このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:4831~4840件(全10432件)

お客さまの声 ご投稿日 2017/08/20

いつも清水台団地入口より産交バスさんを利用しております。
本日もバスを利用しておりましたが、毎回思うのが時刻表(ネットに記載されている分も含む)と実際にバスが来る時間が違いすぎます…。

本日は9時29分に到着するバスに乗ろうと、9時15分にはバス停に来ておりました。しかし現在9時48分…。待てど暮らせど来ません。
私と同じ時間帯にバスを待っていた女性2人は、あまりのことに呆れたのか待たされた挙句向かいのタクシーを利用されており、なんとも言えない気持ちになりました。
遅れるなら遅れるで構わないのですが、ホームページにて現在これくらいの遅れが発生しておりますなり何なり記載すべきではないでしょうか?
また、時刻表を目安にバスを待っても何の意味もありませんので

・いっそバス停に時刻表を掲載しないこと
・時刻表の見直し

こういった部分を考えてみられてはどうでしょうか?

改善・対応 掲載日 2017/09/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスにご乗車できなかったとのこと、心よりお詫びいたします。またご回答に時間を要しましたことも重ねてお詫びいたします。
道路状況等により、遅延が発生することがございますが定時運行できるよう努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、2019年度中にはバスの位置情報や運行情報を提供する「バスロケーションシステム」を導入する予定でございます。
「バスロケーションシステム」が導入されましたら、お客様に確実な情報がご提供できるようになりますので、今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。


ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/20

四里塚バス停ですが、草木に覆われていて近づけません。

改善・対応 掲載日 2017/08/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

「四里塚」停留所の状況を確認しましたところ、ご指摘のとおり草木に覆われておりましたので、除草作業を実施いたしました。
ご連絡誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/19

いつもお世話になります。
8月19日(土)に通町筋から、1842の熊本空港行きのバスに乗ろうとしましたが、空港行きの表示が、非常に分かりづらく「産交バス」の表示しか確認できず、乗り越してしまいました。
こんなことは、初めてです。もっとハッキリとわかる行先表示を徹底して下さい。
運転手のガイドも聞き取れませんでした。幸い次の1857のバス(これは、行先が容易に分かりました。)で飛行機には、間に合いましたが。
今後は、行先表示を誰が見ても一目で分るようにして下さい。
よろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2017/08/29

平素よりリムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様へ多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

通常はリムジン専用の車両にて運行しておりますが、車両故障並びに定期点検で別の車両で運行する場合がございます。
今後この様な事がない様、わかりやすい方向幕の掲示並びに、外マイクを使用し案内を徹底するよう指導いたします。

今後ともリムジンバスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/18

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 大江渡鹿

2 方面(向き) ⇒ 小山団地・木山・戸島・トラックターミナル・免許センター方面(鹿4〜8)

3 不具合内容 ⇒ アクリル板
【内容】
アクリル板が白くなっていて中のたるんだ時刻表の文字が見えにくい。都市バスの方はまあまあ見えましたが、産交バスの方は殆ど見えない状態でした。
ポールの位置も歩道からするとまがっていて見にくい状態になっています。

改善・対応 掲載日 2017/08/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、バス停の情報をご提供くださりありがとうございます。
当該バス停は老朽化が激しいため、今年の10月に建て替えをいたします。
しばらくの間ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/17

本日、熊本より13時53分発本渡行きバスに乗りましたが、初めてこんなに下手な運転手を見ました。
眠いのかバスがフラフラです。
運転手名は、●●と書いてあります。
もっと上手な運転手をお願いしたい。
危なくてしょうがない。

改善・対応 掲載日 2017/08/23

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、ご不安な思いをお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

該当便を運行しておりました運転士には、プロの運転士としての意識と自覚を持ち、お客様に対して不安な思いをお掛けすることのなく、安全で快適な運転に努めるよう、所属長より個別に指導いたしました。
ご投稿誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/17

先日12日(土)熊本駅前からひのくに号を利用した時の事です。
19時19分発に乗るために乗り場で待っていたところ19時10頃にバスが到着。そして、19時13分位に発車。早発かなって思って...何の案内も無く、交通センターへ。そして、県庁前か自衛隊前か付近で車両混雑で10分位遅れて運行しているって事。

一体いつのバスなのか?1本前の18時59分の便か?始発から遅れてるのはどうかと思う。
また、案内設備が無い所はその停留所の出発時間を案内したらどうか?そしたら乗る側も分かると思う。
それと、最近福岡市内にて運行を終えたバスがやたらと九州産交と表示していますね。
以前は回送で統一しますって言ってたのに。
何故表示を変えたのか?

改善・対応 掲載日 2017/08/21

この度はひのくに号をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
また始発より遅れて運行し大変ご迷惑をお掛けいたしました。
心よりお詫び申し上げます。

8/12(土)熊本駅発18時59分福岡行きの車両が回送中に車両故障を起こしたため、車両を代替し運行いたしました。
よって始発の時点で10分程遅れて運行をいたしました。この度のご指摘を真摯に受け止め、車両整備の徹底並びに、お客様の立場に立ち、確実なご案内をするよう運転士に指導いたします。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後ともひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/16

日頃から色々な会社の高速バスを利用させていただいております。

以前から常々思うことですが、他社の運転手さんと比べあまり感じ良く思っておりません。
会社によって対応や方針は違うのでしょうが、
全ての運転手さんではありませんが客を客と思ってない態度の運転手が多く見られます。
Qバスサーチもとても良いシステムにも関わらず、他社の高速バスにくらべると全く生かされていない場合が多く、交通事情等で遅れが生じるのは乗客としても十分承知しておりますが、通過バーの切り替えを怠る頻度が多く見られます。
今の季節、少しは炎天下の中で長時間待つ乗客の迎えを身にもなってみて下さい。
せっかくの良いシステムなのですから、出来ればキチンと生かして欲しいものです。
待ってる迎えとしても、通過位置を確認しながら木陰で待つことも出来ますよ。
これから好感の持てる運転手さん達にお会い出来ること楽しみにしております。

改善・対応 掲載日 2017/08/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
弊社の接遇並びにQバスリサーチの運用につきましてお客様にご不快並びにご不便な思いをおかけし誠に申し訳ございません。

Qバスリサーチは、車両の不具合並びに操作間違いなどで正しく作動していない場合も考えられます。
この度のご指摘を真摯に受け止め、今後車両整備並びに正確な操作の徹底に努め、また接遇におきましてもお客様目線で対応する様、指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/15

くまモンのICカードのチャージ機を熊本駅周辺に設置してください。

改善・対応 掲載日 2017/08/21

この度のご意見、誠にありがとうございます。

新たな「くまモンのICカード」チャージ機設置につきましては、お客様からのご意見、ご要望を参考に、運営会社様で検討されてますが、実施時期は未定でございます。
「くまモンのICカード」のチャージはバス・電車の車内、カード販売窓口、商業加盟店(一部)でご利用いただけます。
車内でのチャージもお気軽に運転士にお申し付けください。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/15

産太くんとくまモンがコラボしたグッズを企画・販売してください。

改善・対応 掲載日 2017/08/21

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

産太くんとくまモンのコラボ商品につきましては、現在のところ製作は未定でございます。

今後とも、産太くんの応援並びに産交バスをよろしくお願い申し上げます。


ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2017/08/15

いつも産交バスを利用しております。
貴社の遅延についての規定や対応、考えについて教えてください。
本来は直通で通いたいのですがいつもそのバスは遅着します。なので乗り換えをして対応しています。

1.初めて乗った際に運転士から1分でも遅延したら証明書を出しますと言われました。
それから遅着した際には遅延証明書をもらっていました。しかし先日15分以上じゃないと出せません。と断れました。
本来貴社の規定はどうなっているのでしょうか?

2.東名阪など交通機関が発達した地域なら、何本か前のに乗ればいい。で済むかと思います。
ですがバスが数本しかない、早く出ても乗り換えするためのバスが遅れてくる…なんてことが毎朝です。本数が少ないバス停、朝や夕方の毎回遅延するバスに限っては臨機応変に対応はできないでしょうか?

長文になりすみませんでした。
交通渋滞は仕方ないことだと思います。たった1分と思いになるかもしれませんが、そんな1分でも証明がないと減給対象になる会社や校則違反、欠課扱いになる厳しい学校だってあります。
どうか改善して頂けると幸いです。

改善・対応 掲載日 2017/08/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度頂戴しましたご質問内容につきまして、詳しく内容をお聞かせいただきたく存じます。
大変お手数をおかけいたしますが、下記迄ご連絡くださいますようお願いいたします。
【九州産交バス運行課 096-325-8244
(平日9:00〜18:00)担当:大村】



ご意見対象事業:路線バス

件数:4831~4840件(全10432件)