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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

WEBご意見箱よくあるお問い合わせ 仮バスターミナルに関するご意見の回答[PDF:66KB]
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お客様の声 改善・対応
本日(10月12日)8時台(小島産交7時59分始発)の県18・県庁経由木山行きに乗車した時に、降車時の運転士の車内アナウンスが無いことが、今回もありました。乗客が多いにも関わらず、どの停留所の到着時も運転士のアナウンスがありませんでした。
しかも、交通センター到着時のアナウンスでさえもありませんでした。お客様に分かりやすいように伝えて欲しいです。運転士は、●●です。


(ご投稿日2018/10/12)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

運転士には接遇に対する教育及び指導を継続して行っておりますが、お客様にご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今回、該当運転士のドライブレコーダーを確認いたしましたが、一部のバス停のみアナウンスを行い、全てのバス停でのご案内が不足しておりました。今後もさらに接遇の改善に向けて、指導及び教育を徹底いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/19)  
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
AM7:10頃バス停の公園のトイレ前を通ると晴れの日はバス停で、雨の日はトイレ内で運転士が数人タバコを吸っている。(10/2ナンバー●●●の運転士)
分煙はできないのでしょうか?
吸わない人が煙の中を通行しなければならない。


(ご投稿日2018/10/11)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございました。

投稿内容の車両番号を確認いたしましたが、弊社が所有するバスとは異なるようでございました。
しかし、弊社運転士も喫煙している可能性が考えられます。頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、他社を含めた中で改めてバスターミナル内での禁煙に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/19)  
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
10/6(土)東海学園前15:33発のバスに乗り、藤崎宮前で降りる予定でした。雨風が強く窓から周りの景色が見えにくいし、スマホを扱っていたので、次停車のアナウンスを頼ってたんですが、1個遅れてたらしく、降りた場所が白川公園前でした。
仕事場が藤崎宮前のすぐそばにあるので、結局白川公園前から藤崎宮前まで歩く羽目になりました。
いつも利用しててこんなことはじめてだったし、雨風強かったし、職場につくのも遅れて、業務開始準備も急ぎましたが、間に合いませんでした。
これからも利用せざるを得ない路線ですので改善の方よろしくお願い致します。


(ご投稿日2018/10/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はお客様へご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

お客様のおっしゃる通り途中から音声合成が一つずれての運行となっておりました。
該当運転士にはアナウンスをよく聞き、誤操作をしないよう確認しながら運転をするように指導をいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/19)  
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
光の森営業所の●●運転士は、中ドア開扉が早い時があるほか、乗降促進アナウンスのタイミングが早くお年寄りがステップをのぼる動きを焦らせている。中ドア開扉時にブレーキをあえて緩めてブレーキ音を頻繁に出すなど、定時運行に偏ったこだわりがあるように見受けられます。
安全運行がまず第一であるという認識をお願いいたします。


(ご投稿日2018/09/29)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご回答に時間を要し誠に申し訳ございません。

ドライブレコーダーを確認しましたところ、ご指摘内容の通りでございました。大変申し訳ございませんでした。早急に当該運転士に運転の問題点を徹底的に洗い出し、安全安心の運転を第一とした基本動作の励行を徹底的に行い再発防止に努める運行をするよう厳しく指導いたしました。
また営業所全運転士に注意喚起することで、同様の事案が起こらぬよう努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/19)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
無愛想な運転手。
降りる時、「ありがとうございました」
くらい言ったらどうですか?
接客業ですよね?
ちゃんと言ってる運転手もいらっしゃるのに。


(ご投稿日2018/10/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

「感謝」の気持ちをお客様に言葉で伝えるよう教育を行っておりますが、徹底できておらず申し訳ございません。引き続きサービス業に従事していることを理解させ、お客様へ失礼の無い接遇を行うよう 指導いたします。

今後とも産交バスをよろしく申し上げます。
(掲載日2018/10/15)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
2018年10月3日、朝9時すぎ頃に交通センター26番乗り場にいた案内係の案内がよくわからない。
その旨指摘したら「ちゃんとしてますよ〜」「ちゃんと言ってますよ〜」をくり返すばかり、いい歳して言い訳とはどういうことか。
しかもまだこちらの話が終わってないのに外人の子供が話しかけてきたらこちらを無視する始末。いかにもうるさいヤツが来たから知らん顔しておこうという態度で朝から大変心証の悪いことであった。
言っている言っていない以前に、言っていても客に伝わっていないことが問題なのであるから、そこは真摯に見直す必要があるのではないか。
自分に何かを訊いてきた客だけに教え、それ以外の客には教えようとしない態度はいかがなものか。
名札を見ようとしたが、名札が下を向いてしまって正面からは見えない。
きちんと見えるように付けるべし。

(ご投稿日2018/10/04)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、弊社バスにご乗車の際、運行員の不適切な対応によりお客様にご不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
該当運行員には、再度お客様の立場にたった対応を行い、更に分かり易く的確な案内を行うように指導いたしました。また、名札につきましても適切な着用を再指導いたしました。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/15)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 藤崎宮前

2 方面(向き) ⇒ 光の森産交方面

3 不具合内容 ⇒ 掲示物
【内容】
宗教関係のパンフレットがバス停の柱にくくりつけられていますが許可を得ているのでしょうか?


(ご投稿日2018/10/09)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の広告物につきましては未許可物件であったため10月10日(水)に撤去いたしました。
お知らせくださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: バス停の損壊・掲示物等々に関することはこちらから
お客様の声 改善・対応
いつもお世話になっています、松橋在住のものです。
3号線を通る路線バスが少なくなっておりますが、機会があれば必ず利用しています。このままであれば路線バスがなくなるのも時間の問題と思いますが・・・
ところで近距離バス(小型、マイクロ)を運行する計画はないのでしょうか?
松橋駅を中心にJRの時間に合わせて運行すると利用者は多数いると思います。※朝、夕方は送迎の車で満車状態です。
どのようなルートにするのかは調査する必要があると思いますが、松橋駅を中心にもっともっとバスを利用できる機会を増やしてもらいたいです。


(ご投稿日2018/10/09)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

現在、宇城市様と協力し宇城市地域公共交通網形成計画を策定中でございます。
ご指摘内容につきましては現状の課題として認識しており、宇城市様と公共交通が利用しやすい環境を検討してまいります。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
下関から北九州の砂津から熊本へ利用させて頂きました。
利用者の減少や運行経営上廃止は、しょうがないと思いますが、来年のバスターミナルビル運用に合わせて下関まで新しい路線を認可して欲しいと思います。
北九州は、利用者が少なく困難で廃止になりますが、下関でしたら、新しく利用する人もいるし、サンキューパスの面でも下関までが利用範囲内ですし、共同運行会社をどこにするかは認可協議のもとお願いしたいと思います。
始発、終点とも西鉄高速バスさんと同じ下関駅バスセンターでおねがいしたいと思います。


(ご投稿日2018/10/09)
平素より熊本〜北九州線高速バス『ぎんなん号』をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また2018年12月からの運休につきまして、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

下関〜熊本線につきましては、人口規模や競合等を考慮させていただきましたが、大変申し訳ございませんが、現在のところ運行の予定はございません。
ご要望にお応えできず誠に申し訳ございません。

この度のご投稿誠にありがとうございました。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
いつも国道の日吉校前を利用しています。
10月8日の12時03分の便が10分以上たっても来ませんでした。ただ1つ前の停留所の近くにはバスが来てたような気がするんですが、何かトラブルがあったのでしょうか?
こないので市道の方へ行きましたが、こちらも遅れて来ました。
ネットで情報が分かればいいなと思います。


(ご投稿日2018/10/08)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様へご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

該当便(宇土駅東口11:45発大慈禅寺経由交通センター行き)は、下近見(国道)上りバス停付近で相手方過失による接触事故のため、75分遅れで運行を再開いたしました。
大変恐れ入りますが、突発的な遅れが発生する場合もございますので、バスの遅延に関しましてはバス停の担当営業所へ(時刻表下部記載)お電話にてご確認くださいます様、お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 通町筋、交通センターなど

2 方面(向き) ⇒ 全て

3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
九州産交バスさんに言うことではないかと思うのですが、バス停内での並び方について要望です。
バス停で並んでる人がいないので、早い者勝ち状態で乗る際、危ないと思うことが時々あります。
そのため、バス停内での並び方の誘導について、バス停の地面に表示などしたほうがいいんじゃないかなと思います。
通町筋などは利用者が多く、歩道も一緒になっているので難しいかと思うんですが、政令指定都市の中心街なのにこうなのかと思ってしまいます。
また、まだ乗るバスが来ていないのに、バス停前方に陣取ってる人がおり、乗るのか乗らないのか分からず、私は早めに並んでいたのにその人の後ろに居たがため、最後に乗ったりすることがあります。
熊本で一番使われている九州産交バスさんから熊本市や熊本県へ声を伝えてもらいたいと思い、今回書かせてもらいました。よろしくお願いします。


(ご投稿日2018/10/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、日頃よりご迷惑をおかけし申し訳ございません。

通町筋バス停につきましては、道路管理者様に相談し検討を行ってまいります。
交通センターにつきましては、現在新ターミナルバス乗り場にて前向きに設置検討を行っております。
この度は貴重なご意見をくださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: バス停の損壊・掲示物等々に関することはこちらから
お客様の声 改善・対応
本日(10月7日)私が、西11交通センターに乗車した時に、前方から、8時22分頃、県18・県庁経由木山行きが熊本駅に停車していました。
後ろから女性の方が、県庁経由木山行きに乗車されようとした途端にバスは発車しており、女性の方は乗車することができませんでした。それで、西11・交通センターに乗車されました。
バスが発車する時は、乗客の乗車確認をされてから、発車するようにお願いします。


(ご投稿日2018/10/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーを確認いたしました。確かにご指摘のバスの後方からお客様が走ってこられている姿を確認することができました。
しかしながら、約20mほど離れており発車時に運転士が確認することは難しい状況でございました。誠に申し訳ございません。
今後は一人でも多くのお客様にご利用いただけるよう心がけてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
今朝 6:50頃 県庁沼山津行きが 呉服町バス停を停まらずに走り去って行ったので乗れなかった。
過去にも同じ事があり非常に迷惑しとる。
ナンバー●●●

(ご投稿日2018/10/04)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバス停での確認不足によりお客様に多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

複数のバスが同時にバス停につける場合は確認しづらいため、必ず停車し外マイクによるアナウンスを行いお客様有無確認を確実に行うよう当該運転士に指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
降りるときは止まるまで待つように注意するわりに、乗るときは座るのを待たずに発車するのはなぜですか?危ないと思いませんか?


(ご投稿日2018/10/02)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

バス発車に関しましては、ご乗車いただいたお客様の着席を確認後、発車するよう指導しておりますが、遅延が発生した時等、車内確認が不十分な状態で発車している運転士がいることも事実でございます。
車内事故に繋がる事案もございますので、お客様の動静を確実に確認したなかで発車するよう、改めて全運転士に指導いたします。
しかし立席でご乗車のお客様がいらっしゃる場合には、車内確認が確実に出来ないこともございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/10/11)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
北九州行きのぎんなん号が11月30日で運行休止となりますが、私は名門大洋フェリーターミナルまで延伸後2回(ナイスディツアーの)関西フリープランを利用し休止前にあと1回利用の予定です。
同プランは1年で終了のため残念です。

(ご投稿日2018/10/02)
平素よりナイスデイツアーの関西フリープランをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

熊本〜北九州線高速バス『ぎんなん号』は、2018年12月1日より運行を休止いたします。
近年はお客様が少ない状況が続いており、様々な施策を講じてまいりましたが、改善が見込めずこれ以上の継続運行は困難と判断いたしました。
これまでご利用くださいまして、誠にありがとうございました。
詳しくは、下記のプレスリリースをご覧くださいますようお願い申し上げます。

今後もナイスデイツアーをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/10/11)


プレスリリース
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
今の交通センターでは、バスが到着した際に後ろから割り込む人が多く、それが原因でトラブルになることがあります。
新しい交通センターでは乗り場ごとに、できれば行き先別に整列レーンを設けて割り込み乗車が出来ないように対策をお願いします。
また、バスの発車時刻や位置情報が分かるモニターを設置したら便利になると思います。


(ご投稿日2018/10/01)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご意見をいただきました新バスターミナルバスのりばの整列レーンにつきましては、現在前向きに設置検討を行っております。
また各のりばへの発時刻、現在位置表示につきましても出発時刻表(高速バス)、バスロケーションシステム(路線バス、快速バス)のモニター設置を行う予定でございます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
9月26日10時28分
益城インター口から宮崎行きのなんぷう号を利用しました。
荷物を預けたいのに、お願いしたら不満な顔をされ…決済が時間の都合で間に合わなかったので現金で支払ったのはいいんですがそれも嫌な顔をされ…しかも何を言ってるのか分からないくらいの小さな声…
降りるときには、荷物を出してもらう時にも嫌な顔…こちらから『ありがとうございます』と言っても何も返事をされず…しかもシャツはズボンから出て…
少し残念な気持ちになりました。

(ご投稿日2018/09/26)
この度は高速バスなんぷう号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また運転士の対応によりご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お客様のご意見を真摯に受け止め、該当運転士並びに全運転士へお客様目線での接遇並びに対応をする様、指導をいたします。
この度はご回答に時間を要し誠に申し訳ございませんでした。

今後とも高速バスなんぷう号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
乗車の際、紙幣しか無かった為、下車の方達の最後尾に並び、両替だけですと伝えたところ、ドアが閉まらなかった為、また返事もされなかったので聞こえなかったと思いもう一度両替だけですと伝えたところ、「いや、両替だけでも終わらないと動けませんので」と言われました。
とても不愉快です。聞こえてたならハイぐらいへんじしたらどうですか?
今乗車中ですが運転中も声が小さいし、何言ってるかわからないし、本当に不愉快です。
9月23日木山産交行き13:35分ごろ交通センター発です。


(ご投稿日2018/09/23)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご乗車の際にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

両替が終わり、ご着席されるまでは車内事故防止のために動きませんとお伝えしたかったのですが、当該運転士の説明が不足しておりました。
全運転士にお客様にはっきりとわかりやすいアナウンスを心掛け、接遇向上とコミュニケーション能力を向上させる指導及び教育を引き続き行います。この度はご回答に時間を要し誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
9月23日、味噌天神前9:40発
熊本、大分間の高速バスに乗りました。
長時間なのでトイレがないのは困ります。
お腹の調子が悪かったので運転手さんに
「トイレにいかせて下さい。」と休憩所以外のバス停でいうと「阿蘇駅まで待ってください」と理由も聞かれずにバスの中に押し戻されました。

その後道が混雑しており1時間以上我慢しました。
以前トイレのない御社の高速バスを利用した時は
「トイレがなくてご迷惑をおかけしております。
休憩所以外の場所でも早めにお申し付けいただければ止まります。」とアナウンスをされていたので今回の対応には正直残念に感じました。
また休憩所に駐車する際も2回とも車止めのブロックに激しめにぶつかっていましたが、これはどの方もされているのでしょうか?
私は免許を持っていないので御社のバスを日常的に利用しています。
普段は2.30分くらいの乗車ですが今回のような長距離ですとより快適に過ごすために配慮あるアナウンスやサービスを希望します。


(ご投稿日2018/09/23)
この度は高速バスやまびこ号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご利用に際しお客様目線での対応が出来ず大変申し訳ございませんでした。

土日祝に運行しておりますやまびこ号は、お客様のご利用が多いためトイレ無しの車両で運行を行っております。また、交通量も多く渋滞が激しい状況のため途中休憩は、道の駅阿蘇並びに道の駅あさじにて対応させていただいております。
お客様からトイレ休憩のご要望を受けた場合、対応をするよう運転士に指導をしておりますが、場所の指定はおこなっておりません。
この度のお客様からのご意見を真摯に受け止め、お客様を目的地まで安全快適にお送り出来るよう指導並びに指示の徹底をいたします。また、乗り心地が良い駐停車にも心がけてまいります。
この度はご回答に時間を要し誠に申し訳ございませんでした。

今後とも高速バスやまびこ号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
5日午後に産交バス熊本営業所担当の東バイパスライナーを利用しましたが降車時のお礼も無し、車内放送も言ってるのか言ってないのか不明。
接遇の指導など普段されないのですか?


(ご投稿日2018/09/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。ご回答が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。

ドライブレコーダーで状況を確認いたしましたが、マイクを帽子に挟む部品が破損しており応急処置にて帽子の右側にマイクを固定しておりました。そのためにアナウンスが入りにくく、またお客様の方向を向きづらい状況となっておりました。誠に申し訳ございませんでした。
部品は修理いたしましたが、当該運転士にはお客様に聞こえるようなアナウンスを心がけるよう再度指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
植木バス停から荒神入口・フードパル熊本バス停まで「新4系統」を利用して900円のわくわく1DAYパスで乗車はできますか?
舞尾橋から辺田野までは利用区間外を運行する様ですが、この区間は降車しなければ、植木バス停からわくわく1DAYパスを利用できると解釈して宜しいでしょうか?


(ご投稿日2018/10/01)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

植木バス停、荒神入口・フードパル熊本はともにわくわく1dayパス区間指定2の範囲内となっておりますので、お客様の仰る通り途中降車をされなければご利用いただけます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
来年のダイヤ改正で熊本〜玉名線が植木・小島で分断するとのことですが、植木の乗り換え拠点で何かバスセンター的なものを建設するのでしょうか…?


(ご投稿日2018/09/21)
お問い合わせありがとうございます。

ご指摘の熊本〜玉名線を含む北部再編計画につきましては、計画策定時から熊本地震を経て、お客様のご利用状況に変化がございます。
その環境変化を踏まえて、現在関連自治体様と最適な再編案を協議しております。乗換拠点の設置や実施時期も含めて、現時点では確定したものがございません。

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
御社のホームページやバス停(蓮台寺)の時間を確認しましたが、平日の7時台の後半や8時台の時間に、子飼経由楠団地の時間が、10月のダイヤ改正の時間は、今現在と同じく、8時台などの時間がありませんでした。
結局は、改正後も引き続き、旧3号線側の上近見から通町筋までに乗ることが、私にとっては納得できないです。
蓮台寺バス停も、8時台などの楠団地行きが、あって欲しいです。


(ご投稿日2018/09/18)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

ご指摘の時間帯につきましては、ダイヤの調整が難しい時間帯であり、深刻な運転士不足の中、増便も難しい状況でございます。

誠に恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
先月27日の夕方6時40分頃芦北町のガソリンスタンドの所で、自分の前の産交バスが堂々と信号無視。どんな指導してんの?

(ご投稿日2018/10/01)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

該当車両のドライブレコーダーを確認しましたところ、ご指摘の状況を確認いたしました。ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
該当運転士に対しましては社内規定に基づき厳正に処分するとともに、この度の件を真摯に受け止め、社員一同再発防止に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/10/04)
ご意見対象事業: 路線バス
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