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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

WEBご意見箱よくあるお問い合わせ 仮バスターミナルに関するご意見の回答[PDF:66KB]
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お客様の声 改善・対応
1日も早く「新交通センター」の完成を望みます。
熊本市中央区は冬は厳寒、夏は酷暑の毎日が続くのだから、1日も早い新センターの完成を望みます。
利用者の願い、あと7ヶ月先の見事な交通センター、利便性第一の我々の願いを叶えさせてください。


(ご投稿日2019/02/07)
この度のご投稿誠にありがとうございます。

新しいバスターミナルは、多くの方がご利用しやすいユニバーサルデザインの屋内型ホームドア方式とし、また空調の効いた待合スペースで快適にバスをお待ちいただけるような計画としております。

9月の完成にむけて、安全第一で工事を進めてまいりますので、引き続きご協力の程お願い申し上げます。
(掲載日2019/2/15)  
ご意見対象事業: ホールディングス(管理部門)
お客様の声 改善・対応
西部車庫線を利用しておりますが、上高野辺田と野中公民館の間の距離が長いと思います。
可能であれば、東側コンビニや西側焼肉屋付近に新しいバス停 (市場西入り口等)を新設して頂きたいです。ご検討願います。

(ご投稿日2019/02/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

お客様の新設バス停のご要望を受け、前向きに検討してまいります。
ただし、関係各所との協議次第では実施ができない場合がありますことをご了承ください。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/13)  
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
2月7日藤崎宮前7時46分発熊本駅前行きの運転士の運転が雑すぎます。
本人はポンピングブレーキをしているつもりなのか、ブレーキの際、踏んだり、緩めたりを繰り返し、その度に立っている乗客は前後に振られ踏ん張らなくてはならない状況が続いていました。
また、クラッチ操作が雑で、ギアを変えるたびに衝撃が伝わってきました。とてもプロの旅客自動車の運転士とは思えません。

2月7日12時40分頃、ホテルドーミーイン熊本前の交差点を辛島公園方面に向けて徒歩で横断していました。そこへ貴社の回送バスが左折しようと侵入してきました。
私が半ば過ぎあたりを横断している途中に「さっさと行け」と言わんばかりにグングン侵入してきました。危険を感じ、「なんて運転をしているんだ」と思い運転士の顔を見ると、睨み返してきました。

はっきり言いまして貴社のバスを利用して(2件目のように利用しなくても)、不快な思いをすることは日常茶飯事です。この意見箱にもかなりの苦情が来ているようですが、改善されませんね。
皆さんの投稿されている事象と同じことをよく目撃します。バスの運転士は、接客業だということ解っていますか?


(ご投稿日2019/02/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーを確認しましたところ、運行中の揺れにつきましては、法定速度以内で安全運転に努めておりましたが、足回りやエンジンなど車両毎に特性がございますので、車両特性を十分に理解した上で安全快適な運転操作を行うよう指導いたしました。
また、交差点での安全運行のご指摘につきましても、バス周囲の交通状況に十分配慮し気配り思いやりのある運転操作を行うよう指導を進めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。 
(掲載日2019/2/13)  
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
バス停の不具合について
1 バス停名 ⇒ 下久井原
2 方面(向き) ⇒ 玉名方面
3 不具合内容 ⇒ 路線図
【内容】
路線図が車道に面していて危ないです。
歩道からも見れるように改善してください。


(ご投稿日2019/02/04)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見ありがとうございます。

2月7日に下久井原バス停の標識の向き変更を実施し、完了いたしました。
今後もバス停の維持管理に引き続き取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/13)
ご意見対象事業: バス停の損壊・掲示物等々に関することはこちらから
お客様の声 改善・対応
バス停の不具合について
1 バス停名 ⇒ 寺山
2 方面(向き) ⇒ 南関、交通センター共
3 不具合内容 ⇒ 路線図
【内容】
路線図が石垣に面していたり、 段差に面していたりして 見えません。バス停を回転させて歩道からも見れるようにしてください。


(ご投稿日2019/02/04)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見ありがとうございます。

2月7日に寺山バス停の標識の向き変更を実施し、完了いたしました。
今後もバス停の維持管理に引き続き取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/13)
ご意見対象事業: バス停の損壊・掲示物等々に関することはこちらから
お客様の声 改善・対応
いつも安全かつ快適なバスの運行ありがとうございます。
いつも通勤でバスを利用するのですが、最近ではバリアフリーに対応したノンステップやワンステップ車両が増えてきたように感じます。
私の母は足が悪く、バスの乗り降りが辛いと言っていたのですが、最近のバスは乗り降りが楽になったと先日言っていました。
そこで、ネットで検索できる時刻表に、バリアフリーに対応したバスの時刻の表示をしてみてはいかがでしょうか。そうすると、母もそういったバスを狙って乗れるようになるのですが…。
ご検討をお願いいたします。


(ご投稿日2019/02/03)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

現在、弊社ホームページにて、一部のスロープ車両を固定したダイヤにスロープ記号を表示しておりますが、お客様へのご案内に関して不十分であり、ご不便をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
4月に熊本県の路線バスにおいてバスロケーションシステムの導入を計画しております。
この機能の中で「バスがいつ来るのか」という情報に付加して、車両タイプ(普通、スロープ、快速など)の情報もご案内する予定でございます。
しばらくの間ご不便をおかけいたしますが、新しく導入されるバスロケーションシステムをご活用いただければ幸いでございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/13)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
荒尾市内の路線バス網再編についてですが、先般、「あらお相乗りタクシー」の実証実験に参加させていただき思ったことがあります。
御社で今後も永続的に路線が維持できそうな路線は1番の荒尾玉名線と8番の八幡台線だけのように感じます。それ以外は相乗りタクシー方式でも十分に賄えるように感じました。
荒尾市は補助金の使い方を見直す方向にシフトすれば路線バスの存続は難しくなると思います。
御社としての今後のビジョンをご回答いただけたらと思います。


(ご投稿日2019/02/04)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

荒尾市域のバス路線につきましては、平成30年3月に荒尾市様が策定されました『荒尾市地域公共交通網形成計画』に沿って、持続可能な公共交通網の構築を目指すべく、弊社バス路線を含む公共交通につきまして、現在荒尾市様と協議調整を行っている段階でございます。
ご指摘くださいましたとおり、バス利用者は年々減少しており、実情に合わせて他交通モードへ移行することも必要と考えております。
ただ一方で、高齢化が進む中での交通弱者対応等を踏まえて検討していく必要があると考えておりますので、関係する自治体様のご協力をいただきながら、持続可能な公共交通を目指し引き続き取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
黒髪六丁目 交通センター行き 19時台のバスが2本分遅れていました。
道の混み具合もあるのかもしれませんが、毎回かなり遅れてくるので、もう少しどうにかなりませんか?
時刻表の意味がないです。

(ご投稿日2019/02/01)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの遅延によりお客様に大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

平素より定時運行を心掛けておりますが、日常的な交通渋滞や天候、その他さまざまな要因が重なり結果的にバスの遅延に繋がっている現状でございます。
今後はより現実に即したダイヤを検討するなど、可能な限り定時運行に即した運行を心掛けてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/8)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
植木五両バス停(南関線)
バス停自体が南関方向と交通センター方向併用であるにも関わらず、路線図に南関方向の記述しかありません。
交通センター方向の記述も記載するようお願いします。


(ご投稿日2019/01/29)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

2月1日に路線図の掲示を実施し、完了いたしました。ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/8)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
新しい検索サイトは乗り換えできる場所で乗り換えに対応していない事も多く、不便。
またバス停の時刻表を印刷する際には大変不便。
複数の路線をまとめた表にできないので現行の印刷用時刻表は残してほしい。

(ご投稿日2019/01/28)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。また「テスト版新時刻検索システム」を早速ご利用くださり重ねて御礼を申し上げます。

今回の新時刻検索システムは乗換検索サービス国内大手の「ナビタイムジャパン」様の検索エンジンを利用することにより、これまでの弊社システムでは実現できなかった「乗換検索」や「徒歩」+「産交バス」を実現したトータルナビゲーションツールとしてお客様へ公開させていただきました。
ご指摘の乗換検索もナビタイムジャパン様の検索エンジンを用いており、これまでお客様へ窓口及びお電話等でご案内しておりました乗換ポイントとは異なる結果を表示する場合がございます。
こちらにつきましては日々お客様からのご要望、ご指摘を反映しながら今後一層検索精度を高めてまいります。
また、時刻表印刷機能につきましてもご不便をおかけし誠に申し訳ございません。バス停時刻表印刷につきましては「乗換なし時刻表(My時刻表)」機能から、お客様がご乗車になる区間(乗車と降車バス停)を通るバスの、お客様専用の時刻表(My時刻表)印刷が可能でございます。ぜひこちらをご活用ください。

なお、弊社時刻検索システムの検索結果につきましては日々改善、検証を行っておりますが、不具合のある経路がございましたら下記のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

【不具合のご連絡先】
メールアドレス e-bus@kyusanko.co.jp

(掲載日2019/2/8)


ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
1月30日18時過ぎ
馬々鋏バス停 交通センター行き
バス停にバスが到着したので、小走りで向かいました。
バス停に1人待っていたので、その人が乗り込んだ後に、自分がバスの乗車口に走り着きました。
バスのドアが目の前で閉まりましたが、ドアのド真ん前に立って待っていたので、開けてくれるかと思いましたがそのまま発車しようとしました。
降車口まで走って合図したら気づいてドアを開けてくれました。
1人しかバス停に待ってないから、その人が乗り込んだから他にいないと思われたんでしょうけど、出発する際確認してください。
乗車口の目の前に立って待ってたのでバスに当たるかと思いました。
●●という運転手です。


(ご投稿日2019/01/30)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。当該運転士並びに全運転士に発車前のお客様確認を確実に行うよう指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/4)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
河原町〜熊本駅で、17時5分頃から20分頃まで全くバスがありません。夕方の時間に駅に向かうバスが15分近く通らないので、大変、不便です。


(ご投稿日2019/01/18)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

該当区間の時刻についてですが、時刻表上では、17時5分頃から20分頃の河原町から熊本駅は3便ございますので、今一度ご確認をお願いいたします。ただし、道路事情により遅れる場合がございますのでご了承ください。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

(掲載日2019/2/4)
 
参考 河原町→熊本駅 時刻表
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
毎日の通勤や街への外出の時にいつも貴社のバスを利用させていただいております。
いつも安全運転でバスの運行をして頂きありがとうございます。

私は通勤で自宅近くのバス停から会社近くの『熊本駅前』まで利用しておりますが、毎日同じ時間に出勤ではない為出勤時間にちょうど良い時間のバスが無い場合は春日校経由のバスに乗り熊本駅に近い『春日校前』で下車しております。
私は毎日同じ区間のバスを利用しているので問題無く利用しているのですが、時々他のお客さま(特にバスに不慣れな方、ご年配の方)が春日校経由のバスに乗った時に「このバスは熊本駅には行かないんですね!?じゃあどこで降りれば良いの!?」と運転手さんに聞いたりするのをよく目にします。
そこで、春日校経由のバスに乗ったが熊本駅に行くにはどこで降りれば良いか分からないお客さまの為にどこで降りれば良いか分かりやすいように熊本駅に近い春日校前のバス停の名称を『春日校前』から『春日校・熊本駅新幹線口前』に変更を検討していただけないでしょうか…。

難しい事は重々承知でございますがご検討頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。


(ご投稿日2019/01/29)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

お客様のご指摘通り、在来線と春日校バス停までの移動が以前からすると熊本駅内の移動がスムーズに出来るようになった状況であり、今後はバス停名称を変えることにより利用者増に繋げていきたいと考えております。
2019年の秋改正に合わせ対応してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)  
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
昨日(27日)交通センター19:30発「あまくさ号」に乗車した時の事です。

パウダールーム付き車両でしたが、ちょうどその日はトイレが故障していたらしく、私は利用していませんが、熊本駅を出ようとした時に他のお客さんがたまたまトイレに入ろうとすると乗務員さんが「故障中ですので使えません」と慌てたかの如く大声でアナウンスされていました。
古い車両またはトイレなしの車両だったらわかりますが、ついこの前導入したばかりの看板車両ですし、きちんと「パウダールーム付き車両での運行」と案内までされています。こちらとしては、トイレが付いているから安心と思って利用したわけですから、使えなかったら非常に困ります。
故障中で使えないのであれば「故障中」との貼り紙をするなり、出発前にアナウンスするなりすべきではないでしょうか。

私も年に数回は「あまくさ号」を利用させていただいていますし、今回乗った車は今までの中では設備も整っていて快適な車両ですから、一番の目玉が壊れてては残念です。
早く使えるようにして下さい。


(ご投稿日2019/01/28)
平素より産交バス「あまくさ号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お客様がご乗車されました車両のトイレは、本渡バスセンターから交通センターへ向かう途中で故障が発生しましたが、お客様ご指摘のとおりトイレが使用できない旨を運転士が随時ご案内することや張り紙をするなどの対応が欠けておりました。大変申し訳ございませんでした。
なお、トイレの故障は翌日修理を行い、現在は使用できる状態でございます。
今後は、車両の維持管理に引き続き取り組むとともに、お客様への適切なご案内並びに運行途中で故障が発生した場合に備えて告知文を事前に準備する等、取り組んでまいります。

今後とも産交バス「あまくさ号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)    
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日(1/25)熊本空港から熊本駅までの高速バスを利用致しました。

空港からバスチケットを買い乗車する前にキャリーケースを預けようと思い案内係の方にお願いしたところ、すでに収納場所のドアを閉めており、理由も言われることなく「車内にキャリケースを持って行きお足元または収納ケースに入れてください」と言われ、格納できるものと思いそのまま乗車。
いざ乗ってみるとどう見てもキャリーケースを収納できる場所はなく足元にもキャリーケースが入るはずもなく満席近かったため、なくなく通路側にケースを出していました。
乗降者するお客さんのためいちいち膝上までキャリケースを抱える作業を自身の降車まで続けることになり持ち上げた際に車輪が隣のお客さんに当たってしまい服を汚してしまいました。
優しい方であったたためトラブルになりませんでしたが、かなり居心地の悪い時間を過ごしました。

もし格納場所がいっぱいであるのであればそれを伝えるべきですし、次の便を提案するなどいくらでもこのようなことを解消する方法はあるはずです。


(ご投稿日2019/01/25)
この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またお客様へのトランク対応並びに誤ったご案内を行ったことにより、ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんした。心よりお詫び申し上げます。

今後は、このようなことがないよう、お客様の声を真摯に受け止め、周囲への気配りや適切な対応が出来るよう指導いたします。この度は、誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)    

ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
菊池産交の待合室って開放できないんですか?

(ご投稿日2019/01/24)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

菊池産交の建物内は現在、運転士の休憩所のみの運用となっております。
また、常時従業員が建物にいない為、防犯、防災の観点から待合所としての開放は考えておりません。何卒ご理解くださいます様、お願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。 
(掲載日2019/2/1)                                                    
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
夜行高速バスの運賃カレンダー金額の色付きが分かりにくい。似た様な色なのでもう少し分かりやすくしてほしいです。
例えば、赤、青、緑、紫みたいに。最高値と次に高い金額の区別がつかないです。

(ご投稿日2019/01/21)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

夜行高速バスのホームページにおける運賃カレンダーの色分けにつきまして、ご不便をお掛けし申し訳ございません。
次回更新時に、分かりやすい色分けに変更いたします。
(2月下旬予定)

引き続き産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
報道で「子1」や「県1」などの行き先表示が廃止になるということですが、廃止後はどのようになるのでしょうか。
報道では、有識者もなぜこのような行き先表示になったかわからないということですが、旧交通センターの乗り場再編時に、当時バス事業者で分けていたものを、行き先方面に再編し、方面別に複数のバス事業者が乗り入れた際に交通センターで解りやすくしたことがきっかけだと認識しておりますが、有識者もバス事業者担当者も数年後分からなくなるようなものをなぜ導入したのでしょうか。


(ご投稿日2019/01/21)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

「子1」や「県1」などの案内記号につきまして、現在の案内記号は1996年4月1日に導入され、頭文字(漢字一文字)は大まかな方面を、数字部分は経由地や終点を示しております。
漢字部分の表記につきましては、外国人旅行者や土地勘のない方にとって読んだり記憶することが難しく、また数字部分の表記につきましても規則的な付番がなされていないこと等が原因となり、ご指摘の「分かりにくさ」につながっているものと考えられます。
新しい案内記号につきましては、現在関係各所と検討中でございます。詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
稲佐バス停
交通センター向き
路線図が車道に面しています。
バス停角度を調整してください。


(ご投稿日2019/01/21)
この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘のバス停につきましては、時刻表の向きを変更いたしました。ご連絡くださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
バス停の不具合について

1 バス停名 ⇒ 古町
2 方面(向き) ⇒ 南関
3 不具合内容 ⇒ その他
【内容】
路線図が見やすくなるようにバス停角度を90度回して下さい。


(ご投稿日2019/01/21)
この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘のバス停につきましては、時刻表の向きを変更いたしました。ご連絡くださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)
ご意見対象事業: バス停の損壊・掲示物等々に関することはこちらから
お客様の声 改善・対応
以前は玉名駅の近くにバースターミナルがありましたが、今は営業所が遠いです。
駅の近くに案内所みたいなのを作ってほしいです。

(ご投稿日2019/01/18)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。またご回答に時間を要し申し訳ございません。

大変申し訳ございませんが、現在玉名駅周辺に案内所を準備する予定はございません。
ご要望くださいましたご意見は今後の参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
平日毎朝8時22分発 八代市役所行きのバスに乗ってます。
JRがよく遅れることがあり、8時台のバスがもうありません。8時30分や、40分などに刻んで作るべきだと思います。
朝からの利用者は他にもいます。JRが遅れるとみんなタクシーに乗ってとても困っていると思います。また、JRが遅れてるならば、バスも遅らせるなどしてほしいです。
市内から来てる人がほとんど利用してますので、改善をお願いします。


(ご投稿日2019/01/17)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。また接続につきましてご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

ご提案くださいました内容は貴重なご意見でございます。関係自治体様との協議の際に「お客様の声」としてお伝えし、今後のダイヤ改正の参考とさせていただきます。
この度はご回答に時間を要し申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
九州のバス時刻表で九州横断バスのダイヤが未だに地震前のものになっています。よろしくお願いします。


(ご投稿日2019/01/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、九州横断バスのダイヤの誤りにつきまして、ご連絡くださりありがとうございます。
ご指摘を受け1/23に修正をさせていただきました。ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
今後はチェック体制を強化し、再発防止につとめてまいります。この度はご回答に時間を要し申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/2/1)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
小山団地行きのバスに乗車しましたが、運転士さん(●●さん)の対応が残念でした。
運転中は特に停車や発車を伝える事もなく無言、チャージをされる方がいらっしゃると面倒くさそうな受け答え。乗客の方が座る前に発車。
時間も遅れぎみだったので、運転士さんも急がれており、たまたまだったのかもしれませんが、私たちがいつでも気分よく乗車できるよう心掛けて欲しいです。


(ご投稿日2019/01/22)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーを確認させていただきましたが、ご指摘の通りお客様に対する気配りやお客様の立場に立ったサービスが出来ていない場面が見受けられました。
当該運転士には注意及び指導をいたします。
現在接遇サービスにつきましては、集合教育の場などで実施しておりますが、今後さらにレベルアップに努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2019/1/30)
ご意見対象事業: 路線バス
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