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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全7548件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/10/17

いつもお世話になっております。
こちらに投稿してよいものかと思いましたが、投稿させていただきます。
2020年10月16日金曜日の熊本県庁前18時49分発の松橋行(●●●)に乗り合わせたものです。
当日は雨のためか折り返し便の前の運行が遅れたためか始発時点で8分(バス来た熊さん情報)遅れていたかと思います。
県庁前到着から降りるまでですが、遅れを取り戻そうとされているようで、バス停停車時の急ブレーキや砂取校前の左折車追い越し時の車線変更、県庁通りから電車通りへの右折等、ちょっと危険ではと思ってしまいました。安全に配慮いただきたいです。
遅れているテープアナウンスは、自動で流れるものなのでしょうか?停留所案内と重なっていたタイミングがあります。屋根のない停留所で待っている方へのご配慮なのでしょうか?
理想は定時運行ですが、雨などの天候による遅れは仕方ないと思うのは私だけでしょうか?
遅れを降り戻そうとして事故を起こすより5分10分遅れは許されるものではないのでしょうか?なにか特別なことでも起きていたのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2020/10/22

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はお客様へ遅延に対するご迷惑とご不安をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

当日は渋滞による遅延が発生したことは事実でありますが、回復運転はお客様へ不安を与えるだけでなく、重大事故にも繋がる恐れがある為、今後は安全運行に努めるよう運行管理者より当該運転士へ指導いたしました。併せまして雨の日は制動距離も長くなりブレーキへの負担も大きくなるため早めのブレーキ操作を心掛け事故防止に努めるよう指導いたしました。
ブレーキの鳴く(キーという)音につきましては早急に改善いたします。また遅延のアナウンスにつきましては運転士の判断でボタン操作しておりますが、今後は通常放送と重複しないよう改善に努めてまいります。止むを得ず渋滞で遅延が発生する場合は、日頃よりお客様へ不安を与えないよう、丁寧な説明に心がける様指導しております。ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/15

7時2分東新南部発の産交バスを利用しています。本日、乗車時にICカードをタッチし忘れてしまい、桜町バスターミナルで降りる時に番号を覚えていたので「タッチし忘れてしまいました、13番の東新南部です。」とお伝えしたら、「券は?入れてください。」と言われ、「いえ、持ってないです。」と返したら運転手さんから凄い睨まれました。
ICカードをタッチし忘れたこちらも悪いと重々承知しておりますが、手間を取らせたく無いと思い、番号とバス停名をお伝えしたのにあたかも疑いの目を向けられて毎日利用している産交バスさんのイメージがとても悪くなりました。
タッチし忘れたのだから、いつもICカードを利用している人が券を取ることはほとんどないのに...
車内の防犯カメラを確認していただいても構いません。長々と失礼しました。

改善・対応 掲載日 2020/10/20

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

当該運転士へは、お客様へ笑顔で応対をするように注意指導をいたしました。引き続き接遇向上に向けて取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/14

9月下旬の夕方前だったと思います。
自動二輪車で走行中、県道241号線延岡ICの先にある東九州道(左)と九州中央自動車道(右)の分岐点で後続していたバスに左側から追い越されました。追い越しが完了したのは分岐点の終了後で幅寄せのようになり、危険を感じました。なお、当該道路は手前に追い越し禁止の標識が立っています。
また、追い越し前の車間距離も近かったように感じますし、法定速度40kmの当該道路において追い越しの前後どちらにおいても速度超過しておりました。
追い越し禁止車線での追い越し・例外を除く左側からの追い越し・車間距離の不保持・速度超過等はいずれも道交法違反です。
内容を確認の上、ご対応をお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2020/10/19

この度のご投稿誠にありがとうございます。
また弊社バスがご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

ご指摘くださいましたダイヤを調査いたしましたが、ドライブレコーダーの記録が既に上書き消去されており、事実確認は出来ませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
この度のご指摘内容を、当該路線を運行する運転士全員に伝え、再発することがないよう指導いたします。

お客様におかれましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/12

2020/10/12 午前8時半頃の水道町交差点においてナンバー●●●の路線バスが車線変更してますけど、黄色車線は車線変更禁止ではありませんか?
交通法規はしっかり守ってください。

改善・対応 掲載日 2020/10/16

この度のご投稿誠にありがとうございます。
またご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

該当車両のドライブレコーダーを確認いたしましたところ、左折合図を出している前方のバスを確認した為、第二通行帯に車体を半分程いれ、すぐもとの車線に戻っていることを確認いたしました。
当該運転士には交差点が危険地帯であることを再度認識し、法令を遵守し安全運行に努めるよう指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/10

●●●のバスの運転席の後の降車ボタンは、押しても、反応しませんでした。

改善・対応 掲載日 2020/10/13

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

該当車両の降車ボタンを確認しましたところ、ご指摘通り降車ボタンが反応しない箇所が見受けられましたので整備に依頼し、修理完了いたしました。この度はご連絡くださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/10

緑ホームのコンコースについて投稿した者です。
早速のベルトパーテションの設置ありがとうございます…が、私の書き方が悪かったのか、今の設置場所では、全く無意味どころか逆効果になっています。
下から上がってくる人だけが大回りされるようにして欲しいのです。今のベルトの位置では、上から来る人も下から来る人も大回りとなります。
下から登るエスカレーターが壁よりも短く、元々金属製の1メートル位の柵がありますが、それでは無意味なので、下から来た人が壁に沿って内回りされ、上から来た人からは壁で死角となりぶつかる可能性があると指摘したわけで、ベルトパーテションは、その金属製の柵を延長する形で設置して欲しいわけです。
すると、下から来た人は外回り、上から来た人は内回りと自然になります。
今のベルトの位置では、上から来た人もただ、無意味に遠回りして外回りにさせるだけで、流れが悪くなるだけです。
エスカレーターを利用する側の気持ちになって、昇り降りされてみれば、わかると思うのですが…

改善・対応 掲載日 2020/10/19

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。また、再度貴重なご意見を頂戴しまして重ねてお礼申し上げます。

ご指摘いただきました通り、2階コンコースと緑ホームとの間のエスカレータの踊り場にて、上りと下りのお客様の流れがスムーズになるよう、ベルトパーテーションの位置を変更いたしました。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/09

9月21日ご意見箱に投稿したものです。
10月9日時点で貴社からの回答が無いようなのですが、投稿は受付されているのでしょうか。またご意見箱ですが、回答日付に掲載していただくことは可能でしょうか。回答が見にくく分かりにくいかと思います。

改善・対応 掲載日 2020/10/20

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

9月にご投稿くださいましたご意見へのご回答にお時間を要しており誠に申し訳ございません。
またご意見箱の回答掲載方法につきましてご意見を賜りありがとうございます。10/19(月)より投稿日順と回答日順で選択できるように仕様を変更いたしました。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/08

熊本地震のために長らく迂回運行となっていた熊本ー大分 特急やまびこ号がようやく国道57号現道ルートにての運行になりますね。
改正時刻表を見ましたが、南阿蘇村立野地区での乗降はないようですね。しかし、今後阿蘇大橋の開通も控えていますし、南阿蘇ゆるっとバスも肥後大津駅発が立野駅発に改正され、南阿蘇・高森方面への乗り継ぎのことを考慮するとやまびこ号の立野地区での乗降は必要になってくると思います。
今後のダイヤ改正で立野地区での乗降再開の予定はございますでしょうか?

改善・対応 掲載日 2020/10/20

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

やまびこ号につきまして、震災以前より当バス停での乗降者数は少ないため、今後も立野バス停での停車は計画しておりません。
総所要時間が長いため、時分短縮が課題となっており、今後ダイヤ改正を実施するところで計画しており、共同運行会社様と協議を進めてまいります。また、南阿蘇、高森方面へは「たかちほ号」をご利用いただければ幸いです。
誠に申し訳ございませんが、ご理解賜ります様よろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/08

本日(9/18)8:00頃に本山橋近くで、リムジンバスに幅寄せされて非常に危険な思いをしました。
当方は原付バイクです。内容確認の上、御社としての見解を聞かせてください。

改善・対応 掲載日 2020/10/08

この度は大変危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーにて確認いたしましたところ、お客様のご指摘通り、弊社バスがお客様の運転する原付バイクのすぐそばを走行する様子を確認いたしました。
該当運転士には、安全運行の再指導と、今回のドライブレコーダーを確認し適切な距離を取るよう厳しく指導いたしました。
お客様よりご連絡いただきました後、すぐにドライブレコーダーを確認し、運転士指導まで行っておりましたが、担当者への引継ぎ等でお客様へのご連絡が漏れていたことが発覚いたしました。大変申し訳ございません。
バス運行に関して危険な思いをお掛けしましたこと、またご返信が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。今後も直行便運行の運転士への指導並びに社内のチェック体制の強化を行ってまいります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/10/08

他の方の質問でもありましたが今回のダイヤ改正で減便がありました。
木山産交発着便を利用しています。よく見ると夕方の16時代の木山産交から健軍・熊商経由の桜町バスターミナル行の合わせて上下3便も減便されてました。他の路線(光の森、山鹿、国丁、川口、小山団地)も多少減便はありますが殆ど夜間帯のごく限られた便だけです。何故木山産交発着分は夕方の利用客が多い時間帯まで減らしてあるのですか?特に夕方18台の木山産交発は19分の中島・五丁行しかありません。いくら何でもちょっと不便すぎではありませんか。
もし減らすなら沼山津行を減らすべきです。沼山津行を減らしても木山行で救済できますがその逆では困るお客様も多いと思われます。
せめて18時台の沼山津発川口二丁行を木山産交発川口二丁行に変更してもらえないですか?
バスを利用しやすいようある程度等間隔でのダイヤ編成をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/10/19

平素より、産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は10/1のダイヤ改正の減便により、お客様へご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

今10/1の改正では、コロナ禍以降のお客様の大幅な減少に伴い、お客様利便性を可能な限り損なうことの無いよう最小限での減便及び時刻の改正を行っております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜ります様お願い申し上げます。
いただきましたご意見は次回改正時の参考とさせていただきます。

今後とも、産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全7548件)