このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全7140件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/10/15

10/15(火) 通町筋を18:51に発車するバス(並建経由)に乗車した際危険だと感じた運転がありましたのでコメント致します。
片腕に包帯を巻いた方が乗車券を取る最中に発車されたため、体制を崩されかけるという出来事がありました。車内にはたくさんの人がいたので見えなかったのかもしれませんが、危険を感じましたので改善をお願いします。
正確ではありませんが、新土河原あたりで乗車されたかと思います。

改善・対応 掲載日 2019/10/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーを確認いたしましたところ、包帯を巻いたお客様が降車されたことは確認いたしましたが、車内満車の為お客様が体勢を崩されたことは確認することが出来ませんでした。
運転士にはお客様の転倒が重大事故になりかねないということを再認識させ、バスが発車する際には車内鏡で後方をよく確認し、ご案内を一言入れてから発車するよう指導いたしました。  

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/15

先日、他県の新設バスターミナルについてのネット動画を拝見し、何十億円もかけたにも関わらず渋滞改善にもならず 、観光バスも容易に停められないため、このままだと観光客が他県に逃げてしまう…と、評判はすこぶる悪いといった内容でした。
同じく最近新設したバスターミナルである桜町バスターミナルは、どうか同じ目に遭わないで欲しいと願うばかりです。「完成しました、終わり」にならないよう、個人の利用客からの意見はもちろん、観光会社や近隣企業・駐車場などの意見に耳を傾け、熊本県に関わる全ての方から愛されるバスターミナルになるよう期待しております。

改善・対応 掲載日 2019/10/29

この度は貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

お客様のお声を真摯に受け止めながら、長く愛され親しまれるバスターミナルを目指してまいります。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/14

10月から新道経由が無くなるなど本数が減ってますが何故ですか?特に20:00以降の桜町バスターミナルから山鹿行きが少なすぎて困ってます。

改善・対応 掲載日 2019/11/06

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、ダイヤ改正によりご不便をおかけして申し訳ございません。
今後、お客様のご利用状況を確認しながら、ダイヤの調整を検討してまいります。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/13

仮バスターミナルだった所はタイルを張ったり、芝生を引いたりしないのでしょうか。
イベントに使ったりしておられますが、アスファルトむき出しで見た目が良くありません。

改善・対応 掲載日 2019/10/18

この度のご投稿ありがとうございます。

仮バスターミナルで使用しておりました土地は、熊本市等から賃借していた土地で、現在、イベント開催時期を除き、原状復旧工事をしております。
2020年より熊本市様がオープンスペースとして再整備される予定でございます。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/13

サクラマチクマモトを何度か利用して、気になることがあります。ビルのエレベーターについてなのですが、特に週末はとても混雑しており、一見元気そうな若い人たちでいっぱいで、ベビーカーを押す私は何度も乗るのを見送らねばなりませんでした。エスカレーターや階段の使用が可能である人も少なからずいたと思います。
私自身は、今後ベビーカーで来るのを控えようとは考えていますが、不自由な思いをする方は他にもいらっしゃると思います。
そこで、デパートや他のショッピングモールにあるような「体の不自由な方優先」という内容の貼り紙などをエレベーターに掲示していただけないでしょうか。
ご検討お願いいたします。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいましてありがとうございます。
エレベーターのご利用につきまして、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

お子様と安心してお出掛けを楽しんでいただけますよう、優先エレベーターを現在検討しております。
この度はご回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/12

通勤で毎日、宮の陣まで福岡空港線を利用していますが、行きも帰りも遅れるのが常態化しています。渋滞しているわけでもなく、特別ゆっくり走っている感じでもありません。
根本的に見直していただけませんか?こちらも仕事ですので困ります。

改善・対応 掲載日 2019/10/31

平素より高速バス、ひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の福岡空港線のバスの遅延につきまして、ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。遅延につきまして時間帯、運行状況によりバラつきがございます。市街地における所要時分のとり方、空港線のトランクへの荷物の積み込みにかかる時間等を含め、適正な運行時分のあり方について共同運行会社様と検討してまいります。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも高速バス、ひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/12

出張で出掛けたりするのですが、なんぷう号熊本ー宮崎や、福岡ー宮崎フェニックス便に独立3列便が集中しています。
名古屋線が廃止した分、熊本ー長崎にも独立の3列の便をお願いしたいです。4便8往復の内3便6往復は、3列かと思いますが、熊本発13時10分発折り返し長崎発19時10分の便辺りを独立3列にお願いしていただきたいです。なんぷう号やフェニックスに独立3列が偏り過ぎです。熊本ー長崎線にも1便お願いします。

改善・対応 掲載日 2019/10/23

この度は高速バスりんどう号(熊本〜長崎線)へのご意見を賜り、誠にありがとうございます。

現行のりんどう号は長崎県営バス様(4往復)と弊社(4往復)で計8往復を共同運行いたしております。長崎県営バス様の車両は全て4列シートですが、弊社は熊本始発ダイヤ(乗客の多いダイヤ)の1往復は4列シートで、残りの3往復は3列シート車で運行しております。お客様のご意見は今後の車両配置の検討材料とさせていただきます。

今後とも高速バスりんどう号をご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/12

ご意見対象が違うのかもしれませんが全日空の職員が御社の社員だと耳にしましたのでこちらに投稿させていただきました。
10月4日名古屋空港発熊本空港行き●●●便の飛行機に乗りました。飛行機から降りるまでは満足の旅行でしたが、出口に居た男性係員に不愉快な気持ちを抱き一気に気持ちが冷めました。
その方は不機嫌なのか無愛想な表情で立っているだけで、「ありがとうございました」等の言葉すらありませんでした。なんだか怖い印象でした。そんな方が接客業の最前線とも言われるような空港職に居るものなのかと目を疑いました。対応を考えた方がいいのではないでしょうか。
改善を強く望みます。

改善・対応 掲載日 2019/10/18

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

当件につきましてお客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。担当した係員への教育的指導はもとより、他の空港職員に対しましても毎日の業務においてお客様の目線に立った対応を心がけるよう、より一層の指導を行う所存でございます。

今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:阿蘇くまもと空港売店(旬彩館)・レストラン
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/12

バス停に掲示してある時刻表が欲しいです。
どこで手に入れられますか?
Webの時刻表はかなり見づらいです。

改善・対応 掲載日 2019/10/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バス停掲示の時刻表配付につきましては、最寄の運行営業所、または産交バスサービスセンターにてお配りしております。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/11

今月の再編により路線分離された桜町バスターミナル〜河内農協前〜玉名駅間ですが、以前から問い合わせた時に河内農協で乗り換える際の所要時間は長く待っても15分程度と聞いていましたが、実際にはそれ以上の待ち時間が発生しているようです。しかしながら、「くまモンのICカード」での乗り継ぎ割引は河内農協前と天水支所で乗り継いださいです。

2点改善していただきたいですが、待ち時間が長く発生する点、後発の河内温泉センター発の発車時刻の見直し。もう1点はどこで乗り継いでも割引が適用されるようにすること。suicaやnimocaでも乗り継ぎ割引が利用できるようにすること。
話が違いすぎます。運行区間も変な分離にせずに、桜町〜天水支所・天水支所〜玉名駅前にすればよかった思います。
ご存知かと思いますが、小天温泉〜天水支所間は住宅地も多いうえに金融機関なども通過します。生活に欠かせない路線です。
時刻検索でも河内農協でのスムーズな乗り換え時刻が表示されません。正直、やり方が無茶苦茶です。他の方の意見で驚きましたが回送バスを発生させることこそ、運転士とバス車両の無駄使いです。運転士不足など信じられません。

改善・対応 掲載日 2019/10/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
10月からのダイヤに関しましてご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

河内農協前での乗り継ぎ時間は最大で16分でございます。接続時間に関しましては、遅延等で乗り継げなくなる可能性がございますので余裕のある接続時間に設定しております。今後は実態に合わせて効率的な運行ができるよう、努めてまいます。また、河内農協前を乗り継ぎ拠点として整備いたしておりますでのご利用くださいますよう、ご案内申し上げます。
乗継ポイントに関しましては、河内農協前と天水支所で120分以内の乗り継ぎでポイントが付加されます。乗継割引に関しましては、くまもんのICカードをご利用時に限り、60分以内に乗り継いだ場合は次の便の運賃が20円割引となっております。
suicaやnimocaでの乗継割引に関しましては、開発コストが高額の為計画にございません。
時刻検索システムに関しましては、お客様がわかりやすい検索システムになるように努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:51~60件(全7140件)