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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全7140件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/11/06

河内線はどうして老いた大型の車両ばっかり入れるのですか?最近はこればっかり来てますけど玉名営業所は車両が足りないんですか?
振動が凄くて全身に響き渡る程突き上げます。通勤で40分もカタカタとしんどいです。速度を落として改善される問題ではないと思いますけど。
以前、夏は冷房が効かないと指摘しましたけど、冬も暖房効いているか分からない、段差は高くて車椅子には対応していない、振動も凄いです。
玉名営業所は数台しか新しい車両がありませんよね。補助金を貰っているのなら車両の購入をお願いしたいです。新車でも中古でも構いません。今動いている大型のバスよりマシなら。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。車両に関しまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

お客様のご指摘の通り、河内線に関しまして年式の古い大型車両を配車することがございます、が玉名営業所の他の路線の配車状況によっては新型車両も配車いたしております。しかしながら、車両購入補助を受けている新しい車両については補助対象路線を5割以上運行しなければならないという制約があり、河内線については補助対象路線が少ないため、年式の古い車両が河内線に配車することが多くなっておりました。
今後は河内線につきましても可能な限り新しい車両を配車し、年式の古い車両に関しても全社計画的に更新を行ってまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/06

11月6日(水)午前8時15分頃九品寺にあるドラッグストアの前で信じられない光景を目の当たりにしました。
御社のバスが2台産業道路方向から来たのですが、横断歩道に白杖(視覚障害者)を持たれた人がいるにも関わらず、止まる事なく通過して行きました。あろうことか最初の1台目のバスはクラクションを鳴らして通過。2台目のバスも止まる事なく通過。プロの運転手としてあり得ない運転じゃないですか?もしこの人が横断始めていたらどうするのですか?大事故ですよ。
私はコンビニの方から産業道路方向に向かっており私の前に他社のバスが止まっていて停車中だったので、その光景ははっきり見えていましたが、ナンバーまでは見ることが出来ませんでした。ドライブレコーダー確認してください。2台通過しているので映っていないという言い訳は出来ないと思いますが。

改善・対応 掲載日 2019/11/13

この度のご投稿誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーにて当日の状況を確認いたしましたところ、クラクションは確認することができませんでしたが、横断歩道付近に立っている方とその前を通過するバスを確認することが出来ました。誠に申し訳ございませんでした。
運転士には、道路を渡ろうと立っておられる歩行者を無視し横断歩道を通過することは、道路交通法違反であるということを今一度認識させます。また、横断歩道付近に立っておられる歩行者には細心の注意を払い、その際は必ず一時停止するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/06

サクラマチにバスで遊びに行きますが、地下1階からバスターミナルに階段で上がるのですが、登るときから排気ガスが階段中に漂っておりすごくて気分が悪いです。
バスも時間待ちするときドアを開けていたらバスの中にも排気ガスが入り込んでとても気分が悪いです。換気面での対策ができてないのではないでしょうか?
バスもターミナルで待つときはドアを締めて排気ガスが入り込まない対策をしてください。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

この度はご意見を賜りましてありがとうございます。

バスターミナル内の換気につきまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
乗降所におきましては、バス排気ガス侵入防止を目的に各出入口から外へ風が出るよう(建物内が正圧になるように)排気ファン風量を調整しております。
引き続き、お客様のご意見をご参考に調整してまいります。

今後とも桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/05

SAKURA MACHI Kumamotoのホームページに専門店のイベントやセールで終了したものが、掲載されていることがあります。
あそびパークでハロウィンイベント開催が掲載されていました。10/26、27に行われたものですが、ホームページの管理は自社で行っているのか、外部の会社で行っているのかわかりませんが、関係する社員の方は毎日ホームページを確認するべきではないでしょうか。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

この度はご意見を賜りましてありがとうございます。

終了後のイベント情報の掲載につきまして、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
引き続き、情報の管理を徹底してまいります。
この度はご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後ともSAKURA MACHI Kumamotoをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/05

木山・熊本・光の森営業所のバスの行き先表示についてですが、松橋・山鹿営業所のバスと同じように通過した経由地は消去する仕様に変更していただけますでしょうか。
通過済みの経由地が表示されていると正直わかりにくいです。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきましては、2020年4月に実施させていただきます。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/04

サクラマチ駐車場2階の車寄せの利用は、曜日や時間帯で制限されていますか?
日曜日の18時頃ですが、ポールで通路が閉じられおり利用出来ませんでした。重い荷物がある時や迎えの時に便利なので利用出来ない時はその旨の情報があると助かります。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

この度はご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。

サクラマチ熊本駐車場の2階「一般車おりば」におきまして、ポールによりご進入ができず、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。作業のため一時的にポールを立てており、今後は必ずスタッフを配置し、お客様にご迷惑がかからぬよう対応を徹底してまいります。
なお、こちらの「一般車おりば」につきましては、下車される場合のみご利用いただけまして、乗車は原則お断りしております。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
この度はご回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

今後ともサクラマチ熊本駐車場をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/04

熊本駅前から路線バスに乗ろうとバスの路線図を見ましたが「子」の何番、「北」の何番とか書いてありますがバスの行き先表示はアルファベットの何番で表示されてるのでどれに乗っていいのか結局分からずタクシーで移動しました。
県外から旅行で来た者にはあの案内図では理解不能です。

改善・対応 掲載日 2019/11/07

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
またご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

ご指摘のございました熊本駅前バス停の路線図につきまして、10/30にアルファベット+数字の案内番号に更新された最新の路線図を掲出いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/02

SAKURA MACHI Kumamotoの専門店の方から、9月の開業時に10月からpaypayが利用できると聞いていたのに、11月になった現在でも利用できない。
独自のシステムで一部のテナントで利用はできるが、いつになったら全館で利用できるのですか。
10月の増税とキャッシュレス決済が普及しているのは、以前からわかっていたと思うのだから、準備できる期間も全くなかったわけではないと思う。対応してほしい。対応できないなら、専門店の方に簡単にお客様に伝えないように指導するべきだと思う。

また桜町バスターミナルの案内表示が少ないと思う。バスには発車時刻というものがあるのだから、スムーズに施設内を移動できるように案内板を増やすか、対応できる人を増やすかどちらかにしてほしい。
赤のホームは空港行きバスや高速バスが発車するのに案内人がいる時といない時がある。青、緑のホームは誰もいない。利用者視点にたっていない。各ホームに主要な施設の最寄りバス停が分かる一覧表を貼ってはどうか。例えば、先月移転開業した熊本市民病院はどのホームから発着するかわからない。

改善・対応 掲載日 2019/11/20

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

キャッシュレス決済「PayPay」は、11月13日より一部店舗を除きましてご利用いただけるようになりました。
桜町バスターミナルのご案内表示につきまして、ご不便とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。引き続き、お客様の利便性を重視した案内表示を検討し対応してまいります。
この度はご回答が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

今後ともSAKURA MACHI Kumamoto及び桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/02

先月10月に熊本旅行をしました。その際、熊本空港3階の和ダイニングりんどうを利用しましたが、女性スタッフの態度が最悪でした。
閉店時間が近かったたのかもしれませんが、早く帰って欲しい雰囲気をあからさまに出しており、ぶつぶつと独り言をいいながら料理が出されました。
これまでの熊本の良いイメージが一気に下がりました。この女性従業員だけに限るとは思いますが、最低限の従業員教育をした方がいいと思いました。

改善・対応 掲載日 2019/11/11

この度は、和ダイニングりんどうをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また接遇態度の不手際により御気分を害させてしまい大変申し訳ございませんでした。

お客様から頂戴いたしましたご指摘につきまして全スタッフへ指導及び教育を実施し、お客様の立場に立った接遇を心掛け今後このようなことが無いよう取り組んでまいります。
 
今後とも、和ダイニングりんどうのご利用をよろしく願い申し上げます。

ご意見対象事業:阿蘇くまもと空港売店(旬彩館)・レストラン
お客さまの声 ご投稿日 2019/11/02

先週の木曜日、娘が乗車した大分行の長距離バスですが、多分午前中でしょうか。
波野か、産山付近の57号線で赤信号無視違反の報告が運行管理課にあったと思います。娘の話ですが、パトカーに停められ急停止したようですが、それ以前に居眠りしていたと聞きました。明らかではありませんが娘が見ていて怖かったと話をしましたので今後の安全運転に万全を期して望んでもらうためにご連絡した次第です。
土曜日のためメールしか連絡方法が有りませんでしたので悪しからず。今回は運転士の違反で済んでいますが、大事故に繋がりかねない事案です。対処のほどよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2019/11/13

この度はご投稿をくださいまして誠にありがとうございます。またご家族の方がご利用の際、大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の通り、運行中に信号無視の道路交通法違反が発生いたしました。当該運転士への聴取を行ったところ、逆光により赤信号に気付いたのが停止線直前だった為、ブレーキを踏んだものの停止できないと判断し、交差点に進入したとのことでございました。そのような状況でございましたが、本来は信号機が確認できる速度まで減速すべきであったことを当該運転士に厳しく指導するとともに、他の運転士へも周知いたしました。
また、ドライブレコーダーでの確認も行っておりますが、居眠り運転の事実はなかったことを申し添えます。

今後も改めて安全運行に努めてまいりますので、引き続き産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ホールディングス(管理部門)

件数:11~20件(全7140件)