このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全6702件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/04/15

4月15日
渡鹿7丁目バス停から鹿5のバスに乗りました。12時48分くらいです。
行き先はよく見ていませんでしたが、次のバス停は保田窪4丁目だと思います。
乗ってすぐに長嶺団地に行きますか?と聞くと、行きません、と行ってそのまますぐ発車されました。普通行かなければその場で降ろしますよね?何の確認もありませんでした。信じられません。その次のバス停で料金を支払い降車しました。運賃返して欲しいくらいです。
車両ナンバー●●●●改善してください。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は弊社運転士の対応によりご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。
日頃より、お客様の立場に立って対応をするよう指導しておりますが、徹底が出来ておらず誠に申し訳ありませんでした。 
今後はお客様の立場に立った応対ができるよう指導教育を行い接遇向上に努めてまいります。 

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/15

バスきたくまさんのアプリ版は開発されていないのでしょうか?
利用するたびに、QRコードを読み込んだりwebでアクセスするのが面倒です。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バスきたくまさんのアプリ化につきましては検討を行いましたが、ブラウザ版で同様の対応が可能であること、また費用面でも制約があったことから見送った経緯がございます。
スマホ端末ではトップページをホーム画面に表示する機能がございますので、こちらにてご利用をいただければと存じます。
合わせて、今後早急にスマホホーム画面への登録方法などをサイト上へ公開させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/13

今日交通センター9時14分発の空港バスに乗ったが、リムジンバスタイプではなくまさかの路線バスタイプだった。
40分以上乗るには座席も狭く、さらに次のバス停で立ち客があふれる事態に。座席数も少ないバスをなぜこんな時間に運用するのか。
立ったまま空港に行く空港バスはほかの街では経験がない。熊本のイメージダウンにも繋がりかねないのでは。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

空港リムジンバスでは、バリアフリーの観点から車いすのお客様にもバスをご利用いただけるよう、ノンステップ車両(路線バスタイプ)でも運行を行っております。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
スロープ車両の運行時刻につきましては、弊社ホームページ時刻表や配布時刻表など、各種時刻表にてご確認いただくことが可能です。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

バスきたくまさんの●●●●号車ベビーカーの表記が抜けてます。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

現在は、バスロケーションシステムにおきましてベビーカーの表記をしておりませんが、昨年より導入しております新車バスはベビーカー対応車両でございます。今後表記につきまして検討してまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

●●●●はスロープ付バスですよね?
バスきたくまさんにスロープ表記されてません。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様ご指摘のとおり、当該車両はスロープ車両でございますが、バスロケーションシステム上に表示ができておりませんでした。申し訳ございません。
本日4月16日、データを修正いたしました。
この度はご指摘をくださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

ひのくに号で毎回思うのですが福岡へ行く際、西合志から乗っても交通センターから乗っても運賃が同じなのは何故ですか?運賃は距離によって変わるのでは?

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より熊本〜福岡線高速バス『ひのくに号』をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

西合志〜福岡の運賃と交通センター〜福岡の運賃が同じ理由につきまして、高速バスはいわゆる一般路線バスとは違い、運賃設定は届出により自由に行うことが認められております。
その為、様々な要素を検討させていただいた結果、現在の各区間の運賃設定をしておりますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも高速バス『ひのくに号』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/10

通町筋、子飼橋方面(西日本チケットの目の前)のバス停の屋根が雨漏りしています。もしよろしければ改善して頂けませんか?
雨宿りができませんし雨がやんでも漏れた所から水滴が滴り落ちてきます。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいましたバス停につきまして、4月16日(火曜日)に管理担当会社様にご報告いたしました。
お知らせくださいましてありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/09

バスきたくまさんについてですが、ネット検索ではなくアプリにした方が使いやすいと思います。時間短縮です。

改善・対応 掲載日 2019/04/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バスきたくまさんのアプリ化につきましては検討を行いましたが、ブラウザ版で同様の対応が可能であること、また費用面でも制約があったことから見送った経緯がございます。
スマホ端末ではトップページをホーム画面に表示する機能がございますので、こちらにてご利用いただければと存じます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/08

船内の売店の方ですが機嫌が悪いのでしょうか?昨日乗りましたけど接客態度ひどいですね。
熊本フェリーの過去の回答見ましたけど本当に改善しているのでしょうか?
改善したようには見えませんけど。

改善・対応 掲載日 2019/04/11

この度は熊本フェリーをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、船内売店の係員の接遇につきまして、ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

該当日は船内売店担当者3名(全員)が勤務しておりました。全員に対して再度指導を徹底いたします。

今後とも熊本フェリーをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:熊本フェリー(オーシャンアロー)
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/07

2019年10月より西区沖新方面など利用者の少ない路線が廃止とのニュースを見ました。
私はこの路線ではないのですが私の利用している路線もいつか廃止になるのではないかと不安です。産交バスさんしか公共交通機関がないからです。
そこで意見なのですが、減便するのは中心部を走る路線にしてはどうかと思います。
中心部はバスで渋滞しているくらいバスが溢れています。中心部は市電や他社バスも並走していますが、今回廃止になる地域には産交バスしかないのです。西区であれば熊本駅で折り返すなど、短い路線を維持して中心部を走るバスと連携させてはいかがでしょうか。
人手不足の中バスを走らせていただいていることには本当に感謝しています。

改善・対応 掲載日 2019/04/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様から頂戴しましたご意見は、バス路線を見直す際には重要なことと考えておりますので、今後のダイヤ改正の参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全6702件)