WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2018/05/12
ルネサス入口のバス停、交通センター方面行き、ベンチが壊れていて全く座れないのでただゴミが置いてあるようにしか見えない。
見た目も良くないので新しいイスを置くか撤去するべきだと思う。
掲載日 2018/05/16
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘の場所を確認いたしました。
劣化しているベンチにつきましては5/18までに撤去いたします。
この度はご連絡くださいましてありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/12
バス停の不具合について
1 バス停名 ⇒ 下近見(国道)
2 方面(向き) ⇒ 交通センター方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
バス停前のベンチが壊れており、そのまま放置されています。
また、ベンチが設置されているのですが背もたれの看板が劣化してたりしていて、ベンチがあるけど座りたくはないです。
一度現地調査と対応をよろしくお願い致します。
掲載日 2018/05/16
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘のバス停を確認いたしました。劣化しているベンチにつきましては5/18までに撤去いたします。
この度はご連絡をくださいましてありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/09
ひのくに号の産交バスの便で障がい者用nimocaを降車時にタッチしたらエラーが出てしまいました。そこで、産交バスでのnimocaの取り扱いをお教えいただけますでしょうか?
掲載日 2018/05/16
平素よりひのくに号をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
ひのくに号の九州産交バス便でも、nimocaをはじめとした全国相互利用ICカードがご利用になれますが、お問い合わせくださいました「nimoca障がい者用カード」のご利用可能な交通機関は「nimocaエリアのみ」でございます。
弊社バス運行便はnimocaエリア外のため、ひのくに号でご利用可能なバスは西鉄高速バス様の運行便のみでございます。誠に申し訳ございません。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/06
5/6博多バスターミナル11:40発のスーパーノンストップひのくに号に乗車しました。
福岡市内車両混雑で7分遅れで博多バスターミナルを出発しましたが、いくら遅れているとはいえ、福岡都市高速で60km/h区間を80km/h、九州道の雨の80km/h速度規制区間及び最高速度80km/hの久留米市街地も100km/hで走行されました。
この前に乗車した他社の高速バスはしっかり速度規制を遵守され安心感がありましたが、産交さんには不安感を覚えます。
以前から八代〜人吉間を100km/hで走るなど産交さんには速度遵守姿勢が感じられないと思っていましたが、事故が起こった際は非常に厳しい立場に置かれます。今一度会社として安全とは何か、という点で再発防止を求めます。
乗客は安全を犠牲にしてまで定時にこだわっていませんよ。
運転士さん個人の注意に留めることだけはやめてください。全ての運転士に最高速度遵守を求めます。
掲載日 2018/05/16
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘内容を走行記録(デジタルタコグラフ)にて確認しましたところ、法定速度を超過している箇所を確認することができました。
お客様にはご心配並びにご不快な思いをおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
当該運転士につきましては、プロドライバーとしての自覚の再確認、法定速度の遵守、そして安全運行を徹底するよう指導いたしました。
また全運転士に対しましても、点呼時の周知事項として法定速度厳守の注意喚起を継続的に行ってまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/04/28
以前サンライズ号の解放休憩の場所について、変更のお願いをした者です。
先日、サンライズ号の産交さんの便を京都まで往復で利用させていただきました。京都行きの休憩場所は以前同様に吉志PAの1か所でしたので、やはり変更は難しいのだろうか、と思っていたのですが、熊本行きでは休憩場所は24時間売店併設の三木SAと、翌朝の玉名PAの2回の休憩になっており、とても助かりました。
特に帰りは三木SAで買い物などもでき、良い気分転換になりました。ありがとうございました。
運転士さんの対応も丁寧で、安心できました。今後も利用させていただきたいと思います。
その上で更にお願いをするのも厚かましいのですが、できれば三木SAでは売店の近くでバスを駐車していただきたいのと、京都行きの休憩2回化の実現をしていただけると、もっと嬉しいです。ご検討いただければ幸いです。
掲載日 2018/05/16
毎度、弊社の夜行バス「サンライズ号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
頂戴しました休憩場所に関するご要望の件につきまして、熊本発においては大阪市内の混雑が懸念されるため到着時間を考慮しますと、現行からの運用変更は致しかねます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
休憩場所につきましては、今後も24時間売店併設箇所を検討してまいります。
京都発におきましても当日の運行状況により休憩場所の前後が生じておりますので、サービスの統一化を図ってまいります。
今後とも産交バス「サンライズ号」をよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/09
久しぶりにバスに乗った。
数年ぶりかもしれない。以前に比べれば、バスの本数が減った気がする。しかし、バスは新しく快適。前に比べれば、バスの運転手さんの運転も丁寧だし、対応も良かった。小島発木山行き。
往復に乗ったので、その逆も同じように良かった。本社も数年後完成するし、頑張ってもらいたい。阿蘇山ロープウェーは壊れたまま。
今後、どうするのかな?気になるところ。
掲載日 2018/05/15
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。頂戴しましたご意見につきまして感謝申し上げます。
ご質問の阿蘇山ロープウェーは現在、自然災害による被害のため運休中でございます。
4月より、阿蘇山ロープウェー代行バス「阿蘇山ループシャトル」を運行いたしました。
このシャトルバスで阿蘇中岳火口見学をお楽しみいただけますので、ぜひご利用くださいますようご案内申し上げます。
今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/10
くまもんのICカードの通勤定期についての苦情です。
定期の区間内であっても金額がひかれることが度々あり、営業所で払い戻してもらっています。
調べてもらうと、バス停が一つずれていたり、全く路線が違うこともあります。
定期を数年使用していますが、全く改善されていません。なるべくチャージを0にしていますが、使い勝手が悪いので、どうにか対策を考えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに木山→交通センターの7時から8時です。
掲載日 2018/05/14
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は弊社バスご利用の際に、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
ご指摘内容につきましては、運賃表示器設定及び運行時の切換え操作ミスによるものでございます。再度、ご指摘内容につきまして指導並びに教育を行い、正確な運賃収受につとめてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/10
何ヶ月か前に、産交バス(路線バス)の 川口行きのダイヤ改正をしてからバスの本数が減り、不便だなと感じています。特に夜ですが、平日の夜は遅くまでバスがあるので助かるのですが、日・祝ダイヤが最終バスが21時台になり、困っています。
夜の本数を1時間に2本ほどにしてほしいのと日・祝ダイヤの最終の時間をもう少し伸ばしていただけたら有り難いと思っています。
掲載日 2018/05/14
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
川口方面におきましては、需給バランスを考慮し、昨年の10月にダイヤ改正を行いました。
お客様のご要望に関しましては、今後の参考にさせていただきます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/09
いつも産交バスを利用してます。
交通センター〜玉名方面に来るバスは遅れて来るときがありますが、 運転士さんによるんですがお待たせしましたとか言われる方もいれば、何も言わない運転士さんもいらっしゃいます。
後、こちらが挨拶するのですがたまに無視されます。
掲載日 2018/05/14
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
バスをご利用くださったお客様への感謝の気持ちをお伝えすること、そして長時間バス停でお待ちになられたお客様への遅れのご案内とお詫びを行うことはサービスの基本でございます。
運転士へは、お客様目線で親切丁寧なご案内と安全運行を目指すよう指導してまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/05/03
福岡から熊本の高速バスを利用させて頂きました。他社さんが運行している福岡から延岡のごかせ号ですけど、上下線10時の便が出発すると、15時までと、間がかなり空いていて、12時台か13時台の2便4往復で九州産交さんの便で新規運行してもらいたいと思います。宮崎から福岡を結ぶ路線は正規便もあるし、延岡方面も新規の運行をしてもらいたいです。
関係各社との協議の上、新しく福岡から宮崎は、延岡の便を新しく認可してもらいたいです。
福岡ー延岡のバス停で美里や山都町のバス停を通るし、宮崎と福岡の路線はフェニックスやスーパーフェニックスもあるし、新規運行でお願いしたいと思います。
掲載日 2018/05/14
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
ご投稿の、ごかせ号への参入につきましては、誠に申し訳ございませんが採算性の観点から弊社の参入は厳しいと考えております。
他の新規路線運行につきましても、ご利用状況を見ながら路線の検討をしてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
