WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2020/09/08
9月8日に山鹿バスセンター定刻6:58発の桜町バスターミナル行きに乗車した者です。
始発の山鹿バスセンターで乗車したのですが、バスの運転手の方が時間ちょうどにバスに来られたため定刻より3分ほど遅れての発車となりました。ただでさえ朝はバスが遅れるのですから始発地では時間ちょうどに発車して頂きたいです。
掲載日 2020/09/10
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
当事者はもとより、全運転士及び運行管理者にご意見の内容を周知し、始発地点での遅れを引き起こさないよう、職員全員が時間管理を徹底し再発防止に努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願いを申し上げます。
ご投稿日 2020/09/07
熊本桜町バスターミナルの外(正面玄関)にある周辺地図に記載されている「下通」のローマ字表記が誤って記載されていました。
「下通」は「shimotori」と記載すべきところを「shinitori」と記載されています。もう1つ正面玄関から熊本城方に少し行った場所にある、こちらもバスターミナルの敷地内にある場所もこのようになっていました。
掲載日 2020/09/14
平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
周辺地図の表記につきまして、ご指摘の通り誤りがございました。誠に申し訳ございません。
現在は正しく修正しております。この度はご指摘くださいましてありがとうございました。
今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2020/09/07
朝のリムジンバスも帰りのテクノリサーチパークのバスも常時窓開けによる車内換気 ※猛暑・降車時は窓閉め運行がされていない時が、あります。
また、北窪から桜町バスターミナルを経由して、川尻市道に行くバスについては、通町筋や桜町バスターミナルに到着した際には、乗客が降車されたらすぐにドア閉められており換気対策になっておりません。
ホームページ内に御社の換気対策を掲載されるのであれば、きちんと実施をお願いします。
掲載日 2020/09/15
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
空港リムジンバスにつきましては、車両後方の強制排気と車内空調を利用した外気導入による換気を設定させていただいております。これにより、約5分で車内換気が完了いたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお路線バスにつきましても、換気対策を徹底するよう引き続き指導いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2020/09/03
毎日の通勤でお世話になっております。
市役所前⇔託麻まちづくりセンターまでの定期券を使っておりますが、9月2日16:03市役所から子飼経由(F2-1)で託麻まちづくりセンターまで乗車したところチャージしてた残額から160円引き落とされました。今年に入り規定の運賃より多く引かれるのは4回目です。
掲載日 2020/09/10
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑おかけし申し訳ございません。
当該バスのドライブレコーダーを確認いたしましたところ、運転士が各バス停を過ぎた地点で行う必要のある操作を桜町バスターミナルで行っていなかったため、桜町バスターミナルから市役所前までの運賃160円を引き去っておりました。当該運転士にはバス停での機器の操作と確認を確実に行うよう指導し、また全運転士に対し同様の誤引去り事例が何度も発生していることを共有し、再発防止に努めてまいります。
お客様には過収受しております運賃をお返しいたしたく存じます。大変お手数ですが、下記メールアドレスまでご連絡先とお名前を明記しお送りくださいますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご連絡先
E-mail:[email protected]
ご投稿日 2020/09/02
サクラマチ館内のお手洗いについてです。
夏なのになぜ、トイレのウォッシュレットや手洗い場の水温、便座の温度を高くしているのでしょうか?使う際、熱さに驚きました。
また、バスターミナルの1番や3、4番といった利用者が多いのりばについては、高速路線のような行列の案内表示を増やしていただけないでしょうか。
掲載日 2020/10/09
平素よりSAKURA MACHI Kumamoto、及び桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご回答が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ご意見につきまして関係各所に確認いたしました。お手洗いの水回りの温度設定につきましては、気候状況に応じて温度設定をしております。今回は清掃の際に操作盤に触れてしまい、設定温度が高くなっておりました。誠に申し訳ございませんでした。以後このようなことがないよう、温度確認の徹底など再発防止に努めてまいります。
また、桜町バスターミナルに関するご意見もありがとうございます。
1・3・4番のりばにつきましては、行き先が多岐に渡り、また通路スペースの問題もございますので高速路線のような行先ごとの案内表示を設けることは少々難しい状況でございます。
つきましては「割り込み乗車はご遠慮ください」と記載したPOPを掲示することで、割り込み乗車の禁止を啓発してまいります。
今後ともSAKURA MACHI Kumamoto、及び桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2020/09/01
いつも通勤に熊本ー人吉間の高速バスを利用させてもらっております。どのドライバーの方もとても丁寧で安心して利用しています。ただ途中のサービスエリアでのトイレ休憩の時間がドライバーさんによって少々異なるのはどうしてかなと思います。予定時間に合わせるためとは思いますが、ただ20分弱は長いと感じます。
私はバスを降りてからまた路線バスに乗り換えることもあります。その時あと2分早かったら前のバスに間に合ったのに、ということが度々あります。特に夕方の便は皆さん早く家に帰りたいと思われてるのではないでしょうか。安全のために休憩は大切だと思いますが。ただ長すぎるとイライラする人がいることを察していただけないでしょうか。宜しくお願いします。
掲載日 2020/09/07
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
高速バスの休憩時間につきましては、ご不便をおかけし申し訳ございません。
現在、産交バスでは旅客自動車運送事業運輸規則に基づき、各路線の休憩時間を設定しております。これは輸送の安全を確保するための法律でありまして、お客様には大変ご不便をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後も産交バスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2020/08/31
8月31日6時34分蓮台寺から●●●の空港リムジンバスを利用しました。運転席後ろの運転士名のお名前がありませんでした。
また、益城インター口で、時間調整中に日報を記載されるのはいいのですが、たまに日報に夢中で、出発が遅くなることもあります。
運転中は、運転に集中していただきたいと思いました。
掲載日 2020/09/15
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘くださいました名札につきまして、ドライブレコーダーを確認いたしましたところ掲示し忘れておりましたので、当該運転士には必ず掲示するよう指導いたしました。
また益城インター口バス停では、当日は定刻になるまで時間調整をしておりましたが、その旨の車内アナウンスを実施しておりませんでした。引き続き定時運行に努めると共に車内アナウンスの実施を徹底してまいります。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご投稿日 2020/08/31
今日の市役所前19 :43発のトラックターミナル行きが待てど待てど来なかった。
バスきたくまさんを見たら、田崎から動かない。事故でもあったのですか?だとしたら、バスきたくまさんのトップページに掲載してください。
1時間に1本しかないので、遅れたり運休したりすると、大変困ります。
急いでたので、結局都市バスの長嶺小学校行きに乗り、蒸し暑い中歩きました。
以後、このようなことがないように、お願いします。
掲載日 2020/09/04
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
当日、市役所に向かう前、事故が発生し1時間程遅延いたしました。またその旨の情報がバスきたくまさんへ反映されておらず多大なるご迷惑をお掛けいたしました。
この度の件を深く反省し、今後この様なことがないよう周知徹底いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2020/08/31
桜町バスターミナルの乗り場についてお願いです。
15番乗り場ですが、真ん中に位置しているため、左右から人が来るので、先頭の表示を足元にしてほしいです。
皆さん、先頭の方から右側にきちんと並ばれますが、先頭位置表示がないので、後から来た人が、先頭の人の左側に並びはじめます。
16番乗り場みたいに、足元に先頭位置の表示をしていただきたいです。
掲載日 2020/09/04
平素より熊本桜町バスセンターをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
ご意見を参考に15番のりばの割り込み防止策を検討させていただき、該当箇所には案内表示を作成し掲示いたしました。皆様によりよくご利用いただけますようこれからも努めてまいります。
今後とも熊本桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2020/08/31
高速バス●●●の後ろのナンバープレートの数字がかなり消えかかっているので再塗装した方がいいと思います。
あと後方左上のテールランプ的な小さいライトが球切れなので交換お願いします。
掲載日 2020/09/03
この度のご投稿、誠にありがとうございます。
ライトにつきましては、日頃から運行前に点検を行っておりその際は問題なく、運行中に球切れが発生したものと考えられます。早急に対処いたします。
またナンバープレートにつきましては、整備担当者と協議の上必要に応じて適切な整備を行ってまいります。
この度はご指摘をくださいましてありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
