このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。



改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全9161件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/02/13

昨日2月12日夜6時半過ぎ頃に4番乗り場で降りて、トイレに入り小用をしようと小便器の前に来たら、小便器の中に人糞のような物がとぐろを巻いていたので、気持ちが悪くなったので、使用せずに出た。
その後二時間位後に街からの帰りに、トイレに入って見たらまだ残っていたが、掃除は夜はしないのですか?
それとよく午後の時間に同じトイレを利用しますが女性の清掃員に一人掃除の音がうるさい人がいる。
トイレに入るときに道具をドンと置いたり看板をガチャガチャと立てて、入って来るので、トイレの利用がしにくいので注意して下さい。

改善・対応 掲載日 2024/02/22

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

夜間清掃につきましては巡回を行い清掃を行っておりますが、引き続き美観維持に努めてまいります。また清掃スタッフへのご指摘につきまして、状況を確認し当該スタッフへ注意指導いたしました。
これからもよりよいサービスをご提供できるよう取り組んでまいります。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/13

バス停名  ⇒ 子飼橋

方面(向き) ⇒ 光の森方面

利用時間  ⇒ 9時29分

【内容】
子飼橋から黒髪六丁目まで行くバスで、9時29分子飼橋着(遅れて32分着)に乗って、黒髪六丁目で降りる時に運転手は他の乗客には挨拶をしていたのに、私が降りる時には見向きもしない、挨拶もしない、しかも降りようとしていた時に、まだ降り切ってないのにこちらを見ずにドアを閉めようとして腕をぶつけました。
運転手さんは人を見た目で判断するんですか?そんな指導をしてるのでしょうか?
もし体が挟まっていたら怪我どころの騒ぎじゃないと思うんですが。仕事でバスはお世話にならないといけないので、こんな運転手さんばかりだと怖くて乗れません。ちゃんと指導してください。宜しくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/02/20

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はお客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、お客様へのご挨拶は毎回必ずは行っておりませんでした。
また、ドア閉めにつきまして腕をぶつけられたとのこと誠に申し訳ございません。お客様がおっしゃる通り一つ間違えば重大な事故に繋がりかねない事案でございます。
当該運転士へは安全確認後の開閉を徹底するよう指導いたします。また接遇対応につきましても再教育を行い、安全安心にバスをご乗車いただけるよう努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/13

利用時間 ⇒ 7時30分

【内容】
混雑してる時に「ドア付近の方は離れてください」
と言いますが、前後が空いてるのに前に進まない人が問題ではないでしょうか。
その事を理解出来ない運転士が多いようです。
「1歩前にお進みください」の一言があってもよいのではないでしょうか。

改善・対応 掲載日 2024/02/15

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、車内混雑時にご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

当該運転士には、車内混雑時は前方や後方へお詰めいただくようにご協力のご案内を指導しておりますが、ご案内が不十分でございました。今後は、車内の状況を確認し状況に応じて適切なご案内を行うよう改めて周知いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/12

バス停名 ⇒ 武蔵塚駅前
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
利用時間 ⇒ 9:20

【内容】
バスロケーションシステムのQRコードシールが2枚貼ってあります。片方が光の森産交行きと対応路線ではない(反対路線)のシールが貼られており、紛らわしいので改善をお願いしたいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/15

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし申し訳ございません。

武蔵塚駅前バス停を確認しましたところ、上下線のQRコードが貼ってございましたので、必要のないQRコードは撤去いたしました。
ご連絡ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/10

バス停名 ⇒ 水前寺公園発車後
方面(向き) ⇒ 県庁
利用時間 ⇒ 砂取校前22時頃着

【内容】
1月31日か2月2日のどちらかでした。砂取校前まで乗車しました。
水前寺公園発車後に運転士さんの肉声アナウンスで「このバスは健軍経由です。」というアナウンスがありました。
この12、13分前くらいの木山行き(熊商経由)では自動放送で「この車は健軍経由、木山行きです」と流れます。
なので結局、砂取校前や県庁を通るのかどうかがわからない放送でした。
熊商で降りると遠くなるので少し戸惑いました。
県庁経由というアナウンスを肉声でも言う、または、熊商経由で自動放送でも「この車は熊商前、健軍経由…」などにしていただきたいです。

改善・対応 掲載日 2024/02/16

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
また経由地の表現に不足がありご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

水前寺公園前以降の分岐につきまして、弊社では県道28号(通称:電車通り)を直進する系統を「健軍経由」、県庁方面へ左折する系統を「県庁経由」としてご案内いたしております。こちらは車両前方の方向幕、時刻表、路線図、音声案内など全て統一したご案内を行っております。しかしながら、各媒体におきまして表現できる経由地の数には限りがあることから、運行するその時々のバス停において、先ほどのいずれかの経由地とその他経由地を組み合わせ、最適と思われる経由地をご案内しております。
分かりづらい表現となりますが、両系統はいずれのバス停におきましても「健軍」または「県庁」のご案内を行っておりますので、音声によるご案内におきましてはこちらを聞き分けてご乗車いただけますと幸いでございます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/09

2月9日の9時38分神水町発に乗車しました。
このバスの運転手さんが非常に無愛想でした。
乗車してから降りるまでほぼアナウンスがなく、降りる時もありがとうございましたなどの挨拶も無かったためとても不愉快でした。
当該運転手さんのアナウンスや接客態度を見直してください。
車番は●●●でした。よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/02/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

該当運転手にはお客様にご不快な思いをお掛けすることがないよう改めて指導し、接遇サービスの向上に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/08

先日、180円バスエリアを健軍電停まで拡大してほしいとお伝えしたのですが、返信がまだ来ていないようです!!!
中心街の値段を分かりやすくして、市電の大混雑を減らすためとおっしゃていますが、それだったら、市電の沿線エリア全体、バスも180円にすれば良いのに、なぜ東の方は国府までにしたのでしょうか。理由を早急に教えて頂きたいです!
熊本駅のは終点の田崎橋まで、上熊本は終点の上熊本駅まで180円なのに、ちょっと謎です。健軍電停もバスと市電、重複していますので、バスも180円になると市電の大混雑が減るかなと思うのですが。
あと、一部市電のエリア外にはなってしまいますが、県庁自衛隊経由も健軍四つ角まで180円にしたら利用も増えると思います。
ご検討、宜しくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2024/02/15

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、昨年10月に導入されました均一運賃は、熊本市中心部での運賃を出来るだけ分かりやすくする為の他、熊本市電との需給バランスの調整を図るために導入したものでございます。
そのため、均一運賃のエリアにつきましても熊本市電と並走しておりますエリアを中心に設定させていただきましたので、ご理解の程お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/07

バス停名 ⇒ 水道町
方面(向き) ⇒ 小島産交
利用時間 ⇒ 19時42分

【内容】
2/7 19時42分水道町発に乗車しようと待ってましたが、結局バスは来ませんでした。
気になったのは、定刻に回送中の表示のままバス停に停車しスルーした御社のバスがありました。
表示切替ミスだったのでは無いでしょうか?
それが城山下代への直便最終でした。
一度、調査をお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/02/16

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

該当車両のドライブレコーダーを確認しましたところお客様の仰る通り、回送表示のまま水道町バス停に停車している様子を確認いたしました。大変申し訳ございません。
水道町バス停で回送表示によりご乗車出来ずまた、乗り継ぎ等のお手数をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後このような事案を起こさぬよう再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/06

病院の通院や仕事の通勤、連休の遠出で時間帯では九州横断バスに乗ることがありますが、いつも利用する亀の井バスさんと同じ区間なのに料金が安かったり、高かったりします。
亀の井バスさんは去年の12月にダイヤ改定をしていますが鉄輪あるいは別府市で乗降利用した場合、亀の井バスさんの別府交通センター以外の北浜、別府駅は400円、九州横断バスは300円と違いがありますが、別府交通センターから乗った時が、亀の井さんが280円、九州横断バスが300円とあります。
他にも指摘があり城島高原から鉄輪、別府市内の料金が亀の井バスさんと違ったり、他にも九州横断バスが由布院駅バスセンターから牧の戸峠の途中区間や由布院から牧の戸峠の料金が、九州横断バスでは異なる料金が見受けられます。
由布院から牧の戸峠まで九州横断バス1700円に対して亀の井バスさんが1500円、途中区間も亀の井バスさんより九州横断バスが異なる料金が見受けられます。亀の井バス株式会社さんと料金比べたらわかると思います。

改善・対応 掲載日 2024/02/08

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご投稿の件につきまして、九州横断バスは座席定員制を導入した都市間バスとして熊本市内〜別府までを運行しており、一般路線バスとは異なります。
また、制度に則った設定料金にて運輸局へ届出を行い運行しております。

何卒ご了承くださいます様、お願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/02/06

バス停名 ⇒ 江津一丁目
方面(向き) ⇒ 西部車庫、長嶺団地
利用時間 ⇒ 平日

【内容】
本日(2月5日)に九州産交バスのホームページを見てびっくりしました。「東バイパスライナー」が3月末をもって運行を取りやめるとの事でした。
このバスは熊本市内の東部と西部を結ぶ貴重なバス路線でしたが何故廃止になったのか全く理解出来ません。日赤病院や熊本中央病院、とうや病院、東病院、済生会病院などを通るので高齢者の方がよく利用されてました。私自身も事故に遭い怪我をしたので、最近は通院の為よく利用させてもらっています。
また、自家用車を持ってない方も通勤に使える便利な路線なのに、無くなればタクシーを使うか自動車通勤をするしかなくなりそうですね。
市役所前や通町筋、水道町を経由する路線をもっと減便してもいいのではないでしょうか?
桜町から水道町辺りまでバスが団子状態で運行してるので道路が渋滞し、バスの遅延の原因にもなってるかと思います。
特に富尾団地や、楠団地、小山団地、沼山津(小楠記念館入口)等の本数が多い状況ですが、時間帯によっては東バイパスライナーより乗客数が少ない時もありますので、大幅に減らしても他の路線でカバー出来るかと思われます。
通勤や通院に便利な路線は維持して欲しかったと思います。

改善・対応 掲載日 2024/02/13

平素より路線バスをご利用くださいましてありがとうございます。
東バイパスライナー路線の廃止につきましては誠に申し訳ございません。

熊本地震以降、慢性的なバス運転士不足の状況にございましたが、令和6年(2024年)4月からの運転業務における時間外労働時間の上限設定や休息時間の確保基準の変更等(2024年問題)により、
これまでと同じ運転士の人数で現在の路線や便数を維持することが困難な状況にございます。
運転士の労働条件の改善を図り、引き続き路線バス運行の安全確保を行うために、各路線毎の利用状況を踏まえ、やむを得ず東バイパスライナーを廃止することといたしました。ご利用いただいておりますお客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りようお願い申し上げます。
                                      なお、お客様がご指摘くださいました熊本市域の他の路線につきましても、ご利用状況を確認し改善に努めてまいります。

ご意見対象事業:路線バス

件数:11~20件(全9161件)