WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2023/05/22
きりしま号の減便ダイヤと今後について
諸事情あり定期的に熊本市から鹿児島市へ訪れるようになりましたが、コロナ5類移行後も減便ダイヤが続いているため非常に使いづらく感じています。
鹿児島側の事業者さんのご都合もあるとは思いますが、減便するにしても従来のダイヤから間引くのではなく運行間隔を均等にするなどの配慮をお願いしたいところです。
また現地での滞在時間を確保するためにも、従来の時刻表にある初便と最終便(熊本・鹿児島両方面とも)については出来るだけ早くの復便を望みます。
掲載日 2023/05/30
平素より産交バスきりしま号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご要望の件につきまして、復便、運行時刻の変更等につきましては、改めて共同運行会社様と協議してまいります。
ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜ります様、お願い申し上げます。
今後とも産交バスきりしま号をよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2023/05/20
バス停名 ⇒ 熊本県庁前
方面(向き) ⇒ 熊本空港リムジンバス
利用時間 ⇒ 始発便
【内容】
今朝空港までのリムジンバスを利用しました。
降車時ICをかざすと900円の表示になり(後で確認すると実際はカードの残額不足のため全ては引かれていませんでした)運転手の方に金額が多く引かれているのではないかと問い合わせました。
すると、「何でですかねぇ」と解決もされず、後ろの方がいらっしゃったためか、「とりあえず降りてくれませんか」と言われました。言われた通りにし、全員降車が終わるまで待っていたのに、忘れられており、待っていたことを伝えると意味もわからず、何の説明もなく150円手渡されました。先に降車した私の知人2人(桜町BTから乗車)も900円ずつ引かれていたようで、申し出ると、何の説明もなく100円ずつ渡されていたようです。何より不快だったのは、一度も謝罪と説明がなかったことです。
恐らく、そちらの設定ミスですよね?他の方も申し出てないだけで、誤った金額を引かれているのではないでしょうか。
結果的に私たちが多く収受していることになっていますが、このままで大丈夫ですか?
ミスやエラーはあると思いますが、あの態度はあり得ないと思いました。せっかくいい対応の運転手さんもいるのに残念です。
掲載日 2023/05/30
この度は空港リムジンバスをご利用くださいましてありがとうございます。
またご利用の際、運転士の接遇によりご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。
当日の状況を当該運転士に確認いたしましたが、運転士自身がどの時点から運賃表示機の切り替えミスをしたか覚えがなく、失礼な返答をしてしまったとのことでございました。
お客様のご指摘の通り、過収受したことへの謝罪とご利用区間の運賃と過収受した金額の差異もお伝えせず、多少お待たせしますが、IC履歴での確認作業も怠り、一方的に金額を返金し対処した当該運転士の行動は疑念を抱く事案と重く受け止めております。誠に申し訳ございません。
当該運転士には万が一、ミスやエラーが発生した場合でも適切な対処と親切丁寧な接遇を行うよう指導いたしました。
尚、お渡しいたしました金額はそのままお納めください。
今後とも空港リムジンバスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/05/19
いつもサクラマチクマモトを利用させて頂いています。
コロナが5類になった事もあって、フードコートのパーティションが撤去になったのは理解出来るのですが、HPには消毒液を設置していますと書いているにも関わらず、撤去されているところがあるようです。
緑ホーム入口前のエレベーターを降りた場所に以前消毒液が置いてあったのですが、撤去されてしまって困ってます。
コロナは完全になくなっているわけではないですし、感染予防の為にも消毒液の撤去はしないで欲しいです。
早急に消毒液の再設置を宜しくお願い致します。
掲載日 2023/05/30
平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし大変申し訳ございません。
ご指摘くださいました緑ホームにつきましては26番乗り場に消毒液を設置いたしました。その他消毒液につきましては、出入口の数か所に設置してございます。
今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/05/19
バス停名 ⇒ 通町筋
方面(向き) ⇒ 菊陽方面
利用時間 ⇒ 19時47分
【内容】
5/19(金)19時47分通町筋発
運転手:●●
数年前からこの運転手の方はお客様にタクシーの運転手のようなお声かけをしていました。前までは「今日は暑かですね〜」「混んどりますね〜」などの世間話で、高齢のお客様から降りる際に「あなたは面白い」などと言われておりました。
しかし、最近はエスカレートしており、政治的、かつ個人の考えをアナウンスで言うようになりました。
路線バスには外国人含め多くのお客様が乗車しております。発言内容には気をつけるべきだと思います。
掲載日 2023/05/30
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
当該運転士に事実確認を行いましたところ、心当たりがあるとのことでございました。
ご指摘の通り、公共交通機関でございます乗合バスには不特定多数のお客様がご乗車されることから、個人的な考えや政治及び思想的な発言は避けるべきでございます。
当該運転士へは今回のご指摘内容をお伝えした上で、以後十分に留意するよう注意並びに指導を行いました。
今後とも産交バスをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/05/13
熊本県内ではサクラマチでしか上映さない侍ジャパンの映画を家族で見に行きたいが、近くの飲食店からごま油の臭いがしてきて、ごまアレルギーを持つ父と一緒に行くことができません。どうにかなりませんか?
飲食店内の換気扇などは正常に働いているのでしょうか?
掲載日 2023/05/30
平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし大変申し訳ございません。
誠に恐れ入りますが、分かる範囲で結構でございますので、発生場所並びに日時など詳細をお教えいただくことは可能でしょうか。
尚、現状でございますが、換気について調査いたしましたが問題なく稼働しております。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2023/05/11
バス停名 ⇒ 上の窪団地入口
方面(向き) ⇒ サクラマチ
利用時間 ⇒ 8時20分
【内容】
●●という男性運転手。
乗車の際に、まだ着席していないのに発車しました。ふらついて危なかったのに、一言もアナウンス無し。他のバス停でも何度か見受けられました。
バスカードチャージしようとタイミングを待っていたが、武蔵塚駅前バス停(バスは寄せるから横を後続車は通行可能)で前の年配の方が運賃がおかしいと伝えたのに「わりません、どうしたらいいですか、機械トラブルなんで」と調べもせずに対応を拒否。お詫びの言葉もありませんでした。
その方も納得されていないのに、降ろされた感じでした。
その後に、私が普通のくまモンカードにチャージを申し出たら、断られました。
わざわざバスのマイクで「もう出ますから、後ろの車の迷惑になるから、こんなとこではできないんですよ」と言われました。お詫びの言葉はまたありません。
申し出た客のワガママのように聞こえました。
後で分かりましたが二里木では調整で4分も停まりました。最初から「二里木でお願いします。」といえば良いと思う。
その場に合うお詫びの言葉は、相手が目上でもそうでなくても必要です。相手がどう受け取るかを考えて話して欲しい。
ウェブだと伝わるのに時間がかかるかもしれないが、電話だと伝え漏れがあるから、助かります。
掲載日 2023/05/30
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
ご指摘の件につきまして、当日、当該運転士より、運賃収受に関する機械的な問題の解決方法が分からず、お客様にそのままお伝えしてしまったと報告がございました。誠に申し訳ございません。
当該運転士には解決方法を指導するとともに、着席確認の徹底と、チャージ時のお客様対応につきましても、再度指導いたしました。
今後とも産交バスをご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/04/25
バス停名 ⇒ 桜町バスターミナル
利用時間 ⇒ 夕方の帰宅ラッシュ時
【内容】
ここに言うことかわかりませんが、気になっていたことを入力します。
桜町バスターミナルの緑の23番乗り場からほぼ毎日乗る者です。以前はそこまでなかったのですが、ここ半年くらい桜町バスターミナルから乗る人が多く、皆さん並んで待っています。
しかし、特に並ぶためのガイドや足元マークは無いため、周りの人に明らかに迷惑な並び方を皆さんされています。2階からエスカレーターで降りると目の前が23番ですが、エスカレーターの降り口まで道を遮るように並んでいることが多いです。
エスカレーターから降りて避けるのも避けづらいし、23番乗り場に関係ない人の通行の妨げにもなっています。安全性の面でも、なんとかならないものかと思っています。
点字ブロックを塞ぐように並ぶのも違うよな…とか1人で考えています。何かいい案があれば、改善していただけると嬉しいです!
掲載日 2023/05/30
平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし大変申し訳ございません。またご回答が遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。
今回ご指摘くださいました乗り場は緑ホーム25番と推察いたします。
緑ホーム25番乗り場につきましては、メイン系統である『県庁・自衛隊・沼山津・木山』と、その他系統『動植物園・川尻・城南・甲佐・光の森(東バイパス)』で構成されておりますので、それら2つに分けて並び列の床サインを設置いたしました。今後ご利用の際は床サインをご確認の上、お並びくださいますようお願い申し上げます。
今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2023/05/23
高速バスきりしま号
5月23日火曜日 17時45分鹿児島本港発
熊本方面行き
路線の途中のバス停で乗車した時に約15分到着が遅れており、その後、熊本市内で下車する時には更に遅れ約20分以上遅れての到着でした。
乗車の際も、当たり前のように名簿で確認し、到着遅延に対する話しは一切ありませんでした。
過去、同時刻の同バスに乗車した際も遅延していましたが、その時も同じ運転手さんで今回が2回目なので投稿しました。安全運転に努めていらっしゃるのは分かりますが、できる限り定時運行に努めていただけると幸いです。
掲載日 2023/05/26
平素より産交バスきりしま号をご利用くださいましてありがとうございます。
この度は遅延によりご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
ご指摘の件につきまして当日のデジタルタコグラフ並びにドライブレコーダーを確認しましたところ、鹿児島市内の夕方の渋滞により約15分遅れで運行しておりました。またご指摘の通り遅延状況のアナウンスも行なわれておりませんでしたので、該当運転士には運行状況について積極的にご案内を行うよう指導いたしました。
尚、定時運行に努めてまいりますが、運行の遅延につきましては、安全を最優先に考え遅れを取り戻すような運行は行っておりませんのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスきりしま号をよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2023/05/06
この4月から、(7:53発)新八代〜人吉ICを「B&Sみやざき」を利用して、人吉まで通勤しています。人吉ICから人吉市内まで、「じゅぐりっと号」があるのですが、それを利用しては職場に2分程遅刻するので利用出来ません。また、帰りについては、全く時間が合いません。
よって、最後の3kmは自転車で通勤してます。これからの暑い夏、寒い冬は不安です。また、「きりしま号」で見ても、朝は人吉ICで25分以上の待ち時間、夕方も終業後すぐに乗っても、人吉インターで50分以上の待ち時間、接続を取っているとは思えないダイヤです。
10年程前は、「B&Sみやざき」や「きりしま号」と「インター線」の時刻を合わせてあり、通勤での利用がかなりあったと思います。また、このような通勤向けの接続の検討をお願いします。(現状、職場の半数程度が、熊本、八代からの通勤です。)コロナや水害に働き方改革、人手不足と、人吉産交もやりくりが大変で簡単には行かないのが実情かとは思います。しかし、多くの人が気持ちよく、人吉球磨で働くことが出来るよう検討をお願いします。
掲載日 2023/05/26
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、ご利用の便につきましてご迷惑をお掛けし申し訳ございません。またご回答が遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。
現在のダイヤ設定につきましては、高速バスだけでなく人吉市内方面からの乗合バスとの接続も考慮していることから、ご利用の時間帯によっては、お客様の仰る通り乗り継ぎが設定出来ない便もございます。
時刻変更につきましては、他のお客様への影響もございますので、即時の対応は出来かねますが、ご利用状況を確認した上で今後のダイヤ編成の参考とさせていただきます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2023/04/29
バス停名 ⇒ 住吉駅前
方面(向き) ⇒ 三角方面
利用時間 ⇒ 16時40分
【内容】
バスが到着し、停車してドアが開いた時に一緒に並んでいた男性が運転手の方に行先についてお尋ねされてました。その際に、乗降口の階段にはバスに乗車すると思っていた男性のお子さんが立っていました。行先が異なるためその男性が乗らないと判断し、その判断を聞いた運転手の方がお子さんが降りようとしているにも関わらずすぐにドアを閉め、お子さんがドアに挟まれそうになりました。
私も他のバスに乗ったため運転手の方のお名前は存じませんが、大怪我に繋がりかねない非常に危険な行為だと感じました。安全確認を怠らず、怪我人を出さないよう細心の注意を払って頂きたいと感じます。ご確認よろしくお願いいたします。
掲載日 2023/05/26
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度は、運転士の対応によりご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
またご回答が遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。
ドライブレコーダー並びに当該運転士へ当日の状況を確認しましたところ、お客様のご指摘の通りでございました。当該運転士は住吉駅前バス停で、お客様とのやり取りを行っている中で意識が後方へいってしまい、お子様がステップにいることは気付いていたものの、気の焦りから誤って乗降ドアを閉めてしまったとのことでした。その後すぐにドアを開けておりますが、注意が疎かになり安全確認が不十分でございました。大変申し訳ございません。
当該運転士には今後は、焦らずにお客様が完全にステップから乗降された後、再度安全確認を行いドアを開閉するように指導いたしました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
