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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:41~50件(全6972件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/08/19

産交バスでは内部障害をどう捉えている?
満席時座席に座るのに一々手帳を見せたり、ストーマ、手術痕を見せて証明すればいいの?
若くて見た目は普通でもそういうものを抱えている人もいます。お年寄り、妊婦、乳幼児連れが全てではありません。

改善・対応 掲載日 2019/09/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご意見をくださりありがとうございます。

内部障害やヘルプマーク等につきまして、認識が不足しており大変申し訳ございません。
弊社内で内部障害やヘルプマーク等に対する理解を深め、内部障害をお持ちのお客様やヘルプマーク等を携帯されておられるお客様への配慮ができるよう進めてまいります。

この度のご投稿誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/18

わくわく1dayパスをよく利用していますが、数点要望があります。

1.スクラッチ部分の個体差が大きすぎます。
ひどいものは、紙が破れる寸前までこすっても数字がはっきりと見えません。来年度のものを作る際に材質を変えるなどして改善すべきと思います。
2.来年度以降の値上げについて。
今年10月の通常運賃改定と同様に、周遊券も来春から値上げとなるのでしょうか?あと、全てのバス会社がこの券での乗車に対応してもらいたいです。
来年度も無理ならば、はっきり券面に載せるべきです。普段使わない人、特に観光客は絶対に勘違いします!

以上、ご検討お願いいたします。

改善・対応 掲載日 2019/09/09

平素よりわくわく1dayパスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、ご意見をくださいまして誠にありがとうございます。

1につきまして、
参画事業者間での情報共有および作成会社にご意見を伝え、来年度分作成時には、可能な限り個体差をなくし数字がはっきりと見えるように改善いたします。
2につきまして、
全てのバス会社が対応可能となるよう取り組んでまいります。また、券面の文言につきましては検討させていただきます。

この度のご投稿誠にありがとうございました。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/18

9/11以降の交通センターの名称ですが、御社のホームページには「熊本桜町バスターミナル」が新名称とありますが、バス停の掲示物や変更される案内記号のリーフレットや他事業者のホームページ、報道機関で報道される場合に熊本を付ける場合と付けない場合あるようです。
正式名称は、県外から観光や出張で来られる方が分かるように全ての事業者で「熊本桜町バスターミナル」に統一したほうがよいと思います。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご提案くださり、ありがとうございます。名称につきましては、見やすさ、わかりやすさの観点から、主に「桜町バスターミナル」としております。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/17

以前、あまくさ号を利用させていただきました。その際、往復割引があることを知りました。
くまモンのICカードで運賃の支払いをしたのですが、ホームページでは、熊本駅前から本渡まで乗車した場合は運転手の方に申し出れば往路の証明書をもらえ、帰りに見せれば割引されると書いてありました。特に往復割引について条件が書かれていなかったため、くまモンのICカードでも同様かと思い、運転手の方に申し出ましたが、現金での支払いのみとのことでした。
ぜひその旨をホームページにも掲載していただければと思います。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお支払いの際、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

あまくさ号の往復割引につきましては現金同様、ICカードでもご利用いただけますので早急にホームページへの割引対象の旨の記載、並びに再度運転士への教育を実施いたします。
また差額につきましてはご返金したく存じますので、お手数ですが下記連絡先までご連絡をお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
産交バス 営業企画課 福本
096−355−5588

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/17

8月17日(土)0時20分頃、木山方面行きの深夜バスを神水町のバス停で下車する際、バスを降りる途中でドアが閉まり、ドアに挟まれそうになった。(閉まってくるドアが右腕に当たった)
驚いたため、降りてからバスの運転手を見たが、気づいてる様子はなかった。
バスはとくに急いでいるわけでもなく、私が下車した後もしばらく(数十秒程度)停車しており、時間調整しているようだった。
乗客の下車を確認してからドアを閉めてほしい。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は降車時に危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

本人への聴き取りとドライブレコーダーの映像を確認しましたところ、お客様のご指摘通り完全に降車される前にドアを閉めていたことを確認いたしました。心よりお詫び申し上げます。
当該運転士には、お客様が降車されたことを確実に確認し前ドアを閉めて動き出すように厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/16

本日8月16日、7時44分熊本駅始発の通町直行便は10分待っても来ませんでした。運休だったのでしょうか?
宮崎、鹿児島、大分行きの高速バスは立て続けに来ました。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

ご指摘の便に関しまして、16日はお盆時期であり土曜日ダイヤで運行しておりました。したがいまして、ご指摘の通り平日のみ運行の通町直行便は運休しておりました。
弊社ホームページやバス停には土曜ダイヤであることは告知しておりましたが、今後はもう一歩踏み込んだ周知方法を検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/16

本日初めて熊本空港にあるラーメンダイニングくすのきで昼食を取りましたがどうしても気になることがあるのでご報告致します。

それは、女性スタッフの髪の毛です。バンダナを巻いてはいるものの、顔の横から髪の毛が出ていたり、後ろに結んだ長い髪がそのままの為(お団子にするなどのまとめ髪ではなくポニーテール状態)、毛先がきっとこれから出すでだろうコップの縁に当たっていたりなど、目に余る景色がありました(特に若い女性スタッフたち)。
私が座っていた席から、ドリンク提供するカウンター内の様子が丸見えだったため余計に気になり、正直食欲を失くしました。

私も同じ女性で、飲食店で働いた経験もあるので見た目を気にする気持ちは十分に分かります。
しかし、やはり人の口に入る食品を取り扱う店として、身だしなみは最低限守るべきことではないでしょうか。せっかく美味しいものを提供されていても、そういうところを見て離れるお客様というのは一定数いるものです。
ぜひこの機会に改善をお願い致します。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

この度はラーメンダイニングくすのきでのご利用及びご投稿をくださいまして誠にありがとうございます。
またスタッフの身だしなみにつきまして、お客様に大変ご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

お寄せくださいましたご意見について、スタッフと共有し再指導を行ってまいります。
ご不快な思いをおかけした上に、貴重なご意見をくださり誠にありがとうございます。

今後ともラーメンダイニングくすのきをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:阿蘇くまもと空港売店(旬彩館)・レストラン
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/16

熊本から大分への始発の時間6時50分は遅すぎます。
所要時間が4時間30分かかる上に、ある程度の遅延もあるのですから、この時間だと乗り換えも正直ギリギリです。
5時台にしてくれとは言いませんがせめて6時20分から6時30分位にしてほしいですね。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度のご要望にすぐにお答えすることは出来かねますが、今後ダイヤ改正時に検討したく存じます。恐れ入りますが、どこのバス停でどの交通手段に乗り換えられているのか詳細をお教えいただいてもよろしいでしょうか。
お手数をおかけいたしますが下記のメールまでご連絡をお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/15

「わくわく1dayパス」などの企画乗車券は10月1日以降購入した場合、増税分の2%が加算された料金での販売となるのでしょうか?
9月までに購入した場合はそのままの価格で利用できますか?
9月の桜町バスターミナル開業、行き先記号のアルファベット変更や10月の定期券や乗車券、バス運賃の増税対応など混乱がないように早めに、現在の乗車券販売所やバス車内で公表してほしいです。

改善・対応 掲載日 2019/09/11

この度はご意見を賜り誠にありがとうございます。またご回答が遅くなり大変申し訳ございません。
「わくわく1dayパス」は2019年10月以降も価格は据え置きでございます。
その他の企画乗車券につきましては、値上げするもの、据え置きのものがございます。
また、9月中にご購入された券につきましては、有効期間中はそのままの価格でご利用になれます。
券種毎の価格改定はウェブサイトにてご案内を行っておりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
また、桜町バスターミナル乗り場、バス案内番号、消費税増税に伴う運賃改定等につきましても、バス停やバス車内、窓口、ウェブサイト等でご案内を行っておりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

・桜町バスターミナル乗り場
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/pdf/noriba_kumamotoBT.pdf

・バス案内番号
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/newinfo/20190911_01

・消費税増税に伴う運賃改定
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/newinfo/20191001_07

この度のご投稿誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

券種毎の価格改定のご案内

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/15

交通センターからあまくさ号をよく利用します。バス車内では3000円までしかチャージできないので、熊本交通センターでチャージすることが多いのですが、本渡バスセンターでのチャージは係りの人にお願いしなくてはならないので、時間がかかりすぎて時間に余裕がないとできません。
ICチャージ機を設置してほしいです。
業務削減にもなると思いますのでよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/08/27

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

チャージ機の設置につきましては、検討させていただきたく運営会社様へ要望としてお伝えいたします。
ただいま、チャージの手間が省けて便利な「オートチャージ」をご案内させていただいております。各交通事業者窓口にオートチャージ申込書を設置しておりますので、ぜひこの機会にお申し込みくださいますようご案内申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:41~50件(全6972件)