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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:41~50件(全9161件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/01/26

バス停名 ⇒ 消防局防災センター前
方面(向き) ⇒ 戸島方目
利用時間 ⇒ 13時38分

【内容】
バス停で待っていた所、都市バスが停車していたのを追い越した為乗れませんでした。タクシーで帰りました。

改善・対応 掲載日 2024/01/31

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

該当車両のドライブレコーダを確認しましたところお客様の仰る通り、消防局防災センター前バス停において、該当する弊社のバスが都市バス様を追い越している様子を確認いたしました。
当該運転士には、先行する車や物陰でお客様を確認することができない可能性があるため、お客様を見落とすことがないよう、バス停前では必ず減速し先行するバスがいた場合はバス停に停車するよう厳しく指導いたしました。
また、確認させていただきたいことがございますので、大変お手数ですが下記の営業所またはメールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■ご連絡先
産交バス木山営業所:TEL 096-286-3131
E-mail: bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/26

大分熊本間の高速バスを利用させて頂いたのですが、到着予定時刻より30分弱遅れていたため、運行状況に応じて道の駅での休憩時間を短くして頂けると大変助かると思いました。
決して怒っている訳ではありません。運転手さんの対応はとても良かったです。

改善・対応 掲載日 2024/02/02

平素より産交バスやまびこ号をご利用くださいましてありがとうございます。
この度はお急ぎのところご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

休憩時間短縮の件につきましては、やまびこ号におきましては、途中30分の休憩を実施しております。
休憩につきましては、法令・規則により運転士の連続運転時間が4時間までと定められておりますので、オーバーしないよう各運行路線ごとに休憩時間と場所を定めております。
そのため遅延が発生した場合でも所定の休憩時間は必要となりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

今後とも定時運行に努めてまいりますので、引き続き産交バスやまびこ号をよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/26

4月からのダイヤの見直しでは、朝夕のラッシュ時間帯も減便を計画されているのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2024/02/13

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

今春4月の改正では、国の働き方改革の一環によりバス運転者の労働時間等の基準が改正されます。(2024年問題)これに伴い、運転士の「休息時間(終業から翌始業までの解放時間)」が拡大されることを受け、早朝、夜間帯を中心にお客様のご利用状況を踏まえた上で減便を行う予定でございます。
また、3月初旬には新たなダイヤを弊社ホームページにて公開させていただきます。
ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/24

バス停名 ⇒ 黒髪5丁目
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
利用時間 ⇒ 午前8時ごろ

【内容】
2024年1月24日(水)
E3-1 定刻
光の森産交 6:53発→桜町バスターミナル 7:57着

寒波の影響による渋滞で、運転手の方は終始イライラしている様子で、立っているお客様に対し「座って」とタメ口で命令するような口調をしており違和感を感じておりました。
黒髪5丁目バス停にて、白い軽自動車がバス停に停車していたため、大きなクラクションを2.3回鳴らし、幅寄せを行う。それでも軽自動車がどかないため、バス停手前にて中ドアを開放。
当該バス停にてお客様が乗車されたかは確認できなかったが、そのまま中ドアを閉めることなく発車。
20〜30メートル進んだところ(立田自然公園入口バス停手前)にて、男性乗客から「ドアが開いてます!」と指摘があり、走行中に中ドアを閉める。
立っているお客様も多く、満席状態で交差点だったことから、一歩間違えれば大事故につながる可能性があった。
バス停に停車していた軽自動車へのクラクションに気を取られ、肝心の中ドアを確認していなかったと思われます。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、お客様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

ドライブレコーダー映像と運転士への聞き取りを行い内容を確認しましたところ、ご指摘くださいましたように黒髪5丁目バス停より中扉が開いた状態で約35m程、低速ではございましたが運行していた状況を確認いたしました。
当該運転士並びに全運転士に対しまして、安全確認の再徹底を実施すると共に、閉め忘れ防止ブザーなどのハード的な対策にも順次取り組み、再発防止に努めてまいります。また、お客様へのご案内や対応につきましても再教育を行い、更なる接遇向上に努めてまいります。当該事項は監督官庁へ報告すると共に、弊社ホームページにお詫び文を掲載いたしました。ご連絡誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/23

バス停名 ⇒ 松橋産交
方面(向き) ⇒ 砥用中央
利用時間 ⇒ 1/20土曜日18時58分

【内容】
中学生の息子がバスを利用しています。
1/20土曜日、バスが停車した際、左の小指〜手のひらを前の座席に打ち家に帰ってきてからひどく青くなって、次の日にも痛みと青あざが治らず、1/22月曜日に嘉島にある回生会病院を受診しました。
診断は骨折ということでした。
息子は寝ていた為、どのあたりでバスが停まったのか覚えていないようなので、どのような形でバスが停まったのか不確かです。私はただ保障とか賠償とかそういうので書いているのではなく、安全に運行していただきたいと思って書いております。
両親共働きなもので、バスの運行には大変有り難いと思っております。今後もよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はバス車内でお怪我をされたとのことで改めてお詫び申し上げます。

ご指摘くださいました日時のドライブレコーダーを確認させていただきました。松橋産交で乗車後、降車するまでの映像を確認いたしましたが、運行中の急発進や急停車など、ご乗車いただいておりますお客様に対して、大きい衝撃を与えるような運行は確認することができませんでした。
よろしければ、当時の状況を確認させていただきたいと存じますので、お手数をお掛けいたしますが下記までご連絡をいただけますでしょうか?

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■お問い合わせ先
 産交バス 八代営業所
 TEL:0965-32-5145
 電話受付時間 9:00〜16:30(平土日祝)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/22

バス停名 ⇒ テクノリサーチパーク
方面(向き) ⇒ 阿蘇くまもと空港方面
不具合内容 ⇒ 掲示物

【内容】
テクノリサーチパークのバス停を全て確認をしたのではないですが、くまもとエミナースホテル前のバス停とテクノリサーチパークのバス停に年末年始の運行の掲示物が掲示されておりました。
既にご対応されているかも知れませんが、撤去の状況を確認をされた方がよろしいかと思われます。

改善・対応 掲載日 2024/01/30

この度のご投稿ありがとうございます。

ご指摘を受けまして、テクノリサーチパーク周辺のバス停を現地確認し、撤去作業をいたしました。
今後はバス停の提示物で期限が過ぎたものは、速やかに撤去を行うようチェック体制を強化してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。 

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/21

バス停名 ⇒ 崇城大学前
方面(向き) ⇒ 桜町ターミナル
利用時間 ⇒ 17:09

【内容】
1/20の17:25サクラマチ着のバスに乗車しました。
サクラマチで降車の際ICカードをかざすと残金不足になり、運転手にチャージ良いですか?と言うと「何で先に言わんかねぇ。」とマイクで怒鳴られました。降車の際にチャージするのは手間だと分かっていますが終点ですし他のお客さんも居ませんでした。
又残金を払おうと1000円を出すとその事にも怒っており500円なら良いと言われ理解が出来ませんでした。
一緒にいた者がICカードで2人分払うよと言ってくれたので無事降車が出来ましたが、自分のカードに入っていた残金は全て引かれていたら一緒にいた者が2人分払っているので多く出している事になりますよね。
そこを確認出来たらして頂きたいのと、何故そんなに怒鳴っているのかを確認して頂きたいです。
今でもとても不愉快で二度とそのような態度の運転手のバスには乗りたくないと思っています。

改善・対応 掲載日 2024/01/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認し、また該当運転士に聞き取りを行ったところ、該当運転士は当日マスクを着用していたため言葉が伝わりにくいと思い大きな声を出し、結果強い口調での対応となってしまいました。
また、お客様から過収受しております金額につきましては、お調べし返金をさせていただきます。
大変お手数をお掛けいたしますが、お客様のICカード情報を下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

■ご連絡先
E-mail: bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/20

ひのくに号はなぜ西部車庫発着はないんでしょうか?せめて九州産交バス便だけでも西部車庫発着はあっていいかと思います。

改善・対応 掲載日 2024/01/29

平素より産交バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、お客様の利便性向上が図れるものと認識しておりますが、ダイヤ編成をはじめとする理由等により、ひのくに号の西部車庫発着を行っておりません。誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスひのくに号をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/20

バス停名 ⇒ 黒髪6丁目
方面(向き) ⇒ 熊本方面
利用時間 ⇒ 7時31分

【内容】
バス停で待っていたら気づかれなかった?のか…
すごいスピードで通過しようとされバス停の3メートル先くらいで急停車。その後番号札を取り乗車した瞬間(座席に座る前に)すぐに出発された為よろけて転びそうになりました。
1分程度到着が遅れていましたが、そんなにまで
荒い運転で運行しないといけないルールなのでしょうか?その様な教えなのでしょうか?
産交さんは他社に比べて運転手の方の対応も良いのであえて選んで乗車させて頂いてました。今朝は非常に残念でした。

改善・対応 掲載日 2024/01/31

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ドライブレコーダーにて当日の状況を確認いたしましたが、バス停より少し離れたところにいらっしゃったお客様に気づくのが遅れ、バス停を過ぎて停車しておりました。また、着席前の発車は危険な行為ですので、当該運転士へはお客様の安全を確実に確認後発車するよう指導をいたしました。
引き続きお客様に安心してご乗車いただけるよう安全運転に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/01/18

バス停名 ⇒ 
方面(向き) ⇒ 北区役所方面
利用時間 ⇒ 15時

【内容】
白髪頭の年配運転手の態度が悪い。

改善・対応 掲載日 2024/01/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はバスのご利用に際してご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

営業所に直接指導をしたく存じますので、ご利用の日時、バス停名、ご乗車区間をお教えいただけませんでしょうか。
お手数をお掛けいたしますが、下記のメールアドレスまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■ご連絡先
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス

件数:41~50件(全9161件)