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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全8219件)

お客さまの声 ご投稿日 2022/01/14

1/29に行われるバス100円の件でお尋ねします。
できればその日を避けたかったのですが、通院のためバスに乗ることになりました。混雑の度合いを予測したいです。
早めのバスに乗るつもりではありますが、満員で乗れないということが何台も続く可能性がありますか?
病院の予約時間に間に合わないと治療が受けられないので、家を何時に出たら良いのか?困っています。また現在増えているオミクロン株ですが、大変感染力が強いとのことなので、車内が満員になることにも不安があります。
それからこれは無理と思いますが、一応質問させてください。自家用車がないためバスが満員で乗れないことが続き、病院に間に合わない場合、タクシーで移動せざるを得ないかも知れませんが、その場合のタクシー代は御社で持ってもらえたりしますか?

改善・対応 掲載日 2022/01/14

この度のご投稿誠にありがとうございます。

1月29日(土)に予定しておりました「熊本県内バス・電車子ども無料(大人100円)の日」は、新型コロナウイルス感染再拡大により開催中止が決定いたしました。当日のバスのご利用時間等、ご心配をお掛けして申し訳ございません。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

中止のお知らせ

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/13

1月29日の路線バス100円の日は、コロナ感染者が日々増えているので中止すべきだと思います。

改善・対応 掲載日 2022/01/14

この度のご投稿誠にありがとうございます。

1月29日(土)に予定しておりました「熊本県内バス・電車子ども無料(大人100円)の日」は、新型コロナウイルス感染再拡大により開催を中止いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

中止のお知らせ

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/13

1/29に予定されているバス100円の日、このオミクロン株大流行の中に強行されるおつもりですか?そんなことしたら、密室のバスに密な状態が出来ることなんて簡単に想像できます。
即刻中止を決定、発表してください。
それともあなた達は感染を拡大されるつもりですか?

改善・対応 掲載日 2022/01/14

この度のご投稿誠にありがとうございます。

1月29日(土)に予定しておりました「熊本県内バス・電車子ども無料(大人100円)の日」は、新型コロナウイルス感染再拡大により開催を中止いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

中止のお知らせ

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/07

1月7日、天草ぐるっと周遊バスにて、マスク未着用のお客さんがいて、ガイドさんがその人に積極的に話しかけてその人が話す状況を作っていました。正直、感染への不安をかなり感じました。

改善・対応 掲載日 2022/01/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。 
この度は、周遊バスをご利用の際にお客様に不愉快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

該当のガイドへ確認しましたところ、前方にご乗車いただきましたお客様がマスクを外された為、何度かマスク着用のご案内をしていたとのことでございました。
今後はご乗車前にマスク着用のご案内を行い、お客様が安全・安心にご利用いただけるような環境作りに努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:旅行(ナイスデイ)
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/06

定期券や乗車券の購入にPayPayなどのQR決済は利用できるようにならないのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2022/01/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

弊社窓口における定期券や乗車券ご購入時のQRコード決済導入の予定は現時点ではございませんが、お客様からのご要望のお声等を参考に今後も検討させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/05

桜町バスターミナル16時15分発の戸島行きのバスに乗ってくる男性の方がいますが、いつも乗ってくると、マスクを顎マスクにしています。
降りる時は戻しています。毎回気になって仕方がありません。マスクの着用を義務づける放送などしてもらえませんか?

改善・対応 掲載日 2022/01/07

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件を該当運転士への聞き取りとドライブレコーダーで確認を行いました。該当運転士も当時の状況を覚えており乗車時に顎にマスクを掛けて乗車されたお客様がおられましたので、注視しておりましたところ、マスクを正規の位置に戻された為、注意は行いませんでした。
産交バスでは、お客様の乗車時にマスクの装着状態を確認し、マスクを着けずに咳をしたり、会話をされているお客様がおられた場合、車内のマスクを配付しマスク着用の車内アナウンスを行っておりますが、この度のご指摘を真摯に受け止め、改めて全運転士へ再度周知いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。


ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/05

毎日安全運行有難うございます。
すいません質問ですが4月から路線がかぶって運行している区間は違うバス会社でも乗れると聞きましたが定期券はどうなりますか?
もう1月なので3ヶ月定期券を購入したいのでどうなるのか早めに教えてください。

改善・対応 掲載日 2022/01/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

現在調整を進めております『IC共通定期券』の内容につきましてご回答いたします。
2022年4月1日以降に発券されるIC定期券は、路線が競合している区間であれば、運行会社を問わずにご乗車いただけるようになる予定です。
また、2022年3月31日以前に発券されたIC定期券は、これまでどおり4月1日以降も路線が競合している区間であっても、指定された運行会社でのみご乗車いたただけます。
詳細等決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/04

空港バスの空港での乗車待ち時に、エコのためにエンジンを切ってますが、コロナ禍では換気が止まるため、コロナが収まるまでは換気のためにエンジンをつけておいてください。
宜しくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2022/01/12

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また大変ご心配をお掛けし申し訳ございません。

通常、出発乗り場へは発車時刻の5分前にバスを着け、エンジンをかけたままの状態にて車内換気を行っております。発車時刻の5分以上前にバスを着けた場合におきましては、エンジンを切りますが、お客様がご乗車される前にはエンジンをかけ車内換気を行っております。
これからもお客様に安全で快適にバスにご乗車いただくため、車内換気並びにアルコール消毒の実施など感染症対策として様々な施策を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/01/02

県外在住で帰省した際にバスターミナルを利用したのですが、構内が非常に移動しづらく、本数もあまり多くない路線バスに乗り換えるのに失敗してしまいました。
桜町ターミナルが青、緑、赤ゾーンの3つの停車帯に別れているのですが、ガラス張りになっており、違うゾーンのバス停ごとの方面案内や止まってるバスなど視認するのが非常に困難です。さらに目的地にいくバスがちがうゾーンに停車しているのを発見しても乗るためにはエスカレーターを猛ダッシュしなければならず、乗り遅れてしまいます。
数年前のターミナル建設中に存在した仮のターミナルは横断歩道などにより移動がしやくす非常に使いやすかったこと、また海外の事例ではありますが、香港などにある形式のバスターミナルも平面移動前提の構造で非常に使いやすかったので、横断歩道を新設するなど何らかの方法でバスターミナルが使いやすくなることを望んでおります。
よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2022/01/14

この度は桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご不便をお掛けしまして大変申し訳ございません。

桜町バスターミナルにつきましては、安全確保並びに排気ガス対策のため各のりばにホームドアを設置しております。また赤・青・緑ホームと大きく3つのホームに分かれており、こちらも安全確保の為バスターミナル内の横断ができないような構造となっております。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/12/30

ひのくに号の運転士、●●さんの態度が悪すぎます。これまで態度の悪い運転士は何度か見ましたが酷すぎたのでコメントします。
外国人が慣れない日本語で行先を確認している際にもあしらう様な態度で後ろから見ていて気分が悪かったですが、私がニモカにチャージしようとした際、順序を間違えたのですが、怒られる様な口調で注意され非常に不愉快でした。
これまで利用してきたバスの運転士で最低の態度でした。

改善・対応 掲載日 2022/01/07

この度はひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用の際、私どもの運転士の接遇態度により、大変ご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

該当の運転士へはお客様のご意見を伝え、改めて自身の接遇態度を振り返り反省した上で改善していくよう強く指導いたしました。

今後も会社全体でサービスの改善並びに向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:1~10件(全8219件)