このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:2681~2690件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/03/23

3/23の17:39発の熊本駅→博多駅の高速バスを利用した者です。
バス停で待っていらっしゃる方に対して、運転手の態度がとても高圧的でとても不快でした。
私自身も乗車する際にICカードなどの説明をされ、受け答えに対してこちらが話しているにも関わらず食い気味に話され「既にタッチしています」などの言葉を全然受け取ってくれずずっと「こちらにタッチしてください!!」という態度。新幹線を利用せずゆっくりバスを利用しようと思っていたので新幹線を利用すればよかったなと本当に後悔しました。
初めて高速バスを利用しましたが、運転手のお客さんを責めるような態度ですごく残念でした。

改善・対応 掲載日 2021/03/26

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用に際し運転士の接遇により大変ご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

当該運転士には、ご指摘いただいた内容を説明し安心してお客様がご利用できるよう、対応を改善するべく指導いたしました。

今後とも産交バスをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/22

3月22日の16時台に定期券の更新で、窓口を利用しました。
定期券窓口横の【乗車券窓口】に高齢の女性の方が、電鉄バスの時刻表について、4月1日以降について尋ねねられておりましたが、少しきつい口調にてお話をされているのが聞こえました。しかも、制服の名札がないようにも見えました。
確かに他社のバスの時刻表がわからないのは仕方がないとはいえ、もう少し丁寧にお話が出来ないのでしょうか?
窓口が乗車窓口の為案内が出来ないのであれば、定期券の窓口を案内するなどの対応も必要です。
とても聞いていて、不快になりましたので投稿しました。

改善・対応 掲載日 2021/03/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、乗車券窓口においてご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

再度、丁寧な対応、接遇向上に向け係員全員で取り組み、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。また、ご指摘をくださいました名札の着用につきましても、当該係員に厳しく指導いたしました。
尚、他社様の時刻表に関しましては、桜町バスターミナル発のみの時刻表をお預かりし配布を行っております。他社様の途中停留所の時刻表は、桜町の乗車券窓口、定期券窓口ともに配布は行っておりません。今回のお客様は他社様の途中停留所の時刻表をご希望でしたので、お断りさせていただきました。何卒ご了承くださいます様、お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/22

光の森営業所の「●●●」のバスの降車ボタンが所々、押しても反応しない所があります。点検をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/03/26

平素より産交バスご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、業務終了時、担当運転士より同様の申し出がございましたので、本日(3/23)当該車両を休車し、修理を完了いたしました。
また他の車両も確認いたしましたが現在のところ不具合は確認できておりません。今後再発防止に努めてまいります。
この度はご連絡くださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。


ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/21

路線バス(●●●)の出入口扉付近の、後部座席側の手すりに付いている降車ボタンに亀裂がありました。修繕して下さい。

改善・対応 掲載日 2021/03/26

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は車両へのご指摘、ありがとうございます。

該当車両を確認しましたところ、降車ボタンに亀裂が確認できましたので、早急に交換し、作業完了しております。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/20

高速バスの運休情報について、
【2020年4月1日】新型コロナウイルス影響に伴う都市間高速バスの減便・休止について(りんどう号・きりしま号・九州横断バス)【2021年3月5日更新】
のように2020年春頃からの情報を先頭に下に追加する形で記載されていますが、去年の情報が先頭に来ていて、紛らわしいです。
最新の運行情報を別段で1番上に記載して欲しいです。よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/04/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

新着情報では、減便や運休開始日を先頭に、変更があった都度、追加情報としてご提供させていただいております。ご指摘の件につきましては、現在、順次ページのリニューアルを並行で実施しており、今回のご要望内容を含め、今後の検討課題とさせていただきたいと存じます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
この度は貴重なご意見、ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/18

毎日通勤で利用させてもらっています。
常々思います。バスの運転士さんにお願いです。
バスが一時停止した時に、「両替」の車内アナウンスをされていますが、それよりも、混雑しているのに、荷物で座席を占有している乗客に注意喚起のアナウンスをして欲しい。高校生から壮年者、男女の性別に拘わらず結構な人達がやっていて、「毎日見る光景」です。
私は腰痛持ちです。荷物で座席を占有しても荷物に料金は払っていないはず。毎日理不尽を覚えます。運行側からの注意をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/03/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

各営業所に対し、混雑時において二人掛けシートにお掛けのお客様へ、座席のご協力案内を適時実施するよう周知いたします。誠に恐れ入りますが、あくまでもご利用のお客様へご協力のお願いとなりますので、その点ご理解賜りますよう、お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/18

定期券を使って通勤してますが、土・日出勤が主で平日しか休みが取れません。なので「休日100円ちょいのり」が使えません。
休日4枚、平日4枚のセットやどちらか選択できるように出来ませんか。同じ金額を出して不公平さを感じてます。

改善・対応 掲載日 2021/03/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

大変恐れ入りますがご意見くださいました「休日100円ちょいのり」は、2019年10月末をもちましてサービスを終了いたしております。
サービス終了の周知が行き届いておらず誠に申し訳ございません。
今後も新たなサービスを企画してまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/18

本日、●●さんが運転するバスに乗りましたが、バス停に停まる度に停車前にドアを開けられていて危険ではないかと感じました。

改善・対応 掲載日 2021/03/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

当該運転士の乗務中の様子をドライブレコーダーで確認いたしましたところ、数回ほどお客様がご指摘された場面を確認することができました。
当該運転士には、バスが完全に停止後ドアを開けるように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/17

熊本市内へ通院の為あまくさ号を利用しました。
コロナ禍になり初めての利用でしたが、乗ってびっくりしました。ほぼ満席でした。
日にもよるんでしょうが、どうしてこんな状態でも減便したまんまなんですか?今日、ど平日の水曜日ですよ。土日はもっとひどいのでは?
みなさん、いかにも隣に乗らないでくれと荷物を置いたまま。仕方なく荷物を退けてくださった方と相席しました。快適とはいえない車内でした。
むしろ、感染者がいたらどうしようとビクビクしながらの利用でした。
そして、前の4席空けてらっしゃいますが、あれは運転手だけを守る為ですよね?
利用者が密になっても関係なしなんだなと感じました。

改善・対応 掲載日 2021/03/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
あまくさ号の運行に関しましてご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言の影響もあり、7往復での減便運行を行っておりましたが、4月1日より10往復へ増便して運行いたします。
通常便数まで増便とはならず、引き続きご迷惑をお掛けしいたますが、何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/03/17

時刻表検索がNAVITIMEになってから、非常に使いづらく感じます。特にPDF版で見たとき、郊外向けの通町筋などは、どの路線のものか判明ができない状態です。
先日、営業所でバス停に掲示してあるものと同じものを出していただきましたが、プリンターの関係で白黒でした。職場で掲示したいので、カラー版が欲しかったのですが…
都市バスや電鉄バスのように、バス停掲示の時刻表をPDFで公開してもらえませんか?
それができないなら、該当バス停のPDFファイルをメールか何かでいただけませんでしょうか?印刷はこちらでしますので。もしくは、カラーで印刷していただける窓口はありますでしょうか?あれば、もらいに行きますので。
よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/03/29

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は弊社時刻表印刷についてご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

バス停時刻表PDF印刷につきまして、ご指摘をいただきました通り現状のPDF印刷はお客様ご自身でご利用になれる系統を選択いただき出力する方式となっており、かねてより「見づらい」とのご意見を複数頂戴しております。
これを受け、バス停掲示用時刻表PDFを出力できるよう準備を進めておりましたが、コロナ禍による経費圧縮の折り、一時対応を見合わせております。ご不便をおかけいたしますが今しばらくお時間を頂戴しますようお願い申し上げます。
また、営業所窓口をお訪ねいただいた際にはカラー時刻表のお渡しができず大変ご迷惑をおかけいたしました。下記アドレスにてカラー版PDF時刻表をご送付しておりますので、こちらへご一報いただけますと幸いでございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■ご連絡先■
E-mail:[email protected]

ご意見対象事業:路線バス

件数:2681~2690件(全10423件)