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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全7939件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/07/18

木山営業所の●●のバスの前面の電光掲示板が一部切れているので修理をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/07/20

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました件につきまして、部品を注文し早急に修理対応いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/16

サクラマチクマモトの決済に「pring(プリン)」「J Coin Pay」が利用できるようにして欲しいです。
サクラマチクマモトでは、キャッシュレス決済を利用するので、ポイントアップキャンペーンなど定期的にあるといいと思います。
また、地下の肥後銀行のATMが常に混んでいるので増設して欲しいです。増設できないなら、その理由も知りたいです。

改善・対応 掲載日 2021/07/20

平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。    

お問合せくださいました決済方法につきましては、誠に申し訳ございませんが現在導入の予定はございません。またサクラマチカードは毎月定期的にポイントキャンペーンを開催しておりますので是非ご利用ください。
肥後銀行様のATMにつきましてご不便をお掛けし大変申し訳ございません。肥後銀行様へはご出店の際に複数台のATM機の設置を依頼いたしましたが、諸般の事情により1台のみの設置となった経緯がございます。お客様のご要望及びご利用状況は先方様にもお伝えしまして、今後のリーシングの参考とさせていただきます。引き続き混雑緩和に努めてまいります。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/15

熊本市内の路線バスを利用させていただくことがありますが、席がすいているにも関わらず、座らずにバスの入口や通路をふさいでいるお客様、空いた席(優先席を含みます)の前に立ち、他のお客様が席に座り環境にしているお客様を見受けることがあります。席が空いている時は座席に座るように、ポスターや車内アナウンス等で呼びかけていただけないでしょうか。

改善・対応 掲載日 2021/07/21

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はお客様にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

席が空いている場合は着席のご案内を適宜実施するよう運転士に周知いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/14

今日7/14、17時前の祇園橋で春日校経由のバスに無視されました。
前に都市バスが降車しており、後ろに付いたのでそちらに移動しようとしたら発車したため、都市バスの前に来るのかと思いそちらに移動したら、そのまま路線変更して通り過ぎていきました。
日傘を畳まなかったせいで、都市バスから降車した人と勘違いされたのかもしれませんが、いつも停車してからドアが開く際に傘を閉じます。女性はギリギリまで傘を畳まない事を覚えておいてほしいです。
熊本駅を経由しないため、わざわざ祇園橋で降り、暑い中乗り継ぎのため待っていたのに! 更に17時までのバスだったため時間もないため、仕方なく次の産交バスに乗ったが、熊本駅終点だったため、暑い中20分歩く羽目になりました。

改善・対応 掲載日 2021/07/20

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認した所、ご指摘の通り、お客様がバス停で待たれているにも関わらず、バスが通過したことを確認いたしました。バスの影にお客様がお待ちになられていましたが、バス停手前でお客様はいないと判断してしまい、バスを追い越し通過いたしました。
当該運転士には、バス停が完全に確認できない状況であるならば、バス停での追い越しは行わず、必ずバス停に近づいて確認するように指導いたしました。この度は大変申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/14

東バイパス・済生会経由松橋行きと走潟線の廃止が各バス停に貼られてるのはいいんですが、サイトに反映するの遅すぎません?

改善・対応 掲載日 2021/07/21

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
路線廃止のお知らせにつきましてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

今回の停留所へのお知らせにつきましては、路線廃止がございましたのでHP掲載より先にお客様へ周知すべく実施させていただきました。
次回改正時より、ご利用いただきますお客様にご迷惑をお掛けしない様、停留所告示とHP掲載をなるべく合わせるよう調整し準備を進めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/14

定期区間分しか乗ってないのにくまモンカードの残高が減ってました。
朝通勤時に自分より前の改札でエラー音がなり、後続の私たちもエラー音がなりましたが、運転士にそのまま行くように言われました。朝はさすがに気づきませんでしたが帰りに残高がないことで気づきました。

改善・対応 掲載日 2021/07/16

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はバスご利用に際してご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

運転士への指導と、返金をしたく存じますので、恐れ入りますが下記アドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。
ご利用のお日にち、乗車された区間とお時間をお教えくださいますようお願い申し上げます。

■ご連絡先■
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/14

朝や夕方の人の多くなる時間の運行をもっと増やしてください。
G2-3などの経路のバスが本数が減っていて困ります。

改善・対応 掲載日 2021/07/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

熊本県内に適用されておりました新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が6月13日で解除されて以降、バスご利用のお客様が増加傾向にございます。その分、バス車内が混み合い、お客様にご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
お客様のご意見を受け、今後の感染状況やお客様のご利用数を確認しながら、運行ダイヤを検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/14

産交バスの回送ルートであろう蓮台寺に住んでいます。
担当者の方に伺いたいのですが、夜になると回送バス(主に高速バス)の速度が非常に出ており怖い日があります。
この意見フォームにも法定速度を超過して運転している事が至るところに回答してありますが、注意喚起はしているのでしょうか。また、抜本的に改革は行わないのでしょうか。法定速度超過は法律違反ですよね。回答を求めます。

改善・対応 掲載日 2021/07/20

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

ご指摘の通り、法定速度超過はあってはならないことであり、過去の法定速度超過があった事案につきましては、各営業所に対し周知を行っております。
この度の件につきまして、該当する運転士への指導を行うべく調査を行いたいと存じます。詳しい日時、目撃されていたのであれば車両ナンバー等下記アドレスまでお教えいただければ幸いです。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
■ご連絡先■
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/14

まちなかループバスとは別に、アミュプラザが出来たので、熊本市西部〜熊本駅〜桜町〜通町筋の土日祝のダイヤを増便してほしいです。
それと、くまモンのICカードチャージ機をアミュプラザ館内と駅構内にも設置して欲しいです。

改善・対応 掲載日 2021/07/20

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

西部方面⇔通町筋ほか中心市街地への直通運行便の増便要望をいただき誠にありがとうございます。
ご要望につきましては、お客様のご利用状況に応じて運行内容を決定しており、今後増便の予定はございませんが、特定の曜日や路線、時間帯等ご不便がございましたら、下記項目をお知らせいただきますと改めて検討させていただきます。

■お知らせいただきたい事項
・ご利用区間
・曜日
・時間帯
・ご不便おかけしている理由

また、「くまモンのICカード」のチャージ&ポイント交換機は肥銀カード様が運営されており、白川口・高架下北の肥後銀行様ATMコーナー内に設置されております(8:00〜21:00)。詳しくは、くまモンのICカードホームページをご覧ください。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

くまモンICカード

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/07/14

7:39八代市役所発を3分遅れで着。
この時点でもあり得ないのに運転士は停留所にいる知り合いと喋り出す始末。熊本市内の運転士の意識と差がありすぎ。改善を求めます。

改善・対応 掲載日 2021/07/21

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は運転士の対応によりご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

ドライブレコーダーを確認しました所、お客様のご指摘の通り「八代市役所」に約3分遅れで到着した後、バス停で他の便をお待ちのお客様と会話をしておりました。
該当の運転士に対しましては、遅延した際のご案内はもちろんのこと、不必要な会話は控えるよう指導いたしました。
今後もドライブレコーダーを活用しまして、指導内容の実践確認を継続的に進めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全7939件)