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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

2019年9月24日「誤収受の件」で当ご意見箱に投稿されたお客様へ

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。9月23日に過収受いたしました運賃をお返しいたします。
お手数ですが、当社高速バス営業所までご連絡をお願い申し上げます。
高速バス営業所:096-325-1121

【投稿内容】
9月23日月曜日祝日午後7時50分天神発のひのくに号に乗りました。西合志で下車しました。
支払いは、身障者割引で、Suicaで済まそうとしました。しかし、カードで割引はできないと説明を受けました。後ろに並んでいる方もいらっしゃるので、早く済ますために、正規の料金で下車いたしました。
多くの車を対応できるようにお願いします。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:21~30件(全7418件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/06/15

関西に住んでいます。いろいろ調べる中で、こちらに行き着きましたので、投稿させていただきます。
博多駅から黒川温泉への高速バスは今月いっぱい運休中との事ですが、その後は再開予定とかありますでしょうか?
5月に予定していました海外旅行がコロナの影響でキャンセルとなり、海外旅行はまだまだ厳しい状況で、どこか国内でも旅行したいと思っています。そんな中、以前から気になっていた黒川温泉が候補に上がりました。新幹線が再開し、高速バスなら博多駅からそのまま行けるようですので、宿泊施設の再開状況にもよりますが、ぜひ利用したいと思っています・・・。

改善・対応 掲載日 2020/06/18

この度のご投稿誠にありがとうございます。

7月以降の運行状況につきましては、現在共同運行会社様と協議検討中ですが、直前ぎりぎりまでお客様の県間移動の動向を見極めながら運行の可否について判断している状況でございます。

ご利用のお客様には、直前のお知らせになる場合もあり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/14

通勤で、空港リムジンを利用しております。
いつから前の座席の利用が出来るようになりますか。桜町から先は、乗車人数も増えまして、三密になります。
路線バスは、前の二席の利用が出来るようになりましたが、リムジンバスも早い利用開始をお願いします。
皆さん前の座席を見て、座れなければ後ろにいかれる方もいます。今一度ご検討ください。

改善・対応 掲載日 2020/06/18

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度投稿くださいました、座席開放に関しましては運転席保護シートの取り付けが完了いたしましたので、17日(火)始発便より運転席後部座席を開放しております。しかし乗降口側の座席につきましては、飛沫感染予防の観点より、今しばらく使用を制限させていただきます。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
長きに渡りご協力くださいましたことを心より感謝申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/13

毎日通学で産交バスを利用しているのですが、日赤病院前から西部車庫までの平日のバスが17時49分が最後の便で困っています。大学の授業が18時〜20時代で終わることもあります。そうすると、定期が使えなくなり、定期を購入しているのにも関わらず、現金で支払うことになってしまいます。
バスの本数を増やして頂けると嬉しいです!

改善・対応 掲載日 2020/06/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

恐れ入りますが、現在新型コロナウイルスの影響により、現状の便数を維持することも困難な状況でございます。
今後のダイヤ改正時に検討させていただきますが、早急な対応は出来かねます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/13

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 北窪
2 方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面
3 不具合内容 ⇒ 蛍光灯の点滅
北窪のバス停ですが、蛍光灯切れ前の点滅しています。

ご確認をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/06/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、6月19日(金曜日)に電球を交換いたしました。
この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/12

長崎に住む娘が、しょっちゅうではありませんが、りんどう号を利用させてもらっています。
長崎は他の交通手段が不便で、高速道路を使っても時間と料金がそれなりにかかるため、バスはとてもありがたい存在です。普段からお客さんが少ないのは分かっていますが、運行してもらわないと利用したくても利用できません。
来月からでも運行再開していただけませんでしょうか。

改善・対応 掲載日 2020/06/18

平素よりりんどう号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

7月以降の運行状況につきましては、現在共同運行会社様と協議検討中ですが、直前ぎりぎりまでお客様の県間移動の動向を見極めながら運行の可否について判断している状況でございます。
ご利用のお客様には、直前のお知らせになる場合もあり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

今後ともりんどう号をよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/11

今日の朝、上代バス停から桜町へ行くバスを約17分も待った。豪雨の中悲惨。
晴れの日でも10分程遅れるのも頻繁だ。改善に向けた取り組みをお願いしたい。ちなみに7時35分にバス停に着く。

改善・対応 掲載日 2020/06/24

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はお急ぎのところバスの遅延によりご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーにて内容の確認を行いました。ご投稿内容のとおり、当日は上高橋付近での交通渋滞や大雨などの影響により、上代バス停では約17分の遅延が発生しておりました。また、先週(15日〜19日)の状況確認を行いましたが、10分程度の遅延が発生している日もございました。
遅延の改善に向け、引き続き遅延状況の調査を実施し、次回のダイヤ改正時に反映できるよう取り組んでまいります。
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/11

サクラマチ熊本についてですが、駐車場の金額が高すぎると思います。
私は仕事柄周辺の駐車場をよく利用するのですが、周りに比べても高すぎると思います。最大料金を設定されてますが、長時間止める人は少ないと思います。せっかく駐車場があってそこからも収入が見込めるのにほんとに勿体ないと思います。色々な事を考えられてその金額の設定だとは思いますが、私の周りも高すぎるとみんな言います。
広告に駐車場の金額を掲載されてたので一般市民の意見としてお伝えしたいと思いメールしました。

改善・対応 掲載日 2020/06/16

この度はご投稿くださいまして、誠にありがとうございます。また貴重なご意見を賜りありがとうございます。

サクラマチ熊本駐車場では、お買い物に便利な駐車場無料サービスを実施しております。
税込3,300円以上お買い物〔2時間〕+TOHOシネマズで映画鑑賞〔3時間〕+SAKURA MACHI カード会員〔1時間〕組み合わせると、最大6時間無料になるお得なサービスを実施しております。
またサクラマチの生活応援キャンペーン(6/12〜18 期間中)では、サクラマチ駐車場が更に2時間無料となりますので、最大8時間無料となります。ぜひこの機会にSAKURA MACHI Kumamotoにご来館ください。スタッフ一同、お待ち申し上げております。今後も利便性向上のために様々な料金施策を検討いたします。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/10

10日の16時26分発の通町筋から木山行きのバスに乗りました。水道町交差点を赤信号のまま直進されました。安全運転をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/06/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不安な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーの確認および当該運転士に聞き取りをしたところ、交差点通過中に黄信号から赤に変わったことを確認いたしました。
お客様からのご指摘内容を真摯に受け止め、当該運転士には交差点手前での信号確認を再度徹底し、そして法令を遵守し事故がないよう安全運転に努めることを指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/10

光の森発東バイパス県庁経由サクラまち行き始発便の利用を検討しております。
アプリで運行状況を毎朝確認しておりますが、かなりの頻度で15分から20分の遅延と出ます。東バイパスの渋滞は避けられませんので、ご苦労は十分理解しておりますが、梅雨は更に遅れるかと心配です。15分からは遅延証明の対象とありましたが、例えば連日でも対応してもらえるのですか?(定期購入予定で、往復での路線や運行会社を変えたくないもので。)
もともと便数の少ない路線ですが、最寄りバス停時刻表によると、朝7時台に、利用予定の始発便と、なぜかすぐその5分後にもう一本運行されております。日によって、後発便の方が始発便より先に到着しているようで不思議です。せめて始発便をもう少し早い時刻に運行し、後発便との間をあけていただくと、選択肢も広がり、人も分散し、良いように思いますが…?

改善・対応 掲載日 2020/06/18

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけし申し訳ございません。

お客様の最寄りバス停における朝の運行間隔についてですが、光の森から武蔵ヶ丘、北バイパスを経由して桜町方面へ運行する系統(K5-2)と、光の森から松の本を経由し桜町方面へ運行する系統(K5-1)がそれぞれ運行していることが原因だと思われます。いずれの系統も、通勤のお客様をターゲットにしている系統ですので、発時刻の変更は困難でございます。誠に恐れ入りますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
一方でバスの遅延につきましては、混雑する交差点付近(保田窪北、新南部、下南部等)での渋滞等が原因と思われますので、今後のダイヤ改正における課題として検討させていただきます。
遅延証明書につきましては、仮に連日15分以上の遅延が発生した場合でも発行しておりますので、運転士まで発行をご依頼いただきますようお願い申し上げます。
なお、お客様の最寄りバス停及びご利用区間を以下の連絡先にご教示いただけますとより詳しいご案内が可能でございます。差し支えなければご連絡くださいますようお願い申し上げます。
(ご利用区間:〇〇バス停〜〇〇バス停)

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
E-mail : bus-support@kyusanko. co.jp



ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/09

空港リムジンを通勤で、利用しております。
運行するバスによりますが、バス乗車の際スーツケースを持ち込まれて、荷物置き場に置かれるのは良いのですが、時々出発時や停車時に荷物が移動をしていることがあります。
運転士によっては、荷物の乗せかたを教えられる方もいますが、掲示で分かりやすく表示をされたらいかがですか?
また、スーツケースを荷物置き場に置かれないで、座席に持ち込まれるかたもいらっしゃいます。荷物に関して今一度ご検討ください。

改善・対応 掲載日 2020/06/18

平素よりリムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご意見につきましては、荷物置き場に注意喚起の文言を貼り出し、より安全な搭載を促してまいります。また多客時には運転士より、お客様のお荷物の取り扱いについて荷物置き場等のご利用をお願いするよう、改めて指導いたします。
この度のご投稿ありがとうございました。

今後ともリムジンバスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:21~30件(全7418件)