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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

この度の九州南部豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。

一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

2019年9月24日「誤収受の件」で当ご意見箱に投稿されたお客様へ

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。9月23日に過収受いたしました運賃をお返しいたします。
お手数ですが、当社高速バス営業所までご連絡をお願い申し上げます。
高速バス営業所:096-325-1121

【投稿内容】
9月23日月曜日祝日午後7時50分天神発のひのくに号に乗りました。西合志で下車しました。
支払いは、身障者割引で、Suicaで済まそうとしました。しかし、カードで割引はできないと説明を受けました。後ろに並んでいる方もいらっしゃるので、早く済ますために、正規の料金で下車いたしました。
多くの車を対応できるようにお願いします。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:11~20件(全7418件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/06/26

木山営業所の窓口の対応はいつも無愛想です。
挨拶しても返さず、窓口に立ってるのを分かっていても、こちらが声をかけるまでデスクワークしています。
そして面倒臭そうに対応されます。とても不愉快です。

改善・対応 掲載日 2020/07/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。

ご指摘を真摯に受け止め、窓口業務においてお客様の立場に立った対応をとるよう、事務職員一同再確認し、迅速・丁寧な対応に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。                           

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/25

西部車庫から雨の日に利用しております。
待合室がありますが、朝の時間帯は空調の利用は出来ないのですか。6時30分発ですので、我慢して待っております。空調のボタンを押しても反応しませんでした。
これから先は、朝でも暑い日もあります。
待合室の空調利用可能時間は、何時から何時までですか?

改善・対応 掲載日 2020/07/06

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

西部車庫バス停待合室は営業所にてその日の気候に合わせ空調を入れており、特に利用時間は決まっておりません。今後は暑くなる時間も早くなってくることが予想されますので、早めに空調を入れるようにいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/24

本日リムジンバスを朝から利用しました。
中に荷物置き場のある車両でしたので掲示を見ました。表示が小さくて、やはり車輪を下にしている方がいました。もう少し案内を大きく出来ないのかなと思いました。
また、運転手の方からも一言案内されるといいのかと思いました。
コロナの時期ですので、声かけは無理かもしれませんが再度ご検討ください。

改善・対応 掲載日 2020/06/30

平素よりリムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。また貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。

掲示物につきましては、現行のものより大型の案内文を用意し掲示して対応いたします。また、スーツケースを持ち込まれるお客様には、出来る限りお声掛けのご案内をするよう運転士に周知いたします。

今後ともリムジンバスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/24

現在、新型コロナの影響で6月28日までの日祝日は特別ダイヤで運行していますが、7月以降も日祝日は特別ダイヤで運行でしょうか?

改善・対応 掲載日 2020/07/01

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お尋ねの件でございますが、7月より、日曜・祝日は通常の日祝ダイヤに戻します。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/20

感染症防止と熱中症対策について、窓を開放して換気をし空気の循環を行ったり、クーラーを入れて空気を冷やしたりと適正な車内環境の維持に努めていただきたいと思います。

改善・対応 掲載日 2020/06/30

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、車内環境に関してのご意見賜りありがとうございます。

現在、適切な車内温度管理を行い新型コロナウイルス感染症感染予防のための車内換気を実施しております。
改めて、高温多湿な時期の適切な冷房使用での車内温度管理を指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/18

●●さんというドライバーさんがちょくちょく咳をされていて少し心配になりました。
このご時世ですので敏感になってしまい申し訳ないです。
ドライバーさんですのでそのところ何かしら対応していただけたらしていただきたいです。

改善・対応 掲載日 2020/06/24

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当該運転士に確認しましたところ、体調に問題はなく熱も平熱でございました。引き続き、新型コロナウイルス感染予防に努めながら運行を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/18

実家が熊本ですので、長崎からりんどう号の産交さん及び長崎県営さんを利用させて頂いています。りんどう号の路線でも全国主要のICカードの運用をお願いします。長崎から福岡を結ぶ予約制高速バスでは、長崎ニモカの使用開始に辺り全国主要のICカードでの利用が出来ます。長崎の事業者さんの長崎ニモカ使用開始に合わせて、りんどう号でも全国主要ICカードの運用をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/06/24

平素より、熊本〜長崎線「りんどう号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望のICカードご利用の件でございますが、高速バスにおきましては、ご利用の多い路線、また、運用上の理由による一部路線に限ってICカードリーダーを搭載させていただいております。
当該路線における運用につきましては新たな設備投資が必要となり、コストが掛かりますので今のところ新たな搭載計画はございません。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後ともりんどう号をよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/15

新幹線で新玉名駅まで来て、近くの大学に通っているものです。新幹線が到着する時間とバスの出発する時間が全然異なっており、困っています。また、朝のバスに限っては、8時54分のバスは新玉名駅始発なはずなのに、10分経ってもこず、最終的には授業に間に合わず、タクシーで向かいました。
新幹線が到着する時間とバスの出発する時間を調整していただければとても利用する方は便利になります。早めのご検討よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/06/24

平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度はお急ぎのところバスの遅延によりご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

ご投稿内容のとおり、当日は当該バスが、前便での大幅な遅延の影響により、新玉名駅バス停を10分以上遅延し出発しておりました。また、先週(16日〜19日)の状況確認を行いましたが、同様に10分程度の遅延が発生している日もございました。
全体的な新幹線接続と遅延の改善に向け、引き続き遅延状況の調査を実施し、次回のダイヤ改正時に反映できるよう取り組んでまいります。
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/15

小山団地行きのバスが毎朝20分程遅れるのにアナウンスや謝罪もないのはどういう事か!
運転士が膝上までズボンを上げて運転していた。
土曜日たくま団地入口の15時半のバスの運転士だった!マナーが悪過ぎる!

改善・対応 掲載日 2020/06/26

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

当該運転士に確認しましたところ、当日雨が降っており足元が悪かったため、ズボンをめくりレインシューズを履いて運転をしておりました。当該運転士には正しく制服を着用するように指導いたしました。
また遅れのアナウンスにつきましては、運行の状況に応じて適宜実施するよう全運転士に指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/06/15

きりしま号、何故トイレなし車両での運用なのですか?なんぷう号との差がありすぎる。
3列シートまでは言いませんが、せめてトイレ付き車両にして欲しい。

改善・対応 掲載日 2020/06/18

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

お尋ねの件につきまして、現在きりしま号の車両は、お客様のご利用状況、車両の運用等から共同運行会社様と同様にトイレ無し車両で統一しております。
お手洗いのご利用につきましては、えびのパーキングエリアまたは山江サービスエリアのどちらかでの休憩を設けております。また、急な体調の変化などございましたら、運転士へ遠慮なくお申し出いただければ、お近くのサービスエリアまたはパーキングエリアで停車いたします。
お客様へはご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス

件数:11~20件(全7418件)