このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:41~50件(全8167件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/11/04

桜町バスターミナルのりば16
11/4 19:41始発予定だった●-●
19:35頃から待っていましたが結局来ませんでした。何かあって欠便になるのなら、アナウンスや案内ディスプレイに表示があってもいいのではないですか。類似の路線の次の便が来るまで約30分、最終的に15人ほど待ってましたよ。
●-●しか停まらないバス停を利用の人はもっと待ったと思います。改善希望です。

改善・対応 掲載日 2021/11/11

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

11月4日(木)の桜町バスターミナル19:41発の便におきましては車両不具合が発生したため、18分遅れの19時59分に運行を開始いたしました。
その際、バスきたくまさんやサクラマチ構内でのお知らせが実施できておりませんでした。お客様へご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。今後再発防止に取り組んでまいります。

引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/04

熊本駅前・市役所前間のバスを通勤で利用しています。11/4、市役所前19時01分発、熊本駅行きのバスに乗りました。停留所に着いた時点で8分遅れ、熊本駅には15分遅れて到着しました。
当方、博多から新幹線通勤をしており、19時半の新幹線を逃すと次は20時過ぎまでありません。この日は市役所前バス停の運行状況を示す掲示板が「調整中」となっており、モヤモヤする中やっと遅れてきたバスは新人さんが運転手。当然、熊本駅までの間、遅れを取り戻すこともなく、どんどん時間が過ぎていきました。
交通状況にもよりますが、あまりに遅れ過ぎです。新人は誰もが経験することだし、若い人を応援したいという気持ちもあります。ただ、熊本駅を経由する路線は、遅れると困るお客様がたくさんいると思うので、もう少し慣れてから経験させてはいかがでしょうか。

改善・対応 掲載日 2021/11/11

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況を調査しましたところ、お客様のおっしゃる通りご指摘いただきましたダイヤは熊本駅前に約15分ほど遅れて到着しておりました。当日は、熊本駅方面に向けて運行していた他のバスも10分から15分程度の遅延が発生しており、渋滞など道路状況によるものが大きかったものと思われます。何卒ご容赦ください。
また産交バスでは、運転士に実車運行を兼ねた教育を実施しております。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/03

2021.11.3(水)am9:00過ぎ頃、九品寺交差点電停で信号右折を開始していたところ対向車の右折バスが物凄い速さで走行してきました。相手の右ウインカーもギリギリで出していたようにも思え、当初自分に突進してくるかと思い生きた心地がしませんでした。回送表示がされており、青色のカラーだったので調べたら産交さんと表示されたのでこの場を借りてコメントさせて頂きました。
私が思っていたバスへのイメージが崩れたように思えました。

改善・対応 掲載日 2021/11/11

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきましてドライブレコーダーを確認しましたところ、お客様のご指摘通り九品寺交差点を右折時に速度がやや出ておりましたことを確認いたしました。当該運転士には、右折矢印信号が出ていた場合にも、右折時は確実に徐行するよう指導するとともに、引き続き安全運転に取り組んでまいります。         
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/02

九州学院前バス停で11/1 16時57分のバスに乗ろうと待ってました。
しかしバスは止まらずにスルーして行きました。
走って追いかけましたが、止まってくれませんでした。遠方からバスで通う生徒たちもいます。
毎日、バスに乗るのもドキドキしながら登校して乗ってるのにスルーされて悲しくなりました。スルーしないでください。

改善・対応 掲載日 2021/11/11

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

今回ドライブレコーダーの映像記録は残っておりませんでしたが、該当運転士にはご指摘内容をしっかり伝え、今後はバス停手前で充分に減速しお客様有無の確認を徹底することで、お待ちになられているお客様がスムーズにご乗車いただけるよう、指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/02

バスきたくまさんについて
始発から3停〜5停先のバス停にて、乗る予定のバスが「始発前」表示のため15分程待っているとバスきたくまさんの画面上で乗る予定のバスの表示が消えることがあります。バスを待たなければ他のルートから行けたかもしれないのに、信頼して待っていたおかげで結果的には実際には来ないバスを待ち続けることになります。本来は便利な機能でも精度が低いと不信感しかありません。
仕事の都合で様々な路線に乗りますが、路線かかわらず同様のことを複数回経験しています。残念です。

改善・対応 掲載日 2021/11/11

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はバスきたくまさんの遅延状況表示につきまして、ご不便、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

バスきたくまさん運用開始以来、ご指摘のような不具合解消に取り組んでまいりましたが、車両故障や事故、大幅な遅れや人為的ミスにより1日数便の割合で不具合が発生していることを確認しております。引き続き不具合監視及び改善対応を継続させていただきます。誠に恐れ入りますが、不具合が発生しました場合、ご利用予定のバス停とお時刻・行先、またはスマートフォン等の便が分かる画面コピーなどを下記アドレスまでご連絡いただけますと幸いです。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■ご連絡先■
bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/02

新500円玉の発行が今月から始まったみたいですが、路線バス車内では両替できるのですか?

改善・対応 掲載日 2021/11/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

新500円硬貨の車内両替等につきましては、機器の回収等に多額の費用がかかりますので、現時点で対応の予定はございません。
お客様にはご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、新500円硬貨を車内で使用される際には運転士へお申し出いただきますと、両替等の対応をさせていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/01

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 水前寺駅通り
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 不具合内容 ⇒ アクリル板
【内容】
日中(電灯がついていない時間)帯、時刻表が見づらい状況です。確認していただきたいです。

改善・対応 掲載日 2021/11/11

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
水前寺駅通りバス停時刻表面の美化につきまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

11月4日(木)に清掃を完了させていただきました。この度はご連絡をくださり誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/30

バス停の時刻表がたまに消えてる所があり時間が見にくい時があります。 見回りなどして張り替えたりしないのでしょうか? 今朝も玉名市内のマルエイ築地のバス停の時間が見づらくなっていたので、バスに乗る前に玉名営業所に張り替えてもらうようにお願いしました。バス停の時刻表は特にちゃんとしてもらいたいです。宜しくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいましたマルエイ築地店前の時刻表を確認しましたところ、お客様の仰る通り字が薄く見えづらい状態になっておりましたので、11月1日(月)に上下共に時刻表を張替えをいたしました。
この度はご連絡くださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/30

10/29に刈草のバス停で21:48発のバスをバス停のすぐそばでわかるように立っていましたが、乗り口を開けてもらえずにそのまま発進されました。次のバスまでかなり時間があったため、時間を無駄にしました。

改善・対応 掲載日 2021/11/05

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、お客様のご指摘の通りでございました。
当該運転士には厳しく注意するとともに、また他の運転士にも夜間時は特にご利用者がいないか慎重に確認するよう指導いたします。
この度は大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/10/29

平日はほぼ毎日大窪二丁目付近から市役所までのバスと市役所から西原郵便局前のバスを利用しております。
特に大窪二丁目からのバスは遅延が酷く、20分遅れなんかも結構あります。雨でも週末でもないのに15分、20分と遅れられるととても困ります。
バスの時刻表を見直すか、本数を増やして頂きたいです。
また、市役所から西原郵便局前に行くバスも子飼橋を経由するバスは特に酷く、時間通り又は定刻5分以内に着くことが全くないです。夕方の時間で混みやすいのは分かりますが、改善して頂けないでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/11/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バスの遅延によりご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

バスの運行時分につきましては、昨今のコロナ禍の影響も考慮し、積極的な見直しは行っておりませんが、今後、バスロケーションシステムの実績等も踏まえて改善してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:41~50件(全8167件)