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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全6844件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/06/28

御船行きのバスの本数を増やしてもらいたい。
バス通勤をしていて、夕方の木山産交からの最終が6時10分で間に合いません。
せめて、19時、20時に最終をしてほしい。
それに乗り継ぎのため、木山産交行きがほぼ毎日遅れてくるため、6時10分には間に合いません。
木山経由、御船行きを作ってもらえたら助かります。飯野方面も住宅が増えてきてるので、是非検討していただきたいです。よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/07/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バス運行の遅れにつきましては、多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
増便につきましては、お客様のご利用状況を確認しながら検討してまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/28

投刀塚のバス停の「バスきたくまさん」のQRコードを読み取ると上りと下りで反対の情報が出るようになっています。
その場で停留所を打ち込めば問題ないですが、宜しければ改善をお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/07/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスきたくまさんの件でご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

ご指摘の件につきましては7/1(月)に対処いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/28

先日の桜町開発施設の火災の原因と再発防止策については、速やかに公表してほしいです。
別の方も投稿されていますが、SNSで別棟にいたとみられる方が火災場所付近を撮影した様子が投稿されていました。
正直、二次被害を防ぐために速やかに建物外に出るべきたと思います。撮影している余裕はないと思います。見る方は不快です。
熊本では以前、百貨店で大規模な火事が発生していますので、原因と再発防止策を発表しないと施設の利用は控えたい人もいると思います。
御社の関係者ではないかもしれませんが、SNSへの投稿はいかなる場合でも控えるように責任者は指導するべきだと思います。

改善・対応 掲載日 2019/07/04

この度は、多大なご心配とご迷惑をおかけし、またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘いただきました件につきまして、下記のとおり回答いたします。
火災の原因と再発防止策については、原因が特定できましたので再発防止策と併せてホームページに追記いたしました。
また、SNSへ投稿については、施工者に対して、現場内でのルール(現場のSNS投稿禁止、避難最優先)の周知と徹底を厳しく指導いたしました。

今後とも「SAKURA MACHI Kumamoto」をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/27

2019/06/27の19時00分交通センター発小野泉水公園行きのバスが来ることなく次の山鹿バスセンター行きのバスが来たが、なぜ始発なのに遅れるのかが理解できない。
よく人員不足を言い訳にしているが、ならばバス運転手の給与改善や待遇改善を大々的に行い就職希望者が増えるように企業努力すべきではないのかと思う。
また始発の時点で遅れるのがわかっているのなら場内アナウンス等を行うなどの手段を取ることが出来ないのか?
あと、桜町再開発の人員入り口がタバコとトイレの臭いが酷いので改善してほしい。

改善・対応 掲載日 2019/07/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

当日の状況をドライブレコーダーで確認いたしましたが、前の運行の遅れにより、7分49秒遅れの19時7分に出発いたしました。お急ぎのところ申し訳ございませんでした。
また桜町再開発の人員入り口に関するご指摘につきましては、施工者様に対し清掃回数を増やしたり、また消臭剤を設置するよう指導をいたしました。ご不快な思いをお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/27

「SAKURA MACHI Kumamoto」の全てのテナント及び営業時間はいつ公表されますか?

改善・対応 掲載日 2019/07/02

ご投稿ありがとうございます。
2019年9月14日にグランドオープンいたしますSAKURA MACHI Kumamotoの全149店舗は全て決定しておりますが、営業時間のご案内と合わせて適宜情報発信してまいります。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/26

桜町再開発ビルの火災でバスの利用が出来なかった。
が、6/26 19時現在、HPトップにお詫びの掲載すらなされていない。
ニュース映像を見ると燃えさかる炎の前でスマホを弄る作業員の姿が映っていた。
安全に対する心構えがなっていないのではないか。

改善・対応 掲載日 2019/06/28

平素よりバスターミナルをご利用くださいましてありがとうございます。 

6月26日に発生いたしました、熊本都市計画桜町地区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事現場の火災につきまして、皆様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしたことに対して深くお詫び申し上げます。またホームページトップに今回のお詫び文を掲載しております。
今後は、このようなことが無いよう、万全の注意を払うと同時に再発防止の徹底を図ってまいります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/25

昨年、このご意見箱に8月上旬にグランメッセで開催される税理士試験の臨時バスのお願いを投稿した者です。
昨年は運行して頂き、また予定ではなかった帰りのバスも出して頂き有難うございました。おかげで無事8時45分集合、9時試験開始に間に合いました。
今年も8月6日〜8日まで試験がグランメッセで行われます。今年も臨時バスの運行をして頂けないでしょうか?試験の集合時間、開始時間は昨年と同じです。ご検討の程、宜しくお願い致します。
(※昨年、熊本県庁前から臨時バス1便目に乗車しましたが、その臨時バス1便目出発時刻の数分前に出発した空港リムジンバスは既に満員でした。当時空港?に向かう方が数人乗車できなかったと思います。ご参考までにお伝えさせて頂きます。)

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また8/6からの税理士試験への臨時バスの運行のご連絡ありがとうございます。

昨年度の実績を踏まえ、今年度も臨時バス2便を運行予定としております。
詳しい運行時間につきましては、試験2週間前の7/24(水)頃に弊社ホームページにて公開いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/25

最近、新車や低床車両の導入が増えたのはいいことだが、私の利用する鹿4、子14系統は、車番●●●・●●●・●●●など、床の高い車両しか来ない。なぜ、これらのバスは八反田方面しか走らないのか?
運が悪いと言えばそれまでだが、腰が悪いため、乗降が苦痛である。もう少し鹿4、子14系統に低床車両を増やせないだろうか。
数少ない床の高い車両を八反田方面に固定させるのはやめてほしい。

改善・対応 掲載日 2019/07/04

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました八反田線は、戸島駐在車庫より運行する車両が中心でありまして、車両管理の都合上、ご指摘のとおり床の高い車両の割合が多い状況でございます。
車両計画につきまして、少しでもお客様のご要望にお応えできるよう今後も検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/25

徳王のバスきたくまさんがクリア板で読み取れない。

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、バスきたくまさんのバス停QRコード掲出について不備があり、誠に申し訳ございません。

6/26(水)に現地確認を行い、QRコードをアクリル外へ貼り直しを行いました。
この度はご連絡をくださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/06/24

やまびこ号をよく利用させて頂いてます。6月23日大分中央通り15時40分発便の車内ドライレコーダー音声、画像を戸次到着から犬飼までを確認してください。
運転手の接客、その他これはどうかと思いますが...
聞いていてかなり嫌な気分でした。
この手の投稿をよく見ますがどうするのですか?よく目の当たりにします。

改善・対応 掲載日 2019/07/03

平素より産交バスやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は運転士の接遇に関してご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーの映像を確認し案内不足や接客態度、そして言葉遣い等でご指摘を受けることが無いよう当該運転士に指導いたしました。
今後もお客様サービスの向上を目指し、お客様の立場に立った誠実な対応に務めるよう引き続き運転士の教育に取り組んでまいります。

今後とも産交バスやまびこ号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:11~20件(全6844件)