WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2017/04/20
貴社の●●運転士ですが、客に対して高圧的な態度で直接言われたわけではないですが聞いていて不愉快でした。
お客様は神様とは言いませんがもう少し優しい対応、態度でも良いのではないかと思います。
掲載日 2017/04/26
この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘を受け該当運転士へ お客様への接遇並びに言葉使いは十分に気をつけ、お客様の立場に立ち優しく対応するよう指導いたしました。
この度のご投稿ありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/19
運転手さんが、窓から、痰を吐いてました。
凄く不愉快です。
京8 山鹿温泉 11時20分発 ●●●●
掲載日 2017/04/26
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
お客様のご指摘を真摯に受け止め、運転士全員にマナーについて指導を徹底いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/17
職場のノーマイカーデーで御社のバスを利用することになりました。
西区役所経由玉名行きの始発バスですが、通勤・通学のお客さんが意外にも多い(失礼ながら)にも関わらず車両が小さい(座席が少ない)ので座れない事があります。もう一回り大きな車両にできないのでしょうか?
それと行き先表示が西区役所を通る系統でも西区役所経由と西高入口経由の2通りがあるようですが、ルートは同じように感じました。
統一はできないのでしょうか?
掲載日 2017/04/26
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘くださいました内容を詳細に調査したく存じます。誠に恐れ入りますが、お客様がご利用されているバス停名をお教えいただけないでしょうか。お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
また西区役所を通る「西区役所経由」と「西高校入口」経由は同じルートでございます。しかしながら熊本西高校の生徒様の通学に対応するために朝・夕の通学時間帯は「西高校入口経由」の表示で運行いたしております。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/17
ハウステンボスの帰りのバスの出発が16時
集合場所に15時50分に行ったときには、既にバスが出発していて置き去りにされてしまいました。
1泊旅行だったのでたくさんの荷物をかかえてバスを探し回りました。
どうにかバスを乗り継いで帰宅できましたがとても不安で大変でした。
後日、九州産交の方の話によると原因はドライバーがお客様名簿を見落としていたことによるものだそうです。
今後このようなことがないように改善していくとおっしゃっていたので、改善出来たら教えて下さい。
※誰にでもミスはあり、朝から晩まで激務をこなされているドライバーさんを責める気持ちはありません。
掲載日 2017/04/24
この度は多大なるご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
現在、ハウステンボスへのツアーバスは、当社ナイスデイツアー・日帰りバス旅、またエイチ・アイ・エスのお客様を混載して運行しており、添乗員が同行しないため、バス運転士が各ツアー毎の3種類の名簿を見分けてご乗車のお客様を確認しておりました。
今後の改善策といたしまして、3種類の名簿を1つに集約し、乗車確認ミスの再発防止に努めてまいります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/17
新町バス停
西里方面
蛍光灯が切れているようです。
確認の上交換お願いします。
掲載日 2017/04/24
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
「新町」停留所の管理担当会社でございます熊本都市バス様に連絡をし、4/19に蛍光灯並びにグローの交換、そして正常に点灯していることを確認していただきました。
この度のご連絡ありがとうございました。
ご投稿日 2017/04/16
バスに乗ったら、満員でもないのに、乗れませんでした。
原因は、二人掛けのシートに荷物を置いた人や、相席をお願いした3人に断られてしまったためです。
乗務員は、その事に関して気付いてはいないと思いますが、非常に不愉快なことでした。
西鉄では、荷物に関しては、「座席に置いた荷物は撤去します」と乗務員がアナウンスします。
九州産交はやられていないんですね。
掲載日 2017/04/24
平素より産交バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ありませんでした。
車内手荷物につきましては、お客様ご乗車の状況によって適切な車内アナウンスを行うよう全運転士に対し、再度指導を行い、ご乗車されるお客様に快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/16
現在運行されてる名古屋もしくは関西への夜行バスについてです。
何らかの理由で上記のバスに乗り遅れた場合には自己負担で追いついて乗車する事は出来るのでしょうか。
例えば熊本駅前で乗り遅れて県庁前で乗車できる一例を挙げておきます。
掲載日 2017/04/24
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご投稿の内容につきまして、基本的には乗車バス停の変更は出発時間前までとしておりますがご事情があり、先のバス停からご乗車されたい場合は運行営業所へご一報をお願いいたします。
その時点で空席のままであれば対応させていただきますが、キャンセル扱いで席が埋まった状態の場合は対応出来かねますので予めご了承下さい。
尚、運賃につきましても乗車券購入後の差額の払い戻しは出来かねますので予めご了承下さい。
今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/16
震災特別ダイヤで快速たかもり号の午後の熊本行きが少ないし所もあります。
特急たかちほ号が頼れる路線です。
たかちほ号も高森湧水トンネルや白川水源、などにも停車お願いいたします。
掲載日 2017/04/24
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが途中休憩を挟むものの、たかちほ号は運行時間も長く運転士の労務管理上、現在のところバス停の追加並びにルートの変更予定はございません。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/16
南原 バス停
交通センター方面
時刻表が剥がれたままになっています。
適切な処置をお願いします。
掲載日 2017/04/21
この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
再度時刻表を掲示いたしました。
ご連絡をくださいまして誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/04/15
乗り継ぎ定期券はなぜICガードで作れないのですか?
面倒くさいし、ポイントも貯まらないし、同じバスに乗っているのに不公平ではないですか?
掲載日 2017/04/21
この度はご意見を賜り誠にありがとうございます。
くまモンのICカードでの乗継定期券は、
システム不具合の為に、現在対応ができておりません。
大変申し訳ございませんが、ご了承くださいます様お願い申し上げます。
また、ポイントにつきましては、
IC定期券ご購入並びにご利用時には付与されませんので、併せてご案内いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
