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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全7807件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/04/17

4月17日(土)、ナンバー●●●は法定速度守ってましたか?
21時30分ぐらいから車庫に戻るまでの間、非常に速く感じました。
また、日頃から法定速度は遵守されているのですか?

改善・対応 掲載日 2021/04/21

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また大変ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご指摘くださいました当該バスのドライブレコーダーを確認したところ、速度超過をしている場面を確認することができました。
産交バスでは、安全運転の徹底に努めるようデジタルタコグラフを用いて日頃より指導を行っておりますが、指導が行き届いておらず誠に申し訳ございません。
当該運転士には法定速度を遵守するよう指導すると共に、高速バス全運転士に速度厳守の指導を改めて行います。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/17

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 水道町(3号線沿い)
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
バス停の照明がずっと切れたままなので交換お願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、4月19日(月)に電照交換を終了いたしました。ご連絡ありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/16

下田→本渡線が1年ほど前から、17:10発と早くなって出発時刻に間に合わないことがあります。
間に合わなかった場合タクシーをつかわなければならなくなり、出費がかさみます。できれば元の時刻17:15発に戻してください。
よろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2021/04/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、ダイヤに関するご意見を賜りありがとうございます。

発時刻変更につきましては、他のお客様への影響や関係自治体様との協議が必要となることから即時の対応は出来かねますが、お客様のご意見は関係自治体様と共有しまして今後のダイヤ編成の参考とさせていただきます。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/16

共同運行に伴うダイヤ改正で、早朝の時間帯にもかかわらず毎日のようにバスが遅れるが、時刻表に問題があるのではないか。

改善・対応 掲載日 2021/04/23

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は便の遅れによりご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今後の遅延対策として検討したく存じます。
誠に恐れ入りますが、詳細をお教えくださいますようお願い申し上げます。

1.ご利用区間:〇〇バス停〜○○バス停
2.ご利用時間:〇〇時〇〇分発または○○時台
3.ご利用曜日:平日、土曜、日祝

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■ご連絡先■
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/15

バス停の不具合について
1 バス停名 ⇒ サクラマチバスセンター
2 方面(向き) ⇒ 京塚方面
3 不具合内容 ⇒ 掲示物
【内容】
初めてサクラマチバスセンターを利用しました。京塚方面へ行きたかったのですが、まずバス停がどこかわかりません。建物の外からもわかる大きな案内が必要です。一度建物の中に入り、しかも2階から地下に降りるという導線が全くわかりませんでした。
2階に上がってからも、26番7のりばは奥の方のエスカレーターより降りなければいけないようですが、間違えて手前の高速バスの方へ降りてしまいました。案内をおしゃれにするのは良いですが、それを優先するあまり、わかりにくくなっています。色、大きさを考え視認性を高めることが重要です。ユニバーサルデザインになっていないと感じました。
また、エスカレーターが1人用ですが、とても動きが遅いと感じました。電光掲示板も、通過したバスの掲示は不必要だと思います。混乱します。
色々書いてすみません。一度利用しただけですが、26番に辿り着くまでかなり苦労したので今一度ご検討ください。

改善・対応 掲載日 2021/05/07

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
案内表示につきまして、ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。

バスのりばの案内表示につきましては、わかりやすい案内表示を引き続き検討し対応してまいります。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございません。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/14

先日投稿した者です。
往生院から富尾団地行き
4月7日のAM10時27分発でした。

改善・対応 掲載日 2021/04/21

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ご指摘ならびにご報告くださいました内容に基づき、4/7(水)往生院バス停10:27発の富尾団地行きの運行実績データを確認しましたところ、4分遅れの10:31に往生院バス停を通過しており、定刻前の出発並びにバス停不停車の事実は確認できませんでした。調査の結果、同バス停を10:24に植木・鹿南中行きが通過しており、そちらを見誤られた可能性がございます。
しかしながら富尾団地行きの遅れが原因の一部でございますので、お客様に誤解を招かぬように定刻運行を遵守するよう努めてまいります。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/14

バスターミナル4番乗り場にある喫煙所の扉を開けたまま喫煙されるかたがいるが、受動喫煙防止法に反している。建物内に喫煙所を設置していることは世界的に考えてもおかしいと思う。

改善・対応 掲載日 2021/04/26

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。また、貴重なご意見を頂戴しまして重ねてお礼申し上げます。

桜町バスターミナル4番乗り場喫煙室におきましては、ご利用のお客様に入口付近で立ち止まらずドアを閉めていただくよう案内表記を掲出しておりましたが、より目立つ表記に切替えを行いました。
これからも桜町バスターミナルの管理運営に誠心誠意努めてまいります。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/14

この4月から子供が中学生になりバス通学をしています。
くまモンのICカードを利用しているのですが、例えば子どもがICカードを通してバスに乗車した際にそれを親の携帯メールやアプリなどに通知してくださるサービスはありますか?
もし、まだなければ是非月額500円ほどで導入していただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2021/04/21

この度は、お問い合わせくださいまして誠にありがとうございます。

現在、「くまモンのICカード」の記名式カードをお持ちのお客様を対象にした「WEB会員サービス」といたしまして、ご利用履歴やポイント残高確認サービス、運営会社様(肥銀カード様)及び商業加盟店様からの情報配信サービスはございますが、ご乗車時のメール及びアプリへの通知サービスは現在ございません。
こちらにつきましては、運営会社でございます肥銀カード様と情報を共有させていただきます。

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/13

4月から運行が始まったまちなかループバスについて

1.市のHPでSUNQパスの全九州・北部九州の利用ができると書いてありますが、南部九州の利用はできないんでしょうか?

2.障がい者割引やおでかけIC1.2の利用は他の路線バスと同様でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2021/04/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご質問くださりありがとうございます。以下ご回答いたします。
1. SUNQパスにつきましては、南部九州版もご利用いただけます。
2. 障がい者割引やおでかけICカードの取り扱いにつきましては、他の路線バスと同様でございます。
上記内容につきましては、熊本市様へ記載内容の修正を依頼いたします。

今後とも産交バスをご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/04/11

桜町でマスクをしてない方がスーツを着て歩いていたのですが、今のご時世どうなんでしょうか。

改善・対応 掲載日 2021/04/21

平素よりSAKARA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度は貴重なご意見をいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

マスクの着用におきましては、館内表示や館内アナウンスにより意識の啓発に努めてまいります。
お客様が安心、安全にご来館できますように、これからも新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいります。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク

件数:11~20件(全7807件)