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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

2019年9月24日「誤収受の件」で当ご意見箱に投稿されたお客様へ

ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。9月23日に過収受いたしました運賃をお返しいたします。
お手数ですが、当社高速バス営業所までご連絡をお願い申し上げます。
高速バス営業所:096-325-1121

【投稿内容】
9月23日月曜日祝日午後7時50分天神発のひのくに号に乗りました。西合志で下車しました。
支払いは、身障者割引で、Suicaで済まそうとしました。しかし、カードで割引はできないと説明を受けました。後ろに並んでいる方もいらっしゃるので、早く済ますために、正規の料金で下車いたしました。
多くの車を対応できるようにお願いします。



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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1~10件(全7237件)

お客さまの声 ご投稿日 2020/01/13

1月12日に熊本市内を運転中、山鹿営業所の●●●のナンバー灯の電球が切れていました。
ナンバー灯の電球の交換をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/01/17

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の車両の点検並びに確認を実施し、1/14に当該車両のナンバー灯の電球を交換いたしました。                 

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/11

1/11(土)午前10:30位です。熊本●●が武蔵ヶ丘団地あたりの四つ角の信号のない横断歩道。
私だけでなく渡りたい人たちを無視して通り過ぎました。信号のない横断歩道でも歩行者優先でバスは一時停止すべきだったと思います。
熊本では自動車で信号のない横断歩道で歩行者に道を譲る習慣が著しく欠如しているが、バスまで止まらないなら誰もルールを守らないのではないかと思います。以前も同じ内容でコメントしたが未だ交通ルールが全く守られない現状に憤りを感じます。

改善・対応 掲載日 2020/01/17

この度のご投稿誠にありがとうございます。またご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の件につきまして、プロの運転士として見本となる運行並びに運転が欠如しておりましたことを心よりお詫び申し上げます。当該運転士並びに全運転士へ信号機の無い横断歩道では、歩行者を優先し停車するよう再度、指導徹底に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/10

バスに乗車しようとしたところ、まだ入り口に足をかけた状態なのに確認もせず発車し、とても危い状況でした。
こちらから文句を言うまでおそらく気づいていなかったと思う。申し訳ないと謝られはしたが大惨事の危機を感じた。
基本的な安全確認もしない人間が運転している事に大きな疑問を感じる。
乗員氏名 ●●
18時50分ごろ交通局前から乗車、沼山津行き

改善・対応 掲載日 2020/01/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスご乗車の際に、大変危険な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

本人聴き取りとドライブレコーダー映像の確認をいたしましたところ、お客様のご指摘通りでございました。心よりお詫び申し上げます。
本来であれば、お客様がご乗車し着席されたことを確認後に出発することが基本でございますが、お客様乗車の確認不足のまま出発をいたしました。
当該運転士には、確実にお客様乗降の確認後ドアを閉め、完全に着席された後に出発するよう厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/09

熊本空港から市内を走っているリムジンバスを、空港からたまに利用します。

いつも思うのですが、チャージ機がチケット売り場になく不便です。またこちらから、赤信号の時に運転手の方にお願いしてチャージしていただいても、無言で対応されるなど感じの悪い対応をされます。満席便の時などは最後に降りてチャージをお願いするようにしているのですが、それでも嫌な顔をされたり、バス停に着く前までにしてくださいと言われたこともあります。満席便で補助席まで使われていたのに、どうやって一番前まで行けばいいのでしょうか。
また、発車前にチャージをお願いしようと思っても、空港からバスを送る係員の方とずっと私語をされていて頼みにくいです。

旅行終わりに疲れて乗ることが多いのですが、せっかく良い社員の方がいても、数名の方のこのような対応でとても嫌な気持ちになります。チャージを前もってしておくべきなのはこちらも分かりますが、時間の関係上どうしても間に合わないこともありますし、ICカードの利用を取り入れられている以上、もう少し改善していただきたいです。

改善・対応 掲載日 2020/01/17

平素より空港リムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は弊社運転士及び係員の対応でご不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。

また、ご要望のICチャージ機の設置につきましては、空港ビル内の1階到着ロビー横に「セブン銀行様ATM」が、2階キッズスペース横に「交通系ICチャージ機」がそれぞれ設置されており、全国相互利用ICカードのチャージが可能でございますので、そちらをご利用くださいますようお願いいたします。
また、「くまモンのICカード」のチャージ機設置の計画は現在のところございませんので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも空港リムジンバスをご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/08

いつも通学で熊本〜山鹿(来民バイパス経由)を利用しています。
1月8日(水)中原バス停で、山鹿方面のバスを待っていましたが、朝7:46発(いつも遅れる7:33かもしれません)とその次のバスが通過してしまいました。近くに他校の生徒(スクールバス利用)が待っていたので、運転手さんが他校の生徒と思われて通過したのかもしれません。ドライブレコーダー等で確認をお願いいたします。

改善・対応 掲載日 2020/01/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

当該運転士に確認しましたところ、スクールバスのお客様と思い込み通過をいたしました。今後バス停を通過する際、人影がある場合は必ず停車し外マイク案内を徹底するよう指導と教育を行い再発発防に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
                          

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/08

木山営業所のバス「●●●」の車内前方照明と運転手名が書いてある看板の照明が切れていて暗いので交換をお願いします。

改善・対応 掲載日 2020/01/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました車内前方照明及び運転席後方の照明は交換いたしました。この度はご連絡くださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/07

バスきたくまさんを通勤時に活用しております。履歴の箇所をいつも利用しますがたまに現在利用出来ませんと表示され困ります。利用できないときは知らせていただかないと他の方も困ると思います。

改善・対応 掲載日 2020/01/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。バスきたくまさんのご利用に際し、不具合表示が出ておりご迷惑をおかけしております。

サーバ上での調査を行いましたがエラー履歴が確認できなかったため、恐れ入りますが再度不具合表示がございましたら産交バスサービスセンター
096-325-0100(8:00〜18:00)へ、不具合表示があった日時、検索バス停をお知らせいただけませんでしょうか。
また、お客様のご利用環境につきましてiosやandroid等のwebブラウザは最新バージョンでのご利用を推奨しております。合わせましてご使用の端末をご確認いただければ幸いでございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/06

桜町バスターミナルに設置されている自販機で「Quicpay+」を利用しょうとすると、電子マネーの部分にロゴがあるがいつも利用できない。交通系ICなど他の電子マネーは問題なく利用できるので、「Quicpay+」が利用できない理由を調査してほしい。
SAKURA MACHI Kumamoto館内でコード決済が利用できるが、館内の店舗のWi-Fiと干渉したり、通信キャリアの電波が場所によって不安定で正常に決済できない。改善してほしい。
また商業施設からバスホームに移動すると、排ガスの匂いがします。換気は大丈夫でしょうか?

改善・対応 掲載日 2020/01/16

この度はご意見を賜りましてありがとうございます。

自動販売機の件につきまして、決済ができますのは「QUICPay」でありお客様が申されております「QUICPay+」は使用できないとのことでございました。誠に申し訳ございません。現在のところ、「QUICPay+」への対応は未定とのことでございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また電波の不具合と桜町バスターミナルの換気につきまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。電波状況と排気ファン風量を適宜監視しておりますが、お客様のご意見をご参考に引き続き調整してまいります。

今後ともSAKURA MACHI Kumamoto並びに桜町バスターミナルをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:ランドマーク
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/06

20時27分発の釜尾のバス停で友人と三名で待っていましたが、バス停に停まっていただけませんでした。便数も少なかったので、大変困りました。

改善・対応 掲載日 2020/01/10

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお急ぎの中、お客様にはご迷惑とご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

ドライブレコーダーにて当日の状況を確認いたしましたがご指摘の通りでございました。今後はこのような事案が発生せぬよう、バス停付近では徐行しお客様の有無確認に努め再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2020/01/05

バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 通町筋
2 方面(向き) ⇒ 木山方面
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
びぷれす広場前の通町筋のバス停が夜間暗すぎるので、屋根に照明を設置してください。


改善・対応 掲載日 2020/01/17

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘のございましたバス停につきまして、現在、バス停上屋に照明の設置予定はございませんが、より良いバスの待合環境を目指して今後検討してまいります。
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること

件数:1~10件(全7237件)