WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2018/10/14
年末年始ダイヤの件で要望があります。
昨年の年末年始ダイヤでは普段は運行されていない『沼山津(小楠記念館入口)〜小島産交または中島・五丁』、『木山産交〜川口・二丁』が設定されていました。何故なんでしょうか?
便利かなと思う反面普段と行先が異なるのでゴッチャになりそうです。
良かったら普段と同じように『沼山津〜川口・二丁』、『木山産交〜小島産交または中島・五丁』での設定をお願いします。
また、朝方の県庁・自衛隊経由の交通センター⇔木山産交間が何時間も設定されなかったりもしてたので一時間に一本は設定してもらって分かりやすくしていただきたいです。
掲載日 2018/10/23
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
年末年始につきましては、お客様の流れが通常とは極端に異なるため、昨年の利用実態等を基に検討し、特別ダイヤを作成しております。
このため、通常のダイヤとは一部異なることがございます。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今後も利用状況を見ながら検討してまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/13
熊本交通センター〜西部車庫間の一部の路線バスをJR熊本駅新幹線口経由に変更できないでしょうか。
現在の旧熊本駅ビルの解体工事及び新駅ビル建設まで、九州新幹線で熊本駅に降車した人は新幹線口が、メインターミナルと認識すると思います。
もちろん、多くの人は市電を利用すると思いますので、多くの本数は現在の白川口経由でいいと思います。1時間に1本程度は新幹線口経由を検討してもいいと思います。重い荷物を持って、白川口まではきついと思います。
また、くまモンのICカードのチャージ機及び定期券販売所を熊本駅に設置してほしいです。
掲載日 2018/10/23
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
熊本駅新幹線口は、新幹線の改札口から近いということで、過去に路線バスを乗り入れていた経緯がございましたが、送迎等の一般車両がバス停に駐車され定時運行が困難であり、また収支および利用状況等の理由から、乗り入れを廃止した経緯がございます。また、今後白川口にバスターミナルが設置され、バスはそちらへ集約の意向もございますので、新幹線口への乗り入れにつきましては現在のところ検討が難しい状況でございます。
また、ICカードのチャージ機の設置および定期券販売所の設置につきましては、今後の検討課題とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、ICカードのチャージはバス車内またはオートチャージサービスがございますので、こちらのほうもご利用くださいますようお願いいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/13
10月13日午後7時過ぎ、福岡市天神の都市高速出口付近の一般道路で車線変更をしようとしたら、九産交の高速バスが入れさせまいとしました。
こっちの道路は車線がなくなるので、車線変更したら、後ろから凄い音でホーンを鳴らし、煽られた。公共機関にあるまじき運転です!
会社の教育に疑問を感じずにいられない。
掲載日 2018/10/23
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
運行並びに回送時にも安全運転を心掛けるよう指導をいたしておりますが、徹底がなされておらず、申し訳ございません。今後この様なことがないよう、全運転士へ再指導並びに改善の徹底を行います。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/13
●●●車の高速車両ですけど、ナンバーが前と後ろが薄く消えかかっているような状態です。
道路交通法違反に近いですよ。運輸局で処置をした方がいいですよ。他の年式が古い車両のナンバーも薄くなってたら、対処した方がいいですよ。
掲載日 2018/11/21
この度のご投稿誠にありがとうございます。
またご回答に時間を要し申し訳ございませんでした。
ご指摘内容につきましては早急に改善をし、車両管理の徹底に取り組んでまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/12
木山産交〜交通センターの路線について
1、平日の木山産交発17時台が3本、18時台が2本と他の時間帯と比べてあまりにも少なすぎないですか?
2、交通センター発健軍経由木山産交行きが一時間に一本の時間帯があるため平日、土曜の12時台、14時台を御船行を調整してダイヤを設定してもらえですか?
掲載日 2018/10/26
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
1.のご指摘につきましては、ご利用状況より現在の設定便数とさせていただいております。
2.のご提案につきましては、御船行きのお客様の利便性が極端に低下するため、対応出来かねます。誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/12
本日(10月12日)8時台(小島産交7時59分始発)の県18・県庁経由木山行きに乗車した時に、降車時の運転士の車内アナウンスが無いことが、今回もありました。乗客が多いにも関わらず、どの停留所の到着時も運転士のアナウンスがありませんでした。
しかも、交通センター到着時のアナウンスでさえもありませんでした。お客様に分かりやすいように伝えて欲しいです。運転士は、●●です。
掲載日 2018/10/19
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
運転士には接遇に対する教育及び指導を継続して行っておりますが、お客様にご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今回、該当運転士のドライブレコーダーを確認いたしましたが、一部のバス停のみアナウンスを行い、全てのバス停でのご案内が不足しておりました。今後もさらに接遇の改善に向けて、指導及び教育を徹底いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/11
来年のバスターミナル運用に合わせた新しい路線などは、あるのでしょうか?
佐賀や日田、下関、夜行便で四国方面の香川高松方面などです。それに加え水俣インター開通後の熊本南部と熊本市内へのアクセスとして水俣から八代インターを経由して熊本を結ぶ高速バス等も計画してもらいたいです。
掲載日 2018/10/23
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
新バスターミナル運用に合わせ新路線につきましては、熊本県内外から多くのお客様に新バスターミナルをご利用いただけますようバスでのアクセス強化を検討しております。
具体的な内容が決まりましたら、HP等でお知らせさせていただきます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/11
AM7:10頃バス停の公園のトイレ前を通ると晴れの日はバス停で、雨の日はトイレ内で運転士が数人タバコを吸っている。(10/2ナンバー●●●の運転士)
分煙はできないのでしょうか?
吸わない人が煙の中を通行しなければならない。
掲載日 2018/10/19
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございました。
投稿内容の車両番号を確認いたしましたが、弊社が所有するバスとは異なるようでございました。
しかし、弊社運転士も喫煙している可能性が考えられます。頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、他社を含めた中で改めてバスターミナル内での禁煙に努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/09
バス停の不具合について
1 バス停名 ⇒ 藤崎宮前
2 方面(向き) ⇒ 光の森産交方面
3 不具合内容 ⇒ 掲示物
【内容】
宗教関係のパンフレットがバス停の柱にくくりつけられていますが許可を得ているのでしょうか?
掲載日 2018/10/11
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘の広告物につきましては未許可物件であったため10月10日(水)に撤去いたしました。
お知らせくださいましてありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/10/09
いつもお世話になっています、松橋在住のものです。
3号線を通る路線バスが少なくなっておりますが、機会があれば必ず利用しています。このままであれば路線バスがなくなるのも時間の問題と思いますが・・・
ところで近距離バス(小型、マイクロ)を運行する計画はないのでしょうか?
松橋駅を中心にJRの時間に合わせて運行すると利用者は多数いると思います。※朝、夕方は送迎の車で満車状態です。
どのようなルートにするのかは調査する必要があると思いますが、松橋駅を中心にもっともっとバスを利用できる機会を増やしてもらいたいです。
掲載日 2018/10/11
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
現在、宇城市様と協力し宇城市地域公共交通網形成計画を策定中でございます。
ご指摘内容につきましては現状の課題として認識しており、宇城市様と公共交通が利用しやすい環境を検討してまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
