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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

2019年9月24日「誤収受の件」で当ご意見箱に投稿されたお客様へ

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。9月23日に過収受いたしました運賃をお返しいたします。
お手数ですが、当社高速バス営業所までご連絡をお願い申し上げます。
高速バス営業所:096-325-1121

【投稿内容】
9月23日月曜日祝日午後7時50分天神発のひのくに号に乗りました。西合志で下車しました。
支払いは、身障者割引で、Suicaで済まそうとしました。しかし、カードで割引はできないと説明を受けました。後ろに並んでいる方もいらっしゃるので、早く済ますために、正規の料金で下車いたしました。
多くの車を対応できるようにお願いします。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全7418件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/05/17

日祝は特別便で少なくなってますが、緊急事態宣言が解除され人が多くなってます。かなり3密からかけ離れてます。
今日も満員で気分悪くなりました。まだまだ安心できない状態なので元の本数に来週から戻してください。

改善・対応 掲載日 2020/05/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、緊急事態宣言一部解除の影響でバスの車内が混雑し、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。日曜日を通常ダイヤに戻す件につきましては、すでにお客様へは特別ダイヤでの運行を周知済みであり、度重なる変更はお客様に混乱を招いてしまうため、誠に恐れ入りますが出来かねます。
なお、新型コロナウイルス感染防止策としての車内の換気・消毒につきましては、今後も引き続き徹底させていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/16

三角〜松橋 無料社会実験
悪くはありません。
しかし、平日 三角へ帰る最終便(松橋 発 18時30分)の時に三角産交で降りた後にさんぱーる行の最終が・・・。
18時20分。とっくに 三角を出ているのです。
せめて 松橋や途中から乗ったお客さんがあまくさ号の本渡行きに万が一乗るかもで、松橋から来た三角の最終が、五橋入口か、三角西港(あまくさ号のバス停)まで 延伸か、三角発さんぱーる行きの最終時間を少しずらせないでしょうか?

改善・対応 掲載日 2020/05/21

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ご存知の通り、三角・松橋線、三角産交・大口線、黒崎環状線の運賃無償化につきましては、沿線住民や観光客の移動実態やニーズなどを把握し、今後の路線バスの見直しを検討するために、4月から9月までの半年間行っている宇城市主体の社会実験でございます。
また、ご要望いただきました三角産交での乗り継ぎ(延伸)に関しましては、平日の松橋産交18:30発三角産交行は、三角産交19:41着、三角産交発さんぱーる行は、三角産交19:30発が最終便でございますが、こちらの便につきましては、現在、JRをご利用のお客様(三角駅19:24着)の
利便性を考慮した時刻を設定しております。
さらに、三角・松橋線の延伸につきましても関係自治体様等との協議が必要となることから、お客様の声としてダイヤ改正の参考とさせていただき、今後の利用状況を踏まえて検討を行ってまいります。

この度は貴重なご意見を賜りありがとうございます。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/15

八丁馬場のバス停(健軍電停方面行き)が見つけられませんでした。やむ無く1つ前の熊商前まで走って移動して乗りました。
反対側には、市電八丁馬場電停の少し先にバス停(時刻表が貼ってある紫色平形の目印)が見えましたが、こちら側には見当たらず、次の神水町のバス停(緑色角形の目印)が見えるあたりまで移動しても、見付けられませんでした。
いつも使うバス停ではなかったので、バス停の目印がないとバスを待つことが出来ず心配です。

改善・対応 掲載日 2020/05/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

健軍方面行きの八丁馬場バス停につきましては、バス停の設置許可が得られないため、健軍神社参道入口から2本目の電柱付近を乗降場所として運用しております。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/13

サクラマチクマモトのいくつかの店舗は時間帯により混み合っており3密の状態になっている。
施設とテナントで協議し、入場制限や混み合う時間帯の開示を行うべきだと思う。その他、利用者がいなくても、スタッフが多い事で利用する方も入りにくい店舗もあります。いわゆるスタッフ間で3密の状態を作り出しており、感染対策が不充分だと思う。また、店舗前で客の呼び込みを行なっている店もあるので、一定期間控えるべきだと思う。

改善・対応 掲載日 2020/05/18

平素よりサクラマチ クマモトをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

3密防止の為に、ご指摘くださいました店舗へは個別に指導を行いました。レジ前に行列ができる店舗では、ソーシャルディスタンスを保つ為のフットシールを貼付けて密接防止に対応しております。また、土日のご来店が集中する店舗では、当面の間、土日の入店制限を行いまして、待機スタッフも1か所に固まらないように密集防止に取組みます。さらに、店頭での呼込みにつきましても、当面の間の自粛を徹底いたします。
お客様が安心、安全にお買物ができますように、これからも3密防止に取組んでまいります。

今後ともサクラマチクマモトをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/12

現在テクノ団地入口のバス停がありますが、仮設団地が撤去されましたら、バス停も撤去でしょうか?
通勤で利用していますので、定期の申請もありますのでお問い合わせしました。現在のまま存続していただけますとありがたいです。

改善・対応 掲載日 2020/05/25

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

「テクノ団地入口」バス停につきましては、現時点で廃止の予定はございませんが、今後のご利用状況によっては経路変更による廃止の可能性もございます。その際は十分な周知をさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/12

本日の夜19時頃の下近見のバス停を降車して、歩行者用信号がかわるのを待つまでいました。
横の歩行者信号が点滅して、車用信号が黄色信号になっていましたが、御社のバスは進行されて行きました。確かに停止線も近く、停止が間に合わないのは分かりますが、プロのドライバーです。状況にあった運転をお願いします。他のドライバーの見本になる運転をお願いします。
お客様の時間と命を預かっている自覚がないように感じました。

改善・対応 掲載日 2020/05/18

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

桜町バスターミナルを18時50分発 市道経由 国町行きの該当車両のドライブレコーダーを確認いたしました。該当車両は下近見バス停で降車取り扱いを行い、バス停を発車して間もなく交差点に進入しおりましたことを確認いたしました。誠に申し訳ございません。今後は公共交通機関として安全運行に努め、道幅の広い交差点では歩行者信号の点滅等に配慮し、交差点手前では減速し黄色信号で停車するよう指導いたしました。 

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/12

いつも通勤でお世話になっています。
コロナウイルスで大変な中、通常運行ありがとうございます。
熊本での患者数が落ち着いてきた頃から、マスクなしで乗車される方が増え、少々怖さを感じています。商業施設(百貨店など)では、入館時にマスク着用を促す掲示があります。
車内アナウンスで、マスク着用を呼び掛けることはできますか?よろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2020/05/21

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バス運行に関しまして温かいお言葉をいただきありがとうございます。感謝申し上げます。

ご要望くださいました車内アナウンスの件につきまして、マスク着用での乗車協力は車内掲示にて対応させていただきます。ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/11

本日、SAKURA MACHI KumamotoのATMを利用しましたが、ゴールデンウィークの営業案内が貼ったままでした。期日が過ぎた物は張り替えた方が良いと思います。

改善・対応 掲載日 2020/05/13

平素よりサクラマチクマモトをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の営業案内の件でございますが、ATMブースを管理されておられます銀行様へ連絡をし、内容を差し替えていただきました。
弊社にて、施設巡回の際に気づくべき内容でございますが、ご指摘をくださりありがとうございました。

今後ともサクラマチクマモトをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/09

通勤で、テクノリサーチから路線バスを利用しています。
この間バス停の反対側で、待っておりましたら、バスが目の前を通りすぎて横断歩道の手前で停車しましたので乗りましたが、やはり反対側のバス停で待った方がいいのでしょうか?
通勤で、テクノリサーチからと北窪から路線バスを利用しますが、バスの中は三密になります。
職員の方では、しっかり認識されている方は、マスク着用と換気をされています。(小窓が開いていたり、バス停停車時には前のドアを開けられて換気) をされています。状況にもよりますが、換気の対策をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/05/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不安な思いをお掛けし申し訳ございません。

お客様がご利用されておられますテクノリサーチパークバス停は片側にしかございませんが、反対側でお待ちになられてもご乗車いただけます。
バスは先のテクノポリスセンターバス停で転回後、熊大地域共同研究センターバス停を経て、改めてテクノリサーチパークバス停へ停まります。
また車内換気におきましては、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、適切な窓の開放を行うよう運転士へ周知しており、引き続き実施してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/05/08

高速バスの車体騒音でお願いです。
福岡行早朝便5時台に毎日乗車(通勤)しておりますが、日野セレガ?の座席中央付近での騒音が煩くて、仮眠に支障しています。
出所は、荷物室からの空気の流れによるもの?と思います。座席が空いていれば座ることもしませんが・・・。現在はコロナの影響で空いていますので座ることもありません。一度御社の方も乗車されてみて高速走行(100キロ)になった時点の騒音を聞いて頂けたらと思います。
セレガ?以外の車両は快適です。改善ができないのあれば、早朝便の使用を工夫して頂きたいと思います。

改善・対応 掲載日 2020/05/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、通勤時にご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。

ご指摘いただきました車両を特定するべく現在調査を進めており、車両が特定でき次第、修理等必要な対処を取ってまいります。

今後とも産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:51~60件(全7418件)