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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全9318件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/06/18

バス停名 ⇒ 田崎市場前
方面(向き) ⇒ 西部車庫方面
利用時間 ⇒ 12時39分

【内容】
6月16日(日)12時39分に田崎市場前を西部車庫方面に向かったバス(ナンバー●●●)が渋滞により前方が詰まっていたせいか、バス停の2〜30メートル手前でお客さんを降ろしていましたが、バス停以外の場所で下車させてもよいのでしょうか?
自分が自転車やバイクで近くを走行していたらと思うとバス停ではないところで、突然人が降りてきたら事故になる恐れがあり、とても怖いなと思いました。


改善・対応 掲載日 2024/06/24

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の内容につきまして、ドライブレコーダー映像並びに運転士の聞き取りを行いましたところ田崎市場前バス停より少し離れた場所で1名のお客様を降車させていたことを確認いたしました。
ご指摘の通り、バス停以外の場所でのお客様の乗降はバイクや自転車との接触など危険を伴いますので、当該運転士にはバス停より離れた場所でのお客様乗降は絶対に行わぬよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/17

八代地区の種山・八農分校方面のバスについて
現在種山・八農分校方面のバスは、ほとんどが種山バス停で折り返しており、石匠館入口まで向かうバスは一日三本になっています。石匠館入口バス停は、種山バス停の一個先であり、現在種山行きにしてるバスを石匠館入口まで延長してほしいです。

改善・対応 掲載日 2024/06/21

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

終点の種山バス停付近は、道の駅など温泉、売店、食事、公園など町の中心地となっているところでございます。
ご要望頂いただきました石匠館入口までの終点延長につきましては、現在のところ実施する予定はございませんが、お客様からいただきました内容につきましては真摯に受け止め、今後の路線再編時に活用させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/14

いつもきりしま号を利用させていただいております。
さて、最近予約制の高速バスであるにも関わらず、予約をしてない人を乗せる事が多く見られます。予約をしていない人を乗せる場合には運転手の方が空席を調べたりするのに時間がかかりますし、多くの場合、予約をしていない人は事前に運賃ちょうどの現金等を準備していないなど支払方法まで確認しておらず、支払までに時間がかかり、結局到着時刻が遅れてしまいます。
高速バスの時間が仮に15分遅れた場合、簡単にその後の予定を15分ずらせばよいとならないことは、社会人なら容易にわかると思います。また、予約時にはなるべく隣が空席を確認するところ、予約をしていない人がいきなり隣に座ることも不快です。
以上のことから、きちんと予約をしていた者が、予約をしていない者のために不利益を被るのはおかしいのではと思っている次第です。今後もきちんと予約をしている人に不利益を被らせてまで、予約をしていない人を乗車させるという方針でしょうか。多くの乗客を乗せた方が利益があるというのは承知しておりますが、納得いかないための意見となります。

改善・対応 掲載日 2024/06/24

平素よりきりしま号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

高速バス予約制路線のお取り扱いにつきまして、誠に申し訳ございませんが現在のところ利便性や営業施策の面より完全予約制への変更予定はございません。
ただし、遅延につきましては交通状況など様々な要因がございますが、ご指摘の通り乗降時の対応によるものも要因の1つと考えておりますので、事前予約の促進など乗降時間の短縮を図れるよう、今後共同運行会社様と協議を行ってまいります。
何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

今後ともきりしま号をご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/13

空港リムジンバスのバスきたくまさんが更新されていないことが多すぎます。道路混雑などで遅れるのはしょうがないにしろ、どれくらい遅れるのか把握したいので気をつけて欲しいです。

今日は乗ったバスと前の2便含め、3便「始発前」表示になっていました。
写真も撮っているので必要であれば送ります。

改善・対応 掲載日 2024/06/19

平素より空港リムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、「始発前」の表示につきましては、6月13日(木)時点で機器の不具合が生じておりましたため、正しい表示がなされておりませんでした。
現在は復旧し正常に運用しております。ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
なお、バス遅延状況の詳細につきましては、スマートフォンからバスきたくまさんのサイトにアクセスしていただきますと、その時点での詳しい状況をご確認いただけます。

今後とも空港リムジンバスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/13

6/13 始発3番目の植木経由、熊本行天神の高速バスに乗りました。
筑紫野から人が乗ってきましたが、誰も隣の席の荷物をどけず、その方が座れないでいると、バスが発車しますとアナウンスが流れ動き出しました。
運転手さんは座れてないの分かってるのに発車をしました。
なのでその方は諦めて補助席に座りました。
席が空いているのに。

何度か投稿させていただきましたが、座れない状況で発進をするのはおかしいと思いますし、荷物を隣に置いて座れない状況と分かっているのであればアナウンスをしてください。
見てて本当に気分が悪いですし、人によるのでしょうが、アナウンスしてくれる方が少ないです。
本当に後から乗ってくる人は乗りにくい環境です。

改善・対応 掲載日 2024/06/19

平素より産交バスひのくに号をご利用くださいましてありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

今後、座席のご配慮へのご案内及び発車時の安全確認を徹底するように指導をいたします。
お客様のご意見を真摯に受け止め更にサービス向上に努めてまいります。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/12

阿蘇市様が廃墟になった阿蘇西駅の建物が解体されることになりましたが、その後に避難施設を兼ね備えた施設の計画があるみたいですが、九州産交グルーブが再開発出来ないでしょうか?西駅まで来た時に食事するレストランとかが無いです。阿蘇市様が民間の意見を募るそうです。西駅のターミナルはバスを待つ時に狭いです。西駅をバスターミナル専用にしてお土産とかを新しい施設に移転出来ないでしょうか?阿蘇市様と協議をお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/06/14

貴重なご意見ありがとうございます。

今回の阿蘇山上地区の再開発につきまして、弊社におきましても、お客様にとってさらに魅力あるものになることを期待しております。現在のところ明確な計画はございませんが、地元の関係事業者様や行政とも協議を進めながら、現行のバスターミナルを含め、お客様にとってより利便性の高い阿蘇山上地区となり、そして阿蘇地域にまた訪れたくなる魅力ある地域となることを目指してまいります。
この度のご投稿、誠にありがとうございました。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:阿蘇山上ターミナル
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/12

ひのくに号をよく利用するのですが、運転手さんによって対応が違うため迷ってしまうことがあります。
トランクを使用する際に開け閉めを乗客がする場合と運転手さんがされる場合とありますが、どちらが基本でしょうか?
また、携帯電話の使用については注意アナウンスがありますが、会話についても注意していただきたいです。
迷惑なくらい大きな声で会話される方がいます。
ご検討をお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2024/06/19

平素より産交バスひのくに号をご利用くださいましてありがとうございます。この度はトランクサービスに関しましてご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

運転士には、トランクサービスは率先して行う様に指導をしておりますので、ご利用の際は遠慮なく運転士にお申し付けくださいますようお願い申し上げます。又、携帯電話の使用や会話につきまして、法的に使用禁止ではございませんので、最小限のご使用とご配慮をお願いしております。

今後もサービ向上に努めてまいりますので、引き続き産交バスひのくに号ををよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/11

バス停名  ⇒ 田崎市場前
方面(向き) ⇒ 小島中島線
利用時間  ⇒ 18時

【内容】
なぜバス停に椅子が無いのでしょうか?私は足が不自由ですので、椅子がないと大変困ります。なぜ田崎と上高野辺田にはあるのに一番必要なバス停に椅子がないのですか?設置して欲しいです。バスを利用する人が一番多い所ですので、椅子がないと困ります。ぜひ設置をお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/06/19

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。田崎市場バス停のベンチ設置につきまして、ご要望を賜り誠にありがとうございます。

当該バス停におきましては、設置後の歩道幅員において法的に設置基準を満たしておらず、設置は困難な状況でございます。誠に恐れ入りますがご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/11

熊本駅から大分駅行きのやまびこ号に乗車したのですが、運転手の方の対応に驚きました。
初めての利用で勝手が分からず、お手数をお掛けしたかとは思いますが、領収書の発行を降りる際にお願いすると、大きなため息をつかれて「出来ますけど?」とのこと。他に降りる方もいらっしゃったので先に降りると、車内から「宛名は?」と叫ばれました。挙句の果てには「領収書いるなら、途中休憩の時には言っといてくださいね」と言われました。
もちろん事前説明もなく、休憩の際にもなにも言われていませんでした。休憩後の出発の際も人数を確認した後、出発しますの声掛けもなしです。
初めて利用する人にとても不親切だと思います。これが当たり前なのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2024/06/13

このたびはやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バスご利用に際してご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。営業所に直接指導をしたく存じますので、ご利用の日時、バス停名、ご乗車区間をお教えいただけませんでしょうか。

お手数をおかけいたしますが下記のメールまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/11

ひのくに産交便の一部の車輌で、最後部の頭上にあるエアコンの吹き出しからの風がめちゃくちゃ寒いです。

改善・対応 掲載日 2024/06/13

平素より産交バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

車内温度に関しましては出来る限り調整させていただきますので、暑い・寒いなどございましたらお気軽に運転士までお申し付けください。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:1~10件(全9318件)