このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:2011~2020件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2022/06/15

1 バス停名 ⇒ 託麻まちづくりセンター前
2 方面(向き) ⇒ 通町筋
3 利用時間 ⇒ 7時34分

【内容】
今日は朝から雨が降っていたため、一本早い、7時34分に乗ろうと思いました。
私がバス停に着いたのが少し遅かったのですが、バスの扉が閉まったくらいにバスの扉付近に行きました。
なので、もう一度開けてくれるかと思いましたが、そのまま行ってしまいました。
以前に私がバスに乗っていた時に、他の人が少し遅れてきても、扉を開けてくれる運転手を見たことがありました。だから今回のことは悲しかったです。

改善・対応 掲載日 2022/06/20

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、お客様のご指摘の通りでございました。
当該運転士は、バス停にお待ちのお客様がご乗車された後、すぐに中ドアを閉め車内の安全確認と右側後方の安全確認を行い出発しておりましたので、出発前には再度、車内ミラーでバス停にお客様の有無を確認するように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/10

1 バス停名 ⇒ 阿蘇くまもと空港
2 方面(向き) ⇒ 市内
3 利用時間 ⇒ 19時45分発

【内容】
運賃改正案内について。バス停に案内がとありましたが受付のいるバス停なのにそんな案内はありませんでした。大きくと案内してくれてもいいのではないでしょうか?120円という約2割の運賃上昇ですので。間違ってしまうと差が大きいです。
6/4に乗った時はsuicaが反応せず運賃値上げを知らずに前の運賃を入れてしまいました。差額はどのようにお支払いすればいいでしょうか?

改善・対応 掲載日 2022/06/20

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

運賃改定のご案内につきましては、5月22日よりA4サイズで、1バスのりば 2券売機 3券売機横の案内スペース(A3サイズ)の計3カ所に掲示させていただいております。
バスのりばに関しましては、スペースに限りがある上に他の案内掲示もございますので、A4サイズにて掲示しております。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。尚、不足分の運賃につきましては、次回ご利用の際にお支払いただけますと幸いでございます。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/13

定期券の購入にコード決済は利用できないのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2022/06/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、定期券ご購入にコード決済の導入予定はございません。
現金またはクレジットカードでのご利用をお願いいたします。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/10

1 バス停名 ⇒ 徳王
2 方面(向き) ⇒ 南
3 利用時間 ⇒ 19時21分

【内容】
元々の予定では19時21分に乗ろうとしてたんですけど、遅延してると聞いたので、一つ前に乗ろうとしてました。バス停にちょうど着いたタイミングでバスが来たんですけど、止まることなく通り過ぎてしまいました。少しのタイミングの差でバスが行ってしまったり、バス停に人がいないと行ってしまうのは分かりますが、どちらかと言うと、先にバス停に着いたのですが。
遅延していて急ぎたくなるのは分かりますが、配慮していただきたいです。

改善・対応 掲載日 2022/06/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお急ぎのところご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。 
          
ご指摘の車両のドライブレコーダーを確認しましたところ、バス停に向かわれているお客様に気付かずに通過しておりました。                                                    該当運転士にはお客様の見落としがないよう、バス停周辺を必ず確認した上で運行するよう指導を行い、再発防止に努めてまいります。
                                        今後とも産交バスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/09

路線バスの運賃の支払いにクレジットのタッチ決済やPayPayなどのコード決済が利用できるようにして欲しいです。

改善・対応 掲載日 2022/06/17

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、現時点では路線バスの運賃の支払いにタッチ決済やコード決済の導入予定はございません。現金またはICカードのご利用をお願いいたします。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/06

1 バス停名 ⇒ 二里木
2 方面(向き) ⇒ 熊本駅

【内容】
バス停の時刻表には、熊本駅行きと西部車庫行きの表示がありますが、ホームページでの表示には、駅行きのみで、西部車庫行きの表示がなく不便です。西部車庫行きも表示をお願いします。

改善・対応 掲載日 2022/06/17

平素より産交バスをご利くださいまして誠にありがとうございます。
またホームページの時刻表につきまして、貴重なご意見を賜りありがとうございます。

ご指摘を受け、現在、バス停に掲示してございます時刻表をホームページ上で閲覧できるよう準備を進めております。お客様にはご不便をお掛けし申し訳ございませんが、もう暫くお待ちくださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/05/30

2022/05/27に掲載されている改善事例の、基山乗り継ぎ乗車券の料金表が「内部資料」扱いと言うのが納得出来かねます。高速バスの片道・往復・回数券等の運賃を通常公開してるのに、窓口で普通に購入出来るはずの乗り継ぎ乗車券だけ料金非公開というのはいかがなものでしょうか?
まるで乗り継ぎ乗車券を発売したくない意図が見え隠れしている様に思えます。
利用客が減って通常運賃で乗車してもらいたいと言う考え方を否定しませんが、乗り継ぎ乗車券の運賃公開への再考を求めます。

改善・対応 掲載日 2022/06/17

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

基山乗り継ぎ乗車券に関しましては、ご利用の多い区間に関しては以下のURLでご案内しております。
また、それ以外の料金表に関しましては、お客様の目的地に応じて料金をお調べする流れとなります。
今回は、窓口の職員がお客様へのご案内用として独自で制作したものを内部資料扱いといたしました。
ご利用が多い区間以外のホームページに掲載がされていない区間につきましては、引き続き各営業所窓口までご相談いただければと存じます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

基山乗り継ぎ料金表

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/11

1 バス停名 ⇒ 保田窪
2 方面(向き) ⇒ 桜町方面
3 利用時間 ⇒ 17時20分

【内容】
17時10分前よりバス停前で待機していました。時刻表を確認し、17時24分のバスに乗るつもりで、雨宿りをして待っていたら、10分過ぎにバスが来ました。
バスに乗ろうとしましたが、バスは減速せずに通り過ぎようとしました。追いかけると運転手と目が合いましたが、そのまま止まってはくれませんでした。
後方に車がいた為、急ブレーキをかけるのは危険だとは思いますが、予定の10分以上も早く来て、乗る予定だった24分にはバスは通らず、次に来た36分のバスに乗りました。
見えにくいところで待機していた私も悪いですが、バスの通る本数が多いとはいえ、予定時刻は守って欲しいです。

改善・対応 掲載日 2022/06/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお急ぎのところ、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ドライブレコーダー映像と当該運転士に当日の状況を確認しましたところ、お客様がバス停から少し離れた所にお待ちであったため、ご乗車されないと判断し通過をいたしました。
また、お客様がご乗車できなかったバスは17:06発のバスが4分遅れで運行しており17:10ごろに通過したものでございました。当該運転士にはバス停付近で人影を確認した際は必ず停車し、乗せ込みのご案内を行い一人でも多くのお客様にご利用いただくように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/10

6月9日高千穂から熊本行のバスを利用しました。
他社の高速バス等と比べて気になることがありましたので、ご報告します。
高千穂バスセンターに到着しても案内はなく、運転士は席に着いたままで乗車していいのか戸惑いました。これまで予約が必要なバスの場合、下りて受付されてましたので。
さらにありがとうございましたと言って降車しようとすると軽く腕を掴まれ(タッチされた程度ですが)、名前はと聞かれました。乗車時にweb乗車券を提示してチェックを受けたにもかかわらず、咎めるように手で制されるのは心外でした。
運行再開してもらったのはありがたいので、車体が古くても気持ちよく乗っていけるようにお願いしたいです。

改善・対応 掲載日 2022/06/15

この度はたかちほ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、早速ドライブレコーダーにて当日の状況を確認いたしました。
高千穂バスセンターへ到着後に15分間の休憩があり、到着後まもなくだったため運転席に着席したままでのご案内をしておりました。また、乗車時には確かにweb乗車券の確認をさせていただいておりましたが、降車時も改めて確認するように運転士へ指導をしております。
しかしながら、お客様のお身体に触れずにまずはお声掛けを行うべきでございましたので当該運転士へは指導並びに教育を行います。

今後もお客様に安心してご利用いただけるよう、サービスの改善並びに向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/06/10

1 バス停名 ⇒ 商工会議所前
2 方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
3 利用時間 ⇒ 16時

【内容】
バス停のバスきたくまさんのQRコードが読み取れなくなっていたので、貼り替えをお願いしたいです。

改善・対応 掲載日 2022/06/15

この度のご投稿誠にありがとうございます。
またご不便をお掛けし申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして6月13日(月)に貼り換えを実施いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:2011~2020件(全10423件)