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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:41~50件(全7140件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/10/22

とある他社バスの運転手です。
先程15番のりばでふと、広告の流れているモニター(縦長の駅コンコースなどでよく見かけるタイプのもの)を見ていると、すでに終了している、くまモンのICカードで桜町バスターミナルで降車かつ、サクラマチクマモトでICカードを使うとポイントがもらえるキャンペーンの映像が流れておりました。
広告の管理をよろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2019/10/29

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

当該の広告は10月24日に削除いたしました。今後は広告の管理を徹底してまいります。

引き続きSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/21

10月20日アジフライ松崎グルメバスツアーに参加しました。その時の添乗員の行いに呆れてしまいました。
途中、レジが混んでたとか言って集合時間に遅れそれも二回も。乗客は、買いたい物も時間がないから諦めてみんなバスに乗り込んでいるのに。どっちがお客かわからない態度でした。こんなバスツアー初めてです。降りる場所が近づいても何の案内もなく、停車して初めて何分後出発です。と言うだけ。
前日花火大会のツアーで遅くなった言い訳もしてました。社員教育をしっかりして欲しいです。

改善・対応 掲載日 2019/10/25

この度は九州産交ナイスデイツアーをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。また今回のツアーではご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

当日の当該添乗員の状況を確認いたしましたところ、ご指摘いただきました通り、お客様対応に問題がございましたことを確認いたしました。
今後は、お客様にご旅行を楽しんでいただけるよう接遇サービスのレベル向上に向け、当該添乗員には再度個別に厳重注意をするとともに教育を行い、お客様から信頼されるよう改善に努めてまいります。

今後とも九州産交ナイスデイツアーをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:旅行(ナイスデイ)
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/21

2019年10月20日の17:20に桜町バスターミナル始発の大江四丁目経由→託麻原本通→八反田→戸島行き のバスに乗車しました。
託麻原本通りバス停と保田窪入り口バス停との間のJRの踏切でのことです。踏切手前で減速し、その影響で車体が沈み込み停止するのかと思いきや、そのまま一時停止せずに踏切を横断していきました。
踏切手前では、一時停止(完全停止であって、徐行ではないはず)、安全確認のうえ横断すべきはずです。乗客の安全のために、一時停止及び安全確認の励行をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/10/25

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーで確認をいたしましたところ、踏切手前で左右の安全を確認しながら一旦停止を行っておりましたが、停止後すぐに発車をした為、ご指摘の通り一旦停止を行っているようには見えなかったものと思われます。ご指摘を真摯に受け止め当該運転士には停車後、確実に安全確認を行うように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/19

通町直行便の全日運行
いち産交バスユーザーの単なる願望なのですが、近い将来、通町直行便のように熊本駅→水道町・通町筋へ直行するバスの定期運行(=朝ラッシュ帯以外での運行)の計画などは現在ありますでしょうか?
私はこの区間をよく利用するのですが、ほとんどのバスは旧城下町の名残のあるくねくねしたルートを進まないといけなくなり、信号待ちや右左折の連続などスムーズな走行がなかなか出来ないのが現状だと思っています。
通町直行便は朝の通勤時間帯にもかかわらず(運行ダイヤでは)駅から中心部まで12~13分で結びますが、現在の幹線バスルートだと日中の道の空いている時間帯でも17~18分程度はかかります。

今後熊本駅の商業ビルの開業も控えている中で、桜町地区と通町地区両方へのスムーズなアクセスがより求められるはずですし、市内の回遊性向上にも効果があるのではないかなと感じます。
(なお、定期運行化したら高速バス車両ではなく普通の路線バスでの運行を想定しています)
是非、産交バスさんのご見解をお伺いしたいと思います。

改善・対応 掲載日 2019/11/12

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。

ご要望の増便につきましては、運転士不足のため早急な対応は困難ではございますが、今後、外部環境の変化も視野に入れた中で検討してまいります。恐れ入りますが、何卒ご理解賜りようよろしくお願い申し上げます。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/19

路線バス、高速バス共に車内にフリーWiFiを導入して欲しいです。

改善・対応 掲載日 2019/10/31

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

フリーWi-fiの設置につきまして現状、夜行バス、たかちほ号のみの設置としておりましたが、11月より以下の都市間、高速バス路線に順次取り付けを開始いたします。全車取り付け完了まで時間を要します旨、予めご了承ください。

・ひのくに号(熊本〜福岡)
・福岡〜黒川温泉
・ASOエクスプレス(福岡〜阿蘇)
・Aso-go(熊本〜阿蘇)
・九州横断バス(熊本〜阿蘇〜黒川温泉〜湯布院〜別府)

尚、コストの都合上、一般路線バスへの設置につきましては現段階では予定しておりません。
今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/19

いつも利用していますので要望させていただきます!
車内の行き先と運賃表示器を電光掲示板ではなく、熊本市電のように液晶にして欲しいです。
電光掲示板のライトが切れそうになっていたりしてとても見にくいので、どうが液晶画面の運賃表示器を取り付けてください。

改善・対応 掲載日 2019/10/29

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

液晶運賃表示器につきましては、来年度より順次導入いたします。全車両導入に至るまでには数年を要しますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/17

10月3日に8時半位に西部車庫から熊本空港まで利用しました。その際ICカードで精算をするんですが私は、障がい者なので手帳を提示して「2人分払います。」と言った所940円なのに2350円も引かれました。間違ってますよと言ったら謝罪の言葉も無く、説明も無く1880円返されもう一度タッチしてと言われました。
2月に利用した時は2820円引かれました。その時は、降りてからおかしいと思い、後から返してもらいましたが、こんなに何度もあるのはどうなんですか?障がい者は乗るなって事でしょうか。
こちらは気を使って最後に降りる用にしています。機械の操作など徹底して下さい。空港へはバスしか無いので、西部車庫でもバスチケットを販売して下さい。お願いします。

改善・対応 掲載日 2019/10/31

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。また再三にわたりご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

運転士に対しまして、確実な操作と誠実な対応を改めて指導いたします。
また、西部車庫でのバスチケットの販売につきましては、貴重なご意見として今後の課題とさせていただきます。

これからも引き続きサービスの向上に努めてまいりますので、今後とも産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/17

9月14日 サクラマチに行きました。
バスの案内板の韓国語表記に間違えがありました。その時は人も多く案内所には言わず帰り後日(1週間後ぐらい)案内所に行き話をしました。それから1ヶ月何も変わっていません。
案内所の方に3つの地名が間違っていると話をしました。新町を韓国語で『あらまち』、川尻を『かわじり』戸島を『とじま』その方はメモをしっかりととっていましたが担当の方まで伝わっているのでしょうか。
早急に訂正をしてください。間違えをそのままにするんですか。海外の方にバスを利用して熊本を満喫してほしいと思いますので、案内板の外国語表記を正確にお願いします。もし、行き違いでされているのであれば申し訳ありません。

改善・対応 掲載日 2019/10/29

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました表記につきましては、現在貼り替えを準備いたしております。誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/16

熊本駅発09:16のG1-1のバスが毎日、遅れます。なので09:05頃から09:20まで15分間バスがありません。不便です。

改善・対応 掲載日 2019/10/23

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はバスの遅延によりご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

遅延理由は朝の通勤ラッシュ時間帯の渋滞の影響によるものでございますが、お客様の貴重なご意見を拝聴させていただきながら、今後のダイヤ改善に役立ててまいります。この度のご投稿誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/16

10/1の朝に熊本空港に行くために、8時半ごろ熊本駅前からバスに乗車しました。
フロントガラスに「空港リムジン」という貼り紙が掲示していたため、空港に行くものだと思ってバスに乗車しました。しかしそのバスは、「通町直行便」で空港には行かないバスだったようでした。
途中で運転手に確認したら、空港には行かないと言われた上に運賃を回収されました。「空港リムジン」という貼り紙の掲示が紛らわしいと指摘しても、全く聞き入れてもらえませんでした。
普段ほとんどバスを利用しないので、路線や行き先に疎い私にとっては、非常に紛らわしく不親切に感じたうえ、運転手の対応も不愉快でした。
こんな詐欺まがいに運賃を回収するようなバスを信用できませんし、運賃を無駄に支払ったことも悔しいです。
空港リムジン以外の運行に充てる場合は、利用者の誤解を防ぐためにも、せめてフロントの「空港リムジン」の掲示を隠すくらいの対応は必要だと思います。

改善・対応 掲載日 2019/10/31

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

行先表示によりお客様にご迷惑をお掛けしましたこと、また運賃収受の対応につきましても適切な対処ができておらず、お客様にご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
当該運転士にはお客様からのご指摘内容を真摯に受け止め、今後は行先の間違いが無いようフロントの掲示(空港)部分を隠すなど運行前の表示確認を確実に行い、お客様にとってわかりやすい行先案内に努めるよう指導いたします。
なお、お支払された運賃は確認後、ご返金させていただきたく存じます。大変お手数ですが、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。 

高速バス営業所 096-325-1121

ご意見対象事業:路線バス

件数:41~50件(全7140件)