/07

この度は、事故により大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。また、乗り換えに際しましてもご不快な思いをおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

調査しましたところ、後続便の運転士に乗り換えのお客様がいらっしゃるという情報が伝わっておらず、優先した対応が出来なかったことが判明いたしました。今後は、運転士への情報伝達を速やかに実施し、速やかにお客様対応をするべく改善してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/30

御社のニュースリリースの発行月日は西暦で2020年●月●日となっていますが本文の実施期間は和暦の令和になっており意味があるのですか?同じ文面で混在使用はおかしいと思いますが如何でしょうか。御社様のお考えをお教え下さい。

改善・対応 掲載日 2020/07/31

この度のご投稿誠にありがとうございます。

西暦と和暦の混在表記につきましては、以後西暦表記で統一することといたします。
この度はご指摘くださいましてありがとうございました。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/28

空港リムジンバスのダイヤの改正ですが、コロナウィルスの関係もありダイヤ改正されるのは、仕方がないですが、ホームページで公開されるまで時間がかかりすぎです。
朝から確認して公開されていなかったので、お昼に確認してもまだ掲載予定でした。
せめて、公開日と掲載時間を時刻表のページに掲載できませんか。
空港までの交通機関ですので、ダイヤが分かるように掲載日の朝から確認ができるようにお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/07/31

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は空港リムジンバスのダイヤ改正のお知らせ公開が遅くなり誠に申し訳ございません。

ご指摘のダイヤ改正情報のホームページ公開につきまして、コロナ禍における航空便のダイヤ改正が頻繁に行われておりますが、航空便との接続を考慮した運行を行う空港リムジンバスは、航空各社様のダイヤ改正情報が出そろった時点で運行ダイヤの作成を行っております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、可能な限り早めのお知らせが出来るよう尽力してまいりますのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、航空便改正に伴うバスダイヤ変更の予定が立った時点で、バスダイヤの公開予定日を引き続き弊社ホームページ上で公開してまいります。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/26

バス停東町中央についてです。
特に自衛隊前側では近くに建物がなく急な雨の際、雨宿りが出来ないので、もしよろしければ屋根をつけていただけると幸いです。

改善・対応 掲載日 2020/07/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、当該停留所は歩道が狭く、熊本市の道路占用許可基準により、安全上、上屋の設置は困難でございます。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/26

ちょこちょこ運行時刻を変えるのはやめてほしい。航空便ダイヤにあわせてとあるが熊本空港からは特に遅延によって遅くなるってことはないのに市内発は航空ダイヤにあわせてアナウンスは特にないのに変えてくる。で、改変ダイヤは航空ダイヤにのっとってない。
バス時刻にあわせて予定立てている者の身になってほしい。

改善・対応 掲載日 2020/07/30

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は空港リムジンバスの度重なるダイヤ改正により、多大なるご迷惑、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

ご指摘の空港リムジンバスは、コロナ禍における航空便の就航便数減少、バスご利用のお客様の大幅な減少により3月末より熊本市内発便、熊本空港発便ともに航空便との接続を考慮した運行を行っております。
現在、全国各地でのコロナ第2波の流行が報道されており、再度航空便の欠航が出てくることが予想されます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、現在のところ運行体制に変更の予定はございませんが、最大限早めの改正情報の公開を行うとともに、今回のご意見は今後のバスダイヤ検討の貴重なご意見として承らせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。


ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/25

一昨年から税理士試験の時に、臨時バスをこのフォームにお願いしている者です。今年は8月18日〜20日までにグランメッセであります。今年は空港リムジンバスが減便しているみたいなので、朝8時45分集合に間に合うためには、バスの便が少ないと思います。
今年も臨時バスのご検討を宜しくお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/07/30

この度のご投稿ありがとうございます。

8月18日〜20日の税理士試験開催日は、昨年同様受験者数の最も多い初日(8月18日)のみ臨時バスを運行予定でございます。
運行の詳細につきましては8月7日(金)頃までに、弊社ホームページにてお知らせいたします。また試験日の残り2日間は空港リムジンバスのご利用をお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/24

7月24日、15時台
上沼山津→佐土原経由→桜町を利用させていただきました。
ICをタッチ後、椅子に座る前から車が発車してしまい、ヒヤッとしました。
ケガなどに繋がりかねませんので着席してから発車してください。

改善・対応 掲載日 2020/07/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は危険な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーで確認しましたところ、お客様が着席される直前にバスが動きだしていることを確認いたしました。当該運転士には、ご乗車されたお客様への安全確認の不足が見受けられましたので、お客様が確実に着席されたことを確認後に発車するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
 

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/23

サクラマチ駐車場の階段について、開放してもらえないでしょうか。駐車場からの移動手段はエレベーターだけで、密状態が非常に気になります。
コロナ禍ですので、需要があると思います。検討よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/08/07

平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

サクラマチ熊本駐車場では、お客様のご来館の多い週末午後の時間帯を中心に、駐車場棟エレベーターの三密防止対策として、エレベーター横の非常階段を開放しております。非常階段でも上下階への行き来は可能でございますので、ぜひご利用ください。尚、平日の開放につきましては、状況を見ながら引き続き検討並びに対応してまいります。
このたびは貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/07/21

バスきたくまさんの表示について
7/21 通町筋20:11発 E3-3 光の森産行行き
20:11ちょうどには通町筋を出発していましたが、更新をかけても20:20頃までずっと「始発前」の表示でした。改善をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/07/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様へご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の便は、機器の通信不具合が発生しており作動しておりませんでした。現在メンテナンスを依頼中でございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全7452件)