このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:2071~2080件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2022/04/20

ひのくに号をバスもり精算で月2回程度往復しています。産交バス車内には携帯電話用コンセントがなく、下車時に充電が無くなりバスもりアプリが利用出来ないことを想定すると、車内で音楽や映画を見たくても気になり見られません。
他社の車両にはついてますが、本数が少ないので産交に乗車するしかありません。以下の順で改善を希望します。
・座席にコンセントを設置
・降車時ではなく乗車時にバスモリチケットで精算
・車両のどこかに充電用のコンセントを2口以上設置する
今朝も乗車しましたが、電源が無くなってる方に『電源が無くなったら現金で払って下さい』とありえない案内をしてました!よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2022/05/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。ご投稿くださいました「ひのくに号」車両のコンセント設置率は46%となっており、お客様にはご不便をお掛けしております。

平成24年より客席への充電設備の導入を計画的に進めておりますが、高額な設備投資となるため、現時点では早急な対応が難しい状況でございます。当面の間、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、スマートフォンの電源が切れた場合は、全乗車区間の普通旅客運賃をお支払いいただくようバスもりアプリの利用規約にも記載がございますが、運転士の接遇態度につきまして、お客様にご不快な思いをお掛けしてしまい申し訳ございません。改めて丁寧な言葉づかいで対応するよう周知してまいります。
また、ご乗車前のお支払いのご要望につきましては、「ひのくに号」が予約制ではないため、どちらのお客様がお支払い済みかどうかの判断ができかねますので、現行の降車時精算の運用を継続させていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/12

バスきたくまさんについて
「通町筋→熊本駅前」で検索したら降車専用のはずの九州横断バスが出てきます。他にも「北岡神社→熊本駅前」を産交さんで検索したら何故か都市バスの第一環状が出てきたり、スロープ付いてる車なのにスロープマークが表示されなかったり。
色々と杜撰すぎませんか?なんのためのバスロケか分からないです。

改善・対応 掲載日 2022/05/16

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はバスきたくまさんの運用につきまして、ご不便をお掛けし申し訳ございません。また不具合事象の事実確認及び解消対応に大変時間を要してしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。

ご指摘いただきました件、システム登録の不備により乗降制限区間におきましてもお客様がご乗車になれるような表示になっていたことを確認いたしました。また他社便の検索結果表示並びにスロープ対応表示につきましても再度全両チェックを行い、不備の解消を行っております。
この度はご不便、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/29

昨日12時半〜13時頃、天草市大浜バス停から右折し市役所前を行くバスを見ましたが試運転か何かですか?
大浜から市役所まで足が悪いので、これから利用したいのですが、どこ経由のバスか知りたいです。大浜交差点を右折し市役所前までです。

改善・対応 掲載日 2022/05/11

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

お客様からご指摘いただきました4月28日の運行履歴を確認いたしましたが、実車回送共に大浜交差点を右折する車両を確認することはできませんでした。
また大変申し訳ございませんが、大浜バス停から天草市役所前バス停までの路線は運行しておらず、現在のところ運行の予定はございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
お客様のご要望につきましては、今後の路線再編の際の参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/05/01

細かいことなのですが、ターミナルの音声案内で、大分の竹田を日本語・英語とも「たけた」ではなく「たけだ」と読んでいるのが気になります。

改善・対応 掲載日 2022/05/09

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

桜町バスターミナル内の音声につきまして、再度設定を確認しましたところ、システム上では「たけた」と読み上げるようになっておりましたが、実際の英語音声におきましては「たけだ」と聞こえることを確認いたしました。
このため、システム上のアクセント設定を変更し、5月3日より「たけた」と聞こえるよう修正いたしました。
このたびは貴重なご意見をありがとうございました。

今後とも桜町バスターミナル並びに産交バスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/30

1 バス停名 ⇒ 
2 方面(向き) ⇒ 川尻市道国庁行き
3 利用時間 ⇒ 19時頃

【内容】
バスに乗ってると運転手が怒ってる声が聞こえ何かと思うと「ちゃんと見せて貰えませんか!それで見えると思うんですか!」と問い詰めててバス車内凄い空気になってました。
「次からちゃんとお見せ下さい」ではダメなのでしょうか?●●さんと言う方でした。

改善・対応 掲載日 2022/05/09

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

接遇につきましては、日頃より優しく穏やかな口調で、お客様にご不快な思いをお掛けせぬよう、指導しておりますが、当該運転士には改めて接遇に関しまして教育を実施いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/26

1 バス停名 ⇒ 熊本駅前
2 方面(向き) ⇒ 
3 利用時間 ⇒ 13時45分ごろ

【内容】
4/22(金)熊本空港を出発し、熊本駅に13時過ぎには到着する空港リムジンバスを利用しました。
ところが、熊本駅の数駅手前よりバスのエンジン状態が不安定になり、桜町バスターミナルを出たあとはエンスト・無理矢理エンジン再始動を頻繁に繰り返した結果、駅前数百メートル手前走行車線にて完全停止となり、最後にはセルモータまで回らなくなりました。
乗客から、「そんなに無理矢理回したらバッテリーがあがるかも」「エンジン故障かもしれないのでセンターに緊急連絡しては?」との声がありましたが、運転手は一切無視でキーを回し続け、一切回らなくなってもキーをひねり続ける始末。仕方なく私が直接電話を掛け、センター側から運転手に電話が入り、扉を開けて乗客を降ろすことになりました。中央車線で降ろすことになるので、安全確保は不可欠ですが、それも無し。ひたすら料金回収に執着する姿勢に呆れました。
最後まで一言も謝罪なし。お客様の顔・目を見ないまま、料金回収とセンターへの言い訳(嘘)の繰り返し。
運行安全教育は一体どうなっているのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2022/05/09

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は運転士の不適切な対応によりご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
また、降車の際におきましてお客様の安全確保を行わず危険な思いをお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

ドライブレコーダーを確認しました所、お客様のご指摘の通り不適切な対応を確認いたしました。
該当運転士には、車両故障の際には落ち着いて対応を行い、また緊急時の対応の際は必ずお客様の安全確保を最優先に行う様に再度指導教育を実施いたします。この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/22

1 バス停名 ⇒ 龍田口駅
2 方面(向き) ⇒ 熊本駅
3 利用時間 ⇒ 7時頃
【内容】
竜田口駅から浄行寺までの路線の間にクラクションを三回も鳴らす。
朝から混雑して車の運転も大変なのは分かるが乗っていて気持ちのいい運転をして欲しい。運転手が一息待てば鳴らさずに済むクラクションであった。

改善・対応 掲載日 2022/05/09

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛け大変申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、お礼のクラクションと危険防止のためのクラクションではございましたが、ご指摘の通り程度を抑えることもできた状況でございました。
当該運転士には、クラクションは最小限の使用に留めるよう指導いたしました。
この度はご回答が遅くなり大変申し訳ございません。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/17

光の森営業所に高速バスの往復チケットを買いに行きましたが、対応された女性の社員の対応がとても悪くて不愉快でした。
色んな所でチケット購入するけれど、いつもここが1番対応が悪い。

改善・対応 掲載日 2022/05/09

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

この度のご指摘を真摯に受け止め、窓口のお客様対応につきましては、より一層気配りと配慮に努め、笑顔をもって窓口対応に取り組んでいくよう営業所内で周知いたしました。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございません。

今後とも光の森営業所をご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/28

1 バス停名 ⇒ 自治会館入口
2 方面(向き) ⇒ 沼山津方面
3 利用時間 ⇒ 定刻…7:50、通過時刻…8:05頃

【内容】
10分以上遅れがあり、定刻からずっとバス停にて待っていましたが、停車、徐行せず通過されました。
通行量が多いため、歩道の目立つところに立って待っていることは難しく、少し後ろの方に立っていたので気づかれなかったのかと思いますが、いくら遅れていても、待っている人がいないか停車し最徐行して確認すべきだと思います。

改善・対応 掲載日 2022/05/06

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度は、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

当該車両のドライブレコーダーを確認いたしましたが、バス停にお客様の姿を確認することができず、運転士も気付かなかったため通過いたしました。一方で、自治会館前バス停の状況を加味し、今後はお客様の有無をより注意して確認するよう全運転士に周知いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/22

1 バス停名 ⇒ 県庁前
2 方面(向き) ⇒ 熊本空港リムジン

【内容】
何回そちらに意見をおくらせて頂いても 全く改善してくれませんね!
早く出発したいなら トランクを積んだりするのを少しでも お手伝いして頂けたら早いと思います!
なぜ偉そうな対応しか出来ないのですか?

改善・対応 掲載日 2022/05/06

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はお客様にご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

改めて当営業所の全運転士に対しまして、トランクサービスの徹底を周知し指導をいたします。
再三のご指摘を頂戴せぬよう努めてまいりますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス

件数:2071~2080件(全10423件)