このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1101~1110件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/06/24

熊本駅前の高速バス乗り場は、雨の日は設置してあるベンチが濡れていて全く使えません。
多分天井が高いせいで雨がかなり打ち込んで来ますし、場合によっては傘をささないといけません。
何か対策があるとありがたいです。

改善・対応 掲載日 2024/07/03

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

熊本駅前高速バスのりばは熊本市様が管理しておりますので、お客様からのご要望を担当部署へ共有いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/18

都市バスさんにお伝えするか、産交バスさんにお伝えするか迷いましたが、桜町バスターミナルについてです。
2階から緑乗り場に行くエスカレーターの手前に、乗り場や方面が書いてある看板があります。
その中で京塚が英語で「kyozuka」になっていました。京塚は「きょうづか」なので「kyoduka」だと思いますが、いかがでしょうか。

改善・対応 掲載日 2024/06/28

平素より桜町バスターミナルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の内容についてですが、桜町バスターミナル内のローマ字表記については「ヘボン式」を適用しております。その為、「づ」については「zu」で表記しております。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/24

桜町の九州産交トラベルカウンターへの意見です。
海外旅行の申込の際、研修中の方が対応されましたが、質問しても上司に確認しないと回答できず、申込入力にも大変時間がかかりました。
こちらは忙しい中、大変楽しみに申込に行ったのに、不信感と不安が残りとても残念です。
旅行会社からすれば安い旅行かもしれませんが、こちらは一生に一度の大切な旅行です。
研修中なら仕方ないかもしれませんが、せめて最初からベテランのサポートを付けるとか、もう少し知識や入力スキルを付けてからお客様対応するようにして頂きたいです。 

改善・対応 掲載日 2024/06/26

この度は九州産交トラベルカウンターをご利用くださいましてありがとうございます。
ご利用に際し、お客様に不信感とご不安を抱かせることとなり、誠に申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、ベテラン社員をサポート役に付けて教育をしているものの、行き届かない点がございました。今後はさらに教育を進め、お客様に対し不信感やご不安を与えることがないよう努めてまいります。

今後とも九州産交トラベルカウンターをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:旅行(ナイスデイ)
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/17

国町駐車場は、JR鹿児島本線の富合駅の最寄りバス停ですので、それを分かるように表示してもらえるとありがたいです。

改善・対応 掲載日 2024/06/26

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご要望の件につきましては、お客様のご意見を踏まえわかりやすい表示を検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/15

車内で携帯で話している客がいるのに、注意しない運転士。
私が、携帯は降りてからかけろと客に注意したが、声が小さくなっただけ。
バス停停止時に運転士さんに注意してと訴えたがシカト。
バスを降りる時に、なぜ注意しないと運転士に言ったが、運転士は「声が小さくなったでしょう」と。
要は、運転中も携帯で話をしていたのは、把握していた。
客のマナー違反は、運転士が「携帯は降りてから使用して下さい」と率先して毅然とした態度を取るべきでは無いのでしょうか。

改善・対応 掲載日 2024/06/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

また、車内での携帯電話のご利用についてご注意いただきありがとうございました。
今後は車内の状況をみて、携帯電話をご利用のお客様へお声掛けを行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/18

バス停名 ⇒ 田崎市場前
方面(向き) ⇒ 西部車庫方面
利用時間 ⇒ 12時39分

【内容】
6月16日(日)12時39分に田崎市場前を西部車庫方面に向かったバス(ナンバー●●●)が渋滞により前方が詰まっていたせいか、バス停の2〜30メートル手前でお客さんを降ろしていましたが、バス停以外の場所で下車させてもよいのでしょうか?
自分が自転車やバイクで近くを走行していたらと思うとバス停ではないところで、突然人が降りてきたら事故になる恐れがあり、とても怖いなと思いました。


改善・対応 掲載日 2024/06/24

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の内容につきまして、ドライブレコーダー映像並びに運転士の聞き取りを行いましたところ田崎市場前バス停より少し離れた場所で1名のお客様を降車させていたことを確認いたしました。
ご指摘の通り、バス停以外の場所でのお客様の乗降はバイクや自転車との接触など危険を伴いますので、当該運転士にはバス停より離れた場所でのお客様乗降は絶対に行わぬよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/14

いつもきりしま号を利用させていただいております。
さて、最近予約制の高速バスであるにも関わらず、予約をしてない人を乗せる事が多く見られます。予約をしていない人を乗せる場合には運転手の方が空席を調べたりするのに時間がかかりますし、多くの場合、予約をしていない人は事前に運賃ちょうどの現金等を準備していないなど支払方法まで確認しておらず、支払までに時間がかかり、結局到着時刻が遅れてしまいます。
高速バスの時間が仮に15分遅れた場合、簡単にその後の予定を15分ずらせばよいとならないことは、社会人なら容易にわかると思います。また、予約時にはなるべく隣が空席を確認するところ、予約をしていない人がいきなり隣に座ることも不快です。
以上のことから、きちんと予約をしていた者が、予約をしていない者のために不利益を被るのはおかしいのではと思っている次第です。今後もきちんと予約をしている人に不利益を被らせてまで、予約をしていない人を乗車させるという方針でしょうか。多くの乗客を乗せた方が利益があるというのは承知しておりますが、納得いかないための意見となります。

改善・対応 掲載日 2024/06/24

平素よりきりしま号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

高速バス予約制路線のお取り扱いにつきまして、誠に申し訳ございませんが現在のところ利便性や営業施策の面より完全予約制への変更予定はございません。
ただし、遅延につきましては交通状況など様々な要因がございますが、ご指摘の通り乗降時の対応によるものも要因の1つと考えておりますので、事前予約の促進など乗降時間の短縮を図れるよう、今後共同運行会社様と協議を行ってまいります。
何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

今後ともきりしま号をご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/17

八代地区の種山・八農分校方面のバスについて
現在種山・八農分校方面のバスは、ほとんどが種山バス停で折り返しており、石匠館入口まで向かうバスは一日三本になっています。石匠館入口バス停は、種山バス停の一個先であり、現在種山行きにしてるバスを石匠館入口まで延長してほしいです。

改善・対応 掲載日 2024/06/21

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

終点の種山バス停付近は、道の駅など温泉、売店、食事、公園など町の中心地となっているところでございます。
ご要望頂いただきました石匠館入口までの終点延長につきましては、現在のところ実施する予定はございませんが、お客様からいただきました内容につきましては真摯に受け止め、今後の路線再編時に活用させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/13

空港リムジンバスのバスきたくまさんが更新されていないことが多すぎます。道路混雑などで遅れるのはしょうがないにしろ、どれくらい遅れるのか把握したいので気をつけて欲しいです。

今日は乗ったバスと前の2便含め、3便「始発前」表示になっていました。
写真も撮っているので必要であれば送ります。

改善・対応 掲載日 2024/06/19

平素より空港リムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、「始発前」の表示につきましては、6月13日(木)時点で機器の不具合が生じておりましたため、正しい表示がなされておりませんでした。
現在は復旧し正常に運用しております。ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
なお、バス遅延状況の詳細につきましては、スマートフォンからバスきたくまさんのサイトにアクセスしていただきますと、その時点での詳しい状況をご確認いただけます。

今後とも空港リムジンバスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/06/13

6/13 始発3番目の植木経由、熊本行天神の高速バスに乗りました。
筑紫野から人が乗ってきましたが、誰も隣の席の荷物をどけず、その方が座れないでいると、バスが発車しますとアナウンスが流れ動き出しました。
運転手さんは座れてないの分かってるのに発車をしました。
なのでその方は諦めて補助席に座りました。
席が空いているのに。

何度か投稿させていただきましたが、座れない状況で発進をするのはおかしいと思いますし、荷物を隣に置いて座れない状況と分かっているのであればアナウンスをしてください。
見てて本当に気分が悪いですし、人によるのでしょうが、アナウンスしてくれる方が少ないです。
本当に後から乗ってくる人は乗りにくい環境です。

改善・対応 掲載日 2024/06/19

平素より産交バスひのくに号をご利用くださいましてありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

今後、座席のご配慮へのご案内及び発車時の安全確認を徹底するように指導をいたします。
お客様のご意見を真摯に受け止め更にサービス向上に努めてまいります。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:1101~1110件(全10423件)