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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:21~30件(全6848件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/06/25

昨年、このご意見箱に8月上旬にグランメッセで開催される税理士試験の臨時バスのお願いを投稿した者です。
昨年は運行して頂き、また予定ではなかった帰りのバスも出して頂き有難うございました。おかげで無事8時45分集合、9時試験開始に間に合いました。
今年も8月6日〜8日まで試験がグランメッセで行われます。今年も臨時バスの運行をして頂けないでしょうか?試験の集合時間、開始時間は昨年と同じです。ご検討の程、宜しくお願い致します。
(※昨年、熊本県庁前から臨時バス1便目に乗車しましたが、その臨時バス1便目出発時刻の数分前に出発した空港リムジンバスは既に満員でした。当時空港?に向かう方が数人乗車できなかったと思います。ご参考までにお伝えさせて頂きます。)

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また8/6からの税理士試験への臨時バスの運行のご連絡ありがとうございます。

昨年度の実績を踏まえ、今年度も臨時バス2便を運行予定としております。
詳しい運行時間につきましては、試験2週間前の7/24(水)頃に弊社ホームページにて公開いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/25

最近、新車や低床車両の導入が増えたのはいいことだが、私の利用する鹿4、子14系統は、車番●●●・●●●・●●●など、床の高い車両しか来ない。なぜ、これらのバスは八反田方面しか走らないのか?
運が悪いと言えばそれまでだが、腰が悪いため、乗降が苦痛である。もう少し鹿4、子14系統に低床車両を増やせないだろうか。
数少ない床の高い車両を八反田方面に固定させるのはやめてほしい。

改善・対応 掲載日 2019/07/04

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました八反田線は、戸島駐在車庫より運行する車両が中心でありまして、車両管理の都合上、ご指摘のとおり床の高い車両の割合が多い状況でございます。
車両計画につきまして、少しでもお客様のご要望にお応えできるよう今後も検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/25

徳王のバスきたくまさんがクリア板で読み取れない。

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、バスきたくまさんのバス停QRコード掲出について不備があり、誠に申し訳ございません。

6/26(水)に現地確認を行い、QRコードをアクリル外へ貼り直しを行いました。
この度はご連絡をくださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/24

やまびこ号をよく利用させて頂いてます。6月23日大分中央通り15時40分発便の車内ドライレコーダー音声、画像を戸次到着から犬飼までを確認してください。
運転手の接客、その他これはどうかと思いますが...
聞いていてかなり嫌な気分でした。
この手の投稿をよく見ますがどうするのですか?よく目の当たりにします。

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は運転士の接遇に関してご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーの映像を確認し案内不足や接客態度、そして言葉遣い等でご指摘を受けることが無いよう当該運転士に指導いたしました。
今後もお客様サービスの向上を目指し、お客様の立場に立った誠実な対応に務めるよう引き続き運転士の教育に取り組んでまいります。

今後とも産交バスやまびこ号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/23

光の森産交行きのバス(子7、子17系統)また、子1楠団地行きが光の森産交まで回送するバスで、楠、または武蔵ヶ丘〜光の森産交までにある信号のない横断歩道を渡りながら何年も前からウォーキングしています。
しかし、信号のない横断歩道で、手を上げても止まってくれるバスが今まで1台もない。
どの運転士も無視し横断歩道の前で止まらず、歩行者のことを全く無視している。
どうして止まってくれないのですか?運転士は歩行者優先で運転していない。
早急に改善して欲しいです。仮に歩行者が手を上げてなくても、気づいたら運転士はバスを停止させ、歩行者に横断歩道を渡らせて欲しいです。

改善・対応 掲載日 2019/07/01

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の内容を重く捉え、各運転士へ横断歩道に歩行者等を確認した場合には一時停止をし、歩行者等の通行を妨げないよう指導徹底を行います。
ご指摘を真摯に受け止め、引き続き安心安全な運行に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/23

熊本市も端の方で鹿央町寄りに実家がある者です。
今度転職で熊本市内に就職予定ですが、唯一の公共交通の御社のバスの運行始発が遅すぎで07時50分です。
これではとても間に合いません。近所の中学生もこれでは利用するはずもありません。
もう少しというか6時代の増便をお願いします。
もしくは、植木にパークアンドバスライドの拠点を作ったらどうでしょう?3号線の渋滞緩和のために行政に訴えませんか?
その時は、微力ではありますが協力は惜しみません。

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけし大変申し訳ございません。

誠に恐れ入りますが、詳細をお教えくださいますようお願いいたします。
1.ご利用区間:〇〇バス停〜〇〇バス停
2.ご利用曜日:平日、土曜、日祝

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(連絡先)
E-mail : bus-support@kyusanko. co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/23

6/23(日)南関上町8:20発交通センター行きのバスに小原から乗車しました。新車のバスで車椅子・ベビーカー対応ができる車両でしたが、バスきたくまさんの接近情報には車椅子・ベビーカーのマークが反映されていませんでした。
データの修正をお願いします。車両は●●●でした。

改善・対応 掲載日 2019/06/27

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

車いす対応車両のマークにつきましては、システム管理の変更登録において未設定であったことが原因でございましたが、6/25に修正いたしました。また、ベビーカーマークにつきましては、現在のところ表示予定はございません。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/23

山鹿市内の実家に帰省するときに福岡空港をいつも利用している者なのですが、ひのくに号の福岡空港発着の便を予約制にしてほしいなと思います。
理由としては、熊本県北のバス停(植木インターや菊水インターなど)で乗車しようとすると満員で通過してしまう怖さがあるからです。福岡空港行きのバスは1時間に一本程度しかないのでなおさらです。
予約制にできない理由がないのであれば、確実に乗れる予約制にしてほしいです。

改善・対応 掲載日 2019/07/11

平素より熊本〜福岡線高速バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。また、この度はご要望を賜りありがとうございます。

熊本〜福岡空港線の予約制導入につきましてはお客様の乗車実績や利便性等を考慮の上、共同運行会社様と協議させていただきます。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

引き続き高速バス「ひのくに号」をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/22

御社では路線バスドライバーにお客様への物言い、気配りを指導できないのでしょうか?
6月22日トラックターミナル発のバスに乗ったのですが、ドライバーの方の物言い 態度に非常に不快感を感じました。
席に腰掛けているのに「座ってください」他人のことと思ったら再度「座ってください」ミラー越しに睨まれました。
カードにチャージする時にも物の言い方があるでしょう。
私と同じバスに乗った他の乗客の方(気がついたら1万円札しか持っていなくて困っていたようでした)にも非常に不親切な物言いで不快だったのでしょう、降りる時お金を投げるように投入していました。
私自身、当日はお祝いででかけるのに気分台無しです。
人手不足で再雇用の人も使っているのでしょうが、あなたたちの仕事は客商売です。
利用者にまた使ってもらえるよう直接顧客と対応する担当者こそ、きちんと指導するべきではないでしょうか。

改善・対応 掲載日 2019/07/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は運転士の車内での対応につきましてお客様へご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

車内の状況をドライブレコーダーで確認いたしましたが、お客様のご指摘の通りでございました。心よりお詫び申し上げます。
当該運転士には、再度お客様への接客及び接遇サービスの意味を理解させ、お客様からの問い合わせには親切丁寧な対応をするよう指導いたしました。
また全運転士へ、始業点呼を通じて周知し今後の接遇サービスの向上へ役立て、快適な車内空間を提供し安心してご乗車いただけるよう努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/22

南区志々水交差点6/22の13:40頃、回送で宇土走潟方面から南区役所へ向かうバス、赤信号で停止線を越えて走り出しました。
いわゆる見切り発車、信号無視です。危険かつ法令違反です。

改善・対応 掲載日 2019/06/27

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

6月22日土曜日の該当車両をドライブレコーダーで確認しましたところ、ご指摘内容のとおり青信号に変わる前にゆっくりと前進していたことを確認いたしました。心よりお詫び申し上げます。
事故につながる危険な行為ですので、当該運転士にはドライブレコーダーの映像を確認させ厳しく指導いたしました。
ご指摘の内容を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:21~30件(全6848件)