このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全8167件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/10/29

10/28 保田窪一丁目から桜町バスターミナル行き
17:14発のバスへ乗車しようと発車時間前から待っていましたが、そのバスは来ず次発のバスに乗りました。17:14発のバスは定刻前に行ってしまったのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/11/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

当日は市内渋滞の影響により該当バスの一つ前の運行が大幅に遅れており、その影響により保田窪一丁目17:14発桜町バスターミナル行きは始発より20分以上の遅れで運行いたしました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/29

本日6:36楠団地発サクラマチ行きが遅れ、やっと来たと思いきや回送中のまま停留所に右折して入りもせず直進して誰も待ってなかったもうひとつの停留所の前を素通り。しかも猛スピードで。これで2回目。前回と同じ運転手と思われる。前回の時、次の日の運転手に伝えたが、改善指導してあるのか?

改善・対応 掲載日 2021/11/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
10月29日(金)楠団地6時38分発便におきまして、遅延を発生させてしまいましたことをお詫びいたします。

当便は出発直前に不具合が発生し、営業所での処置が必要であったため急遽回送・帰庫の指示をいたしました。前回の10月14日(木)に続き、同じ便で遅延を発生させてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
また、運転士の回送に関しましても危険な運転は行わないよう当該運転士に注意いたしました。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/28

日中の田崎市場〜桜町バスの本数が少なすぎます。運行間隔も均等化してほしい。
前のバスが行ったあとで、まだ残暑の中、15分以上待ちました。

改善・対応 掲載日 2021/11/16

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし申し訳ございません。

ご指摘の田崎市場バス停から桜町までの運行便数、および運行間隔につきましては、今後のご利用状況を確認しながら均等化を検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/27

個人的な意見ですが、熊本港行きの路線バスに関してですが西部車庫への乗り入れはどうでしょうか?。城山保育園入口バス停が近くにありますが、利便性を考えますと乗り換えもやり易く良いと思います。諸事情等あるかもしれませんが、ぜひご検討をお願いします。
あと、個人的に感じてるのがあって朝通学で熊本営業所のバスに乗る機会があるんですが、たまにやる気が感じ取れない運転手さんをごく僅か見かけます(小島産交始発のバス)。
誰かとは言いませんが、特にこの時期は朝は寒いし運転手さんは朝早いと思うので、人間だしキツイのはとても分かるのですが、そこはプロなのですからビシッと業務にあたってもらいたいなと思います。なお全員ではありませんし、接客自体は問題ありません。

改善・対応 掲載日 2021/11/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

熊本港行きの西部車庫乗り入れにつきましては、西部車庫内の転回に伴う安全性の観点から、厳しい状況でございます。誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
又、サービス業として、お客様に気持ち良くご利用いただけるよう、運転士に引き続き指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/27

仕事の都合で、サクラマチバスターミナルから熊本空港までの空港リムジンバスを月に2回ほど利用します。
コロナ禍ということでバスも減便していますが、飛行機の利用客が増えてきているので、バスの本数ももっとタイムリーに増やしてもらいたいと思います。
車内での感染対策はされていますが、やはり空港からのバスが混雑していると怖いので。
路線バスよりは換気もできず、長時間同じ空間にいるので、本数を増やして、少しでも車内の混雑を緩和してもらいたいです。

改善・対応 掲載日 2021/11/05

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
また、空港リムジンバスの混雑によりご不便、ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

10月度の実績としまして、空港リムジンバスの平均乗車率は提供座席数の40%程度(1便当たり17名ほど)で推移しており、便によっては50%以上の状況もあるかと存じます。今後も混雑状況(乗車率)を確認しながら便数を調整してまいります。

ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/25

今回だけでなく、ほぼ毎日毎便遅れているんですか?私が乗ろうと思ったバスは、毎回10分以上遅れてきます。バスだけでなく、それ以外の公共交通機関を乗り継ぎながら目的地に向かう場合も多数あります。それなのに、渋滞している訳でもないのに10分以上も遅れる公共交通があると、とても困ります。ましてや、ほとんど渋滞のないド田舎の道で遅れるなど以ての外です。
【バスのトラブルがあった時は、ほかのバスを向かわせています】と書いてありましたが、バスのトラブルがあるのを想定して、直ぐに出発できる代替のバスを用意はしていないのですか?
意見箱での回答で『改善してます』というのは簡単ですが、実際何も改善されたように利用客は感じることが出来ていませんので、改善のほどよろしくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2021/10/28

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの遅れについてご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

現状の把握と今後の改善を行いたく存じますので、ご利用の日時やバスの区間をお知らせいただけませんでしょうか。
お手数ですが、下記アドレスまでご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

■ご連絡先■
e-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/22

本日の夕方、熊本駅行きの女性運転手のバスに乗っていました。黒髪5丁目のバス停に車椅子の方が待っていたのですが誰もいなかったかのように通過して行きました。見るに耐えなかったのでメールしました。運転も荒かったです。

改善・対応 掲載日 2021/10/28

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

該当するダイヤのドライブレコーダーを確認いたしましたが、黒髪5丁目バス停でお待ちのお客様は運転士の視点からも確認できませんでした。しかしながら当該バス停は道路から奥まったところに位置し電柱の死角になっており見逃しております。当日乗務しました運転士へはこの度の内容を伝え、今後は十分注意するよう指導いたしました。また、他の運転士へも周知徹底することで再発防止を図ります。
このたびは貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/22

今年に入ってから、20時代の八反田行きのバスの本数が減って、たったの2便だけになり通勤が大変不便です。前は子飼経由でもう1本あったのに、一刻も早く戻して欲しいです。どうか宜しくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

新型コロナウイルス感染拡大の影響による収支悪化の状況が続く中、現状では増便することは難しいですが、今後、状況を確認しながら検討してまいります。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/22

くまモンのICカードは市電含めて熊本県内の交通機関しか使えません。くまモンは全国区で知らない人はいないし、最近全国10カードはポイント廃止の事業者も増えて、今nimocaとくまモンを両方持ってますが、くまモンICも全国相互利用にして欲しいです。

改善・対応 掲載日 2021/11/04

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、くまモンのICカードが全国相互利用カードになる予定はございません。
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/22

ご指摘の時間帯で、阿蘇駅前16:56分に到着した運転士が、運転席からお客様と会話をしている様子がドライブレコーダーに記録されており、お客様の問い掛けに運転士は、正しい時刻「17:17分発」をご案内しております。
またこの時間帯、弊社男性職員は勤務しておらず、お客様と接しておりますのは「17:17分発」をご案内した運転士と、阿蘇駅前を17:05分に出発した運転士2名だけでございますので、弊社職員が阿蘇駅前で間違ったご案内を行った事実は確認できませんでした。

このような返答ですが、私は阿蘇駅の時刻表の奥にある部屋から出てきた職員に声をかけられました。
それが産交バスの職員なのか別の職員なのかはわかりませんが、私から問いかけはしていないし、ベンチのある室内で会話をしていたのでドライブレコーダーには写っていないと思います。
16:56の運転士さんは正しい時間を教えて下さってたのかもしれませんが、17:05を職員に案内されたら臨時で増えてると考えると思います。
16:56も17:05もどちらの運転士さんも丁寧でいい人でした。
私が不快に感じたのは奥の部屋から出てきた人です。

改善・対応 掲載日 2021/11/02

再度ご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました件につきまして、弊社職員ではございませんでしたが、ご利用いただくお客様へ間違ったご案内を今後することがないよう、事務所職員並びに乗務員に対し改めて指導徹底いたします。

今後とも産交バスをご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:51~60件(全8167件)