このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

改善対応を見る

  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全6972件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/08/26

8月26日(月)、ニュースカイホテル近くで貴社の高速バスが前の車を煽ってるように見えましたが九州産交さんは今日、あおり運転が社会問題になってるのをご存知でしょうか?
ましてや、公共交通機関が車間を詰めて運転することは論外だと思いますけど。
ナンバーは●●●です。

改善・対応 掲載日 2019/09/11

この度のご投稿誠にありがとうございます。
該当の車両につきまして、ドライブレコーダーの画像を確認いたしました。

21時44分に熊本交通センターを出発し熊本駅前へ向かう途中でニュースカイホテル付近を通過しており、21時49分頃に前方を走る車両がございましたが、車間距離は確保して運行していることを確認いたしました。
引き続き安全運行に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/25

本日2019.8.25通町筋から熊本空港まで通町筋から16時38分予定のバスに乗ろうとしたところ、何も言わずドアも開けもせず、通過されました。
飛行機の時間には間に合いましたが、タクシーで行かれた人もいました。
厳重に注意して二度とないようにしていただきたいです。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご意見をいただいた件でございますが、空港リムジンバスで通町筋を16時38分に出発するダイヤが存在しませんので、近い時刻の16時28分に出発するダイヤ車両のドライブレコーダーを確認いたしました。
16時29分に通町筋に到着し停車、その後ドアを開けお客様も数名乗車されていることを確認いたしました。その後、16時30分にバス停を出発しております。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/24

いつもICカード乗車券「SUGOCA」を使って八代駅前や有佐駅前から産交バスに乗車しますが、バス車内のICカード読み取り装置の電源が入っていなかったり装置が正しく設定されていなかったりして読み取りエラーが出ることがよくあります。
その都度、運転手さんに「ICカードを読み取れないんですけど」と声をかけるとすぐに装置を調整して読み取れるようになるのですが、あまりにしょっちゅう読み取りエラーが出るのでうんざりしてしまいます。
また、一度は八代市内のみ乗車なので運賃は200円なのに700円も引き落とされた事がありました。この時はたまたま下車時にモニタ画面の引き落とし額表示を見ていたので気が付いて、すぐ運転手さんに申し出てその場で差額を現金で返金してもらえたのですが、もしモニターを見ていなかったら全く気が付かなかったとおもいます。
地方の路線バスで全国の交通系ICカードが使えるのは大変便利で素晴らしいサービスだと思いますが、こうも読み取りエラーや引き落とし間違いが多いと安心して利用できません。
安心してICカード乗車券を利用できるように対策の徹底をよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、この度はICカードご利用の際に、読み取りエラーや本来の運賃より多く引き去ってしまったりとご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

つきましては事案の周知と再発防止に向けて指導し、お客様に安心してご利用いただけるよう取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/24

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 田崎

2 方面(向き) ⇒ 熊本駅方面

3 不具合内容 ⇒ その他

【内容】
バス停の前の側溝に、雑草とは言い難い硬い木のような草が生えます。高齢者の方にはとても危険です。対策をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/09/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、9月4日に現場状況を確認しましたところ危険性のある草木は見当たりませんでした。今後ともお客様に安心してご使用いただけるようバス停管理に努めてまいります。
この度はご回答遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

今後も産交バスを何卒よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/24

10月からのダイヤ改正の件ですが、私は木山産交始発、小楠記念館入口始発、戸島駐車場始発の便をよく利用するんですが、大幅な改正や減便が無いのか心配です。
又今回は熊本市西南部方面が路線再編されるとの事ですが今まで便利だと思ってよく乗っていた木山・沼山津・戸島から交通センター、熊本駅を経由して川口二丁・中島五丁・小島・西部車庫・アクアドームの東西直通路線が廃止、大幅な減便、路線の短縮があるのか不安になります。
良かったらどう変わるのか教えてもらえませんか。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様ご利用の路線につきまして、10月の改正では大幅な変更はございません。一部路線につきまして、数便の変更がございます。
また、県庁経由沼山津線の一部において新熊本市民病院への乗り入れを開始いたします。
なお、ご心配をお掛けしております木山・沼山津・戸島から交通センター、熊本駅を経由して川口二丁・中島五丁・小島・西部車庫・アクアドームの東西直通路線の廃止、大幅な減便、路線の短縮はございません。
9月中旬以降、弊社ホームページやバス停へのお知らせなど実施してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/23

以前も投稿しましたが、肥後銀行秋津支店上り車線のバス停ベンチの1台がひどい破損をして見栄えが悪いです。
早いご対応をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバス停利用に関しましてご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、8月29日(木曜日)に撤去いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/23

昨日夕刻、藤崎宮バス停(子飼橋方面行き)を利用しました。お盆ダイヤの案内がまだ掲示されておりました。また、4枚ある路線図も一番下の一枚は斜めにずれておりました。利用者の方を向いているのか弛緩しているように感じました。
他社の担当である場合、連絡方よろしくお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、8月27日(火曜日)に対処いたしました。
この度はご連絡くださり誠にありがとうございます。

今後も産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/21

9月14日のバス無料について。
西鉄バス(南関線)は利用不可となっています。熊本県内全域の一般路線バスが無料なので、趣旨的にわかります。
しかし、その書き方だと、西鉄バスの南関発着は利用できないが、西鉄バスの荒尾発着(例えば荒尾駅〜四ツ山)は利用できると解釈ができるので、もしも西鉄バスは全線利用できないのであれば、西鉄バス(南関線)をやめて、西鉄バス(全線)というような表記に改めるべきだと思います。

改善・対応 掲載日 2019/09/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘内容につきまして早速修正いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/20

今日朝から駐車場に自家用車を止め産業道路の歩道を徒歩で出勤していたらイオンの隣の銀行前付近で7時22分頃熊本駅直行の●●●のバスから腰からしたがずぶ濡れになる程たっぷり泥水を掛けられました。私の他にも数名の男女の方が居ましたので同程度濡れていたと思います。
場所的に銀行の柵があり逃げようが出来無いので運転手には考える様に指導して下さい。これは道路交通法71条違反になりますから、こちらは濡れた服は泥水に油分の汚れまでたっぷり掛かっているのでクリーニングが必要になってしまいました。
今後この様な事がない様に指導を徹底してもらいたいです。

改善・対応 掲載日 2019/08/22

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
水撥ねの件でお客様にはご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

当該運転士にはバスの車両の大きさでは、速度を落としていても水撥ねの可能性があるということを理解し、歩行者がいらっしゃる場合、細心の注意を払った上で徐行を行うように指導いたしました。
また、クリーニングの代金をお支払いさせていただきたく存じます。
お手数ではございますが下記のメールアドレスへご連絡、もしくはお電話をいただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

メールアドレス
bus-support@kyusanko.co.jp
お電話
九州産交バス 松橋営業所 担当 本田  TEL.0964-32-0856

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/08/19

水道町バス停(浄行寺方面行き)へのベンチの設置要請を何度もしているのですが、未だに回答をいただけません。バス停の管理会社、バス停設置についての別組織等あるのかも分かりませんが、御社のバス利用者が多いのも事実です。
利用者サービスの一環として、回答をお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2019/09/02

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

新たなベンチの設置につきまして、該当場所は歩行者や自転車利用者が多く、ベンチを設置した際、歩道が狭くなり通行人の妨げとなるだけでなく、バス待ちのお客様にも危険を及ぼす可能性がございます。したがいまして、水道町へのベンチ設置は難しい状況でございます。しかしながら、ご利用の多いバス停であることから、道路管理者様とより良い方策について協議を現在進めております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:31~40件(全6972件)