このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:6431~6440件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2015/02/12

熊本交通センター廃業後の仮バスターミナル(またはバス停)と仮設の総合案内所・乗車券売場はいったいどの場所に設置されますか?(ご投稿日2015/02/12)

改善・対応 掲載日 2015/02/16

ご投稿ありがとうございます。

再開発工事期間中のバスターミナルおよび乗車券売場・待合施設は、隣地のシンボルロードとその周辺を利用する運用計画で現在、関係各機関と協議をしているところです。

計画が整い次第、運用方法等を公開してまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。(掲載日 2015/02/16)

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2015/02/10

私は本庄の車庫の近くに住んでいるものです。
正直、バスのエンジン音が朝から晩まで響くのでウンザリしているのですが、まあこれも生活の一部と思い生活しております。

夜間の駐車方法ですが、西鉄は頭から停めてもらってますが、あまくさ号がよくバッグで停めています。
よく見ると大大型は不可。頭から駐車と書いてあるのにも関わらず停めてます。
本庄車庫は産交の土地ですね?他社ができてなんで自社のバスが決まりを守ってくれないのでしょうか?
毎回ではないのですが、二月九日夜は2台停まっています。
至急改善を願います。
騒音対策してもらっても意味が無いと思います。ぜひお願いします。(ご投稿日2015/02/10)

改善・対応 掲載日 2015/02/13

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お客様のご指摘のとおり、あまくさ号が大型バス駐車禁止箇所へ駐車したり、前向き駐車を行なっていない運転士が数名おりました。
再度、全運転士に必ず前向きで駐車するよう周知し近隣にお住まいの皆様にご迷惑をお掛けしないよう努めて参ります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。(掲載日2015/02/13)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/02/06

産交バスさんには、いつも大変お世話になっております。

先日、実家に帰省した際に人吉のバスを利用させていただきました。
とても快適な車中だったのですが、ふと上の方を見たらヘッドレストが頭上の荷物棚に置いたままでした。
不意な付け忘れかと思いましたが、帰りのバスでも同じでした。
車後方にエコドライブ宣言車と張ってありますが、安全輸送の遵守の方がとても大切だと思います。(ご投稿日2015/02/06)

改善・対応 掲載日 2015/02/13

いつも産交バスをご利用いただきありがとうございます。

ヘッドレスト(頭部後傾抑止装置等)は乗員保護装置であり、運転席・助手席への装着が義務化されておりますが、お客様のご指摘のとおり、ヘッドレストを取り外して運行している車両がございました。

早急に全車両のヘッドレスト装着状況を確認し、お客様に安心してご乗車いただけるよう努めて参ります。
ご投稿ありがとうございました。(掲載日2015/02/13)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/02/06

センタープラザがなくなるのは寂しいです。
4月以降移転し仮店舗で営業されるテナントと廃業されるテナントに分かれると思いますが、そういった案内・情報を一覧表として作成し教えていただけませんか?(ご投稿日2015/02/06)

改善・対応 掲載日 2015/02/13

平素よりセンタープラザをご利用いただき誠にありがとうございます。

お問合せの件ですが、各テナント様の移転先などは検討中のところもあり、現時点では確定していませんので、公表につきましては差し控えさせていただきます。

なお、販売商品のメンテナンスなどに関しましては、センタープラザ事務局(TEL096-354-6546)へお問合せ下さいますようお願い致します。(掲載日2015/02/13)

ご意見対象事業:センタープラザ(商店街)
お客さまの声 ご投稿日 2015/02/05

路線維持のためには、交通センター経由の県会議事堂の路線について、松橋からの直通を廃止し、交通センター止めで東バイパス経由の県会議事堂を新設すれば、通町筋から熊本県庁分を削減できると思います。(ご投稿日2015/02/05)

改善・対応 掲載日 2015/02/13

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
また、路線再編につきまして、ご意見を賜り大変感謝いたします。

お客様からいただきましたご意見や乗車実績を踏まえ、関連自治体様とも十分に協議のうえ路線再編を検討して参ります。

この度は貴重なご意見をくださいましてありがとうございました。
今後とも産交バスをご愛顧くださいますようお願いいたします。(掲載日2015/02/13)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/01/30

1/30 熊本駅前AM5:24発便につきまして、天神7:24着予定に対し、7:42降車場着でした。雨天、途中に事故車両有の条件でしたが、遅延には無関係だと思われます。何より、以降の次便が連なっての運行です。延着の断りもありませんでした。因みに早発は法違反でしょうが、遅延便の前車を次便が運行中追い越すのも違反ですか?

次便乗車の人達は、自分達よりイラついてたと思います。せっかく小刻みなダイヤを組んで頂いておるのに、意味ありません。。。4〜5年毎日通勤でお世話になってますので、個人差なのは解りますがもう少し均等化を・・・

それから、高速道での本線合流は全員フル加速でお願いします。エコの一貫かこれも個人差か解りませんが、十人十色です。乗車中でも自家用車を運転中でも、あの大きさでノロノロ合流されては恐ろしいです。今はバスとは言え性能的には問題無いはずです、時速100キロまでは素早くお願いします。(ご投稿日2015/01/30)

改善・対応 掲載日 2015/02/12

この度は、弊社都市間高速バス福岡ひのくに号をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

そして、到着時間が遅れましたことと、遅れ案内がありませんでしたこと、深くお詫び致します。

当該運転士に確認をしました。遅れの原因としまして、雨渋滞等と思われます。本文に「エコの一貫」とありますが、弊社では会社全体で「エコ運転」を実施しております。しかし、エコ運転は、通常より速度を落して走行することで遅れがでる走り方ではありません。早めのギヤチャンジや惰性運転などでございます。

頂戴しましたご指摘は真摯に受け止め、安全運転と定時制を基本とし、車内案内ではお客様に必要な情報は積極的にお知らせするように努めて参ります。今後とも産交バスをご愛顧頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。(掲載日 2015/02/12)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/01/26

2015年1月23日19時40分味噌天神からスーパーノンストップ福岡行きにのりました。運転手側の前から3列目の席に座りましたが、バスが動くたびに窓ががたがた音をたててうるさかったです。改善おねがいします。(ご投稿日2015/01/26)

改善・対応 掲載日 2015/02/12

車両を確認しましたところ、窓枠サッシ部にガタが生じておりましたので、防振対策を実施致しました。

ご投稿ありがとうございました。(掲載日 2015/02/12)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/01/27

松橋駅前-樫志田旧道-砥用中央間でも地域振興ICカード乗車券「くまモンのICカード」のご利用ができるようにしてほしいと思います。(ご投稿日2015/01/27)

改善・対応 掲載日 2015/02/12

ご投稿ありがとうございます。

熊本地域振興ICカードは熊本県下全域で導入致します。松橋駅前-樫志田旧道-砥用中央間でも利用可能です。

今後とも産交バスを宜しくお願いします。(掲載日 2015/02/12)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/01/26

リムジンバスについて、熊本着14時50分の航空便(FDA)でリムジンバスを利用するにも30分待たないといけません。肥後大津行きの無料タクシーもバスが無いぶん利用者が集中して乗れません。不便この上ないです。

大分からのバスがあるようですが、カードが使えないうえに時間通り来ないこと、満席だと座れないなどの問題が。何のためのリムジンバスなのでしょうか?(ご投稿日2015/01/26)

改善・対応 掲載日 2015/02/10

いつも産交バスをご利用いただき、ありがとうございます。

15時20分の空港リムジンバスは、14時50分着のFDAと15時00分着のJALの2便を受けるダイヤとして設定しております。

14時50分の航空機をご利用のお客様におかれましては少々お待ちいただく事になりますが、ご理解賜ります様よろしくお願いいたします。(掲載日 2015/02/10)








ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/01/26

「パークドーム南」の時刻表が見にくいです。「西」「パ」など…時間の横に書いてあるし、備考にも意味が書いてはあるが、初めて利用する人には分かりにくいです。どうにか改善できないでしょう?

また、パークドーム南で「1日2日乗車券の方は範囲外となりますのでここで一旦精算致します。」と放送がながれるが、どういうこと
なんでしょうか?先(免許センター、パークドーム前)は別途運賃が必要なのですか?(ご投稿日2015/01/26)

改善・対応 掲載日 2015/02/10

いつも産交バスをご利用いただき、ありがとうございます。

「パークドーム南」は経路が二通り存在するため、時刻表の表記が複雑となり、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。わかり易い時刻表を目指して改良を加えます。

また、「1日2日乗車券」については適用範囲が熊本市内の為、「免許センター」で降車の場合は別途運賃が発生しますが、「パークドーム前」で降車の場合は別途運賃は発生しません。(掲載日 2015/02/10)

ご意見対象事業:路線バス

件数:6431~6440件(全10423件)