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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全7807件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/04/06

やまびこ号についてですが、大野インターにも停車して頂けないでしょうか。大分市内から大野に帰る時間帯は産交さんの運行しか無い為、非常に困っております。大野停車により所要時間が5分程変わるのは承知しておりますが、早急に検討の程よろしくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素よりやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

4月1日の改正により、ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。
主に一般道を運行するやまびこ号におきましては、運行時間が4時間を超えることから、熊本〜大分間の速達性に課題があり、この度の運行経路の変更により運行時間の短縮を図ることで、熊本〜大分間の速達性と快適性の両面が向上するものと考え、今回の改正を実施することといたしました。
ご要望くださいました「大野インター」での弊社便の停車につきましては、誠に申し訳ございませんが、現在のところ計画の変更はございません。
ご利用状況につきましては、大分バス様と情報を共有させていただきます。
お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが何卒ご理解賜ります様、お願い申し上げます。

今後ともやまびこ号をよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/06

都市バスとの共同運行により、保田窪新道経由のバスがなくなりこれまで利用していたのに困ります。
なくすなら託麻原本通り経由の方の本数をもっと増やすなどの事をしてからにしないと利用者が増えて乗れなくなる。どうにかしてください。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はダイヤ改正による減便で、ご不便をおかけし申し訳ございません。
日によってはお客様の多い状況も見受けられますので、今後も引き続きご利用状況を確認しながら、ダイヤの調整を検討してまいります。

誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/06

4月5日20時47分発東海学園前→白川公園前の最終バスが25分遅れで到着、さらにバス停で待っていたにもかかわらず、停車することなく通過しました。追いかけたため、少しはなれた場所で乗車できました。
定刻になっても到着しないことや誤って通過してしまうことは仕方のないことかもしれません。
が、25分遅れで来たにもかかわらず、何のお言葉もなく、さらに、乗客がいるにもかかわらずバス停を通りすぎていったことに何のお言葉もなく、非常に残念な気持ちと憤りを感じました。

改善・対応 掲載日 2021/04/12

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、バスをご利用の際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

本人確認とドライブレコーダー映像の確認を行いましたがご指摘の通りでございました。
当該運転士には確実にバス停の前に停車すること、10分以上運行が遅れている場合は車内のお客様に遅延のご案内を必ず実施するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/05

平日の桜町BC発15時25分発の山鹿行きの時刻は、4月から15時15分発に変わったんですか?
特にダイヤ改正のお知らせも無かったと思うのですが。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は告知がわかりにくく申し訳ございません。

ダイヤ改正の告知は、桜町バスターミナルのバスのりば、及び弊社ホームページにて事前にお知らせをさせていただいておりました。今後はより目立つような、わかりやすい告知の方法を工夫してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/04

通町筋のバス停から博多までの帰宅に利用しました。(1人で利用)
キャリーを持っていたのですが、運転手には何も案内されませんでしたので、キャリーを持ったままそのまま乗車し、席に座りました。
その後、車内が混みだし、満席になり、隣にも別の乗客の方が座られました。
キャリーを持った乗客は、ハナから乗らない方がいいですか?隣のお客様にもご迷惑です。

改善・対応 掲載日 2021/04/06

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用に際し、ご不便並びにご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

高速バスにはキャリーバッグ等を積み込めるトランクルームがございますが、当該運転士のご案内が徹底されなかったためお客様への周知に至らず、ご迷惑をお掛けすることとなりました。誠に申し訳ございません。
当該路線を運行する運転士に対しまして、改めてトランクルームのご案内を必ず実施するよう指導いたします。

今後とも産交バスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/04

三角産交の運転手さんの名前のネームプレートがはいっていない運転手さんがいます。
またバスを利用させてもらう際に学生であるためかどうかは知りませんが敬語を使わない運転手さんが多すぎます。お金を払って乗車しているのにその態度は何事かと怒りを感じてご連絡させてもらいました。

改善・対応 掲載日 2021/04/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

運転士のネームプレートにつきましては、社内規定及び運輸規則にて掲示しなければならないと定められておりますので、該当営業所へは運行開始前に確認を行い入れ忘れが無いよう再指導をいたしました。また、全営業所へも同様に指導を行います。
接遇面におきましても、基本の再確認を行い常にお客様目線で親切丁寧なご説明及びご案内を行うよう指導いたしました。
今後は、ドライブレコーダーを定期的に確認し指導内容の実践確認を継続して行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/04

「まちなかループバス」の熊本駅及び桜町バスターミナルでの乗降場所が分かりにくいです。
ホームページを見つけても探せませんでした。
アミュプラザくまもとが出来たら利用する方が増えると思いますが、熊本駅や桜町バスターミナルでチラシを配布したり、ホームページに目立つところに路線図や時刻表を掲載したりして、周知した方が良いと思います。

改善・対応 掲載日 2021/04/06

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はのりばのご案内がわかりにくく、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

4月5日(月)に、熊本市様のHPにのりばのご案内が地図付きでわかりやすく掲載されましたので、弊社のHPにリンクを貼らせていただきました。
お客様への周知方法につきましては、関係者とともに検討し、協力しながら実施してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/03

東西線系統のうち、免許センター行きが都市バスに移管されましたが、高校総体やパークドームでイベントが開催されるときの臨時バスは産交さんがやるのですか?
また、光の森発着か桜町発着かのどちらになるかも回答いただければ幸いです。

改善・対応 掲載日 2021/04/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

パークドームでのイベント開催時における臨時バスにつきましては、弊社でも運行いたします。
ロアッソ熊本様の試合開催に伴う臨時バス(光の森駅前〜パークドーム)は弊社で運行いたしますが、その他のイベントにつきましては、その都度主催者様との調整により運行会社が決まります。
臨時バスの発着バス停につきましても、イベントごとに主催者様と調整することとなります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/02

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 水道町(本線)
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
バス停の照明が切れているので交換をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、4月5日(月)に当該バス停の管理会社様に交換を依頼いたしました。ご連絡誠にありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/02

昨日、8:50 託麻まちづくりセンター前から市役所前まで利用しましたが、料金が420円でした。本日も同路線を利用しましたが料金が390円でした。
料金はどちらが正しいのでしょうか?
昨日は、運転手に料金を問い合わせましたが、「あってますよ」と言われ、出勤時間帯でもあったため、4月になったので料金の値上げでもあったのかと思い払いましたが、よくよく考えると、昨日の運転手は、市役所前に到着する前に桜町の案内を出してたような気がします。
たかが30円の差(人によっては大きな差)ですが、運賃の不正受領にもなりますし、運転手へ問い合わせたときの自分は間違ってないと言いたげな様子に納得いかなかったため意見させていただきました。
人間なので、操作ミスはあると思いますが、客からの問い合わせに対しては、もしかしたら自分が間違っているかもしれないという態度で接した方がよいのではないでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして調査しました結果、運転士の操作ミスが原因であることが判明し、託麻まちづくりセンター〜市役所前間の運賃は390円が正しく、420円は誤った額でございます。
弊社の責によりご迷惑をお掛けした上、お客様のご指摘に対し事実確認が不十分なまま誤った回答を行い、結果としてご不快な思いをお掛けしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
該当運転士へは今回のご指摘並びに調査結果をもとに、お客様のご指摘に対し事実確認を確実に行い、真摯に対応するよう改めて指導いたしました。

誤って多く徴収しました30円につきましてはご返金させていただきたく存じます。大変お手数ですが、よろしければ下記のメールアドレスまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■ご連絡先■
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス

件数:31~40件(全7807件)