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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全9161件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/01/17

TSMC進出等により、セミコンテクノパーク付近の交通集中が顕著となっています。
それの対策の一環として、セミコンテクノパーク〜東バイパス〜県庁〜桜町バスターミナルの路線新設を検討いただけないでしょうか。
理由としては、まず光の森地区だけでなく東バイパスや県庁付近から通勤している方もそれなりにいるということ。また、県庁から桜町方面へ帰っていく方も乗車することができます。
現在は電鉄バスさんがセミコン通勤バスを運行していますが、JRが事故などで運休になってしまったら、他の交通機関との接続がない原水駅で夜中に足止めされたりします。
いきなり路線新設は難しいとは思いますが、渋滞改善のためにも、光の森以外にも県庁ルートなども試験運行などが行われるとうれしいです。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
また菊池南部エリアへのバス運行に関しましてご要望を賜り誠にありがとうございます。

現在バス事業者では、菊池南部エリアの交通課題に対し熊本県をはじめとする関連市町や監督官庁と共に、実証実験なども踏まえた有効な方法を検討し対応を行っております。
直近におきましては、ご要望の新規路線の開設予定はございませんが、通勤者の居住エリアの調査等も行っておりますので、今後の貴重なご意見として参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/17

バス停名 ⇒ 安永
方面(向き) ⇒ 佐土原経由桜町バスターミナル行
利用時間 ⇒ 6時50分頃

【内容】
バス停にバスが停まって乗車しようとしたところドアが完全に開ききる前に閉まり、そのまますぐに発車してしまい乗ろうとしていたのに置いていかれてしまいました。通学での利用だったのですが、乗れなかったせいで一本遅い便に乗ることになり、到着しなければならない時間に遅れてしまいました。
今回なぜこのような事が起きてしまったのかわかりませんが、これからはこのような事がないようにして頂きたいです。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、まだ薄暗い中で運転士がバス停近くにいらっしゃったお客様を確認することができずにバスを発車させておりました。該当の運転士には、バス停に到着した際にはドアを開けお客様がいらっしゃるかどうかの有無確認を徹底するよう指導し、引き続き再発防止に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/17

バス停名 ⇒ 清水台団地入口
方面(向き) ⇒ 市役所方面
利用時間 ⇒ 8時29分

【内容】
バス停のすぐ近くに信号があり、信号が赤だったのでバスが停止していました。
ちょうどそのタイミングでバスがいるところまで着いたので乗せてもらえるかなと思ったけれど乗せてもらえませんでした。
気づいてないだけかと思ったので前の降りる方の窓をトントンとノックして運転手が気づいたにも関わらず扉を開けることなく乗せてもらえませんでした。
あまりにも対応がひどくて怒りが収まりません。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

当日の状況をドライブレコーダーで確認させていただきましたところ、お客様が乗車されようとしておりましたのは、バスが既に清水台団地入口バス停を通過しており信号待ちで停車しておりました。
誠に恐れ入りますが、信号停車中も含めバス停以外での乗降は禁止されておりますため、乗車扱いをすることができませんでした。
その旨を外マイクにてご案内を行わず発車しましたことにつきましてお詫び申し上げます。
お客様におかれましては出発時刻までにバス停でお待ちくださいますよう、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/17

バス・電車100円ウィークについて要望です。
熊本市のバス・電車100円ウィークのページに掲載していたPDFファイルによると、『実施内容 上記実施期間・対象路線において、運賃を一律100円とするもの』となっていて、その数段下に実施内容よりやや小さい文字で『※ おでかけICカード1は一律10円、2は一律20円』と掲載されています。

この条件によると、対象路線である場合で、おでかけICカード1や2で、小楠公園前〜木山産交や田尻〜松橋産交の途中の区間で乗り降りした場合、おでかけICカード1は10円、おでかけICカード2は20円で乗れるという解釈ができます。
ただ、通常のルールでは、熊本市外の区間の乗降はおでかけICカードの割引の対象外になるので、おでかけICカード1は50円か100円、おでかけICカード2は100円になると思います。
もしも、バス・電車100円ウィーク中、熊本市外の区間の乗降の場合は、おでかけICカード1や2に通常のルールが適用されるのであれば、熊本市交通企画課と相談の上、PDFの文言の修正をしてください。
このPDFの内容が、バスの中のチラシになりそうなので。

改善・対応 掲載日 2024/01/19

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、100円ウィーク開催期間中の「おでかけICカード」利用の負担額について、対象路線であれば熊本市内・熊本市外乗車区間に関係なく「おでかけICカード1」をご利用の場合は一律10円、「おでかけICカード2」をご利用の場合は一律20円でご利用いただけるように実施いたします。
お客様のご利用をお待ちしております。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/16

空港リムジンバスで、空港特別快速便を増やして欲しいです。午前中はまったくありません。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

平素より空港リムジンバスをご利用くださいましてありがとうございます。

昨夏に運行を開始しました空港特別快便ですが、ご要望をくださいました午前中の便につきましては、各停便にお客様が集中する状況を確認したため秋の改正時より便数を減らし運行しております。今後もお客様のご要望、またご利用状況を注視し適切な運行を行ってまいります。
この度のご要望、誠にありがとうございました。

今後とも空港リムジンバスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/15

バス停名 ⇒ 人吉−五木間の停留所

上記の路線バスに対する提案をしたいが、何度調べても適切な問い合わせ先がない。
提案は諦めようと思う。

改善・対応 掲載日 2024/01/19

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご提案内容につきましては、こちらのご意見箱にご投稿いただくか、人吉地区を運行しております人吉営業所までご連絡いただけますと幸いです。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■お問い合わせ先
産交バス 人吉営業所
TEL 0966-22-5205 
電話受付時間 9:00〜16:30(平土日祝)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/13

令和6年1月13日 午後1時25分頃
宮崎〜新八代の高速バスが、宮崎方面からきて人吉ICを降りる際スピードを落とさずに合流点にきて無理やりETCレーンに入ってきたため、八代方面からきて合流する方は急ブレーキを踏むことになった。
とても危険だなと思った。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また危険な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認し該当の運転士に対しましては、合流地点では減速し譲り合いの気持ちを持ち、安全運行に努めるよう注意指導を行いました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/12

乗車証が見えなかったのか怒鳴られ、「ありがとうございます」と伝えたのに「俺に聞こえなきゃ意味がない」とマイクで怒鳴られました。
他のお客様も乗車しているなか、たとえ歳上の乗務員であっても丁寧な対応をした方がよろしいかと思いました。改善よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/01/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスのご利用に際してご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

営業所に直接指導をしたく存じますので、ご利用の日時、バス停名、ご乗車区間をお教えいただけませんでしょうか。
お手数をおかけいたしますが下記のメールアドレスまでご連絡くださますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■ご連絡先
E-mail: bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/11

バス停名 ⇒ 川尻町
方面(向き) ⇒ 松橋方面
利用時間 ⇒ 16時50分

【内容】
双極性障害でおでかけICを使って事業所に通っているものです。降車処理の時に少し手間取った時におでかけICを見たのでしょう46円なんていらないとばかりに無理やり降車させられました。余りに失礼な対応に驚きました。

改善・対応 掲載日 2024/01/19

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当該運転士に対しましてはお客様の立場に立った親切・丁寧な接遇を行うよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/11

バス停名 ⇒ 佐土原
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
利用時間 ⇒ 7:09

【内容】
木山営業所●●バスに乗りました。中央ドアより入って左前方の荷物置きの手前の座席のボタンと、その上部にあるサクラマチカード広告の横にあるボタンの電気が切れていましたので、替えていただけると助かります。

改善・対応 掲載日 2024/01/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

降車ボタンのランプ切れに関しまして、ご連絡くださりありがとうございます。
整備担当者に依頼し、速やかに交換いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:51~60件(全9161件)