WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2017/07/26
始発なのにバスが遅れて出発します。
これでは途中のバス停にバスが遅れて到着するはずです。
出発くらい定刻にお願いします。
掲載日 2017/08/03
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
始発時間の遅れにつきまして、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
通常始発時間を遅れることはございませんが、該当ダイヤの前便(熊本市内→山鹿バスセンター)が道路渋滞等により大幅に遅れて山鹿バスセンターに到着した場合に、始発時間の遅れに繋がることがございます。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/25
路線バス乗車時に社内に降車の方が多数いたので、乗車口ステップに立って待っていたら、突然ドアを閉められ挟まれました。
ドアにぶつかった私に気づいた運転士は、鏡越しに私をちらりと見て、「あぁ」とつぶやいただけでした。
ドアにぶつかった方が悪いということでしょうか?
掲載日 2017/08/03
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はお客様を危険な目にあわせましたこと、そしてご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
車内の安全確認を確実に行い、そしてお客様への心遣いを決して忘れぬよう、運転士教育に取り組んでまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/22
10月のダイヤ改正で平日、土曜日の6時台〜8時台、16時台〜19時台の県庁・自衛隊経由&健軍・東区役所経由沼山津・小楠記念館入口行きの一部を木山産交まで延伸してもらえませんか?
特に朝の始発便を木山産交に延伸してもらえると7時半ごろに木山上町に到着出来るので市内からの通勤に大変便利になります。
朝夕の時間帯は沼山津小楠記念館入口行きがとても多く木山産交行きが少なくなるので調整してください。
掲載日 2017/08/01
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
朝の通勤通学の時間帯は非常にお客様が多く、特に熊本市内向けの便数が不足している状況でございます。限られた便数の中で、できるだけ多くのお客様のご要望にお応えするため現行の運行を設定しております。
ご投稿くださった内容につきましては検討いたしますが、すべてのお客様のご要望にお答えすることは難しい状況でございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/26
7月26日に中塩屋9:33発のバスが15分も遅れて来ました。
不思議なことに運転手からは遅延のお詫びアナウンスがなかった事に驚きました。
暑い中15分も待たされ具合が悪くなりました。
その運転手になぜ遅延のアナウンスをしなかったのか調査してください!
変な言い訳はやめてください。
掲載日 2017/07/31
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は遅延が発生したにも関わらず、遅延案内並びにお詫びを申し上げておらず、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
当日は前日の落雷の影響により、信号が切り替わらない箇所があり各所で渋滞が発生しておりました。遅延が発生した場合には、適宜、遅延案内を行うよう日頃より指導しております。該当便を運行しておりました運転士には、お客様の立場に立ち、誠実に業務に取り組むよう厳しく指導いたしました。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/26
1 バス停名 ⇒ ( 山鹿バスセンター )
(例)裁判所前
2 方面(向き) ⇒ ( )
(例)植木方面
3 不具合内容 ※該当する項目に入力をお願いいたします。
1) 時刻表 ⇒ ( )
(例) 間違っている
2) 路線図 ⇒ ( )
(例) はがれている
3) 掲示面 ⇒ ( )
(例) 期限切れの掲示物が貼ってある
4) バス停 ⇒ ( )
(例) 倒れている
4 その他
( 待ち合い所のベンチに寝そべっている人がいます。バスや迎えの関係で長い時間待つこともあると思いますが、寝そべっているとその椅子には誰も座れません。毎日寝てる人もいます。観光客も利用されるのに見苦しくてたまりません。迷惑なので注意してください。 )
掲載日 2017/07/31
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘くださいました件つきましては、状況を見ながら注意することも含め対応してまいります。
この度のご投稿、誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/25
ひのくに号をよく利用させていただいています。
福岡発の最終便は、以前から博多に停まらずに天神から熊本に直行していますが、何か特別な事情などがあるのでしょうか?
以前は博多を0時過ぎに出るJRの特急があったかと思いますが、それが無い今となっては、最終便も博多経由になると博多での滞在時間が延び非常に便利になるのではないかと思います。
熊本への到着時間は多少遅くなり社員さんの負担は増えるかと思いますが、それでも需要はあるかと思います。
どうかご検討をお願いします。
掲載日 2017/07/31
平素よりひのくに号をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
頂戴いたしました天神発最終便の件でございますが、博多バスターミナルが23:30分に閉館するため23:40天神発の便のみ博多バスターミナルを経由しておりません。誠に申し訳ございません。
ご面倒ですが、天神バスターミナルへご移動くださいますようお願いいたします。
この度のご意見誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/26
本日(7/26)交通局前から20:03発の東5 木山産交行きに乗車しましたが、整理券の日付欄が「1■月3■日」(“■”は「黒塗りの四角形」です)というよく分からない表示になっていました。
また走行中「ピーッ! ピーッ! ピーッ!」という警告音のような音が時々鳴っていましたが、車両に何か不具合でもあったのでしょうか?
そして話は少し変わりますが、クーラーの効きが悪い車両が何台かあるようです。
恐らく風量を最大にして設定温度を最小にしても解決しない問題であると思われますし、何より乗務員の方が熱中症で倒れてしまうことが心配ですので、先述した車両以外も含めて一度点検をお願いできればと思います。
掲載日 2017/07/31
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
整理券の日付表示につきましては、機器の不具合によるものでございました。
また、警告音につきましては、ドライブレコーダーの不具合を知らせる音でございました。
ご指摘くださいましてありがとうございました。いずれも点検を実施し、正常に稼働しております。
冷房の効きにつきましては、ご指摘の車両を含め、随時点検を実施してまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/22
次回のダイヤ改正(10月に行われるようですが)では、玉名・植木・山鹿〜交通センター間の路線再編は行われるのでしょうか。
この路線が通過する、植木インター〜旧3号線は震災以降大幅な渋滞により運行遅延が発生しているようです。
掲載日 2017/07/31
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
山鹿線の路線再編につきましては、誠に申し訳ございませんが、2017年10月のダイヤ改正では実施いたしません。
また運行遅延につきましては、お客様のご指摘どおり度々発生しております。
2017年10月のダイヤ改正では、山鹿線につきまして運行時分を改定する予定で現在進めております。
お客様には大変ご不便をおかけしておりますが、実施まで何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2017/07/22
今月16日、オーシャンアローから熊本港915発熊本駅経由交通センター行きを利用した者です。
熊本港は始発にも関わらず遅れて乗り場に付けてらっしゃいました。
その日は朝からとても暑く、お客さんも並んでいました。いつもとは申しませんが、暑いとき、寒いときは発車の1分前でも2分前でも構いませんので早めに乗り場に付けて乗車取扱いをしてもらえませんか?
よろしくお願いします。
掲載日 2017/07/31
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はバス便出発の遅れにより、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
熊本港停留所はバス停車用の切れ込みが無く道路上での停車となっております。
またフェリーから降りてきた一般車の通行と重なる場所でもあるため、あまり長時間の停車ができない状況でございます。
フェリーからの乗り継ぎのお客様が、余裕をもって乗車し、且つ定刻に出発できる時間を確保した上で乗り場につけるよう、指導を図ってまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2017/07/22
ナンバー●●●のバスの運転が酷すぎる。
接触スレスレでの通過
追い越し際には威嚇するように睨む
信号の見切り発車
乗客を乗せているにも関わらず、理解に苦しむ
会社の教育、体質の問題
二度と乗ることはないだろう
公共交通機関でありながら、ありえない
掲載日 2017/07/31
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。
投稿日時から該当路線と思われる車内の状況をドライブレコーダーで確認いたしました。
お客様のご指摘のとおり、接触スレスレで通過している場面や、完全に信号が変わる前に動き出していることを確認いたしました。誠に申し訳ございません。
また威嚇するように睨む行為は画像では確認出来ませんでしたが、基本的な動作が出来ておりませんでしたので、当該運転士には再度指導をいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
