このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:7771~7780件(全10432件)

お客さまの声 ご投稿日 2013/01/04

西部車庫から交通センターまで利用させて頂いております。西部車庫でバスを待っていると、すぐそばのバス停(名前は忘れました)を通る熊本港から来るバスが通過するのを見ることがよくあります。熊本港から来るバスを西部車庫に乗り入れて乗せていただくことはできませんか?せめて、西部車庫の待合室にそのバス停の時刻表を張っていただけると助かります。(ご投稿日 2013/01/04)

改善・対応 掲載日 2013/01/08

いつも、産交バスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 ご提案頂きました「お客様を乗せた状態での西部車庫内通過」につきましては、安全上の観点から実施は困難と判断致します。また、最寄バス停である「城山保育園入口バス停時刻表を西部車庫にも掲出する」とのご要望も、他の同様条件バス停での運用の結果、時刻の見間違いが散見したため実施は見送っております。お客様へのご案内と致しまして、西部車庫バス停に城山保育園入口からもご乗車になれる旨の案内を掲示し、またその時刻表を西部車庫窓口で配布致しますので、どうぞご利用下さいませ。(掲載日 2013/01/08)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/01/02

市営バスが2004年まで川尻〜交通センター〜月出・長嶺・託麻南線が運行されてました。最近産交バスでやたらリバグリーン八幡発の本数を減らしてるではないですか?以前見たときの理由が国町発の方が効率いいということが書いてありました。松橋から川尻は微妙な位置です。いっそ都市バスにリバグリーン八幡発だけ移譲するのはどうでしょうか?都市バスも民間なんで。ただ以前のように多くなくていいんで1日15便リバグリーンor南区役所〜月出長嶺としてみるのもいいのではないでしょうか?川尻〜戸島は廃止で構いません。それに国道バイパス線は産交バスで大丈夫です。一度ご検討くださいませんか?(ご投稿日 2013/01/02)

改善・対応 掲載日 2013/01/08

平素より産交バスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 ご提案頂きました「川尻〜長嶺線の新規運行」は交通センターを乗り越して利用になるお客様が見込めないことから、現行通り交通センターなどでのお乗りつぎをお願い致します。

 また、「熊本都市バスのリバグリーン八幡乗入れ」は、熊本都市バス様のご判断となるため、弊社での決定はできません。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(掲載日 2013/01/08)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/12/30

八代ICと人吉IC間を高速バスを利用して通勤しています。往路はきりしま号、復路はなんぷう号を利用しています。きりしま号は事前予約できるのですが、なんぷう号の予約はこの区間はできないこととなっているようです。以前より電話で幾度か「予約させていただけないか」とお願いをしておりましたところ「予約できるようにする。」旨回答をいただきました。その後、約半年程経ちましたが全く変わっていないようなので、再度この欄に投稿させていただきました。乗りたいバスに乗れるか否かがバス停に行ってみないと分からない状態では恒常的に利用する者にとっては厳しいです。本当にお願いします。改善してください。(ご投稿日 2012/12/30)

改善・対応 掲載日 2013/01/08

ご意見ありがとうございます。

 頂きましたご意見につきましては、共同運行会社と協議を数回重ねましたが、未だ双方合意に至ってはおりません。理由としては、宮崎〜熊本間の長距離区間ご利用のお客様を先行予約をするためにこのような仕組みを形成している所にあります。(従来通り、空席時にはご利用できます。)

 繁忙期には空席が無く、お客様の様に短距離区間の予約ができない事は否めませんが、今後もお客様の要望の1つとして拝受し、共同運行会社と協議して参ります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。(掲載日 2013/01/08)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/12/29

市役所前バス停の柱に正月ダイヤがまきつけられるようにはり出されています。見づらいですし、ごちゃごちゃした印象を受けます。臨時に掲示板を増設するか、停留所をもう一体増やすなどの景観配慮をお願いします。(ご投稿日 2012/12/29)

改善・対応 掲載日 2013/01/08

平素より、バスをご利用頂きましてありがとうございます。

 市役所前の正月ダイヤ時刻表の掲示場所についてですが、バス停における掲示スペースの都合上、今回のような掲示方法となってしまいました。

 臨時の掲示板や、バス停標識を増設するには手続き等が必要となり、容易にできるものではございません。次回特別ダイヤの時刻表をバス停に掲示する際には、お客様が見やすく掲示できるように、更なる工夫を致します。(掲載日 2013/01/08)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/12/29

交通センター山鹿方面のりばに設置されております路線図について改善をお願いしたい点があります。運賃、所要時間が表示されてある主要バス停について「木葉駅前」が「木葉」、「NTT研修センター前」が「NTT研修」と名前が途中で途切れて記載されています。赤文字にて記載の他の停留所においても同様のことが見受けられます。見苦しいです。一度現地ご確認の上、停留所についてはフルネームを記入して頂きますよう、お願いいたします。本来ならば、印刷・掲示するときにそれに気付かなくてはならないと思います。御社には路線・運賃を利用者(お客さま)に対し、親切に案内するという、「おもてなし」の心を、もっと持って頂きたいです。(ご投稿日 2012/12/29)

改善・対応 掲載日 2013/01/08

いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 今回のご指摘の件ですが、限られたスペースの中で、お客様が見やすいように主要バス停の文字を大きくした結果、バス停名が途中で切れてしまいました。訂正し、掲示致します。ご指摘ありがとうございます。(掲載日 2013/01/08)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/01/08

10月に「LED式の方向幕車は、通過したバス停の表示を消してください。」と意見を投稿したところ「荒尾・玉名地区のLED系統幕につきましては、平成24年12月から通過したバス停の表記が消えるように、現在データの修正作業を行っております。」という回答をいただきました。回答の通りに12月から通過したバス停の表示が消えるものと思っていました。荒尾駅前でバスを待っていたところ、老人センター、市民病院との表示あったので、市民病院まで行くなと乗車しようとしました。しかし、放送では、「西原経由荒尾・四山行き」ですと言っています。LEDをよく見ると、玉名合同庁舎発の四山行きでした。通過しているはずの、市民病院や老人センターがどうして表示されているんですか? 12月から通過したバス停は表示を消すと回答しているじゃないですか?12月から消すというのは嘘なんですか?12月までにデータの書き換えができないなら「少々、お時間をいただきます」とか別の回答はできなかったのでしょうか?できもしないことをできますっておかしいでしょ?(ご投稿日 2012/12/17)

改善・対応 掲載日 2013/01/08

※産交バスより、進捗状況をお知らせ致します。

 大型車両は12月末より運用しておりますが、小型車両のデータ作成が遅れておりご迷惑をおかけしております。小型車両につきましては15日(火)から運用致します。(掲載日 2013/01/04)

 作業の遅れにより運用が遅れてしまい誠に申し訳ございません。一部データに不具合がありましたので、現在、データの再修正を行っており12月末から運用できる予定でございます。今後は、回答内容に誤りがあった場合は、お詫びとご案内を掲載致します。(掲載日 2012/12/21)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/01/04

交通センターの再開発で熊本城の眺望に配慮した。ルールが決められましたが、私たち熊本市民は熊本城の眺望は気にしてません。マンションを建設するなら超高層マンションを私たちは望んでます。建設可能なギリギリの高さを望んでいます。14階や15階ではどこでもあるマンションです。16階より高い階層のマンションでお願いします。また、商業施設も天井を高くせず最低でも8階ぐらいはほしいです。とにかく階数は多めにおねがいします。(ご投稿日 2013/01/04)

改善・対応 掲載日 2013/01/04

ご投稿ありがとうございます。

 施設の高さ等につきましては、景観条例や「まちづくり」のルールに沿って計画を進めていきたいと考えております。高さだけに捉われるのではなく、熊本城とも調和し、統一感ある街並みの実現と賑わいを創出できる計画を目指し、中心市街地の魅力づくり・地域の活性化に貢献して参ります。(掲載日 2013/01/04)

ご意見対象事業:センタープラザ(商店街)
お客さまの声 ご投稿日 2012/12/27

12月4日夜7時ごろに、熊本空港の和食りんどうにて食事をした者です。店の奥、厨房やドリンクカウンターの手前の席に着いて食事をしていましたが、そちらのベテラン従業員のような女性が、客に聞こえる大声で研修中の新人を怒鳴りつけていました。ビールを注いでるそばで、”ほんとに遅いんだから”、とかなんとか。新人だから遅いの当たり前だろう、と思うんですが。自分も最初にそうやっていびられたのかも。よっぽど普段の生活にストレス溜めているんでしょうね。それとも店の待遇に不満でも?ともかく、いくらなんでも、お客に聞こえる怒号を出すのはどうかと思います。すぐ裏に厨房があるんだから、まともな人間だったら、そうしたところでこっそり叱るでしょう。周りにいた従業員も、何も言えない様子。責任者よりこの女性のほうが偉いのか?私も、今回はたまたまりんどうを利用しただけなので、もう二度と利用しないと思いますが、さすがに辟易しました。空港ということで、黙っていても客は入るので改善などは不要と思われるのでしょうがとりあえず意見だけは送りました。(ご投稿日 2012/12/27)

改善・対応 掲載日 2012/12/28

 この度はりんどう店をご利用頂いたにもかかわらず、お客様への気配りが足りず、心よりお詫び申し上げます。

 日頃からスタッフへ指導を行っておりますが、時と場所に応じた配慮が足りなかったことを深く反省しております。今後はおもてなしの心を大切に心掛けるようスタッフへの教育・指導に取り組んで参ります。この度は誠に申し訳ございませんでした。(掲載日 2012/12/28)

ご意見対象事業:阿蘇くまもと空港売店(旬彩館)・レストラン
お客さまの声 ご投稿日 2012/12/27

ひのくに号についてですが、1日に結構な本数で運行していますが、折り返し便の場合乗務員の休憩はどのくらい取っているのですか?最近は福岡市内でイベント等で、混雑が激しいので。また年末年始も近くなってきているので。(ご投稿日 2012/12/27)

改善・対応 掲載日 2012/12/28

平素より産交バスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 ダイヤ上、ひのくに号での福岡方面での折り返し時間はダイヤによって違いますが60分〜400分超で、平均は約3時間でございます。(掲載日 2012/12/28)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2012/12/26

御社のバスが、山鹿・玉名方面から市内に向けて通勤・通学時間に走っているとき、たいていは団子状態でつらなっている。後ろのバスは乗降もなく、ただじっと待っているしかできない。そして、後ろで待っている車もそれに従うしかできない。非常に渋滞のもとである。改善策などは考えておられないのか。(ご投稿日 2012/12/26)

改善・対応 掲載日 2012/12/28

 ご指摘の路線は、山鹿・植木・玉名・南関から来るバスが植木中心部付近から合流し、バスの運行頻度が高い路線で、特に通勤時間帯は昼間に比べると運行便数は多くなります。よって、通勤・通学時間が重なる7〜8時台は、バスの団子状態が発生しますが、バス利用のお客様が多く市内中心付近部の積み残し乗客対応のため、無駄ではないと判断しています。

 ご投稿のお客様におかれましては、特に朝の通勤時の時間は貴重であり、バスの停車についてはお急ぎのところご迷惑をおかけ致しますが、今後ともご理解とご協力をお願い致します。(掲載日 2012/12/28)

ご意見対象事業:路線バス

件数:7771~7780件(全10432件)