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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全7059件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/10/13

仮バスターミナルだった所はタイルを張ったり、芝生を引いたりしないのでしょうか。
イベントに使ったりしておられますが、アスファルトむき出しで見た目が良くありません。

改善・対応 掲載日 2019/10/18

この度のご投稿ありがとうございます。

仮バスターミナルで使用しておりました土地は、熊本市等から賃借していた土地で、現在、イベント開催時期を除き、原状復旧工事をしております。
2020年より熊本市様がオープンスペースとして再整備される予定でございます。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/12

ご意見対象が違うのかもしれませんが全日空の職員が御社の社員だと耳にしましたのでこちらに投稿させていただきました。
10月4日名古屋空港発熊本空港行き●●●便の飛行機に乗りました。飛行機から降りるまでは満足の旅行でしたが、出口に居た男性係員に不愉快な気持ちを抱き一気に気持ちが冷めました。
その方は不機嫌なのか無愛想な表情で立っているだけで、「ありがとうございました」等の言葉すらありませんでした。なんだか怖い印象でした。そんな方が接客業の最前線とも言われるような空港職に居るものなのかと目を疑いました。対応を考えた方がいいのではないでしょうか。
改善を強く望みます。

改善・対応 掲載日 2019/10/18

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

当件につきましてお客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。担当した係員への教育的指導はもとより、他の空港職員に対しましても毎日の業務においてお客様の目線に立った対応を心がけるよう、より一層の指導を行う所存でございます。

今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:阿蘇くまもと空港売店(旬彩館)・レストラン
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/10

貸切営業所の前の道路、停車禁止の線を引いてもらった方がいいのではないでしょうか?
渋滞時に玉名方面へ出庫して行くバスを見ていてヒヤヒヤします。

改善・対応 掲載日 2019/10/17

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

小島にございます貸切バス営業所の出入口ですが、過去に関係当局へ駐車禁止の表示をお願いいたしましたが、営業所近隣に駐停車禁止の表示があるため、その表示と近すぎるために新たな設置ができないとの回答を得ております。
路線バス及び貸切バスの出入りには十分注意するよう指導してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:貸切バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/10

朝の8:25頃、産交バス(車番●●●)から水道町交差点付近で、ベタ付け及びクラクションまで鳴らされました。
今後同じ事ないように、注意願います。

改善・対応 掲載日 2019/10/17

この度はご投稿くださいましてありがとうございます。またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーにて内容の確認をいたしましたが、ご投稿内容の通りでございました。心よりお詫び申し上げます。
当該運転士へ、今一度正しい警音器の使用方法及び、車両周囲の視野を広げ状況確認を行い、余裕を持った運転を行うよう指導いたしました。また、再度全運転士へ指導を行い再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/09

川尻市道桜町バスターミナル行きはなぜほぼいつも遅延しているのですか?
市道は道が狭いので遅くなるのは十分に理解しています。その分も含めた時刻表を再考していただけると助かります。

改善・対応 掲載日 2019/10/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は遅延の件でお客様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

現在、熊本市内〜川尻・宇土・松橋の路線は天候等による遅延や熊本市内での混雑及び渋滞等によりダイヤ通りの運行が困難な状況となっております。
上記の改善のため、バスロケーションシステムを用いて遅延データの収集並びに分析等を行い、各バス停間の運行時分の見直しを行う予定でございますので、今しばらくお待ちくださいます様、お願いいたします。
なお、バスが現在どこを走っているのか判る「バスきたくまさん」というホームページサイトがございます。バス停でお待ちの際は是非ご利用ください。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ホームページ

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/09

10/4 22時前に、●●●号車が佐土原バス停手前の交差点を赤信号で通過してました。

改善・対応 掲載日 2019/10/17

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、ドライブレコーダーの画像はあいにく容量の問題からお客様のご指摘された時間帯を確認することができませんでした。
今後も法令順守及び安全運行に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/09

昨日10月8日 午後8:13に馬々鋏から北区役所行きのバスに乗車しました。
山鹿営業所 ●● 運転士です。
植木一丁目のバス停だったと思いますが前方のお客様が降りられて、すぐバスが発車したとき後方から降り損ねたお客様が来られました。
「すみません、降ります。」と運転士に伝えられました。すると、運転士は「私、案内しましたけど」、とぶっきらぼうにマイクを通してバス内に響き渡る声で言われました。
その後お客様が降りられた後、不適切な言葉をマイクでバス内に響き渡る声で言われました。
大変不愉快だった上、以前もこの運転士のときに高齢者が間違えて降車ボタンを押したときも雑な案内を嫌みを含めて言っていたのを覚えていたので、即ICレコーダーで録音しました。
これだけ罵詈雑言が社会問題にされています。
これは企業としてあってはならない問題です。

改善・対応 掲載日 2019/10/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご乗車の際に運転士の態度及び言動により大変ご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーを確認いたしましたが、ご指摘内容を確認することができました。重ねてお詫び申し上げます。
当該運転士は乗務から外し、あらためて個別に教育を実施いたします。また表情や言葉づかい、受け答え方など接遇サービスのレベル向上に向け継続して教育を行い、お客様から信頼されるよう改善に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/07

下記ページ「駅からパスくまもとエリア」の路線図が「熊本交通センター」となっているようです。チラシも同様です。

駅からパス | 定期券 | 産交バスポータルサイト
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/pass/ekipass/

改善・対応 掲載日 2019/10/15

この度のご投稿ありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、順次変更を行っておりましたが、「駅からパス」ページも更新が完了いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/07

10/7 定刻より前から桜町バスセンター15番乗り場で、19:15分発G2-3のバスを待っていましたがバスは止まることなくいつの間に通過済みになっていました。
以前も同じような事があったのですが、改善できないのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2019/10/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーを確認しましたところ、定刻通りに桜町バスターミナル15番乗り場に停車し、3名のお客様にご乗車いただきました。その際、外マイクで「このバスは19:15発大江四丁目・託麻原本通り経由戸島駐車場行きです。」とご案内をし、定刻に出発したことを確認いたしました。
待合表示が通過済みの表示になったことにつきましては、桜町バスターミナル待機中にメインスイッチを切ってしまったために、車両に搭載したバスロケーションシステムの本体が電波を拾えなくなったことによる影響と考えられます。大変申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/07

G2-3 桜町バスターミナル行きについて
8:17熊本学園大学入口着のバスが毎日のように10分強遅れて到着します。(次のバスの定刻になったらようやく到着する感じです)
いくら朝方とはいえ、混むなんてすぐに分かる大通りを通っているわけですから、毎日のように遅延するようでは信頼がおけませんので、至急の改善をお願いできますでしょうか。

改善・対応 掲載日 2019/10/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの遅延によりご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

遅延は朝の通勤ラッシュ時間帯の渋滞の影響によるものでございますが、お客様の貴重なご意見を拝聴させていただきながら、今後のダイヤ改善に役立ててまいります。
この度はご意見を賜り誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全7059件)