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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全9161件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/01/31

熊本と天神をつなぐひのくに号を利用させていただいていますが、いつも最初に乗る方は通路側に座ったり、荷物を置いて相席にならないようにしています。その方々のマナーだとは思いますが、運転手さんはいつも注意してくれません。
一言荷物を膝の上に乗せるようアナウンスするだけで違うと思いますが、後から乗った人が座れず、とても嫌な思いをします。今日乗ったバスでは、ほとんどの人が荷物を席に置いて座れない状況で、後から乗った人が補助席を使ったら、席を開けない人に対して何も言わず『補助席を使わないでください』と運転手の方が言いました。
以前、ネットでも同様のことが書いてありました。
後から乗る人にとってはすごく心細いです。
せめて運転手さんは乗客の味方でいてほしいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/02

平素より産交バスひのくに号をご利用くださいましてありがとうございます。この度はご利用の際にご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘のとおり車内混雑時には、後から乗車されるお客様の為に座席に荷物を置かないよう配慮すべきでございます。運転士による積極的なご案内や注意喚起の不足が見受けられましたので、カバンやリュックなどのお手回り品は、座席の前にございますフック又は車内上部の荷棚がございますので、全運転士に「手荷物取り扱い及び相席のご協力のご案内」アナウンスを徹底し、お客様に快適にご利用いただけますよう努めてまいります。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/30

観光路線に投稿です。
今年の夏で1000円札が北里柴三郎さんになると思いますが、九州横断バスにゆうスーテション止めの便は出来ないでしょうか?
小国町にもコミュニティの周遊バスの新しい路線とか検討出来ないでしょうか?北里柴三郎さん関係でコミュニティバスも出来ますと北里柴三郎記念館などとかを周遊するバスを運行して頂きたいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/05

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、九州横断バスは現行の所要時間も長くこれ以上の延伸は運転士の労務管理の面において実施いたしかねます。また、運転士不足から直近での新規路線運行は難しく、要員が充足して来た際に新たな観光路線のエリアとして検討してまいります。
また、小国の周遊バスにつきましては、以前、北里柴三郎記念館を通る路線を運行しておりましたが利用者の減少に伴いまして2020年4月に路線廃止を行っております。
現時点で新設路線として運行する予定はございませんが、お客様から頂戴しました内容につきましては、今後の路線再編を行う上での参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/30

延岡路線についてですけど、産交バス運行便で高森経由の他に高森を経由しない便、益城インター口までは一緒で、高速道路を一部経由して高速益城、嘉島から山都中島方面へ経由する便は出来ないでしょうか?
道の駅通潤橋が新しく出来たことを初め山都通潤橋インターまで供用がもうすぐ開始されます。山都町も経由出来ないでしょうか?
山都町はごかせ号のバス停もあります。桜町バスターミナルでは、通潤橋の観光案内が放送で流れています。山都町を経由する高速道路経由があってもいいと思います。

改善・対応 掲載日 2024/02/05

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、交通アクセスの改善に伴い新たな需要が生まれるものと弊社も期待感を持っております。運転士不足により直近での実現は難しいものの将来の運行に向けて引き続き検討を行ってまいります。

今後とも産交バスたかちほ号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/29

1/28,29と●●号車が入ってる便だけバスロケが反応していませんでした。スイッチ入れ忘れというより不具合では?
ご対応お願いします。

改善・対応 掲載日 2024/01/31

この度のご投稿、ありがとうございます。

ご指摘くださいました車両のバスロケ―ションシステムの不具合が確認されましたので、整備に修理依頼をいたしました。ご連絡ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/29

いつもは大分バス中心に乗らせて頂きますが、弊社の特急バスを利用しました。熊本市内から乗ったら大分バスしか大野インターに止まらないので迷惑な思いをしました。大野インターに止まって頂きたいです。何故九州産交バスさんだけは、大野インターに停車しないのですか?

改善・対応 掲載日 2024/02/02

この度は産交バスやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、弊社、速達性の向上を図ると共に、運転士の労務管理上の観点から当該バス停への停車を行っておりません。誠に申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスやまびこ号をよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/29

やまびこ号熊本大分便について投稿します。
やまびこ号熊本大分便もなんぷう号、りんどう号、きりしま号と一緒の座席指定制の予約にして頂きたいと思います。インバウンドの影響で利用する人が多くなってきて、大型連休時は満員で乗れない時があります。座席指定制だと一ヶ月前から座席が指定されて途中区間の自衛隊前とかからも安心して乗れるので座席指定制の運用に変えて頂きたいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/02

平素より産交バスやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、共同運行会社様との車両運用上の関係から全席座席指定での予約制導入は難しい状況でございます。現在、座席の指定は出来ないものの先着20席まで1ヵ月前からご予約を賜っておりますのでご利用くださいますと幸いです。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいます様お願い申し上げます。

今後とも産交バスやまびこ号をよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/29

バス停名 ⇒ 木山熊本駅線
方面(向き) ⇒ 市内方面
利用時間 ⇒ 7:22

【内容】
とても寒い日が続きますが バスの暖房は入っていないというより寒い状況でした。
コロナで換気だけにしているのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2024/02/02

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、車内の温度管理でご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

車両はエンジン始動後にラジエーター内の冷却水が暖まり車内に温風を提供することが出来ます。ご利用いただきましたお時間が早朝で営業所出発から間もなく、まだエンジンが温まっていない状況であったため車内が寒い状況であったと考えられます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
改めて、適切な暖機運転を周知し車内の温度管理に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/27

バス停名 ⇒ 東部町づくりセンター
方面(向き) ⇒ 桜町方面
利用時間 ⇒ 

【内容】
東部町づくりセンターの桜町バスターミナル方面の産交バス路線図ですが、初乗り160円のままです。
初乗り180円の路線図に更新されていないです。

改善・対応 掲載日 2024/02/02

この度のご投稿、ありがとうございます。

ご指摘くださいました東部まちづくりセンター前の路線図の更新がなされておりませんでしたので、1月30日に更新を行いました。ご指摘ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/26

貴社の路線バスが乗車口ドアを開けたまま走行した件でお詫び文が出ておりますが、この件は重大インシデントにはならないのでしょうか。
たまにバスを利用しますが、完全に止まる前に開けたりクリープ現象で動いてる状態でもドアを閉めないことを見たことがあります。
共同経営室で情報交換や接遇教育とかなさらないのですか?

改善・対応 掲載日 2024/01/30

この度は、路線バスが中扉を開けた状態で走行した件につきましてお客様や関係先の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

弊社といたしましても今回の事案を非常に重く受け止め、監督官庁へ報告を行い、再発を防止するために全運転士に対し安全確認の再徹底並びにブザーなどのハード的な対策にも順次取り組んでまいります。またお客様へのご案内や対応につきましても教育を行い更なるサービスの向上に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/26

バス停名 ⇒ 阿蘇くまもと空港
方面(向き) ⇒ 熊本市内
利用時間 ⇒ 17時台

【内容】
空港リムジンバスについて、以前はWi-Fiサービスがあったと思いますが、最近Wi-Fiが利用できる車両に全く当たらなくなりました。空港リムジンバスでのWi-Fiサービスの提供は止めたのでしょうか?
もしそうであれば外国人も増えているのに残念です。

改善・対応 掲載日 2024/01/30

平素より産交バス空港リムジンバスをご利用くださいましてありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、通常使用しております空港リムジンバスにはWi-Fiサービスをこれまでご提供出来ておりません。しかしやむを得ず車両運用上の理由で、他路線で使用しておりますWi-Fi付車両を使用する場合がございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Wi-Fiサービスの導入に関しましては引き続き検討を行ってまいります。

今後とも産交バス空港リムジンバスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:31~40件(全9161件)