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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:41~50件(全6848件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/06/10

天草エアラインが8月1日から天草⇔熊本の運行時間の変更がありますがそれにあわせてシャトルバスの時刻変更なされますか? と先日・天草営業所に問い合わせしたところこれから検討するのでわかりませんとの事でした。
利用者が少ないのはわかりますが回答の仕方が冷たいと思いました。
せめて 変更の予定ですが正式には○月○日くらいにお知らせできそうです。位の回答が・・・
ほかの路線とかの関係があることは承知していますがよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/06/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、お問い合わせの際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。            

空港シャトル便につきましては、6月中には申請の予定でございますので決定まで暫くお待ちください。この度はお問い合わせくださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/09

最近、やたら古い大型の車両ばかり来ると思っていたらそういう事でしたか。諸用で大牟田方面へ出かけた際、玉名産交の前を通ると日中にも関わらず、新しいバスばかり止まっていました。
事務所の方は周知されていないと思いますので、河内、松尾方面を老朽化した車両で乗られてみて下さい。車番は●●●だと思います。
突き上げるし軋むし最悪な乗り心地。そればかりか乗降もしにくい。車番●●●は停止時以外、常にカタカタと鳴っていて耳障りでした。こういう車両ばかり使うくらいなら、車庫で止まっている新しい車両を使うとか、大型のバスも他営業所のような新しいバスに交換して下さい。

又上記とは別件で、おそらく天水、玉名方面から乗車されていると思うんですが、身元を尋ねたり、「ここには座るな、あっちに座れ。」等座席を勝手に指定してくる年配の男性がいらっしゃいます。大声で話したり、わざとらしく大きな音で欠伸をしたりと非常に迷惑です。何とか対処していただけないでしょうか?

改善・対応 掲載日 2019/06/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また貴重なご意見ありがとうございます。

お客様のご指摘通り、大型車両について適切に維持管理をしてはいるものの年式が古い車両が多いことは確かであり、ご利用が多い路線に使用している状況でございます。
また現在車両を新たに手配する際は、「ノンステップバス」と「ワンステップバス」を中心に行っており、今後も引き続きお客様に気持ちよくご利用いただけるよう車両代替を計画的に進めてまります。
なお、天水・玉名方面からご乗車されていると思われるご年配のお客様について所内で調査しましたが確認が取れずにおります。確認ができ次第、案内協力をお伝えいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/09

2019年6月9日19:30ころ、九州自動車道上り、えびの付近で、貴社高速バス車両ナンバー●●に無理な入り込みをされました。
こちらがブレーキをかけハンドルをきらなければ巻き込まれ事故になっていたほどの運転です。当該車両運転手への厳重注意ならびに再発防止を求めます。

改善・対応 掲載日 2019/06/18

この度のご投稿誠にありがとうございます。
また車線変更の際に危険な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。

高速道路上での事故は、危険を伴い重大事故に繋がることは弊社としても充分に認識をしております。むやみに車線変更をすることは控え、必要に応じて車線変更をする際には充分な車間距離を取り、安全確認をしたうえで移行するように指導教育いたします。
引き続き事故防止に努め、安全運転を最優先にバスを運行してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/08

桜町バスターミナルの運用が2019年の9月11日水曜日運用開始になったそうですが、新規に認可中の路線とかもあるのでしょうか?
福岡に住んでいますが、帰省ラッシュやUターンラッシュは九州産交さんのサンライズ号が大阪への足として利用していますが、サンライズ号を福岡市内経由も含めて、佐賀、日田方面や四国方面の夜行高速などもあったら利用が変わると思います。
熊本市内のバスターミナルが運用開始したら、九州の乗り換え地点、九州の大事な中心部、アクセスの中継地点にもなりますし検討をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/06/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご回答が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

頂戴しましたご要望につきまして、今のところ事業計画の変更、路線新設の申請案件はございません。
引き続き国内外のお客様へ熊本にお越しいただけます様、路線の検証を行ってまいります。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/07

牛深港バス停での目撃です。
11時48分に着く市民病院行のバスに一人バスの前に待っていたにも関わらず、通過して行きました。
2日前くらいにも同じ時間帯に一人バスの前にいたのを目撃したけど、素通りして行きました。
車両は、最近牛深に来たロングのバスでした!!
ドアも開けずに素通りとは、どういうことでしょうか?

改善・対応 掲載日 2019/06/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーを確認しましたところ、牛深港バス停にお客様の姿を確認することができましたが、運転士は案内等せずに出発しておりました。
該当運転士には厳正に注意指導するとともに、今後この様なことがないよう全運転士にお客様確認の徹底を行います。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/07

平日松橋駅17時13分の次が18時55分なのが非常に不便。
以前は仕事が終わって18時過ぎに1本あったのがなくなった。
運転手不足で減便しないといけない気持ちも分からなくもないが帰宅時間帯にこれはおかしいと思う。減らすならば午前中に減らして欲しい。

改善・対応 掲載日 2019/06/18

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

砥用線の減便につきましては関係自治体様と協議、調整しながら進め、2018年10月の実施に至りました。しかしながら、お客様から頂戴しましたご意見は弊社でも重要なことと認識しておりますので、今後のダイヤ改正に向けて調査並びに検討を行いたく存じます。
より良いダイヤの構築に向けて取り組んでまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/07

子11と子12経由 鹿帰瀬町バス停は、全く違う道路沿いのバス停ですが、バス停名が同じだから、何度も乗り過ごします。乗り継ぎアプリを利用してバス利用をしています。
しかし、画面で乗るバスを決める画面には、経由名は出ないので、ついつい利用頻度が高いバス停へ向かうのです。
利用開始から半年です。今も気づいたのが遅く乗り過ごしました。
利用開始は、全く同じバス停名で、二箇所バス停が有るなど、聞いた事も有りませんし。
予想も付かない同バス停名??バス停名を変更願います。よろしくお願い申し上げます。

改善・対応 掲載日 2019/07/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バス停ののりばについてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

交差点に位置するバス停におきましては、複数の系統において、運賃や、定期券での区間利用など、同一取り扱いにてご利用いただくことを目的として、同一名称としているケースがございます。
こちらにつきましては、のりばに番号を付けるなどの検討を今後行ってまいります。

この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/07

旅行センターの窓口は新たに開業する「サクラマチクマモト」には展開されないのでしょうか。JRや航空券、ホテルについてネットでの予約が主流になりつつありますが、対面で相談したい場合もあります。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、現在社内にて開設しようと前向きに検討しておりますが、現段階におきまして未決定の状況でございます。

今後情報公開ができる段階になりましたら、改めてホームページ等でご紹介させていただきます。

ご意見対象事業:旅行(ナイスデイ)
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/06

朝、桜町再開発近隣の駐車場に駐車のため入る車で渋滞が発生するのを見かけます。
おそらく、周辺のオフィスビルへ通勤者と思われますが、今後商業施設及びバスターミナルが開業した場合周辺の渋滞が気になります。改善策は検討されているのでしょうか。
通勤者と買い物客で今まで以上に混み合うと思います。始発バス及び最終バスの時間帯など、車で通勤される方にも事情はあると思いますが、熊本市中心部の通勤には公共交通機関を利用していただくように、周辺のオフィスビルに入居する企業様に協力を求めていただきたいです。
9月以降は路線バスや高速バスのダイヤにも影響してくると思います。

改善・対応 掲載日 2019/06/26

この度のご投稿誠にありがとうございます。またご回答が遅くなり申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、日頃より、公共交通機関の利用促進を呼び掛けているものの、中心市街地における朝夕の時間帯の交通混雑は依然として続いているのが現状でございます。
交通管理者とは種々検討を重ねておりますが、今般の桜町再開発開業に伴い一層拍車がかからないよう、更に公共交通機関のご利用を促してまいります。
なお、開業時には桜町施設の周辺に誘導員を配置し、混雑および渋滞緩和に努めてまいります。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/06

10月の増税時、路線バスや高速バスの運賃の変更はあるのでしょうか。

改善・対応 掲載日 2019/06/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

消費税増税に伴う運賃改定につきましては、現在調整中でございます。
詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせを予定しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:41~50件(全6848件)