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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:21~30件(全7140件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/11/02

ひのくに号を利用させていただいております。
スーパーノンストップ便を利用すると、乗務員さんが睡魔と戦っている光景を見ます。単調な連続運転で眠くなるのも無理が無いと思います。
先日も眠らないように足を揺らしていたので、何度となく車体が前後にノッキングしていましたし、時速も80km/hに低下したり、100km/hに戻ったりを繰り返していました。お声をかけたほうが良いかと思いましたが、睡魔との格闘で辛そうでした。過去にも、ふらついて、車線を跨いでいたので、降車ボタンを押しました。他社の運行では見たことがありませんが、産交便ではこの一年で2回も目撃しました。
大事故が起きてからでは遅いので、日中の便数の削減で運転士さんの勤務時間の見直しや、脳波等での運転士さんの居眠り運転防止など、対策が必要だと思います。
また、乗客に対して、運行管理部門の電話番号を記して、気づいたことがあれば電話で対応(直接言いにくいので、運行管理から運転士さんに無線連絡)できるようにしてくれれば、些細な異変でも申告しやすいと思います。

改善・対応 掲載日 2019/11/13

平素より高速バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。ご利用の際、大変ご不安な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

重大事故を決して起こさぬよう、法に則った運転士の勤務管理及び健康管理を日々行っており、今後も徹底してまいります。減便につきましては、お客様へご迷惑をお掛けすることとなりますので、安全を確保した上で、引き続き現在の便数を維持してまいりたいと考えております。
また、バス車内には営業所名と連絡先を明記しておりますので、そちらもあわせてご確認いただければと存じます。

今後も引き続き高速バスひのくに号をご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/01

高速バスの停留所(熊本市内)について、新水前寺駅を追加してもらいたい。もしくは、味噌天神駅を廃止の上、変更。

改善・対応 掲載日 2019/11/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の新水前寺駅通りバス停への停車は、バス停先の交差点より競輪場通りへの左折車等も多く都市間バスの便数、予約制バスの予約確認、トランクへの対応等で停車に要する時間も長くなり、安全面の観点と交通渋滞の一因となり得るため停車はいたしかねます。
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/01

黒髪六丁目から通町筋方面へのバスを利用していますが、遅延が多すぎます。またそのことについて謝罪する運転手も多くはないです。交通状況で多少はやむを得ないのはわかりますが、あまりにも遅延が多すぎて迷惑です。あと謝罪くらいしてもいいんじゃないですか?しょうがないからそれでいいんですか?
便数増やして遅延に対応できないなら、謝罪くらい徹底させたらいいんじゃないんですか?

改善・対応 掲載日 2019/11/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの遅延によりご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

現在、光の森・竜田口方面〜熊本市内の路線は天候等による遅延や混雑及び渋滞等により朝夕のラッシュ時間帯を中心にダイヤ通りの運行が難しい状況となっております。バスのダイヤに関しましては、お客様のご意見を参考にした上で適正なダイヤに近づけるよう努めてまいりますので何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また遅延発生時のご案内につきまして徹底がされておらず、お客様にご不快な思いをお掛けしておりますことを併せてお詫び申し上げます。遅延が発生した際には、適切なご案内を行うよう再度運転士に注意指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/01

循環バスだけではなくて玉名市内の他の路線も循環バスと同じバスでいいのに毎回大きなバスで本当無駄だと思います。
他の客も口々にそう言っていますよ。そんな大きなバスで誰が乗りますか?多いのも朝だけですよ。客が少ないのに利用実態に合ったサイズで運行してもらいたいです。他の営業所と車両を配置換えできないのですか?

改善・対応 掲載日 2019/11/12

この度はご投稿くださいましてありがとうございます。

車両の配置に関しましては朝夕の通勤・通学の利用が多い路線に大型車両を使用しております。
利用実態に合わせたバスの運行となりますと乗り換え等が発生し、車両台数もその分必要になってまいります。また、現在の産交バス全営業所の平均車齢は14年となっております。
玉名営業所の種類別の台数と平均車齢は大型が6台の23年、中型が21台の15年、小型が6台の12年となっており、 玉名営業所全車の平均車齢に関しましては16年となっております。他営業所の車両も年式が古くなっており、車両の入替は難しい状況となっております。
新車更新に関しましては補助金増加に繋がる為、全体の運行経費と収入を勘案して全営業所の年式の古い車両から計画的に実施いたしております。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/30

黒川温泉から熊本駅まで利用しましたが、混んで遅れるのはしょうがないですが、どれくらい遅れているのか、何時頃に到着するのかもう少しアナウンスして欲しいです。

改善・対応 掲載日 2019/11/12

この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、先の渋滞状況を予測し到着予定時間をご案内することは難しい状況ですが、現在どの程度遅れているかは確認することは可能でございます。よってある程度遅れが発生してた際には現時点での遅延案内を行うよう指導いたします。

今後もお客様への情報提供など、サービスの向上に努めてまいりますので、引き続き産交バスをご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/30

木山経由の御船行きの路線を復活させて下さい。
飯野地区は、公営住宅も増え高校生の通学、通勤でのバスの需要が増えています。
木山営業所からの乗り換えでは、スムーズに行きませんし、本数も少なく大変困っています。どうかご検討して下さい。

改善・対応 掲載日 2019/11/12

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

益城〜御船の路線につきましては、現在具体的に進めている案件はございません。誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますよう様お願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/29

サクラマチクマモトの件についてです。
各階のテラスにごみ箱を置くか、ファミリーマートのごみ箱を復活して頂けると大変助かるのですが..
地下のフードウェイや2階のファミリーマートで買ったお弁当とかを屋上やテラスで食べることが多いのですが、10月29日にファミリーマートのごみ箱に食べ終わったお弁当のごみを捨てようとした所、この前までは使えたのに、ごみ箱がテープで閉じられて使えなくなっていました、
結局仕事場まで持って帰りましたが、ごみ箱廃止の理由も一切書かれていなかったですし、何より不便です。観光客や高齢者の方とかは困惑されると思います。
また、ゆうちょ銀行のATMの通帳記帳が出来るものに変えて欲しいと何回か投稿していますが・・・未だに返答がありません。
「検討します」ではなく、ちゃんとした回答を望みます!!

改善・対応 掲載日 2019/11/07

平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいましてありがとうございます。

ごみ箱につきましては、トイレ・デッキ・バスターミナルの一部に設置しておりますが、各フロアにつきましては、お客様の安全面に対する観点から見合わせております。またファミリーマート様のごみ箱につきましては、大量に他店のゴミが捨てられるケースが後を絶たないため、止む無く封鎖しております。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。ゆうちょ銀行ATMのご意見につきましては、今後の参考とさせていただきます。この度はご意見を賜りましてありがとうございました。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/29

サクラマチが出来て毎日通勤で利用させて頂いています。ひとつ質問なんですがバスから降りて地下に降りる道はどこにあるのかわかりません。
できましたら表示をお願い致します。特に青色のターミナルは便利がとっても悪いと思います。

改善・対応 掲載日 2019/11/06

この度はご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

桜町バスターミナルの出口につきまして、ご不便とご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
お客様の利便性を重視した出口表示を検討し整備を進めてまいります。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/29

10月29日河原町18:41発の会富行きのバスがバス停で停車確認せずスルーしてくれたおかげで乗り損ねた。バス停の目の前まで歩いていたのに乗客と認識しなかったのか?少し減速したので気づいていたはず。
しかしそのまま突っ切って行った。運転手には停留所での停車確認を徹底して欲しい。他社バスはよほどでない限りノンストップスルーはしない。もっと丁寧な運行を心掛けて欲しい。プロなんだから。

改善・対応 掲載日 2019/11/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーにて確認いたしましたところ、河原町バス停付近(5m程度)を歩かれるお客様を確認することができました。該当運転士にはバス停付近に人が見えたのであれば、必ず停車し乗車の確認をするよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/10/28

今月になって桜町バスターミナルから来る植木経由玉名行きはどのバスも15分から20分以上必ず遅れて来ます。なぜこんなに遅れるのですか?

改善・対応 掲載日 2019/11/12

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました植木経由玉名駅行の10月分の遅延時分を調べしましたところ交通状況等により16時台、17時台に関しましては6割以上の便に10分以上の遅延が発生しておりました。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
今後のバスの時刻設定に関しましては実態を反映し適正な時間に近づけるよう、努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:21~30件(全7140件)