このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全7642件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/01/12

2020年4月から、熊本都市圏の路線バス5社の共同運行が行われますが、この時期に行われるダイヤ改正は路線再編も含む大規模なものとなるのでしょうか?
共同運行に関しては、熊日のネットニュースでしか把握できないので御社を含む路線バス事業者や熊本市からも情報公開をしてほしい。

改善・対応 掲載日 2021/01/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

2021年4月1日のダイヤ改正につきまして、熊本市内の複数社で競合しております4区間の運行ダイヤ均等化の実施に向け調整を進めております。
内容が整い次第、速やかにHP等で順次情報発信してまいります。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/12

熊本営業所の「●●●」のバスの後ろが泥のような物でとても汚れています。徹底した洗車をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/01/15

この度はご指摘をいただき誠にありがとうございます。

該当車につきましては、1月13日の終業後に特に念入りに洗車をいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/12

[R3、1/12 のR1の5 松橋 (8時半ごろ)について]

ドアが開いていたので、乗ろうとして、ドアの直前で2秒くらいICカードをとりだそうとしていたら、目の前でドアを閉められました。
あきらかに乗ろうとしてバス本体のドアの直前にいたのに、危ないし非常に不愉快でした。
運転手のお名前は把握しております。
あえてこちらでは書きませんが、厳重注意をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/01/15

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご乗車の際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当該運転手にはご乗車前の状況確認を確実に行い、安全に注意するとともにお客様に配慮した運行を行うよう指導いたします。

引き続き接遇改善に取り組んでまいりますので、今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/09

熊本市内を走るバスの運賃表示器を液晶に変えて欲しいです。電光掲示板だと一部が切れてたりしていて見づらいです。
また、車外の行先電光掲示板も一部薄いところがあったりするので、確認、修理をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/01/14

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

運賃表示器及び行先表示機等の機器につきましては、昨年度より順次代替する計画がございましたが、新型コロナウィルスの影響で減収になったため投資計画を見合わせております。
当面の間、導入が遅れることが予測されますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/08

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 熊本整形外科病院前
2 方面(向き) ⇒ どちらも
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
バス停の照明が切れているので交換お願いします。

改善・対応 掲載日 2021/01/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、1月14日(木曜日)に対応いたしました。
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/06

桜町から新土河原方面のバスによく乗りますが、夜間の時間帯のバスの本数はどうにかなりませんか?
8時台からのバスが極端に減りました。パターンダイヤにこだわらず、せめて、30分に一本にしてほしいです。22時台は7分の一本だけで使いにくいです。23:07分はいらないので、せめて、22:30すぎに一本ないものでしょうか?
23時台は楠団地から来る西部車庫行きが同じ時刻で来るので、いらないと思います。

改善・対応 掲載日 2021/01/14

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
また、運行便数の削減に伴いお客様へご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

ご指摘の桜町〜新土河原町方面行きは、お客様の減少に伴い昨年10月改正時に減便いたしました。
当該路線はコロナ禍以降お客様の減少が顕著であるため、現在のところ増便予定はございません。しかしながらご指摘の通り運行間隔の近接する便につきましては、ご利用実態を精査し可能な限り発時刻の調整をさせていただくよう次期改正時の参考とさせていただきます。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/06

消毒について。この世の中、運行前に車内消毒をするのは常識かと思います。
そこで質問ですが御社もきちんと運行前消毒をされているんでしょうか?リムジンバスに乗りましたら、車内はがらがらなんですが座席背もたれが傾いたままでした。市内の途中下車はできないと思います。なのに座席が傾いたまま、車内消毒はちゃんとしているのか不安になり連絡させてもらいました。

改善・対応 掲載日 2021/01/14

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

感染症対策につきましては、1運行毎に運転士によるアルコール散布を実施しております。また、運行中の強制排気や窓の開放による換気の実施、定期的に抗ウイルス剤Etakの散布など、感染症対策を実施しております。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/06

バス停にも止まらずスルーして行かれるのは如何なものかと思います。 
バス停には誰も居ないと判断したのか目の前でもう着くと言う時にバス停にも停まらず、そのままスルーして行かれました。慌てて手を上げて追いかけたのですが、気付かずスルーされました。
6時38頃桜町バスターミナル行、三の宮バス停です。

改善・対応 掲載日 2021/01/08

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

本人確認とドライブレコーダーにて映像の確認を行いました。
三の宮バス停を50秒遅れで通過する際、バス停にお客様はおられませんでしたので通過いたしましたが、バス停の50m程先にバス停に向かって走って来られている所を確認いたしました。
当該運転士はバス停通過後、前方より走って来られるお客様を確認いたしましたが、すでにバス停を通過しておりましたので停車いたしませんでした。
バス停以外の場所で停車しお客様乗降を行うことは、大変危険であり他の通行の妨げにもなりますので何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/01/02

サクラマチクマモトでVISAタッチやMasterCardコントラスト決済が利用可能だと思うのですが、知らない店舗が多すぎます。
ダイソーなど複数の店舗はオープン時は全てのコード決済が利用できていたと思うのですが、現在はPayPayなど一部のコード決済や店舗ごとに使える決済方法に違いがあり困惑します。
また、銀行pay(熊本銀行サービス分はYOKA!PAY)が利用できるようにしてほしいです。

改善・対応 掲載日 2021/01/05

この度はSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お問合せくださいましたコンタクトレス決済は一部の店舗を除きご利用可能でございますがスタッフへの周知徹底ができておらず誠に申し訳ございません。また、決済方法につきましては各店舗ホームページにて使える決済サービスを掲載しておりますので、お手数をお掛けいたしますがご覧くださいますようご案内申し上げます。
またYOKA!PAY等の新規導入につきましては順次検討させていただきます。

今後はスタッフ教育を順次行いサービス向上に努めてまいりますので、引き続きSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/12/30

12/28の松橋行き最終バスが来なかったのですが、どういうことでしょうか?
掲示板もバスきたくまさんも直前まで松橋行きのバスがあったことを確認しておりましたが、他の乗車客も何人も居たのに、定刻になってもバスは来ませんでした。20分経った頃には、掲示板もバスきたくまさんにもバスの情報が消えていました。年末年始ダイヤでないことも確認しました。
沢山の乗客に迷惑を掛けていることなので、今回の事態を明確に説明、謝罪するべきだと思います。

改善・対応 掲載日 2021/01/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、12月28日松橋行最終便でお客様に多大なる迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

当日、該当便は、最終日運行前に途中故障(前輪パンク)により運行が出来ない状況となったため、代車を松橋から向かわせ55分遅れで運行をいたしました。バスきたくまさんでお客様へご案内をいたしましたが、ご利用予定の全てのお客様へご案内周知が出来ていない状況となりご迷惑をお掛けいたしました。
今後この様な突発的な故障等で遅れが発生した場合のご案内を、お客様へ迅速かつ的確にご提供出来る様に努めてまいります。この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1~10件(全7642件)