このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:5801~5810件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2015/11/11

野中(土河原)6時26分発の●●さんが運転するバスに乗ったのですが、両替をした際、運転席付近でお金を落としてしまいました。
自分の不注意ではあるものの、運転手さんも気付いていたと思います。運転席付近なのでこちらとしては探しにくい場所になるのですが、運転手さんも探すそぶりなどなくその後、目的の停留所に到着したのでそのままバスを降りました。
何かワンアクションあってもよかったのではないのでしょうか?
(ご投稿日2015/11/11)

改善・対応 掲載日 2015/11/16

平素より産交バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

該当運転士に聞き取りを行いました。
お客様がお金を落とされたことに本人は気付いておらずに運行を継続しており、その結果十分な対応ができずお客様にご迷惑をおかけすることとなってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。
運転中には対応できることに限りがございますが、運行終了後に車内を確認し改めてお客様にご連絡を差し上げることはできます。
今後紛失したような場合には、お気軽に運転士へお伝えいただければと思います。

この度のご投稿誠にありがとうございました。今後とも産交バスを宜しくお願い申し上げます。
(掲載日2015/11/16)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/09

山鹿温泉行きの運転手の対応が悪い
自分が悪いのに謝りもせず
いいですとか言われて腹が立った

私は定期だったのでよかったのですが
普通のICカードの人は払いすぎて
いないか心配です
(ご投稿日2015/11/09)

改善・対応 掲載日 2015/11/16

この度は、弊社運転士の対応により、お客様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

早急に調査を致したいと思いますので、具体的な内容(ご利用になられた全ての運転士なのか・運転士が特定できるのか・ICカードの操作が不慣れだったのか等)をお教え頂けないでしょうか。

お手数ではございますが、下記連絡先迄ご連絡頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

(連絡先)
九州産交バス山鹿営業所 ?0968-44-6111

(掲載日2015/11/16)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/06

ひのくに号はいつからWi-Fiに対応しますか?西鉄も使えないですか?
(ご投稿日2015/11/06)

改善・対応 掲載日 2015/11/16

平素より高速バスひのくに号をご利用頂き、誠にありがとうございます。

ひのくに号でのWi-Fi対応につきましては、保有いたします車両台数も多く経費等の兼ね合いなどにより、現在のところ対応の予定はございません。誠に申し訳ございません。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(掲載日2015/11/16)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/06

いつもご利用させていただいているのですが、バスの時間が正確ではないので大変困っています。
道路状況により遅れてくるのは仕方ないことですが、早めにきて早めに出発することがほとんどです。大変困っています。
(ご投稿日2015/11/06)

改善・対応 掲載日 2015/11/16

いつも産交バスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
ご指摘いただきました件につきまして、至急調査をしたいと存じます。誠に恐れいりますが、バス停名をお教えいただけませんでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。

九州産交バス株式会社 096-325-8244

(掲載日2015/11/16)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/05

以前、植木インターから福岡行きに乗車しようとした際、ゴルフバッグを乗せて下さいと頼んだけど、ゴルフバッグは乗せられないと言われました。
その日はシブシブ乗せてくれましたけど、バス停には、乗せて良いもの悪い物など何も表示されていません。わかりやすく、大きく、貼り出して下さい。(他のバス停にも)
よろしくお願いします。
(ご投稿日2015/11/05)

改善・対応 掲載日 2015/11/16

この度はお客様へご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の件につきましては高速バスの停留所へ、お手荷物のお持込みにつきましてのご案内を掲示致します。

今後とも高速バスをご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
(掲載日2015/11/16)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/04

最近ひのくに号を利用していますが、高速基山バス停に多くのバスが停まるようになっていますが、福岡天神行に熊本から乗車し、福岡空港までの運賃を払い乗換券をもらい、基山で福岡空港行きに乗り換えることはできないのでしょうか。
相当便利ですし、高速基山のシステムはそれが目的ではないかと思いますし利用者に対しての本物のサービスではないでしょうか。

高速バスを運用している会社間の協議は大変かと思いますが、西鉄や九産交が中心となれば事もスムーズに進む様な気がします。
(ご投稿日2015/11/04)

改善・対応 掲載日 2015/11/16

平素より高速バスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

今回頂戴いたしました貴重なご意見につきましては、今後少子高齢化が進む中で九州全体の高速バスの更なる利便性向上となる概念であると思慮いたしております。 
またご記載頂いておりますように九州全体のバス事業者での連携も必要となります。

今後九州の高速バスの更なる活性化に向けて協議を実施してまいります。
今後ともひのくに号をはじめ、都市間高速バスを宜しくお願い申し上げます。
(掲載日2015/11/16)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/11

本日(11/11)花畑公園のトイレを利用しました。おそらく10月から利用者が増加したのででしょう。臭気がひどく、灰皿には吸殻が山盛りになっていました。

新交通センターになって、ひと月以上以上経過しています。一利用者として、困るし、何より市の中心部のトイレの状態として恥ずかしい。
(ご投稿日2015/11/11)

改善・対応 掲載日 2015/11/13

ご投稿ありがとうございます。

花畑公園内の公衆トイレを管轄する熊本市様にご意見を伝えました。花畑公園以外では、バス総合案内所内にもございますのでご利用ください。
(掲載日2015/11/13)


ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/05

お尋ねします。
八代駅前バス停の待合ベンチが撤去された理由をお聞かせください。高齢の方、荷物を沢山持った方を見ていて、なんで撤去されたんだろうって思った次第です。
(ご投稿日2015/11/05)

改善・対応 掲載日 2015/11/13

いつも産交バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「八代駅前」停留所に設置しておりましたベンチは、JR九州様よりご提供いただいておりました。タバコの吸殻や、ガムの食べ捨て、ゴミの放置が酷いために今年3月にベンチは撤去されました。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、駅の待合室には産交バスの時刻表も掲示してございますので、そちらをご利用いただきますようお願い申し上げます。

ご投稿ありがとうございました。
(掲載日2015/11/13)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/08

御社、熊本電鉄、熊本都市バス、熊本バス4社共通のポータルサイトを公開できませんか。バス時刻表はもちろんですが、バス沿線の情報やくまモンのICカードの情報などを発信していただきたいです。

御社のポータルサイトに期待した面もあったのですが、バス事業だけを行っているわけではないと、主要なバス事業の情報発信が不十分だと思います。時刻表も、スマートフォンからは相変わらず見づらいし、仮のバスターミナルについても、御社のサイトは御社中心で情報公開されていますが、交通センターを利用するのは他社の利用者も含まれているわけで。

今日も、交通センターで都市バス(城西校方面)や熊本バス(南熊本)の乗り場や時刻表が分からず困惑されている年配の方いました。これまで、1つの乗り場(ホーム)で基本的に同一方面のバスを待っていたのに、いきなり、到着順と言われても利用者は混乱すると思います。
仮バスターミナル運用開始後、1ケ月経ったので、利用者アンケート実施したらどうですか。
(ご投稿日2015/11/08)

改善・対応 掲載日 2015/11/11

ご投稿ありがとうございます。

ご要望の件でございますが、バス時刻表検索のシステムが各社で異なるため一元管理が難しいということ また、各社の事業計画変更など、独自で管轄官庁に申請届出を行うため情報共有が困難なこと等により、4社共通のポータルサイト運営につきましては、現在計画にございません。誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、仮バスターミナルの利用者アンケートにつきましては、現在ご利用のお客様から既にいただいております沢山のご意見や課題そして問題点につきましてを、各バス事業者で課題解決に向け協議中でございます。

今後とも産交バスを宜しくお願い申し上げます。
(掲載日2015/11/11)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2015/11/01

本日(11/1)、北バイパス東新何部バス停下りへ行きました。ここには時刻表の掲示がありませんでした。
1日3本しか運行されていないバス停だけに、時刻表がないのは困ります。状況を知らない人が、このバス停に来たら困るでしょう。周辺には状況を尋ねる店舗等もありません。運行回数が多いところでは、困らないでしょうが、知らない人は途方に暮れることでしょう。

この意見箱には、バス停についての投稿が多いようですが、御社ではバス停の状況を月に1回とかチェックされるシステムはないのでしょうか。
(ご投稿日2015/11/01)

改善・対応 掲載日 2015/11/11

平素より産交バスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
毎年実施しておりますバス停一斉点検時
(9月30日に実施)には、ご指摘のバス停には時刻表は掲示されておりましたが、その後何らかの原因で時刻表がはがれたものと思われます。
ご指摘後、11月2日に時刻表を掲示させていただきました。

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスを宜しくお願い申し上げます。
(掲載日2015/11/11)

ご意見対象事業:路線バス

件数:5801~5810件(全10423件)