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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

WEBご意見箱よくあるお問い合わせ 仮バスターミナルに関するご意見の回答[PDF:66KB]
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お客様の声 改善・対応
最近、スマホやタブレットから御社のホームページを見ることが多くなりましたが、御社のホームページはパソコンからでないと見にくいです。
スマホ及びタブレットの普及で今後はそちらからアクセスする人が多くなると思います。
御社のホームページもですが、現在開発中のバス位置情報確認システムもスマホとタブレットから見やすいホームページにしてほしいです。


(ご投稿日2018/06/16)
この度はご意見をくださりありがとうございます。

現在、弊社のHPはスマホ対応へと順次進めている段階でございます。バス関係につきましては、7月にひのくに号の時刻検索のページを、スマホ対応に公開する予定でございます。
その他のページにつきましても、順次対応をしていく予定でございます。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/19)
ご意見対象事業: ホールディングス(管理部門)
お客様の声 改善・対応
熊本フェリーに於いて学生団体割引を受けるには、学校長の団体証明書等は必要でしょうか?

(ご投稿日2018/06/16)
お問合せありがとうございます。

お尋ねの件でございますが、学生団体割引料金の適用におきましては学校長の証明書の提出は必要ございません。しかしながら、学生様の団体であることへの確認は必要でございますので、事前にご予約をされることをお勧めいたします。
ご予約の際には、団体名又はチーム名、人員、代表者、ご連絡先、他お車の乗船がある場合は車種、車両ナンバーが必要でございます。
お客様のご利用をお待ちしております。

今後とも熊本フェリーをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/19)
ご意見対象事業: 熊本フェリー(オーシャンアロー)
お客様の声 改善・対応
今月14日の16時30分ごろに交通センターの総合案内所側(1〜3番乗り場側)で、60代位の男性の方が、ハトのえさやりをしており、それで、ハトの群れが出て、他の人たちも、迷惑になりました。
交通センターの乗り場は、ハトのえさやりなどが禁止されておりますが、次も同じ様なことがあれば、注意喚起などをして頂いて欲しいです。


(ご投稿日2018/06/15)
平素より交通センターをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

当社におきましてもご指摘事項は把握しており、他のお客様のご迷惑になることから、該当行動を見かけた際には注意を行っております。
またのりばにも「鳩の餌やり禁止」の掲示を追加し、注意喚起を行っておりますが、受け入れていただけない状況でございます。
法令・条例等での禁止行為にはあたりませんので、引き続き「他のお客様へのご迷惑」並びに「感染症の媒介やぜんそく発作の原因になる」等をご説明し、ご理解をいただくよう対応を行ってまいります。

今後とも交通センターをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/19)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
8/7(火)〜9(木)の3日間、グランメッセ熊本で税理士試験が行われます。
九州では福岡・熊本のみ開催、熊本会場は毎年約1,000人が受験するのですが、昨年同じグランメッセで開催された時、空港リムジンバスが満席、一般の路線バスに乗るも渋滞に巻き込まれ、集合時間ギリギリに到着しました。友人もリムジンバスに乗れず、タクシーを乗り合わせて何とか間に合ったとのこと。
今の時刻表だけ見ると熊本駅発7時以降で集合時間(8時45分)に間に合うためには4便ありますが、渋滞等も考慮すると今年も同様になりそうで不安です。そこで、この3日間だけグランメッセまでの臨時便(停留所はリムジンバスと同様で)を運行して頂くことはできないでしょうか?
昨年私が熊本県庁前で、満席で乗車できませんでしたが、同様に空港へ向かう方で乗車できなかった方もいらっしゃったと思います。
南九州3県から多くの方々が受験しますが、全員が車で来るとは限りません。九州産交様のご都合もあるかと思われますが、ご検討のほど宜しくお願い致します。
もし、臨時便が運行されるようでしたら、ホームページで紹介をお願い致します。

(ご投稿日2018/06/13)
平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

昨年はバスの満席により、お客様へ大変なご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
今年度は、臨時バスを運行することが決定いたしました。運行区間や時刻などの詳しい情報は7月上旬に弊社ホームページに掲載いたしますので、こちらをご確認の上ご利用くださいますようお願い申し上げます。

今後とも、産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/6/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
IC定期の各社共通定期は運用検討中ですか?

(ご投稿日2018/06/11)
この度のご投稿誠にありがとうございます。

くまモンのICカードでの各社共通定期券につきましては、引き続き各交通事業者様並びに運営会社様と協力し、運用に向けて検討を進めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/19)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
交通センターは、以前から交通センターという名前で親しまれていると思いますが、県外・海外からの観光客からすれば、それがバスが発着するターミナルとは分かりづらいと思います。
県外でも、国際的に用いられている「バスターミナル」を用いた名称に改称する動きが進んでいるようです。御社も、この再開発を機に改称されてはどうでしょうか?


(ご投稿日2018/06/10)
この度は、新交通センターの名称につきましてご意見をくださり誠にありがとうございます。

お客様のご意見を参考にさせていただきながら、検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/19)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
熊本の主要都市圏の路線バスは、新車も含めてノンステップ車が最近では多く運行されております。
しかし主要都市圏以外の益城町のテクノ仮設団地や、市内の谷尾崎・万楽寺・沖新・海路口などの路線バスは、ノンステップの車両は比較的に少なくて、ツーステップ車は特に、お年寄りたちや、足腰が悪い方には乗り降りがとても大変そうです。
私の両親は80代で元気に過ごしておりますが、これからは都市圏以外にも、新車などのノンステップ車を導入してくれると助かります。
よろしくお願いします。

(ご投稿日2018/06/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また貴重なご意見ありがとうございます。

お客様ご指摘の路線におきましては、多くのツーステップ車両を運行しており、高齢のお客様やお体が不自由なお客様の乗り降りに大変ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。
今後はノンステップ車両への計画的な代替に取り組み、すべてのお客様に安心してバスをご利用いただける環境作りを進めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/18)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
以前は乗客の乗降がある際は後方に「乗降中」と表示をしていましたが当局の許可が云々で表示を止めたと過去の質問で見ました。
乗降中と表示したほうが後方から車で追い越す時わかりやすいですし、是非とも表示を再開してほしいと思います。
以前、愛媛県に行ったとき後方の行先表示機に「乗降中」という表示を出していました。
産交バスもLED車が増えているので可能かと思いますが導入を検討してみてはいかがでしょうか?


(ご投稿日2018/06/12)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件でございますが、乗降中の表示ランプにつきましては、2011年に当局より法基準に抵触する旨の指摘を受けたため、該当ランプの一斉取外しを行いました。
また後方の行先表示機への表示につきましては、乗降中の表示に対応していないため導入はいたしません。
何卒ご理解くださいます様お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/14)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
光の森・中央営業所等、パークアンドライドを実施しているバス停から、路線バスと高速バスに乗り継ぐ場合、路線バス分を無料、もしくは大幅割引(一律100円〜300円)程度にする、もしくは、高速バス乗継券を発行したらどうだろうか?
光の森発着のひのくに号の実現が難しいのなら、いまある資源ですぐにできることです。
またひのくに号同士を乗り継ぐ場合(各停便と植木IC経由の乗継等)は料金を一律(2060円)にしてほしいです。


(ご投稿日2018/06/05)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度、武蔵ヶ丘バス停近くに高速バスパーク&ライドを新設いたしました。
詳細は弊社HPに記載しておりますが、高速バスご利用のお客様へ降車時にサービス券をお渡ししており、1日300円でご利用が可能でございます。
また、ひのくに号で各停便と植木経由の乗り換え時の初乗り運賃の撤廃はいたしかねます。
頻繁にご利用のお客様には定期券をご案内させていただいております。
何卒ご理解賜ります様よろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/6/14)

ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
福岡のバス会社は、復刻カラーのバスを運行したりしています。
都市バスが熊本市営時代のころも復刻カラーのバスの運行がありました。産交バスさんでも復刻カラーのバスを運行して頂きたいと思います。
ボンネットバス時代のカラーが復刻カラーですよね?。
来年の開業を迎える新しい交通センターの開業イベントとしても、復刻カラーの産交バス運行を検討してもらいたいです。


(ご投稿日2018/06/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。また貴重なご意見をありがとうございます。

現段階におきましては、来年予定しております交通センター開業に向けた復刻カラー運行の計画はございません。誠に申し訳ございません。
今後の周年事業並びにイベント等での参考にさせていただきます。
ご投稿ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/13)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
ナイスデイツアーに要望です。
福岡のバス会社さんは、バスの営業所をめぐるツアー及びツアー限定で廃車したバスの販売会やグループ会社の見学ツアーがあります。
後は、廃止した路線を巡る廃止路線完成復活ツアーで、廃止した路線を貸し切りバスでめぐるツアーがあります。そういうのを企画してもらいたいと思います。
最近では熊本のバス会社さんの旅行会社が、昔運行していた路線を巡るツアーがありました。産交ナイスデイさんでも廃止した路線、印象に残った路線、芦北地区の路線の白石駅ー佐敷線が一番印象に残っています。
この路線以外に各地のローカル廃止路線を巡るツアーを企画してほしいです。

(ご投稿日2018/06/11)
この度は投稿くださいまして、誠にありがとうございます。

まず弊社グループ会社を巡るツアーにつきましては既に実施しており、今後も不定期ではありますが、実施していく方向で検討してまいります。また廃止路線を巡るツアー等、ツアー造成に関する要望につきましても今後検討してまいります。
最後に、ツアー限定で廃車したバスの販売会につきましては、毎年2月に「産太くん誕生祭」を西部車庫内(熊本市西区上代)にて実施しており、その際部品等の販売会を企画しておりますので、そちらでお買い求めいただけます。
次回の日時が決定しましたら、ホームページ等で告知させていただきます。

今後ともナイスデイツアーをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/12)
ご意見対象事業: 旅行(ナイスデイ)
お客様の声 改善・対応
2018/06/08 15:42 八反田戸島行き
通町筋発のバスに乗りました。
よくバスを利用しますが、その日の運転手さんは機嫌が悪かったのか、アナウンスもなんて言ってるのかわからず、停車するときも急ブレーキでした。
私も最後にバスを乗ろうとしたら、扉を閉められて、なんとか運転手さんに見えるように開けてほしい合図をしたら開けてくれましたが、嫌そうに開けられたのでその日乗ってる時はとても嫌な気分になりました。閉められた時は時間が過ぎたのかなと思い時計を見たら41分でした。


(ご投稿日2018/06/08)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。

快適な車内空間を提供するため、お客様への感謝の気持ちを大切にし、聞き取りやすいアナウンスを行うよう、そして安全運転にも務めるよう、運転士に指導教育いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
県会議事堂17:42発の小野泉水行きと17:44発の川尻行きが、たまに順番が逆になって来るときがある。6月7日もそうであった。
原因はバスを交差点の北側に止めている場合、駐車場所からバス停に出てくるまでに時間がかかり、その間に南側に止めていた17:44発の川尻行きが先に発車するためである。小野泉水行きは始発から遅れることになり、また川尻行きと2台続けて来ることになる。ちゃんと時刻通り来るように改善して欲しい。

(ご投稿日2018/06/08)
日頃より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。バスダイヤでご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
お問い合わせにつきまして、以下の通り回答いたします。

県庁前のバス駐車位置は狭小であり、そのような状況の中において、県庁に到着するバスの順に駐車をさせており、そしてバスを発車させる際は、到着の前詰め順に基づき発車いたしております。
但し、そのような状況であっても、バス運転手(他のバス会社運転手も含む)の現場・相互調整に基づき、あくまでも安全性を重視し、可能な限りバスの始発時間を厳守するように努めております。
以上のような際立った事象として、「山鹿」、「松橋」路線の入れ換えが発生しております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
お客様がご指摘くださった事項は、「当社が抱えている問題点」の一つの現象でございます。当社としまして、現在、運行ダイヤの遅れを改善できるよう以下の取り組みに努めております。
1)お客様の動向、熊本地震以降の人口流動化に基づくダイヤ・路線を整理するとともに、社内的には無駄を省いた熊本市及びその近郊地域を含む全体最適化を図るバスの運行形態の構築。
2)新センター開設を基準として、「始発地の始発時間厳守が可能となる」、ダイヤ構成、バス駐車位置の選定とバス駐車要領の設定。
3)行政機関を含め、全国的にも著しい熊本市渋滞の原因究明、その解消の研究及び対策案の作成と実行。

まだ、取り組みの途上であり、いづれの時期に結果が出るとは明言できませんが、当社の問題点である、「バスの遅れ」、「始発地の遅れ」を解消することにより、熊本市民の皆様にとっても快適な街となり、県外、あるいは海外の方にとっても快適な街になるものと考えております。  

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
朝、バスに乗って降りる際の出来事です。
整理券をとったものの無くしてしまい、降りる際にお金を間違えのないように入れて、謝罪を言ってバスを降りました。
しかし、「あなた、どこからのりました?」と呆れたような顔と口調で尋ねられました。そして、料金表と照らし合わせ「今度から整理券も入れてください」と、また強い口調で言われました。
同じバスの同じ時間に毎日朝から乗っているのですが、整理券を無くしてしまったのは今回が初めてです。謝罪もバス停も言いました。聞こえてなかったかもしれませんが、朝から悲しい気持ちになりましたし、怖かったです。
朝早くて大変な事はよくわかりますが、遅れて到着した上にこの対応はちょっと悲しかったです。


(ご投稿日2018/06/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、運転士の失礼な対応によりご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。 

お客様対応に関しましては、社外講師による接遇教育等を行っておりますが、今回のような事案が発生し、指導管理の不行き届きを心よりお詫び申し上げます。
誠に恐れ入りますが、6/7の朝ご乗車された時間とバス停名をお教えいただいてもよろしいでしょうか。今後の運転士教育に繋げてまいりたいと存じます。

今後とも産交バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
市役所前14時5分発の松橋営業所の川尻行き ●●運転手のバスに乗車しましたが客が座る前に発車させたり、交通センターでは、ドアを開けたまま移動させたりと危険な運転方法をしているようですね。
しかも当日は雨。突然バスが動きだし、客が転倒でもしたらどうするつもりですか?


(ご投稿日2018/06/05)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度お客様からのご指摘内容につきまして、ドライブレコーダーの映像を確認いたしましたが、お客様のご指摘通りでございました。
誠に申し訳ございません。当該運転士にはバス停を出発する際は、着座の確認並び車内アナウンスによる呼掛けを行い、お客様が着席するまでは決して動かないこと、そしてドアは確実に閉めてから動くよう厳しく指導いたしました。
この度は大変申し訳ありませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
桜町NTT支店前の交差点に毎日誘導員が居ますが御社が委託されてるんですか?
たまにターミナルへ入ろうとする右折バスを見かけますが、その際に私達直進の一般人、左折したいバスを当たり前の様にせき止めて優先的に行かせようとする誘導員が居ます。
円滑にしたいのは分かりますし、こちらも譲れるときは譲りますが、当たり前の様にせき止められるのは正直気持ちがいいものではなく、腹もたちます。
なので、小さなことかもしれませんが誘導前と後に頭をさげるとかは出来ませんか。
大分違うかと思います。大変なのは分かりますがいかがでしょうか。


(ご投稿日2018/06/05)
この度は貴重なご意見をありがとうございます。

NTT側交差点につきましては、桜町交差点方面からの進行現示時間が短いため、当該交差点付近の混雑緩和のため状況を見て桜町交差点側からの右折車(ターミナル構内へ進入するバスのみ)を優先して誘導する場合がございます。
また、ご指摘くださいましたとおり誘導に際しまして、一礼等の接遇を全誘導員にて徹底してまいります。

ご投稿ありがとうございました。
(掲載日2018/6/8)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
本日交通センター7:48発の県会議事堂行きのバスに、乗り換えにて乗ろうとしましたが、7:46分に乗っていたバスが交通センターに到着した時には、すでに7:48発のバスは発車していました。
(信号待ちで並んでいるバスを見ました。)
早く出るのだけは止めてください。

(ご投稿日2018/06/02)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーの映像を確認いたしましたが、ご指摘の事実を確認することができました。心よりお詫び申し上げます。
当該運転士にはバス停を出発する際、電波時計で出発時間を確認し早発をしないよう厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
仮設バスターミナルー馬々鋏の区間のバスを利用しています。

6月1日、馬々鋏バス停にて18時28分のバスを待っていましたが、何分待ってもバスが来ず、30分後にようやく来たかと思えば、学生が多く乗っており、満員のため次のバスを待つように言われました。
30分待つ間にバス待ちの人は増え、次のバスも学生で満員。乗客に積めてもらい私を含め先に待っていた3人は乗れましたが、乗れなかった人たちはまた次のバスを待つことになりました。
学生が多かった原因は、おそらく高校総体でしょう。
総体があること、バスの利用者が多くなることは容易に予想できるはずです。バスの運行が滞ると予想できるにも関わらず、臨時バス等の対策を取らないのはどういうことですか?
ただただ停車しているだけのバスを、滞っている路線に臨時バスとして動かすなどできるのではないですか?
過去にも満員のために2本3本とバスを見送り、1時間以上待ってようやく乗れたこともあります。
バス運行が滞る事態に対する対策をしっかりなさって下さい。


(ご投稿日2018/06/01)
平素より産交バスをご利用くださりありがとうございます。
弊社バスの遅延及び混雑につきまして、お客様へ多大なご迷惑、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

当日はお客様のご利用が増える金曜日の夕刻と高校総体開催に伴うお客様のご乗車が重なり、大幅な遅延及び満員等の混雑が熊本市近郊にて複数発生いたしました。
ご指摘の臨時便対応につきましては、開催会場が毎年異なる競技が複数ある点や、勝敗結果、競技進行の早遅により利用時間の予測が難しいことから、混雑救済での臨時便対応は困難な状況でございます。誠に申し訳ございません。
現状での改善策といたしまして、事前に高校総体の開催に伴うバスの混雑予想のお知らせを弊社ホームページへ掲載し、平常利用のお客様へ注意喚起を図ることにて対応をしてまいります。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
バスの遅延に関する書き込みが多く見られます。
バスには余裕時間が設定されており、渋滞をある程度予測して時刻表を設定していると思います。
しかし、顧客の遅延の苦情を恐れるあまり、「渋滞状況を反映しすぎる」ことを危惧しています。
たまたま渋滞がなかった日は時間までしばらくバス停で停車する事態になるからです。
そこで提案ですが、渋滞にあわせて時刻を変えるのではなく、時間帯別に遅延の目安(たとえば「7時台の便は平均10分 最大30分遅れます(2017年実績)」このような表記を時刻表にしたらどうでしょうか?
乗客も心構えができると思います。


(ご投稿日2018/06/01)
この度は、バスの運行時分に関しまして貴重なご意見をくださいまして誠にありがとうございます。

弊社としましては、道路状況の影響を受けやすいバスの運行は、実態調査を行うなど、なるべく設定した時間に沿った運行を目標としております。
お客様のご意見は今後の参考にさせていただきたく存じます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
西系統のバスを利用しております。
朝8時以降の時間帯ですが、バスが10分以上遅れることが多く、非常に困ります。
本数も少ないので、あまり遅れがないようお願いします。


(ご投稿日2018/06/01)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、度重なる遅延運行によりご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。遅延に対してのご投稿は多数いただいており、産交バスご利用のお客様にはご迷惑をおかけしております。
天候や時間帯で道路交通状況が変化し、遅延が発生しているのが現状でございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
遅延状況等を改めて調査した上で、次回のダイヤ改正で適切な時分を設定したいと考えます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
西熊本駅から熊本新港へ向かうバスの計画等はありますでしょうか?
西熊本駅付近に住んでおり、熊本新港にいくためには熊本駅まで行ってから、バスに乗らないといけないため不便です。


(ご投稿日2018/05/31)
この度は、貴重なご意見をくださり誠にありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、現在のところ、西熊本駅付近から熊本港への新規路線は検討しておりません。
お客様には遠回りの乗換となりご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
熊本市電の定期券の領収書を交通センター窓口で発行できるようにしてほしい。
交通センターで発行できないということで、わざわざ交通局窓口まで購入に行っています。
会社へ毎月提出が必要です。

(ご投稿日2018/05/30)
平素より産交バス 交通センター窓口をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご意見の件ですが、当方窓口で市電定期券の領収書をお渡しできるよう熊本市交通局様に依頼をしておりますが、現在のところ、市電定期券の領収書発行が可能な窓口は熊本市交通局様のみとなっております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バス交通センター窓口をよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
5月27日の13:25頃に御社のひのくに号の●●が、上り水道町のあの狭い、しかも車線変更禁止区間で、全くする必要のない追い越しを行なっていた。
プロドライバーとしての自覚がまるでない。


(ご投稿日2018/05/27)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

当該運転士には道路交通法の遵守、並びに安全運行を徹底するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
いつもひのくに号を利用している者です。
今日通町筋12時34分の福岡行きスーパーノンストップに乗ったのですが、荷物をトランクに積む際に運転手は何も手助けしてくれませんでした!
トランクを開けて荷物を乗せるまでは何とか積み込むことができたけど、閉めるのに苦労してるのに(高齢者は力が弱い!)降りてこようともしない! 
バス停で他のバスを待ってた人(高齢の女性)が手伝ってくれようとさえしたほどです!
荷物の積み降ろしの手伝いはしないことになってるんでしょうか?
だとすれば改善してください!


(ご投稿日2018/05/26)
平素より産交バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は運転士のトランク対応の不備により、お客様へ大変ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
弊社では、お客様からトランク収納のご要望があれば、積極的に対応するように指導しております。今後この様なことがないよう、該当運転士には改めて指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/6/7)
ご意見対象事業: 高速バス
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