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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:21~30件(全7807件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/04/10

熊本駅旬彩館で買い物をしました。レジに誰もいらっしゃらないので見回したらレジ内の端の方に二人の従業員が見えました。こちらに気づかれましたが話ばかりしてなかなか来られません。やっと来てくれましたが面倒くさそうにレジを打たれました。あの態度は何でしょうか?
熊本の玄関口でもある駅なのに残念です。接客態度を勉強して欲しいです。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より旬彩館JR熊本駅店をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度は、ご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

ご指摘くださいました内容につきまして、接客をするスタッフとしてあってはならぬことであり、店舗責任者をはじめ全スタッフへ注意・指導を行い、今後このような接遇態度が二度と起こらぬよう指導いたします。

今後とも旬彩館JR熊本駅店をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:JR熊本駅(旬彩館)
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/10

昨日、サクラマチのフードウェイを夜利用しました。
稼働しているレジが2台しかなく、それぞれのレジに5人以上並んでおりすごく待たされました。
待つのも気になりましたが、並ぶことにより密なることも気になりました。改善して欲しいです。

改善・対応 掲載日 2021/04/21

平素よりSAKARA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘くださいました店舗へは状況を確認し注意指導をいたしました。
また新型コロナウイルス感染症対策につきましてもお客様が安心・安全にお買い物ができるよう引き続き取り組んでまいります。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/10

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 富尾団地
2 方面(向き) ⇒ 転回場
3 不具合内容 ⇒ 掲示物
【内容】
転回場にある「市営バスの回転場につき・・・」と書いてある看板は撤去するか産交バスに書き換えるかした方がよろしいのではないでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/04/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご連絡くださいました看板を確認しましたところ、ご指摘のとおり『市営バス』の記載がございましたので4月15日(木)に上書きを行いました。
この度のご連絡、誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/10

2021年4月9日に熊本駅前から天水方面(白浜農協入口)の最終バスに乗車しようとバス停で待っていたところ、運転手が気づかなかったのかバスが停車せずに走り去ってしまった。
結局タクシーを使うこととなり、3000円の出費となってしまった。最終バスの運転手は見過ごしが無いように、また熊本駅前など利用者が多いバス停では必ず停車するようにしてもらいたいです。
なんだったら差額の2,350円を払ってもらいたいくらいです。

改善・対応 掲載日 2021/04/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

当日のドライブレコーダーを確認しました所、該当バスは21時08分に4月1日から運用を開始しております、熊本駅前4番乗り場にてお客様の乗降及び出発案内を行っております。
熊本駅前乗り場の変更に伴いまして、北九州予備校側は降車専用となっておりますのでご迷惑をお掛けいたしますが、ビックカメラ前の4番乗り場にてお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/08

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 九州学院前
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 不具合内容 ⇒ アクリル板
【内容】
道路側のバス停名が書いてあるアクリルが凹んでいて危険なので修繕をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご連絡くださいましたバス停を確認しましたところ、ご指摘のとおりアクリル板の設置に不備がございましたので4月12日(月)に正常に設置し、修繕いたしました。
この度のご連絡、誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/07

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 水道町(2番のりば)
2 方面(向き) ⇒ 県庁方面
3 不具合内容 ⇒ 路線図
【内容】
バス停の上の方にある路線図の照明が切れかけているので交換をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、4月16日(金)に当該バス停の管理会社様に交換を依頼いたしました。ご連絡、誠にありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/07

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 子飼橋
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
バス停の照明が切れているので交換をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
4月16日(金)に現地確認を行い点灯してることを確認いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/07

往生院から富尾団地行きのバスに乗ろうとバス停に向かっていたら目の前を通過。
バス停時刻より早く通過したので乗れなかった。
都市バスさんの時はこのようなことはなかった。
1時間に1本しかない時間帯なので困る。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスをご利用の際、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
状況確認をしたく存じますので、恐れ入りますがご利用のお日にちとご利用時間をお教えいただけませんでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申しげます。

■ご連絡先■
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/07

4月7日に15:44発の熊本港行きのバスに桜町バスターミナルから家の近くの停留所まで乗車しました。
途中の熊本駅で、5番乗り場の停留所に停車するかと思いきや北九州予備校前の降車専用の停留所でお客さまを降ろしそのまま次の停留所に向かっていました。
私の勘違いだったら大変申し訳ないのですが、熊本港行きのバスは熊本駅の停留所は5番乗り場なのではないのでしょうか…?
もしかしたらこの時間に熊本港行きのバスを利用しようと5番乗り場の停留所で待っていたお客さまが乗れなくて困っていたんじゃないかと思います。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして該当運転士に確認しましたところ、当運行で熊本駅構内5番のりばに入ることを失念しており、お客様のご指摘どおり、誤って北九州予備校前の8番のりばに停車しておりました。ご利用予定のお客様には多大なるご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。
4月からの熊本駅構内への乗り入れ開始に伴い、以前と利用バス停の位置が変更になったことを再周知し、再発防止のために一つ前のバス停で停車の際には必ず運行表を見て熊本駅での停車のりばを確認するよう、当該運転士並びに全運転士に指導いたしました。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/07

4/1から都市バスから産交バスに譲渡された旧3号線のバス停を利用しています。今まで都市バスの時は始発から暫くの区間はほぼ遅れは無かったのですが譲渡された途端毎日ほぼ数分遅れて来ます。初日は富尾団地を8時半に出発するバスに乗車しましたがいつまで経ってもバスきたくまさんの表示が出発前になったままで降りた時の料金も違っていました。
通勤時間帯に利用する者にとってはバス会社が変わらない方が都合が良かったです。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、4月1日から弊社の運行となりました富尾団地線におきまして、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
運行時分の設定につきましては、都市バス様よりいただいた設定時分や、弊社の競合区間の設定時分を参考に設定しております。
遅れのご指摘の便は、富尾団地8:33発の便でお間違いございませんでしょうか。
今後、定期的にバスロケの実績を確認し定時性向上を目指してまいりますので、大変お手数ですが、下記メールアドレスまで、バス停名称と時刻をご教示くださいますようお願いいたします。
また、バスきたくまさんの表示につきましては、運行開始当日にシステムの登録データに誤りがあったため富尾団地線の表示ができておらず、また、運賃の表示にも誤りがございました。ご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。なお、当該システムは翌日より復旧しております。

今後とも産交バスをご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■ご連絡先■ 
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス

件数:21~30件(全7807件)