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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全8167件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/11/09

いつも通勤でお世話になっています。
本日(11月9日)、県庁前バス停で18時13分発木山行きのバスに乗車することができませんでした。
空港行き?の大型バスがバス停にいたため、後ろから来た木山行きのバスは、大型バスの後方で待機しているように見えました。
降車口はギリギリ歩道部分に面していましたが、乗車口は街路樹部分に面していたため、大型バス移動後に前に移動して乗車するものと思っていたら、そのまま走り去っていきました。
周りにも木山行きのバスに乗りたくて、バスの移動を待っていた方が数人おり、みな首をかしげておりました。

改善・対応 掲載日 2021/11/12

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はお客様に多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、県庁前バス停ではリムジンバスの後ろで停車した際、お客様1名が降車されましたが、お客様のご指摘とおり、前へ詰めて停車することなく、乗車のご案内も行っておりませんでした。誠に申し訳ございませんでした。
今後の指導対策としまして、前方のバスが出発後は前へ移動し、乗車案内と確実なお客様の確認を徹底することにより、一人でも多くのお客様がご乗車できるよう努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/09

玉名市内の糠峯入り口バス停の時間表が見づらくなっています。
新しいのに張り替えて下さい。よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

糠峯入口バス停の時刻表を確認しましたところ、字が薄く見えづらい状態になっておりましたので、時刻表を張替えいたしました。
ご連絡ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/08

11月8日18時48分北窪発川尻市道松橋産交行きのバス停を利用しました。
19時ぐらいにバス停の九品寺交差点についた際に
御社のバスが、バス停内で、前に割り込みをして、停車されました。後ろの行き先表示は、春日校前経由→田崎市場→西部車庫行きでした。
ナンバーまでは、覚えておりませんが、御社のバスの運転士さんは、自社のバスでしたら前に被せて、バス停内で停車をする教育をされているのでしょうか?乗車の高齢のお客様も乗りににくい止め方でした。恐らくドライブレコーダーを確認すると分かるかと思います。

改善・対応 掲載日 2021/11/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

該当ダイヤの運転士に聞き取りを行い、またドライブレコーダーを確認いたしました。調査の結果、当該運転士はお客様がご乗車されていたバスが時間調整のために停車しているものと思い込んでしまい、誤って追い越した上で乗降対応を行っていたことが発覚いたしました。
本人には、再発防止のため安易な追い越しを行わぬよう指導し、併せて本件を周知徹底し、同様の案件を起こさぬよういたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/08

11月7日、21:53ごろ、熊本駅行き。
数字は見えなかったがEというアルファベットは見えました。立田自然公園入口横の押しボタン式信号で歩行者用信号が青になるのを待っていたところ、上記のバスが赤信号を通過して行きました。
具体的には、自動車用信号が赤になったからそろそろ歩行者用信号が青になるなと思っていたところでバスが通過して行きました。バスが通過した直後に歩行者用信号が青になりました。
停止線で止まれてたはずだと思いますがいかがでしょうか。

私はよく立田自然公園入口横の信号を利用します。待ち時間が長いので、いつも早く赤にならないかなと思いながら自動車用信号を見ています。
普段信号を利用していて、自動車用信号が赤になってもうすぐ歩行者用信号が青になるというタイミングで車が通過することはないので、バスが通過したときは驚きました。
自動車用信号が赤になったら、歩行者用信号が青になるのを待たずに横断歩道を渡り始める人も時々いるので、もしそのような人がいた場合、その人をはねる事故になっていたかもしれません。
安全運転の意識が低い方がいて残念です。

改善・対応 掲載日 2021/11/12

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また大変ご心配をお掛けし申し訳ございません。

ご指摘くださいました便のドライブレコーダーを確認しましたが、記録容量を越えており事実確認には至りませんでした。しかしながら、信号の厳守は安全運転の基本であり、お客様に大変ご心配をお掛けした点を鑑みまして、当該運転を含めた運転士一同に今一度信号表示の確認を徹底し、安全第一で乗務するように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/08

先日、福岡宮崎線「フェニックス号」ならびに宮崎熊本線「なんぷう号」に乗車してて思ったのですが、以前はビデオサービスの合間に音声案内と連動して停留所案内と運賃を表示してありました。ビデオサービスがなくなった今、使われなくなったモニターが未だそのままになっています。使いもしないのにモニターがそのままというのは勿体無い気がしますし、邪魔にも思えます。ビデオサービスがなくなっても停留所案内と運賃表示だけでも引き続き使えないのですか?もし使えないのであれば、直ちに撤去して運賃表示器を付けた方が良いのではないでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/11/11

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

車両に搭載しておりますモニターにつきまして、取り外しを行う場合、コスト面での課題がございますので、現在見送っている状況でございます。
車両の改修などを行う際に、運賃表示器への切り替えも含め検討させていただきます。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/06

主人は定期券をネットで購入し、高速バスを毎日利用して福岡まで仕事へ行っています。
その際に武蔵ヶ丘バス停近くの駐車場を利用しており、安くなる割引チケットを使っているのですが、そのチケットを引き取りに行くのがとても家族の負担になっています。なぜサクラマチ熊本でしか駐車場割引券をもらえないのでしょうか?
近くに光の森営業所があるのにもかかわらずとても不便です。割引券を取りに行くだけのために、毎月往復1時間半以上かけてサクラマチ熊本へ行きガソリン代や駐車代もかかり、小さな子どももいる為とても負担となっています。もっと近場で受け取れる方法またはバスで定期券を見せたら200円チケットをもらえるようにはならないのでしょうか?
どうか改善していただけるようご検討の程よろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2021/11/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様からのご要望を踏まえ、11月15日(月)より、光の森営業所にて、ひのくに定期券をご提示いただいたお客様へ駐車場サービス券をお渡しいたします。
この度は貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/06

運転手名前は ●●。車体No.●●●
11/6 土曜日 水道町バス停に9:17頃 到着したバスの運転手が、何度も両手の手放し運転をしたました。黒髪5丁目から熊本大学に着くまで、両手の手袋を外して、軟膏チューブを塗り始めて、驚きました。向かい側車線からトラックが走っており、両手手放し状態の為怖かったです。
藤崎宮バス停でも、2回目の軟膏塗りを開始。マスクも帽子も手袋も外して、軟膏を塗ってた様子。

改善・対応 掲載日 2021/11/12

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不安な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当日のドライブレコーダーの映像を確認しましたところ、ご指摘のとおりでございました。
当該運転士へ事情を確認しましたところ、右耳の周囲が炎症し、かゆみが出たため軟膏を塗っていたとのことでした。運行中にハンドルから手を放す行為はご乗車のお客様へ恐怖感を与えるばかりか、事故を招く恐れもあるため、今後はダイヤ間もしくはバス停停車時に処方し、運転中に行わなぬよう指導いたしました。この度は大変申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/06

川尻駅前からサクラマチ行きに乗った際1番前の段が上がった1人席に座りましたが、座る前に発車したので体制を崩しかけました。「止まるまで席を立たないでください」と書いてあるので、だったら座るまで発車しないで欲しいです。

改善・対応 掲載日 2021/11/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

日頃よりお客様の着席を確認後、発進するよう指導しておりますが、実施出来ておらず誠に申し訳ございません。
今後は、お客様の着席を必ず確認し、注意喚起と目視確認を併せて行うことで、再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/05

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 桜町バスターミナル桜町バスターミナル
2 方面(向き) ⇒ 川尻方面
3 不具合内容 ⇒ その他

【内容】
桜町バスターミナルの21番ホームの国町方面やリバグリーン八幡等に行く側の足元表示が外れかけているので、交換をお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2021/11/24

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご回答が遅くなり申し訳ございません。

ご指摘くださいました21番ホームの足元に掲示しております案内表示を、新しいものに差替えいたしました。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/05

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 元三町
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 不具合内容 ⇒ アクリル板

【内容】
アクリル板が凹んでいて危険なので修繕お願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/19

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

元三町バス停時刻表面のへこみにつきまして、ご不便並びにご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
11月15日(月)に修繕を完了させていただきました。
この度はご連絡くださり誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること

件数:31~40件(全8167件)