WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2015/10/01
国道57号線、宇土〜三角のバス停についてです。バス停周りに雑草が生い茂っていたり、バス停が傾いていたり、バス停名の文字が消えかけていたりと酷い状態にあります。
ちゃんと管理されているのでしょうか?また、運転士の方もバス停の異変に気付きがあってもいいと思いますが。
修繕、整備をよろしくお願い致します。
(ご投稿日2015/10/01)
掲載日 2015/10/05
平素より産交バスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご指摘のとおり、国道57号線沿い(宇土〜三角間)の停留所は劣化が酷くなっておりご不便をお掛けしております。10月より停留所の整備及び雑草の駆除を行ってまいります。
ご連絡ありがとうございました。
(掲載日2015/10/5)
ご投稿日 2015/09/30
先日、福岡空港の国際線から西合志まで乗車しました。
ですが国内線からの乗客が多く、自分は乗れたのですがほとんどが乗車できませんでした…
福岡空港に行く路線は日中は1時間に1本しかなく、またスーパーノンストップや植木IC経由が停車しない停留所にも止まらないので、国際線から熊本に帰りたい人が乗れない状況になってます。中には直前の久留米行に乗らずこれに乗り基山や久留米で下車する人も多かったです。
そこで、熊本行に限り基山や久留米も乗車専用にしてみてはどうでしょうか。それと福岡空港に行く路線を増便して欲しいです。1時間に1本は少なすぎます。博多発着の便も停車する停留所を増やすなど、空港利用者が利用しやすい運行体型にして欲しいです。
(ご投稿日2015/09/30)
掲載日 2015/10/05
平素よりひのくに号をご利用頂き、誠にありがとうございます。
福岡空港線につきましては発着する航空機も多く、曜日やお時間次第ではバスが満席になり、お客様にご迷惑をお掛けする場合もあるかと思います。誠に申し訳ございません。しかしながら、慢性的に便数が不足しているという状況ではございませんので、空港線の増便や停留所の乗降制限等につきましては、今現在検討は行っておりません。何卒ご理解賜りますようお願い致します。
しかしながら、今後もご利用実態を調査しながら、ひのくに号を更に多くのお客様に快適にご利用頂ける様に取組を検討してまいります。
この度のご投稿、誠にありがとうございました。
(掲載日2015/10/5)
ご投稿日 2015/09/28
本日西7 交通センター行き「ナンバー熊本●● か●●●●」
バス停にて待っていた際、このバスが来て乗ろうとしたが停まらずに通過、赤信号で停まっているにも関わらず扉は開けない!
赤信号で停まる時は扉を開ける、バス停から15メートルに人が居る時はバスは停まるんじゃなかったのか?
(ご投稿日2015/09/28)
掲載日 2015/10/05
平素より産交バスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご指摘の件でございますが、該当車両の当日の交通センター方面行き 全運行のドライブレコーダーをチェック致しましたが、ご指摘の事例は確認できませんでした。もしよろしければ、発生停留所あるいは、発生時間帯を、改めてご連絡いただけませんでしょうか。
しかしながらお客様のご指摘を受け、各運転士には停留所から15メートル付近の範囲にお待ちのお客様がいらっしゃる場合には、自分のバスに乗る・乗らないに係わらず停車し、乗車扉を開けた上で行先き等の案内を行うよう再度指導を行いました。
今後とも産交バスを宜しくお願い申し上げます。
(掲載日2015/10/5)
ご投稿日 2015/09/18
済生会病院 バス停
県21の 路線図、運賃表を掲示してください。
(ご投稿日2015/09/18)
掲載日 2015/10/05
いつも産交バスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
「済生会病院」の停留所を確認しましたところ、系統図(所要時分・運賃表記)は掲示してございました。しかし10月1日よりサービスセンターの電話受付時間が変更になりましたので、新しい系統図に張替えを致しました。
ご投稿、ありがとうございました。
(掲載日2015/10/5)
ご投稿日 2015/09/23
玉東町役場前バス停
交通センター方面
路線図がしげみに面していてみづらいです。
見やすくなるように調整お願いします。
(ご投稿日2015/09/23)
掲載日 2015/10/02
いつも産交バスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご指摘頂いた「玉東町役場前(交通センター方面)」の停留所は、時刻表・系統図が見えやすいよう設置角度を変更いたしました。
ご連絡ありがとうございました。
(掲載日2015/10/2)
ご投稿日 2015/09/29
ひのくに号を主に熊本→天神で利用するのですが、スーパーノンストップ便に多くの乗客が集まり満席に近い状態がたびたび生じているようですが、植木IC経由の便は多くても窓側の座席がほとんど埋まる程度のように感じられます。乗車率を均等にするための方法として、植木IC経由の便限定の、若干値引き率のよい往復乗車券・回数券があるといいのではないかと思います。
また、3月にくまモン関連のイベントが開催されることも考えられるので、共同運行している西鉄と連携して、両社でラッピングバスを走らせてみるのも面白いかもしれません。
検討よろしくお願いします。
(ご投稿日2015/09/29)
掲載日 2015/10/02
平素より、高速バスひのくに号をご利用頂き、ありがとうございます。
ご投稿頂きましたように、ひのくに号では植木IC経由便よりもスーパーノンストップ便でのご利用が多い状況でございますが、同じ熊本〜福岡間の同一区間での植木IC経由便のみの値引き等につきましては、現在のところ実施の予定はございません。申し訳ございません。
また、くまモン関連イベントのラッピングバスの実施につきましても、現在バス事業者での実施予定はございませんが、クライアント様からの要請があれば対応を図り、更なる来熊者の増加と高速バスの利便性向上に努めてまいります。
今後とも産交バスを宜しくお願い申し上げます。
(掲載日2015/10/2)
ご投稿日 2015/09/23
9月21日熊本交通センター18時10分発の植木方面行きの路線バスに乗りました。乗客は少なく、しばらくして運転手の友人らしき体格のいい男性が最前左の席に座り、運転手とおしゃべりを始めました。
あまりのことにあっけにとられていました。私の降りるバス停は萩の尾というところでしたが、初めて乗るので心配で表示板を見ていたのですが、1つまえの滴水?は乗り降りなかったので、そのまま通過し、本来なら表示坂が変わり、次は萩の尾ですと、アナウンスがあるとおもい待っていたのですが、暗い道なので、でもバス停を通過したような気がしたのであわてて降りますのべるをならしました。
それと前後して、迎えに来てくれていた叔父がバスを止めてくれて、無事おりられたのですが、お詫びの言葉もなく、ちゃんとしていますというようなことを言われ、大変気分の悪い思いをしました。叔父がバスを止めてくれなかったら、そのまま先のバス停まで乗っていたと思います。
運転士が知人としゃべりながら運転するなんて、ありえないことだと思います。話に夢中になり、次の停留所の案内のアナウンスを忘れるなんてただただ、あきれてしまいます。(ご投稿日2015/09/23)
掲載日 2015/10/02
いつも産交バスをご利用いただきありがとうございます。
この度は、お客様が降車予定の停留所案内をせず、停留所を通過して停車しましたことお詫び申し上げます。また、お客様が降車される際にお詫びも差し上げず誠に申し訳ございませんでした。
該当の運転士には、運行中にお客様から話しかけられても、運行に支障がある場合はお断りし運行に集中するよう、また、操作を誤った際はお客様にきちんとお詫びするよう指導いたしました。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
尚、「運転士の友人らしき」とございますが、よくバスをご利用される一般のお客様であることを申し添えます。
(掲載日2015/10/2)
ご投稿日 2015/09/22
木の葉四つ角 バス停
交通センター方面
路線図がフェンスに面していてみづらいです
路線図 時刻表 共に歩道から見えるよう調整してください
(ご投稿日2015/09/22)
掲載日 2015/10/02
いつも産交バスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご指摘頂いた「木の葉四つ角(交通センター方面)」の停留所は、時刻表・系統図が見えやすいよう設置角度を変更いたしました。
ご連絡ありがとうございました。
(掲載日2015/10/2)
ご投稿日 2015/09/27
バスのイベントは、来年から日程を増やしたらどうでしょうか。今年の場合は、土日の2日間行ったほうが良いと思いました。
(ご投稿日2015/09/27)
掲載日 2015/10/01
ご意見ありがとうございます。
バスの日イベントにつきましては、熊本県バス協会様を主催とし、各バス・電車の事業者様による公共交通利用促進キャンペーンの中で、日程を含め実施可能な条件のもと企画しております。
今年は場所をびぷれす広場に変更し、例年になく多数のお客様で賑わいました。
来年以降も実施を予定をしておりますので、宜しくお願い申し上げますます。
(掲載日2015/10/1)
ご投稿日 2015/09/25
熊本空港より熊本駅へのバスに乗車させていただきました。
初めての熊本で、新幹線で鹿児島へ向かうためにバスを探しておりました。新幹線だと、熊本空港から八代駅または熊本駅へ行くのが良いと聞いておりましたが、新八代駅へのバス停はなく、八代駅のバス停しかありません。
八代駅に向かって、新八代駅に到着するのか分からなかったので、バス停にいらっしゃるスタッフ女性二人の方に尋ねました。するととても面倒臭そうな対応で、八代駅へのバスに乗ってください。と返答されました。
そして時間は分かりますか?と尋ねてもバス停に書いてあるので見に行ってくださいと言われました。見にいくことは簡単ですし、不便でもないのですが、その女性スタッフの対応に悲しい思いになりました。時刻表を見に行ってもバスの時間まで長く、結局、熊本駅に向かいました。
わたしは熊本は初めてです。新幹線を利用する人の為にも、八代駅のバス停に新八代駅と案内表記をしていてくれたら分かりやすいですし、あと、その女性スタッフたちはいつもバス停にいらっしゃるのではないのでしょうか?時刻表くらい尋ねられて答えるくらいのスキルや親切心はないのでしょうか?残念でした。
(ご投稿日2015/09/25)
掲載日 2015/10/01
平素より産交バスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
この度は、弊社の空港案内係員の不親切な案内により、お客様にご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
該当係員へは、お客様にご不快な思いをお掛けしない親切丁寧な案内を行なうよう、指導いたしました。
また、八代方面のバスは弊社の運行するバスではない為に詳細の情報が無く、「間違った案内があってはならない」との懸念から、これまでお客様へは、八代行き「すーぱーばんぺいゆ」が出発する3番のりばバス停に掲示の時刻表にてご確認くださいとご案内してまいりました。しかし、お客様のおっしゃるとおり、お尋ねのお客様へは時刻表だけでもお渡しし、ご案内できる体制に変更いたします。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
(掲載日2015/10/1)
