WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2019/10/07
西区上高橋バス停を利用しております。
熊本市内中心部へ向かう10月からの時刻表ですが、時間帯によって多少違うとはいえ、一時間のうちほぼ「7分・11分・27分」で運行されています。これにはどういった理由があるのでしょうか?
なぜ、一時間のうち1分〜30分の間に3本来て、31分から60分までは1本もないのですか?
利用しづらいとは思わなかったのでしょうか?
以前からバスが連続で2台来て、その後は何十分もバスが来ないという指摘を他の路線でもされていたと思うのですが…?
利用者が少ない路線を廃止にしたり減便をされていますが、このような時刻表では利用者が増えるはずがありません。
人員確保ができずバスの本数を減らしておられるのは理解していますが、それならなおさら運行間隔をなるべく均等にするべきではないですか?
掲載日 2019/10/15
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、運行間隔の不均等によりご不便をおかけして申し訳ございません。
当該ダイヤにつきましては、誠に申し訳ございませんが、玉名方面からの乗継を考慮したダイヤ設定の便と、小島から県庁を経由して木山までの長大系統の便で構成されており、ダイヤの変更は影響が大きいため変更は困難な状況でございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2019/10/04
10月22日は日祝日ダイヤでの運行になりますか?
今年だけの祝日でもあるので、停留所に告知文を貼ってください。
掲載日 2019/10/15
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご質問くださいました10/22(火・祝)のバス運行に関しましては、カレンダー通りの祝日ダイヤでの運行でございます。
こちらのお知らせに関しましては、バス停において告知文掲出の予定はございませんが、ホームページにてご案内をいたします。
この度は、貴重なご意見を賜りありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/10/03
恐縮ですが投稿させてください。
上天草市大矢野町登立の観光施設「藍のあまくさ村」に路線バスが通らないのはなぜでしょうか。
休日ともなると混雑するほどの人気スポットです。
快速バス含め、ほぼ全ての路線バスが登立バス停の方へ行ってしまい、この施設があるバイパス沿いは通っていません。
唯一、超快速あまくさ号はこの施設前を通過していきます。
過去に確かパライゾなんとかという観光バスがこの施設に乗り入れていた時期があったと記憶しています。現在は廃止になっているようで。
車の運転が嫌いな私は、仕事以外では専らバス、電車。
休日等バスが通るのであれば、この施設をはじめ、さんぱーる、松島等、上天草へぶらりと行きたいと考えています。このご時世、乗務員不足もあり厳しいものがあるんでしょうね。
毎日の運行ありがとうございます。
掲載日 2019/10/15
この度はご投稿くださいましてありがとうございます。
お客様がおっしゃるように、以前パライゾストローリーという観光路線でマイクロバスの乗り入れを行っており、小型バスということもあり駐車場内で転回しておりましたが、快速バスは大型バスであるため駐車場内での安全性や出入口の見通しの悪さなどの理由から現在のところ乗り入れの計画はございません。誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、令和元年10月1日より、往復割引乗車券(熊本〜本渡間、熊本〜松島間)で指定停留所(三角西港・さんぱーる・二号橋・リゾラテラス天草<10月1日より乗り入れ開始>)につき途中乗降可能になりました。
これまで以上に観光利用が便利になりましたので、今後ともあまくさ号をよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/10/03
普段バスきたくまさんを利用させていただいております。
乗りたいバスが今どこを走っているのかがわかりとても便利でありがたいのですが、どこから発のバスなのかが英数字ではなく、文字にしてわかるとより一層便利かな、と思います。
北部⇔桜町バスターミナルの区間を利用しているのですが、朝の通勤時・夕方の帰宅時は国道3号線が大変渋滞し、ほぼ遅延してバスがきます。信号や渋滞で遅延する事は仕方がない事なので特に何も思わないのですが、乗車する際に乗車人数が多くて次のバスに乗ろうかな、と見送る場合もあります。特に山鹿発のバスはお客さんが多い分、見送る事もしばしば…。バスきたくまさんで次のバスを確認しますが、発車前だとどこ発なのかわかりますが、すでに走行中のバスは英数字表記・経由のみ記載でどこから発のバスなのかわかりません。
バスターミナルから乗車する際は、山鹿行はお客さんが多いのでできるだけ避けて乗るようにしています。
英数字で記載してある経由を覚えたらいい話だと思うのですが、、以前は文字で表記されていたためわかりすくて。
すぐには改善されないかと思いますが今後の改善候補に入れていただけると助かります。
掲載日 2019/10/15
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
また、バスきたくまさんをいつもご使用いただいているとのこと誠にありがとうございます。
ご要望くださいました便情報での「始発地の表記」につきましては、以降の経由地や行先をより分かりやすくお伝えすべく、あえて取り除いた表示にてご案内をしております。何卒ご理解を賜ります様お願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2019/10/02
芳野線・桜町バスターミナル〜河内温泉を利用している者です。
10月より担当営業所が玉名営業所から熊本営業所に変更になったようなのですが、バス停の位置を把握していらっしゃないようで、乗客が降車ボタンを押したあとに戸惑われて乗客に確認したり、バス停ではない位置で停車される事が多いように感じます。
変更するのであれば、事前に教育やバス停位置の確認をきちんとしておくべきではなかったのかなと思います。暗くなり街灯が少ない路線で大変だとは思うのですが、落ち着くことができません。毎回この状態だと疲れてしまいます。
長年親しんでとてもお世話になった玉名営業所の皆さんだったので、管轄が変更になった経緯もわからなく戸惑いがあります。
掲載日 2019/10/15
この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、ご不安な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。
今後この様なことがございません様、運転士の教育を徹底いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/10/02
路線バスがとにかく遅れすぎる。
また、リアルタイムでバスの位置がわかる「バスきたくまさん」と連携してないことも多い。一度、問い合わせをしたが、「今回はすみませんということで…」と済まされ、その後改善もされていない。
掲載日 2019/10/15
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの遅延、またバスきたくまさんの不具合によりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
バスの遅延につきましては、今年4月に運用を開始しましたバスきたくまさんによるバスの遅延データを基に、適正な運行時分の設定に向け現在準備を進めている段階でございます。今しばらくお時間を賜ります様お願い申し上げます。
また、バスきたくまさんの連携につきましては、10/1改正データの一部に誤りがあり、運行便の情報を上手くお客様へご提供できておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。見つかった不具合につきましては10/7(月)に対処を行っております。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/10/01
木葉駅を利用しています。玉名駅方面のバスに乗りたいと思うのですが、熊本駅発のJRがホームに到着したのと同時刻位かその前にバスも出発してしまい乗れません。
どこかに合わせた時間設定だとは思いますが、あと5分待ってもらえれば乗れるのに…と思うことが多々あります。
掲載日 2019/10/15
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
JRとの接続に関しまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
バスの時刻に関しましては、お客様のご要望と関係自治体様と協議の上適正な時間に近づけるよう努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/09/25
ダイヤ改正の案内のHP掲載内容がわかりにくいと思います。
・系統を廃止します、系統を新設します:改正の内容を記載すべきと思います。
○○への乗り入れ、××バス停の廃止、経路変更により、など。それをふまえ系統の廃止、新設、変更を記載するとまだわかりやすいと思います。
現在の記載ですと路線がごっそりなくなる様に見えてよくわかりません。今回のものですと天草方面、宇城方面はどういう改正か全くわかりませんし、事前案内を見落としていれば熊本市、玉名荒尾方面も内容が全くわからないと思います。
・バス停の移動:どこへ移るという様な情報があってもよいと思います。それに伴い系統を変更します、といった書き方がわかりやすくないでしょうか。
他社さんの記載を参考にされた方がよいと思います。
掲載日 2019/10/15
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。またご回答が遅くなり、申し訳ございません。
ご指摘のとおり、今般10月の路線再編で乗り換えをお願いするお客様にむけて、河内、植木方面の廃止及び新設のご案内を追加いたします。
また、バス停の移設案内につきましても、わかりやすい表記ができるよう検討いたします。
今後とも産交バスをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/10/03
河内経由のバスの時間を前の時間に戻してください。
一時間も待たなければならなくなりました。
掲載日 2019/10/10
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は路線再編に伴いましてご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
河内経由のバスの時間につきましてはご利用実態を調査・検討しました結果、ご利用が多い時間帯の便は大きく変更はございませんが、ご利用が少ない便につきましては減便や変更を実施いたしました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
引き続き、お客様の貴重なご意見も踏まえながら今後検討を進めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2019/09/30
夜行バス予約開始時間を知りたくて、桜町の窓口へ。
一見して愛想はないだろうとわかる若めの男性が座っており、「夜行バスの予約開始時間を知りたい」と伺うと、怪訝そうな顔をされ、「なんの(どのような予約仕方)ですか?」と。
私が「全部です」というと、さらに今度は首をちょっと傾げられ(ここでちょっとバカにされたように感じました)
「路線によります」との返答。「大阪です」と言って、やっと求めていた返答がきた。
答え方にも一文句言いたいところではありますが、これは私の言い方も変だったのではと思うので、今回その点は横に置きます。要点はこの男性の態度です。
言い方が冷たく、不愛想。相手を嫌な気分にさせる口調です。
こんな方をなぜ窓口に置くのか不思議です。
掲載日 2019/10/10
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バス案内窓口においてご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
知識不足により、お客様からのご質問に適切にご回答することが出来ず、お客様に対し不親切な対応を行ったことに対しまして、心よりお詫び申し上げます。
今後は、更なる知識習得及び接遇向上に向け、厳しく指導してまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
