WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2023/04/02
バス停名 ⇒ 国府
方面(向き) ⇒ 全方面
【内容】
3/25に市民病院経由のバスに乗った時、1週間前に終わったバス無料のイベントのポスターか貼ってありました。他のバスも含めて、終わったイベントのポスターとか貼られていないか確認されたほうが良いと思います!!よくこの光景を見かけるので。
そして、3/31の朝、国府から桜町バスターミナルまで乗車後に、降りた場所にあるベンチで荷物整理をしていたら、リードをつけた犬が近づいて来るのが見えて思わず声を上げてしまいました。
犬と一緒にいた女の人はすみませんと言っていましたが、バスターミナルで犬の散歩は禁止のはずですよね?
ポスターで犬の散歩禁止を周知して、散歩ルートの迂回路を書くなりして欲しいです。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
掲載日 2023/04/13
平素より産交バス並びに桜町バスターミナルごご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘の通り、桜町バスターミナル内のペット同伴は禁止でございます(但し、盲導犬、介助犬、誘導犬は除く)。
改善策といたしまして改めてバスターミナル内の数か所にペット同伴禁止の案内掲示を行いました。またバス車内の掲示物につきましても、撤去するよう再周知をいたしました。
今後とも産交バス並びに桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/04/01
熊本空港の和食りんどうでお食事しました。
ホールの方の対応に意見がありメッセージ送りました。
入口に人だかりができていたので、結構待つのかと受付票を見ようとしたところ、ベビーカーが邪魔だったのか手で入店拒否のサインを出されました。受付票を見たい旨伝えると、舌打ちされたように思います。その後入店しましたが、その方に湯呑みの半分も注がれていないお茶を雑に置かれて気分が悪かったです。その後の食事の提供も、注文したものを指定してもわざわざ離れた位置から対角線上に無理やり提供しようとされていました。
お食事はとても美味しかったですし、他の方は丁寧に接客していただいたと思います。
それだけに残念でした。どうか改善していただけるとありがたいです。
掲載日 2023/04/07
この度は和食りんどうをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご利用に際しご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今回、ご指摘くださいました内容を全スタッフに共有し、改めて指導教育いたしました。
今後このような接遇対応が二度と起こらぬよう取り組んでまいります。
今後とも和食りんどうをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/03/31
バス停名 ⇒ 熊本駅前
【内容】
熊本駅前2番のりばの電光掲示板に記されてある時刻表の1番左側が運行会社のみ記されており、系統番号と行き先が表示されてませんでした。
掲載日 2023/04/05
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、熊本駅デジタルサイネージの表示不具合によりご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
現在系統番号、行先表示ともに正常に表示しております。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/03/31
バス停名 ⇒ 木山産交
方面(向き) ⇒ 木山
利用時間 ⇒ 終日
【内容】
1年前くらいはそうでもなかったんですけど、ここ半年、県道熊本高森線から県道益城矢部線へ曲がり、木山停留所へ戻るバスの運転が悪すぎる。
道路幅が狭いにもかかわらず、我が物顔で突っ込んできてこっちはギリギリまで左に寄らないと当たりそうになる。
令和5年3月29日午後7時の安永付近を運転していたバスは、バイクを追い越すため中央線がバス車体の中心にくるまではみ出し、事故りそうになった。運転手はプロなんだから考えて運転して欲しい。
掲載日 2023/04/05
この度は走行時、大変危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
当該運転士には、道幅の狭い車道にて、車両及び歩行者の追い越しを行う際には、対向車の走行の妨げにならぬよう十分に配慮をするとともに、危険を及ぼすような無理な追い越しは行わぬよう点呼時に周知し、引き続き日々の安全運行に努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/03/31
3/30 17:25発羽田行き搭乗前に土産品を購入するためにレジに並びましたが購入させてもらえませんでした。
レジは2つありましたが1人しかいなくて、前の人が会計していたので斜め後ろでレジ待ちしていたら、反対側から割り込まれ(?)話しかけてきた男性の対応を始め、ずっと待たされました。時間がなく、購入を諦め商品は元に戻し東京に戻りました。
配送業者の方も私より前からずっと待っていました。この時間にスタッフ1人は少なすぎではないでしょうか?もう1人見かけましたが、その人も忙しいのか無視されました。
せっかくきれいになった空港で、熊本の印象が御社のお店の対応でイメージ悪くなりました。
もう少しスタッフを増やし、接客も指導した方がいいと思います。
掲載日 2023/04/05
この度はくまもと旬彩館阿蘇くまもと空港店をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用の際ご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
ご指摘くださいました内容につきましては、店舗責任者をはじめ全スタッフへ注意・指導を行い、このようなことが二度と起こらぬよう取り組んでまいります。
今後ともくまもと旬彩館阿蘇くまもと空港店をよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/03/29
空港リムジンバス ( 阿蘇くまもと空港 ⇒ 西部車庫 )を利用しました。テクノ団地入口から乗車したのですが、15分以上遅れていました。
運転手からの謝罪や、理由の説明がなかったのですが、他の時間も含め遅れることが当たり前なのでしょうか?
掲載日 2023/04/05
この度は空港リムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
飛行機の最終便が遅延した場合など、それに合わせ空港発リムジンバスの出発が10分程遅れる場合があり、その他の便におきましても5分程遅れる場合がございます。
その際は次のバス停よりご乗車のお客様に対しまして、遅延の経緯をご説明し、お詫びの車内アナウンスを行うよう徹底してまいります。
今後もサービスの改善並びに向上に努めてまいりますので、引き続き空港リムジンバスをご愛顧くださいますよう、何卒お願い申し上げます。
ご投稿日 2023/03/28
バス停名 ⇒ 東区役所〜沼山津
方面(向き) ⇒ 健軍
利用時間 ⇒ 13時
【内容】
●●運転手
・案内が雑
・市民病院前に行くかとの問いに、「真っ直ぐ行く」と返答。案内になってない。
掲載日 2023/04/05
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
ドライブレコーダーを確認しましたところ、お客様がおっしゃる通りご案内が言葉足らずであったことを確認いたしました。該当運転士に対しましては、今後お客様への接遇並びにご案内をする際は、適切かつ詳細にご案内するよう指導いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/03/26
たかもり号を利用しています。
阿蘇くまもと空港と高遊の間に新しく出来た東海大の前に「東海大阿蘇臨空前」でバス停の新設をお願いします。
掲載日 2023/03/31
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
頂戴しましたご要望につきまして、現場確認をさせていただきましたが、片側一車線で道路環境も悪い為、新設設置は難しい状況でございます。
新設設置するにあたりまして、道路状況の改善等解決すべき事項は多数ございますが、今後の検討課題とさせていただきます。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/03/25
バス停名 ⇒ 健軍自衛隊前(リムジンバス)
方面(向き) ⇒ 西区車庫
利用時間 ⇒ 15時30分前後?
【内容】
3月24日。
空港でバス乗車券発券所で、係の女性の方が「suicaも使えますよ」と教えてくださり、発車前にバス前部読み取り機でsuicaの残額を調べて貰ったところ661円でした。
女性の方が、「健軍自衛隊前までは620円なので足りますよ」と言われたためそのまま乗車しました。途中、前部の料金表示には健軍自衛隊前までは620円と出ていましたが、当バス停に着く前に次の「県庁前」の表示に変わり料金も720円に変わっていました。降車時にsuicaをかざすと運転手の方が「自衛隊前までは720円だから足りないですよ」と言われ、あわてて財布を出そうとすると「もうよかですよ」ということで謝って降りました。
しかし、当該停留所に着く前に次の停留所名と料金の表示に変わり、それを要求されるのはおかしくありませんか?
バス停と料金表示は当該バス停を過ぎてから変えるべきではないかと思います。
掲載日 2023/03/31
この度は空港リムジンバスをご利用くださいましてありがとうございます。ご利用の際、運賃収受の操作ミス及び事後処理対応の不備により、ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
当日の状況を運転士に確認しましたところお客様のご指摘の通り、次の停留所に切り替えたまま運賃をいただいておりました。誠に申し訳ございません。当該運転士には確実にお客様の乗車及び降車の確認を実施した上で、運賃を進めることが基本でありますので、その点につきまして再発防止の指導をいたしました。
つきましては、過収受いたしました金額分を返金対応させていただきたく存じます。
大変お手数ですが下記の営業所にご一報いただきますようよろしくお願い申し上げます。
九州産交バス
高速営業所
電話096-325-1121 担当:金子
ご投稿日 2023/03/23
リムジンバスについてお尋ねいたします。
新ターミナルビル開業や周辺地域への企業の進出などで空港利用者の増加が予想されます。
現在の運行形態からの変更のご予定はございますでしょうか。
現状は停車地が多く定時性も確保されていませんので運転手の方のストレスが大きく、それが接客の苦情につながっているのでは思ったりします。
速達便と各停便の設定や高頻度運行、到着航空便との確実な接続など改善点が多くあると思います。
限られた人員や台数ですぐには無理かもしれませんが、熊本空港は国内でも利用者数が上位の空港です。
アクセスを担うリムジンバスの利便性向上に期待します。
掲載日 2023/04/05
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は空港リムジンバスの運行につきまして、貴重なご意見を賜りありがとうございます。
現在運行形態の変更予定はございませんが、お客様のご意見の通り空港利用者の増加が予想されますので、今後の運行計画のご意見として参考にさせていただきます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
