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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

2019年9月24日「誤収受の件」で当ご意見箱に投稿されたお客様へ

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。9月23日に過収受いたしました運賃をお返しいたします。
お手数ですが、当社高速バス営業所までご連絡をお願い申し上げます。
高速バス営業所:096-325-1121

【投稿内容】
9月23日月曜日祝日午後7時50分天神発のひのくに号に乗りました。西合志で下車しました。
支払いは、身障者割引で、Suicaで済まそうとしました。しかし、カードで割引はできないと説明を受けました。後ろに並んでいる方もいらっしゃるので、早く済ますために、正規の料金で下車いたしました。
多くの車を対応できるようにお願いします。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:61~70件(全7237件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/11/26

11/25(月)五丁行きのバスに乗っていました。
午前9:45過ぎ、東町中学西口か東町中学入口から、杖が必要な高齢男性が乗って来られました。
高齢男性が着席されていないのに、バスが動き出したため、高齢男性がお尻から倒れました。
周りの方々3名くらいで高齢男性を抱きかかえ椅子へ運びました。
私が驚いたのは、杖を持った高齢男性が着席していないのにバスが動き出したこと。高齢男性が倒れた際にバスの運転手が運転席に座ったままだったこと。運転手から高齢男性に謝罪がなかったことです。
私の住んでる関西のバスは全員着席後発進、バス停完全停止後乗客が立つことを徹底しています。
この高齢男性は市民病院へ向かわれたため、定期的にこの路線のバスに乗られているかも知れません。お探しになって、正式に謝罪されてはいかがでしょうか。

改善・対応 掲載日 2019/12/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、バスをご利用の際にご迷惑とご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。ご指摘の状況をドライブレコーダーにて確認することができました。当該運転士は転倒されたお客様に対し、お声掛けは行っておりましたが、直接お体の具合を確認し謝罪を行うなど積極的な対応が不足しておりました。誠に申し訳ございませんでした。何か異常があった際の対応につきまして、当該運転士に厳しく指導し再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
なお、転倒されたお客様に対しまして、現在ご利用の時間を参考にお探ししております。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/26

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 神水町
2 方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面
3 不具合内容 ⇒ 時刻表
【内容】
行先が書いてある上の系統番号「L6-3」等が全て間違っているので訂正して新しいものに張り替えてください。

改善・対応 掲載日 2019/12/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいましたバス停の時刻表につきまして、桜町バスターミナル行きの案内番号が誤っておりました。大変申し訳ございませんでした。
修正いたしました時刻表を12/4に掲出しております。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/26

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 動植物園前と健軍交番前
2 方面(向き) ⇒ 木山方面
3 不具合内容 ⇒ アクリル板
【内容】
電気が切れているので交換お願い致します。

改善・対応 掲載日 2019/12/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいましたバス停につきまして、蛍光灯が切れておりましたのでそれぞれ11/27に新しいものに交換いたしました。この度はご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

今後も産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/25

たかちほ号の熊本行きの時間をもうちょっと早めることはできませんか?

改善・対応 掲載日 2019/12/11

平素より高速バスたかちほ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

たかちほ号の発時刻の変更につきまして、現在の設定時刻は延岡駅での鉄道との接続を考慮しておりますので、誠に申し訳ございませんが発時刻を早めることは出来かねます。何卒、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

今後とも高速バスたかちほ号をよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/25

サクラマチクマモトの駐車料金の設定を見直すべきではないでしょうか?
稼働率もそれほど高くないにも関わらず、現状の設定のままにすべきではないように感じます。
移動手段がバスや市電の客層よりも車利用が多い熊本ですので、一考の余地はあるように思います。
料金自体の見直しというよりも、無料条件の見直しをするべきだと思います。(3,300円→1,500円 など)
また映画鑑賞で3時間無料となってますが、2時間超の映画の場合ですと、サクラマチの映画館を利用することが選択肢にはいりません。
さらに(特に平日について)、駐車場への進入経路が左折ルートしかないのも不便です。
混乱をさけるためにそのようにしているのだと推察しますが、実際そこまでの状態にはなっていないのが現状ではないでしょうか?
折角立派な施設が身近に出来たので、末長く栄えていくよう期待しております。

改善・対応 掲載日 2019/12/20

この度はサクラマチ熊本駐車場をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しましたご意見につきましては、今後の参考とさせていただき、よりご満足いただけるような駐車場を目指してまいります。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後ともサクラマチ熊本駐車場をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/24

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 北窪
2 方面(向き) ⇒ 木山方面
3 不具合内容 ⇒ アクリル板
【内容】
電球が切れています。交換をお願いします!

改善・対応 掲載日 2019/12/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘のくださいましたバス停につきまして、蛍光灯が切れておりましたので11/27に新しいものに交換いたしました。この度はご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

今後も産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/21

相談させていただきたいことがあります。
バス停で他の人を突き飛ばしたり押したりして、バスに乗り込む方(男性)がいます。
「自分が先にきているから先だ!!」とおっしゃっていたのでそうなのかなと思っていたのですが、他の人から話を聞くと違うようで、単にご自分が1番に乗りたいだけなのだと思います。
ちなみに私が利用しているバス停は順番に並んでなく、みんなバラバラと待っている感じで、順番は明確ではないバス停です。
私も1度実際にバスのステップで押されたことがあるのですが、転倒しそうになり、危険を感じました。
私が見ている限り、女性(若い人や30代くらいまでの人)にしかこの迷惑行為をしていません。
相談というのは、突き飛ばされたりして助けを求めたい時に誰に助けを求めたらいいのかということです。運転手さんは忙しいと思うので助けを求められませんし、騒ぎになってバスを遅れさせると他のお客さんにも迷惑がかかってしまいますよね。
バスの時間を変えたいのですが、時間が合わず変えることができません。とにかくその男性がいると思うとバス停に行くのが怖いです。
どうしたらいいのかお返事いただけると助かります。

改善・対応 掲載日 2019/11/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度、ご投稿くださいました内容には、お客様がご利用されておられますバス停やご利用時間等の詳細の記載がございません。大変恐れ入りますが詳細につきまして一度ご連絡を頂戴したく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

九州産交バス 運行課 096-325-8244  米田

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/21

帰省ラッシュ時に大阪からサンライズ号を利用して、熊本を経由して福岡に帰省しますが、サンライズ号を福岡経由のダイヤ改正をお願いします。
福岡は、北九州地区です。小倉から乗り継いで利用しています。福岡発着の便が廃止で大阪までは、サンライズ号を利用しています。福岡地区は、西鉄天神高速バスターミナル、博多バスターミナル、黒崎インター引野口、砂津、小倉駅を経由するダイヤ改正を来年度中の改正の認可をお願いします。来年は、オリンピックの年で利用者や外国人などの動きも多くなるかと思います。
福岡発着時代の頃は、小倉駅前から利用していました。新しくサンライズ号のダイヤ改正をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/12/11

平素より高速バスサンライズ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の福岡経由につきまして、他社様で福岡から関西方面への夜行バスが多数運行されております。弊社、サンライズ号を福岡経由とする場合、発時刻の変更等も必要であり、関係各所を始め共同運行会社様とも協議が必要なため直近での改正は予定しておりません。しかしながら、長距離夜行バス路線の維持に向けて、引き続き努力してまいります。

今後とも高速バスサンライズ号をご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/21

久しぶりに熊本へ行こうとオーシャンアローを利用しました。乗船口が開いていたため私を含め他のお客さんも乗船しようとした際に降りられるお客さんがいたとはいえ睨んでまだ乗れないから戻ってといわれました。言い方と態度にムカッとしました。更にやっと乗れると思ったら覗くような感じで遠くからどうぞと言われ切符を渡した際にも無愛想な態度でした。
こんな態度で対応されたのははじめてです。●●と確か名前が見えましたが2度とこの方に対応されたくありません!

改善・対応 掲載日 2019/11/28

この度はオーシャンアローをご利用くださいまして誠にありがとうございます。また弊社社員の接遇態度においてお客様に大変不愉快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

日頃より接遇におきましては、「お客様の立場に立ったサービス」を心がけるよう指導してまいりましたが、この度のご指摘を真摯に受け止め、今後はさらに指導を徹底いたします。

今後ともオーシャンアローをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:熊本フェリー(オーシャンアロー)
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/21

桜町バスターミナルで私は障がい者手帳を持って申請をし、カードに<割…半額という意味>の字と同時に有効期限が記載され、カタカナで名前が書かれたくまモンのICカードが交付されました。
有効期限内であれば、運賃支払いの際、カードだけで利用ができ毎回「障がい者手帳は提示しなくてもいい」という(但し障がい者手帳は手元に毎回持参)のがくまモンのICカードの規約に記載がありました。
しかし、受付の人から「都度必ず提示です」と言われショックを受けました。バスを利用している時、障がい者手帳を毎回他人に見られるのは良い思いがしません。運賃を支払うときは必ず障がい者手帳を同時に提示しないといけないのか、それとも申請したカードであれば毎回手帳を見せなくても(手帳は提示できる状態で)有効期限まで使えるのか教えて下さい。
はっきりさせたいのでよろしくお願いいたします。<現状私は熊本県の障がい者手帳で、菊陽町在住、手帳は県から発行・手帳を提示するか、ICカードに事前登録すれば運賃は半額です>。

改善・対応 掲載日 2019/11/28

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は当方係員が、お客様に対し間違ったご案内を差し上げましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
平成31年4月1日より熊本県内路線において、くまモンのICカード障がい者用(大割・小割)を利用される場合、バス降車時の障がい者手帳提示は不要となりました。ご不快な思いをおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。再度、係員へ周知徹底を行いました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:61~70件(全7237件)