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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:21~30件(全6755件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/04/26

今日夕方5時頃の県24光の森産交行きの路線バスが、電車通りから県庁通りへ曲がる交差点を方向指示器を付けずに左折していました。
産交バスは方向指示器を付けずに右折左折していいという決まりがあるのでしょうか?車両は●●●●です。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

この度のご投稿誠にありがとうございます。また大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダー並びに当該運転士に確認しましたところ、左折レーンに侵入後左折の方向指示器を点灯し忘れたとのことでございました。
当該運転士には公共交通機関に携わる者としての自覚を持ち、交通法令を確実に順守するよう再度指導並びに教育をいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/26

時々水前寺公園前から東区役所までバスに乗りますが、一度も定刻に来たことがなく東区役所までさらに予定より遅れる。4月の改正で改善されるかと思うと同じ。
バスの予定時刻と運行される時間が全然足りてないようです。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バスをご利用をくださいまして誠にありがとうございます。

この度は水前寺公園前バス停で定刻運行が出来ておらずご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。運行時間帯によって途中道路状況により最大10分遅延が発生しており、定刻定時運行が出来ていない状況でございます。今後、定刻定時に運行が出来るよう調査並びに改善に努めてまいます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/25

バスきたくまさんを最近利用し始めました。
現在地が検索出来るという事で、乗車予定のバスを検索したところ、16:30到着予定のバスが16:40更新時点で「始発前」となっており、詳しい情報を見てみると、15:39始発点で「発車前」となっています。
私自身は25分頃からバス乗り場に到着しており、乗車予定のバスは更新時点では到着していません。
1時間も前の発車予定のバスですが、これはバスが運行されていないということでしょうか。
運行状況は通常運転ということですが、大幅に遅れているだけなのでしょうか。
45分更新時点で情報は削除されてしまいました。
結局は16:43到着予定の次のバスが16:50に乗車予定のバスとともに並んで到着したため、前車に乗車しました。
遅延情報も分かれば幸いです。この時間帯のバスをよく利用するため、情報の読み方を教えてもらいたいです。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。またバスきたくまさんのご利用の際はご心配とご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

4/8のバスきたくまさん運用開始以降、弊社運行便では1日に数便程度通信エラーや車両故障などによる現在位置表示の不備が発生していることを確認しており、その改善に日々努めている次第でございます。誠に恐れ入りますが、このような表示の不備、または大幅な遅れが想定される表示をご覧になりましたら、バス停時刻表に記載のお問合せ営業所または産交バスサービスセンターTEL096-325-0100へお問合せをお願いできませんでしょうか。
またバスきたくまさん紹介サイトにて簡単なご利用ガイドを記載しております。合わせまして、こちらをご確認いただけますと幸いでございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

バスきたくまさん紹介サイト

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/24

仕事で頻繁に熊本に来るのですが、いつも思うこと、バスに乗っていて降りる時、降りるドアと乗るドアを同時に開けられます。
後ろに乗っていると、乗る人が入って来て降りるのに苦労します。乗車ドアは、降りる人が前に行ってから開けてほしいです。他県のバスは実際そうされています。
それと通町筋で交通センター方面のバスを待っている時、バス停の前にバスが何台もならんだ時は本来のバス停に止まらず、行ってしまうことがあります。

改善・対応 掲載日 2019/05/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バス停での乗降扱いには、降りられるお客様を優先し対応した後に乗車扱いを行うよう指導しておりますが、遅延の発生や急ぎで乗車を望まれるお客様もおられますので、乗降扱いを同時に行っている運転士がおりますのも事実でございます。再度運転士に周知し、降車のお客様を優先した対応を指導いたします。
またバス停停車についてのご意見ですが、通町筋バス停等複数のバスが同時に停車するバス停では、必ず正規のバス停で停車するよう指導しております。改めて、正規バス停への停車を周知いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/24

4月23日の17時ごろ、うちの母がくまモンのICカードのポイント交換をするために、交通センターの窓口に行きました。母はおでかけICカードを使っています。窓口の人がおでかけICカードはポイントが貯まらないといい、ポイント交換を断りました。
窓口の人の思い込みはないと思いますが、一応、確認です。おでかけICカードでも、商業加盟店でこのICカードを使えば、ポイントは貯まるのではないでしょうか?(実際、今年の3月、商品購入の際に、ポイント付与の明細をもらったため。)
もしも、窓口の人が言ったように、ポイントが貯まらないのであれば、いつからおでかけICカードは、商品加盟店での利用の際にポイントが貯まらなくなったのですか?今年の4月からですか?

あと、おでかけICカードを空港リムジンバスのカードリーダーにかざした場合は、エラー反応になるのですか?それともくまモンのICカードとして、正規運賃を引き去り、正規運賃の1%をポイントとして付与するのですか?(わからないので、空港から空港リムジンバスに乗る場合は別のICカードを使うように言いました。)

改善・対応 掲載日 2019/05/10

ご指摘、お問合せくださいまして誠にありがとうございます。

お客様のご指摘のとおり、おでかけICカードは交通機関ご利用時にはポイントは付与されませんが、商業加盟店ご利用の際は100円に1ポイント付与されます。大変申し訳ございませんでした。
ただし、貯まったポイントは商業加盟店のみご利用可能となっているため、交通事業者窓口ではポイントの確認、交換ができかねますので予めご了承ください。また、空港リムジンバスをはじめ、おでかけICカードの対象外エリアにつきましては通常運賃が引き去られますが、交通利用でのポイント付与はございません。

詳しくは誠に恐れ入りますが、熊本市の最寄りの区役所までお問合せくださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:総合案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/23

バスきたくまさんについてですが、スロープ付バスが車椅子マークがされてなかったり、ベビーカー対応のバスにベビーカーマークがされてなかったり、始発前ってなってるのにバスが来たり不具合が多過ぎませんか?
運転士はバスロケ設定してますか?空港リムジンの人吉行きの表記に系統番号はないし、経由地の表記もない。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バスきたくまさんの表示内容の不備などにつきまして、ご心配、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。車いす対応車両や空港リムジン(人吉営業所運行便)の経由地の表示などデータの一部に不備がございましたので、早急に調査を行い修正いたしました。また、ベビーカーマークにつきましては、現在のところ表示予定はございません。
また運行中であっても「始発前」表示される不具合につきましては、1日に数便程度、通信エラーや運転士の操作ミスなどにより上手くお客様へ表示できていないことを把握しております。こちらにつきましては、毎日全ての便へ監視を行い通信状況の確認や運転士の指導等、解消に向け取り組んでいる次第でございますが、万が一、表示内容に不審な点がございましたら産交バスサービスセンター(TEL096-325-0100)または、時刻表に記載のお問合せ営業所へお問合せください。

この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/23

帯山四丁目からバスで通町筋まで通勤してますが、満員バスの中は蒸し風呂状態です。運転士は前だから暑くないでしょうが、後ろは汗だくです。
乗客の匂いなどもあります。空調、クーラー等入れていただけないでしょうか。
季節的には早いかもしれませんが、ご検討願います。

改善・対応 掲載日 2019/05/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、車内の空調に関してご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。最近の気候は、以前と異なり季節に伴わない暑さを感じる日がございます。冷房を入れる基準は設けておりませんが、車内のお客様の様子を見て対応するよう改めて運転士へ教育を行い、「快適な車内空間」をご提供できるよう努めてまいります。
しかしお客様個々の体感温度に違いがあり運転士も判断し辛い場合もございます。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/23

山鹿郵便局前
基本は、ありがとうございますの一言ですよねー。
この方はいつも無言でムスーとされてチャージする時も、降りる時も無言。この運転手のバスだけは乗りたくない。
ちなみに車番 ●●●

改善・対応 掲載日 2019/05/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスご利用の際にご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございませんでした。ご指摘内容を真摯に受け止め、お客様目線での接遇を実践するよう運転士に指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/22

通勤で平日毎日バスを利用しています。今日の帰り18時頃交通センターで、山鹿行きに乗り換える際、乗ろうとした目の前で扉が閉まり動き出しました。理由は分かりませんが、確認が不十分で危険だと思います。
暫く待って乗ったのがつぎのナンバー●●の山鹿行きでした。

改善・対応 掲載日 2019/05/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、バスご利用に際し危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。乗車口ドアを閉める際の、お客様確認が不十分でございました。当事者はもとより、全運転士にも乗車口を閉める際のお客様確認を徹底し、再発防止に努めるよう指導と教育を実施いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/21

本日(4/21)16:20発博多天神バスセンターからひのくに号に乗車して益城で降りました。
その際にスマホのばすもりの予約チケットを使ったのですが、今まで10回以上使ってきて初めてその予約の画面を見せてからチケットをもぎりするように何か上から目線で、私が不正でもしているような言い方で注意されました。とても気分が悪かったです。
ちょっと前までバスの中にあった案内文には降りる前にチケットをもぎって準備しておくように書いてありましたが、どうなっているのですか?

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様のご指摘のとおり、バスもりご利用時の降車の際は、「事前にチケットをもぎっていただき、QRコードを読み込んでいただいた後、使用済と表示された画面を運転士に提示して降車」と、バスもりのサイトでもご案内されております。
お客様にご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。当該運転士へは注意及び指導を行います。この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後とも産交バス「ひのくに号」をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:21~30件(全6755件)