このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全6802件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/06/10

本渡行きのバスがたまに左ウインカーをつけてゆっくり動きながら譲ってくれようとする事があります。ゆっくりでも動きながらは危ないので、牛深温泉や早浦橋のような広いバス停がある所までこちらも待ちますから、そちらで譲って頂けると有難いですし安全です。
こちらも追随して申し訳ありません。

改善・対応 掲載日 2019/06/12

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
またご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

お客様のご指摘の通り、後続車両に道を譲る際は広い場所で安全に停車するよう改めて運転士に周知し、再発防止に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/10

天草エアラインが8月1日から天草⇔熊本の運行時間の変更がありますがそれにあわせてシャトルバスの時刻変更なされますか? と先日・天草営業所に問い合わせしたところこれから検討するのでわかりませんとの事でした。
利用者が少ないのはわかりますが回答の仕方が冷たいと思いました。
せめて 変更の予定ですが正式には○月○日くらいにお知らせできそうです。位の回答が・・・
ほかの路線とかの関係があることは承知していますがよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/06/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、お問い合わせの際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。            

空港シャトル便につきましては、6月中には申請の予定でございますので決定まで暫くお待ちください。この度はお問い合わせくださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/07

旅行センターの窓口は新たに開業する「サクラマチクマモト」には展開されないのでしょうか。JRや航空券、ホテルについてネットでの予約が主流になりつつありますが、対面で相談したい場合もあります。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、現在社内にて開設しようと前向きに検討しておりますが、現段階におきまして未決定の状況でございます。

今後情報公開ができる段階になりましたら、改めてホームページ等でご紹介させていただきます。

ご意見対象事業:旅行(ナイスデイ)
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/06

10月の増税時、路線バスや高速バスの運賃の変更はあるのでしょうか。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

消費税増税に伴う運賃改定につきましては、現在調整中でございます。
詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせを予定しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/06

熊本市内在住で佐世保出身です。
今回のさいかい号の復活嬉しく思います。願わくば夕方にあと1便他社との共同運行で増便していただけますとすごく助かります。
理由は同じ佐世保出身熊本市内在住の方も1便だけでは不便だと仰っていたからです。

改善・対応 掲載日 2019/06/13

平素より産交バス、さいかい号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しましたさいかい号の増便につきまして、現状の1日1往復におきましても採算上苦戦しており、今のところ増便の予定はございません。
弊社としましても路線の維持、確保のため引き続き努力してまいりますので何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

この度のご投稿誠にありがとうございました。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/05

2019年6月5日山鹿温泉行きのバス馬見塚バス停にて19:43のバスです。

馬見塚バス停19:43 山鹿温泉行き

ウインカーもつけずに、バス停の中にも入らずに、数メートル先に停まり、そこまで歩いて行き、やっと乗ってバスカード押したら、急発進して、倒れそうになった。
名前は『●●』大変不愉快な思いをしました。
そんな運転でいいんですか?厳重注意してほしい!


改善・対応 掲載日 2019/06/12

平素より、産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はお客様に大変不愉快な思いをおかけし申し訳ございません。

当時の状況をドライブレコーダーで確認いたしました。お客様のご指摘通り、バスが馬見塚バス停に進入する際ウインカーを点けずに進入しておりました。また、お客様がご乗車されたバスは乗車ドアが後方にあるため、運転士はお客様がご乗車しやすいようにバス停の範囲内で少し前に停車いたしました。急発進に関しましては、お客様が着席した後すぐに発車いたしましたので、急発進したと思われたのではないかと推察いたします。
該当運転士には、バス停に進入する際には必ずウインカーを点灯すること、誤解を与えかねるような急発進は行わないよう指導いたしました。
今後はこのようなことがないよう、営業所全体で再発防止に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/04

熊本市〜玉名市(植木・河内経由)は10/1〜直通運行のバスが廃止する方向で検討されていると思いますが、具体的な運行本数や乗り換え拠点についてはいつ公表されるのでしょうか。
朝・夕に関しては通学・通勤利用者に影響がありますし、河内経由はJRの駅が遠く路線バス以外に代替え交通手段がありません。
関係自治体とも協議の上、早く運行方針を公表してほしいです。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘内容につきまして現在、関係自治体様と協議を重ねている段階でございます。
お客様から頂戴しましたご意見は、弊社も重要なことと認識しており、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。
今後とも産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/03

それぞれの高速バスですけど、共同運行会社との協議の上運賃を少し値上げした方がいいと思います。特にひのくに号熊本ー福岡は、中途半端な値段ですが、後40円上げて2300円にした方がいいと思います。
運行再開した、ひとよし号やさいかい号の運行維持のためにも上げた方がいいと思います。新しいバスターミナルも開業していないのに運行休止にならないように、高速バスの値上げをした方がいいと思います。

改善・対応 掲載日 2019/06/13

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しました高速バスの値上げにつきましては、各路線のご利用状況と採算性を見極めて路線の維持に努めてまいります。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/03

大窪のバス停のバスロケーションシステムのQRコードが全く読み取れません。おそらく貼った時から読み取れなかったのではないでしょうか。
至急改善を願います。

改善・対応 掲載日 2019/06/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスきたくまさんのご利用に際しご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。至急確認し、6月4日に対応いたしました。
貴重なご意見誠にありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/03

いつも海外旅行の際に、福岡国際空港行きのバスを利用させていただいております。
近年LCCが増え、福岡発の早朝便が増えてきました。
しかし、バスの始発を使っても飛行機に間に合わないので、福岡に前日から宿泊が必要でかなり不便さを感じております。
料金が上がっても良いので、熊本交通センター4時発の便をぜひつくって頂きたいです!

改善・対応 掲載日 2019/06/13

平素より産交バス、ひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、現状始発便への乗り継ぎが出来ておらず申し訳ございません。
ダイヤ再編成、増便が可能か運行管理含め検討してまいります。

今後とも産交バス、ひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:1~10件(全6802件)