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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全9457件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/09/30

バス停名 ⇒ 阿蘇山上ターミナル・阿蘇駅前
方面(向き) ⇒ 火口・阿蘇駅構内前
利用時間 ⇒ 9月30日 10:40・15:50

【内容】
9/30 阿蘇営業所の●●●
10:40発の火口シャトルバスで乗車しました。
座席や乗車券についての案内が横柄で、大変不快でした。また、歩行者も多い火口の駐車場内で一切徐行をせず転回や後退をするなどし、非常に恐ろしく感じられました。
そのときだけでなく、16:19頃には阿蘇駅前でバス停から離れた位置に停車している横断バスの乗車待ち列にクラクションを鳴らしながら突っ込み急ブレーキを掛けるなどしており、あまりの安全意識の低さに驚き呆れ果てました。どうかこのようなことが無いようよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/10/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は火口シャトルご利用時にご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

当日のドライブレコーダー及び該当運転士に内容を確認しましたところ、ご指摘の通りでございました。
この度の件を真摯に受け止め、当該運転士にはお客様への接遇及び安心・安全なサービスをご提供するよう注意、指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/30

ANA649便が頻繁に遅延する件ですが、何か対策して頂けませんか。

非常に迷惑です。

改善・対応 掲載日 2024/10/08

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。

ご指摘の内容につきましては、関連事業者様と協議検討を進めてまいります。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:阿蘇くまもと空港売店(旬彩館)・レストラン
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/29

SAKURAMACHIの配達車用駐輪場のタグについて。

ピックアップ店舗に聞いても、タグ自体がなかったり、そのようなものは知らないとの回答だった。

店舗でも受け取れるものなら、各店舗に配るとともに周知徹底してもらいたい。

改善・対応 掲載日 2024/10/10

平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
ご指摘の件につきまして、各店舗へ再度周知いたします。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/27

WEBによると、今度のダイヤ改正は『光の森方面を運行する路線バス』となっているので、蓮台寺のバス停のダイヤ改正はないと思っていました。楠団地も光の森からは若干遠いためです。

実際、バス停を見てみたら、土曜ダイヤの最終の西部車庫行きが2時間繰り上がっていました。この説明で、最終を2時間繰り上げるのは説明不足だと思います。
確か、土曜の22時台に蓮台寺経由で西部車庫に行く便は光の森営業所担当だったと思います。その時間帯、なぜか折り返しの楠団地行きがなかったので、なんで光の森営業所が担当か疑問には思っていました。
せめて、土曜22時台の蓮台寺経由西部車庫行きを熊本営業所担当に変更するか、土曜の21時台に蓮台寺に着く便を新設してほしかったです。

改善・対応 掲載日 2024/10/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お問い合わせの内容につきまして、今回の改正は光の森方面のダイヤ改正でございますが、弊社の説明不足によりお客様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

該当便につきましては、お客様のご利用状況に応じてやむを得ず蓮台寺方面の改正も行わせていただきましたが、今回お客様から頂戴しましたご意見は、今後ダイヤ改正を行う際の参考にさせていただきます。

今後も産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/27

路線バスで、Suicaやnimocaはいつまで使えますか?
12月後半からは、くまモンのICカードと現金しか使えないのですよね。

改善・対応 掲載日 2024/10/08

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
2024年11月16日より路線バス等でSuicaなどの全国交通系ICカードはご利用いただけなくなります。
2025年3月上旬に新たにクレジットカード等のタッチ決済の導入を予定しております。
その間の期間につきましては、大変恐れ入りますがくまモンのICカードもしくは現金にてご乗車くださいますようお願い申し上げます。
詳細につきましては下記URLよりご確認いただけますと幸いです。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

クレジットカード等の タッチ決済機器導入について

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/27

安全運転で、とても親切な女性ドライバーさんだと思います。しかし1つ迷惑していることがありますので改善をお願いします。

八分字バス停は段差が多く小さいお子さんの乗り降りには危ないのは感じていました。だから手前の段差がない所で停車なさいます。それは気遣いがあって素晴らしいと思うのですが、あまりにもバス停から離れて停車なさるので、せっかくバス停に来た順番に並んでいても、後から来た人からバスに乗る形になっていて、嫌な雰囲気になります。
安全を考慮し段差がない所で止まるのは、かまいませんので、先頭の方が数歩で乗れるように、もう少しバス停に近い所で止まっていただけたら幸いです。

改善・対応 掲載日 2024/10/01

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

ご指摘の内容をドライブレコーダーで確認しましたところ、ご指摘の通り八分字バス停の約2〜3mほど手前でバスは停車しておりました。
当該運転士は、当バス停で小さなお子様が降車することがわかっていたため、電柱等の障害物が無く広くて降りやすい位置で停車させておりました。

今後はできるだけバス停の近くの乗降しやすい場所に停車するようにいたしますが、お客様の安全に配慮し、その時の状況に応じて対応してまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/26

9月26日に松橋営業所●●●に乗車しました。
優先席にある降車ボタンが割れて、LEDがむき出しになっていました。

改善・対応 掲載日 2024/09/30

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

ご指摘くださいました車両につきまして、9月27日に修理対応いたしました。
この度はご連絡をくださり誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/26

バス停名  ⇒ 小山団地
方面(向き) ⇒ アクアドーム
利用時間  ⇒ 8時33分

【内容】
8時33分発のバスに乗ろうと31分に到着してバスを待っていましたが、停車時刻の33分を過ぎても来ることはなく、私は予定がありましたのでタクシーを呼びました。私より先にバスの到着を待っていた女性は次の停車時刻の9時03分のバスまで待っていました。
私はバスの速さじゃ間に合わないと踏み、タクシーを呼び、待っている間その光景を見ていました。結局バスが来なかったせいで私も予定の時間に遅刻しましたし、タクシーの料金が高くつきました。8時33分のバスは本日、運行されていなかったのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2024/10/01

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

該当バスは、前の運行が交通渋滞により終点の小山団地に大幅に遅れて到着したため、次の該当便の出発予定時刻8時33分に間に合わず、始発地の小山団地を約29分遅れの9時02分に出発しております。

お客様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/25

バス停名  ⇒ 山鹿温泉
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
利用時間  ⇒ 9時22分

【内容】
9月25日利用。事故か故障か知りませんけど、遅延するならきちんと迅速にバスきたくまさんに反映してもらえませんか?

営業所に電話したところ20分以上遅延するとの返答を頂きましたが、電話受付時間外ならどうするんですか?
折角運行状況を確認できるシステムがあるのに、こういう場合に反映されないのであれば全く意味がありません。
すぐにでも改善してください。

改善・対応 掲載日 2024/09/30

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度は、私どもからの遅延情報が行き届かず、大変ご迷惑をお掛けいたしました。

ご指摘の便は、車両不具合により定刻から15分遅れて9時35分に山鹿バスセンターを出発いたしました。
お待ちのお客様に対して、バスきたくまさんへの遅延情報を早急に実施すべきでございました。誠に申し訳ございません。

今後同様のご迷惑をお掛けすることがないよう、事故や故障での遅延が発生した場合には第一に情報登録を行うよう、所内で徹底いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/09/25

いつも産交バスを利用しております。
今日利用したバスは急ブレーキ多めのスピードをかなり出しておりました。
時刻に遅れないようにと急いでいたのでしょうが、その前に安全第一ではないでしょうか?
座っていて急ブレーキを何回もされたので腰がかなり痛かったです。非常に危ない運転でした。
止まれのところでは止まれではなく急ブレーキのようでした。
車のナンバーは●●●

改善・対応 掲載日 2024/10/01

平素より産交バスご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は運転操作によりご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
該当運転士には、丁寧な運転操作とスムーズな発停車を行うよう再度指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:11~20件(全9457件)