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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

2019年9月24日「誤収受の件」で当ご意見箱に投稿されたお客様へ

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。9月23日に過収受いたしました運賃をお返しいたします。
お手数ですが、当社高速バス営業所までご連絡をお願い申し上げます。
高速バス営業所:096-325-1121

【投稿内容】
9月23日月曜日祝日午後7時50分天神発のひのくに号に乗りました。西合志で下車しました。
支払いは、身障者割引で、Suicaで済まそうとしました。しかし、カードで割引はできないと説明を受けました。後ろに並んでいる方もいらっしゃるので、早く済ますために、正規の料金で下車いたしました。
多くの車を対応できるようにお願いします。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全7381件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/06/03

今朝、始発の次のバス停で10分遅れはおかしくないですか?そして乗客だれもいません。毎日遅れてきます。そしてなんの言葉もなく発車。
この時期ですから、乗る人も交通量も少ないので時間調整で遅くなってるのかなぁと思いましたが、それもなんの告知もなく会社に間に合うのか毎日ヒヤヒヤです。
2バス停目で定時に来ないというのは如何なものかと。

改善・対応 掲載日 2020/06/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘の件について調査したく存じますので、お手数ですがご利用のバス停等、詳細をお教えくださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/01

通勤で路線バスを利用しています。
普段はバスの中が混み合っていてもあまりきになりませんが、コロナの発生から色々と敏感になっています。今朝のバスの中が押しつぶされるくらい沢山の方が乗られていました。一番前の左右2席が座れないようになっていますが、開放することはできないのでしょうか?
たった2席くらいかもしれませんが、開放していただくことてで、密の状態を少しでも緩和できるのではないかと思います。運転手様には大変申し訳ありませんが、開放していただきたいです。わたくしの周りでもなぜ、開放しないのか?といった声が多々聞かれます。

改善・対応 掲載日 2020/06/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

座席開放に関しまして複数のご意見をいただいており、社内でも早い開放を望む声がございました。改めて検討いたしました結果、6月8日(月)始発便より開放することといたします。
ご利用いただいておりますお客様には、長きに渡りご協力くださいましたことを心より感謝申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/01

アクアドーム14:46発のバスが10分経っても来ず、バスきたくまさんを見るも始発前。
休みなら休みで表記して欲しい。来るのか来ないのか分からない。


改善・対応 掲載日 2020/06/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘のバスは、当日車両故障の影響により約32分遅延運行しておりました。
バスきたくまさんの表示につきましてはシステムの都合上、車両故障により始発バス停で表示が停止してしまいます。お客様にタイムリーに遅延状況をお伝えしなくてはならないところ、大変申し訳ございませんでした。
大変お手数ではございますが、運行状況につきましては各営業所でもご確認いただけますのでご案内申し上げます。

今後とも、産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/30

19歳、学生で九州産交バスをよく利用させていただいています。
私の住んでいる所は田舎である為バスの本数が少ないことは仕方のないことだと思っているのですが、17時、18時台も増やして欲しいです。八農分校前から八代市役所前のバスをよく使っています。
それから、平日と休日の時刻表が異なっているのですが、休日の最終便をもう少し遅くしてほしいです。

改善・対応 掲載日 2020/06/03

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

八代市役前・八農分校線につきましては、県立八代農業高校泉分校に通学される生徒さんの利便性を考慮した時刻を設定しております。
ご要望いただきました増便および時刻の変更につきましては、関係自治体様等との協議が必要となることから、お客様の声としてダイヤ改正の参考とさせていただき、今後の利用状況を踏まえて検討を行ってまいります。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/29

SAKURA MACHI Kumaotoのホームページ内のサクラマチカード キャッシュレスのページでサクラマチカードでポイントが貯まる一覧の部分はスマホもPCもスクロールができず、正直内容を確認できるものではありません。内容を正常に確認できないものは、掲載しないで下さい。
ホームページを自社で製作しているのか他社に委託されるのかわかりませんが、きちんと動作を確認してから掲載するべきだと思います。速やかに修正したほうがよいと思います。

あと、専門店の営業時間が店舗で異なるのは感染症対策で仕方ないとして、営業時間一覧が決して見やすいとは言えません。こちらも見やすくしてください。

改善・対応 掲載日 2020/06/05

SAKURA MACHI Kumamotoのホームページをご覧いただきありがとうございます。

またご指摘のページが正しく表示されず、ご迷惑をお掛けいたしました。内容を検討いたします。
この度はご意見を賜りましてありがとうございました。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/28

免許センターへのバス時刻表についてですが、今、HPでバスの時刻表を見たところ、祝日の桜町〜免許センター間のバス本数が少ない気がします。午後の免許更新に行くのには、バスは無いのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2020/06/05

この度はご質問を賜りありがとうございます。

お尋ねくださいました件につきまして、5月と6月の日曜祝日は新型コロナウィルス感染拡大の影響によるお客様の大幅な減少により、特別ダイヤにて運行を行っております。その為、免許センターの午前のみに対応させた便数(午前の2往復のみ)となっており、午後からの免許センター行きはございません。
なお、平常時の日祝ダイヤでは午前と午後あわせて11往復あり、午後からの免許センター行きもございます。
大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/26

熊本駅までの直行便に毎朝乗っています。運転手の感染対策も必要なことと重々 承知していますが、最前列の貴重な2席はいつまで使用禁止なのでしょうか・・・。乗客は ぎゅうぎゅう詰めです。

改善・対応 掲載日 2020/06/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご投稿くださいました座席開放に関しましては、乗合事業者4社にて開放時期を調整しております。今しばらく時間を要しますが、調整が整い次第開放いたします。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/25

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 神水町(県道)
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
バス停の電球が切れているので交換お願いいたします。

改善・対応 掲載日 2020/06/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、5月26日(火曜日)に電球を交換いたしました。
この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/24

日曜日を通常ダイヤに戻す件につきましては、すでにお客様へは特別ダイヤでの運行を周知済みであり、度重なる変更はお客様に混乱を招いてしまうため、誠に恐れ入りますが出来かねます。と回答をされておられますが、

混乱を招くより、本数が少なくて困る人の方が多いんじゃないですか?最初は5月だけだった気がしますが?

改善・対応 掲載日 2020/05/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの車内混雑によりご迷惑をおかけして申し訳ございません。

新型コロナウイルスの影響でバスの利用者数は大幅に落ち込んでおり、赤字額が拡大しているため、路線バスの運行を維持し続けることが非常に厳しい経営環境でございます。
平日、土曜日は通勤・通学への対応やコロナウイルスの対策上、減便は実施しておりませんが、日祝日は不要不急の外出自粛要請も継続されており、路線バスの運行維持のためやむを得ず特別ダイヤでの運行を行うものです。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
車内混雑への対応といたしましては、これまでどおり換気並びに消毒を徹底し、感染防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/24

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 昭和町・秋津入口・健軍校前
2 方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
電球が切れているので交換をお願いします!

改善・対応 掲載日 2020/06/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、5月26日(火曜日)に3停留所の電球を交換いたしました。この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること

件数:1~10件(全7381件)