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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

2019年9月24日「誤収受の件」で当ご意見箱に投稿されたお客様へ

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。9月23日に過収受いたしました運賃をお返しいたします。
お手数ですが、当社高速バス営業所までご連絡をお願い申し上げます。
高速バス営業所:096-325-1121

【投稿内容】
9月23日月曜日祝日午後7時50分天神発のひのくに号に乗りました。西合志で下車しました。
支払いは、身障者割引で、Suicaで済まそうとしました。しかし、カードで割引はできないと説明を受けました。後ろに並んでいる方もいらっしゃるので、早く済ますために、正規の料金で下車いたしました。
多くの車を対応できるようにお願いします。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全7418件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/06/08

新型コロナウィルの中の運行ありがとうございます。
さて、佐土原経由→県庁→桜町バスターミナル→熊本駅を夕方利用しております。本日の夕方に乗車しましたが、コロナウィルの対策で換気の対策は十分実施をされております。空調が適切に使用されていない時もあり、本日はバスの車内で、あおいでおられる方もいらっしゃいました。
これから先の梅雨入りしてから、その先の梅雨明け後も適切に空調を使用していただかないと熱中症のリスクもあります。今回の改善を期待します。

改善・対応 掲載日 2020/06/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は車内空調に関してご意見を賜りありがとうございます。現在、適切な車内温度管理を行い新型コロナウイルス感染症感染予防のための車内換気を実施することとしております。しかし、適切な温度管理がなされておらず、ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。改めて、高温多湿な時期の適切な冷房使用での車内温度管理を指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/08

本日(6/8)、8:22頃、貴社のバスに轢かれそうになりました。
熊本大学前のバス停から立田自然公園のバス停に向かう間の区間で、信号のない横断歩道で待っていた時のことです。
私は徒歩で、横断歩道に向かって右からはバスが来ていました。左からの車は止まり、右からのバスも減速し始めたので、横断を開始したところクラクションを鳴らされ、危うく轢かれるところでした。
貴社のバスが完全に停止せず横断を開始した私にも非があるのかもしれませんが、信号のない横断歩道で歩行者が待っているところは車両は停止するのが、法律で定められていると記憶しています。
同様の場所、状況でバスが通過していったことは何度もあります。ダイヤの乱れなどあるとは思いますが、そのような運転は控えて欲しいものです。

改善・対応 掲載日 2020/06/15

この度のご投稿誠にありがとうございます。また横断される際に危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーで確認いたしましたところ、お客様のご指摘の通り横断歩道手前でクラクションを鳴らし停車しておりました。誠に申し訳ございません。
当該運転士には、歩行者に対してむやみにクラクションを鳴らさず、安全に停車するよう厳しく指導いたしました。また全運転士に対しましても、信号のない横断歩道付近を通過する際は特に注意し、歩行者優先を心掛け運行するように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/06

通勤のため、きりしま号及びなんぷう号の熊本・人吉間、並びに人吉市内のじゅぐりっと号を利用させてもらってます。コロナウイルスで大変な中、減便はあるものの、運行を継続していただき、大変感謝しています。
このような状況の中、大変恐縮なお願いなのですが、熊本発人吉IC午前7時57分着のきりしま号の再開を待ち望んでいます。次発のなんぷう号では職場の始業時間に間に合わず、困っているためです。前記きりしま号は私の他にも5〜6名の方が通勤で利用されており、同じような状況のようです。
できるだけ早期に、遅くとも現在の運休期間が明ける7月1日には再開していただけますととても助かります。
大変な中かと思いますが、よろしくご検討をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/06/18

平素よりきりしま号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

きりしま号につきまして、6月19日(金)より一部運行を再開いたします。(1日4往復)詳細につきましては、弊社ホームページよりご確認くださいますようお願いいたします。

今後とも、きりしま号をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/03

冷房+換気をしてほしい。
新型コロナウィルスの影響で密になりやすいバスの中ではマスクが必須。その上、気温湿度が高いと熱中症の心配もあります。
運転席だけ、窓を開けるのではなくバスの中の全体を換気し空気の流れを作るべき。合わせて、気温が高い日は換気をしながら冷房でバスの中の気温を下げる必要があります。乗客の環境にも配慮をお願いします!

改善・対応 掲載日 2020/06/09

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

夏季の車内換気に関しましては、冷房を使用した状態で車内温度に支障がない範囲で左右の窓(前・中・後)を運行前に5センチ程開けることとしております。ご投稿内容を拝見し、運転士の対応に差があるようでございますので改めて周知いたします。ご不安をおかけし申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/03

今朝、始発の次のバス停で10分遅れはおかしくないですか?そして乗客だれもいません。毎日遅れてきます。そしてなんの言葉もなく発車。
この時期ですから、乗る人も交通量も少ないので時間調整で遅くなってるのかなぁと思いましたが、それもなんの告知もなく会社に間に合うのか毎日ヒヤヒヤです。
2バス停目で定時に来ないというのは如何なものかと。

改善・対応 掲載日 2020/06/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘の件について調査したく存じますので、お手数ですがご利用のバス停等、詳細をお教えくださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/02

いつも利用しております。何度か同じ件で問い合わせてるのですが反映されないので書かせていただきます。
バスの行先電光掲示板(方向幕)の一部の電球だけが切れていたり、薄かったりして、文字が消えている車両がありますので修理をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/06/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は一部のバスにおいて行先表示が見づらい表示になっておりましたことをお詫び申し上げます。 再度、点検を実施し速やかに修理を実施いたします。ご投稿ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/02

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 神水町(県道)
2 方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
5月26日に電球交換を完了されたみたいですが、まだ電球がついたり消えたりしてるのでもう一度確認をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/06/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、6月5日(金曜日)に再度電球を交換いたしました。
この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/01

通勤で路線バスを利用しています。
普段はバスの中が混み合っていてもあまりきになりませんが、コロナの発生から色々と敏感になっています。今朝のバスの中が押しつぶされるくらい沢山の方が乗られていました。一番前の左右2席が座れないようになっていますが、開放することはできないのでしょうか?
たった2席くらいかもしれませんが、開放していただくことてで、密の状態を少しでも緩和できるのではないかと思います。運転手様には大変申し訳ありませんが、開放していただきたいです。わたくしの周りでもなぜ、開放しないのか?といった声が多々聞かれます。

改善・対応 掲載日 2020/06/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

座席開放に関しまして複数のご意見をいただいており、社内でも早い開放を望む声がございました。改めて検討いたしました結果、6月8日(月)始発便より開放することといたします。
ご利用いただいておりますお客様には、長きに渡りご協力くださいましたことを心より感謝申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/01

毎日、7:00台福岡行き、17:00台熊本行きに乗車していますが、熊本行きが3密になってきています。バス会社としてもコロナ感染場所になるとマイナスイメージだと思います。

改善・対応 掲載日 2020/06/12

平素よりひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ひのくに号につきまして、新型コロナウイルスの影響により輸送人員が大幅に減少したことにより全体の約4割を減便し路線の維持に努めてまいりました。緊急事態宣言解除後におきましても、現在も便当たりの平均乗車人数は9名程度と非常に厳しい状況でございます。
しかしながら、ご指摘いただきました通勤時間帯につきましては、徐々にではございますがお客様が増えて来ておりますので、今後増便や臨時便について、共同運行会社様と協議してまいります。

今後ともひのくに号をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/01

アクアドーム14:46発のバスが10分経っても来ず、バスきたくまさんを見るも始発前。
休みなら休みで表記して欲しい。来るのか来ないのか分からない。


改善・対応 掲載日 2020/06/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘のバスは、当日車両故障の影響により約32分遅延運行しておりました。
バスきたくまさんの表示につきましてはシステムの都合上、車両故障により始発バス停で表示が停止してしまいます。お客様にタイムリーに遅延状況をお伝えしなくてはならないところ、大変申し訳ございませんでした。
大変お手数ではございますが、運行状況につきましては各営業所でもご確認いただけますのでご案内申し上げます。

今後とも、産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス

件数:31~40件(全7418件)