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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全6848件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/06/06

熊本市内在住で佐世保出身です。
今回のさいかい号の復活嬉しく思います。願わくば夕方にあと1便他社との共同運行で増便していただけますとすごく助かります。
理由は同じ佐世保出身熊本市内在住の方も1便だけでは不便だと仰っていたからです。

改善・対応 掲載日 2019/06/13

平素より産交バス、さいかい号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しましたさいかい号の増便につきまして、現状の1日1往復におきましても採算上苦戦しており、今のところ増便の予定はございません。
弊社としましても路線の維持、確保のため引き続き努力してまいりますので何卒ご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

この度のご投稿誠にありがとうございました。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/05

2019年6月5日山鹿温泉行きのバス馬見塚バス停にて19:43のバスです。

馬見塚バス停19:43 山鹿温泉行き

ウインカーもつけずに、バス停の中にも入らずに、数メートル先に停まり、そこまで歩いて行き、やっと乗ってバスカード押したら、急発進して、倒れそうになった。
名前は『●●』大変不愉快な思いをしました。
そんな運転でいいんですか?厳重注意してほしい!


改善・対応 掲載日 2019/06/12

平素より、産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はお客様に大変不愉快な思いをおかけし申し訳ございません。

当時の状況をドライブレコーダーで確認いたしました。お客様のご指摘通り、バスが馬見塚バス停に進入する際ウインカーを点けずに進入しておりました。また、お客様がご乗車されたバスは乗車ドアが後方にあるため、運転士はお客様がご乗車しやすいようにバス停の範囲内で少し前に停車いたしました。急発進に関しましては、お客様が着席した後すぐに発車いたしましたので、急発進したと思われたのではないかと推察いたします。
該当運転士には、バス停に進入する際には必ずウインカーを点灯すること、誤解を与えかねるような急発進は行わないよう指導いたしました。
今後はこのようなことがないよう、営業所全体で再発防止に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/04

熊本市〜玉名市(植木・河内経由)は10/1〜直通運行のバスが廃止する方向で検討されていると思いますが、具体的な運行本数や乗り換え拠点についてはいつ公表されるのでしょうか。
朝・夕に関しては通学・通勤利用者に影響がありますし、河内経由はJRの駅が遠く路線バス以外に代替え交通手段がありません。
関係自治体とも協議の上、早く運行方針を公表してほしいです。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘内容につきまして現在、関係自治体様と協議を重ねている段階でございます。
お客様から頂戴しましたご意見は、弊社も重要なことと認識しており、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。
今後とも産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/03

それぞれの高速バスですけど、共同運行会社との協議の上運賃を少し値上げした方がいいと思います。特にひのくに号熊本ー福岡は、中途半端な値段ですが、後40円上げて2300円にした方がいいと思います。
運行再開した、ひとよし号やさいかい号の運行維持のためにも上げた方がいいと思います。新しいバスターミナルも開業していないのに運行休止にならないように、高速バスの値上げをした方がいいと思います。

改善・対応 掲載日 2019/06/13

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しました高速バスの値上げにつきましては、各路線のご利用状況と採算性を見極めて路線の維持に努めてまいります。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/03

大窪のバス停のバスロケーションシステムのQRコードが全く読み取れません。おそらく貼った時から読み取れなかったのではないでしょうか。
至急改善を願います。

改善・対応 掲載日 2019/06/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスきたくまさんのご利用に際しご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。至急確認し、6月4日に対応いたしました。
貴重なご意見誠にありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/03

いつも海外旅行の際に、福岡国際空港行きのバスを利用させていただいております。
近年LCCが増え、福岡発の早朝便が増えてきました。
しかし、バスの始発を使っても飛行機に間に合わないので、福岡に前日から宿泊が必要でかなり不便さを感じております。
料金が上がっても良いので、熊本交通センター4時発の便をぜひつくって頂きたいです!

改善・対応 掲載日 2019/06/13

平素より産交バス、ひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、現状始発便への乗り継ぎが出来ておらず申し訳ございません。
ダイヤ再編成、増便が可能か運行管理含め検討してまいります。

今後とも産交バス、ひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/02

前回、定期券の領収書の件で投稿しました。
申込書の記入欄には生年月日を記入するところがないにも関わらず、口頭で生年月日を聞かれ驚いたと書いたところ、
「定期券の申込書には生年月日記入欄があります。未記入の場合は口頭で確認しています」との回答でしたが、私がいつも記入する『産交バス定期券申込書』には生年月日を記入する欄は設けてありませんよ。
きちんと確認をした上で回答していただけませんか。
未記入の場合に、口頭で聞かれるのと書かなくて良いものを口頭で聞かれるのは全く異なると思います。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

平素より交通センター窓口をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
ご投稿くださいました内容につきまして、あらためて交通センター内に設置してございます「定期券申込書」を調査いたしました。

交通センター窓口に設置しております申込書名は下記の通りでございます。
1)バスIC定期券申込書(生年月日欄有り)
2)産交バス・熊本電鉄乗継IC定期券申込書(生年月日欄有り)
3)nimoca定期券申込書(生年月日欄有り)
4)「ゆうingパス・Bフリーバス・駅からパス」申込書(生年月日欄なし)
5)ひのくに号定期券申込書(生年月日欄なし)
6)「サンコーパス65」申込書(生年月日欄なし)

大変申し訳ございませんが、お客様がご利用されている窓口並びにご記載いただいております申込書の詳細をお教えいただけませんでしょうか? 
弊所にて調査を行いましたが、的確な回答をお伝えすることが出来ず誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:総合案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/02

6/1の17時46発の下杉水から大津駅行きのバスに乗った時のことです。
結婚記念日で子供を実家に預けて久しぶりに主人と二人で食事に出かけるため、実家への負担も減らすため送迎してもらうのではなく、何十年かぶりにバスを利用しました。
私達夫婦以外には2人のお客様がいたのですが、私達も久しぶりの2人きりでのお出かけで会話も弾んでいました。そうすると、降りる際に運転手の方にうるさいので静かにした下さいと注意を受けました。他のお客様から言われてからの注意ならわかるのですが、運転手の方の一方的な感情で言われたようでした。
私達も声が大きくなっていたのかもしれませんが、結婚記念日で2人で出かけるという事で気持ちも高ぶっていたのだと思います。しかし、今から食事をしに行くという前にそういう事があったので、かなり気分は悪くなりました。
帰りはもうこの路線のバスに二度と乗りたくないと思い、バスは利用しませんでした。
公共の場なのはわかりますが、バスでは私語禁止なのでしょうか?
一年に一度の大事な日が最悪の日となりました。

改善・対応 掲載日 2019/06/06

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘内容につきましてドライブレコーダーを確認いたしました。バスの中では私語は禁止ではございませんが、他のお客様への配慮も込めて「すみません、バスの中ではもう少し静かにお願いします。」とお伝えいたしました。
今後お伝えする際は、より丁寧な言葉使いと接遇を行うよう該当運転士には指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/05/30

本日、交通センター18:53発の「たかもり号」に乗りました。普段 利用しているので、見送りの女性(職員)に挨拶をしながら乗り込んだところ、乗り込む階段の途中でドアが閉まり ドアが肩に当たったにもかかわらず運転手は、何も言いません。
(乗った瞬間にドアを閉めたとしか思えない閉まり方でした)見送りの女性は ドアが当たるところが見えていたらしく 後方で声が聞こえていました。
運転手には安全確認、自覚を 期待したいです。
女性職員からの報告にも期待したいのですが、報告は あがっているでしょうか?

改善・対応 掲載日 2019/06/06

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はドアをお客様に接触させたにも関わらず、運転士がお詫びの言葉を申しておらず、誠に申し訳ございませんでした。
ドライブレコーダーで確認いたしましたがご指摘の通りでございました。心よりお詫び申し上げます。今後は迅速かつ適正な対応が取れるよう指導するとともに、安全確認の徹底に取り組んでまいります。
今回の件につきまして、正式にお詫びをいたしたく存じます。誠に恐れ入りますが下記連絡先までご連絡いただければ幸いでございます。 
熊本営業部 096-325-1121 

尚、女性職員からは所属へ報告が上がっておりました。今後は連携し速やかにお客様への対応が取れるよう努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/05/30

2月に空港リムジンバスを利用した時の事ですが、支払いの時に障がい者手帳を呈示して息子と2人分をICカードで払うと言った時に、大人3人分2820円を引かれました。
本来なら2人分で940円のはずなのに、その時はそのまま降りてしまったのですがなんかおかしいと思い残高を確認して分かりました。
すぐにステーションに行って説明して返金してもらいましたけど、気がつかなかったらそのままですよね、前にも路線バスで同じ事が有りました。
こちらが不愉快な思いをします。ちゃんとして欲しいです。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度は空港リムジンバスをご利用された際に、本来の運賃より多くICカードから引き去りご迷惑をお掛けいたしました。

ICカードで運賃割引をする場合、降車時にカードリーダーへICカードをかざす前に運転士が割引操作をしなければなりませんが、何らかの原因で設定操作ができていなかったものと思われます。心よりお詫び申し上げます。
くまモンICカードには、「普通障がい者カード」と「小児障がい者カード」がございます。このカードは利便性の高いカードでございますので、ぜひご検討をお願いいたします。
今後、あらためて運賃収受の際には間違いがないよう運転士に指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:51~60件(全6848件)