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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全7807件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/03/28

18時台の北窪から下近見までの路線バスを通勤で利用しております。
まだ着席していないのに、発車しますとアナウンスをされたので、何度か座席にあわてて着席をしたこともあります。また、アナウンスをされたので、着席時に肘掛けにぶつけたこともあります。
若いからなのか、発車しますとアナウンスで、慌てさせるのはいかがなものでしょうか。障害者や高齢者の人であれば転倒して怪我をする危険性もあります。確かに定刻発車も大事です。しかし公共交通機関として乗客に不安を与えないアナウンスをお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/03/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

車内転倒を防止するためにも着席確認は非常に重要であると認識しております。改めて運転士に対し指導教育をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/27

帰省時に利用させて頂いています。4月1日の便から宮崎交通さんは、4列車になるみたいですけど、九州産交のなんぷう号のお知らせに宮崎交通便のみ4列の変更のお知らせや、路線案内に宮崎交通便のみ4列と言うような案内をしてもらいたいです。
宮崎交通のホームページでは、宮崎交通運行便のなんぷう号は、4列車になると案内がありますが、九州産交のなんぷう号の宮崎交通便の案内がありません。変更内容を更新して欲しいです。共同運行会社さんと合わせて九州産交便も4列の検討をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素よりなんぷう号をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました宮崎交通様の運行便4列シート変更のご案内につきまして、弊社ホームページでの掲載がございませんでしたので、内容を修正いたします。
また、弊社便のなんぷう号4列シートへの変更につきましては、新たに車両の購入が必要となりますので、誠に申し訳ございませんが、変更の予定はございません。

今後とも、なんぷう号をご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/26

いつも利用させて頂いて、ありがとうございます。本日3/26、路線バスの運転手の方に申し訳ないことをしてしまい、お詫びをお伝えしたくコメントをさせて頂きました。

九州産交の桜町バスターミナル行きの午前11時頃、武蔵塚公園前のバス停を通過する路線バスを運転されていた男性の運転手さんです。
私が1才の息子をベビーカーに乗せ、武蔵塚公園前のバス停から5メートルほど離れた場所で電車を見せていた時のことです。最近、バスや電車など乗り物に興味をもった息子の前にバスが来たので、息子が喜ぶと思い私がバスを指差し息子に話しかけていました。すると、その様子を見た運転手さんが私たち親子がバスに乗車するのだと思われてバスを停車しようとしてくださいました。
そこで、自分自身に悪気はなかったのですが乗車するお客さんに間違われても仕方ない、紛らわしい行為をしてしまったことに気がつき大変申し訳ない気持ちで乗車客ではないことをジェスチャーで運転手さんに伝えました。すると、バスのスピーカーから「なんだよ、もう」とかなりご立腹された様子の言葉を運転手さんにかけられました。本当に紛らわしい行為をしてしまい申し訳ありませんでした。
紛らわしい行為で運転手さんへ迷惑をかけてしまったことを私自身反省すると同時に、九州産交様には従業員の方々のお客様対応が業務中の社会人として相応しい行動になるよう指導をお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2021/03/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとございます。
この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコダーを確認しましたところ、ご指摘の通りの状況を確認することができました。このようなことは如何なる状況下においても到底許されることでなく、プロの運転士ならびに企業人としてもあってはならないことでございます。
当該運転士には今後このような態度は慎むよう、そしてお客様の立場に立ち安全安心な運行に努め、皆様に気持ちよくご利用いただけるよう厳しく指導し再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/26

1週間ぐらい前に、サクラマチクマモト内の●●を利用させていただきました。
サクラマチクマモトがタッチ決済に対応しているクレジットカードを発行しているから、●●でタッチ決済できるだろうと思って、タッチ決済をしようと思ったらできませんでした。
支払うときにはクレジットカード払いと宣言したのですが、別の宣言をしたほうが良かったのでしょうか。クレジットカード払いと宣言してもタッチ決済が起動しない端末が存在するみたいですし……。そもそもタッチ決済ができない店だったら申し訳ありません。

改善・対応 掲載日 2021/04/22

この度はSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご回答が遅くなり申し訳ございません。
        
お問合せくださいましたタッチ決済は該当店舗でご利用可能であり、タッチ決済が起動しなかった原因は端末操作ミスによるものでございます。
スタッフへの周知徹底がなされておらず大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。SAKURA MACHI Kumamotoではすべての店舗で(一部を除く)タッチ決済が可能でございます。またご利用いただく際は端末の操作上、お支払いの際に「タッチ決済で」と是非お申し出ください。
引き続き店舗スタッフへの再教育を順次行い、よりよいサービスの向上に努めてまいります。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/26

東バイパスライナーが、各社とも必ずしも遅れてるのでダイヤの見直しをお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ダイヤ見直しのご要望につきましては、共同運行を行っている他社様とも協議し、熊本市様に内容をお伝えし検討してまいります。
誠に恐れ入りますが、下記詳細をお教えくださいますようお願い申し上げます。
1.ご利用区間:〇〇バス停〜○○バス停
2.ご利用時間:〇〇時〇〇分発または○○時台

■ご連絡先■
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/26

3/26の9時22分始発の小島産交バスが始発から5分遅れて出発されて結局13分遅れで着いた為乗り換えが出来ず遅刻しました!
始発から遅れた上10分以上遅れた謝罪のアナウンスもない!何を考えてるんですか!?
運転手名も付いていませんでした。
バス停名 三和中学校前から熊本駅
時刻 9時28分から9時40分着

改善・対応 掲載日 2021/03/31

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はバスの運行遅れとご案内不足、さらに車内掲示の失念により大変ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

該当便の始発は五丁バス停で、予定どおり9時16分に出発いたしましたが、道路混雑等により途中遅れが発生いたしました。今後は遅延運行している場合には「お待たせしました。」等のご案内を適時行うようにすること、また車内名札の掲示もれが無いよう当該運転士に厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/25

毎日朝早くから夜遅くまで安全運行有難うございます。テクノリサーチから夕方に路線バスを利用しております。
道路の混雑で、遅れるのは仕方がないとは言え、運転士さんによって、遅延のアナウンスが、あったりなかったりします。何分遅延したらアナウンスをされるのでしょうか。運転士さんによって、遅延のアナウンス対応にばらつきがあるように感じます。

改善・対応 掲載日 2021/03/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

遅延のアナウンスにつきましては、運転士には概ね5分以上の遅延が発生するようであれば、お客様にアナウンスを実施するよう指導しております。
しかしながら、お客様の対応や周囲の安全確認などによりご案内が多少、前後する場合もございますのでご了承ください。           

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/25

他の方も以前投稿していらっしゃいましたがぎんなんの内容がどんどん寂しくなっています。
オーダーバイキングが一品のみになり現在は全廃されましたね。これではリピーターになろうという気にはなりません。
経営が苦しいのかもしれませんが再考お願いします。

改善・対応 掲載日 2021/03/29

平素よりビュッフェレストランぎんなんをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

他のお客様からのご要望もあり、3月16日(火)より通常のビュッフェ営業を再開しております。今後も新型コロナウイルス感染予防対策も十分に調え、お客様に喜んでいただけるメニュー提供及び安心してレストランをご利用いただけるよう努めてまいります。
この度のご投稿ありがとうございました。

今後ともビュッフェレストランぎんなんをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:城彩苑店舗(「ぎんなん」・「櫻ン坂」・「旬彩館」・「くまもと酒蔵」)
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/25

最近燃料代削減の為かすぐギアを上げる低回転運転が酷くなった気がします。経費削減をしたいのでしょうが振動がして乗っている客も不快だし振動でエンジンやミッションやクラッチが傷みかえって高くつくという事態にもなりかねません。適切なギアの選択をして運転するようにお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/03/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうござます。
この度は、ご乗車の際に大変ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

当社では、燃料使用量の削減と事故防止の観点より、省燃費運転に取り組んでおります。燃料節約は基より、ゆっくり発進することで事故を未然に防止する目的もございます。省燃費運転の操作要領は全運転士へ指導しておりますが、ご指摘いただいたように低回転で誤った操作を繰返した結果、今回の事案が発生したものと考えられます。改めて、全運転士へ省燃費運転の基本操作要領を指導いたします。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/25

路線バスの運行時刻に余裕を持たせてください。

路線バスの運行ダイヤ。渋滞なし・途中停留所での乗降がない前提で運行ダイヤを設定されていませんでしょうか?
始発停留所では定時に出発したにもかかわらず、渋滞もないのに途中で5〜10分遅れ。終点に付いたらもっと遅れていたとか。
桜町バスターミナル等の終点に到着後、運転手が休憩せずにすぐ次の路線で発車したり、運行路線の遅れがどんどん累積し、次の運行便出発時刻になっても、バスが始始発停留所に到着していないことが多いです。
始発停留所ですら時間通りにバスが来ないことで路線バスの信頼性が低下し、結果として利用客離れにつながるだけではなく、休憩なし運転を続ける事による運転手の無理な運転。メンタルヘルスの悪化による乗客や歩行者への暴言。そして離職にも繋がっていると思います。

せっかく「バスきたくまさん」があるのだから、曜日毎の遅れ状況をデータベース化し、遅れやすい時間帯・区間、乗降が多い停留所では前後停留所間の所要時間を数分増やしたり、バスターミナルでの折返し待ち時間を増やすなどして、運行時間に余裕を持たせた遅れにくいダイヤを作ってほしいです。

改善・対応 掲載日 2021/04/09

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございます。

バスの運行時分につきましては、昨今のコロナ禍の影響も考慮し、積極的な見直しは行っておりませんが、今後、バスロケーションシステムの実績等も踏まえまして改善してまいります。
なお、運行時分の見直しにつきましては、一定期間のデータ分析を行い、渋滞の考慮も含みますが、平日、土曜日、日祝ダイヤとその時間帯別に全体最適での設定を行ってまいります。
よって、すぐに改善が困難であることと、改善後におきましても運行時間に余裕がないものが一部発生する場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス

件数:51~60件(全7807件)