WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに

ご投稿誠にありがとうございました。
改善対応を見る
全ての改善・対応記事一覧
ご投稿日 2024/08/22
バス停名 ⇒ サクラマチ
方面(向き) ⇒ 健軍
利用時間 ⇒ 18時25分
【内容】
18時24分バスが来ました。連れが先に乗ったのかと思い、バスの中を見ました。連れが後ろから来たので、バスを見ましたが 走り去りました。私の時計では、まだ18時25分でした。18時25分に 来たのには乗れないのは おかしいと 思います。
掲載日 2024/08/27
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
当日の状況をドライブレコーダー映像並びに本人への聞き取りを行いました。
当該運転士は、車内を確認されたお客様が待合スペースまで戻られましたので、ご乗車をされないと判断し、中ドアを閉めて出発いたしました。また、出発しました時間は18時25分10秒であり定刻出発の運行でございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2024/08/21
県外から利用させて頂いています。九州産交バスさん運行の延岡方面たかちほ号を益城インター口から九州中央自動車道、山都町経由で延岡方面の路線新設は出来ないでしょうか?浜町から馬見原までの路線が廃止になるとお聞きしました。県外のお客様やインバウトのお客様の為にも清和文楽邑へのアクセスをたかちほ号の新系統で見直して頂きたいです。清和文楽邑さんも路線バスが無くなると打撃になると思います。清和文楽邑のバス停存続を九州産交バスさんの都市間バスで宜しくお願いします。
掲載日 2024/08/27
この度のご投稿、誠にありがとうございます。
たかちほ号の件につきまして、当該地域を含めた高千穂への送客につきまして、関係者様との様々な協議、検討を行っております。
弊社としましても、たかちほ号の需要は高いものと認識しておりますが、運転士不足等の課題もございますので、引き続き検討を行ってまいります。
今後とも産交バス、たかちほ号をよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2024/08/20
バス停名 ⇒ 桜町
方面(向き) ⇒ 駅経由並建方面
利用時間 ⇒ 朝から夕夜
【内容】
バスの便数が減ったせいなのか、夕方以降桜町から駅まではいつもかなりの人数が乗ります。どのバスもこんな灼熱の中エアコン効かないバスにすし詰め状態…しかも渋滞で20分近く遅れて来る。どうにかしてください。
桜町と熊本駅往復のバスを作ればいいんじゃないですか?センターから乗る人はほとんど駅で降りますよ。
掲載日 2024/08/27
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。また弊社便の混雑及び遅れに関し、ご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
7月1か月間の運行実績を確認しましたところ、18時台の並建方面行に40人を超える混雑、並びに10分を超える遅延を確認いたしました。
当該時間帯は帰宅ラッシュ帯であることから、ほぼ全ての路線において同程度の混雑を確認しております。
早急な改善は大変困難な状況にございますが、今後のダイヤ改正時の貴重なご意見として頂戴させていただきます。
また、桜町から熊本駅前間の増便に関しましては18時台に弊社便で12便、他社便も含めますと20便以上の運行があり、いずれも20人からそれ以下の乗車実績となっておりましたので対応は差し控えさせていただきます。
引き続き、ご利用状況を注視してまいりますので、かわらぬご愛顧を賜りますよう何卒お願い申し上げます。
ご投稿日 2024/08/22
通勤で毎日利用させていただいております。
先日トイレ休憩でいつものサービスエリアにとまったとき、普段はおよそ15分ですが、その時は15分と言われて集合時間がおよそ19分後でした。ただでさえ夕方の帰宅時間で早く帰りたいのに予定より長く取られるとほんの2〜3分でも気持ちいいものではありません。さらにその時は集合時間より遅れて来られた人もいて余計にイライラしました。その上停車していたとき車のエンジンを切られたので20分間エアコンなしで過ごしました。
どうかトイレ休憩の時間の再考をお願いします。
掲載日 2024/08/26
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はバスのご利用に際してご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
状況確認と運転士の指導を行いたく存じますので、ご利用のお日にち、何時の便をご利用されたか等、バス情報の詳細お教えいただけませんでしょうか。
お手数おかけいたしますが、下記アドレスまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
E-mail:[email protected]
ご投稿日 2024/08/22
方面(向き) ⇒ 桜町〜味噌天神
利用時間 ⇒ 午後2時〜4時の間
【内容】
降りるときにボタンを押したのに、そのバス停で止まってくれなくて、次のバス停から、前のバス停まで急いで歩かないといけなくなりました。足の障がいがあるのに、とてもきつかったです。
掲載日 2024/08/26
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はバスのご利用に際してご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
状況確認と運転士の指導を行いたく存じますので、ご利用のお日にち、バス停、何時の便をご利用されたかをお教えいただけませんでしょうか。
お手数おかけいたしますが、下記アドレスまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
E-mail:[email protected]
ご投稿日 2024/08/19
バス停名 ⇒ 小林インター
方面(向き) ⇒ 上り(熊本方面)
不具合内容 ⇒ 時刻表
【内容】
どこに連絡してよいか分からず、運行会社の一つである産交バスさんに連絡します。
標記停留所において、B&Sみやざき号の時刻表が古いまま?となっており、現在のものと異なると思います。
現在は昔よりも早い時間の出発が多いので、この時刻表を信じると、バスに乗り遅れることになります。
早急に訂正頂けませんか。
掲載日 2024/08/26
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、JR九州バス様を通じて担当の宮崎交通様にご連絡させていただいております。この度はお知らせくださり誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2024/08/19
いつも竜田口始発のバスを利用しますが、発車まで待つ間、ピロピロピロとずっと音が鳴ってます。何の音か分かりませんが、朝から結構耳障りなので鳴らないようにしてください。発車までずっと聞かされてるのは結構苦痛です。
掲載日 2024/08/21
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
お尋ねの件につきまして、該当バスは中ドアが開いた状態の時、常に音声ブザー「ドアが開いてます〜警報音〜警報音」が繰り返し鳴ることで、運転士へ注意喚起を行っております。
中ドアを開けた状態で走行することがないよう事故防止対策として設置してございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
ご投稿日 2024/08/13
7月30日の投稿で足を怪我されている方が優先席に座ったら「そこはお年寄りの専用席」と言われ立たされたとの投稿がありましたが、御社では「専用席」と設定されているのでしょうか。
普通はお年寄りやお身体の不自由な方(障害・ケガ等)、妊娠中の方が優先的に座れる席ではないのですか?
今回は足を怪我されている方を立たせたというのは問題だと思うのですが、いかがでしょうか。
優先席は空いてる場合は健常者も座っていい。上記に該当する方が乗車されたら譲ると認識しております。
私の考えは間違っておりますでしょうか。他社や市電は「優先席」と案内されています。専用席という表現は聞いたことがございません。
掲載日 2024/08/21
この度は、ご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘くださいました運転士の「専用席」と申した件につきまして、「専用席」ではなく「優先席」の言い間違えであり、会社としましても「優先席」と設定しております。
優先席の認識も投稿者様がおっしゃる通り、席が空いていればどなたでもお座りいただいてかまいませんし、優先席をご利用の方がいらっしゃればお席をお譲りいただくという認識で問題ございません。
今回、足を怪我されていたお客様につきましては、運転席からその状態を確認することができなかったため、お席のご移動をお願いした次第ですが、丁寧さに欠ける言葉使いでございました。
今後も接遇の向上に取り組んでまいりますので、引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2024/08/13
バス停名 ⇒ 市役所前・日本郵政横
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
利用時間 ⇒ 17:24
【内容】
17:26のバスに乗る予定でしたが、信号が青に変わると時間前でしたが、ドアを開けることなく走っていきました。
これまで前の停留所で、時間調整をされることが何度もあり、早く出発することは出来ないと聞いていますが、路線によって違うのでしょうか。
本数の少ない土曜日ダイヤの今日など、特に注意いただきたかったです。
掲載日 2024/08/21
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度は多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
ご指摘の件につきまして、当日のバスロケーションシステム並びに当該運転士へ確認しましたところ、お客様のご指摘の通りでございました。路線や時間帯に関係なく、定刻より早く出発することは禁止されておりますので、再度、全運転士に対し、通過時刻の確認を徹底するよう指導いたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿日 2024/08/10
JA飽田行きの本数が少ないので、孫代と二途利用出来ないでしょうか。
ご検討お願いします。
掲載日 2024/08/20
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度、『JA飽田支所前』と『孫代』・『法徳寺』・『並建』を二途利用設定いたしました。
次回、定期券を更新されますと、例えば『桜町バスターミナル』〜『JA飽田支所前』の定期券で、『孫代』でも乗降いただけるようになります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
