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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:51~60件(全6755件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

4/12 宮交シティ14:43発フェニックス号に乗りました。
サービスエリアで休憩の度に、運転手さんの声が小さくて聞こえにくいなぁと思っていました。
私は博多駅バスターミナルで下車の予定でしたが、アナウンスに気づかず降りれませんでした。たまたま他に博多で降りる人がいなかったのか、降りる気配もなく気づかず出発してしまいました。
事前に博多下車を申告してるのに降りる人がいないのを確認しないのでしょうか?
次の天神で『博多とまりましたか?』と聞くと『はい』とだけおっしゃいました。もっと大きな声でアナウンスしてほしかったです。

改善・対応 掲載日 2019/04/24

この度は産交バス「フェニックス号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーを確認いたしましたが、博多バスターミナル到着前に、音声合成による車内アナウンスを流し、その後マイクでも降車のご案内を行っており8名のお客様が降車されました。
アナウンスの声が聞こえづらいというご指摘につきまして、あらためて車内マイクの音量および声の出し方を工夫し、お客様にとって聞き取りやすいご案内に努めるよう運転士への教育に取り組んでまいります。

今後とも産交バス「フェニックス号」をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

●●●●はスロープ付バスですよね?
バスきたくまさんにスロープ表記されてません。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様ご指摘のとおり、当該車両はスロープ車両でございますが、バスロケーションシステム上に表示ができておりませんでした。申し訳ございません。
本日4月16日、データを修正いたしました。
この度はご指摘をくださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

ひのくに号で毎回思うのですが福岡へ行く際、西合志から乗っても交通センターから乗っても運賃が同じなのは何故ですか?運賃は距離によって変わるのでは?

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より熊本〜福岡線高速バス『ひのくに号』をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

西合志〜福岡の運賃と交通センター〜福岡の運賃が同じ理由につきまして、高速バスはいわゆる一般路線バスとは違い、運賃設定は届出により自由に行うことが認められております。
その為、様々な要素を検討させていただいた結果、現在の各区間の運賃設定をしておりますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも高速バス『ひのくに号』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

ASOエクスプレスの大津駅南口停車をぜひ希望します。
以前はJR特急が肥後大津駅に発着していましたが新幹線開業時に廃止になりました。
ひのくに号に乗車する際は武蔵丘から乗車になりますが、満員通過になる時もあり、利用をためらうこともあります。なので、熊本駅で新幹線の乗換えでの利用になってしまいます。
阿蘇へのお客様優先も重要だと思いますが、平行している特急バスは停車いたしますし、大津駅発着を予約不可にするか、前日のみの予約、席数を限る等にし、阿蘇のお客様を優先する仕組みにすればよいと思います。
福岡空港・博多・天神にいけるのは大きなことです。
すべての便が満員状態なら仕方がありませんが、空席がある場合もったいないので、一部便でもぜひ乗車できるように検討してほしいです。

改善・対応 掲載日 2019/04/25

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しました大津駅南口停車につきましては、他競合路線含めまして精査し、継続して検討してまいります。

今後とも産交バス、ASOエクスプレスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/10

通町筋、子飼橋方面(西日本チケットの目の前)のバス停の屋根が雨漏りしています。もしよろしければ改善して頂けませんか?
雨宿りができませんし雨がやんでも漏れた所から水滴が滴り落ちてきます。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいましたバス停につきまして、4月16日(火曜日)に管理担当会社様にご報告いたしました。
お知らせくださいましてありがとうございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/10

玉名駅前のバス停です。4月9日18時12分の荒尾市行きのバスが意味不明なクラクションを鳴らしていました。
バス停で待っている客にしているのか、前方にいる貴社のバスにならしているのか、威圧的な運転をされる運転士だなと思いました。私の知人も、貴社の運転士にクラクションをならされて睨まれたりと、怖い経験をしたと話しています。
どんな指導をされてるんですか?

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

クラクションの使用につきましては、日々の点呼や教育を通じて相手方に「危険を知らせる」場合等に使用する様指導しており、各運転士は、この指導を基に安全運行に日々励んでおります。
これからも引き続き各運転士に対しましては不要なクラクションの使用はせず、譲り合いの心で安全運行を行うよう指導してまいります。この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/09

バスきたくまさんについてですが、ネット検索ではなくアプリにした方が使いやすいと思います。時間短縮です。

改善・対応 掲載日 2019/04/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バスきたくまさんのアプリ化につきましては検討を行いましたが、ブラウザ版で同様の対応が可能であること、また費用面でも制約があったことから見送った経緯がございます。
スマホ端末ではトップページをホーム画面に表示する機能がございますので、こちらにてご利用いただければと存じます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/08

船内の売店の方ですが機嫌が悪いのでしょうか?昨日乗りましたけど接客態度ひどいですね。
熊本フェリーの過去の回答見ましたけど本当に改善しているのでしょうか?
改善したようには見えませんけど。

改善・対応 掲載日 2019/04/11

この度は熊本フェリーをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、船内売店の係員の接遇につきまして、ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

該当日は船内売店担当者3名(全員)が勤務しておりました。全員に対して再度指導を徹底いたします。

今後とも熊本フェリーをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:熊本フェリー(オーシャンアロー)
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/07

2019年10月より西区沖新方面など利用者の少ない路線が廃止とのニュースを見ました。
私はこの路線ではないのですが私の利用している路線もいつか廃止になるのではないかと不安です。産交バスさんしか公共交通機関がないからです。
そこで意見なのですが、減便するのは中心部を走る路線にしてはどうかと思います。
中心部はバスで渋滞しているくらいバスが溢れています。中心部は市電や他社バスも並走していますが、今回廃止になる地域には産交バスしかないのです。西区であれば熊本駅で折り返すなど、短い路線を維持して中心部を走るバスと連携させてはいかがでしょうか。
人手不足の中バスを走らせていただいていることには本当に感謝しています。

改善・対応 掲載日 2019/04/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様から頂戴しましたご意見は、バス路線を見直す際には重要なことと考えておりますので、今後のダイヤ改正の参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/06

バスきたくまさんについてですが、産交バスだけ◯◯経由→◯◯→◯◯の表記です。
初めのところの「経由」は要らないと思う。

改善・対応 掲載日 2019/04/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、時刻検索サイトと同様の表記にすることで、お客様が検索サイトを確認した際に混乱しないよう配慮したものとなっております。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)

件数:51~60件(全6755件)