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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

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お客様の声 改善・対応
16時1分水道町発のバスを通町筋で待って居たものですが白藤まで乗る予定のバスが来なかった。
方向幕が回送のまま来たバスがいたのでそれかなと思ったけど回送だったので乗らなかったら結局白藤行きのバスは待っても来なかった。
バスの故障か何かですか?
詳細を説明して下さい。

(ご投稿日2017/09/16)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

このたびは、回送誤表示の件でご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。当日交通センターにて運転士からの連絡により、行き先表示LEDの設定し忘れが判明いたしました。
お客様への対応としましてタクシーを手配し、水道町、通町筋、市役所前で呼び込みを行い、通町筋から3名のご乗車がございました。
今後は行き先表示の指差呼称の徹底を周知し指導を行なってまいります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
上り山鹿方面の五戸窪バス停が白く汚れていて汚いです。
新しいバス停へ替えて頂きたいと思います。

(ご投稿日2017/09/12)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ご指摘をいただきましたバス停につきましては、誠に申し訳ございませんが早急な対応は出来かねます。しかし劣化が進んでいるため、今後建替えの方向で検討してまいります。

この度はご連絡くださり、ありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
最近 乗るバスが毎回延滞しています。
延滞のせいで他交通機関等への乗り継ぎに失敗し追加料金払いました。
もう少し渋滞のひどい場所や時間帯を把握し、運行時間の確認を行い改善願います。
毎日乗るなら慣れるでしょうが、たまの乗車人にとったら時刻表時間から5分、3分でも遅れるのは
焦りや乗り遅れを心配しストレスにもなります。

時刻表改正を毎回行っているのだから、もう少し延滞しない時刻表作成をお願いします。


(ご投稿日2017/09/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

バスの遅延により、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
10月1日のダイヤ改正では、時刻表が守れるダイヤを目指して取り組んでおります。

今後も改善を重ねてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
この度のご投稿ありがとうございました。
(掲載日2017/9/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
毎日京町本丁から乗りますが、時刻表の時間と全くあっていません。
出勤で利用しているので困ります。
時刻表の改善お願いします。

(ご投稿日2017/09/10)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

バスの遅延により、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
10月1日のダイヤ改正では時刻表が守れるダイヤを目指し、時分を調整いたしました。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
最近のバスの運転法(変速)について

動き出したらすぐに3速に入れる運転士が多くなりました。
これは平地だったら問題ないのですが、上り坂で平地と同じように変速している運転士を最近多く見かけます。
向坂バス停付近(上下線共)の上り坂にて顕著に見られました。
2速から3速に入れるとき大半のバスが一度止まってしまいます。
これでは3速発進と変わりませんし、しかも上り坂中で一度止まりますので後ろを走るドライバーには迷惑なものです。
あと利用してみて感じた事。これは平地でもそうですがさっさと5速に入れる運転士がおりエンジンが「ゴロゴロ」と振動するのです。音もうるさい。
山鹿、玉名のほとんどのバスがこの変速法に変わっています。
多分、省エネ運転でご指導されているのかもしれませんが、平地、上り坂での運転法は臨機応変に変えるようにも指導してほしい。
あまり「ゴロゴロ」と言わせない運転をしてほしい。

省エネ運転は良い事だと思うのですが、道の状況への対応がおかしいです。
臨機応変さ、自由度が全くありません。
利用者、周りのドライバーに配慮するよう改善してほしいです。


(ご投稿日2017/09/08)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、エコ(省エネ)運転におきまして、お客様に不快となる振動を与えぬよう、そして一般車の方々にもご迷惑をお掛けすることのないよう、運転技術を向上させる教育と指導を行ってまいります。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。
(掲載日2017/9/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
9月8日8時30分頃の空港行きリムジンバスを利用させていただきました。
私はキャリーケースを持っていたため、乗務員の方がトランクを開けてくれるのを待っていたところ、なかなか降りてきませんでした。
そのまま乗ろうとすると「お客様たくさん乗ってるので入れてください!」と怒られました。
トランクに自分で入れて欲しいのならばアナウンスをしてもらいたいし、初めての乗車でしたのでトランクの開け方もわかりませんでした。
降車時の対応もイライラした様子でした。
乗客の方がたくさんいたため、忙しいのは分かりますがもう少し丁寧な対応をして頂きたいです。


(ご投稿日2017/09/08)
この度は空港リムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またお客様へご不快な思いをお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

この度のご指摘を真摯に受け止め、全運転士に改めて接遇教育をおこないます。
今後とも空港リムジンバスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/21)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
赤水駅前バス停を時刻表検索すると、やまびこ号の時刻表が2つ出て、時間も違うんですが。
やまびこ号のページの時刻表を信用したほうが良いのでしょうか。


(ご投稿日2017/09/11)
この度はお問い合わせくださいましてありがとうございます。

熊本〜大分線『やまびこ号』におきまして、『赤水駅前』バス停は2か所ございますので、時刻表も2つございます。赤水駅前→アーデンホテル阿蘇(折り返し)→赤水駅前と運行する為でございます。
なお、『やまびこ号』専用ページの時刻表でご確認くださると、10月1日ダイヤ改正分も掲載しておりますのでどうぞご利用ください。

今後とも熊本〜大分線『やまびこ号』のご利用をお待ちしております。
(掲載日2017/9/19)
やまびこ号専用ページ
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
9月1日熊本空港15時10分発のリムジンバスを利用した際、車内でICカードをチャージして、領収書をお願いしたのですが、運転士は「そんなこと出来ない!」と非常に愛想悪く拒否しました。
貴社HPを確認したところ、証明書発行の後に領収書と引換可能とのことですが、この点どうなっているのでしょうか。領収書が無く困っています。二度とこのようなことが無いようにお願いします。

(ご投稿日2017/09/07)
この度は空港リムジンバスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
また運転士の誤案内により販売証明書をお渡しできず、大変申し訳ございませんでした。

お客様の仰るとおり、車内でチャージされた場合、販売証明書を運転士から受け取り、各営業所窓口又は熊本交通センター窓口へお持ちになられますと領収書と交換いたします。

大変お手数をおかけいたしますが、下記連絡先迄お客様のお名前・ご住所・チャージ金額をご連絡いただけますでしょうか?
領収書を送付させていただきたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
(九州産交バス? 熊本営業部 096-325-1121)
(掲載日2017/9/19)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
8/20 日曜日 交通センター19時25分発 楠団地行き ナンバー●●● 熊本営業所 ●●さんのバスに乗りました。
客がバスを降りるときに、両替をする人が多くて、それで10分以上遅れているのに、急ごうともせずにわざとバスを遅らせるような運転をしていた。私がバスを降りるときに運転士さんに「ありがとうございました。」と言ったのに、運転士さんは無視をして何も言われませんでした。
客がお礼を言ったのに無視をするとはどういうことですか?
こんな運転手さんはやめてほしいです。
そして会社側もどんな指導をされているのですか?あんな態度をとっていてクレームが来ないのがすごいですよ。あの人のバスには二度と乗りたくないです。●●さんみたいな運転手さんが産交バスには全員ではないですけど数えきれないほどいるので、全体にしっかり指導をしてほしいです。

(ご投稿日2017/08/21)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。またご回答に時間を要しましたこと重ねてお詫び申し上げます。

該当運転士並びに車載ドライブレコーダーにて確認いたしましたが、運行につきましてはご指摘部分について確認することはできませんでした。
しかし挨拶につきましてはご指摘の通り対応に問題が見受けられました。誠に申し訳ございませんでした。
該当運転士には、お客様に気持ちよくご利用いただけるよう接遇指導を行います。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
バス停時刻表のカラー化と、もう少し字体のポイントを大きくしてほしい。
他社と比べて見づらい。

(ご投稿日2017/09/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、ご指摘の件につきましては、現在弊社が使用しているシステムでは対応ができかねます。ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
次期システム導入時により見やすい時刻表を検討いたしますので、何卒ご理解くださいます様、お願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
バスが定刻通り来ません。
10分、15分待つのが当たり前です。ダイヤ改正されてると思いますが、改善されてますか?
あと、ひのくに号の便数は震災前くらいまで回復はされないのでしょうか?


(ご投稿日2017/09/05)
この度のご投稿誠にありがとうございます。またご迷惑をおかけし申し訳ございません。

大変お手数ですが、詳細を調査したく存じますのでご利用のバス停名を再度ご意見箱にご投稿いただいてもよろしいでしょうか?
またひのくに号の便数につきましては、誠に申し訳ありませんが増便の予定はございません。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
先日大分行きのやまびこ号を利用しましたが、利用者がたいへん多く、熊本空港から阿蘇駅の間では、多数の積み残しが発生する状況でした。

鉄道が止まっているなかバスにも乗れないとなると、予定が台無しで困る方もいるでしょうし、せめて職員が配置されている熊本空港では事前に残席数を案内したり、需要が偏っている阿蘇までの区間だけでも増発便を出すなどの対応が取れないものでしょうか。
また、熊本市内の渋滞で20分程度遅れたのは仕方が無いにしても、乗客・交通量ともに少ない阿蘇駅以降の区間でも何故か遅延が拡大していき、最終的には50分遅れで熊本に着きました。
ダイヤの設定や運転の仕方に重大な問題があるように感じます。

最後に、3年前にやまびこ号を利用した際にも今回と同じ問題を目にしました。この会社は利用者目線が欠けていて、何も改善することが出来ないんだなあという印象を抱いてしまいます。
限られた交通インフラの担い手として、是非よりよいサービスを期待したいです。

(ご投稿日2017/09/03)
この度は、熊本〜大分線「やまびこ号」をご利用くださいまして誠にありがとうございました。
また、ご意見を賜りありがとうございます。

平成29年10月1日より熊本〜大分線「やまびこ号」では、一部予約制を導入いたします。
また、併せてダイヤ改正を行い1往復増便をいたします。
ご要望のすべてにお応えすることは出来かねますが、お客様のご意見並びにご要望、そして遅延データ等を収集し、よりよいサービスの提供と運行に今後も努めてまいります。

引き続き「やまびこ号」をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
特急バスの、やまびこ号を利用しました。
地震で迂回路になっているにも関わらず、運行していただいてありがとうございます。
予約制ではないので、始発が良いと思い、帰りは金池バスターミナルから乗車したのですが、金池バスターミナルには、トイレも売店もなく、野ざらしの椅子があるだけでした。
トイレのない便も運行されているのですから、
ホームページの案内に、金池バスターミナルには
なにもない旨を記載していただけるとありがたいです。


(ご投稿日2017/09/01)
この度は、熊本〜大分線特急バス『やまびこ号』をご利用くださいまして誠にありがとうございました。

ご要望いただきましたHPへの掲載につきましては、現在バス停の周辺施設情報の掲載は行っておりません。
誠に申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また金池ターミナルにつきましては、お客様用トイレはございませんが、大分バス様の事務所がございますので、事務員にお声掛けくださればトイレをご利用いただくことは可能でございます。
また、やまびこ号は平成29年10月1日運行便より一部予約制を導入いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。
(掲載日2017/9/19)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
おととい(8/30)、定期券を買いに行きましたが、対応した方が新人の方でした。
その方については、特にないのですが、横に付いて指導されている方が不機嫌そうで、嫌な思いになりました。
名札が目に入る位置にされておらず、(もしかしたらされていたかもしれませんが。)名前はわかりません。この指導されている方はいつも態度がいいとは言えません。もちろん、笑顔はありません。


(ご投稿日2017/09/01)
平素より産交バスサービスセンターをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、弊社窓口係員の接遇態度につきまして、お客様へ大変ご不快な思いをおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
お客様から頂いたご意見を真摯に受け止め、教育指導を行なう担当者も笑顔を忘れず接するよう指導をいたしました。
今後とも産交バスサービスセンターをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

ご投稿ありがとうございました。
(掲載日2017/9/19)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
なんぷう号ですが、10月から高速バスの休憩時間が増えて2回で30分となります。正直、今でさえも長い乗車時間がよりいっそう長くなります。こうなった根拠はどこにあるのでしょうか?私の個人的な意見ですが、休憩が2回で30分も遅くなるとバス利用者はかえって減るのではないかと危惧します。

(ご投稿日2017/09/04)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

今回、運転士の運転時間が連続して4時間を超える場合、連続して10分以上、且つ合計で30分の休憩時間を入れることが法に定められており、実態を考慮して改正に至りました。
お急ぎのお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
同時に、お客様のおっしゃるとおり速達性を維持することも重要であり、所要時間の短縮に繋げるため、ご利用の少ないバス停停車を一部廃止いたしました。

この度のご投稿誠にありがとうございました。
今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/12)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
現在御社の高速バスに乗っています。
運転手さんは●●さんという方です。
乗車する際もハキハキとした丁寧な受け答えで、すごく良い印象を持ちましたが、マイクが壊れているのか、もしくは音量を下げ過ぎているのか、何かアナウンスされているのは聞こえるのですが後ろまで聞こえません。
せっかく丁寧にアナウンスをされているのにすごく勿体無いような気がしたので投稿させていただきました。


(ご投稿日2017/09/03)
この度はぎんなん号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また車内アナウンスの音量につきましてご指摘をくださり、ありがとうございました。

当日の該当車両並びに運転士のマイクに不具合が生じていた為、いつもよりマイクの音量を下げて車内アナウンスを行っておりました。
その為にお客様には大変聴きづらい状況となってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。今後このようなことがない様、機材の整備をしてまいります。

今後ともぎんなん号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/12)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
いつも清水台団地入口より産交バスさんを利用しております。
本日もバスを利用しておりましたが、毎回思うのが時刻表(ネットに記載されている分も含む)と実際にバスが来る時間が違いすぎます…。

本日は9時29分に到着するバスに乗ろうと、9時15分にはバス停に来ておりました。しかし現在9時48分…。待てど暮らせど来ません。
私と同じ時間帯にバスを待っていた女性2人は、あまりのことに呆れたのか待たされた挙句向かいのタクシーを利用されており、なんとも言えない気持ちになりました。
遅れるなら遅れるで構わないのですが、ホームページにて現在これくらいの遅れが発生しておりますなり何なり記載すべきではないでしょうか?
また、時刻表を目安にバスを待っても何の意味もありませんので

・いっそバス停に時刻表を掲載しないこと
・時刻表の見直し

こういった部分を考えてみられてはどうでしょうか?


(ご投稿日2017/08/20)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスにご乗車できなかったとのこと、心よりお詫びいたします。またご回答に時間を要しましたことも重ねてお詫びいたします。
道路状況等により、遅延が発生することがございますが定時運行できるよう努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、2019年度中にはバスの位置情報や運行情報を提供する「バスロケーションシステム」を導入する予定でございます。
「バスロケーションシステム」が導入されましたら、お客様に確実な情報がご提供できるようになりますので、今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2017/9/12)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
いつも松橋ー交通センター間を通勤で利用しています。21時交通センター発をよく利用しますが、特定の運転手だけ停車位置が違います。
停車位置が書かれた白線を越えて停車するので停車位置の場所に並んでいる人がいてもいつも先にとまるので困ります。
改善をお願いします。9月2日もそうでした。

(ご投稿日2017/09/02)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。また先に並んでお待ちいただいたにも関わらずご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

状況を確認しましたところ、後ろの2番のりばに1分違いの出発便があり、その便の出発に配慮して停車枠を越え前方に停車したとのことでございました。
該当運転士には乗車口をお客様がお待ちの所定の箇所に合わせ、基本どおり白線の枠内に停車するように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/8)   
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
普段、市役所前から植木経由で玉名方面へ向かうバスを利用する会社員です。
平日の18時半頃、パチンコ屋近くの停留所から、よく乗って来られる男女がいらっしゃいます。
その男性の方が、延々世間話を運転士の方にされるんですが、運転士の方がマイクを通して会話をされるのは如何なものでしょうか。
運行等に関する必要な話をされるなら分かりますが、ほとんど関係ありません。まして、運転士の方は乗客を安全に運ぶのが仕事だと思います。
世間話をされると、運転を疎かにされているように感じますし、他の乗客には全く関係の無い話が大きく聞こえてくるのは非常に不愉快です。
乗客が少なくなる区間ではありますが、もう少し考えては頂けないでしょうか。

(ご投稿日2017/08/31)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またお客様にご不快な思いをお掛けしましたことお詫び申し上げます。

運転士には、車内のお客様にご不快な思いをお掛けすることのないよう、お客様から話し掛けられた際は節度をもって応対するよう指導いたしました。
この度のご投稿誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/8)                 
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
8月30日午後2:50前後、宮崎駅高速バス停付近でのことです。
急に大きなクラクションが聞こえたのでびっくりして見たら、貴社のバスがバス停車場入口で、右前方にいた一般車両に対しクラクションを鳴らしていました。その運転手の方はバス停を出るときにも同様に前方の一般車両(黒の軽自動車)に対しクラクションを鳴らしていました。

宮崎駅は小さな駅ですので、高速バスと一般車両の乗降場が同じスペースにあります。いずれのときも一般車両は駐車場を利用するのに10秒程度止まっていただけでした。
バスは1秒すら待たずにクラクションを鳴らしていました。運転席の高い位置から見ていれば、迷惑駐車なのか、そうでないのかは一目瞭然です。
私の母は心臓が悪いので、もしその場に一緒にいたら心臓に悪いと考え、当事者ではありませんが一言ご連絡することにしました。
もう少し気持ちに余裕を持ってほしいと思います。

(ご投稿日2017/08/30)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご不快な思いをおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

宮崎駅入口並びに出口のバス専用レーンは、バスの優先地帯につき一般車両は駐停車禁止でございます。よって当日、バス専用レーンに一般車両が停車していたため注意を促すためにクラクションを鳴らしたとのことでした。
今後は極力クラクションを鳴らさない様に指導すると同時にゆとり持った運行並びに運転をするよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/8)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
2019年度の桜町の新しいバスターミナルに向けて路線バスや高速バスのダイヤ改正で減便や増便などありますが、南九州自動車道西回りが2018年度中に水俣まで共用する予定みたいですけど、新しいルートとして熊本から八代インターを経由する水俣までの高速バスを検討してもらいたいです。水俣から福岡や宮崎方面は、八代インターからでないとアクセス出来ないし八代までの直通もないなか高速バスでのアクセスを求めます。新しいバスターミナル運用の一歩としてお願いします。

(ご投稿日2017/08/25)
この度のご投稿誠にありがとうございます。

ご要望の熊本〜八代〜水俣間の高速バスに関しましては、誠に申し訳ございませんが現在のところ検討しておりません。
しかしながら、南九州自動車道西回り開通及び八代港の再開発と県南部の活性化に繋がる
事業が控えておりますので、今後の動静を見ながら検討してまいります。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。
(掲載日2017/9/8)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
9月2日19時20分頃●●-●● 光の森産交行きのバス浄行寺交差点完全なる信号無視で右折して行った。
前のバスとの車間距離もかなり近かった。
御社の信号無視は直らないみたいですね。

(ご投稿日2017/09/02)
この度のご投稿ありがとうございます。

当日の状況をドライブレコーダーで確認することはできませんでしたが、重大事故に繋がる可能性がございます。
この度のご指摘を真摯に受け止め、車間距離を十分確保し信号確認を確実に行うよう、該当運転士を指導いたします。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/7)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
鹿児島方面のダイヤ改正は、ないのでしょうか?鹿児島空港南を停車する便を各停として鹿児島空港南にも停車してもらいたいです。

(ご投稿日2017/09/01)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご投稿くださいました、きりしま号のダイヤ改正および鹿児島空港南のバス停停車につきましては
所要時間の関係で検討しておりません。
また、各停便につきましても過去に廃止した経緯から現行のままとさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2017/9/7)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
いつも通学で産交バスを利用しています。
8/30の小島産交7:00発の東4で通学しているのですが、今日に限って10分経ってもバスが来ない。
しかたなく7:10発の県14に乗りました。県14に乗った途端に東4が来たのでちょっとわけがわからなかったです。
何かあったのでしょうか?


(ご投稿日2017/08/30)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

ご指摘の便は西部車庫を出発する前にICカード機器の不具合が発生したため、始発地の「五丁」を遅れて出発し「小島産交」にはおよそ15分遅れで到着いたしました。お客様にご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後は車両整備面におきましても万全を期し、再発防止に努めてまいります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/9/7)
ご意見対象事業: 路線バス
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