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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全9457件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/09/16

桜町バスターミナルで12時5分の空港特快を利用する人の列が空いて次の中松駅や白川水源方面に行く為に並んでいたら、案内スタッフがどちらまで行かれますか?とか中松駅に行く時に並んでいる時にしつこく聞いて来ます。

敏感な人は毎回案内スタッフが行き先を聞いて来るのは、不愉快です。トランクに荷物を入れる時やお客様から尋ねられた分はいいですが、何も聞いていないのにどちらまで行かれますか?と聞いて来るのは不愉快です。案内スタッフの教育をして頂きたいです。
三角西港や松島方面に並んで居る時は聞かれないのに中松駅や白川水源に行く時にどちらまで行かれるか?聞くのはプライバシーに欠けています。

改善・対応 掲載日 2024/09/30

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

桜町バスターミナル6のりばに関しましては、熊本空港行き特快/各停や高森行きの他、高千穂行きや阿蘇・黒川・別府行きという観光客のご利用が非常に多い路線が集中することから、国内・国外に関わらず誤って整列/乗車されるお客様が少なくありません。そのため誤乗車を防ぐためにのりば係員が行先をお伺いすることがございます。

整列ライン・サイン等でのご案内・ご誘導が万全であれば不要ですが、ホームの構造上十分な設置が出来ていると言えず、お客様に不要のご不便をお掛けしない為にも、このサービスは必要と考えております。
今後も同様のお伺いを実施させていただくことがございますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/16

鹿児島〜熊本間の高速バスですが、途中えびのインターにも停車して欲しいです。
はまゆう号がなくなってしまいましたので、せめて、えびのインターで降車できればありがたいです。

改善・対応 掲載日 2024/09/20

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、運転士の連続運転時間の法を遵守する上で、これ以上のバス停停車は、別途、途中休憩時間を20分付加する必要があり、総所要時間の4時間越えによる利用者減を懸念することから実施に至っておりません。
以前より当該地域からのご要望もあり、重々承知しておりますが、何卒事情をご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/13

玉名市循環バスですが、玉名駅発12時40分か13時10分かのどちらかを運行していただけないでしょうか。
いま連続でどちらも運行されていない状態で、空白の時間が長く困っております。連続で削るのではなく、11時代で削るなどはできませんでしょうか。ご検討をお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2024/10/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

玉名市内の循環バスにつきましては、運行本数及び運行時間帯の乗車状況も含め玉名市様と協議の上、設定を行っております。
お客様のご要望につきましては、貴重なご意見とし今後の参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/13

12月からバスでは全国交通系ICカードが使えなくなり、くまモンのICカードのみになるとの事ですが、一部の肥後銀行のATMにあるチャージ機を増やすか、セブン銀行のATMもしくはローソンの新型ATMにくまモンのICカードのチャージ機能を搭載して欲しいです。
ローソンでもチャージ可能とありますが、人手不足で忙しい店員さんに負担と迷惑をかけてしまうと思うので、チャージ機を増やすか、ATMにチャージ機能をつけてほしいです。

改善・対応 掲載日 2024/09/19

平素よりくまモンのICカードをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様のご意見は、くまモンのICカード運営主体でございます肥銀銀行株式会社様にお伝えいたします。この度は貴重なご意見を賜りありがとうございます。

今後ともくまモンのICカードをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/11

私は椎間板ヘルニアで治療中です。
座れる椅子がなく優先席があいていて、他のお客さんも座る気配がなく、私が座りました。

私自身、優先席の意味や年配の方、体の不自由な方々が乗車されたら席を譲る。というのは把握していますし、健常者としてただ優先席に座った訳ではありません。優先席に座ると、運転手さんから、優先席なので立つようにと言われました。

帰省先から戻っている途中でしたので、疲労から立つことや歩くことがやっとで、その場で立ち上がれませんでした。
その後バス停に着き、降車しようとした際、バスのドアを開けて貰えず、運転手さんから、座っていることに対して文句を言われました。
椎間板ヘルニアの人が優先席に座ることは非常識なのでしょうか?
もし座ることが許されているのであれば、運転手の方は人を見た目で判断しているのでしょうか?

文句ではなく仕事として注意をしているだけなのであれば、やり方や言い方があると思います。
座ってはいけないのであれば、このような質問をしてしまい申し訳ございません。
また、他に年配の方や体の不自由な方がいらっしゃったのであれば誠に申し訳ございません。

改善・対応 掲載日 2024/09/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度は、優先席のご使用に関してご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

体調が優れない場合、優先席が空いておりましたらご利用いただいて結構でございます。ご投稿内容にございますように、優先席を必要とされるお客様がご乗車されましたらお譲りいただければ幸いでございます。
当該運転士の対応につきまして重ねてお詫び申し上げますとともに、運用の再確認及び周知を行います。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/11

サクラマチのインフォメーションの対応について投書します。
9/11の夕方にサクラマチ1階出口のところで人が倒れてて、救急車が来るまで時間がかかるので担架に乗せようと思い、2階インフォメーションに担架とAEDを要請しました。

そこでの対応が「こちらは管轄外なので〜…」の一言。ランドマークさんへ無線入れる時も怠そうな感じでした。ランドマークさんに連絡が繋がってからは迅速でしたが、人が倒れているのにこの初動対応は正直あり得ません。
万が一命に関わる事態になったらどうするおつもりでしょうか。ご回答願います。

改善・対応 掲載日 2024/09/17

この度は弊社インフォメーションへのご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

お客様からのご報告とご要望に迅速に対応ができなかったこと、また状況に相応しくない言動がありましたことを心よりお詫び申し上げます。
緊急時の初動対応に関し係員への教育指導が不足しており、このような対応となりましたことを深く反省しております。

人身に関する緊急案件に関しましては、管轄内外に関わらず最優先対応をすることを周知し、今後このようなことを再発させぬよう徹底してまいります。

今後ともサクラマチクマモトをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/11

先日、秋の例大祭に伴うバスの停留の変更の件で普段使用する路線が松橋営業所のため、そちらにに問い合わせをしました。
ホームページの記載内容だけでは、停留をしないバス停のみの記載でしたので、その日の熊本市内の(桜町や通町筋等)のバス停には停まるのか分かりずらく、停まらないのであれば不便だなと感じましたので、詳細を教えてほしいと、お伝えしました。

まず、電話を受け取られたかたが、理解できておらず「ちょっと、お調べします」と、言われて帰ってきた回答が、多分…だと思います。と、とても曖昧でした。その後に、他の担当者へ繋がれましたが、まず内容が正確に伝わっておらず、再度説明し直しから始まりました。
待たされ、見当違いの質問をされ、話を一からし直す…さすがに、こちらも厳しめの口調になりました。
途中変わられた担当の方は、質問に回答するやいなや、こちらの苦言に関しては投げやりな返事…早く切りたいと言わんばかりの対応でした。

日頃から使用してる路線の対応者が、こんな方たちでガッカリです。カスハラと言われる時代ですのでこちらもあまり言いたくないですが…。

改善・対応 掲載日 2024/09/17

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

お電話でのお客様へのご対応が、確実かつ丁寧さに欠けておりましたことを心よりお詫び申し上げます。
この度のご指摘を真摯に受け止め、接遇向上に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/09

本日桜町バスターミナル18時15分発の戸島駐車場行に乗車しましたが、市役所前に停車後通町筋方面に右折する際、信号が赤(右折信号も赤)になったのに猛スピードで走行してました。
ちょっと怖かったです。
そんなに急がなくても良いのかなと思いました。

改善・対応 掲載日 2024/09/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、ドライブレコーダーを確認しましたところ、信号が黄色から赤に変わる寸前に交差点に進入していたことを確認いたしました。当該運転士には、今一度イエローストップの精神に立ち返り、法令を遵守し安全第一の運行に務めるよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/09

サクラマチカードの2年目以降の年会費について、
以前は年1回以上の利用で、年会費無料との記載がありましたが、今は見当たりません。記載を求めます。

改善・対応 掲載日 2024/09/11

日頃より、サクラマチカードをご利用くださまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました年会費記載の件につきまして、館内一部のパンフレット等に記載のみで分かりづらい記載となっておりましたことお詫び申し上げます。
今後は館内のご案内も含め、ホームページに記載を行いお客様に分かりやすいご案内を努めてまいります。

今後ともサクラマチカードをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/08

9月7日(土曜日)光の森産交バス停の8時10分の便に乗車する為、バス停付近にいたが、バスは自分の前を通り過ぎていきました。その便に乗れず困りました。

なぜ、そのような事が起きたのか知りたいです。

改善・対応 掲載日 2024/09/19

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

当日の状況をドライブレコーダーで確認いたしましたが、お客様がお待ちになられておりました8時10分発供合・子飼経由桜町行きは、車両点検の際に空調不良を確認したために、車両の乗り換えを行っており、定刻8時10分から8分遅れてバス停に付いておりました。その際には中ドアを空け、車外マイクでご乗車のご案内をさせていただいております。

今後も安心・安全の運行に努めてまいりますので、引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:31~40件(全9457件)