WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2022/09/10
バス停の不具合について
バス停名 ⇒ 田崎橋
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
不具合内容 ⇒ 時刻表
【内容】
臨時ダイヤ(土曜は日祝・日曜は特別)の時刻表が剥がされており、通常時刻表の時間の通りではありませんでした。臨時ダイヤが終わるまで表示して下さい。
掲載日 2022/09/16
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
また、この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
9月12日(月)に現地を確認し、改めて時刻表を貼付いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/09/09
バス停名 ⇒ 佐土原
方面(向き) ⇒ 通町筋
利用時間 ⇒ 8時45分
【内容】
バスがずっとピョンピョン跳ねて車内が大きく揺れていた。
降りて走り去って行くのを見たら右に傾いてました。
何か故障ではないですか?
掲載日 2022/09/16
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不安な思いをお掛けし大変申し訳ございません。
車両の確認を行いましたところ、空気圧の溜まりが少し悪いため振動があり、車体が傾いている状況を確認いたしました。
走行に問題はございませんが、早急に修理を行ってまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/09/06
今朝方、九州に台風が接近、通過していきましたが、九州他県の交通事業者は昨日夕方までに、計画運休や運行開始時刻を公表していたのに、熊本都市圏の交通事業者(路線バス全社、市交通局)は、それらの公表が夜間になったり、通常運行で始発の状況を見て判断するとなっていました。
県関連でもJR九州の運行情報は昼頃にはホームページで公表されていました。
ここ数年、交通事業者では計画運休が浸透してきており、前日の夕方までに公表した方が通勤と通学などを利用予定の人は計画の変更の判断がしやすいのではないでしょうか?
御社のみの判断では難しいと思いますが、次に悪天候が予想される際は、事前の運行状況の公表を改善いただきたいです。
掲載日 2022/10/17
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
またご回答が大変遅くなりましたこともお詫び申し上げます。
計画運休を行う際は、他のバス会社様との調整や台風の動向などにより決定している所でございますが、お客様の仰る通り、ご利用される方のためにも可能な限り早い時間帯での公表に努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/09/05
バス停名 ⇒ 熊本駅前
方面(向き) ⇒ 戸島方面
利用時間 ⇒ 17:51
【内容】
9/5 17:51熊本駅前発に乗車しました。
運賃の設定がズレているらしく、車内放送で説明があったものの、ボソボソした慇懃無礼な口調で要領を得ず、あり得ない対応でした。
定期を使用していますが、下車時に普段と異なる音がして、余計な料金を徴取されたように思います。
とにかく、どうすればよいのかまともな説明がなく、不貞腐れたような態度も酷かった。社員教育をちゃんとしてほしいです。
掲載日 2022/09/09
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
降車のお客様への十分な説明が不足しており、お客様を不安な気持ちにさせてしまいました。
またIC機器の不具合によるIC定期の整理券番号がズレているご説明を降車される前に行うべきでございました。誠に申し訳ございません。
当該運転士には、お客様への応対につきましても気持ちよくご利用いただけるよう、注意指導を行い引き続きサービス向上に努めてまいります。
また、熊本駅からご乗車されましたお客様の運賃のズレは修正しておりますが、運賃過収受の可能性もございますので、お客様のお名前、ご連絡先、カード裏面のKMから始まる番号をお知らせくだされば利用履歴を確認させていただきます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
■ご連絡先■
[email protected]
ご投稿日 2022/09/03
産交ツーリズムの熊本市宿泊プランで再発見およびlook up 1kumamotoの両方の割引後の支払金額が1人につき4千円未満のホテルでサクラマチクマモトの3〜4千円の食事券付きプランがありますが、これらのプランの場合は、地域限定の2千円クーポンと合わせて5〜6千円の金券が支給され計算上支払金額より金券のほうが多く実質得になりますが本当にお得なプランか気になります。
掲載日 2022/09/06
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
ご質問の内容につきましてご説明させていただきます。
こちらの商品は助成金を活用したお得な商品でございます。内容につきましては、熊本県助成事業「くまもと再発見の旅」の助成額が宿泊プランの50%(最大5,000円)+地域限定クーポンを2,000円付与、熊本市助成事業「Look Up kumamoto」の助成額が宿泊プランの50%(最大3,000円)があり併用が可能です。合計すると最大8,000円の助成額に加えて地域限定クーポンが2,000円付与されます。
(ただし条件があり、九州ブロック割対象地区にお住まいで新型コロナワクチン3回接種済か3日以内のPCR検査証明書または前日の抗原検査証明書が必要です。)
弊社商品で定価12,500円の場合、助成金が8,000円適用されお客様のお支払金額は4,500円となり、サクラマチクマモトお食事券4,000円と地域限定クーポン2,000円をお渡しすることとなります。
今後とも九州産交ツーリズムをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/09/02
バス停名 ⇒ 上代
方面(向き) ⇒ 沼山津行
利用時間 ⇒ 7時25分
【内容】
いつも上代を7時25分に出る春日校経由のバスに乗っています。
9/1、いつものように待っていましたがバスが来ず、バスきたくまさんでは「始発前」の表示になっていました。
その後7時32分の熊本駅経由のバスが数分遅れで来たのでそちらに乗りましたが、春日校はなぜ来なかったんですか?
事故や渋滞の時は、バスきたくまさんにもお知らせが出るのに、あの日は出ませんでした。たまに「始発前」表示になっていても普通にバスが来るときもあるので、表示のエラーなのか本当にバスが来ないのかわからないです。特に春日校経由は本数が少ないので困ります。
何かあったならお知らせを出さないと、それによって熊本駅経由のバスで近くまで行って歩くのか、タクシーを拾うのかなど、こちらも行動を考えないといけないので。
掲載日 2022/09/07
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
当日の状況を確認しましたところ、車両故障によりおよそ30分遅延しており、その際バスきたくまさん並びにHP等へ情報を掲載しておりませんでした。誠に申し訳ございません。
今後二度と同様の事案を起こさぬよう、バスの運行を管理する事務員に対しまして、トラブルが発生した際には迅速にバスきたくまさん並びにHPへの情報掲出の実施を徹底するよう指導いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/09/02
利用者や通過本数の多いバス停では、デジタル時刻表を設置し、整備して欲しい。
掲載日 2022/09/08
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バス停に関しまして意見を賜りありがとうございます。
デジタル時刻表(スマートバス停)設置につきましては、設置にかかる費用が高額であることから、新型コロナウイルス感染拡大の影響による収益悪化の状況が続く中、新しく設置することが難しい状況でございます。
お客様よりいただきました貴重なご意見は、今後のバス停設備の改善計画において検討させていただきます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/09/01
バス停名 ⇒ 浄行寺
方面(向き) ⇒ 子飼橋方面
不具合内容 ⇒ 時刻表
【内容】
暫定時刻表が、屋根のない部分に掲示されておりますので、雨に濡れて判読できない部分が多くて困っております。
元の時刻表と同じように掲示をお願いいたします。
掲載日 2022/09/08
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
時刻表につきましてお客様にご不便をお掛けし大変申し訳ございません。
9月5日(月)に新しい時刻表に張替えを完了いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/09/01
バス停名 ⇒ 桜町バスターミナル
方面(向き) ⇒ 沼山津、木山産交、小山団地、戸島駐車場
利用時間 ⇒ 終日
【内容】
10月に熊本都市圏のダイヤ改正が予定されてると思います。
沼山津、木山、小山団地、戸島方面をよく利用しますが利用者も割と多い区間なのでこれ以上の減便ダイヤにならないよう切に願っています。
もし減便するなら沼山津行か小山団地行を減便し木山、戸島は現状維持で検討して下さい。
どのようなダイヤ改正になるのか(時分が変わるだけなのか路線短縮、減便ダイヤが絡む大規模なもの)大まかには分かっていると思いますので教えて頂きたいと思います。
掲載日 2022/09/08
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
2022年10月1日実施予定のダイヤ改正の内容につきましては、9月6日(火)に弊社HPにて情報を公開させていただきました。また、9月中旬頃より時刻検索サイトへ公開し、バス停にもお客様へのお知らせをさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/08/30
9月にバス・市電100円の日が予定されていますが、新型コロナ感染が拡大しているうえ、それに伴い全てのバス事業者で減便や特別ダイヤでの運行となっています。
このような、状況の中で予定通り実証されるのでしょうか?
掲載日 2022/09/06
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
2022年9月17日(土)に開催予定でした「熊本県内バス・電車子ども無料(大人100円)の日」は新型コロナウイルス感染再拡大の影響のため2022年11月5日(土)へ延期することになりました。
なお、2022年9月1日(木)15:00に延期の旨をプレスリリースを行っております。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
