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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全6972件)

お客さまの声 ご投稿日 2019/09/14

桜町バスターミナルの開店記念で無料でバスを運行するのは構わないが、それによって2回連続で乗車を拒まれ、挙げ句の果てに予定に遅れた。混雑することも予想できませんか?
予想して対策することもできませんか?そのくらいの予測、対策もできないのであればいつも通り有料で、いつも通り予定に間に合うように運行していただきたい。

改善・対応 掲載日 2019/09/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
今回は全国的にも初の試みということで、お客様への事前周知等、至らない点がございましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/14

桜町オープンに伴い1日無料になるのはいいと思いますが、いつも仕事に行くのに利用させていただいてますが無料ということで早めのバスにのろうと行ったのですが来るバス全て満車。仕事ですと言ってもなかなか乗れず結局タクシーで行ったのですが間に合わず。
仕事の人の気持ちも考えて欲しいです。
今後無料にするのなら何台かは有料で仕事の方優先にしていただきたいです。
同じ気持ちの方が他にもたくさんいたと思います。

改善・対応 掲載日 2019/09/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
今回は全国的にも初の試みということで、お客様への事前周知等、至らない点がございましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/14

9月14日、桜町バスターミナルのオープンおめでとうございます!
今回、県下一斉バス・電車の無料運行のイベントは魅力的でした。私は数日前に電話で予約が必要か確認した際に、当日はそのまま出発時刻前に来ていただければ乗れますと返事を頂いたので、当日は休みを取って準備したのですが、バスに乗ることが出来ずガッカリ。出来れば前もって電話確認をしたので、その際に整理券が必要ですと一言あったらよかったかと思います。
検討課題にして頂ければ幸いです。職員の方の対応もあまり良くなかったので、ちょっと残念でした。

改善・対応 掲載日 2019/09/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、お休みを取って計画をされていたにも関わらず、ご期待に添えることができず誠に申し訳ございませんでした。
また整理券につきましては、急遽対応することとなったため、事前にお伝えすることができませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/14

新南部入口から熊本駅まで利用している者です。18:01発西部車庫行き、もしくは18:20発川口行きを多く利用しているが古い車両しか来ない。
産交さんが導入された新車にも乗ってみたいです。

改善・対応 掲載日 2019/09/20

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご意見いただいた件につきまして、お客様がご利用の時間帯の車両は同タイプの車両を運行をさせており車両の変更は現在考えておりません。誠に申し訳ございません。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/11

運転手の●●さん、運転は丁寧ですがいつもアナウンスが高圧的で乗っていて凄く気になります。
アナウンス内容は仰せの通りですが、話し方や声の大きさ等いい気分ではないです。

改善・対応 掲載日 2019/09/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

普段より接遇レベルの向上に努めておりますが、行き届かない面があり大変申し訳ございません。当該運転士には注意及び指導を行いました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/11

9月11日(水曜)9時51分川口発小山団地行きのバスが運行してないのですが、まさか忘れていたとかはないですよね?
そんなことではお客さんからの信用失いますよ!
次いでバスきたくまさん使用時にたまに現在表示出来ないというメッセージがあります。
一体どういうわけですか?理由を教えて下さい。
最後の質問で2ステップバスは川口行きや大江4丁目経由戸島行きでひんぱんに使うのですか? あまりにも公平性に欠けている気がします。
熊本港行きや県庁経由木山行きで 運行していただけないですか? 以上です。

改善・対応 掲載日 2019/09/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

ご指摘の便は、定刻に出発しておりましたが、車両機器の不具合によりバスの運行情報システム「バスきたくまさん」へ情報が反映されておりませんでした。午後からは回復いたしましたが現在原因を調査中でございます。
また、川口線につきましては戸島・川口の駐在車庫からの車両が中心となります。車両管理の都合もありご指摘のとおり床の高い車両の割合が多くなっております。低床車両は全体の約3割ですが、少しでもお客様のご要望にお応えできるよう検討いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。  
                                  

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/10

9月8日の通町筋12:41分発光の森産交行きのバスに乗車したものです。
乗車の際、うっかりICカードをタッチするのを忘れてしまい、そのままゆめタウン光の森で下車したのですが、乗車未処理の文字が出た時、私の操作ミスもいけないのかもしれませんけれども、運転手の方が、非常に高圧的に「通町筋から乗ったんですかっ!」と私に仰いました。
私は、はいと言って降りましたが、あのような口調で客を威圧するような態度を取られる理由はなんでしょう?
私がキセルをしたとでも思われたのでしょうか?特にお年寄りに対してが多いですが、乗車の所作(やむを得ない)に厳しい態度を取られる運転手の方が非常に多いように感じられます。
もう少し対応を検討されてはいかがでしょう。

改善・対応 掲載日 2019/09/19

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は弊社運転士の接遇及び対応によりご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

常日頃からお客様への接遇及び対応には丁寧な言葉を遣うよう指導しておりますが、徹底が出来ておらず申し訳ございません。お客様のご意見を真摯に受け止め、再度該当の運転士、並びに全運転士に指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/10

2019年9月9日の23時30分頃に菊陽病院先の138号線から311号線にかけて御社の●●●号車が三里木行きの方向幕を掲げて運行されてましたが、かなりの黒煙を出して運行されてました。普通に走るなら、こんな黒煙は出ないのではないでしょうか?
もしかしたら排気ブレーキを入れて走られてたのでしょうか?
こちらは外気導入にしてるから臭くて煙たくて不快でした。公道を借りて、バスを運行されてるのですよね?
もうすこしプロ意識を持って運行してもらうように指導ねがいます。

改善・対応 掲載日 2019/09/19

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

お客様のご指摘を基に確認しましたところ排気ブレーキは一切使用していないものの、燃料が完全燃焼されず排出されていたことにより排気ガスが多く排出された状況にございました。
ご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。今回のご指摘を踏まえ整備担当者と協議の上適切な整備を行います。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/05

平日ダイヤの西部車庫行きのバスで16時09分桜木小東に到着バスが来ませんでした。
30分ほどバス停でまって、次のバスは16時42分でしたが、16時37分にきて出発しました。時刻表を見ながらバスを待っている人たちにとったらその時刻になっていないのに出発されては困ります。
おそらく16時09分のバスも早くバス停につき出発したのだと思いますが、完全に時刻表通りは厳しいのも承知ですが、出来るだけ改善の程お願い致します。

改善・対応 掲載日 2019/09/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様に多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お客様がお待ちの便は、途中事故の為30分遅れで運行を再開いたしました。お客様へのお知らせの不備によりご迷惑をお掛けいたしました。
今後このようなことがないよう、まずは、安全運行に努め更にお客様への伝達方法の確立に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2019/09/05

雨の日なら仕方ないですがいつでも10分程度遅れてくるのでもう少し時間通りに来て欲しいです。

改善・対応 掲載日 2019/09/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は路線バスの遅れによりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

今後の遅延対策として検討したく存じます。
誠に恐れ入りますが、詳細をお教えくださいますようお願い申し上げます。
1.ご利用区間:○○バス停〜○○バス停
2.ご利用時間:〇〇時〇〇分発または○○時台

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス

件数:11~20件(全6972件)