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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全6755件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/04/21

お忙しいところ失礼します。
細かいことで恐縮ですが、気になったので投稿させていただきました。
私、本日(4/21)17:15頃、九品寺交差点からセンター向けに、御社●●●号車の後ろを走っていた他社バスの乗務員でございます。
●●●号車の後方のLED方向幕に「阿蘇→熊本」と表示されていましたので、たかもり号と推測しますが、その下部のローマ字表記が「KUMAMOTO」となるべきところ、私の見間違えでなければ「KOMAMOTO」となっていました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご確認方よろしくお願いします。
見間違えでしたら申し訳ございません。

改善・対応 掲載日 2019/04/25

この度のご投稿ありがとうございます。

該当車両を確認しましたところ、後方幕(LED)が誤った英語表記になっておりましたので、データを修正いたします。今後は変更の際に間違いが無いようチェックを徹底いたします。
この度はご連絡をくださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/21

いつもアプリでバスの時間を調べていくのですが、時間が違って30分くらい待つことになりました。上熊本駅前と京町本丁です。朝から急いでたのでとても困りました。
別のバス停に行きルートを変えていこうと思ったのですが、その時間もあっておらず、、
日曜のバス時間変わったのですか?アプリでは変更点は反映されないんでしょうか?

改善・対応 掲載日 2019/04/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バスご利用の際にご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

弊社の時刻表検索システムにおきましては、ダイヤ改正のデータを更新しておりますが、お客様の検索された条件で、改めてデータの確認を行いたい存じます。大変お手数ではございますが、ご利用のアプリと、ご利用区間(乗換ありまたは直通)、ご利用時間帯、入力されたご利用日をお教えくださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
メールでのお問い合わせ先:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/21

よくひのくに号を利用します。でも、できれば他社の便にしたいです。それは運転手の質が歴然と判るからです。問いかけに対して声も発しない。
言わされているのがみえみえの、気持ちのこもっていないアナウンス‥
先日(4/19/19:00博多発)はどなられました。おそらく渋滞で遅れてイライラしていたのではないかと想像しますが(終点近くになった際に出発は15分遅かったが到着は定刻だと発していたから)、客が間違っていたとしても、あんな言い方はないと思います。乗っているあいだの一時間が気分の悪いものでした。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はお客様にご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

お客様がご乗車されたバスのドライブレコーダーを確認いたしました。運転士は渋滞に対するイライラは無く、また怒鳴ったつもりもなかったと申しておりますが、お客様へそういった印象並びに感情を与えてしまったことを反省しております。
今後も引き続きサービスの改善並びに向上に努めてまいります。この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも産交バス「ひのくに号」をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/20

今朝、7:15発の沼山津発東区役所のバスは運休だったのですか?27分まで来ず佐土原経由に乗りました。

改善・対応 掲載日 2019/04/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はお客様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

お客様がご利用予定でございましたバスは途中故障の為、1時間30分の大幅な遅延が発生し運行しておりました。今後この様なことが無いよう細やかな車両整備と管理に努め、また4月より運用開始しましたバスロケーションシステムを活用し遅延のご案内を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/19

【乗車券について】
一般路線バス(貴社専用)用の乗車券(一日乗り放題券ではなくて、片道乗車券のこと)を発売してほしいです。
バス車内では、千円札しか両替出来ないですよね。整理券には、バーコードがついているやつもあるので乗車券もバーコードつけて券売機で高額紙幣も取り扱いが可能になるといいなと思います。そのようになれば、乗り降りを毎回小銭や紙幣を用意しなくて特に混む通勤通学の時間短縮に繋がるかと思いますよ。
ICカードがありますが、チャージに手間がかかりますし車内じゃなくても出来ますがICカードを訳あって使わない方々もいると思います。

使い方(例)熊本交通センター〜熊本港フェリー乗り場前
・券売機にて降車バス停までの片道運賃を支払い乗車券を受け取る・整理券を取り、降車時に整理券と乗車券を運賃箱に入れる

券売機を設置してほしいバス停
・熊本交通センター(貴社バス発着の全乗り場)
・通町筋(全乗り場)
・熊本駅前(全乗り場)
・熊本フェリー乗り場前
・木山産交
・山鹿バスターミナル
・玉名駅前
・小島産交
・西部車庫

今すぐ実現してほしいとは言いませんが、費用や人材確保がかさむでしょうから今後のご参考までに。

改善・対応 掲載日 2019/05/08

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご回答が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

券売機につきましては、窓口での混雑緩和、窓口係員の負担軽減及び外国語のお客様対応等を目的として設置しております。
よって混雑でお客様をお待たせすることが予想される窓口や多言語対応が予想される窓口では券売機の設置を検討いたしますが、今のところ新規箇所への設置は予定しておりません。
しかしながら決済手段は多様化が進んでおりますので、運賃の支払い方法につきましては、今後も引き続き検討させていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:総合案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
空港リムジンバスでは、バリアフリーの観点から車いすのお客様にもバスをご利用いただけるよう、ノンステップ車両(路線バスタイプ)でも運行を行っております。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
スロープ車両の運行時刻につきましては、弊社ホームページ時刻表や配布時刻表など、各種時刻表にてご確認いただくことが可能です。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

座席が少なく混雑することに対する苦情に対してまともな回答になっておらずおかしいと思う。

改善・対応 掲載日 2019/04/25

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
空港リムジンバスは、バリアフリーの観点から車いすのお客様にもバスをご利用いただけるようノンステップバス車両(路線バスタイプ)の運行を行っておりますが、ご利用が多い時間帯は座席数の多い車両配車の検討を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/17

先日も同様な内容を投稿させていただきました。回答がアップされておりませんが、、、
4月17日午前8時前●●●にて設定が誤っており、定期区間の乗車にも関わらず、運賃がチャージ金額より引かれる事態が発生しています。
下車時運賃表が1区間先になっていたのが原因でしょうか?
運行中何度が1区間先だったり、1区間後ろだったりして、実態に会わせて調整されていたようですが・・・
定期専用のICカードもしくは紙定期にした方がよろしいのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2019/04/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

運賃の設定操作等は運転士が行っており、操作を誤った場合はお断りしその場で対応をするよう指導しております。操作における不信感並びにご迷惑をお掛けせぬよう、改めて全運転士へ対応及び作業の統一を図ります。
また今回の件につきまして詳しくお調べしたく存じます。大変お手数ですが下記連絡先までご連絡くださいますようお願いいたします。

今後とも、産交バスをよろしくお願い申し上げます。
熊本営業部:096-325-1121(中島)

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/17

いつも大分ー熊本間を走るやまびこ号を使わせてもらってます。乗車をした事を後に証明するために、行きも帰りも降りる時に乗車証明書を頂くのですが、殆どの運転手の対応が悪いです。
渡される時にこちらは『ありがとうございます』と声をかけるんですが、運転手は一切言葉も発する事なくただ紙切れを渡すかのように対応が最悪です。
特に酷かった人の名前、2人です。
4/13にやまびこ号熊本から大分を運転した●●という男性ドライバー。
4/13にやまびこ号大分から熊本を運転した●●という男性ドライバー。
対応の仕方をもう一度振り返ってください。本当に不愉快極まりない。

改善・対応 掲載日 2019/05/08

平素より産交バス「やまびこ号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご回答が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

ご指摘をいただいた2名の運転士へはお客様のご意見を伝え、今後はお客様の目線に立ち、ご不快な思いをさせないような対応を心がけるよう、指導を行いました。

お客様へは重ねてお詫びを申し上げるとともに、引き続き産交バス「やまびこ号」をご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/17

先日、中学に入ったばかりの息子が初めてバスを利用しました。生活の全てが車での移動で、親としてバスの乗り方を教えていなかったのがいけないとは思っております。が、「もう二度とバスを利用したくない」と泣きながら帰ってきました。
今回 試しに利用するのでカードも作っておらず、現金での支払いでした。降りる際に ため息まじりで怒ったように対応されたそうです。
お金も両替しなくてすむように持たせていたつもりなのですが、大人料金(子供にはそのように伝えて乗車番号料金表をみるよう伝えていました。)を入れようとしたら「子供料金は違うよ」と強い言葉で怒られた、と。
カードを作っても利用したくないと言っております。その場にいたわけではないのですが、対応の仕方を考えていただきたいです。
私が子供のころ、よく産交バスさんにお世話になりました。親切な運転手さんがたくさんおられて、母の勤める仕事場までバスで行くのが楽しみでした。(淡々とされる方もおられましたが、ため息される方はいませんでした。)
今は、運転手さんにそこまで求めるのはいけない事なのでしょうか。

改善・対応 掲載日 2019/04/24

この度のご投稿誠にありがとうございます。
またご利用いただいた際、運転士の心無い対応によりご子息にご不安な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

全運転士へ接遇教育の徹底を行います。
なお該当運転士を指導したく存じます。大変恐れ入りますが、ご利用くださった時間・区間・バス停をお教えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

九州産交バス 運行課 ☎096-325-8244 米田

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/17

桜町再開発が進んでいるのは、とてもいいことだと思いますが、工事関係者の方の車がとても多く、朝から近隣の立体駐車場が満車になってしまっています。
周辺の会社の通勤で以前から利用している人達がとても迷惑しております。桜町再開発内の駐車場はいつできるのですか?できれば、工事関係者はそちらに停めていただきたいです。

改善・対応 掲載日 2019/04/26

この度のご投稿誠にありがとうございます。またご通勤に際しご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

施工者に対して、車両台数の抑制を図るために、工事関係者同士で相乗りしての通勤の実施ができないかなどを申し入れをしているところでございます。
なお、桜町再開発施設内の駐車場につきましては、9月の完成予定であり、工事関係者の駐車は難しい状況でございます。

工事期間中ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)

件数:31~40件(全6755件)