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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:61~70件(全6919件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/07/16

秋の路線再編(熊本市周辺)の情報が全く伝えられない。
いまどういう状況なのか途中経過を利用者に公表すべきではありませんか?
場合によってはバス利用を諦めて他の手段に変更せざるを得ない状況も想定しないといけませんので。

改善・対応 掲載日 2019/07/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

10月に、路線再編を含むダイヤ改正を実施予定でございます。
概要としましては、熊本県北部エリアおよび南西部エリアの路線再編、移転される熊本市民病院への乗り入れ、SAKURA MACHI Kumamoto開業に伴うダイヤの調整を計画しております。
詳細につきましては、関係各所との調整がつき次第、順次公開してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/15

7月15日熊本交通センター11時発鹿児島行き高速バスを利用致しましたが運転手の言葉使いの悪さに驚きました。あるバス停で降車する際荷物お願いしますと声かけした所、荒々しい声で「すぐには、降りられません」とおっしゃいました。
私は「少々お待ち下さい」の一言で良いのでは、と思いますがいかでしょうか?
降り際に荒々しい声で気分を害しました。運転手さんへの教育をお願いいたします

改善・対応 掲載日 2019/07/24

この度は産交バスきりしま号をご利用くださいまして誠にありがとうございました。
またご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

お客様のご指摘を真摯に受け止め、お客様に応じて更に丁寧な言葉遣いで接遇を行うよう当該運転士に指導いたします。

引き続きサービス向上に努めてまいりますので、今後とも産交バスきりしま号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/15

土日によく向山校前から通町筋のバスを利用します。ほとんど時間通りにきたことがありません。
10分遅れは当たり前。ひどい時は20分はあります。国道を通っているため、車が多いのはわかりますが、どうにか改善してもらうことはできませんか?
遅れるのが当たり前では公共交通機関を利用する意味がないと思います。

改善・対応 掲載日 2019/07/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またバスの遅延によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ご指摘の路線は土日の国道3号線の渋滞に伴い、お客様が仰る通り大幅な遅延が発生している状況でございます。
今後国道3号線の流れを把握すべく、曜日・時間帯毎の実態調査を実施し、次回のダイヤ改正時に反映できるよう取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/14

I am much disappointed about your cancellation of the service from KUMAMOTO to KAGOSHIMA in 14th July. No further information had been published online before I arrived the bus station. Attach a print notice on the stop board is definitely not a proper way to inform travelers. This is the only direct approach to Kagoshima Airport and I even purchased an expensive bus pass to cover this trip. The unexpected cancellation left no choice but switch to high-speed train and arrive the airport an hour!

改善・対応 掲載日 2019/08/01

Dear Customer,

We would like to apologize to you for the inconvenience and cost.

Currently, we post all the information about cancellation/delayed buses details cause of unusual/unexpected natural hazard on『九州のりものinfo.com』
Here is the URL↓ (Japanese Only)
http://www.norimono-info.com/index.php

『九州のりものinfo.com』is operating in Japanese Only.
So, we are also considering to NOTIFY about such kind of incident on the website in multi-languages.

Once again, we sincerely apologize for the inconvenience caused.

We are always very happy to improve our services and assist customers.

Sincerely,

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/13

たかちほ号の車内放送について
昔のやつをそのまま使ってるのか知りませんが、正直言って聞き取りにくい部分があるので他のバスと同じやつにしてほしいです。

改善・対応 掲載日 2019/07/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスの車内放送でご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
よろしければどこの部分が聴き取りづらかった等、詳細をお教えていただけないでしょうか?
お手数をお掛けして大変申し訳ございませんが、下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先
bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/12

今日(7/12)11:47に国府のバス停から通町筋行きのバスに乗ったのですが、その後おじいちゃんが急いで乗ってこられました。
そのおじいちゃんが椅子に座ろうと手をかけた時にバスが出発し、おじいちゃんはよろけ、コケる手前で後ろのお客さんが支えてくださいました。
危うく骨折するところでしたよ。バスの運転手は何も言わず止まろうともせずそのまま出発。大丈夫かな?と不安な気持ちになりました。
きちんと確認して出発しないと怪我する人がでます。

改善・対応 掲載日 2019/07/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バスのご利用の際にご不安な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーの映像を確認いたしましたが、当該運転士はお客様が乗車したことだけを確認しその後、中ドアを閉め発車しており着席の確認が不足しておりました。
今後はお客様ご乗車の際、お客様が完全に着席されたことを確認した後に発車するように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/12

7月12日(金)10:10天神高速バスターミナル発のひのくに号の運転士の方。愛想のかけらもない。
しかも、渋滞していた中で舌打ちはするし、運転は乱暴。前も別の運転士の方で同じようなことがありました。
ちょっと高くても新幹線を利用しようかなぁと検討するほど居心地悪い車内でした。

改善・対応 掲載日 2019/07/18

この度は産交バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

当日の運転状況の記録をデジタルタコグラフで確認いたしましたが、速度超過・急加速・急減速等について問題はございませんでした。お客様に不安を感じさせないよう気持ちにゆとりを持ち引き続き安全運転に努めてまいります。
また接遇に関しましては案内不足や音量が小さく聞き取りにくい部分を改善し、笑顔と挨拶で接遇に努めるよう当該運転士に指導いたします。

引き続き安全で快適なバスの運行を目指してまいりますので、今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/11

自転車について

1.自転車は軽車両です。車道を走行しているときの信号は歩行者用ではなく自動車用に従います。左折時や右折時には気をつけてください。

2.バス停と自転車の距離に余裕がある場合は、追い越してバス停に停まっていただいて問題ありませんが、距離がない場合に幅寄せして通せんぼされることがあります。
数秒しか変わらないので、自転車を先に行かせてからバス停に停まってください。

運転手を特定しての指導は不要です。
全体的に周知していただければ幸いです。

改善・対応 掲載日 2019/07/18

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
弊社バス運転士の配慮不足により、自転車での走行時に危険な状況になりましたこと大変申し訳ございませんでした。

ご意見いただきました件は、重大事故に繋がる案件でございます。周囲への配慮を心掛けた運転操作を行うよう、全営業所に周知し改善いたします。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/11

6月下旬、福岡空港国内線ターミナルを21:52発で出発する、ひのくに号に乗車。
運転士さん、なんですかね?機嫌悪かったんですか?飛ばすのは、まぁ時間守らなきゃって意識もあるでしょうに我慢できます。「下のトランクに荷物入れてます」の降車する乗客の言葉に無反応。で、降りたかと思ったら、荷物を出したりトランクを閉めたりするのかと思ったら、乗降口閉めてトランク閉められるの待ってた。
そして、トランク閉められた途端に間髪いれずに発車。。。
いくら照明があるとしてもですよ、夜間に女性だけとか、かなりの老夫婦だけとか手伝う気にはならないものでしょうか?運転士だから運転だけが仕事ですか?会社側も「再教育徹底します」とかだけで片付けるんですか?徹底されてないから同じようなクレームがあるんです。

改善・対応 掲載日 2019/07/24

この度は産交バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご乗車の際、お客様にご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

ご指摘内容を真摯に受け止め、運転の安全性とお客様対応など快適性の向上を目指し運行に取り組んでまいります。特にトランク対応につきましては、お客様へ乗降時のご案内並びにトランク開閉と荷物の出し入れを積極的に行うよう再度指導をいたします。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/07/10

毎日安全運転ありがとうございます。
さっそくなんですが子7系統の平日始発が光の森5丁目6時15分になっており予定時刻は7時前に着くようになっておりますがいつも7時を過ぎます。
乗り継ぎに間に合いません。時刻表の各バス停通過時刻をみるとおんなじ時刻に通過するバス停もあり到底間に合いません。
せめて交通センターに間違いなく7時前に着くようにあと15分から10分始発時間を繰り上げて頂きたく10月のダイヤ改正時にお願いできませんでしょうか?
新バスターミナルができるとますます遅延しそうで大変危惧しております。楠団地からのバスは6時ごろいつも待機されていらっしゃるみたいなので考えていただくとありがたいです。
ちなみに定期券を持っておりますが間に合いませんので他社のバスに変えようかと思うことがあります。
他社のバスの始発は6時前です。ご参考までにお伝えいたします。宜しくお願い致します。

改善・対応 掲載日 2019/07/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして調査しました結果、ほとんどの便が遅れて到着しておりました。誠に申し訳ございません。
原因の多くは熊本市内中心部へ近づくにつれ渋滞が激しくなり、またこの時間帯はお客様が多く乗降に時間がかかるなどの理由等からこのような状況が生じております。
今後はダイヤ改正を含め定時運行が実現できるよう多方面から検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:61~70件(全6919件)