WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2022/01/13
1月29日の路線バス100円の日は、コロナ感染者が日々増えているので中止すべきだと思います。
掲載日 2022/01/14
この度のご投稿誠にありがとうございます。
1月29日(土)に予定しておりました「熊本県内バス・電車子ども無料(大人100円)の日」は、新型コロナウイルス感染再拡大により開催を中止いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/01/13
1/29に予定されているバス100円の日、このオミクロン株大流行の中に強行されるおつもりですか?そんなことしたら、密室のバスに密な状態が出来ることなんて簡単に想像できます。
即刻中止を決定、発表してください。
それともあなた達は感染を拡大されるつもりですか?
掲載日 2022/01/14
この度のご投稿誠にありがとうございます。
1月29日(土)に予定しておりました「熊本県内バス・電車子ども無料(大人100円)の日」は、新型コロナウイルス感染再拡大により開催を中止いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/01/05
毎日安全運行有難うございます。
すいません質問ですが4月から路線がかぶって運行している区間は違うバス会社でも乗れると聞きましたが定期券はどうなりますか?
もう1月なので3ヶ月定期券を購入したいのでどうなるのか早めに教えてください。
掲載日 2022/01/12
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
現在調整を進めております『IC共通定期券』の内容につきましてご回答いたします。
2022年4月1日以降に発券されるIC定期券は、路線が競合している区間であれば、運行会社を問わずにご乗車いただけるようになる予定です。
また、2022年3月31日以前に発券されたIC定期券は、これまでどおり4月1日以降も路線が競合している区間であっても、指定された運行会社でのみご乗車いたただけます。
詳細等決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/01/04
空港バスの空港での乗車待ち時に、エコのためにエンジンを切ってますが、コロナ禍では換気が止まるため、コロナが収まるまでは換気のためにエンジンをつけておいてください。
宜しくお願い致します。
掲載日 2022/01/12
この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また大変ご心配をお掛けし申し訳ございません。
通常、出発乗り場へは発車時刻の5分前にバスを着け、エンジンをかけたままの状態にて車内換気を行っております。発車時刻の5分以上前にバスを着けた場合におきましては、エンジンを切りますが、お客様がご乗車される前にはエンジンをかけ車内換気を行っております。
これからもお客様に安全で快適にバスにご乗車いただくため、車内換気並びにアルコール消毒の実施など感染症対策として様々な施策を行ってまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/12/18
バスが交差点右左折時に一旦停止するバスとしないバスがいるのは何故ですか?
今日、天草市で16時46分頃●●●のバスは交差点進入時に一旦停止しませんでした。回送時はしなくてもよいのですか?
掲載日 2022/01/12
この度のご投稿、誠にありがとうございます。
当日の運行状況をドライブレコーダーにて確認しましたところご指摘の通り、一旦停止をせずに左折を行っておりました。交差点通過時のルールを定め、周知を行っておりますが、全運転士へ徹底がなされておらず大変申し訳ございません。
再度全運転士に対しまして一時停止の重要性を再周知し指導徹底を行ってまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2022/01/05
桜町バスターミナル16時15分発の戸島行きのバスに乗ってくる男性の方がいますが、いつも乗ってくると、マスクを顎マスクにしています。
降りる時は戻しています。毎回気になって仕方がありません。マスクの着用を義務づける放送などしてもらえませんか?
掲載日 2022/01/07
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘の件を該当運転士への聞き取りとドライブレコーダーで確認を行いました。該当運転士も当時の状況を覚えており乗車時に顎にマスクを掛けて乗車されたお客様がおられましたので、注視しておりましたところ、マスクを正規の位置に戻された為、注意は行いませんでした。
産交バスでは、お客様の乗車時にマスクの装着状態を確認し、マスクを着けずに咳をしたり、会話をされているお客様がおられた場合、車内のマスクを配付しマスク着用の車内アナウンスを行っておりますが、この度のご指摘を真摯に受け止め、改めて全運転士へ再度周知いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/12/30
ひのくに号の運転士、●●さんの態度が悪すぎます。これまで態度の悪い運転士は何度か見ましたが酷すぎたのでコメントします。
外国人が慣れない日本語で行先を確認している際にもあしらう様な態度で後ろから見ていて気分が悪かったですが、私がニモカにチャージしようとした際、順序を間違えたのですが、怒られる様な口調で注意され非常に不愉快でした。
これまで利用してきたバスの運転士で最低の態度でした。
掲載日 2022/01/07
この度はひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用の際、私どもの運転士の接遇態度により、大変ご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
該当の運転士へはお客様のご意見を伝え、改めて自身の接遇態度を振り返り反省した上で改善していくよう強く指導いたしました。
今後も会社全体でサービスの改善並びに向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/12/21
昨日20日16時10分ぐらいに、市役所交差点を山鹿行きのバスが2番目の車線から左折してました。その後14分に福岡行きの高速バスが2番目の車線から右折して行きました。
危険な運転は辞めて下さい。安全運転でお願いします。
掲載日 2022/01/07
この度のご投稿、誠にありがとうございます。
またお客様に危険な思いをお掛けし申し訳ございません。
お客様のご指摘の通り、第二通行帯から右左折する様子が双方のバスのドライブレコーダーで確認することができました。
ご投稿の時間帯では、通町筋付近にて故障車による大渋滞が発生しており、本来ならば早めに気づきバスレーンに車線変更するべきでしたが、安全にバスレーンに入ることができずそのまま直進をいたしました。さらにバスレーンに車線変更できないまま交差点の先頭まで達してしまったため、このままでは後続車にご迷惑をお掛けしてしまうという判断からやむを得ず右左折したものです。誠に申し訳ございませんでした。
運転士には、法令を遵守し、安全を最優先に運行するように指導いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2021/12/26
12/26(日)高一の娘がアクアドームに行くために桜町バスターミナルで乗場を探していました。
私がネットで検索して3番バス停と教えました。13:53発ギリギリだったので、乗ってアクアドームに行くか運転士さんに尋ねなさいと言いました。
アクアドームには行かないと言われたのでバスを降りて、私に電話してきました。後でわかったのですが、日曜日はアクアドーム行きのバスはなく、そのバスに乗り、アクアドームすぐ近くの土河原で降りるしか手段はないんです。結局、降りたバスでよかったんです。
アクアドームには行かないというのは間違いないのですが、御社としては正しい対応とお考えですか?
掲載日 2022/01/05
この度のご投稿、誠にありがとうございます。
また大変ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
ご指摘くださいました土河原バス停につきましては、確かに直線距離としましてはアクアドームの直近のバス停ではございますが、バス停は住宅街の中に位置しているためアクアドームを目視することが出来ません。
よってアクアドームバス停の代替としてご案内することは大変難しい状況でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後とも、産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2021/12/23
●●さんの運転についてです。
いつもブレーキを細かく何度も踏むので立っていても座っていても酔ったり気持ち悪くなったりしてしまいます…。本日も運転荒いな…と思ってお名前を確認したら同じ方でした…。
すでに対応されているかなとは思うのですが、定期的に運転技術のテストなど行った方が良いのではないでしょうか…?
掲載日 2022/01/05
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
日頃より優しく滑らかな運転を心掛けるよう様指導しておりますが、徹底出来ておらず申し訳ございません。
周囲の状況を的確に判断し急発進や急ブレーキを慎むこと、また必要以上にブレーキ操作を行わぬ様、当該運転士に指導いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
