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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全8167件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/11/19

18時台の野口町、川口方面のバスを利用しているが、毎日毎日遅れて来る。今日なんて18時20分頃の五丁行きは30分遅れですよ。これから年末にかけて交通量も増えてくるし、待つのも寒いので、どうにか対策をしてください。そして、遅れた時は音声案内ではなく直接謝罪してほしいです。

改善・対応 掲載日 2021/11/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの遅延によりご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

バスの運行時分につきましては、昨今のコロナ禍の影響も考慮し、積極的な見直しは行っておりませんが、今後、バスロケーションシステムの実績等も踏まえて改善してまいります。
また、寒い中バスをお待ちいただいているお客様の立場になり、遅延時は口頭でのアナウンスを実施するよう引き続き指導を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/19

高速バス・ひのくに号のバス停のご案内ページ。
グーグルマップに地図を置くのであれば、周辺(徒歩圏内)の一般路線バスのバス停の位置(自社他社問わず)も表示していただけたら助かるのですが・・・。

改善・対応 掲載日 2021/12/01

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご要望くださいました件につきましては、WEBサイト改善の今後の参考とさせていただきます。
ご意見を賜り誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/18

東海学園前まで毎朝バスを使って登校しているのですが、サクラマチからの始発が8時のバスしかないので、毎日遅刻しそうです。遅刻したこともあります。10分でもいいので1本早い便を時刻表に組むことはできませんか?

改善・対応 掲載日 2021/11/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は桜町発東海学園方面行きの始発時刻につきまして、ご不便、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

現在の運行ダイヤに関しましては、過去のお客様のご利用状況に応じ設定させていいただいておりますが、今回頂戴いたしましたご意見は次回改正時の参考とさせていただき、対応を検討させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/18

11月18日6時30分西部車庫発阿蘇くまもと空港行きのリムジンバスを利用しました。
6時41分前後に熊本駅前を発車して、桜町バスターミナル方面に向かう交差点で、第一通行帯に御社の福岡方面に行くバスが停車していて、挨拶のかわりにクラクションを鳴らしていました。
本来クラクションの目的は、危険防止の為に鳴らすためにあるのに、御社のバスでは、クラクションを挨拶として利用してよいきまりなのでしょうか?プロのドライバーなら、お手本になる運転をお願い申し上げます。

改善・対応 掲載日 2021/11/24

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けしましたこと心よりお詫び申し上げます。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、お客様のご指摘の通りでございました。
本来、クラクションは危険防止並びに緊急回避の為に鳴らすものであります。該当の運転士には、不必要なクラクションは厳に慎むよう指導いたしました。

今後とも産交バスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/18

●●●(阿蘇くまもと空港行)
2021/11/18 17:00頃
ドライブレコーダーを搭載していないので記憶が曖昧ですが、電車通り水道町付近で1番右の車線を走行していたところ、中央車線にいたバスが何度かウインカーをつけずに車線を越えてきたため、とても怖い思いをしました。
バスの前の車両とものすごく距離が近かったり、バス停に停車する以外はウインカーをつけずに右に左に車線変更をしていたので本当に怖かったです。ご改善の程、よろしくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2021/11/24

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また弊社バスの走行により、お客様に怖い思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、水道町バス停先の太甲橋を走行中、弊社バスの前方を走行していた車両が車線変更を繰り返したため、弊社バスは緊急回避のため車線変更をいたしました。緊急回避の為とはいえ、縫うように車線を変更したためウインカーは点けておりませんでした。誠に申し訳ございませんでした。
今後も引き続き安全運転に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/18

九州産交さんの便のやまびこ号は最近、トイレ無し車両の運行しているみたいですけど、さすがに大分までのトイレ無しは厳しく感じるので、これまで通りトイレ付き車両に戻して貰えませんでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/11/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お尋ねの件に関しまして、車両の運用等から産交便につきましては基本的にはトイレ無し車両での運行となっております。恐れ入りますがお手洗いのご利用につきましては、途中休憩を設けておりますので、その際にご利用くださいますようお願いいたします。
お客様へはご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/17

いつも空港リムジンバスで、通勤の為に西部車庫からリムジンバスを利用しております。
西部車庫の隣にファミマがあるために買い物をして、待合室内で朝から食事をされる方がいるため食べ物の匂いが充満しておりゴミ箱を利用する際に入室すると、食べ物の匂いがすごく気になります。
待合室内での食事は、問題ないのでしょうか。
コロナ禍の中、食事中はマスクをはずしますので感染リスクもあります。
ファミマにイートインスペースがあるので、食事をされる方はそちらをご利用くださいの表示は、出来ないのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/12/01

平素よりバスをご利用くださいましてありがとうございます。

バス停での飲食に関しましては、誠に申し訳ございませんが規制は出来かねます。ゴミ回収を定期的に行い、引き続きバス停美化を保ってまいりますので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/16

高速バスの時刻表について以下の確認をお願いします。
1.福岡〜宮崎線の「フェニックス」ですが、御社のpdf時刻表ではどの便が「席割」対象便かがわかりません。座席タイプ(3列・4列等。席割は「セレクト」で表記)を含めて記載いただけないでしょうか。
2.熊本〜神戸・大阪・京都線の「サンライズ」「あそ・くま」(あそ・くまは現在運休中)では、大阪駅前(東梅田)バス停は1号車のみ停車し、2号車以降のバスは停車しない旨の記載をお願いします。共同運行の近鉄バスにはこの記載があります。
また、年末年始の予約開始シーズンが近くなってきましたが、現在運休中の高速バス路線のダイヤはどのような予定になっているのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2021/12/01

この度のご投稿、誠にありがとうございます。
ご意見いただきました件につきまして、ご回答させていただきます。

1.フェニックス号時刻表の席割の記載につきましては、席割対象便の記載を追加いたします。
2.大阪駅前(東梅田)バス停の2号車以降の停車しない旨の掲載につきましては、通常2号車の運行はございませんので、誠に申し訳ございませんが、掲載の予定はございません。2号車を運行する場合は、停車しない旨のご案内を掲載させていただきます。
最後に、年末年始の高速バスの運行状況につきましては、引き続き運休・減便を継続させていただく路線もございますので、詳細は弊社ホームページをご参照くださいます様、お願いいたします。

今後とも、産交バスをご愛顧賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/16

りんどう号に長崎からよく乗ります。
以前はW-iFi対応バスでしたが現在は対応していない車両です(最終便)。是非、対応の車両での運行をお願いします。3時間以上かかりますので、必要ではないかと思います。また、車内が暗く、読書もできません。改善をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/11/24

平素よりりんどう号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし申し訳ございません。

ご要望の件につきまして、現時点ではりんどう号はWi-Fi搭載の対象路線ではないため、通常はWi-Fi未対応車両で運行し、定期的な点検や車両整備が発生する場合に、Wi-Fi対応車で運行する場合がございます。
今後の導入に関しましては、共同運行会社様との協議もありますので未定でございます。また車種によって室内灯が暗い車両もあり、その際はお客様へ大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Wi-Fi機器の故障や室内灯の切れが無いよう、整備並びに確認を行ってまいります。

今後ともりんどう号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/11/16

いつも通勤で小島から市内中心まで利用させていただいてます。午前10時〜12時台の五丁発木山行きが普通に10分遅れたりするのでダイヤの見直しをご検討願います。

改善・対応 掲載日 2021/11/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バスの遅延によりご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

バスの運行時分につきましては、昨今のコロナ禍の影響も考慮し、積極的な見直しは行っておりませんが、今後、バスロケーションシステムの実績等も踏まえて改善してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:11~20件(全8167件)