WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに
ご投稿誠にありがとうございました。
令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。
一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
サクラマチカードの2年目以降の年会費について、
以前は年1回以上の利用で、年会費無料との記載がありましたが、今は見当たりません。記載を求めます。
日頃より、サクラマチカードをご利用くださまして誠にありがとうございます。
ご指摘くださいました年会費記載の件につきまして、館内一部のパンフレット等に記載のみで分かりずらい記載となっておりましたことお詫び申し上げます。
今後は館内のご案内も含め、ホームページに記載を行いお客様に分かりやすいご案内を努めてまいります。
今後ともサクラマチカードをよろしくお願い申し上げます。
バス停名 ⇒ 田崎橋
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面
利用時間 ⇒ 11時40分頃
【内容】
本日9月8日
桜町バスターミナルまで行こうと思い、丁度バスが来てたので乗ろうとしました。行き先表示が西部車庫になってたので違うと思い次のバスに乗ろうと時刻表を見たら、富尾団地行きが乗ろうとした時間になってました。
もしかしたら行き先表示が違ってたのですか?
確認をお願いします。とても残念でした。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
ご指摘の件につきまして、該当時間帯の便を調査いたしましたが、行先の表示間違いについては確認することできませんでした。
今回のご指摘を受けまして、あらためて行先表示の間違いがないよう、運行前の確認を徹底いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
バス停名 ⇒ 託麻まちづくりセンター前
方面(向き) ⇒ 川口行き
利用時間 ⇒ 20時26分
【内容】
26分にバス停に到着し、手を挙げたにもかかわらずバスが素通りした。過去にも1度こういうことがあり、その時は見えていなかったのかなとも思ったが、今回はどう考えても見えている距離で無視をされ、この時間のバスに乗らなければ予定に遅れるため追いかけ気づかれるように声を出したりしたが、信号待ちをしている間も完全にスルー。おかげで予定が潰れました。
1度なら許せますが、今回は完全に無視です。産交バスさんで定期契約もしています。しかしこう何度も不快な思いをさせられるのは如何なものかと思いますし、客を乗せる気がないのでしょうか?度々不満に思うことはありますが交通手段がバスしかなく渋々受け止めてきました。さすがに酷いと思います。改善する余地も見えません。同じ運転手の方かどうかは乗車できていないため分かりません。あまりにも酷すぎたためクレームとしてお送り致します。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
ご指摘の内容をドライブレコーダーで確認いたしました。該当のバスは、託麻まちづくりセンター前バス停周辺でお待ちのお客様がいらっしゃらないことを確認後、予定時刻の20時26分32秒にバス停を通過いたしました。
今後もお客様を見落とすことがないよう、バス停での確認を徹底いたします。お客様におかれましても、予定時刻前までにバス停のできるだけ近くでお待ちくださいますよう、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
運転手さんがずっと愚痴を言っておられました。
とても怖かったです。
安月給がどうのこうの、あんたたちはよか給料もらってるんでしょ、
コロナでこっちはボーナスもなかですなどなど
ずっとこのようなことを仰っていたようです。
大変なのはみんな同じです。
会社に勤めていてその態度はいかがなものかと思いました。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は運転士の発言でご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。
状況確認と運転士への指導を行いたく存じますので、恐れ入りますがバスの行先、日付、何時頃の出来事だったか等お教えいただけませんでしょうか。
下記アドレスまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp
UberEatsの配達員をしています。
たまにSAKURAMACHIの店舗に商品をピックアップに行くが、駐輪場から店舗まで遠くて商品の持ち運びに苦慮しています。
もっと飲食店に近いところにUber車両限定の一時駐輪箇所を定めることはできないでしょうか?
平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
現在宅配事業者様専用の駐輪場を熊本桜町ビル南側(チャリチャリ駐輪ポート横)に設置しております。
利便性等を考慮した中で現在の設置箇所を選定しております。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願いいたします。
8/22 の高速バス宮原サービスエリアでのトイレ休憩の件で再稿致します。熊本方面の人吉インターを17:03発のなんぷう号でした。いつもは12〜15分くらいで出発され、エンジンもかけたままですが、その日だけはどういう訳かエンジンも切って、出発されたのが20分後でした。トイレ休憩の時間を再考お願いします。
平素より産交バスなんぷう号をご利用くださいましてありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。
ご指摘くださいました休憩時の車内空間につきまして、季節柄暑い時期が続きますので休憩時はエンジンを切ることがないよう、運転士に周知及び指導をいたしました。
また、お客様にご案内いたしました時刻より出発が遅れた件につきましては、運行途中の休憩時間は関係法令で定められており短縮は致しかねますが、お客様にご案内しました時刻に出発するよう指導いたします。
今後とも産交バスなんぷう号をよろしくお願い申し上げます。
8月28日の16:40発の県庁経由光の森行きに乗りましたが、気になった事があります。
九品寺交差点前で右折レーンに居た当社バスの運転士に3秒程ジェスチャー表現をされていましたが、これは服務規定の範囲内ですか?!
何回も改善をお願いしてるのに、改める心がないんですね!! きちんとドライブレコーダーとかチェックされた方が良いと思います。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度は、ご乗車の際にご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。
ドライブレコーダー映像と本人への聞き取りを行いましたところ、お客様のご指摘の状況を確認いたしました。
当該運転士には運行中は運転に集中し、お客様に不信感を与えることがないよう厳しく指導いたしました。また、接遇につきましても、降車時のご挨拶を確実に行うように合わせて指導いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
木山の●●●の運賃表示器の調子があまり良くないのか、1番と2番と11番と12番の運賃を表示する部分が明るくなったり暗くなったりを繰り返していて、時々運賃の表示が消えることもあります。修理をお願いします。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
ご指摘通りの機器の不具合を確認いたしましたので、早急に修理いたします。ご指摘いただき誠にありがとうございました。
今後も産交バスをよろしくお願い申し上げます。
松橋営業所の路線で新しい行き先表示?を付けたバスが登場したようですが、行き先がかなり見にくいので投書します。
・「宇土駅 川尻市道 松橋」という配置になっていますが、宇土駅と川尻市道が逆になってて分かりづらい。他のバイパス経由も同様に経由地が逆転しています。
・経由地の囲みが邪魔で見づらいです。
・側面の表示はお客さんが一番見るところだと思いますが、肝心の経由地が書かれておらず、情報量がないのでここも修正して欲しい。
出来るだけ早くご対応お願い致します。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
行先方向幕の表記に関し、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。またご回答が遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。
今般、車両方向幕の代替に際し、バス停に掲示してございます時刻表とホームページ等での表記を、統一した行先・経由地の表記へ変更させていただきました。結果的に表示する経由地の数が減り、分かりづらい表示となってしまい誠に申し訳ございません。誠に恐れ入りますが、現在のところ変更の予定はございませんが、今後の貴重なご意見として承ります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
産交バスを利用しています。荒尾バスセンターから四ツ山行きが複数ありますが、四ツ山方面の路線を系統減便の廃止にして荒尾市役所、荒尾駅経由で四ツ山行きは、大牟田駅西口を経由してイオンモール大牟田までにして頂けないでしょうか?四ツ山行きに系統が多すぎると利用者低迷で廃止とかになったりし維持がきないと利用する側が困ります。
荒尾〜大牟田間もバスを使って利用する方も多数いると思います。利用しやすい様な形態にして頂きたいです。
平素より産交バスご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご要望の大牟田方面への運行につきましては、誠に申し訳ございませんが当社の営業区域外でございますので、現状運行する予定はございません。
お客様のご要望につきましては、貴重なご意見とし今後の路線再編の参考とさせていただきます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。