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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全6972件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/08/15

8/15 水前寺公園前 11:53発りんどう号乗車中
運転士の接遇がりんどう号を20年近く利用してきて過去最悪。
1、乗車時トランクに荷物をいれようとしていたら無言で降りてきて無言で受け取り、◯◯さん、呼ばわり。
2、降車バス停の変更を申し出ようと声をかけたら、『なんですか!』

全くどういう教育をされているんですか?
不愉快きわまりないです!
マイクのアナウンスはそこそこまともなことを言うんですがね!
厳しい指導、改善を望みます!

改善・対応 掲載日 2019/08/29

この度は産交バスりんどう号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用に際しまして、お客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

担当した運転士へはお客様のご意見を伝え、反省を促し今後の接遇を改善するよう強く指導をいたしました。

引き続きご愛顧を賜りますよう、産交バスりんどう号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/14

10月に路線廃止のダイヤ改正があるなかで、松橋方面はないのでしょうか?
東バイパス県庁経由の松橋ー交通センター間は利用が少ないので、対象路線だと思います。

改善・対応 掲載日 2019/08/27

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご質問くださいました東バイパス県庁経由の松橋ー交通センターの路線につきましては10月の路線廃止等のダイヤ改正はございません。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/13

鹿児島から利用していました。10月のダイヤ改正で熊本ー名古屋の路線廃止ですけど、やはり乗務員不足が原因でしょうか?
新しいバスターミナルになっての廃止は、もう少し考えて欲しかったです。宮崎や鹿児島の南部九州の人たちにとっては、熊本は、乗り換えの中継地点として重要な場所です。乗務員不足が解消されたら熊本ー名古屋は、運行再開して頂きたいです。
新しいバスターミナルになって熊本ー名古屋のルート見直しは、わかりますが、廃止はどうかと思います。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バス「不知火号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

今回、廃止になります経緯としまして他交通機関との競合により近年、利用者の低迷が続いております。また、車両更新の時期にも来ておりますが現状のご利用状況では更新が実施できず、路線維持が困難であるとの判断に至りました。
現在、ひのくに号を乗り継いで福岡〜名古屋間を走る「どんたく号」への乗継切符を販売するところで関係各所と協議中でございます。
ご利用のお客様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

この度のご投稿、並びに永らくのご利用誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/13

いつも西部車庫からパークアンドライドを利用して通勤していますが、駐車場の区画の線が薄くなっていて、雨の日や夜は見えにくいです。

改善・対応 掲載日 2019/08/27

平素より西部車庫パーク&バスライド及び産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度は駐車場の区画線が見ずらい状況となっており、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

現状を確認いたしましたところ、ご指摘通り区画線が消えたり薄くなっておりましたので、区画線の補修を計画いたします。補修の際は駐車制限がございますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

この度のご投稿ありがとうございました。今後とも西部車庫パーク&バスライド及び産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/12

いつも通院時に利用させて頂いています。
特に熊本市内を走るバスの運賃表ですが、一部モニタータイプのものが設置されており、とても見易く助かっています。が、まだデジタルタイプのものが大半です。私は目が悪いため、デジタルのものだと正直なところ前の方に乗車していない限り見えません。
熊本県内の他社バスの中で、殆どの車両でモニタータイプのものを設置されている会社もあります。運賃の視認性向上のために、是非とも早くモニター運賃表の設置をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/08/19

この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。

モニター式の液晶運賃表示器につきましては来年度以降の導入を検討しております。
何卒ご理解賜ります様お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/09

8月9日交通センター5時50分スーパーノンストップ福岡行きに乗りました。この運転手は運転が荒い。我々は荷物ですか?
都市高は車間がせまいし、福岡市内東比恵交差点、赤信号で右折では?曲がり方も荒い。
会社はどんな教育をしてるのですか?
ちゃんと確認して指導して下さい。

改善・対応 掲載日 2019/08/27

この度は産交バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またバスの運転に関してご不快な思いお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の内容につきまして、デジタルタコグラフでの運行記録及びドライブレコーダーでの映像を確認いたしました。
デジタルタコグラフでの記録では、若干のスピードオーバーがあったものの急加速・急減速はございませんでした。またドライブレコーダーの映像では、福岡都市高速で前車が減速した際、一時的に車間距離が近くなったことを確認いたしましたが、すぐ事故に繋がるような危険を感じる状況は見受けられませんでした。
しかし福岡市内の東比恵交差点では、黄色から赤信号に変わったタイミングで右折していることを確認いたしました。
この度のご指摘を真摯に受け止め、引き続き事故防止に努めるとともに、当該運転士には先急ぎをせず周囲の交通状況を把握し車間距離を十分に取り、交通法規を遵守するよう、そしてプロドライバーとしての自覚を持って予測防衛運転に努めるよう指導いたします。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/09

ずっと我慢してましたが、京町から市役所方面に向かうバスは時間通りに来れないのですか?
私は仕事に使っているんですが、来なかったらタクシーを利用しています。なにか改善ってありますか?

改善・対応 掲載日 2019/08/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、バスが定刻通りに到着せず、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

誠に恐れ入りますが、具体的な日時の記載がございませんので、どの時間帯で遅れが発生しているのか、詳細をお教えくださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/08

「松山バス停を通過する予定はございませんが、お客様の声としてダイヤ改正の参考とさせていただき、関係自治体様へ要望としてお伝えいたします。」という回答につきまして、

現在そのバス停を経由していないのに、通過する予定はありませんとはおかしな回答だと思います。
停車しているから通過する予定はないという意味の回答にしか取れません。まともに回答してください。

改善・対応 掲載日 2019/08/14

この度はご指摘くださいまして誠にありがとうございます。
また、誤解を招くような回答につきまして重ねてお詫び申し上げます。

現在のところ宇土市内を周遊する行長しゃん号につきましては、松山バス停に停車する計画はございません。大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
しかしご意見がございましたことは関係自治体様へ要望としてお伝えいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/07

梅雨が明けてから冷房の効きが悪い。何で河内松尾には床が高くて、酷く軋んで、冷房の効かない古い大型のバスばっかり入れるのか。また新車のバスは車庫で休ませているのか?(前回平日の昼間にも関わらず4台くらい停まっていた。)
いつも40分あの空間にいるが、今回は熱中症になるのではないかと思った。もっと長く乗っている運転士も可哀想。折角冷房の効く低床新車バスを保有しているのに、何を出し惜しみしているのでしょうか?


改善・対応 掲載日 2019/08/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

冷房が効きにくい車両につきましては、整備点検すると同時に、可能な限り冷房効果の高い車両を配車し、お客様にご満足いただけるよう取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/07

いつも高速バスを中心に利用させていただいてます。そして時々この改善事例?を覗いてます。
その上でお話ししますが、トランク対応についてかなりの件数の意見を目にし、その改善対応がいつも指導します。ですが利用のたびとてもとても改善されているとは思えません。
その証拠にクレームも多いですよね?ひのくに号において他社の便でトランク対応に不満があったことは皆無です。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘のとおりトランク対応につきましてお客様からのご意見があることは事実であり、弊社としましてもご指摘を真摯に受け止め、運転士の指導教育に引き続き取り組んでまいる所存でございます。
指導内容に関しましては、全体に周知するとともに特に指摘を受けた個別運転士に対しまして重点的に指導を行うことで底上げを図り、定期的に確認することでサービス向上に努めてまいります。

この度のご投稿誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:51~60件(全6972件)