WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2018/09/19
セブン銀行ATMで、10月よりnimoca、SUGOCAなどの交通系ICカードのチャージが利用できるそうですが、これらのカードは片利用で九州産交バスで利用できておりますが、ATMでのチャージに対応するのでしょうか。
「くまモンのICカード」は購入しましたがチャージ場所が少なく、片利用でnimoca、SUGOCAが遅れて利用可能となりましたのでほとんど使わなくなりました。
掲載日 2018/09/28
平素よりくまモンのICカードをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、銀行ATMでのくまモンのICカードのチャージ予定はございません。
チャージ箇所につきましては、バス車内にて運転士にお申し付けくだされば、チャージは可能でございます。
また、オートチャージ機能もございますので、併せてご案内いたします。
運営会社及び各交通事業者と協力し、くまモンのICカードをご利用しやすい環境を整備できるよう引き続き努力してまいります。
今後ともくまモンのICカード並びに産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/16
毎年行われる「産太くんの誕生祭」について
引退するバスのラストランやバス解体ショーなどをプログラムに入れてほしいです。参考までに。
掲載日 2018/09/28
この度はご投稿くださいましてありがとうございます。
来年の「産太くん誕生祭」につきましては、開催並びにプログラムに関しまして現在検討中でございます。お客様のご意見は参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。
ご投稿日 2018/09/14
川尻市道を利用しているが、他社のバス会社のバスと連続して来ることが頻繁にありもう少し間隔をあけてダイヤを設定することはできないだろうか。
掲載日 2018/09/28
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
川尻線につきましては、今後も他社様のダイヤも視野に入れ、ダイヤを調整してまいります。
恐れ入りますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/08
大阪〜熊本間「サンライズ」号利用するのですが、共同運行会社のバスはWi-Fi無料なのに、貴社の運行便だとWi-Fi有料なので不満です。
それも申し込みがややこしく、繋がる前に諦めました。正直、利用日が共同運行会社のバスさんだとラッキーに思えてきます。
また、熊本から鹿児島行き「きりしま」号に乗りましたが、Wi-Fiはありませんでした。
高速バスは昼行、夜行問わず無料Wi-Fiを整備する必要があるのではないでしょうか?
貴社は台数が多いので一斉には難しいでしょうが、運転系統ごとでも、少しずつでもWi-Fiの整備、充実をお願い出来たらと思います。
よろしくお願いします。
掲載日 2018/09/28
平素より熊本〜大阪線夜行高速バス「サンライズ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。また、ご回答が遅くなり申し訳ございません。
弊社車両におけるWi−Fi設備につきまして、ご指摘のとおり、現在は有料Wi−Fiのみを一部路線に設置しておりますが、無料Wi−Fiの設置につきましても現在検討を進めております。
ご案内ができる状況が整いましたら、ホームページにお知らせをさせていただきます。
今後とも熊本〜大阪線夜行高速バス「サンライズ号」をご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/18
数えきれない程旅行で利用してます。
ネットなどに疎い私は以前は窓口、現在は電話で予約をしてます。
今回は新幹線とホテルのパックを急遽利用する事になり電話したところ時間などネットで確認後電話をして下さい。と無愛想に言われ一旦電話を切りました。ネットで調べてみましたが、やはりよくわからず再度電話。同じ方が電話に出られたので、よくわからなかった。と伝えるとネットで見て!の一点張りだった為また一旦電話を切り再度電話。
今度は別の方が電話に出られたので、ネットではわからないので往復、◯時前後発の新幹線を教えて欲しい。と伝えると、今日は忙しい日なので調べるのに時間がかかる。自分で調べて。との対応。見てもわからないと言うと忙しい日なので時間かかる!と冷たい対応。
ネットで調べる。ネットで予約が当たり前の時代になってきてるのはわかりますが、できない者もいます。もう少し配慮ある接客はできないものでしょうか。
不快ながら予約をし同封を頼んだ海外旅行のパンフレットも入っておらずしばらく利用はやめようかと思ってます。
掲載日 2018/09/27
平素より九州産交ツーリズムをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
弊社旅行事業部には、接遇窓口が複数ございますが残念ながら問題となった箇所と担当者を特定するにいたりませんでした。誠に申し訳ございません。
しかしながら本件は、弊社全体の問題と捉え、接遇部門全体に対し、お客様の立場に立ち配慮を欠いた接客は行わぬよう厳しく指導をいたしました。今後は更に誠実にご対応をさせていただきます。
今後とも九州産交ツーリズムをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/13
9/10 河原町7:38分発免許センター行。
同日、免許センター発9:59分発西部車庫行を大江4丁目まで利用しましたが、auwi-fiがうまく接続できませんでした。
掲載日 2018/09/27
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご利用に際してご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
ご指摘くださいました車両のauWi-Fiにつきましては、メンテナンスを完了いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/13
月に数回利用しますが、貴社の2017/7/11の回答には、身だしなみにつきましては、早急に全社的にチェックし改善を図ってまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。と書いてあるが場当たり的では。
先日利用したときに客席で島原に着く前まで通話している人がいたがなぜ売店の方は注意してくれないのでしょうか。直接注意した方がいいのでしょうか。睨んでいる方もおり、暇なのか売店で2人でずっと話す余裕があるのなら、巡回して注意してほしいです。
また、売店の方の接客態度も考えるべきではないでしょうか。
前の方も書いてましたが、なぜ名札がないのでしょうか。「お客様の立場に立ったサービス」を実践できる日はくるのでしょうか。
掲載日 2018/09/27
平素より熊本フェリーをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は接客においてお客様に不愉快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
携帯電話の件につきましては、他のフェリー会社様同様、車両の積み込み時以外は特段の制限は設けておりません。しかしながら、明らかに周囲のお客様に影響がある場合は注意するようにし、目配り並びに気配りができるよう社員教育に努めてまいります。
今後とも熊本フェリーをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/11
2018/9/10 17:52福岡空港発 ひのくに号に乗車しました。
車内アナウンス マニュアル通りにしてはいましたが、海外の人も多い中、英語での音声案内が流れているにも関わらず、被せて言っては全く意味がないと思います。
降車時トランクに荷物を預けていることを伝えると、降りる人の支払いの確認が終わってからになるような事をマイクで強く言われましたが、それは事前の音声案内で聞いて分かってますので一言、穏やかに「わかりました」で、いいのではないでしょうか?
また、荷物をどちらのトランクに入れたかをめんどくさそうに聞かれましたが、それは運転手が入れたので、自分にはわかりません。
乗り込む場所によって、どちらのトランクに入れるかを分けているのは、バス会社の内々の決まりのようなもので、乗客には分からないのだからイライラしながら聞かないでほしいです。
飛行機を降りるまでは楽しい旅行だったのに、最後の最後で最悪でした。
運転手は●●です。
運転は雑ではないので、言い方を改めて欲しいです。
掲載日 2018/09/27
この度は高速バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。また、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。
ドライブレコーダーで確認いたしましたが、お客様のご指摘の通りでございました。
当該運転士へは、口頭アナウンスを入れるタイミング並びにお客様応対時の口調を見直すよう指導いたします。
今後とも高速バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/10
9/10(月)17:35発福岡空港行きひのくに号を熊本交通センター→小原まで利用しました。
熊本交通センター始発なのに若い男性の乗客が2人が既に乗車していました。明らかに熊本交通センターまでの回送の間に乗せたとしか思えません。これは不正乗車と疑われても仕方ないと思います。再発防止などの対策を講じるべきです。
バスは●●●で、乗務員は●●でした。
掲載日 2018/09/27
平素より高速バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の件につきまして確認いたしましたが、確かに回送中に2名の男性を乗車させていたことを確認いたしました。心よりお詫び申し上げます。
当該運転士へは厳しく指導いたしました。
また再発防止のため、点呼時の周知事項として全運転士に指導いたします。この度はご投稿くださいましてありがとうございました。
今後とも高速バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2018/09/05
以前にも投稿しましたが、免許センター方面の時刻表が平日は無印:免許センター行き。
土日祝は免:免許センター行き。
どちらかに統一して下さい。
それと文字数の関係かもしれませんが、トラックターミナルがトラックターになってます。
毎日利用する方には分かるかもしれませんが、久々の利用だったので戸惑いました。
掲載日 2018/09/27
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご回答に時間を要し誠に申し訳ございません。
免許センター方面の時刻表修正につきましては、平成30年12月に予定しております新ダイヤシステム導入以降順次対応してまいります。
またトラックターミナルの表記につきましては、誠に恐れ入りますが、文字数の制限(6文字)により、対応が出来かねます。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
