このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全9066件)

お客さまの声 ご投稿日 2023/12/06

バス停名 ⇒ 熊本駅前
方面(向き) ⇒ 川口
利用時間 ⇒ 18:50

【内容】
降りる時乗車処理が上手くいってなかったのかエラーになったら、運転手がICカード近づけるなとシッシッとされました。何故ですか?少し離してくださいと言えば良いだけでは?
あまりにも態度が酷くないですか?運転手不足かもしれませんが、それにあぐらをかいた態度ではないでしょうか。注意指導をお願いします。

改善・対応 掲載日 2023/12/08

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、降車される際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

ドライブレコーダー映像の確認と本人への聞き取りを行いましたところ、ご指摘の状況を確認いたしました。誠に申し訳ございません。
当該運転士には、お客様への対応は丁寧に言葉で説明し、失礼な行動は慎むよう厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/12/03

12月3日午後2時頃、チャーハンとモヤシラーメンを食べましたが、チャーハンは油ベチョベチョでパラパラ感が無く、とてもチャーハンと呼べる代物では、ありませんでした。ラーメンのスープも薄く、コクが無いものでした。
味のチェック体制はどのようになっているのでしょうか?
食材に罪は無いのでやっと食べましたが、改善を要求します。

改善・対応 掲載日 2023/12/11

平素より宮原サービスエリアをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご満足いただける商品をご提供できず、誠に申し訳ございません。

味のチェック体制につきましては、定期的に実食確認を行っておりますが、徹底できていない部分もございました。改めまして店舗責任者及び調理担当者全員で調理工程の再確認並びに味のチェックを徹底し、安定した品質の商品をご提供できるよう取り組んでまいります。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございます。

今後とも宮原サービスエリアをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速道路サービスエリア(北熊本下りSA・宮原上下SA)
お客さまの声 ご投稿日 2023/12/02

本日、高速バススーパーノンストップひのくに号を利用しています。乗務員さんはマスクしていないです。マスク着用の指導をお願いします。

改善・対応 掲載日 2023/12/08

この度は産交バスのひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、5月8日より新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に引き下げられたことを受け、6月15日より社内基準を見直し、マスク着用はお客様及び運転士におきましても個人の判断に委ねており、着用を義務化しておりません。
現在、季節性のインフルエンザ等が流行しておりますので、バス車内の換気、車内清掃を継続して実施しております。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/12/02

道の駅田浦で乗り換えて水俣方面を利用させて頂きますが、産交バスの運行状況に水俣営業所の佐敷トンネル工事による通行止めの迂回等のお知らせやおことわりの情報が無いです。
佐敷トンネルは12月の中旬まで終日工事で全面通行止めだったと思います。

改善・対応 掲載日 2023/12/08

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は運行情報へのお知らせが一部漏れており誠に申し訳ございません。

弊社HPの運行情報へのお知らせを12月4日に更新いたしました。
今回の工事による迂回につきましては、12月21日(火)まで続く予定でございます。しばらくの間、迂回による遅れによりご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/12/02

バス停名 ⇒ 東水前寺


【内容】
東水前寺バス停をいつも利用しており、定期券を購入するか検討しております。
東水前寺から桜町バスターミナルまでの定期券を購入すれば、都市バスさん(水前寺駅経由)、産交バスさん(県庁経由)のどちらも利用できるのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2023/12/05

この度は定期券のご購入をご検討くださりありがとうございます。

お尋ねの件につきまして、東水前寺から桜町バスターミナルのIC定期券をご購入いただくと都市バス様と産交バスどちらのバスでも上記区間をご利用いただけます。
途中の区間のご利用可能バス停につきましては、恐れ入りますが窓口の係員にお尋ねください。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/11/30

バス停名 ⇒ 阿蘇駅前
方面(向き) ⇒ 杖立
利用時間 ⇒ 7時11分

【内容】
バス乗務員がルーズで、駅の待機場所に来てるにも関わらず時刻表通り出発しておりません。酷い時は5分後とか何を考えてるんだと思います。同僚と出発時刻が来ても喋っていたり、毎朝利用しますがこれから寒くなり、利用者の立場になって欲しいです。

改善・対応 掲載日 2023/12/07

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘を受け、遅れて発車した日を調査しましたところ、車両不良による復旧のために時間を要し、結果的に遅れて阿蘇駅を出発していたことを確認いたしました。
当該運転士には出発準備を早めに行い、そしていかなる理由があったにせよ、お待ちのお客様がいらっしゃる状況の場合、こちらから一言ご案内及びお詫びを申し上げるよう指導いたしました。
また定刻発車とゆとりをもった運行準備に努め、お客様の立場に立った顧客本位のサービスをご提供するよう、全運転士に周知いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/11/27

バス停名 ⇒ 豊田
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面
利用時間 ⇒ 7時18分

【内容】
定刻前にバス停で待っていたのですが、バスが止まらずに通り過ぎていきました。運転手の確認ミスなのかは分かりませんが、1本後のバスに乗ることになり学校にも遅れて着いてしまったので、とても困りました。

改善・対応 掲載日 2023/12/05

平素よりも産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご迷惑お掛けし誠に申し訳ございません。

当該運転士には確実な目視確認を実施するように再度、周知し指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/11/24

バス停名 ⇒ 桜町バスターミナル
方面(向き) ⇒ 松橋方面
利用時間 ⇒ 16時半

【内容】
16時台の国道がなぜ16時20分しかないのでしょうか?16時50分も作って欲しいです。
20分をすぎたら次は70分後の17時半なのでとても不便に感じます。前向きな御検討お願いいたします。

改善・対応 掲載日 2023/12/07

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。また運行ダイヤに関しまして、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

以前はご要望の時間帯におきましても運行がございましたが、ご利用者数の低迷から減便した経緯がございます。
今後につきましても誠に恐れ入りますが、運行再開の見込みはございませんが、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/11/22

バス停名 ⇒ 田崎町
方面(向き) ⇒ 熊本市内
利用時間 ⇒ 12:20前後

【内容】
川口11:51の小山団地行きが11月に入ってから遅れ方が酷くなっています。ダイヤの見直しを検討いただけますと幸いです。

改善・対応 掲載日 2023/11/28

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はバスの遅延によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

状況を確認いたしましたが、出発地を定刻に発車しているもののお客様の乗降や交通渋滞等により遅れが発生していることを確認いたしました。誠に申し訳ございません。日々定時運行に努めておりますが、交通状況の変化やお客様のご利用状況等により定時運行が行き届かない場合もございます。お客様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2023/11/21

バス停名 ⇒ 桜町バスターミナル
方面(向き) ⇒ 木山産交
利用時間 ⇒ 平日7時台

【内容】
来年春のダイヤ改正で小島産交発→西校経由→桜町バスターミナル→熊商、健軍→木山産交行を平日の7時台に設定して欲しいです。
現在沼山津、小楠記念館行が多く設定されすぎています。出来れば桜町バスターミナル7時25分発の東区役所経由沼山津行を桜町バスターミナル発7時15分か20分にしてもらい上記の小島産交発木山産交に変更して頂ければと思います。

改善・対応 掲載日 2023/12/07

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご回答が遅くなり誠に申し訳ございません。

かねてより、同様のご意見を受け朝7時台の木山産交行きの設定を検討してまいりましたが、早朝時間帯の木山産交行きの需要数を踏まえ、新たな便の設定は大変困難であると判断いたしております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、現行ダイヤ内でのご利用を何卒お願い申し上げます。

ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全9066件)