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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:21~30件(全9161件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/02/05

バス停名 ⇒ 電車通りの水前寺公園
方面(向き) ⇒ 熊本空港(たかもり号)
利用時間 ⇒ 12時半

【内容】
バスの運行モニターにはたかもり号は運行前になっていましたが無事に来ました。
なぜ?一括管理ではないのですか?

改善・対応 掲載日 2024/02/13

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度は運行モニターの表示の不具合によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

該当便の実績を確認しましたところ、お客様のご指摘通り正常に動作されていないことを確認いたしました。大変申し訳ございません。
バスロケーションシステムは便毎の設定も必要になるため、ご利用になられた便がうまく設定が出来ていない状況でございました。
今後は不具合等発生しないよう定期的に通信状況の確認を行い、適切に管理してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/04

利用時間 ⇒ 8時頃

【内容】
暖房がついてるバスとついていないバスがある。
こんな寒い時期に暖房をつけないのはなぜだろうか。
停留所も多く、入口が何度も開いて風が入ってくるのでずっと外にいるような感覚。換気しないといけないのは分かるけど、ある程度暖かくしておいてほしい。

改善・対応 掲載日 2024/02/08

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、車内の温度管理が不十分なことによりご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

今後は、外気温に合わせて適切に車内温度を管理するよう各所属を通じまして運転士へ周知いたします。また、車両の年式により暖房の効きが異なりますことを何卒ご理解願いたく存じます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/03

2月2日福岡行きの桜町バスターミナル8時3分発のひのくに号を利用しました。
これまでもひのくに号を利用したことがあり大変助かっているのですが、今回の利用では車内アナウンスの頻度が多く耳障りであったのと、録音音声でなく運転手さん本人が話されていて噛んだり詰まったり、言葉を選ばず言うと不快に感じてしまいました。せめて録音音声であればこのように思うことはなかったと思います。
以前利用した際にはそういったことはなかったと思うので、運転手さんによって個人差があるのかもしれませんが改善をお願い致します。

改善・対応 掲載日 2024/02/08

この度は産交バスひのくに号をご利用くださいましてありがとうございます。またご利用時に運転士による過剰な車内アナウンスにより、ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

お客様からのご意見を真摯を受け止め、業務上、必要不可欠な車内アナウンス並びに音声案内を、時間帯や場所など適切なタイミング及び頻度で行うことで、過剰にならぬよう運転士に周知いたします。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/02

バス内に吊り下げられている熊本城マラソン迂回運休案内で川口〜戸島 小山団地 小楠記念館入口(熊本・木山)に「運休運行」と書いてありますが、どう捉えればいいでしょうか。
また、戸島、小山団地と小楠記念館入口がまとめられていますが、戸島、小山団地方からと川口方からは運休で小楠記念館入口方からは運休ではないという見解でよろしいでしょうか。

改善・対応 掲載日 2024/02/07

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

この度は、熊本城マラソンの産交バス運休・迂回運行等のお知らせチラシにおきまして、運休と表示すべきところを運休運行と誤って表記しておりました。誠に申し訳ございません。
車内チラシ並びに吊り下げチラシにつきましては速やかに正しい表示に訂正いたします。また小楠記念館入口発につきましては迂回運行いたします。
この度はご迷惑お掛けして大変申し訳ございません。今後はチェック体制の強化に取り組んでまいります。

引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/02

バス運賃や定期券はPayPayなどのコード決済には対応しないのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2024/02/07

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

バス車内や窓口でのPayPay等のコード決済につきましては、現時点で導入の予定はございませんが、今後のキャッシュレス決済のシェア推移並びにお客様のご要望を考慮しつつ検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/02

バス停名 ⇒ たくまきた小学校
方面(向き) ⇒ 桜町
利用時間 ⇒ 16時55分

【内容】
カードのチャージ。
対応がひどいと思います。
運転手へ指導をおねがいします。

改善・対応 掲載日 2024/02/15

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はお客様にご不便並びにご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認いたしましたが、ご指摘の通りでございました。当該運転士にはチャージ方法のご案内並びに接遇運転手の対応について、教育及び指導を行い、お客様に快適でご安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/02

家族からの送り迎えで馬見原中鶴から特急バスを利用させて頂いています。高速道路経由の便を開設して山都町からでも利用出来るようにたかちほ号を九州中央自動車道経由で認可出来ないでしょうか?
道の駅通潤橋が新しくオープンし観光地への重要なアクセスにもなります。帰省時は大きなトランクケースを持って行く場合もありますので、都市間バスが無く不便です。

改善・対応 掲載日 2024/02/07

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、交通アクセスの改善に伴い新たな需要が生まれるものと弊社も期待感を持っております。運転士不足により直近での実現は難しいものの将来の運行に向けて引き続き検討を行ってまいります。

今後とも産交バスたかちほ号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/02

バス停名 ⇒ 水道町
方面(向き) ⇒ 九品寺交差点方面
不具合内容 ⇒ その他

【内容】
日頃よりお世話になっております。
水道町のバス乗り場の1番・2番について、どちらも九品寺交差点方面に向かいますが、同じアルファベットでも乗り場が異なる場合があり、振り分け方法が分かりにくいです。もし可能であれば、他社も含めての振り分け方を教えていただけると助かります。
また、貴社のホームページの主なバス乗り場案内について、現在は桜町バスターミナル、熊本駅前、市役所前の3つのみ表示されていますが、利用者が多く、乗り場が分かれてる通町筋や水道町のバス乗り場の案内表示(他社も含む)があると嬉しいです。また、市役所前は他社も含めた表示を追加してもらえるとありがたいです。

最後に、共同経営推進室が昨年サービスを開始した「MYバス時刻表」について、水道町からの検索時、九品寺交差点方面から通町筋方面に向かうバス乗り場が1番、通町筋方面から九品寺交差点方面に向かうバス乗り場が2,3番となっています。ただし、貴社のホームページで水道町の時刻表を確認したところ、前者が3番乗り場であり、後者が1,2番乗り場と表示されていました。
多分「MYバス時刻表」のほうが違うと思うので、改善をお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/02/13

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。以下、ご回答申し上げます。

1.水道町のりばに関しまして
ご質問くださいました「1」・「2」のりばの分け方につきましては、県道28号(通称:電車通り)上の出水ふれあい通り交差点までに分岐しているかどうかで乗り場を分けており、同交差点を直進する系統(県庁正門・西門方面、神水町方面)は「1」のりば、それまでに分岐する系統は「2」のりばとしております。
2.当社ホームページ上での水道町乗り場図の公開につきまして
ご要望を受け、次期改正の4月1日までに乗り場図を公開させていただきます。
3.MY時刻表での水道町乗り場番号の誤表記につきまして
ご指摘誠にありがとうございます。またご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
こちらも可能な限り早めに修正対応を図ります。

この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/01

バス停名 ⇒ 植木宮の前
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
利用時間 ⇒ 18時33分

【内容】
18:33発のバスに乗るためバス停で待っていました。バスの位置をネットで確認していました。
28分に鹿南中前を出るはずのバスがいつまで経っても始発前で、15分ほど遅れてやっと鹿南前を出ました。
その前に山鹿営業所に連絡しましたが、GPSが切れてるだの場所がわからないだの、どこにいるか分からないと言われました。どこにいるかわからないではなく、そもそもこっちにバスが来てないんです。バスが動いてたら5分ちょっとでバス来るんです。それなのになんの対応もなしにわからないと言うだけ。
なにか事故があったのかもしれないし運転手の体調不良かもしれないのに、営業所からはGPSの確認を遠隔でするだけで、直接運転手に確認したりはしないのですか?
こちらは次のバスを待つ時間もないしJRも間に合いません。交通事情での遅れは仕方ありませんが、運転手の問題で大幅に遅れるのは如何なものかと。
こちらの件、しっかりと原因を返答してください。よろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2024/02/07

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様に大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

当日の状況としましては、お客様よりご連絡をいただいている時点で別の所員が運転士へ電話をしましたが応答がなく、状況を確認することができませんでした。お客様からのお電話を切電後に、該当運転士より車両不具合のため、今から約15分遅れで出発する旨の報告があった次第です。
お電話での対応につきまして、状況が確認でき次第、お客様へ折返しのお電話をすべきでございました。当日のご対応をお詫びするとともに、今後は迅速に情報をお伝えできるよう、気を付けてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/01

九州横断バスと熊本ー大分のやまびこ号にお尋ねします。大分地区が3月から運賃や初乗り運賃が上るみたいですけど、九州横断バスとやまびこ号は、大分地区のバス停から大分地区内は上るのでしょうか?
牧の戸峠ー別府市内と道の駅すごうー大分市内です。大事なお知らせはホームページに載せたほうがいいと思います。

改善・対応 掲載日 2024/02/05

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、ホームページへの掲載が遅れまして申し訳ございません。2月1日に掲載を完了しております。
今回実施いたします路線はやまびこ号のみとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスやまびこ号並びに九州横断バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス

件数:21~30件(全9161件)