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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

WEBご意見箱よくあるお問い合わせ 仮バスターミナルに関するご意見の回答[PDF:66KB]
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お客様の声 改善・対応
13時35分発の玉名行きの後続にいた13時30分発の田崎市場経由西部車庫行きに乗車しようと2番乗り場で待ってたら、3番乗り場にいた西部車庫行きがハンドル切って中央線へ行ってしまい乗車できませんでした。
田崎市場経由は2番乗り場からの乗車ではないのですか?
なぜ3番乗り場から中央線へ急に移動するのですか?
乗車位置は適当なんですか?
玉名行きが移動した後に2番乗り場にきちんと停止して乗車確認をするのが普通ではないですか?

(ご投稿日2017/11/14)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は運転士の確認不足によりお客様にご迷惑とご不快な思いおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後は前方に他のバスが停車していた場合でも、3番のりばにて乗降扱い後に2番のりばまで移動し、外マイクでの呼び込み後に、お客様の有無を確実に確認後出発するよう全運転士に指導をいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
通勤にバスが無く、唯一救いの空港リムジンを利用させて頂きお世話になっております。
11月のダイヤ改正で、17時52分に乗っていたのですが無くなり、18時26分と大幅に開いてしまい、その間熊本駅迄の路線バスが17時57分が有るのですが平均10分遅れでしかも以前から車椅子の方がおられ、スロープバスで無い為運転手の方々が大変な様子を毎日拝見しています。
これから益々帰省客などで空港からの乗客が多く、乗れずに寒いなか待つ事があります。
以前のダイヤに戻して頂きたいです。

(ご投稿日2017/11/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

普段よりご利用いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
ご指摘いただいた空港リムジンバスにつきまして、基本的には航空便との接続運行を行っており、10月末の航空ダイヤの改正に伴い、航空便の到着がなくなったためにリムジンバスダイヤも変更させていただいた次第でございます。
よって誠に申し訳ございませんが、17時57分の路線バス(車椅子対応車両)をご利用くださいますようお願い申し上げます。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
熊本県外在住の者です。産交スマートフォン版サイト(WEB予約・時刻運賃検索サイト)に阿蘇くまもと空港発着のリムジンバス関連へのリンクページまたは専用ページがあると助かります。
現在のトップページではこれらのリンクが全く無く、通常の路線バス検索ページで同区間を検索すると「たかもり号」の時刻しか表示されないので(別画面に転移して調べられますが)、改善していただけるとありがたいです。
くまもと空港の航空機発着時刻によってリムジンバスの発着時刻も定期的に変わることがあるのも承知ですが、県内外の利用者へのサービス向上という意味で善処いただけないものでしょうか?
宜しくお願いいたします。


(ご投稿日2017/11/10)
この度はご意見をくださいまして誠にありがとうございます。
またご不便おかけしており大変申し訳ございません。

現在ホームページの時刻検索サイトでは空港リムジンバスは検索できない状況でございます。
そのため、区間検索をされた場合は空港リムジンバス専用ページ(パソコン版)へのリンク先をご案内しております。
また、スマートフォン版のトップページに空港リムジンバスのご案内がございませんでしたので、今月中に空港リムジンバスの専用ページ(パソコン版)へ移動するよう作成いたします。
引き続き見やすく、ご利用しやすいホームページ作成に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
今日(11月15日)7時30分の便を予約していたのですが、港に着いて欠航と伝えられました。
係員のかたが今なら九商さんが間に合います。と教えてくれましたがペットが一緒なので断りました。
予約をしていたのでメールで欠航とか伝えることはできないのでしょうか?
港まで行き結局乗船できず予定が狂ってしまいました。

(ご投稿日2017/11/15)
この度はご予約を頂戴している中、欠航によりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

当日は、ご予約を頂戴しておりましたお客様に6時30分から電話にてご連絡を差し上げましたが、2件のお客様と電話が繋がりませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。 
現在、ネット予約のお客様が多くなってまいりましたので、ご指摘くだいさましたメールでの一斉送信を出来るよう今後検討してまいります。

この度はご投稿くださいましてありがとうございました。
今後とも熊本フェリーをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 熊本フェリー(オーシャンアロー)
お客様の声 改善・対応
今朝の6:50のことですが。
小島産交の待合所の鍵が閉まってて寒い中外でバスを待ちました。
何故待合所を閉めていたんですかね?
早急に回答をお願いします。


(ご投稿日2017/11/14)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

小島営業所は午前6時に待合所を開錠いたますが、当日は担当者が開錠を失念しており7時に開錠をいたしました。
今後はこのようなことがないようチェック体制を強化してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
旅行の際は、阿蘇や天草で路線バスを利用させていたただきました。
路線が分かりにくいところもあります。
阿蘇と天草は、快速及び特急バスが経由する所ですので、県外からのお客様のためにも、系統を付けてもらいたいと思います。
阿蘇なら阿1とか、天草なら牛1とか、天1とか、分かりやい系統を表示してもらいたいと思います。

(ご投稿日2017/11/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

現在、系統の番号表記につきましては一部地域で実施しておりますが、今後、阿蘇・天草地域につきましても関係自治体様と協議を図り、県外からのお客様にもわかりやすく表記できるよう検討を進めてまいります。
この度はご投稿くださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
12月31日、1月1・2日の正月ダイヤに関してです。
宮崎、鹿児島からの最終到着便に合わせて、熊本駅、田崎を経由する西部車庫方面の乗り継ぎとして、23時00当りまで一時間に2本はお願いしたいと思います。
その他23時まで到着する福岡線まで対象をお願いします。
正月ダイヤや高速バス到着便に合わせて夜の時間帯はお願いします。

(ご投稿日2017/11/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、現在運転士不足が深刻化しており、増便は非常に厳しい状況でございます。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
熊本空港から熊本市内行きのバスの件
利用者の立場に立って運行して欲しい。
本日、空港着陸が14:56でバス停に着いた時間は15:02でバスの発車は15:16であった。
ほとんどの空港はバス停に着くと待っていて、5分くらいで発車する。
乗客を立って長い間待たせる事は皆無である。羽田熊本間96分、空港市内まで待ち時間含め75分くらいかかる。ここ数年同じで改善されない。


(ご投稿日2017/11/08)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の航空便との接続時間につきましては、これまでの運行実績に基づき、より多くのお客様がご乗車できる最短時間を、空港リムジンバスの発車時刻として設定させていただいております。
お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
長嶺方向から熊本駅方向に向かう朝の路線バスに乗りましたが、雨のため満員になり、車内は蒸し風呂状態です。
皆さん汗をかいてましたが、空調くらい入れて欲しいものです。
運転席は快適なんでしょうが、車内後方は外が見えないほど窓が雲ってました。

他社のバスにすれば良かったと思っております。

(ご投稿日2017/11/08)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は車内での空調の件でお客様にご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。 当日の状況を運転士に確認しましたところ、朝から寒かったため暖房をつけておりましたが、途中で送風に切り替えました。
車内で咳をするお客様が多かったため、曇り止めと温度調整のためにクーラーを入れ、送風の状態で運行を行ったということでございました。
今後は状況に応じて、車内アナウンスによりお客様に車内温度等お尋ねし、少しでも快適な車内空間をご提供できるよう努めてまいります。

今後とも産交バスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
毎日完全運行お疲れさまです。
先日のダイヤ改正で交通センター発の子7光の森産交行が17時21分の次が18時22分の1時間後になりとっても不便になりました。
ダイヤ改正前は18時00がありましたが、無くなり夕方に1時間待ちはとっても困ります。
その他の時間はおおむね30分間隔なのに一番乗る時間になぜそうなったのか説明をお願い致します。

(ご投稿日2017/11/03)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

減便の理由といたしましては、深刻な運転士不足が続いており、毎日のバス運行に支障をきたす恐れが出たため、ご利用状況を踏まえた上でやむを得ず減便をさせていただきました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、前発便17:42発ゆめタウン経由、または後発便の18:21武蔵車庫前経由をご利用くださいますようお願い申し上げます。
大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解をくださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
共同運行会社様と協議のもと、新たな認可のもと、ダイヤ改正をお願いしたいと思います。
サンライズ号です。
福岡からの関西方面廃止後、関西へ行く際は、熊本から利用させて頂いています。
福岡からのお客様利用促進として、ダイヤ改正を検討してもらいたい。(西鉄天神高速バスターミナル、博多バスターミナル、小倉駅前、砂津、消灯前の休憩停車、めかりPA)熊本・福岡ー神戸・大阪・京都、新たに福岡を経由するダイヤ改正をしてもらいたい。

(ご投稿日2017/10/26)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご回答に時間を要し誠に申し訳ございません。

頂戴しましたサンライズ号の件につきましては共同運行会社様と、よりご利用し易いサンライズ号になる様、協議を進めてまいりたいと思います。
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございました。

今後とも産交バス、サンライズ号をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/17)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
御社HPで他県へザクザクが出店されている事を確認しましたが、なぜ地元を差し置いて他県ですか?
最近は他県の方が新しいテナントが入って充実してる、熊本は既出のテナントしか入らないから面白くないのに。地元に欲しかった。
これだと再開発の商業施設もどうなるのか不安ですね。映画館も熊本には余剰だと思いますけど。とにかくテナントの選考は慎重にお願いします。


(ご投稿日2017/11/11)
この度はご意見をくださりありがとうございます。

新店舗「ZAKUZAKU」につきましては、九州一円での店舗展開を考えており、物件開発の順番から宮崎での出店が先行いたしました。引き続き、熊本での出店も目指し、検討を重ねてまいります。
また熊本桜町再開発は商業施設をはじめ公益施設・バスターミナル・シネマコンプレックス・ホテル・バンケット等からなる複合施設全体で、にぎわいと活気にあふれた街づくりを進め、人・モノ・情報の交流拠点となる新たな熊本のランドマークとして中心市街地の活性化、都市格の向上に貢献することを目的に計画を進めています。
テナント選考につきましては、独自のアンケート調査や商業専門機関と連携し、現在出店交渉を進めているところです。
頂いたご意見は今後の出展計画の参考とさせていただきます。

今後とも九州産交グループをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/15)
ご意見対象事業: ホールディングス(管理部門)
お客様の声 改善・対応
11月10日朝の●●●号車。
回送とはいえ運転が荒すぎます。
二本木口で速度を上げて割り込み、蓮台寺付近では60キロ以上で走行。
何を急いでいるのか知らないがプロとは思えない。


(ご投稿日2017/11/10)
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。 
              
ご指摘の通り、熊本駅・二本木口間で弊社バスが速度を上げ、第二通行車線を通行していた車両の前に割り込む場面を確認いたしました。
誠に申し訳ございませんでした。
該当の運転士には周囲の車両に十分配慮し、プロの自覚を持ち安全運転を心掛けるよう厳しく指導をいたしました。
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/15)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
産交バスで息子が通学しているため山鹿からくるバスに乗り大津でおりますが、定期を買っているのに、部活帰りに8時に来ていたバスが7時が最終になったことにより乗れずに迎えに毎日行かないと行けないのですごく困っています。
これらは、家に限らず、産交バスしかない大津方向に通う学生は迷惑を被っています。
どうにか元の時間に戻してください。
通学に支障がないようにしていただきたいです。一番使う時間帯に一本も通ってなかったりしますが、学生は交通手段がないので考えてください。


(ご投稿日2017/11/02)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

先のダイヤ改正でお客様へご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
ご利用をいただいておりました便は、お客様のご利用が少なく肥後大津駅から山鹿バスセンター向けの時間を、19:55から19:30に変更いたしました。
今後も利用状況を調査し、関係自治体様と協議してまいります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
熊本交通センター仮バスターミナルに関して、駐車場所が限られているのは分かりますが、回送や運行開始待ちバスがずっと敷地内をぐるぐるするのはやめたほうが良いのではないでしょうか。
混雑の一因になっていると思います。
近くに用地を確保して、長時間駐車するバスはそっちに行かせるなど対策をとるべきと思います。


(ご投稿日2017/10/25)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
またご回答に時間を要し誠に申し訳ございません。

近隣でバスが駐車可能な場所がございませんので、各社車庫へ回送するよう指導をしております。
また現在、ターミナル内に長時間駐車しルール違反をしている車両を確認し指導を行っております。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
●●●車の後ろの産交の表示が消えかかっています。

(ご投稿日2017/11/04)
この度はご連絡をくださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘内容につきましては、専用の塗料で塗り直しました。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/13)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日、山鹿営業所のバスに乗車しました。
後方乗車口近くの方向幕のところに位置する1人掛けのシートに座ってましたが、乗車口扉が完全に閉まってないのか走行中隙間風が入ってきてとても寒かったです。
一度点検確認していただけますか?

(ご投稿日2017/10/30)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘内容について該当車両を確認いたしましたが、隙間風が入るようなことはございませんでした。後方の乗車口天井にファンがございますので、ファンの風の可能性がございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/10)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
大窪バス停(山鹿、玉名、南関方面)の老朽化が激しいです。

(ご投稿日2017/10/28)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はご指摘をくださいましてありがとうございます。
バス停の立替並びに補修は定期点検を行い計画的に実施しております。
今後も優先順位の高いものから順次対応をしていく予定でございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/10)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
10月31日18時、市役所前バス停で、子飼経由楠団地行きのバスが停まってくれずに、バスに乗れませんでした。周りの皆さんも、かわいそうにと言ってくれました。こんなことは初めてです。
これから、産交バスを利用しないですむならよっぽどいいのですが、そう言うわけにもいかないので、とても残念です。

(ご投稿日2017/10/31)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

該当便は市役所前に停車し他のお客様乗車の後、発車いたしましたが、出発直後の安全確認のため右側前方及び後方を注視していたため、バスの陰から出てきたお客様に気付くことができませんでした。誠に申し訳ありませんでした。
今後はバスの全周囲の安全、及びお客様の確認を行うよう指導をいたします。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/8)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
宮原サービスエリア下りのおても庵
うどん、そばの店で、天ぷらはセルフで自由に盛り付けですが、セルフは初めてだったので分かりにくかったです。
イライラしてたのか、愛想の悪い少し年配の男性と、30、40歳位かな?少し若い男性2名の笑顔の無さといったら…。
何で怒った様な顔で睨まれないといけないのですか?
接客業に向いてません。とても不愉快でしたし、食べるの止めようかと思った程でした。


(ご投稿日2017/10/30)
先日は、宮原サービスエリア下り線店おても庵へご来店くださいまして誠にありがとうございます。
せっかくご来店くださったにもかかわらず、お客様にご不快な思いをおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。

日頃より、お客様へ心のこもったサービスをするよう指導しておりましたが、今回のご指摘を受け、改めてスタッフ全員に接客に対する「基本の徹底」についてしっかりと教育を行い、お客様に気持ち良くご利用いただけるお店づくりに取り組んでまいります。
またお客様がわかりやすくご利用しやすいよう、ご案内表示を改善いたします。

ご不快な思いをおかけした上に、貴重なご意見をくださいまして誠にありがとうございました。
今後とも宮原サービスエリア下り線店をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/8)
ご意見対象事業: 高速道路サービスエリア(北熊本下りSA・宮原上下SA・山江下りSAレストラン)
お客様の声 改善・対応
荒尾地区のダイヤ改正の要望をお願いします。
ゆめタウン大牟田まで通勤しています。
荒尾のバスセンターからのアクセスで大牟田駅、ゆめタウン大牟田、三池港、新大牟田駅を経由する南関方面のルートをお願いしたいと思います。荒尾からでも島原方面のフェリーへのアクセス、新幹線駅のアクセス、大牟田駅での西鉄バスや西鉄電車との乗り換えのアクセス、商業施設のアクセスを見直してもらいたいです。

(ご投稿日2017/10/30)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は貴重なご意見をありがとうございます。
お客様から頂戴しましたご意見は、大牟田・荒尾地域公共交通広域連携会議の席で「お客様の声」としてお伝えし、自治体様や交通事業者様と情報を共有し今後のダイヤ改正の参考とさせていただきます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/8)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
あまり熊本に詳しくないから「●●バス停行きますか」と訪ねたところ、だから県庁行きといってますよねみたいな事言われました。
他のお客さんもいたので、言ってることわからないの?と馬鹿にされたみたいですごく恥ずかしかったですし、不愉快になりました。
次のバスの方は若いのに優しく丁寧に説明頂きました。そのような方が増えるように教育をお願いします。


(ご投稿日2017/10/26)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、運転士の失礼な対応によりご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
お客様への対応には、親切丁寧な接客を心掛けるよう指導しておりますが、この度のご指摘を真摯に受け止め改めて指導をいたします。
この度はご投稿くださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/8)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
交通センター〜田崎市場〜西部車庫の便数がダイヤ改正に伴い、かなり減便になっています。
ラッシュ時の通勤・通学の時間は便数が維持されているとは思いますが、日中に利用する方は不便ではないでしょうか。蓮台寺経由とバランスの取れたダイヤは作成できないのでしょうか。

また、先日、上ノ郷町から西部車庫13:05着の便を利用しましたが、西部車庫13:02発の小山団地行きに乗り継ぎができませんでした。
東バイパスライナーで西部車庫に到着後、田崎市場へ移動しようと思ったのですが。
たった3分ですが乗り継ぎできるようにダイヤを設定してほしかったです。
結局、13:22発トラックターミナル行まで待つことになりました。


(ご投稿日2017/10/24)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はバスの乗り継ぎにつきまして、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
恐れ入りますが、13:22発トラックターミナル行きの便をご利用くださいます様お願い申し上げます。
今後もご利用しやすいバスを目指し改善を重ねてまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/8)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
ぎんなん号を生活の足としてよく利用していますが、今回のダイヤ改正では、所要時間は長くなるし、最終便の出発時間が早くなるので、利用しづらくなります。
ところで、意図されているフェリーとの接続がうまくいっていないのではという趣旨の質問に対して「今回の改正におきまして、熊本〜関西圏の観光アクセス向上を目的に延伸しますが、弊社単独での往復運行上、接続便を絞った設定となりました。今後のご利用状況を見て接続便の増加を検討してまいります。」という回答をみました。
合計で北九州まで6便しかない便すべてをフェリー乗り場まで伸張しているのに、「接続便を絞った」というのは、どのような意味でしょうか。
また、「今後のご利用状況を見て」ということですが、1便しか接続していないので何を参考にするのでしょうか。
また「接続便の増加」ということですが、ぎんなん号の増便を検討するということでしょうか。
ただ、接続するフェリーの便は限定されています。熊本市内と小倉間の増便、時間短縮を検討するというのは大歓迎です。


(ご投稿日2017/10/30)
平素より産交バス「ぎんなん号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

今回部分的な延伸も検討しましたがダイヤ編成、労務管理、経費等々を総合的に判断した結果、全便延伸といたしました。
その中でフェリーとの接続が可能なダイヤを2便設定しており、「絞った」という表現を用いました。説明が不足しておりましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、現在「ぎんなん号」は非常に厳しい運行状況にあり、運行を維持するためには新たにより多くのお客様にご利用いただく必要がございます。
お客様のご利用し易い「ぎんなん号」を目指し努力するとともに、フェリー接続便だけでなく全体収支を見た中で今後の検討をしてまいります。

現ダイヤをご利用いただいておりますお客様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/11/2)






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