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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全6755件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/05/07

定期券を購入した際、領収書が必要と伝えたのに、帰宅してみると肝心の領収書が見当たらない。購入の際も、突然生年月日を聞かれ驚いた。
申込書には記入欄はなかったはずなのに、個人情報を窓口でしかも口頭でやり取りすることに疑問を感じる。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

この度は、交通センター窓口をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
スタッフの注意不足により領収証の渡し忘れがありましたこと、またそれによりお客様にご迷惑とご不快な思いをお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

スタッフへはお客様のご要望につきまして確実に実施するよう、改めて周知をいたしました。また領収証につきましても発行並びに送付対応をさせていただきく存じます。窓口にお越しいただける場合には、下記項目をお知らせくだされば発行履歴と金額確認を行い、すぐにお渡しできるようご用意いたします。
1お名前 2購入日時 3電話番号 4定期の券種・ご利用区間 5領収書宛名
郵送による対応をご希望の場合は、上記と併せて6ご住所 をお知らせください。

生年月日につきましては、通常のバス定期・市電定期は本人確認・年齢確認等で必要の為、申込書に記入欄が設けてあり、未記入の場合は窓口にて確認させていただいております。
その場合でも口頭での確認にご支障がある場合には、お申し出いただければ、窓口横に備え付けのメモにご記入いただくようご案内しております。
但し、特殊定期券(ゆうingパス・Bフリーパス・駅からパス・ひのくに定期)等に関しましては申込書に記入欄がございませんので、確認の必要はございません。後者のご購入に際して確認を行ったのであれば、弊社スタッフの誤りでございますので、上記の発行履歴で確認させていただければと存じます。

大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:総合案内所・乗車券売場
お客さまの声 ご投稿日 2019/05/05

5/5 日 6:33発【九州産交バス】子1 (楠団地行)
水道町〜
上記のバスを利用するため、ちょうど6:33にバス停に到着したにもかかわらずバスは次のバス停に既に向かっており少しも停車する様子がありませんでした。次のバスが来るまで1時間もあり、大変不愉快な思いをしました。運転手の名前を明らかにした上で、謝罪と改善をお願い致します。
今回に限ったことではないため、意見させて頂きます。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーを確認しましたところ、ご指摘のバス停には定時で通過しておりました。
運転士も通過する際に徐行しバス停の周囲を確認いたしましたが、お待ちのお客様がいらっしゃらなかったため通過しております。
今後は一人でも多くのお客様にご利用いただけます様、バス停周辺での確認を確実に実施いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/05/04

八代の松濱軒に行くため八代駅前からバスに乗ろうと思ったのですが公式サイトでは最寄りバス停が検察庁・法務局市博物館前となっているものの駅前のバス停の路線図では案内が分かりづらくどの系統が行くのかが探しづらかったです。
結局みなバスの右回りに乗って北荒神町福祉センター前で降りましたが(ここからでも徒歩でそんなにかからなかったですが…)
他の場所でもそういうケースがあるかもしれないので主要な観光地の最寄りバス停の表記をしっかりしてほしいところです。

改善・対応 掲載日 2019/05/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はバスご利用にあたりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘を受け八代駅前バス停には、八代駅前から主要観光地(施設)の最寄りバス停並びに行き先一覧表を掲示いたします。今後も時刻表並びに路線案内図等も出来る限り見やすく、そしてご利用しやすいよう改善に努めてまいります。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/05/03

5月3日の宮崎発なんぷう号の最終便(宮崎1905発)に今まさに乗車しているところです。

宮崎から外国人グループの方も乗車しており、都城北からもそのお仲間と思われる外国人が複数予約無しで飛び乗りされたり乗務員さんも苦労されていると思います。
車内が多少賑やかなのは仕方がないのですが、その外国人グループはやりたい放題で仲間同士の会話だけでなく頻繁なメール着信音が車内中に響き渡り、時折ケータイのスピーカーからも音楽や音声が流れるなどお休みの他の乗客の皆様に大変迷惑がかかっております。
乗務員さんも停車バス停やシートベルトなどの丁寧なアナウンスは放送していただいておりますが、外国人グループに遠慮しているのか車内全体へ向けてのマナー案内が少なくとも現時点まではまったくありませんでした。(私は途中乗車なので始発ではしていただいたのかもしれません)

マナー案内をしていただければそれを根拠に他のお客様を注意することもできるかと思いますが、何もない状態では一乗客が他のお客様を注意するのも躊躇してしまいます。
(騒がしいのは車内後部ですが運転席に何も聞こえていないということはないと思われます)

改善・対応 掲載日 2019/05/15

この度は産交バス「なんぷう号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。また乗車中ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

ご指摘の件につきまして、車内での携帯電話利用についての注意は事前に始発時などでご案内するようにしております。
車内で他のお客様のご迷惑になるような行為があった場合は、運転士から注意案内するよう改めて指導いたします。また、運転士が気付いていない場合もございます。その際はお申し出いただければ対処いたします。

今後ともサービス向上に努めてまいりますので、引き続き産交バス「なんぷう号」をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/05/01

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 熊本県庁前

2 方面(向き) ⇒ 熊本市内方面

3 不具合内容 ⇒ 時刻表
【内容】
県庁前の熊本市内向けバス停には「バスきたくまさん」のモニターがおそらく場所の都合で設置できなかったと思うが、ここにこそどうにか工夫して設置してほしい。県外の人と思われますが、バス停の時刻表を見て、どの時刻表を見てよいのやら迷っておられました。このようなことをすでに数回見ております。モニターがあるととてもよいと思います。なお、このバス停は左右正面に各社バラバラに時刻が表示されていて、非常に見づらくなっています。モニターが設置できないようであれば、少しでも時刻が見やすいように、各社と話し合い、正面を平日ダイヤのみ左右を土曜ダイヤ、日祝ダイヤと各社まとめて掲示できるようにしてもらいたいです。

改善・対応 掲載日 2019/05/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様ご指摘の通り、県庁前熊本市内方面行き「バスきたくまさん」のモニターにつきましては当初設置を検討いたしましたが、十分なスペースが確保できず、見送らせていただきました。
スマートフォンをお持ちのお客様には、バス停にQRコードを貼付しておりますので、読み取っていただくことで、バスの運行情報を簡単にご確認ただくことが可能でございます。
スマートフォンをお持ちでない方につきましては、弊社産交バスサービスセンターおよび運行営業所等お問い合わせ先の電話番号を記載しておりますので、そちらにお問い合わせいただければと存じます。
また、各社個別のバス停時刻表をまとめての掲示をとのご要望につきましては、現在バス会社各社がそれぞれの事情で、それぞれの時期にダイヤ改正を行っており、紙ベースの時刻表では統一した管理が難しい現状がございます。
お客様のご要望にすぐにお応えすることはできかねますが、デジタル表示の時刻表の導入など、お客様ご指摘のように分かりやすい案内表示を目指し検討してまいりますので、何卒ご了承ください。
この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2019/05/01

さいかい号を利用しました。休憩が終わって人数が合わないので、発車が遅れました。運転手は座席表に同じ名前があって、人数が重なってたと謝っていた。乗るときも何枚かあるようで時間がかかった。
把握できないなら、先に券を集めるか表をまとめるかできないですか。
渋滞は仕方ないが、発車が遅れてないなら乗換できたバスがあった。休日で次の時間までずっと待つことになった。
応対は良かったけど、利用する側の事を考えて下さい。

改善・対応 掲載日 2019/05/15

平素より産交バス「さいかい号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、お急ぎのところこちらの不手際によりご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。また、お客様の貴重な休日のお時間を潰すこととなり重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘のとおり座席表に関しましてはシステムの都合により現状1枚に集約出来ていない状況でございます。今後、スムーズな運行が出来るよう運用面で再度検討を行い再発防止に取り組んでまいります。この度のご利用誠にありがとうございました。

今後とも産交バス「さいかい号」をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/29

先日、熊本交通センターで「ひのくに号」のチケットを買う時でした。
私は熊本県発行の精神2級で、障がい者手帳を提示したら「あなたの障がいは割引対象外です」と言われ、普通の値段で往復チケットを買いました。対応についても男性の方であまり良い言葉遣いではなくショックでした。
更にチケットに押す有効期限の押印の日付がにじんで見えづらく、帰りのバスの運転手さんに疑われました(買った時のレシートがありそれを運転士さんに見せて分かって貰いましたが)。
本題ですが、御社の高速バスや昼行特急・快速バスにおいて「障がい者割引」が受けられるのは、どの位の障がいの方なのか、もっと具体的にホームページなどに書いて頂けませんか?
そうでないと私のように勘違いする人間が多く出てくると思います。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

この度は交通センター窓口をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
またチケット販売時におきまして大変ご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

常日頃から、お客様の立場に立った対応をするよう指導しておりますが、更なる指導を行ってまいります。
また、ホームページにはすでに掲載しておりましたが、掲載箇所がわかりづらくご迷惑をおかけいたしました。下記より確認いただくことが可能でございます。

今後も引き続き、産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

HP掲載箇所

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/28

運転のしかたがひどすぎます。
16時47分県庁発に乗りましたが、車内が混んでるのに●●さんの運転で一度とばされそうになりました。
遅れているのはわかりますが、せめて停車に向けてはゆっくり止まってください。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は弊社運転士の運転により危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。お客様のご意見を真摯に受け止め、安全快適に目的地までお送りすることが出来るよう当該運転士に再度指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/26

佐土原経由木山行きのバスに乗ってます。
●●という運転手の方は乗客が「健軍行きますか?」の度重なる質問に、半ギレで佐土原経由です。と応え、「水前寺行きますか?」には「そこでしょ?(怒)」と、今から地域外の方も乗るはずなのに、あまりにも不親切です。

改善・対応 掲載日 2019/05/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はお客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の通り、お客様に対する気配りやお客様の立場に立った接遇が出来ておりませんでしたので、当該運転士に注意並びに指導を行いました。接遇サービスにつきましては、集合教育の場などで教育を実施しておりますが、今後さらにレベルアップに努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/04/26

4/26(金)植木方面から熊本市内への路線バス、最終便。運転手は●●さん。
両替をしようと信号手前で徐行になったところで席を立ったところ運転手より、「止まるまで席を立たないでください」とぶっきらぼうに言われ、嫌がらせのように急ブレーキ。停車前に席を立ったのは確かによくなかったが、言い方は考えるべき。「危ないので次からは停車してからお願いします」等。CSについて、改めて検討いただきたい。

改善・対応 掲載日 2019/05/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーで確認いたしましたが、運転士は車内事故防止の観点から注意喚起としてご案内をいたしましたが、強い言い回しと感じとられるご案内でございました。誠に申し訳ございません。
また、ブレーキ操作につきましては、前車が急に停車したことに気付くのが遅れてしまったため強いブレーキ操作での停車に至ったものでございます。大変申し訳ございませんでした。
今後このような事案が再発せぬよう営業所全運転士に周知し、接遇マナーの向上に努めるよう指導教育を実施いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:11~20件(全6755件)