WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2019/11/05
いつもバスを利用している者ですが、先日の三連休にちょいのりを利用して友達の家とサクラマチに行ったんですが、土曜日は普通にちょいのり出来たのに、月曜祭日にサクラマチに行った帰りには出来ませんと運転手さんから言われました。
行きは何も言われなかったのに、帰りはダメですと言われました。
運転手さんに聞いた所、今月から終了しているのとの事。孫たちも普通にちょいのりしていたとのこと。バス車内にも告知はなかったと思います。
運転手さんはホームページを見て下さいとの事でしたが、私たちオバサンはパソコンなど見ません。かなり不愉快でした。
掲載日 2019/11/27
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、弊社のサービス終了の告知に関しまして、周知方法に至らない点があり、不愉快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
次回このようなサービスを実施する際には、周知方法の改善を図ってまいります。この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/04
サクラマチ駐車場2階の車寄せの利用は、曜日や時間帯で制限されていますか?
日曜日の18時頃ですが、ポールで通路が閉じられおり利用出来ませんでした。重い荷物がある時や迎えの時に便利なので利用出来ない時はその旨の情報があると助かります。
掲載日 2019/11/20
この度はご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
サクラマチ熊本駐車場の2階「一般車おりば」におきまして、ポールによりご進入ができず、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。作業のため一時的にポールを立てており、今後は必ずスタッフを配置し、お客様にご迷惑がかからぬよう対応を徹底してまいります。
なお、こちらの「一般車おりば」につきましては、下車される場合のみご利用いただけまして、乗車は原則お断りしております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
この度はご回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
今後ともサクラマチ熊本駐車場をよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/04
SUKURA MACHI kumamotoで、au PAYで決済ができるようにしてほしい。
掲載日 2019/11/27
この度のご投稿誠にありがとうございます。
SAKURA MACHI Kumamotoにおきましては、今後もお客様に様々な決済方法でご利用いただくためにサービスの拡大を図っていく所存でございます。
またお客様からのご要望でございますau Payの導入につきましても前向きに検討したく存じます。
今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/04
熊本駅前から路線バスに乗ろうとバスの路線図を見ましたが「子」の何番、「北」の何番とか書いてありますがバスの行き先表示はアルファベットの何番で表示されてるのでどれに乗っていいのか結局分からずタクシーで移動しました。
県外から旅行で来た者にはあの案内図では理解不能です。
掲載日 2019/11/07
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
またご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
ご指摘のございました熊本駅前バス停の路線図につきまして、10/30にアルファベット+数字の案内番号に更新された最新の路線図を掲出いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/03
今日、熊本城ホール2階からコンコースを通って下りのエスカレーターを利用する際に、視覚障がい者の方が白杖を点字ブロックに当てながら歩いていらっしゃいました。
ところが、左側にエレベーターがある場所まで行くとブロックが急になくなっていて、その方はそこで立ち止まりしばらく動けなくなっていらっしゃいました。
アーケードに行きたいとおっしゃっていたので私が肩をお貸ししてエスカレーターを降りました。出口近くになると外まで続くブロックが再度出現しますが、やはりエスカレーターがあるからでしょうか?
エレベーターへも誘導されていなかったので、壁もないところで突然ブロックが消えるのは困るんじゃないかと思いました。でも、建物の中にきちんと点字ブロックが整備してあるのは素晴らしいと思います。
施設が出来たばかりで慣れない障がい者の方も新しい街を楽しみたいと思うので、しばらく人が多い間だけでもエスカレーター付近に係の方がいらっしゃるとか、解決策は思い浮かびませんが何かできないかと思いコメントさせていただきました。
掲載日 2019/11/27
この度はご投稿くださいましてありがとうございます。またお困りのお客様にご協力くださいまして、誠にありがとうございました。
視覚障がい者誘導用ブロックは、桜町バスターミナルとその導線上に設置しております。
お困りのお客様がいらっしゃいましたら、スタッフが一早くお声掛けをし、然るべきご案内を引き続き徹底してまいります。この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/02
SAKURA MACHI Kumamotoの専門店の方から、9月の開業時に10月からpaypayが利用できると聞いていたのに、11月になった現在でも利用できない。
独自のシステムで一部のテナントで利用はできるが、いつになったら全館で利用できるのですか。
10月の増税とキャッシュレス決済が普及しているのは、以前からわかっていたと思うのだから、準備できる期間も全くなかったわけではないと思う。対応してほしい。対応できないなら、専門店の方に簡単にお客様に伝えないように指導するべきだと思う。
また桜町バスターミナルの案内表示が少ないと思う。バスには発車時刻というものがあるのだから、スムーズに施設内を移動できるように案内板を増やすか、対応できる人を増やすかどちらかにしてほしい。
赤のホームは空港行きバスや高速バスが発車するのに案内人がいる時といない時がある。青、緑のホームは誰もいない。利用者視点にたっていない。各ホームに主要な施設の最寄りバス停が分かる一覧表を貼ってはどうか。例えば、先月移転開業した熊本市民病院はどのホームから発着するかわからない。
掲載日 2019/11/20
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
キャッシュレス決済「PayPay」は、11月13日より一部店舗を除きましてご利用いただけるようになりました。
桜町バスターミナルのご案内表示につきまして、ご不便とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。引き続き、お客様の利便性を重視した案内表示を検討し対応してまいります。
この度はご回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
今後ともSAKURA MACHI Kumamoto及び桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/02
先月10月に熊本旅行をしました。その際、熊本空港3階の和ダイニングりんどうを利用しましたが、女性スタッフの態度が最悪でした。
閉店時間が近かったたのかもしれませんが、早く帰って欲しい雰囲気をあからさまに出しており、ぶつぶつと独り言をいいながら料理が出されました。
これまでの熊本の良いイメージが一気に下がりました。この女性従業員だけに限るとは思いますが、最低限の従業員教育をした方がいいと思いました。
掲載日 2019/11/11
この度は、和ダイニングりんどうをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また接遇態度の不手際により御気分を害させてしまい大変申し訳ございませんでした。
お客様から頂戴いたしましたご指摘につきまして全スタッフへ指導及び教育を実施し、お客様の立場に立った接遇を心掛け今後このようなことが無いよう取り組んでまいります。
今後とも、和ダイニングりんどうのご利用をよろしく願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/02
先週の木曜日、娘が乗車した大分行の長距離バスですが、多分午前中でしょうか。
波野か、産山付近の57号線で赤信号無視違反の報告が運行管理課にあったと思います。娘の話ですが、パトカーに停められ急停止したようですが、それ以前に居眠りしていたと聞きました。明らかではありませんが娘が見ていて怖かったと話をしましたので今後の安全運転に万全を期して望んでもらうためにご連絡した次第です。
土曜日のためメールしか連絡方法が有りませんでしたので悪しからず。今回は運転士の違反で済んでいますが、大事故に繋がりかねない事案です。対処のほどよろしくお願いします。
掲載日 2019/11/13
この度はご投稿をくださいまして誠にありがとうございます。またご家族の方がご利用の際、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の通り、運行中に信号無視の道路交通法違反が発生いたしました。当該運転士への聴取を行ったところ、逆光により赤信号に気付いたのが停止線直前だった為、ブレーキを踏んだものの停止できないと判断し、交差点に進入したとのことでございました。そのような状況でございましたが、本来は信号機が確認できる速度まで減速すべきであったことを当該運転士に厳しく指導するとともに、他の運転士へも周知いたしました。
また、ドライブレコーダーでの確認も行っておりますが、居眠り運転の事実はなかったことを申し添えます。
今後も改めて安全運行に努めてまいりますので、引き続き産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/02
山鹿〜熊本線でさくら湯入浴券付きの往復乗車券みたいなのを発売してほしいです。
掲載日 2019/11/27
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
今回のご提案につきましては、弊社の「路線バスの旅」でのコース化も含めて検討させていただきます。この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/11/02
ひのくに号を利用させていただいております。
スーパーノンストップ便を利用すると、乗務員さんが睡魔と戦っている光景を見ます。単調な連続運転で眠くなるのも無理が無いと思います。
先日も眠らないように足を揺らしていたので、何度となく車体が前後にノッキングしていましたし、時速も80km/hに低下したり、100km/hに戻ったりを繰り返していました。お声をかけたほうが良いかと思いましたが、睡魔との格闘で辛そうでした。過去にも、ふらついて、車線を跨いでいたので、降車ボタンを押しました。他社の運行では見たことがありませんが、産交便ではこの一年で2回も目撃しました。
大事故が起きてからでは遅いので、日中の便数の削減で運転士さんの勤務時間の見直しや、脳波等での運転士さんの居眠り運転防止など、対策が必要だと思います。
また、乗客に対して、運行管理部門の電話番号を記して、気づいたことがあれば電話で対応(直接言いにくいので、運行管理から運転士さんに無線連絡)できるようにしてくれれば、些細な異変でも申告しやすいと思います。
掲載日 2019/11/13
平素より高速バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。ご利用の際、大変ご不安な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
重大事故を決して起こさぬよう、法に則った運転士の勤務管理及び健康管理を日々行っており、今後も徹底してまいります。減便につきましては、お客様へご迷惑をお掛けすることとなりますので、安全を確保した上で、引き続き現在の便数を維持してまいりたいと考えております。
また、バス車内には営業所名と連絡先を明記しておりますので、そちらもあわせてご確認いただければと存じます。
今後も引き続き高速バスひのくに号をご利用くださいますようお願い申し上げます。
