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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全6848件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/06/20

「SAKURA MACHI Kumamoto」の商業施設について、LINEやfacebokなどのSNSで情報発信する予定はないのでしょうか。
また、ホームページも見やすいとは言えません。改善してほしいです。

改善・対応 掲載日 2019/06/24

この度はご投稿くださいましてありがとうございます。

9月14日開業の「SAKURA MACHI Kumamoto」のSNSにつきましては、現在はインスタグラム(@sakura_machi_kumamoto)、ツイッター(@SAKURA_MACHI_K)、フェイスブック(@SAKURA.MACHI.Kumamoto.0914)にて情報を発信しております。
今後、目的に応じて他SNSでの情報発信も視野に入れております。
またSAKURA MACHI Kumamoto公式サイト(https://sakuramachi-kumamoto.jp/)へのご意見は参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/20

熊本交通センター〜木山産交間の下り線の増便をお願いします。
交通センター発の、平日朝の7:40、夕方の17:15、18:15、19:15の県14(沼山津行)を県18(木山産交行)に変更(延伸)してもらえると助かります。
日祝は県18が夕方から減るので1時間に1本ではあまりにも少なすぎます。夕方なのでお客さんも多く見込まれそこそこの需要があるはずです。
帰り(上り)は木山産交〜沼山津まで回送してもらって沼山津始発でも良いかと思います。
人手不足ですがバスの増便をせずに対応可能かと思います。是非10月のダイヤ改正時に延伸の検討をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/07/02

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様のご要望につきましては、沼山津〜木山間は、運行時間が延びることで運転士の労働環境と関連し、現状の運転士不足の中では難しい状況でございます。誠に申し訳ございません。
運行間隔が1時間とご不便をおかけしている状況ではございますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/17

バスきたくまさんについてです。
1、熊本市北区南原バス停(上り熊本方面向け)をクリックすると南平(天草)が表示されます。
2、藤崎宮前バス停(下り熊本大学方面向け)バス停設置のバスロケモニターが消灯しており、またバス停の蛍光灯も消灯状態です。

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、バスきたくまさんへの不具合のご連絡ありがとうございます。

南原バス停(熊本市北区)のバス停表示の際、南平バス停(天草市)が誤って表示されておりました。6/24(月)にマスタデータの修正を行い問題解消いたしました。
また、藤崎宮バス停のモニター非表示の件につきましては、バス停への車両接触がありその際バスロケモニターへの電源が断線しておりました。こちらも6/23(日)には復旧工事を完了しております。
この度はご迷惑をお掛けし、またご回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/15

本日18時30分頃、市役所前で車番●●●● 東5交通センター行きが暴走していた。
市役所前で前のバスを追い抜くと、第2通行帯を猛スピードで走行。その後市役所電停の所の信号を無視。次の信号も猛スピードで通過し、バス専用帯への無理な車線変更。
前のバスの乗降を待てないなんて、せっかちすぎるのでは?
こういう思いやりがない人が運転するバスには乗りたくありません。

改善・対応 掲載日 2019/06/21

この度のご投稿誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーで確認いたしましたが、市役所電停の横断歩道手前において信号が黄色から赤に変わる際そのまま通過していたことを確認いたしました。誠に申し訳ございません。
交差点や横断歩道では細心の注意が必要でございます。運行中は慌てず、黄色は止まれの意識を強く持ち安全運転を心掛けるよう当該運転士に厳しく注意いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/12

バスの車内の温度はあらかじめ設定されていないのでしょうか?
運転手さんが自分は窓を開けていて、車内の冷房を切ってあることがよくあります。後ろの窓が開いていると風が強くてとても迷惑なので乗客の方はなるべく窓を開けたくありません。
今も車内はとても暑いのに冷房はついていません。また寒い時もあります。毎日利用していますが、羽織りものが必要なくらい寒かったりおそろしく暑かったり、なにを着て乗ればよいのかわからないくらいです。これからの季節とても憂鬱です。

改善・対応 掲載日 2019/06/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、車内の温度管理が不十分なことによりご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

以前より、車内の温度管理についてご指摘をいただいておりますので、運転士の感覚ではなく車内のお客様の状況を見て判断するよう、各所属で引き続き指導を行います。
またこの度の件につきまして詳しく調査したく存じます。大変お手数ですがお客様がご利用の運行路線をお知らせいただけますでしょうか?

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

九州産交バス 運行部運行課 
米田 ☎096-325-8244

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/11

6/11(火)松島発8:44快速あまくさ号交通センター行きのバスで熊本駅着が予定より30分遅れた。
交通状況ならやむを得ないが、運転手が乗客の管理をしっかり行って欲しい。
松島でのトイレ休憩や混雑時での適切な対応が出来ていない。

改善・対応 掲載日 2019/06/21

平素より快速あまくさ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お客様のご指摘の通り当日は、トランク対応等で手間を取ってしまい、トイレ休憩や混雑時に適切な対応が出来ておりませんでした。今後は落ち着いて対応するよう該当運転士へ指導教育を行い、お客様に気持ち良くご乗車いただけるよう努めてまいります。

今後とも快速あまくさ号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/11

定期券・乗車券が購入できる総合案内所の新ターミナルへの移転日は、路線バスと同じ9/11ですか?それとも、商業施設開業の9/14ですか?
また、営業時間の延長などは検討されていないのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2019/06/18

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

総合案内所の移転日(新施設の営業開始日)につきましては、新バスターミナルの移転日と同じ9/11でございます。
窓口の営業時間につきましては、現在検討中ございますので、決まり次第、ご利用者の皆様にホームページ等でご案内させていただきます。

ご意見対象事業:総合案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/10

ナンバー●●●は荒尾営業所のバスですか?
(荒尾シティモールへ行こう)のステッカーのある車です。
交通センターに乗り入れているのにバスきたくまさん非対応のようです。数回このバスに乗っていますが、いずれも始発前(発車前)の表示でした。

改善・対応 掲載日 2019/06/27

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またバスきたくまさんのご利用の際はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

ご指摘のバスにつきましては現在、玉名営業所で使用しており、お客様がご利用された際の始発前(発車前)の表示につきましては、こちらのシステム管理の変更登録において未設定であったことが原因でございました。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。今後、再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/10

本渡行きのバスがたまに左ウインカーをつけてゆっくり動きながら譲ってくれようとする事があります。ゆっくりでも動きながらは危ないので、牛深温泉や早浦橋のような広いバス停がある所までこちらも待ちますから、そちらで譲って頂けると有難いですし安全です。
こちらも追随して申し訳ありません。

改善・対応 掲載日 2019/06/12

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
またご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

お客様のご指摘の通り、後続車両に道を譲る際は広い場所で安全に停車するよう改めて運転士に周知し、再発防止に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/10

阿蘇発着の高速バスの利用状況が気になっています。便によっては乗客が大変少なく、存続が心配されます。阿蘇へのアクセスだけでなく、菊陽町や大津町からの阿蘇・福岡方面へのアクセスとしても機能させてください。
阿蘇方面へ数分遅くなるデメリットは少ないと思います。(乗り換えなしというのが最大のメリットの為)また満席時の対応なら、阿蘇の乗客以外は前日予約のみにするか、当日空きがある場合のみ利用可能にすることでデメリットは防げると思います。

改善・対応 掲載日 2019/06/24

この度のご投稿誠にありがとうございます。

頂戴しましたご要望につきまして、ご利用のお客様の利便性を考慮し利用促進に繋がる様、共同運行会社様と協議してまいります。

今後とも産交バス、ASOエクスプレスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:31~40件(全6848件)