九州産交グループ改善事例タイトル ご意見箱イメージ

お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

WEBご意見箱よくあるお問い合わせ 仮バスターミナルに関するご意見の回答[PDF:66KB]
掲載日順に表示
ご意見対象事業  
ご投稿日順に表示  掲載日順に表示  

ご意見改善・対応日時 すべての改善・対応記事
2018年:1月2月3月4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
2017年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

すべての改善・対応記事一覧

件数:1~24件(全6067件) | 前の24件 | 次の24件 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 |
お客様の声 改善・対応
4月15日運行の熊本から福岡方面ひのくに号産交さんを利用しました。
乗務員の案内は良かったのですが、車両プレートに乗務員札がありませんでした。
高速ドライバーの自覚と安全の自覚をもってもらいたいです。

(ご投稿日2018/04/15)
この度は産交バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして運行時には車両にネームプレートを設置するよう義務付けておりますが、順守できておらず申し訳ございません。
今後この様な事が無い様、該当の運転士並びに全運転士に再度指導をいたします。

今後とも産交バス「ひのくに号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/23)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
ぎんなん号に投稿します。
新門司港のPR表示の分かりやすい●●●●車ですけど、一度小倉駅まで利用した際に読書灯をつけたのですがつきませんでした。下の足を伸ばし板利用時に気付いたのですが、配線がむき出しになっています。確か、2C,3C,辺りの下の配線がむき出しでした。
完璧な修理をした方がいいと思います。読書灯が使えないのもそうですが、配線で車両火災になってからでは遅いですよ。
人の命を預かっているのですから、ちゃんと修理をしてもらいたいです。

(ご投稿日2018/04/15)
平素より産交バス「ぎんなん号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不安な思いをおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

ご意見の内容につきまして車両を確認しましたところ、ご指摘の通り配線を束ねる結束バンドが切れ配線が見える状態となっておりました。
よって即日修理を実施いたしました。
この度はご投稿くださいましてありがとうございました。

今後とも産交バス「ぎんなん号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/23)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
蓮台寺のバス停からバスを利用しているものです。
4月1日のダイヤ改正で熊本都市バスの蓮台寺発着が廃止なり、市役所前や通町筋まで行ける便が減りました。
特に平日の8時台・9時台に市役所前や通町筋まで行ける便がありません。(たかもり号を除く。)
そこで、九州産交バスさんに要望が2つあります。

1つ目は、8時台・9時台に子1楠団地・竜田口駅前行きが1本もありません。せめて、蓮台寺を8時11分(7時台・10〜15時台・17時台は11分に通っているため)に通る楠団地行きか竜田口駅前行きを次のダイヤ改正で新設してください。お願いします。あとは、できれば蓮台寺を9時11分か9時36分に通る楠団地行きか竜田口駅前行きを新設してほしいと思います。
運転士不足だとはわかっていますが、10〜14時台の34分か36分に蓮台寺を通る楠団地行きを1・2本削減してもいいと思うので、蓮台寺を8時11分に通る楠団地行きか竜田口駅前行きを新設してください。お願いします。

2つ目は、西7の熊本港線の全便か一部の便を交通センター発着から水道町発着に変えてください。お願いします。


(ご投稿日2018/04/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

お客様のご要望につきましては、現在は深刻な運転士不足のため早急な対応は難しいですが、今後の検討課題とさせていただきます。
ご投稿ありがとうございました。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/23)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
御社のバスを福岡経由した時に利用させていただいています。
日本最大級のバスターミナルが出来ると聞きました。下関に住んでいます。下関から熊本まで直通の高速路線をお願いしたいと思います。
来年のバスターミナル運用に合わせ、さらに乗務員拡張を伸ばして、新規路線を願います。


(ご投稿日2018/04/16)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しました新規路線につきまして、桜町開業を視野に検討してまいります。また運転士の採用に関しましても現在、力を入れて取り組んでおります。桜町開業時により多くのお客様にお越しいただけます様、グループ一丸となって取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/20)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
熊本に1年後の夏に新しいバスターミナルができて便利になるのは、ありがたいですけど、砂津から大阪まで他社さんの夜行高速を利用させて頂きましたけど、福岡発着の大阪、京都方面がなく、関西方面に行く時には、植木インターからサンライズ号を利用させていただいています。
共同運行会社のもと西鉄天神高速バスターミナル、博多バスターミナル、引野口、小倉駅、砂津を経由する便にしてもらいたいと思います。
以前、他社さんの運行時は、砂津から利用しました。
新しいバスターミナルの新たな一歩になります。新しいバスターミナル運用時によろしくお願いします。


(ご投稿日2018/04/16)
平素より産交バス「サンライズ号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご投稿の福岡経由の件につきまして、関係各社様と引き続き協議を進めてまいりたいと思います。
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございました。

今後とも産交バス「サンライズ号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/20)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
ひのくに号に投稿します。
ひのくに号を対象に九州産交運行便には、にしてつニュースのパンフレット、共同運行会社の便には、熊本市観光ガイドブックを入れて(配布)欲しいです。


(ご投稿日2018/04/15)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しましたご投稿内容のシートポケットへ入れております各種配布物に関しましては、各社とも契約先や契約内容が異なるため現行の運用とさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスひのくに号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/20)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
以前、サービスエリアでTポイントが貯まってたと思うのですが、もう利用できないのでしょうか。

(ご投稿日2018/04/06)
平素より弊社営業のサービスエリアをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご質問くださいました「Tポイント」の件でございますが、誠に勝手ながら平成30年3月31日をもちまして、弊社営業店舗での運用を終了させていただきました。
つきましては、弊社営業店舗でのTポイントのご利用はできかねますのでご了承ください。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

今後とも弊社営業各サービスエリアをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/20)
ご意見対象事業: 高速道路サービスエリア(北熊本下りSA・宮原上下SA)
お客様の声 改善・対応
旧川尻市道のバスを使う時がありますがどの下近見のバスからも変色や汚れでバス停の時刻表が見にくい。
また旧川尻市道下近見から先のバス停は街頭が少ない箇所もあり夜間はバス停の時刻表が見にくいと思慮されます。
予算等もありますが対応できるようでしたら対応をお願いいたします。


(ご投稿日2018/04/05)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の下近見バス停の件でございますが、テープ痕などの汚れが一部ございましたので清掃を実施いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
また電照式バス停の導入につきましては、予算の都合上お客様の乗車の多いバス停を優先的に対応させていただいております。
何卒ご理解、賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/20)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
北岡神社前午前10時38分発の西部車庫行きに乗車しましたが、運転手の●●(木山営業所)の接客態度に疑問を抱きました。
信号停車中にチャージをお願いしても、言葉を発することなく無言でボタンを操作。更に降りる客を選ぶようにお礼を言ったり、言わなかったりと…(おでかけICの方にはお礼無し)。
乗っていて気分が良くありません!
この運転手には、指導をしていだだくと共に、乗務員教育により一層に力を入れていただきたいです。


(ご投稿日2018/04/16)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は運転士の接客に対して、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。
ご指摘を真摯に受け止め、今後の指導に役立ててまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
宮崎に住んでいます。
今月から全九州と北部九州のサンキューパスの他に南部九州サンキューパスがでて、利用エリアは、宮崎、鹿児島、熊本が対象のはずですけど、産交便の車両は、たまに南部九州サンキューパスの表示なしがあります。
他社のバス会社さんのほとんどは、熊本運用や一般運用の車両は、全九州と南部九州の表示に変わってます。
産交さんだけたまに全九州と南部九州サンキューパスの表示がないことがあります。
5月の連休までには、表示してもらいたいです。

(ご投稿日2018/04/15)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご投稿のSUNQパスステッカーの表示の件につきまして、お客様への案内が不足しており、誠に申し訳ございませんでした。
弊社は同一車両にてSUNQパスの適用範囲の異なる路線を1日で運行する運用を行っており表示の異なるケースが発生いたします。
この度、弊社ホームページにて弊社運行路線毎のSUNQパス適用範囲を更新いたしました。
誠に御面倒ですが表示が違う場合でも、この適用範囲においては御乗車いただけますので何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

今後とも産交バスともどもSUNQパスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
ぎんなん号で投稿いたします。
利用者が少ないと言うことで3便6往復ですけど、片道3便だと不便を感じます。一便だけぎんなん号にノンストップ系統をすればいいと思います。
利用が少ない北九州地区のバス停は、止まらず主要の引野口、小倉駅、砂津の3ヶ所だけのノンストップ系統があればいいと思います。ノンストップ系統は、砂津止めにすればいいと思います。
いずれの乗り場は、福岡発着の夜行高速が停車するし、夜行の乗り継ぎにも便利だと思います。
小倉からの最終には、無理があると思う所もあります。小倉地区の最終を17時台から18時台でお願いしたいと思います。

(ご投稿日2018/04/15)
この度は産交バス「ぎんなん号」に関するご投稿をくださいまして、誠にありがとうございます。

頂戴しましたご投稿内容の停車バス停につきましては、ご利用状況を見て検討してまいります。
また、砂津止めに関しましては運行経費の観点より今のところ変更を考えておりません。
小倉発の最終便に関しましては現状の労務管理上では変更が難しい状況でございますが、停車バス停の削減も含めまして、ダイヤ再編成を検討してまいります。

今後とも産交バス「ぎんなん号」をご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
宮原サービスエリア上りのパン屋がお気に入りで毎週のように行きます。
今日もいつも通り行くと様子が違いました。
小さな男の子が二人店内を走り回り喧嘩して泣いたり暴れたり、あげくのはてには食パンを切ったそばからつかんで高く積み上げたりつぶしたりしていました。
従業員のお子さんでしょうか?どの様な状況だったのでしょうか?


(ご投稿日2018/04/15)
平素より宮原サービスエリア上り店をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、ベーカリーコーナーをご利用の際に大変ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。

お客様のご指摘通り、当スタッフの子供でございました。店舗責任者が事態に気づき本人へ注意し帰宅を指示するまでに時間が経過しており、その間ご利用いただいたお客様に大変不愉快な思いをおかけいたしました。
弊社では子供連れの勤務は認めておりません。
今後このようなことが二度と起こらぬよう本人への厳重注意はもとより、全スタッフへ周知いたしました。

今後とも宮原サービスエリア上り店をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 高速道路サービスエリア(北熊本下りSA・宮原上下SA)
お客様の声 改善・対応
ぎんなん号を利用することがあるのですが、現行の砂津ですが、名称がわかりずらいし、初めて利用する人には、わかりにくいですし、九州産交さんの単独運行なら、砂津の名称を西鉄砂津バスセンターに表示を変えてもらいたいです。
利用する人にとって分かりやすくお願いします。

(ご投稿日2018/04/15)
平素より産交バス「ぎんなん号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご投稿のバス停名の変更につきまして、当バス停は弊社の管轄するバス停ではないため、弊社一存でのバス停名の変更は出来かねます。
誠に申し訳ございませんがご理解賜りますようお願いいたします。
管轄する事業者様へご投稿内容をお伝えさせていただきました。

今後とも産交バス「ぎんなん号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
御社の山鹿営業所に所属しているロアッソバスは、なんらかの事情で半分がロアッソ、半分が青バスという中途半端な姿になっておりますが、ラッピングし直すか完全に剥がすかということはしないのでしょうか?


(ご投稿日2018/04/14)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘を受けまして4/13(金)にロアッソのラッピングを剥がし、通常カラーに戻しました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
楠町バス停のベンチ背もたれが取れてるように感じました。修繕お願いします。


(ご投稿日2018/04/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バス停に設置してございます広告付きのベンチは広告会社様が設置されてます。
また、歩道上の設置物につきましては道路管理者様が管理されており、バス事業者の管轄ではございませんが、破損等はできる範囲で広告会社様、並びにスポンサー様にご連絡し対応しております。
今回ご指摘の楠町バス停のべンチにつきましては、スポンサー様を確認することができませんでしたの弊社で撤去いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
仕事関係で快速のあまくさ号を利用させてもらいました。
サンキューパスの表示で投稿ですけど、あまくさ営業所の●●●●車のサンキューパスの表示が汚いし、4月からの新しい南部九州のサンキューパスが新しく出たと思うのですが、新しい表示になっていないです。
新しいサンキューパスの表示は、宮崎や鹿児島以外の路線や一般、快速の路線のサンキューパスの表示は、北部九州、南部九州、全九州の3つの表示だと思うのですが、●●●●車には、北部、全九州の表示しかしてないし、サンキューパスの表示が汚いです。
ご指摘の車両以外にも一般路線の車両でも新しい、北部九州、南部九州、全九州サンキューパス対応の表示が更新されてない車両もあります。
GWウィークピークも向かえるし、サンキューパスを利用する人にとっては、迷惑です。
早期の新しいサンキューパスの表示をお願いしたいと思います。早く新しいサンキューパス表示にしないと、指摘が出ますよ。

(ご投稿日2018/04/14)
平素より快速あまくさ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました車両は、SUNQパスステッカーの貼り替えを完了いたしました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
他の車両につきましては、一部貼り替えが完了していない車両がございますので、早急に作業を進めてまいります。この度はご指摘をくださいましてありがとうございました。

今後とも快速あまくさ号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
高速バスの終点が天神になり、大変不便です。
とにかく天神へでるのに時間がかかり困っています。
1時間に1本でもいいから、天神直行を作って下さい。お願いします。


(ご投稿日2018/04/12)
平素よりひのくに号ご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ひのくに号の福岡市内におけるルート変更につきましては、今のところ変更の予定はございませんが、お客様より頂戴しましたご意見、お客様の乗降数、遅延時分等の運行データから、今後もよりご利用し易いひのくに号を共同運行会社様と継続して検討してまいります。

今後ともひのくに号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
通学時にバスを利用しています。
天草下島の学校に通っているため時間がかかるのですが、朝が早いバスと遅いバスがあり、ちょうどいい時間のバスがありません。
朝課外があり、できるだけ遅くのバスに乗りたいのですが1便でないと間に合いません。
時間の変更をお願いします。

(ご投稿日2018/04/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

弊社といたしましても現状を確認したく存じます。大変お手数をお掛けいたしますが、お客様が通学でご利用のバス路線を詳しく教えていただけませんでしょうか。
再度ご投稿くださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
たまにしか利用しない立場で言うのも申し訳ないですが、今後利用しやすくするためにご検討頂きたく投稿させていただきます。

・朝のJRの快速列車がなくなったことでひとよし号復活の余地はありますでしょうか。(廃止前に何度か利用していましたが、朝の利用は結構あったように思います。予約もなしで利用できるため便利と思います)
・じゅぐりっと号は基本的にくま川鉄道やJRで人吉駅の乗り換えを想定されているかと思いますが、平日朝一番便をあさぎりや錦からバスで来た客のために新町や札の辻神社等で乗り換え接続できるようになりませんでしょうか。
(現在、新町において西村経由の平日一番便が7:40、人吉IC行きが7:38と乗り継げません。)
・近隣商業施設の敷地内には乗り入れはできないのでしょうか。乗り入れ可能ならば便利になるように思います。安全面や停留所の都合で不可ならば仕方ありませんが・・


(ご投稿日2018/04/10)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

まずひとよし号につきましては現在のところ再開の予定はございませんが、ご指摘の通り廃止当時と比べて交通事情も変化しお客様から再開のご要望も多数いただいておりますので、運行再開に向けて前向きに検討を進めてまいります。
次にじゅぐりっと号とあさぎり・錦方面のバスとの乗継につきましては、運行内容の検討も含めて現在関係自治体様と協議を進めております。
また近隣商業施設への乗入につきましても関係自治体様と協議を進めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
先日、ひのくに号臨時バスに乗車しました。
貸切バスだから運賃は先払いでしたが、ひのくに号は後払いですよね?後払いでも問題無いと思いますがなぜでしょうか?
また、トイレが無いので御用の際はって案内ありましたけど、シートベルトしてますし、急いでいるから臨時バスに乗っている人もいます。
言いづらく無いですか?トイレ休憩をパーキングで取ればと思いました。
私の隣の人は、センターで降りると伺ったので窓側を譲りましたけど、自衛隊前で慌てて降りてました。武蔵ヶ丘近くから座席で体を上下させてましたから我慢させていたと思います。
貸切バスだから運転や接客はいつもより丁寧でした。
今後臨時バスを増やしてほしいです。


(ご投稿日2018/04/04)
平素よりひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご投稿くださいました運賃の件でございますが、使用しました貸切車両には両替機がついておらずお客様の降車をスムーズに行うために運賃の先取りを行っております。
また、臨時便のトイレ休憩につきまして予め停車パーキングを定めた場合、ひのくに号の臨時便と異なる運行形態となりますので、設定することが出来かねます。
今後もお客様のご要望に応じて、停車してまいりますので誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
臨時便に関しましては、イベントにあわせて出来得る限り設定してまいります。

今後ともひのくに号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/16)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
先日交通センターからひのくに号を利用した事について。
案内人の男性のおじさんが居ましたけど、先発する運転士との会話に夢中。並ぶ位置も分からなかったので、バス停の先頭付近で待ってました。
バスが到着したら横から割り込んで来る人が1人居たけど何も注意する事無く案内をしていた。
要望としては、どの様に並んで良いか分かるようにしてほしい。福岡行きなどのマーカーとかで整列の枠を作ってほしい。結局は割り込んで来るから並んでも無駄と思った。

スーパーノンストップ便熊本市街地のバス停が多すぎます。2〜3減らしてはどうですか?
正直言ってこんなに停車バス停が多いならスーパーノンストップでは無いと思いますけどね。
(熊本駅、交通センター、通町筋、県庁前、益城インター、武蔵ヶ丘、西合志、博多、天神)はどうですかね?
それか、熊本駅発と交通センター発の系統分離とか。
以上の対策をお願いします。


(ご投稿日2018/04/02)
平素よりひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘の割り込み乗車につきまして、係員の注意が足らずご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

対策としまして掲示文等を掲示し、割り込みをされるお客様の抑制に繋げてまいります。
乗車場所のマーカー表示につきましては、現在は仮バスターミナルにて運用しており、バス乗り場が公道との位置付けにより敷設が出来かねます。
何卒ご了承くださいます様、お願い申し上げます。 また、停車バス停の件につきましてはご利用状況を精査し検討してまいります。

今後ともひのくに号をご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/16)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
本日夕方県庁通りの文房具屋さんの前のバス停に貴社の空港リムジンバスが停車をされて、乗客の荷物をトランクから取り出しされておりました。
左合図で停車の意味はわかりますが、長時間荷物を下ろさない時にはハザードランプの点灯をお願いします。
私を含めてすべての車がバスをよけておりました。
検討の程よろしくお願いします。


(ご投稿日2018/04/11)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

お客様降車時のハザードランプの点灯は現在指示をしておりませんが、スムーズな運行に努めております。運用方法につきましては今後検討させていただきたく存じます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/13)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
7時2分九品寺交差点発の西5で熊本駅まで乗る予定だったが、9分遅れでまだ来ない。
駅を通るバスはせめて5分遅れぐらいで来て欲しい。雨でも無く、タクシーの運転者さんからは、まだ混んでない時間との事。
よろしくお願いします。

(ご投稿日2018/04/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘のバスにつきまして、ドライブレコーダーで運行状況を確認しましたところ、約3分遅れで九品寺交差点上りバス停に到着し、お客様1名降車され大幅な遅延はございませんでした。
尚、7時02発は西4(小島経由中島行き)でございます。今一度ご確認くださいますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/13)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
朝8:15分頃、呉服町で県18木山を待っていたらバス停に停まらず前のバスを追い越して行かれたので乗れなかった。ナンバー●●●。
運転手の判断で仕事をするな。

(ご投稿日2018/04/09)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

該当車輌のドライブレコーダーの映像を確認しましたところ、お客様のご指摘通り、呉服町バス停で2台停車中のバスを追い越し運行をしておりました。ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
該当運転士には、バスや建物の影に隠れて見えないお客様がおられるかもしれないことを想定し、確実にバス停に停車し、お客様確認をするよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/4/13)
ご意見対象事業: 路線バス
件数:1~24件(全6067件) | 前の24件 | 次の24件 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 |
このページの先頭へ戻るボタン