このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:7101~7110件(全10432件)

お客さまの声 ご投稿日 2013/12/20

ひのくに号、天神に休日の朝6時頃に到着できるスーパーノンストップ便を新設して頂きたいです。

これまで休日の早朝に福岡に行くときは博多駅に朝6時過ぎに到着できるJR特急を熊本駅から利用していましたが、これが2014年3月で廃止になります。是非ともご検討をお願いします。(ご投稿日2013/12/20)

改善・対応 掲載日 2013/12/27

ご投稿誠にありがとうございます。お客様のご要望に関して慎重に検討させて頂きます。ご要望は今後の参考にさせていただきます。(掲載日 2013/12/27)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/20

JRの早朝深夜の博多特急の廃止が決定されたようです。無理なお願いとは思いますが、産交バスさんの方で博多に06:00頃に着くひのくに号博多を0時以降に発車するひのくに号の運行をして頂きたいです。ご検討のほどお願いします。(ご投稿日2013/12/20)

改善・対応 掲載日 2013/12/27

ご投稿誠にありがとうございます。お客様のご要望に関して慎重に検討させて頂きます。ご要望は今後の参考にさせていただきます。(掲載日 2013/12/27)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/04

通町筋バス停という重要な拠点バス停において、なぜ案内係の方がおられないのでしょうか?リムジン、高速バスの主な路線、市内各地への路線が集約しており、便利な半面分かりにくくも有ります。他県の方が通町筋に着いて乗り換えたい時、誰も近くに聞ける人がいないのは、熊本として損失だと思います。

産交さんだけの問題ではありませんが、産交さんが主導権をとられ、シルバー人材さんでも再雇用の方でも大学生のアルバイトでもいいですから、ガイド役を置くべきです。

なれない場所でのバス乗り換えが、どれだけ不安か、他県でバスを利用したことがある方なら分かるはずです。その不安を払拭し、さらにプラスアルファのおもてなし精神で接してもらえると、熊本リピーターが増えると思います。第一印象は大事ですから。(ご投稿日2013/12/04)

改善・対応 掲載日 2013/12/27

ご提案いただきありがとうございます。回答が遅くなりまして、申し訳ございません。

通町筋バス停におきましては、大型の学会等で空港リムジンバスご利用が多い時のみ係員を配置し対応しており、通常は係員の配置はしておりません。

ご意見の通り、係員配置により、ご利用のお客様の利便性は向上するものと考えておりますが、配置する係員にも路線に関する一定以上の知識が必要であることと、コストの面から配置できておりません。今後繁忙期等で係員配置の実験を行い、日常的な配置について検討してまいります。ご投稿ありがとうございました。

今後とも産交バスを宜しくお願いします。(掲載日 2013/12/27)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/13

12月13日 御船18:20発東8交通センター行きについて

車内が変な臭い(タバコ?)がした。運転手のアナウンスが聞こえづらかった。ホームページに御船〜御船中央通り間の迂回の案内がなかった。たった5日間だけど、案内がないのはなぜ?(ご投稿日2013/12/13)

改善・対応 掲載日 2013/12/26

大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の通り、今回の迂回運行につきましては、バス停へのお知らせはしていたものの、ホームページでの情報提供が欠けておりました。お客様への情報伝達に不備がございました点を深くお詫び申し上げます。

又、車内の異臭につきましては車内での喫煙は禁止しており、車両にも異常はありませんでしたので原因を特定することはできませんでした。今後はお客様にご不快な思いをお掛けする事のないよう努めて参ります。

アナウンスにつきましては該当の運転士にお客様に分かりやすい案内を心がけるよう指導いたしました。ご投稿ありがとうございました。(掲載日 2013/12/26)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/16

高速バスのシートにフットレストが付いているが、後ろの席で下ろされると、音とショックが煩くて憎しみさえ覚える。ダンパーをつけるか、撤去して欲しい。(ご投稿日2013/12/16)

改善・対応 掲載日 2013/12/26

ご投稿有難うございます。

旧型式の高速車両に足載せ台(スチールの反転式)をシートに直接取り付けており、出し入れの際に勢いよく行うと、一時的ではありますが反動により音とショックがどうしても発生致します。お客様にご迷惑とならない様にゆっくりと操作して頂く様にシール等で注意喚起を行いますのでご了解いただきます様お願い致します。(掲載日 2013/12/26)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/20

12月20日の朝7時40分ぐらいに旧3号線(県道303)を走っていた京4のバスですが、かなり低速で走っていました。私はその後ろを走っていました。

障害物や自転車などでも居るのかと思いましたが、前はすかすかでした。何だろうと思えば、今工事中の交差点にあるバス停に京8のバスが控えていました。明らかに低速で走って時間調整をされてます。後ろを走っているこちらは非常に迷惑です。注意をお願いします。(ご投稿日2013/12/20)

改善・対応 掲載日 2013/12/26

この度は、弊社バスの低速走行でご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

当該運転士に確認したところ、ご指摘いただきました付近のバス停には後続車を安全に追い越させるための復員がなく、停車すると更に後続の車に迷惑がかかると判断し、若干の時間調整のため時速40Km/h規制道路を低速で運行してしまいました。その後、切り込みのある馬々鋏のバス停で停車して時間調整を行ったということでした。

運転士には速度を落としての時間調整は後続車両の迷惑になるため絶対しないこと約束させ、まず切り込みのあるバス停で停車して、後続車両を通して、確実に時間調整を行い、また切り込みのないバス停でも、後続車両が通りぬけるスペースがあれば、出来るだけ左側に寄せて、後続車両を通すよう臨機応変な対応を行い、思いやりのあるゆずりあいの優しい運転を心掛けるように指導いたしました。通勤時のお急ぎの所、ご迷惑をお掛け致しましたことを重ね重ねお詫び申し上げます。(掲載日 2013/12/26)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/22

なぜ、今年度の正月特別ダイヤはバス事業者間でなぜ統一できなかったのですか。今年度の各バス事業者の正月特別ダイヤがバス停に掲示されているのですが、設定日が異なっています。共同運行の路線もそうですが、交通センターや熊本市中心部のように全ての事業者が運行している路線では利用者の困惑してしまうと思います。正直、事業者間での調整不足ではないでしょうか。

また、本日白浜で交通センター行きのバスを待っていたのですが、バス停の表面に通常の時刻表、反対側に正月特別ダイヤでしたが、表面に「今年度の正月特別ダイヤは反対側です。」などの案内がなかったので、正直、どうかなって思いました。案内がないと反対側に正月特別ダイヤあるとは気付かないのではないでしょうか。(ご投稿日2013/12/22)

改善・対応 掲載日 2013/12/26

ご投稿ありがとうございます。

例年、年末年始の特別ダイヤは、日祝ダイヤをベースに、極端に利用が少なくなる31日〜2日の3日間において、各事業者にて需要に応じた便数設定をしているため、事業者間で異なる設定となっております。なお、弊社における共同運行の楠線および川尻市道線は、共同運行会社と調整し、曜日の設定をあわせております。

路線バスにおいては、各路線(方面)ごとに利用状況が異なりますので、事業者全体で特別ダイヤの設定を合わせることは困難であると考えますが、今後の利用状況を見ながら、各社で情報交換し、検討してまいります。

バス停への掲出方法につきましては、基本的には現時刻表の付近に掲出するようにしておりますが、一部裏面を活用するなどして掲出している箇所がございます。客様にお知らせする掲示物の掲出方法につきましては、見やすさを検討しながら改善してまいります。(掲載日 2013/12/26)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/24

本日10時45分頃、運動公園駐車場にて車番2875と2899の運転士がバスから降りて話をしていましたが、どちらの運転士か分かりませんがタバコを吸いながら話をしていました。

先日私の投稿に対して御社は公共の場所では灰皿のあるところで喫煙させると回答しました。あの回答から日にちも経ってないのにこのあり様はどういうことですか。

熊本県にも迷惑をかけてるし、ルールやモラルというものは九州産交グループにはないと感じました。今回の件をどのように感じたかお答えください。

御社のお得意な周知徹底がされてないとかの回答はだめです。公共マナーと会社のルールを守れない人は業務から外して欲しいです。(ご投稿日2013/12/24)

改善・対応 掲載日 2013/12/26

このたびは貴重なご意見を賜り誠に有難うございます。当該運転士に聞き取り確認を行いましたところ、ご指摘のとおり灰皿の無い場所で喫煙しておりました。

雑談中、無意識にタバコに火を点けてしまいました。しかしすぐにこの場所では禁煙と指示を受けていたことに気付き、すぐに火を消し、携帯灰皿(いつも携行している)に収めました。

運動公園駐車場での喫煙については先般より灰皿の無い箇所では禁煙との指導を行なっておりましたが、喫煙マナーについて徹底できておりませんでした。指導不足を深くお詫び申し上げます。今後も引き続き決められたルールを徹底できるよう、繰り返し指導を行なってまいります。(掲載日 2013/12/26)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/18

西部車庫の掲示板にある城山保育園入口のバス停案内ですが、熊本港からの蓮台寺経由木山産交行きは合っていますが、小島産交からの佐土原経由木山産交行きは熊本駅前は通りませんよね?熊本駅前経由になっています。春日校経由が正解ですので、確認されて訂正された方が良いと思います。(ご投稿日2013/12/18)

改善・対応 掲載日 2013/12/24

ご投稿ありがとうございます。

ご指摘のとおり、間違っておりましたので、12/19に修正し、交換いたしました。ご連絡ありがとうございました。(掲載日 2013/12/24)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2013/12/14

昨日は、ぶりセット旅行(平戸温泉)お世話になりました。添乗員さんのおかげで楽しく過ごせました。少し残念なのはガイドさんの上から目線のものの言い方や人をバカにしたような発言、足を前に出しふんぞりかえった立ち方、直された方がいいかと思います。(ご投稿日2013/12/14)

改善・対応 掲載日 2013/12/24

この度は、当社ガイドの不適切な発言・接客についてご不快な思いをお掛けしましたことお詫び申し上げます。

ガイドの職務につきましては、適切な案内と状況にあった丁寧な接客態度が第一と考えております。該当のガイドには自分の発言・接客について改めるとともに、ガイドとして恥ずかしくない立ち振る舞いを行うよう指導いたしました。この度は誠に申し訳ございませんでした。(掲載日 2013/12/24)

ご意見対象事業:貸切バス

件数:7101~7110件(全10432件)