このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全6919件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/08/20

今日朝から駐車場に自家用車を止め産業道路の歩道を徒歩で出勤していたらイオンの隣の銀行前付近で7時22分頃熊本駅直行の●●●のバスから腰からしたがずぶ濡れになる程たっぷり泥水を掛けられました。私の他にも数名の男女の方が居ましたので同程度濡れていたと思います。
場所的に銀行の柵があり逃げようが出来無いので運転手には考える様に指導して下さい。これは道路交通法71条違反になりますから、こちらは濡れた服は泥水に油分の汚れまでたっぷり掛かっているのでクリーニングが必要になってしまいました。
今後この様な事がない様に指導を徹底してもらいたいです。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
水撥ねの件でお客様にはご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

当該運転士にはバスの車両の大きさでは、速度を落としていても水撥ねの可能性があるということを理解し、歩行者がいらっしゃる場合、細心の注意を払った上で徐行を行うように指導いたしました。
また、クリーニングの代金をお支払いさせていただきたく存じます。
お手数ではございますが下記のメールアドレスへご連絡、もしくはお電話をいただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

メールアドレス
bus-support@kyusanko.co.jp
お電話
九州産交バス 松橋営業所 担当 本田  TEL.0964-32-0856

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/17

8月17日(土)0時20分頃、木山方面行きの深夜バスを神水町のバス停で下車する際、バスを降りる途中でドアが閉まり、ドアに挟まれそうになった。(閉まってくるドアが右腕に当たった)
驚いたため、降りてからバスの運転手を見たが、気づいてる様子はなかった。
バスはとくに急いでいるわけでもなく、私が下車した後もしばらく(数十秒程度)停車しており、時間調整しているようだった。
乗客の下車を確認してからドアを閉めてほしい。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は降車時に危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

本人への聴き取りとドライブレコーダーの映像を確認しましたところ、お客様のご指摘通り完全に降車される前にドアを閉めていたことを確認いたしました。心よりお詫び申し上げます。
当該運転士には、お客様が降車されたことを確実に確認し前ドアを閉めて動き出すように厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/16

本日初めて熊本空港にあるラーメンダイニングくすのきで昼食を取りましたがどうしても気になることがあるのでご報告致します。

それは、女性スタッフの髪の毛です。バンダナを巻いてはいるものの、顔の横から髪の毛が出ていたり、後ろに結んだ長い髪がそのままの為(お団子にするなどのまとめ髪ではなくポニーテール状態)、毛先がきっとこれから出すでだろうコップの縁に当たっていたりなど、目に余る景色がありました(特に若い女性スタッフたち)。
私が座っていた席から、ドリンク提供するカウンター内の様子が丸見えだったため余計に気になり、正直食欲を失くしました。

私も同じ女性で、飲食店で働いた経験もあるので見た目を気にする気持ちは十分に分かります。
しかし、やはり人の口に入る食品を取り扱う店として、身だしなみは最低限守るべきことではないでしょうか。せっかく美味しいものを提供されていても、そういうところを見て離れるお客様というのは一定数いるものです。
ぜひこの機会に改善をお願い致します。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

この度はラーメンダイニングくすのきでのご利用及びご投稿をくださいまして誠にありがとうございます。
またスタッフの身だしなみにつきまして、お客様に大変ご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

お寄せくださいましたご意見について、スタッフと共有し再指導を行ってまいります。
ご不快な思いをおかけした上に、貴重なご意見をくださり誠にありがとうございます。

今後ともラーメンダイニングくすのきをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:阿蘇くまもと空港売店(旬彩館)・レストラン
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/13

鹿児島から利用していました。10月のダイヤ改正で熊本ー名古屋の路線廃止ですけど、やはり乗務員不足が原因でしょうか?
新しいバスターミナルになっての廃止は、もう少し考えて欲しかったです。宮崎や鹿児島の南部九州の人たちにとっては、熊本は、乗り換えの中継地点として重要な場所です。乗務員不足が解消されたら熊本ー名古屋は、運行再開して頂きたいです。
新しいバスターミナルになって熊本ー名古屋のルート見直しは、わかりますが、廃止はどうかと思います。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バス「不知火号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

今回、廃止になります経緯としまして他交通機関との競合により近年、利用者の低迷が続いております。また、車両更新の時期にも来ておりますが現状のご利用状況では更新が実施できず、路線維持が困難であるとの判断に至りました。
現在、ひのくに号を乗り継いで福岡〜名古屋間を走る「どんたく号」への乗継切符を販売するところで関係各所と協議中でございます。
ご利用のお客様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

この度のご投稿、並びに永らくのご利用誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/12

いつも通院時に利用させて頂いています。
特に熊本市内を走るバスの運賃表ですが、一部モニタータイプのものが設置されており、とても見易く助かっています。が、まだデジタルタイプのものが大半です。私は目が悪いため、デジタルのものだと正直なところ前の方に乗車していない限り見えません。
熊本県内の他社バスの中で、殆どの車両でモニタータイプのものを設置されている会社もあります。運賃の視認性向上のために、是非とも早くモニター運賃表の設置をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/08/19

この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。

モニター式の液晶運賃表示器につきましては来年度以降の導入を検討しております。
何卒ご理解賜ります様お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/09

ずっと我慢してましたが、京町から市役所方面に向かうバスは時間通りに来れないのですか?
私は仕事に使っているんですが、来なかったらタクシーを利用しています。なにか改善ってありますか?

改善・対応 掲載日 2019/08/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、バスが定刻通りに到着せず、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

誠に恐れ入りますが、具体的な日時の記載がございませんので、どの時間帯で遅れが発生しているのか、詳細をお教えくださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/08

「松山バス停を通過する予定はございませんが、お客様の声としてダイヤ改正の参考とさせていただき、関係自治体様へ要望としてお伝えいたします。」という回答につきまして、

現在そのバス停を経由していないのに、通過する予定はありませんとはおかしな回答だと思います。
停車しているから通過する予定はないという意味の回答にしか取れません。まともに回答してください。

改善・対応 掲載日 2019/08/14

この度はご指摘くださいまして誠にありがとうございます。
また、誤解を招くような回答につきまして重ねてお詫び申し上げます。

現在のところ宇土市内を周遊する行長しゃん号につきましては、松山バス停に停車する計画はございません。大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
しかしご意見がございましたことは関係自治体様へ要望としてお伝えいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/07

梅雨が明けてから冷房の効きが悪い。何で河内松尾には床が高くて、酷く軋んで、冷房の効かない古い大型のバスばっかり入れるのか。また新車のバスは車庫で休ませているのか?(前回平日の昼間にも関わらず4台くらい停まっていた。)
いつも40分あの空間にいるが、今回は熱中症になるのではないかと思った。もっと長く乗っている運転士も可哀想。折角冷房の効く低床新車バスを保有しているのに、何を出し惜しみしているのでしょうか?


改善・対応 掲載日 2019/08/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

冷房が効きにくい車両につきましては、整備点検すると同時に、可能な限り冷房効果の高い車両を配車し、お客様にご満足いただけるよう取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/07

いつも高速バスを中心に利用させていただいてます。そして時々この改善事例?を覗いてます。
その上でお話ししますが、トランク対応についてかなりの件数の意見を目にし、その改善対応がいつも指導します。ですが利用のたびとてもとても改善されているとは思えません。
その証拠にクレームも多いですよね?ひのくに号において他社の便でトランク対応に不満があったことは皆無です。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘のとおりトランク対応につきましてお客様からのご意見があることは事実であり、弊社としましてもご指摘を真摯に受け止め、運転士の指導教育に引き続き取り組んでまいる所存でございます。
指導内容に関しましては、全体に周知するとともに特に指摘を受けた個別運転士に対しまして重点的に指導を行うことで底上げを図り、定期的に確認することでサービス向上に努めてまいります。

この度のご投稿誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/07

日頃よりバスきたくまさんや、バス停の電子表示板とても助かっています。
しかし、長崎行きの高速バスを利用したところ、そのどちらにも表示が出なくて不安になりました。(バス停は水前寺公園前です)産交バスでなかったのかもしれませんが何とか全て表示が出るようにして頂けるとありがたいです。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、りんどう号ご利用の際バスきたくまさんでの検索ができず大変ご迷惑をおかけいたしました。

現在、県外向け高速バスにつきましては九州全域の高速バスの現在位置や運行状況をお調べいただける「Qバスサーチ」サイトにてご案内しております。
※バスきたくまさんでは県内全域の路線バス、県内快速バスをご案内しております。
ご案内が二つのサイトにまたがるため大変お手数をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、ご指摘いただきました点につきましては大変分かりづらい運用となっておりましたので、バス停表示モニター(バスきたくまさん用)に高速バスの運行状況を「Qバスサーチ」サイトにてご案内している旨お知らせ文を掲示させていただきます。

この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:1~10件(全6919件)