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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:41~50件(全6755件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/04/16

熊本交通センター窓口の女性は高速チケット購入時、手帳の返却が荒くて雑すぎ。
とても気分が悪かったです。乗車券に印字を押す際も、バンと音を立てストレスをぶつけられてる様に感じました。名前も把握済みです。

改善・対応 掲載日 2019/04/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、チケット販売時において、お客様に大変ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お客様対応につきましては、日頃より丁寧にご案内を行い、お客様の立場にたった優しい対応をするよう指導しておりますが、指導が行き届いておらず心よりお詫び申し上げます。
この度のご指摘を真摯に受け止め、今後も接遇向上に向け、引き続き指導に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/16

バス停の時刻表の時間が高い所に貼ってあり、時間がすごく小さいため見にくい。
もっと見やすく大きな字でできませんか?

改善・対応 掲載日 2019/04/24

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度は、時刻表が見づらくご迷惑をおかけし申し訳ございません。

時刻表の位置につきましては、低い位置に貼り替えさせていただきます。つきましては、ご利用のバス停をお教えいただけますでしょうか。
お手数ですが、下記のアドレスへご回答をお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
メールでのお問い合せ先:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/15

先程21時38分頃、東町中央の東側の交差点でスロープ付のリムジンバスが赤信号で通過してました。

改善・対応 掲載日 2019/04/25

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきましてドライブレコーダーで確認いたしましたが、お客様のご指摘通りでございました。プロの運転士として恥ずべき運転であり誠に申し訳ございません。
日頃より安全運行に努める様指導しておりますが、この度の件を真摯に受け止め、該当運転士並びに全運転士へ再指導を徹底いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/15

4/15 21:00頃空港付近の登坂車線を走行中、後ろから特急やまびこ号と思われるバスに制限速度は50kmのため、その速度で走っているにも関わらず車間を詰められました。
そして交差点で停車した際、様子を伺うと機嫌が悪そうにバスの運転手の方もこちらを見ていました。正直運転を仕事にされている方がこの様な運転をされるなんて信じられません。
安全のためにも運転の仕方を改めて頂きたいです。

改善・対応 掲載日 2019/04/25

この度は産交バス「やまびこ号」についてご投稿くださり誠にありがとうございます。

ご指摘内容についてドライブレコーダーで確認いたしました。
ご指摘の場所付近にて、前方を走行されていたお客様の車両との車間距離が接近していたことを確認いたしました。誠に申し訳ございません。
法定速度の厳守および速度に応じた車間距離を常に意識し運行するよう当該運転士に指導いたします。
また、当該運転士に悪気はございませんでしたが交差点にて信号停車時にご不快な思いをお掛けしましたことも重ねてお詫び申し上げます。
今後はプロの運転士として安全運転に努めるよう引き続き教育を行います。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/15

4月15日
渡鹿7丁目バス停から鹿5のバスに乗りました。12時48分くらいです。
行き先はよく見ていませんでしたが、次のバス停は保田窪4丁目だと思います。
乗ってすぐに長嶺団地に行きますか?と聞くと、行きません、と行ってそのまますぐ発車されました。普通行かなければその場で降ろしますよね?何の確認もありませんでした。信じられません。その次のバス停で料金を支払い降車しました。運賃返して欲しいくらいです。
車両ナンバー●●●●改善してください。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は弊社運転士の対応によりご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。
日頃より、お客様の立場に立って対応をするよう指導しておりますが、徹底が出来ておらず誠に申し訳ありませんでした。 
今後はお客様の立場に立った応対ができるよう指導教育を行い接遇向上に努めてまいります。 

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/15

バスきたくまさんのアプリ版は開発されていないのでしょうか?
利用するたびに、QRコードを読み込んだりwebでアクセスするのが面倒です。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バスきたくまさんのアプリ化につきましては検討を行いましたが、ブラウザ版で同様の対応が可能であること、また費用面でも制約があったことから見送った経緯がございます。
スマホ端末ではトップページをホーム画面に表示する機能がございますので、こちらにてご利用をいただければと存じます。
合わせて、今後早急にスマホホーム画面への登録方法などをサイト上へ公開させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/15

本日4/15月曜の交通センター〜山鹿バスセンター行きの始発(四方寄7:17発予定)が、バスきたくまさんに配信されていなかった。バスは遅れて来たのですが。
あと、熊本→山鹿の始発をもう少し早めの時間設定にしてもらえないでしょうか?
植木で来民バイパス経由に乗り換えたいのですが、間に合いません。
日置で自転車に乗り換えても、方保田から徒歩にしても、通勤時間に間に合いません。よろしくご検討ください。

改善・対応 掲載日 2019/04/24

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

この度はバスロケーションシステムにおいて、接近情報が表示されておらずご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
バスに搭載した接近情報を通信する機械の未設定が原因でございました。今後、再発防止に努めてまいります。
また、お客様のご要望につきましては、今後のダイヤ改正時の検討事項とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/13

今日交通センター9時14分発の空港バスに乗ったが、リムジンバスタイプではなくまさかの路線バスタイプだった。
40分以上乗るには座席も狭く、さらに次のバス停で立ち客があふれる事態に。座席数も少ないバスをなぜこんな時間に運用するのか。
立ったまま空港に行く空港バスはほかの街では経験がない。熊本のイメージダウンにも繋がりかねないのでは。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

空港リムジンバスでは、バリアフリーの観点から車いすのお客様にもバスをご利用いただけるよう、ノンステップ車両(路線バスタイプ)でも運行を行っております。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
スロープ車両の運行時刻につきましては、弊社ホームページ時刻表や配布時刻表など、各種時刻表にてご確認いただくことが可能です。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/13

リムジンバス・高速バスの乗務員のレベルの低さを感じます。無愛想な対応やトランク作業の拒否、荒い運転・・・きりがありません。
一般路線から選ばれた人達ではないのですか?私たちは荷物ではありませんよ。降りる際にお礼を言っても完全無視。他社のバスも利用しますが雲泥の差です。
指導しましたとの回答に疑問を感じます。

改善・対応 掲載日 2019/04/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご乗車の際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

接遇および運転に関するこの度のご意見を真摯に受け止め、高速バス営業所全体として引き続き指導教育に取り組み、今後更なるサービスレベル向上と安全運転に努めてまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/12

バスきたくまさんの●●●●号車ベビーカーの表記が抜けてます。

改善・対応 掲載日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

現在は、バスロケーションシステムにおきましてベビーカーの表記をしておりませんが、昨年より導入しております新車バスはベビーカー対応車両でございます。今後表記につきまして検討してまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)

件数:41~50件(全6755件)