このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:4471~4480件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2018/02/17

今やまびこ号を利用していますが、予約していても、一人一人で乗られたり、予約席と書いてあるのに荷物を置いていたりして最悪です。
これなら予約している意味なく無いですか?
旦那と楽しい旅行にしたかったのに、別々に座らないといけないし、もう本当に最悪です。
何らかの返答が欲しいです。

改善・対応 掲載日 2018/03/08

この度はやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご不快な思いをおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

現在やまびこ号は、予約人員の席数のみを確保しており、座席指定には対応が出来ていない状況でございます。誠に申し訳ございません。この度のご意見を真摯に受け止め、ご要望に対応出来るよう今後検討してまいります。
ご回答に時間を要し申し訳ございませんでした。

今後ともやまびこ号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/15

2月15日、宮崎駅18:05発の熊本行きなんぷう号に乗りました。これまで何度も高速バスに乗りましたが、今までで一番感じの悪い運転手さんでした。
あいさつは無し。バスの下部の荷物入れのスペースが無く困っていると、いかにも面倒くさいという風な対応をされ(荷物は入れてくれましたが)、荷物入れのドアを激しく閉め、早く乗ってとせかされました。
客に寄り添う気持ちは無いのかと、びっくりしました。
次回乗る時には気持ち良く乗りたいと思い、今回、意見投函しました。

改善・対応 掲載日 2018/03/08

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

お客様への接遇には十分に気を付ける様、該当の運転士だけでなく全ての運転士に指導いたします。

今後とも産交バスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/26

本日午後5時頃、東バイパスを県庁付近を光の森方面に進行していた際、直前を走っていた光の森行の産交バスが毎回バス停で停車、発車する時にウインカーを全くつけずに走行していました。
急に止まって危ないし、迷惑です。これって問題じゃないのですか?
もしかしてわざとそのような走り方をしているのですか?運転のプロがこんな走り方していいのですか?バスのナンバーもわかっていますが今回は報告しません。一般ドライバーの見本になるような運転を心がけてください。

改善・対応 掲載日 2018/03/07

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

該当車のドライブレコーダーで映像を確認いたしましたが、ご指摘の通り方向指示機の使用方法に問題がみられました。
後続車へ発車と停車を知らせるために、バス停へ停車時は3秒前に合図し左後方の安全を確認後、滑らかに停車することを基本としております。
またバス停発車時も右後方安全確認後、後続車に方向指示器を出し進路変更を早めに知らせ、緩やかに進路変更することを基本としております。
該当運転士には基本動作の徹底を再教育いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/27

阿蘇火口見学が2014年ぶりに再開されるみたいですけど、阿蘇登山線の阿蘇駅から阿蘇山西駅をダイヤ改正した方がいいと思います。
火口見学再開に伴い、3月や5月の休みに対応してもらいたいです。今現在の3便6往復は、火口周辺の規制時のダイヤ、火口見学できる日が、改正ダイヤにした方がいいと思います。

改善・対応 掲載日 2018/03/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

阿蘇火口線につきましては平成30年4月のダイヤ改正にて、3往復6便から6往復12便に増便予定でございます。
詳細につきましては3月上旬頃に、弊社HPに公開予定でございますのでよろしくお願いいたします。また繁忙日につきましてもお客様にご迷惑が掛からぬよう、可能な限り続行便で対応をしてまいります。

今後もお客様のご利用状況を踏まえ、ダイヤ等を検討してまいりますので引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/15

スーパーノンストップ便のうち平日朝の数便を、八女、広川、基山に停車させて(実現したら通勤ノンストップ?)ほしい。

改善・対応 掲載日 2018/03/02

平素よりひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望いただきましたバス停への停車の件でございますが、現在、植木経由が停車しており乗車率におきましてもスーパーノンストップと比較しますと低い乗車率でございます。
よって今のところ速達性を重視するスーパーノンストップを停車する予定はございません。
何卒ご理解賜ります様よろしくお願いいたします。

今後ともひのくに号をご愛顧くださいます様よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/08

新水俣駅から7時40分発のみなくるバスをよく利用しています。
列車から乗り継ぐ為バス停で寒い思いをしていましたが本日は始発時間の10分位前からバスが着いていたので風にさらされずバス内で暖かかったです。
毎日早めにバス停で待って頂くと有難いんですがお願いします。

改善・対応 掲載日 2018/03/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご回答に時間を要し申し訳ございません。

今後ともお客様をお待たせすることがない様、バス停でのお客様の動向に注意し、感謝の気持ちを持って対応するようにいたします。
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/07

天草〜熊本行きのバスに乗りました。
松島で休憩で止まった時のこと、降車の際、運転手のかたも同じタイミングでおりられ私はコンビニで買い物をしていたのですが、タバコを吸い終わられた運転手がすぐに戻り、扉を閉められたので?慌ててコンビニの入り口から乗りますと手を振り、商品を受け取って戻りました。
戻った時に、すいません、ありがとうございます。と声をかけたのに無視。
聞こえてないはずないのに…。こちらは置いていかれるかもと焦り、待って頂いたことに声までかけたのに。目も会わせず、お辞儀で返すわけでもなく無視。本人にそのつもりがなくとも、そうとられてもおかしくないとは思われないのでしょうか…
運転手のかたにそこまで求める私がおかしいのか、お待たせした私が悪いのか…最悪。

改善・対応 掲載日 2018/03/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご回答に時間を要し申し訳ございません。
この度はご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

日頃より、お客様の立場に立った接客をするように指導しておりますが、お客様への配慮が不足しておりました。今後も接客接遇に関する指導を実施してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/25

2月25日日曜7時25分の昇立から交通センターまで乗ろうとして、15分から待ってたけど、25分には来ず、次の31分のバスが来た。そのおかげで、試験に遅れました。
25分のバスは無くなったんですか?それとも一本遅れたんですか?
道路状況を見てたけど、混んでいる様子もなかったので。

改善・対応 掲載日 2018/03/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はバスの遅れにおりご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

該当便は、6時45分発 山鹿バスセンター発交通センター行きでございます。
ドライブレコーダーで運行状況を確認しましたところ、当日は雨も降っており、6分遅れの7時31分に昇立バス停に到着し、3名のお客様が乗車されました。
天候により遅れも発生いたしますが、定時運行に引き続き努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます 。



ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/24

いつも産交さんにはお世話になっております。
2月24日9:30過ぎに熊本交通センターを発車した●●というバスですが、ドアが開いたまま走っていきました。
ドアが閉まらなくなる故障だったのでしょうか?苦情というよりは心配事という感じで送らせていただきました。

改善・対応 掲載日 2018/03/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご指摘をくださりありがとうございます。

該当運転士に確認いたしましたが、ご指摘の状況を確認することができました。誠に申し訳ございませんでした。該当運転士には確実に中ドアを閉め発車するよう注意し、基本動作の徹底を指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2018/02/21

本日、通町筋(鶴屋本館側)から路線バスを利用するために待っていました。
過日開催された熊本城マラソンの交通規制の案内が貼ったままでした。(御社以外のバス事業者は外してありました。)

改善・対応 掲載日 2018/03/01

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘を受け、早急に貼紙を撤去いたしました。大変申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:4471~4480件(全10423件)