このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:2421~2430件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2021/08/18

8月18日竜田口駅前8時5分発桜町バスターミナル行きのバスが、一里木バス停に近づいてる私を無視して通過しました。
その前に1台来ていたのですが、雨の中走る事ができないので、そのバスに乗ろうとしていて乗るかもしれないのに通過するとかおかしくないですか?
遅れているとはいえ3分ほど。他のバスは30分遅れで運行しているので、次いつくるかわからない状況でした。定期券なので電鉄バスにも乗れません。もう少し賢い判断をお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/08/27

この度のご投稿、誠にありがとうございます。またお客様に大変ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

ご指摘の件についてドライブレコーダーにて確認しましたところ、確かにお客様がバス停近くにいらっしゃったにも関わらず、停車せずに通過していること確認いたしました。
先行のバスに追随しながらの走行でバス停前方のお客様の確認が十分に出来ない状況にも関わらず、バス停近くでの十分な減速とお客様の確認が出来ておりませんでした。誠に申し訳ございません。
今回のご意見を真摯に受け止め、バス停を通過する際は最徐行を行い、バス停へ向かわれるお客様を確認した場合は必ずバス停に入るよう、該当の運転士及び全運転士へ指導を行います。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/17

鹿児島中央駅発熊本行きの高速バスに乗りました。乗っていると、車内は暑くなる、座席足元から温風は出る。運転手さんの体感で車内温度調整をしているのでしょうね。放送で暑い、寒いは聞かないし。高速降りてからは、路線バスみたいによく停車するし。暑くて疲れました。

改善・対応 掲載日 2021/08/20

この度は産交バスをご利用くださいまして、ありがとうございます。
またご利用に際しご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

車内温度の設定等につきましては、運転士の判断で行っております。ご利用の際に不備やご希望がございましたら、お気軽にお申し付けください。

今後ともきりしま号をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/16

通常、熊本市内への通勤はJRを利用していますが、8月12、13、16日は、JRが運転見合わせのため、木葉駅前〜桜町ターミナルまでバスを利用しました。
この区間で利用したのは初めてでしたが、運転手さんの声がけやアナウンスが素敵だなと感じました。雨のなか待っていた乗客に対し「雨の中お待たせしました」というニュアンスのことを丁寧におっしゃっており好感が持てました。また、雨の中、運転も大変だったと思いますが、声に出して安全確認を行っておられ安心できました。
以前は、JRの運休時の代替は新幹線を使っていましたが、時間が合えばバスを利用しようと思います。
1点、検討が可能であれば、桜町ターミナル発玉名駅行の最終を18時台が1本あれば良いなと思います。バス利用者が少なくて大変だとは思いますが、ダイヤ改正の際にご検討ください。

改善・対応 掲載日 2021/08/27

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありあがとうございます。

お客様より頂戴しましたお言葉は運行する営業所にて共有させていただき、引続きお客様にご利用いただけるよう安全運行に努めてまいります。
また、ご要望くださいました内容につきましては、現在ご利用いただいておりますお客様もいらっしゃることと合わせて、関係自治体様との協議が必要になることから即時の対応は出来かねますが、お客様のご意見は今後のダイヤ編成の参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/14

土曜日19時40分台の熊本駅、小島行きで通町筋から乗ろうとして、目の前でドアを締められそのままバスは行ってしまいました。
怪我はしませんでしたが、乗ってる途中に閉められたらと思ったら恐怖でした。
ちゃんと確認してから閉めているのでしょうか。不安です。

改善・対応 掲載日 2021/08/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

ドライブレコーダーを確認しましたところ乗り場へ到着し、お客様が8名乗車された後、ミラーを通して乗降ドア付近のお客様確認並びに安全確認を実施し発車いたしました。しかしながら、お客様がドアの前で立たれている様子は雨などの影響で確認することができませんでした。
該当の運転士には、アナウンスを行った上で、慎重にドアの開閉を実施し発車するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/14

毎日安全運転お疲れ様です。バスの定期券を持っていますが産交バスには他社の定期券で土曜日・日曜日・祝日に使用できる環境定期券・エコ定期券の仕組みはないのでしょうか?宜しくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2021/08/27

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

弊社でも過去に「休日100円ちょいのり」という、ほぼ同様のサービスを実施しておりましたが、諸事情により約1年半で終了した経緯がございます。

当サービス運用時の経験を活かし、より良いサービスの実施に繋げてまいりますので、今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/14

前回投稿させていただいてからひと月ほどご返答がありませんので改めて投稿いたします。
雨天時等に桜町バスターミナルから路線バスを利用しておりますが、全国共通ICカードのチャージを行う機械の設置がないため大変不便を感じています。
くまモンのICカードの機械は多数設置してあるにも関わらず 、SuicaやICOCAは18時半で閉まってしまう窓口や混雑しがちな商業施設内のコンビニでのチャージを勧められているようですが、手間が大きいです。
地域振興としてくまモンのICカードを推進されているのは理解できますが、桜町のような巨大ターミナルは全国共通カードを使用する県外からの利用者も多いと思います。少なくとも私はホスピタリティに欠けていると思いました。
上記全国共通カードの機械を設置する予定などありますでしょうか。あるいはご検討いただけますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2021/08/18

ご回答が遅くなり誠に申し訳ございません。

お問い合わせくださいました、全国相互利用ICカード対応のチャージ機の件につきまして、誠に申し訳ございませんが、肥銀カード様運営の「くまモンのICカード」チャージ機への機能搭載、及び専用チャージ機の導入予定はございません。
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/13

昨日(8/12)に、娘を玉名駅に迎えに行っている時の事です。午後3:30過ぎだったと思いますが、ヤマダ電機の入り口を少し過ぎた所あたりにバスがハザードをつけて停車していたので追い越したんですが、バスには誰も乗っていなくて運転手さんらしき人が、人様の家の軒先でタバコを吸っていました。濃いレンズのメガネをかけた体格の良い運転手さんでした。仕事中だろうに人様の家の軒先でタバコを吸っているなんて!と見て不快な気持ちになりました。

改善・対応 掲載日 2021/08/27

この度はご投稿、誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーにて確認しましたところ、お客様の仰る通り玉名駅前手前のバス停にて方向幕確認及び時間調整を行っている際に、喫煙をしておりました。
心よりお詫び申し上げます。
該当の運転士はもちろんですが、全運転士に対しまして業務中は待機場及び車庫内以外での喫煙を行わないことと合わせまして今一度喫煙マナーについて、周知並びに指導を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/12

先月いつもの楽しみでアップルパイを買いに行きました。いつもの優しい店員さんは見当たらず何だかうるさい人がレジにいて、お土産か今すぐ食べるか聞いてきました。今すぐは食べないけどお土産用に包む必要もなく、簡単にと言いました。今すぐ食べるか?ってどんな質問なんだよと思っていると、車に放置するなとかすべりやすいから持つ時気を付けろとかまくしたててくる。
いつも、食べやすく包んでくれて笑顔で接客してくれるのに、この人はなんだ?こわい顔して次々に何か言ってくる。ただ、楽しみのアップルパイを買いにきただけなのに。

改善・対応 掲載日 2021/08/17

平素より宮原サービスエリア上り線店をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、お客様に大変ご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
お寄せくださいましたご意見につきまして、該当スタッフはもちろんのことスタッフ全員に共有し再指導を行い、お客様に気持ち良くご利用いただけるお店づくりに取り組んでまいります。

今後とも宮原サービスエリア上り線店をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速道路サービスエリア(北熊本下りSA・宮原上下SA)
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/11

玉名市循環バス生鮮市場立願寺店前だったと思いますが、今お店がなくなって分かりにくくなっています。何か出来るのでしたら新しいバス停名の変更をお願いいたします バス停名間違えていたらすみません。気になりましたので質問させていただきました。

改善・対応 掲載日 2021/08/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘のバス停名でございます「生鮮市場立願寺店」様につきましては、お客様の仰る通り3年程前に閉店しております。
玉名市街地循環線が運行を開始した当初からのバス停名であった為、バス停名は変更せず今日までの運用に至っております。
現在、建物の解体が行われておりその後建設予定の建物があるかもしれませんので、バス停名変更に向けて、関係自治体様と協議を行ってまいります。今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2021/08/11

バスきたくまさんの接近モニターについてです。
各便の経由地を英語で案内されていますが、各経由地の区切りを示す文字がないため、とても見にくいなと感じます。
また桜町バスターミナルの様に、モニター設置バス停が始発地になっている便は、運行状況が「運行前」表示になっており、待機場所を出発して始発地へ向かっているのか、それとも前便の影響で、遅れて出発するのか一目で分かりづらいです。

改善・対応 掲載日 2021/08/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バスきたくまさんバス停接近表示モニターにつきまして、英語表記、また運行開始前の状況が分かりづらい表示となっておりご不便、ご迷惑をおかけしております。
今回いただきましたご意見につきましては、直近での改修予定はございませんが、今後改善検討の貴重なご意見として参考にさせていただきます。
貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。

今後とも、産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:2421~2430件(全10423件)