このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:7981~7990件(全10432件)

お客さまの声 ご投稿日 2012/09/18

10月のダイヤ改正にて、「八代市役所〜野上〜駅前〜二見」が新設されるみたいですが、一度バス停ごと完全に廃止した野上経由がなぜ復活したのでしょうか。「八代市役所〜労災病院〜鏡〜宮原〜種山」の新設もありますが、以前、御社の御意見を拝見しました。この区間を新設せず、「鏡〜宮原〜種山〜岩奥」で現在乗合タクシーで運行している区間を新設したほうがよかったのではないでしょうか。また、「宮原、文政⇒養護学校⇒八代駅」の路線ですが、夕方の便だけ、ゆめタウンに停車できませんか。八代営業所に停車することもあり、八代営業所から八代駅まで直接行ける非常に貴重な路線なので。(ご投稿日 2012/09/18)

改善・対応 掲載日 2012/09/21

いつも産交バスをご利用頂き、ありがとうございます。

 10/に新設される「八代市役所〜野上:八代駅前〜君ヶ淵駐車場」につきましては、八代市内の各地域代表の方々で構成される、八代市地域公共交通会議において、協議・承認の上実施に至っております。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 また、「宮原中央〜文政:養護学校〜八代駅前」についてのご要望は、八代市様に「お客様の声」としてお伝えし、今後のダイヤ改正の参考に致します。ご投稿ありがとうございました。(掲載日 2012/09/21)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/16

錦ヶ丘住宅前より日曜日の18:15のバスに乗ろうとしたが、18:31になってもこない。286-3131に連絡したが、連絡呼出はするがだれも出ない。結局32分にきたが、次は35分 意味がない。このまま待っててよいのかどうか分かるようにしてほしい。
(ご投稿日 2012/09/16)

改善・対応 掲載日 2012/09/21

この度は大変ご迷惑をおかけ致しまして、
誠に申し訳ございませんでした。

 当日は、藤崎八旛宮例大祭の影響で路線バスにおいて1時間〜2時間遅れで運行しておりました。  大変ご迷惑をおかけ致しましたことを重ねてお詫び申し上げます。(掲載日 2012/09/21)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/15

時々利用するので10月1日改正の天草地区時刻表を確認しました。すると利用実態に合わせた終起点に変更されているのはわかるのですが、本渡から牛深方面の終点が牛深港から牛深市民病院に変更され表示はただの「市民病院」。これでは何処地区へへ行くバスなのかさっぱりわかりません。天草市には市町村合併で他にも栖本、新和にも市民病院があり、せめて経由地に牛深港と入れるか行先に牛深の文字を入れたがいいかと思います。また、一町田から天草町高浜に行くバスの終点は老人ホーム春光苑ですが、これも高浜だとはその地区の地元民しかわかりません。せめて高浜の文字が欲しいです。観光客の利用もあるでしょうから天草地区に限りませんが、行先にはせめてわかりやすい地名を必ず入れて下さい。今の貴社を見ていると本渡発車時点で「市民病院」と表示した「牛深」行きのバスや「老人ホーム春光苑」表示の「高浜」行きのバスが走り出しそうで心配になります。(ご投稿日 2012/09/15)

改善・対応 掲載日 2012/09/21

いつも産交バスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 ご指摘の通り、時刻表の行先を「牛深市民病院」と表記すべきところを「市民病院」とだけ表記してあります。行先が「市民病院」では、どこの市民病院に行くのか分からず、ご利用のお客様にご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 時刻表の行先については「市民病院」から「牛深市民病院」に変更し、経由地には「牛深港」を追記致します。また、「老人ホーム春光苑」については、経由地に「高浜」を追記致します。こちらの作業は10月末までに作業を完了し時刻表を修正致します。今後は、分かりやすい地名を行先・系統に表記するよう 改善して参ります。ご投稿頂きありがとうございました。(掲載日 2012/09/21)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/14

よくフォグランプを点灯させた状態で運行しているバスを見かけますが、本来フォグランプは霧が発生した時に使うものであると思います。余計な電球を点灯させ、交換コストもかかるでしょうから点灯させない方がいいと思うのですが。(ご投稿日 2012/09/14)

改善・対応 掲載日 2012/09/21

ご意見を賜り誠にありがとうございます。

 フォグランプは、夜間、乗務員の判断で前照灯の補助灯として、安全運行に支障がない場合には点灯させて運行することがございます。ご理解頂きますようお願い致します。(掲載日 2012/09/21)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/14

いつも御社のバスを利用させてもらっています。質問があります。交通センターを経由するバスですが、交通センターで降りる時は降車ボタンを押したほうがいいのでしょうか?交通センターを案内する放送では「ご乗車お疲れさまでした」と案内されるので、押さなくていいのかなと昔から思っていました。
(ご投稿日 2012/09/14)

改善・対応 掲載日 2012/09/21

いつも産交バスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 交通センターでは、乗降の為必ず停車致しますので、降車の際に降車ボタンを押していただく必要は ございません。尚、交通センター以外のバス停での降車の際は、降車ボタンを押して頂きますようお願い致します。(掲載日 2012/09/21)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/14

高速バスの運転士の業務ですが長距離を走ることで、相当のストレスが掛かるかと思います。そこでお尋ねしたいのですが、高速バスの運転士は基本的に高速バス専属なのでしょうか?またあまくさ号やたかもり号やひとよし号のように県内のみの快速、高速バスの場合は高速専従ではなく今日は高速、翌日は一般路線というようになっているのでしょうか?(ご投稿日 2012/09/14)

改善・対応 掲載日 2012/09/21

 高速バス乗務員と、路線バス乗務員は基本的に別けております。高速バス乗務員は、路線バスで 経験を積んだ上で乗務させております。
(掲載日 2012/09/21)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/14

交通センター23時20分発木山行きのバスですが市役所前交差点は23時以降は通行区分が変わりますが第1通行帯から間違いに気づいた後、強引に右折しました。9月7日の夜の出来事ですが初めてではありません。過去に何度も同ダイヤで遭っています。間違えた場合はNHK前を迂回し日本郵政前を通り左折すべきではないですか?運行表に注意書きをする等対策をとるべきだきだと思い投稿しました。
(ご投稿日 2012/09/14)

改善・対応 掲載日 2012/09/21

この度は、大変不安な思いをおかけ致しまして、
申し訳ございませんでした。

 ご指摘の通り、当該交差点は23:00より通行区分に規制が入り、第一通行帯バスレーンが使用できなくなります。乗務員に聞き取りのところ規制に気付き直前で車線変更を行なっております。今後は、点呼場に注意喚起の掲示を行なうとともに、このダイヤの乗務員へ直接指示するように致しました。
(掲載日 2012/09/21)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/06

「ありがとうをありがとう」のフルPVが見てみたいです。JRみたいな3分CMを見てみたいです。WEB限定でもいいですから。(本当は、夕方のニュースで限定で流す、とかだと嬉しいです)せっかくのいい曲、いいCMですもの、めいっぱい活用してほしいです。CDにはならないんでしょうか?特撮好きの岩崎ファンのレア曲として需要がありそうです。
(ご投稿日 2012/09/06)

改善・対応 掲載日 2012/09/20

弊社グループ記念ソングをお聴き頂きまして誠にありがとうございます。

 今回制作しました記念ソングは、グループ社員からのアンケートを元に、お客様への感謝の思いや仕事に対する思いを込めた楽曲となっております。なお、弊社ホームページの70周年記念特集ページより 視聴できるようにしております。

 映像およびCDの制作につきましては、現段階では未定でございます。制作することになった場合には、弊社ホームページにて情報を発信して参ります。 今後とも九州産交グループを宜しくお願い致します。(掲載日 2012/09/20)

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/16

2012年10月1日、高速バス「B&Sみやざき」に新車を導入される様ですが路線バスにも新車を導入して下さい。特に木山営業所にはノンステップバスとハイブリッドバスを導入して下さい。(ご投稿日 2012/09/16)

改善・対応 掲載日 2012/09/19

 事業計画に基づいて導入計画を進めております。今後も、新車又は中古車の導入を進めて参ります。

 また、車両に関するお問い合わせにつきましましては、『Webご意見箱 よくあるお問い合わせ』にも掲載しておりますので、併せてご参照下さいますよう、宜しくお願い致します。(掲載日 2012/09/19)

◆Webご意見箱 よくあるお問い合わせ◆

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/09/15

ゆるキャラバスのページに経路の欄がありますが、見ようと思ってクリックしても何ヶ月もエラーのままです。確認後、修正願います。ここ最近ホームページ上にミスが多いので、正しい情報を伝えて下さい。(ご投稿日 2012/09/15)

改善・対応 掲載日 2012/09/19

いつも産交バス総合案内サイトをご利用下さいまして、誠にありがとうございます。

 ご指摘を頂きました箇所は正常に動くことを確認  致しました。

 考えられる原因をシステム部門に確認し、お客様のパソコン側で解決することでしたら、お知らせさせて 頂きたいと考えております。お手数をおかけ致しますが、下記の連絡先までご連絡頂けませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。(掲載日 2012/09/19)

◆連絡先◆
Eメールアドレス:[email protected]

ご意見対象事業:路線バス

件数:7981~7990件(全10432件)