WEBご意見箱 改善事例
お客さまの声をカタチに
ご投稿誠にありがとうございました。
令和2年7月豪雨により被災されました皆様へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
今回の豪雨により弊社のグループ会社でございます産交バス(株)人吉営業所も被災いたしましたが、現在、復旧・復興へ向けて従業員一丸となり取り組んでいるところでございます。
また人吉営業所への温かい応援メッセージをWEBご意見箱にも多数頂戴しており、この場を借りまして皆様へ深く御礼申し上げます。
一つ一つのお返事はできかねますが、お客様から頂戴しました応援メッセージは全て人吉営業所にお届けしております。
一日も早い復興を目指してまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。
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全ての改善・対応記事一覧
先日、貴社の高速バスひのくに号福岡発熊本行きに乗車をしましたが、運転士の運転操作がおかしいと思ったので質問させてください。
利用日10月5日。天神15:30博多15:50発
終始、シフトチェンジの際にデカい音がしてうるさい。
後方のほうに座っていたがガン!ガン!と聞こえ不愉快だった。その他にも味噌天神→通町筋に向かう際には、バスの前方を走行していた車が右車線に移動すると、クラクションを鳴らしていました。なんの意味だろうか。
道交法ではむやみにクラクションを鳴らしてはならないと決まっているはずです。
そして、通町筋→桜町バスターミナルに向かう際、桜町の右折交差点でバスの進行をします右矢印が表示されたが前方に反対車線の左折車が詰まっていた。
そして、バスは大きいクラクションを2回も鳴らしていた。邪魔なのはわかるがそのあとのバスの操り方が異常でした。お客様を乗せていると認識されてるのだろうか
平素より産交バスひのくに号をご利用くださいましてありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
ご指摘の件につきまして、当日の状況をドライブレコーダーで確認いたしましたが、不要なクラクション並びに、運転操作・シフトギヤチェンジの音について確認いたしましたので、本人へ指導をいたしました。引き続き全所員、サービスの向上と再発防止に取り組んでまいります。
今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。
バス停名 ⇒ 水道町
方面(向き) ⇒ 桜町
利用時間 ⇒ 11時頃
【内容】
水道町交差点にて前方が詰まっているのにも関わらず無理に突っ込み右折妨害をされました。
●●●というバスでした。
この度のご投稿、ありがとうございます。
またご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
当日の状況を確認いたしましたが、鶴屋様手前でバスレーンに左折車が並んでいたため、バスは車線変更を余儀なくされ、長く交差点内に停車する状態となり、右折車にご迷惑をお掛けいたしました。
周囲に配慮した運行を心がけるよう所属員を指導すると共に、渋滞解消に向けても取り組んでまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
2024/10/06 お昼11時台
熊本空港行きのバスに乗っています。
運転手の対応がとても悪いです。
乗客が座る前に運転を開始して危険です。
また、途中外国人男性が一人で乗ってきて日本語が伝わりにくいにも限らず、早口の日本語を語気を強めてまくし立てていました。
別の乗客から「もう少し親切に対応したらどうなんだ」とお叱りを受けていました。サービス業として、外国人と接するときは日本を代表している気概を持って頂きたいです。
その他にも態度が悪く気になる点は多々ありますが、気分が悪いのでもうやめます。運転手への指導をお願いします。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます
この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
当日のドライブレコーダーを確認いたしましたが、ご指摘のとおり親切・丁寧な対応が不十分でありお客様に寄り添った接遇が出来ておりませんでした。当該運転士には接遇サービスにつきまして指導並びに教育を実施いたします。 この度の件を真摯に受け止め全所員一丸となり、来熊されバスをご利用されたお客様がまた来たいと思っていただけるようサービス向上に取り組んでまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
今年度は、電車・バス無料の日は実施されないのでしょうか?
また、毎年今の時期にやっているバス会社主催のイベントも今年は実施されなかったようですね。
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、現在熊本市様と調整中でございます。実施が決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたしますので逐次ご確認くださいますようお願いいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
バス停名 ⇒ 江南病院前
方面(向き) ⇒ 光の森方面
利用時間 ⇒ 16時
【内容】
半額パスと定期の併用で、一旦精算しますと言っても無視。私が待ってるとただ小さくうなずきました。はい、とかどうぞとか一言ないと分かりづらいです。
笑顔とか求めてないので、せめて普通に対応してほしいです。
仕事帰りの疲れが倍増しました。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
当該運転士には、基本的な接遇態度並びにお客様へのお声掛けを徹底するよう指導いたします。
今後も快適にバスをご利用いただけるよう努めてまいりますので、引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。
この度はバス停で昇降時に発せられる「ピロロ〜ン、ピロロ〜ン」という耳障りな警告音に対して、早急な対応をしていただきありがとうございました。
おかげさまで神経を逆なでする耳障りな音から解放された気がします。今後もバス停付近の生活環境の悪化防止にご留意いただきますようお願いします。
さて、上南部バス停付近の制限速度は30Km/hです。
振動と騒音低減のため、また交通事故防止のため、制限速度以下での運行をお願いします。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
上南部バス停付近運行時の振動と騒音の低減ならびに交通事故防止の観点から、運行の際は制限速度を厳守し今後も地域の皆様にご迷惑をお掛けせぬよう、安全運行を最優先に努めてまいります。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
サクラマチのテイクアウト専門店での、サクラマチカード利用について。
このお店をよく利用しています。支払いはサクラマチカードで行うのですが、ほぼほぼ毎回、決済後にポイントをお付けしますって言われません。
その他のサクラマチ店舗では、タッチ決済後に、バーコードを読み取る形でのポイント加算をして頂いています。
このお店だけ対象外なのでしょうか?そうでなければ、だいぶ損をしてるのですが…
平素よりSAKURA MACHI Kumamotoをご利用くださいましてありがとうございます。
お問合せくだいました店舗は、サクラマチカードのポイント対象店舗でございます。ポイント付与操作について店舗スタッフへの周知徹底ができておらず誠に申し訳ございません。
今後は店舗スタッフの再教育を行い、よりよいサービスの向上に努めてまいりますので、引き続きSAKURA MACHI Kumamotoをどうぞよろしくお願い申し上げます。
なおポイント付与漏れにつきましては対応をさせていただきます。大変お手数ですが下記までご連絡くださいますようお願いいたします。
九州産交ランドマーク株式会社カード事業部 担当:余田(よでん) TEL:096-325-1171
バス停名 ⇒ 下高野辺田
方面(向き) ⇒ 県庁方面
利用時間 ⇒ 7時半前後
【内容】
いつも通勤でお世話になっております。
下高野辺田から乗る乗客のマナーが悪く大声で暴言を吐いたり恐喝紛いのようでとても気分が悪く感じます。
運転中の事なので対処は、大変難しいとは思いますが、ひと声アナウンスなどされてみてはいががでしょうか?
子供や女性、ご年配の方も多数乗車されているので、暴力でも振るわれたらと思うと心配です。
何卒ご対処宜しくお願い致します。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
ご指摘の件につきまして、運転士は運転を行いながら一人での対応となり、お客様お一人お一人のマナーの問題でございますので、全てのご要望に対して対応をとることは困難な状況でございます。
しかしながら、明らかに他のお客様に危害が加わり運行自体に支障が出る恐れがある場合にはアナウンス等の対応をいたします。また、それでも収まらない場合には、バス事務所に連絡をし警察を呼ぶ対応をいたします。
今後も接遇サービスの向上に努めてまいりますので、引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。
バス停名 ⇒ 市役所前
方面(向き) ⇒ 水前寺公園方面
利用時間 ⇒ 21時15分前後
【内容】
どのバスに乗って帰ろうかと、バスきたくまさんをみて思案していました。
結局は、21時42分発に乗りましたが、その前に21時23分発の木山行きがありました。バスきたくまさんを見ると23分発は8分遅れで桜町を出ていたと表示されていましたが、なぜ始発地で8分も遅れるのでしょうか。
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バスの遅延によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
当該バスは前の運行が渋滞により約14分遅れたことの影響を受け、始発地の出発時間も遅延いたしました。
引き続き定時運行に努めてまいりますので、今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
11月より交通系ICカードが使えなくなる…との事ですが、クレジットは使う機会がないのでくまモンのICカードの利用になるとは思いますが出来れば対応窓口やチャージ機などを何かと増やしてからにして欲しかったです…。それ以前に仮に場所的にチャージができる場所が限られ過ぎて不便としか…。
このようなのは徐々に行う以前にこういうのは早めに対応するものとは思いますが、そちらは何かしたのですか?
とりあえず対応窓口やチャージ機などを玉名駅前やその辺りに切実に設置をお願いします。
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は全国交通系ICカードのご利用停止によりご不便とご心配をお掛けし申し訳ございません。
くまモンのICカードのチャージにつきましては、バス会社の窓口以外にも熊本県内のローソンにてチャージが可能でございます。
その他にもくまモンのICカードはスマートフォンアプリでのチャージやオートチャージにも対応してございますので、お客様のご利用にあった方法でチャージを行っていただければと存じます。
詳細につきましてはくまモンのICカードのホームページをご確認ください。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。