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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:31~40件(全7140件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/10/27

2020年の2月の第二土曜日の九州産交バス宣伝マスコット産太くんの誕生祭についてです。
今年は、長崎県営さんと西鉄さんの共同でマスコットキャラクターや車両展示などで良い産太くんの誕生祭になりましたが、来年は西鉄さんは同じく、今度は宮崎交通さんの車両展示やマスコットキャラクターで来年の誕生祭のイベントよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/11/12

平素より産交バスおよび産太くんを応援くださいまして誠にありがとうございます。

来年の産太くん誕生祭開催につきましては、諸事情により2月には開催いたしませんが、毎年楽しみにしてくださっている皆様に喜んでいただける内容になりますよう準備を進めてまいります。
なお、開催につきましては産太くんのツイッター並びに産交バスのホームページ等でご案内いたします。

今後とも産交バスおよび産太くんをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/27

何年も前から高速バスの運転手の方には不愉快な気分にさせられる事が多々あったのですが何年も改善されないので今回こちらにご連絡します。
きりしま号、なんぷう号、B&S宮崎すべての運転手の方の接客が大変横柄です。ご年配の方への配慮、笑顔もなく、あいにくちょうどの運賃料が手元になかった為、お釣りはありますか?と尋ねたところ、キレ気味で今お釣り全部入れたんですけど。と言われ睨まれました。
その前から私は列に並んでおり、その方も確認していたはずです。なぜ並んでいたのにわざわざお金を入金機にいれたのかわかりませんし自分が入れたくせに私のせいにされるのかもわかりませんし、どうしたらいいですか?の問いも無視でしたし大変不愉快です。
基本的にどなたも無愛想、上から目線、何様なんだろと毎回感じます。運転手の接客は指導されていないんですか?人としてどうかと思います。

改善・対応 掲載日 2019/11/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用に際しご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。

お客様への態度および対応につきましては、この度のご指摘を真摯に受け止め、誠実にお客様の立場に立って対処するよう高速バスの運転士に指導いたします。
なお、車内に準備してございます両替金には限りがありますため、ご利用のお客様が多い場合は両替金が不足する場合もございます。お早目に運転士にお申し出くださいますようお願いいたします。今後も運転士の接遇向上に努めてまいります。

引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/26

植木町を通るバスが、ハザードランプをつきっぱなしで、走行してました。停車するのかと思い、ぶつかるかと、はっとしました。危ない。
消し忘れでしょうが、びっくりします。

改善・対応 掲載日 2019/11/01

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。また自社バス運行途中にハザードランプを点灯させて運行したことにより、後続のお車に多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

今回、ハザードランプを点灯させたままバスを運行した原因は、ハザードランプレバースイッチの入切りが利かなくなったことが原因でございます。その後、車両を入れ替え運行を再開いたしました。
今後、一般車両に対してバス運行による迷惑運行が二度とないよう、安全運転最優先で運行をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/26

昨日25日夜たかちほ号を利用しました。
熊本空港に向かう途中高森中央でトイレ休憩をとりました。観光センターは照明も消え閉まっていましたので、歩いて50m程離れた公園のトイレを利用しました。しかし、照明もなく月あかりを頼りにトイレに行きました。私は日本人で、何度か利用しておりましたのであまり不安がありませんでした。
一緒に乗り合わせていた外国の観光客の方が20名程いましたが、トイレ休憩のしっかりとした説明がなかった(英語等でのアナウンス、英語等での字幕表示)ため、最初観光客は躊躇しているように見えましたので、真っ暗の中、私が先頭を切りトイレに向かいました。(6時20分までというトイレの休憩時間のパネル提示はありましたが)異国の地で外国の観光客の方々はどれ程不安に感じたことでしょう。日本人として、対応のまずさ、それこそもてなしの心無さにこれではいけないと大変がっかりしました。
そこで要望意見ですが、高森中央観光センター、および周辺の照明灯をバスの運行時間内は是非とも点灯してください。トイレの位置などの丁寧な説明もお願い致します。
外国の方には、また来たいと思っていただけるように。

改善・対応 掲載日 2019/11/06

この度は高速バスたかちほ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑とご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

状況を確認しましたところ、トイレ付近の照明がセンサー式になっており、一部反応が悪く奥まで進まないと点灯しない照明がある状態でございました。管轄の機関へ状況の確認と改善をお願いいたしました。
英語等でのアナウンスにつきましては、至急の改善は難しい面がございますが、これから検討させていただきます。

今後とも高速バスたかちほ号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/25

サクラマチクマモト開業おめでとうございます。
たくさんのお金が入る商業施設も大事ですが、バスターミナルであることを忘れずに利用者目線で工夫をしていただきたいので、意見を述べさせてください。

これまでの旧交通センター時代から考えると、空調が完備されてホームドアなどの安全対策もバッチリで、とても良い施設になっていると思います。しかし、バスターミナル部分の館内表示がとてもわかりにくいです。緑のエリアで降車して正面に出るには、一度2階に上がって1階に下りる経路しかないのでしょうか?また、帰りのバス乗り場を示す館内表示などは壁面に直接書かれているので、遠くからは見えず、近くまで行って違うとがっかりします。歩いていると突然階段の入り口が登場したり、トイレがどこか探しているとL字型の通路を曲がってからだったり、一直線の乗り場の悪い点がめだちます。また、青のエリアは平面移動できないので、外から入るときはとても不便です。案内所も2階ですね。構造上の問題は仕方ないので、できる部分での工夫をお願いします。
最後に路線バス事業を継続してくださいますようお願い申し上げます。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

この度は、ご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

桜町バスターミナルの案内表示につきまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
お客様の利便性向上を重視し整備を進めてまいります。
緑ホーム(24番から29番とツアーバス専用乗降所)は、SAKURA MACHI Kumamotoからは地下1階と2階からご利用になれます。また桜町バスターミナル(南側)の1階に出入口がございます。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/25

SAKURA MACHI Kumamoto館内のデジタルサイネージに、10月14日に終了した「くまモンのICカード」キャンペーンの広告が、終了した後も表示されています。
デジタルサイネージの管理をどこがしているかわかりませんが、サイネージ掲載用として登録されている画像(内容)の確認は、毎日するべきではないでしょうか。(あるいは、掲載期限を設定できるようにし、期限を過ぎたら自動で非表示になるようにするとか。)
終了したものが掲載されたままだと、今もやっているものと勘違いする人もいるはずです。

改善・対応 掲載日 2019/10/29

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

当該の広告10月24日は削除いたしました。今後は広告の管理を徹底してまいります。

引き続きSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/24

桜町バスターミナルの乗り場がわかりにくく、
バスを待っていてる利用者なのに、他の利用者を案内することがある。
各ホームに乗り場案内のに係員を配置できないなら、各乗り場のインターホンで問い合わせ可能として、それをお知らせする明確なサインを設置してほしい。

改善・対応 掲載日 2019/11/07

この度は、ご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

桜町バスターミナルの乗降場のご案内につきまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
バスターミナルの各ホームのインターフォンに連絡先を表示いたしております。
この度はご回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/23

山鹿から市内まで通勤に利用しております。
10月から本数が減り大変困っております。特に桜町バスターミナルから山鹿行きについて。20時台21時台が本数が少ない上に、1本逃せば40分待ちなどです。
今まではバス通勤が苦痛では無かったのですが、10月から苦痛です。このような運営をされるから利用者が減るのではないでしょうか。新道経由も来民中町経由もなくなりましたし。20時台21時台の本数の見直しを是非お願いします。

改善・対応 掲載日 2019/11/13

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけし申し訳ございません。

今回は、運行の効率化を図ることで、深刻化する運転士不足の解消と、効率性と利便性を高めるようバス路線網を構築しました。引き続きお客様のご利用状況を確認しながら、ダイヤの調整を検討してまいります。この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/23

21番 川尻宇土松橋方面
16番 子飼方面
桜町バスターミナルの上記バス乗り場を利用しています。
建物内に並び列のガイドが何もなく、乗降口ドアに対して垂直に1列に並ぶ人の列がいつも自然発生的にできています。建物内対面にある乗り場(21番乗り場⇔16番乗り場)で並んで待つ人々と互いに列がぶつかってしまう状態です。
また、その状態だと通路全体が列で分断されるため他の乗り場に行きたい人も通行しづらいと思います。混雑する時間帯に一度見てみてください。
電車の駅ホームのように、床に並び列のガイド線を描くなど何か対策して頂けないでしょうか?
せめて2列に並ぶようガイドがあるだけでもスペースに余裕ができると思います。
ご検討をお願い致します。

改善・対応 掲載日 2019/11/11

この度は、ご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

桜町バスターミナルの乗降場のお客様並びの件につきまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。乗降場の整列線につきましては、お客様の利便性向上や点字ブロック妨げ防止策を含め、検討してまいります。
この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/23

10月22日天神9:00発ノンストップひのくに号乗車。入り口のステップが汚れていて汚い。座席前のチラシが雑に入っていて見苦しい。
ドライバーのアナウンスが低くこもっていて聞きづらい。都市高速入り口で信号無視して入ろうとして急ブレーキで乗客が前に体勢崩すもなんのアナウンスも無し。道中の運転も荒く減速や停車の度に過度のエンジンブレーキと急ブレーキ。到着時には首が痛かった。
いったいどんな教育してるんですか?

改善・対応 掲載日 2019/11/06

この度は高速バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご乗車の際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

入口ステップ及びチラシにつきましては、運転士が運行前に確認し綺麗な状態を保つように対処いたします。またアナウンスにつきましては口調や音量調節を工夫し、聞き取りやすいご案内に努めてまいります。
運行状況につきましてドライブレコーダーで確認いたしましたところ、福岡都市高速入口での信号無視は無く、前方車両がETCレーンを通過せずに急停車したため、減速していたものの強めのブレーキとなってしまいました。なお、このとき車内アナウンスはございませんでしたので、当該運転士にはお詫びとお客様へ状況確認のご案内を行うよう指導いたします。
またデジタルタコグラフで確認いたしましたが、前日からの2日間の運行で急減速回数は3回で、急発進・急加速はほぼございませんでした。この度の件を真摯に受け止め、当該運転士には指導をいたします。

今後とも高速バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:31~40件(全7140件)