WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2021/07/02
いつも利用させていただきお世話になっております。
人吉発〜鹿児島空港行へ朝8時頃に到着できる便があれば朝早くのフライトに間に合うため、その後の時間が非常に有用になるのですが。ご検討よろしくお願いいたします。
掲載日 2021/07/16
平素よりきりしま号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご要望の件につきまして、鹿児島空港へ8時頃到着する場合、現在の始発便を1時間ほど早める必要があり、始発便におきましては、熊本〜人吉間にて通勤でのご利用がございますので、現在のところ始発時間変更の予定はございません。
ご要望にお応えできず申し訳ございませんが、何卒ご理解賜ります様、お願い申し上げます。
今後ともきりしま号をよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2021/07/02
高速バスに投稿します。オリンピック開催や帰省ラッシュに伴い利用客が見込まれます新型コロナウイルスの感染拡大がまた広がったら減便ダイヤでいいですけど、8月から高速路線を通常ダイヤにお願いします。西鉄さんの高速バスでは、今月から通常ダイヤに戻る所があります。せめてお盆8月10日〜20日位は、各方面最終便をお願いします。最終便がないと帰省や観光が不便です。
宮崎発最終19時05分、鹿児島発最終19時15分、長崎発最終19時10分です。オリンピックや帰省で人の動きが多くなるなか普通ダイヤに復便すべきです。
掲載日 2021/07/16
この度のご投稿、誠にありがとうございます。
8月以降の各都市間高速バスの運行状況につきましては、現在協議中でございます。
福岡県の緊急事態宣言は解除(現在はまん延防止措置)され、九州地域の感染者数は減少しておりますが、依然各路線におきましては利用者の低迷が続いている状況でございます。
今後の復便につきましては、各路線のご利用状況を踏まえ判断してまいります。
お客様には引き続きご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/06/30
福岡行き高速バスの帯山中学校前のバス停にベンチがありません。
雨の日、老人の腰掛、荷物置き場に困ります。
掲載日 2021/07/16
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
該当停留所へのベンチ設置の件につきまして、点字ブロックの関係上、また熊本県道路占用許可基準により該当箇所への設置は安全上難しい状況でございます。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2021/07/06
先日、熊本駅で降車の際に車内で話している人に運転手から直接口頭で注意して欲しい、混雑時は増便して欲しいとと書き込んだ者です。
あれから1週間以上経ちましたが、御社からの何ら回答が掲載されませんね?そんなに回答に時間がかかるものですか?
HP見ていると、私より後に書き込まれた方には既に回答されてる様ですが…
掲載日 2021/07/13
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はお客様にはご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。
またご回答が遅くなりましたこともお詫び申し上げます。
お客様がご利用されている路線バスにおきましては、通勤時間帯の混雑時(密の状況)を想定したうえで、車内換気の徹底と一運行毎に除菌スプレーの噴霧をし、新型コロナウイルスの飛沫または接触感染予防対策に取り組んでおります。
なお、車内での会話につきましては、禁止を強要出来るものではなく、お控えいただくようご協力の呼び掛けでございます。度が過ぎた大声での会話等の場合は直接お声かけする場合もございますが、運転士には車内放送でのご案内をするように指導しております。
又、増便に関しましては現在のところ予定はなく、今後の検討課題とさせていただきます。
何卒ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2021/07/02
7/2(金)、16時50分頃に菊陽南小学校から児童を乗せて熊本市方面へのバスの乗務員に疑問。
児童がバスに乗り込んで、児童二人が座席が違ってる他の児童に対し注意をしていた所、注意していた児童に対し「危ないから座れ(怒り口調で)」と発言。また、同バスの降りますボタンを押したがボタンが赤く点灯しなかったため3回押した所、その児童に対し「うるさいから何回も押すな(怒り口調)」と発言。帰宅時の表情がとても沈んでいました。
乗客は小学生のみだったようですが、乗務員の言葉使いは御社の教育方針なのですか?またその言葉が怒り口調とはあきれます。
掲載日 2021/07/13
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、運転士の態度並びに言葉遣いにご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
ドライブレコーダーにて当時の状況を確認しましたところ、発車の際のお声掛けや、車両の不具合により降車ボタンが点灯せず何度も生徒様が降車ボタンを押されたことに注意をした際の言葉遣いは、サービス業としてあるまじき言葉を使用していたことを確認いたしました。大変申し訳ございません。
当該運転士へは二度とこのようなことが無いよう、接遇面におきまして基本の再確認を行い常にお客様目線で親切丁寧なご案内を行うよう厳しく指導いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/06/29
21:00以降の桜町バスターミナルから山鹿バスセンター行きの本数について。
21:40の次が22:55しか現在は無い。21:40を逃したら1時間15分も待つことになる。実際逃し待つ事が多々ある。1本と1本の間が1時間15分空くのはいかがなものでしょうか?
お昼の本数はそこまで空く事はない。
21:00以降も仕事している客の事を考えて欲しい。お昼の本数を減らし21:40と22:55の間にもう1本増やしていただきたいです。
なぜ、夜の本数だけ減って行くのでしょうか?教えてください。
掲載日 2021/07/13
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
弊社バスのご利用に際し、ご不便をお掛けし申し訳ございません。
夜間の便数を減らしている理由は、夜間のお客様のご利用が午前や昼間の便と比較し少ない為でございます。現在、午前・昼間・夕方にかけてのお客様のご利用は少しずつ回復傾向にございますが、夜間のご利用につきましては依然として低迷しており、便数を戻すまでには至っておりません。
ご指摘の時間帯におきまして、特に植木より北までをご利用のお客様には、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2021/06/29
ダイヤ改正のほどをお願いします。
西往還ー旭町の間ですけど、他社のバス会社さんは、御船スポーツセンター入口があります。経由は違いますけど、同じ熊本市内に乗り入れる路線ですので、産交バスでも御船スポーツセンター入口の追加をお願いします。
掲載日 2021/07/13
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、運行ルートに関しましてのご意見を賜りありがとうございます。
運行ルートの変更につきましては、関係自治体様との協議が必要となりますので即時の対応は出来かねますが、ご利用状況を確認いたしまして今後のダイヤ改正時の参考とさせていただきます。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございます。今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/07/01
出張で熊本や熊本から長崎や大分などを回っていますが、西鉄高速バスでは、1日から通常ダイヤに戻っています。熊本発着の長崎方面や大分方面などの通常ダイヤをお願いします。長崎や大分は、全便運休なのに、鹿児島や宮崎は一部便だけ運休と違いに差がありますね。
掲載日 2021/07/08
平素より都市間高速バスをご利用くだいまして、誠にありがとうございます。
長崎線、大分線につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当該路線の利用者が著しく減少したことにより全便運休としております。
長崎線につきましては、通常運行ではございませんが、7月22日(木)より8便4往復を運行再開いたします。また、大分線につきましても一部便の運行再開に向け共同運行会社様と協議中でございます。決定次第弊社ホームページにて公開いたしますので、ご確認くださいます様お願いいたします。
ご利用のお客様には引き続きご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/07/01
週1に1回のペースで長崎に実家があるので、コロナの影響で、福岡からの九州号で長崎方面を利用していますが、その分熊本ー福岡のひのくに号で余計に運賃がかかります。熊本ー長崎線の通常ダイヤでの運行再開をお願いします。西鉄バスのとよのくに号やさせぼ号は、7月1日からコロナ前の通常ダイヤに戻っています。熊本ー長崎線の運行再開と通常ダイヤでの運行をお願いします。運行の再開が見通せないなら、ひのくに号と九州号の乗り継ぎで、九州号ーひのくに号の乗車の方のみだけひのくに号の運賃を免除をお願いします。長崎に行くだけで、ひのくに号と合わせて6千円以上かかるのは、大きな痛手です。熊本発着でしたら、3770円で行けるので早期の運行をお願いします。
掲載日 2021/07/08
平素よりりんどう号をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
りんどう号につきましては、通常運行のご要望にはお応えできかねますが、7月22日(木)より8便4往復を運行再開いたします。運行時間などの詳細につきましては、弊社ホームページをご確認ください。また、熊本〜長崎間の運賃につきましては、基山乗継乗車券がございます。
熊本〜基山間をひのくに号、基山〜長崎間を九州号利用の乗継乗車券となっており、事前購入が必要となりますが、りんどう号と同額の3,770円にてご利用いただけますので、ご検討くださいます様お願いいたします。
お客様には大変ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜ります様、今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/07/01
平日7時34分、44分、54分神水町通過のL6-3のバスが必ず平均10分以上遅延しています。
交通状況が多いのは分かりますが、もう少しどうにかなりませんか?
掲載日 2021/07/08
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バスの遅延によりご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
バスの運行時分につきましては、昨今のコロナ禍の影響も考慮し、積極的な見直しは行っておりませんが、今後バスロケーションシステムの実績等も踏まえて改善してまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
