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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:21~30件(全8167件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/11/15

いつも安全運転お疲れ様です。
なんぷう号に関してです。帰省のために利用させてもらっています。乗車していて感じることが2点あるので意見させていただきます。
1つ目は停留所に関してです。ノンストップ便と各停便の差があまりないように感じます。また、ノンストップ便も停車するバス停でも、ほとんど乗降を見たことがないバス停もあります。他社さんとの調整も必要になるかもしれませんが、各停便とノンストップ便の差別化を図るか、廃止を含めた適正化が必要かと感じます。

2つ目は、宮崎行きにおける熊本市内での遅延です。道路状況が悪く遅れるのは致し方ないと思いますが、計画上の所要時間を便ごとの傾向を踏まえ柔軟に検討していただけると幸いです。霧島SAや都城北で遅れは解消されることが多いので、特段の不満ではないですがご検討のほどよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/24

平素よりなんぷう号をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ご投稿くださいました内容につきましては、共同運行会社様とも情報共有させていただき次回のダイヤ改正時に検討してまいります。

今後ともなんぷう号をご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/15

玉名市内の生鮮市場立願寺店のバス停の時間表を張り替えて下さい。よろしくお願いします。少し見づらくなっています。
あと新しくお店が出来るみたいなのですがバス停名の変更など予定ありますか?よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

生鮮市場立願寺店前バス停の時刻表を確認しましたところ、字が薄く見えづらい状態になっておりましたので、時刻表の張替えをいたしました。ご連絡ありがとうございました。また、バス停名につきましては、今後関係自治体様と協議を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/14

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 蓮台寺入口
2 方面(向き) ⇒ 新港方面
3 不具合内容 ⇒ アクリル板
【内容】
バス停が倒されている。

改善・対応 掲載日 2021/11/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、バス停の不具合に関するご連絡をくださりありがとうございました。
11月15日(月)の朝、現地にて確認させていただきました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/14

月に1、2度、午前中に熊本市内から松橋産交で乗り換えて鏡町まで行きますが、時間が接続されておらずいつも1時間待たなければなりません。
どうにかなりませんか?
帰りの午後便も同じです。免許を返納して、公共の交通機関が不便なことを痛感しています。松橋発があと10分遅ければ乗れるのですが。鏡行はすべて00分発なので、接続は考えてないのでしょうね。

改善・対応 掲載日 2021/12/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
接続に関しましてご不便をお掛けしており申し訳ございません。

お客様のお尋ねの通り接続が上手く出来ていない便も確かにございます。貴重なご意見と受け止め、今後、関係自治体様と協議を行い路線再編時の参考として活用させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/13

本日、桜町バスターミナルから18時15分過ぎに熊本駅・蓮台寺経由西部車庫行きに乗りましたが、途中、北岡神社前で降りられるお客様が千円札の両替をされてましたが、千円札を入れても戻されるところがあり、それでも入れるまで待たされておりました。時間がかかる位なら、運転士からの早急な対応をして欲しかったです。車両は●●、運転士は●●です。

改善・対応 掲載日 2021/11/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

11月13日(土)に運行しました該当車両におきましては、運賃箱のセンサーの不具合により
対応に時間がかかり大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
運賃箱の不具合は営業所に帰庫後速やかに修理いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/13

聖ヶ塔病院に受診しているんですが、聖ヶ塔バス停は病院から遠く歩くには坂もあり高齢者には大変です。
どうにか病院を受診しやすいように病院前にバス停が出来ないのでしょうか?
待合室にはバス停時刻が貼ってあるのですが、皆自家用車かタクシーしか使えず困ってると話してます。

改善・対応 掲載日 2021/11/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
                    
聖ヶ塔バス停は、国道501号の改良工事が行われた際にバスベイが設けられ、現在の場所に設置されました。国道501号沿いの病院に近い場所にバス停を設置するとなりますと、ご利用されますお客様が安全に乗降ができなくなることから、バス停を移設することは困難でございます。また、聖ヶ塔病院前の旧道は勾配が急で道幅も狭いことからバスを運行することは出来かねます。大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
            
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/13

●●車内の右側の横向きの座席の真ん中の降車ボタンは、機械がむき出し状態でした。修繕して欲しいです。

改善・対応 掲載日 2021/11/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の通り、降車ボタンが破損している部分がございましたので11月15日(月)に修理を行いました。
この度はご連絡をくださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/12

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 田崎
2 方面(向き) ⇒ 熊本駅前方面
3 不具合内容 ⇒ 時刻表
【内容】
バスきたくまさんのQRコードがありませんでした。

改善・対応 掲載日 2021/11/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
11月15日(月)の朝に対応いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/10

貸切バスの●●●が市役所前バスレーンを右折していくのを見た。またその後、水道町交差点でもバスレーンを直進していった。
貸切バスはバス専用レーンの走行は可でしたでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/11/16

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また大変貴重なご意見を賜りありがとうございます。

当該バスレーンは時間帯によって路線バスの専用レーンとなるため、今後弊社の貸切車両が規定時間内にバス専用レーンを走行することのないよう、運転士への指導を徹底いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:貸切バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/10

コロナ禍で大変な状況の中、利用実態に応じてこまめに復便・改正をして下さりありがとうございます。私は県外の者ですが、在住地域の運行会社と比べても、ダイヤ改正や経路変更など、利用者の目線に立って即座に実行して下さる、この駿足なフットワークは他社にはなかなかみられないと感じています。しかし、一点だけ検討していただきたいことがあり、この度、メールさせていただきます。

高速バスの産交バス便においては、依然、乗降口付近の座席が使用禁止となっておりますが、いつ開放して頂けますか。開放を検討して頂いていますか。新型コロナウィルス感染状況も落ち着きを見せ始め、ワクチン接種も進んでいます。また、電車・バス車内での感染はあまり考えられないと耳にします。車両の換気性能の高さ、運転席周りをビニルシート等で覆う飛沫感染対策などは共同運行会社と差はなく、十分に施して頂いています。しかし、ひのくに号やフェニックス号などで他社便は座席使用についてコロナ禍以前に戻っていますので、足並みをそろえて頂きたい次第です。年末年始の繁忙期、乗客同士もできるだけ距離をとって座りたいです。宜しくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
あわせてお褒めの言葉も頂戴し、厚く御礼申し上げます。

ご指摘いただきました座席開放の件でございますが、仰る通り感染拡大も沈静化が進む状況であり、共同運行会社様もすでに座席を開放しております。
早急に協議した結果、弊社としましても12月1日(水)より座席を開放することに決定いたしました。ただし新型コロナウイルス感染状況によっては、座席制限を継続する可能性がございますのでご了承ください。
この度は貴重なご意見をお聞かせくださり、ありがとうございます。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:21~30件(全8167件)