このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:5181~5190件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2016/11/23

この間、北熊本サービスエリアを利用しました。
20代で髪がボブの女性の方の接客が凄く良くて感心しました。
それに比べて、40代の女性の態度が酷かったです。
商品のことで訪ねても、笑顔ひとつない。
適当に説明されました。
若い子が頑張っているのに、残念で仕方ありませんでした。
サービスエリアは色んな方が利用されます。
熊本の印象が悪くなるのでは?と思い投稿しました。
改善されることを願ってます。

改善・対応 掲載日 2016/12/01

平素より北熊本サービスエリア下り線店をご利用くださり誠にありがとうございます。
当サービスエリアをご利用いただいたにも関わらず、大変ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。

お寄せくださいましたご意見につきましては、全スタッフに共有し、今後は快適にお買い物いただける笑顔の接客を指導してまいります。
また、定期的に取扱い商品の勉強会を開き商品知識の向上を図り、お客様が安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

ご不快な思いをおかけした上に、貴重なご意見をくださり誠にありがとうございます。
(掲載日2016/12/1)

ご意見対象事業:高速道路サービスエリア(北熊本下りSA・宮原上下SA)
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/22

産太くんのキーホルダーが欲しいです。

改善・対応 掲載日 2016/12/01

この度は貴重なご意見をくださり誠にありがとうございます。

産太くんのグッズにつきましては現在、開発予定で進めております。
それまで、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
販売が決定しましたら、弊社ホームページまたはフェイスブック等でご案内いたします。
またグッズとは異なりますが、産太くんのLINEスタンプを現在販売しております。
機会があればぜひご利用ください。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2016/12/1)

産太くんのLINEスタンプ

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/21

本日6:05味噌天神発のスーパーノンストップひのくに号。
6:06にバス停に止まっていたので乗ろうとドアの前に立ったら、ちらりとこちらを見たあと無視。ドアをノックしたら乗車できましたが、運転手から「時間どおりにバス停に来るように」というような発言があり、大変不愉快でした。

味噌天神は、バス停の屋根を過ぎて信号待ちの停止線まで進んで乗車させることも日常的なので、一度閉めたら、単に開けるのが面倒なだけ?
なぜあのような不快にさせる発言をわざわざをするのでしょうか?
ドアをノックしなかったら、無視するつもりだったのでしょうか?
このページを見つけて、あまりに産交バスの運転手の質の悪さが頻繁に載っていて驚きましたが、どれも経験あるようなことばかりで納得しました。西鉄に研修に行かれたらいかがでしょうか。
まともな運転手もいるので、運転手の質にバラツキが大きすぎるだけなのかもしれませんが、少数のコントロールできない運転手がいるのでしょうか。

このページがあまりに形骸化していて、御社の内部統制に問題があるのでないか?と思います。もっと実効性のある改善をされたらいかがでしょうか。

改善・対応 掲載日 2016/12/01

この度は産交バスをご利用くださり誠にありがとうございます。またご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

運転士の接遇並びに対応につきましては、今後十分に気をつける様、指導を徹底してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2016/12/1)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/19

赤水駅前バス停の時刻表についてです。
やまびこ号の平日の行先「熊本駅前」の経由が「竹田温泉・阿蘇駅前」になってます。
これって間違いではないでしょうか。

改善・対応 掲載日 2016/12/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご連絡をくださりありがとうございます。
当該バス停の時刻表は早速修正をいたします。誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2016/12/1)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/18

【バスの乗継について】
以前松橋交通センターを利用した際に、バスの到着が遅れると乗継バスが既に発車しており熊本市内に行くことができませんでした。
いろんな事情があると思いますが、同じ会社であれば利用者のことを考えて運行してもらいたいです・・・

改善・対応 掲載日 2016/12/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
松橋産交での乗り継ぎできず、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

乗合バスは他のバス停にてお待ちのお客様もいらっしゃいますので、他の便の遅延を理由に出発を遅らせることはできかねます。

誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2016/12/1)


ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/23

HISの旅行券は、九州産交の旅行ツアーでも利用できますか?
同じグループなので、利用できるのではないかと思い、質問しました。

改善・対応 掲載日 2016/11/28

平素より九州産交グループをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
また、お問い合わせくださいまして重ねて御礼申し上げます。

さて、H.I.S.の旅行券ですが残念ながら弊社ではご利用いただけません。熊本県内ではH.I.S.熊本パルコ営業所、熊本ハワイ・ビーチ営業所の2か所にてご利用いただけます。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2016/11/28)

ご意見対象事業:旅行(ナイスデイ)
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/19

東町中央にて20時35分の熊本空港行きの便を待っていた際に当該バスが停車をせずにそのまま通過し乗り損ねることになりました。
最終便でありタクシーを使わざるを得なくなりました。
今後このような事が無いようにしていただきたい。

改善・対応 掲載日 2016/11/28

この度はお客様へ多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

「東町中央」のバス停で乗車ができる熊本空港行きは、19時27分が最終の便でございます。
お客様がご指摘されました車両は、熊本駅発・熊本空港行き直行便の車両であると推測いたしますが、こちらの車両は「東町中央」では、降車はできますが乗車ができません。誠に申し訳ございませんでした。
今後お客様の立場にたち、行き先表示等の見直しを検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2016/11/28)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/17

玉名から交通センターに関する路線について質問です。
(植木経由)
木葉駅は京12しか通りませんが,京10と京11の路線も木葉駅を通らせることはできませんか?
そうすればダイヤを増やす必要もなく、無理にJRと合わせる必要はないと思います。 
私の親戚も近くに住んでいて不便だと言っているし、このご意見箱の中でも意見を言っている人がたくさんいたので一度試すべきです。  
できないではなくて、是非次回のダイヤ改正で実行してほしいです!
どうかお願いします。   
なるべく早くご回答お願いします!

改善・対応 掲載日 2016/11/28

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

現在のところ誠に申し訳ありませんが、玉名駅〜交通センター線の京10・京11を、木葉駅前経由に変更する予定はございません。
お客様から頂戴しましたご意見は、関係自治体様に「お客様の声」としてお伝えし、今後のダイヤ改正の参考とさせていただきます。

ご投稿ありがとうございました。
(掲載日2016/11/28)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/17

毎週2回通院のために「ひのくに」号を水前寺公園から博多駅まで回数券で利用しています。
乗る時間や車内の混み具合(スーパーノンストップに乗客が集中し、10分後の植木経由ならガラガラがよくある)により西鉄バスや産交バスどちらにも乗りますが、トイレを含めた車内の清掃や接客態度やスピードオーバーなど全てにおいて産交は何故劣るのでしょうか?

帰りに博多駅から乗ってもカーテンや座席の背もたれを整えた形跡も無く、ポケットに手を入れたり後ろ手で組んで「熊本行きでーす」と案内されたり、トイレの壁は真っ暗に汚れていて、都市高速に入ってからも制限速度を無視。
降りる時に回数券を入れても「ありがとうございました」と言う人は4人にひとりくらい。
他の方が投稿されて「速度超過の事実は無い」とよく返答されてますが細かくチェックされているのでしょうか?
時刻表に西鉄バスと共同運行と書かれてますが、同じ金額を払うには差がありすぎる。

西鉄バスみたいにコンセントまでつけてほしいとは言いませんが、最低限の接客態度やバスの清掃管理、安全運行はできないのですか?

改善・対応 掲載日 2016/11/28

平素より、ひのくに号をご利用くださり誠にありがとうございます。
この度はお客様へ不愉快な思いをお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

お客様のご意見を真摯に受け止め、車内清掃の徹底並びにお客様目線でのきめ細やかな接遇を強化してまいります。
また、お客様を安全及び快適に目的地までお送りするよう、再度指導を徹底してまいります。

今後とも産交バスをご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2016/11/28)

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2016/11/13

先程、御社の●●●というナンバーの熊本方面行き高速バスと福岡都市高速を並行して走行していましたが、とても運転が危険だと感じましたので、連絡しました。

私は、進行方向左車線、御社バスは、右車線を走行していて、御社バスの前に、軽自動車が走行していたんですが、軽との車間距離が殆どなく、煽っている感じだったので、呆れて見ていると、軽に対してパッシングをして、どけ!という感じでした。私の前(左車線)も後ろも空きがある状態で、前方を走っている軽に対してあんなことするとは車間空けずに危険です。信じられません。福岡都市高速は法定速度60キロです。御社のバスは右行ったり左いったり、荒いと感じました。
都市高速は、走行車線と追越し車線の区別はありませんが、お客様を乗せて走る高速バスにしては危険過ぎます。

到着時間の関係とか諸事情は、あるにしろ、人の命には変えられない。
ドライブレコーダーが付いてると思うので、一度ご覧ください。

改善・対応 掲載日 2016/11/28

この度は弊社のバスが周囲のお客様に危険と感じさせましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご指摘くださった該当のバスを確認しましたところ、福岡都市高速を走行していた際、一部制限速度を上回る速度を出し、パッシングしていたことが確認されました。誠に申し訳ございませんでした。
当該運転士には、十分な車間距離の確保並びに、安全運行をするよう、今後継続的に指導をおこなってまいります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。
(掲載日2016/11/28)

ご意見対象事業:高速バス

件数:5181~5190件(全10423件)