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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:41~50件(全7807件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/04/01

4/1(木)、ナンバー●●●の運転手さん速度出しすぎでは?
22時頃のひのくに号熊本駅行きの方です。

改善・対応 掲載日 2021/04/06

この度のご投稿ありがとうございます。
また大変ご心配をおかけ誠に申し訳ございません。

ご指摘くださいましたダイヤのドライブレコーダーを確認いたしましたところ、規制速度を5km/h程度超過している場面がございました。当該運転士には、規制速度を厳守するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/01

毎年、ツバメの巣作りの季節になると、山鹿バスセンターの駐輪場がツバメの糞だらけになってしまい、とてもじゃないですけど駐輪できません。
山鹿市に対策と改善の要望を伝えていだだけますか?

改善・対応 掲載日 2021/04/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また駐輪場ご利用の際にご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

この度のご意見につきまして施設管理者でございます山鹿市様へ連絡をいたしました。山鹿市様の回答といたしましては、現在、防鳥ネットの段取りを行っており、今期中に対策を行う計画があるとのことでございました。営業所といたしましても、引き続き日々の清掃を実施してまいります。

今後とも山鹿バスセンターをご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/01

2021年3月まで子供が松橋支援学校氷川分教室へ通学しており、毎朝有佐駅より御社バスにて通学しておりました。(利用のバスは有佐駅前発8:26)
2021年4月より鏡わかあゆ高等支援学校となり、始業時間が5分早くなるということで今までのバスでは始業に間に合わないそうです。
3月までは熊本駅方面からJRが有佐駅に着く時間が8:09、有佐駅前発8:26のバスまでの待ち時間も長く、バスがよく遅れてくることもありましたが、ぎりぎり間に合っていました。(たまに遅刻もあったようですが)
8:26のバスがあと5分、できれば10分ほど早く有佐駅に来てくれたら今後もスムーズに登校できます。JRとの連携をしていただくと本当に助かります。生徒数も4月から増えます。利用もかなり多くなると思います。
JR到着時間を考えて7:44の早いバスで行くと45分ほど早く学校に着いてしまいます。支援学校なので特に朝課外等ありませんし、ずっと待っていないといけません。運行時間の見直しをどうぞよろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
バスの運行時刻につきましてご不便をお掛けしており申し訳ございません。

鏡わかあゆ高等支援学校様の開校は把握しておりましたが、始業時間の変更までは把握出来ておりませんでした。運行時刻変更につきましては、他のお客様への影響や、関係自治体様との協議が必要になりますので即時の対応は出来かねますが、利用状況を確認いたしまして検討させていただきます。

この度は貴重なご意見を賜りありがとうございます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/31

いつもお世話になっております。
桜町バスターミナルの4番乗り場(赤)を夕方利用していますが、日によっては非常に混雑しています。
行き先が熊本駅、中島、西部車庫、天水といろいろあるためだと思いますが、乗り場に着いた時に人がたくさんいても、列があって並んでいるのか?自由にその場で待っているだけなのか?わかりにくいです。並んでいるとしたらどこが先頭でどこが最後尾なのかもよくわかりません。
また、喫煙室もあるため、そこを空けていると並んでいるように見えないのもわかりにくい原因だと思います。
時々、自由にその場で待っていた人と、並んでいたつもりの人でトラブルになっていますので、ここは並ぶシステムなのか、そうだとしたら列はどのように並ぶのか明記していただけると、不要なトラブルを避けられるかと思い、書き込ませていただきました。

改善・対応 掲載日 2021/04/21

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
また、貴重なご意見を頂戴しまして重ねてお礼申し上げます。

3・4番のりばにつきましては、行き先・経由が多岐に渡ること、また通路スペースの問題もあり高速路線のような行先ごとの案内表示を設けることは難しい状況でございます。
つきましては、各のりば入口の前の床と壁にお客様の並び列の先頭位置を示すご案内を掲示し、先頭位置をわかりやすくすることで、お客様同士の割り込み防止の啓発を図ってまいります。

この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/31

管轄外でしたら申し訳ありません。運営のようなのでこちらに書かせてください。
サクラマチの屋上イベントスペースで現在行われている、サクライロガーデンを利用しようと思い本日問い合わせと予約を兼ねて電話をしたのですが、対応にあたられた女性の方の対応がとても不快で、小馬鹿にしたように問い合わせの返答。
随所にフッと鼻で笑うような受け答えや、伺っている質問と論点のずれた回答をされているのに「ですから〜、、フッ」と笑いながら答えにもならない返答を繰り返し、挙句に「ご利用されるなら1番安いコースがよろしいかと思います」と見下すような事まで言われたため予約を取りやめました。
とても腹立たしい口ぶりでサクラマチそのものの印象も良く思えなくなりました。

改善・対応 掲載日 2021/04/07

平素よりSAKARA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は当館関係スタッフの接遇対応並びに言動におきまして、大変ご不快な思いをお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
関係スタッフには状況を確認し厳重に注意、指導しております。
これからもより良いサービスをご提供できるようスタッフ一同、誠心誠意取り組んでまいります。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/31

朝の通勤時間以外にも帰宅ラッシュ時間に産業道路を通る熊本駅発着便を増やしてほしいです。
アミュプラザ熊本ができ、需要があると思います。

改善・対応 掲載日 2021/04/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度は、ご要望を賜りありがとうございます。

以前は産業道路経由の熊本駅発便を2便運行しておりましたが、ご利用が少なく現在は1便のみ運行しております。(現在は『熊本駅前』には停車せず、最寄りは『二本木口』バス停でございます)
しかしながら、アミュプラザ熊本様開業後のお客様のご利用状況を確認しつつ、今後のダイヤ設定につきまして検討させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/30

3月30日(火)の22時前後、サクラマチから熊本駅にかけて空港リムジンバスのナンバー●●●がかなり早い速度で走行していたが法定速度は厳守しているのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/04/06

この度のご投稿ありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当該時間に運行しておりましたバスのドライブレコーダーを確認しましたところ、ご指摘くださいました区間で5〜8km/h程度の速度超過を確認いたしました。常日頃から規制速度の厳守を指示しておりましたが、当該運転士には再度速度厳守の指導を行いました。
この度はご指摘くださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/30

3月30日10時18分発植木1丁目行きのバスに内村バス停から乗りました。席に座ると窓が全開状態で、風か激しく我慢できず走行中に席を移動しました。乗務員からマイクで大声で、危ないとひどく注意されました。風が強かったからと言うと、笑いながら会社から言われているからと、何も知らないのかのような態度。雨だったら閉めるのでしょうか?コロナ対策については承知しています。
過疎地でバス以外の公共交通機関が選べない状況です。乗客との私語が多く運転に集中してほしいと常々思っていました。安心して利用できるようバス車内の環境には配慮していただきたいと思います。乗務員への指導、今後の対応についてご回答お願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、コロナ対策でご協力いただいているなか、運転士の不適切な対応によりご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

該当運転士へ確認しました所、お客様のご指摘の通り座席移動の際の車内マイクの注意と、お客様のご指摘に対しての不適切な対応がドライブレコーダーで確認することができました。誠に申し訳ございません。
座席移動の際の注意に関しましては、車内事故防止の為営業所として取組んでいる事案ではございますが、車内案内を行う際にはマイクの音量にも気を付け適切なご案内をするよう指導いたしました。また、コロナ感染予防対策といたしまして車内の空気入替えを実施しておりますが、天候や当日の気温等では窓を閉めてお客様乗降を行う際に扉開閉による車内換気を実施しております。
運転士へは再度コロナ感染予防対策の取組み内容を理解させ、常にお客様目線に立ち親切丁寧なご案内を行う様、併せて指導いたしました。

この度はご回答が遅くなり申し訳ございません。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/29

改善事例を時折拝見させていただくのですが、せっかく投稿日順と、回答日順の2パターンで見られるようになったのに、2ページ目以降はまた投稿日順に戻ってしまい、全く意味をなしていません。詰めが甘くありませんか?

改善・対応 掲載日 2021/03/31

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして即刻対処いたしました。今後は確認体制を強化してまいります。
この度はご連絡くださりありがとうございました。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/29

昨日(3/28)にサクラマチクマモトの地下のフードコートを利用しました。コード決済を利用したのですが、携帯電話の電波状況が悪かったのか画面になかなか表示されず、決済に時間がかかりました。電波状況の改善をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/14

平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見を頂戴しまして重ねてお礼申し上げます。

コード決済につきまして、ご不便をおかけし申し訳ございません。引き続き環境整備の改善に努めてまいります。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク

件数:41~50件(全7807件)