九州産交グループ改善事例タイトル ご意見箱イメージ

お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

WEBご意見箱よくあるお問い合わせ 仮バスターミナルに関するご意見の回答[PDF:66KB]
掲載日順に表示
ご意見対象事業  
ご投稿日順に表示  掲載日順に表示  

ご意見改善・対応日時 すべての改善・対応記事
2018年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

すべての改善・対応記事一覧

件数:1~24件(全6475件) | 前の24件 | 次の24件 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 |
お客様の声 改善・対応
以前にも投稿させていただきましたが高速菊水ICバス停と葬祭場の間に一本道がありますが、1日(土曜日)11時30分頃に7台ほど駐車してあり生活道路として使ってる者としては非常に迷惑しております。
恐らくパーク&バスライドが満車のためだったと思われます。周知徹底の対策をしていただけるとのご回答いただきましたが、再度投稿させていただきました。

(ご投稿日2018/12/03)
この度のご投稿誠にありがとうございます。

先般頂戴しました内容をもとに、11月中旬頃、現地調査を実施し、自治体及び玉名警察署へ不法駐車の警告依頼とバス停留所上屋への警告文掲出を実施しました。
更に今後事業者としまして、高速バス利用のお客様と思われる方への弊社管理のパークアンドライド駐車場への誘導地図(徒歩移動の場合の道順)を掲出し、ご利用されるお客様へ駐車場の存在を広く知っていただき、不法駐車に対する注意喚起を図ります。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/14)

ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
今朝乗ったバスのICカードの機械トラブル?があり、乗客全員が乗車した場所を運転手に伝えていました。私は定期を利用しているのに、なぜかチャージしている分から運賃が引かれていました。他の方(恐らく定期の方)も「不足」と表示された方が何名かいました。


(ご投稿日2018/12/12)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

運行営業所に確認したいと存じます。大変お手数をおかけいたしますが
1)ご乗車になられた路線(〇〇バス停を○時○分発○○行)
2)乗車バス停と降車バス停
3)お客様のお名前、ご連絡先
4)ICカード裏面の番号(KMから始まる16ケタ)をお知らせくださいますようお願いいたします。

恐れ入りますが、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

連絡先 メールアドレスe-bus@kyusanko.co.jp

(掲載日2018/12/14)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
12月11日の8時17分の供合経由に乗ったのですが
15分にもゆめタウン経由がありますが、15分発のバスが来ず、先に17分発の供合経由が来てそのすぐあとにゆめタウン経由のバスが停車場からバス停に来ていてびっくりしました。
光の森産交は、出発地点のためそんなことがあっていいのかただただ驚きです。改善された方が良いなと感じました。
私が17分が先に来たことに驚いて急いで車から降り走って乗ろうとしたところ、17分発の運転士さんがゆっくりいいですよと言ってくださったのはとても嬉しかったです。


(ご投稿日2018/12/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

8時15分発ゆめタウン光の森経由のバスは前運行の渋滞により、13分の遅れが発生し、8時12分に光の森営業所に到着し、その後次運行の準備を済ませた後、2分遅れの8時17分に発車をいたしました。
その為、8時17分発の供合経由と同時刻となりバス停への到着が前後する結果となりました。
道路状況、運行状況により遅れが発生した場合には今回のような事象が発生いたします。お客様へはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/14)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
お忙しいところ申し訳ございません。
いつもみなくるバスを利用してる母が先日7日に百間町12時39分の湯ノ鶴温泉行きのバスが15分待ってても来なくて私が迎えに行く事になりましたが運休されていたのでしょうか。
母は10分前には他の方と居たみたいです。
母は普段怒ったりしないんですが珍しく今日も機嫌が悪いので理由を知りたくてお知らせした所でした。原因は何だったのでしょうか。


(ご投稿日2018/12/08)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

お客様ご指摘の便は当日通常通りの運行を行っておりましたが、当日の使用車両は「みなくるバス」専用車両の修理のため、「みなくるバス」のステッカーを掲示した産交バスカラーの車両で代わりに運行しておりました。
ドライブレコーダーで確認しましたところ、運転士は百間町バス停に停車し行き先案内を行っておりましたが、「みなくるバス」とはご案内していなかった為、お乗り間違いされたのではないかと推測いたします。改めてお詫び申し上げます。
今後「みなくるバス」を産交バスカラーの車両で運行する際は、「みなくるバス」であることを
お客様に対してご案内し、お乗り違いのないよう取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日9時40分前後の事です。
天草市の本戸馬場の寿司市場前で、バスが登りと下りを遮って止まっておりました。
片方のバスは逆走する形で止まっており、バスはどちらも「本渡バスセンター行き」となっておりましたが、片方の青いバスがUターンしておりましたが、指定Uターン場所なのでしょうが、とても危なく感じました。
近くには老人施設もあり、歩道を散歩されたりしていますし、あのような大通りで大事故になりかねません。
今一度、積載カメラで検証すると共に、Uターン場所を変更されてはいかがでしょうか。
「のってみゅ〜か〜」と大型の路線バスでしたが、Uターンありきの経路なのか、路線を間違ってのUターンなのか、安全を考えるといささが疑問です。


(ご投稿日2018/12/07)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。またご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

当該案件につきましてドライブレコーダーで確認しましたところ、方向転換を行った車両は鶴野々9:00発の本渡バスセンター行きで、本来ならば本戸馬場の交差点を右折し中央本町方面に向かわなければならないところを誤って直進し経路間違いとなり、お客様ご指摘の場所で正しい経路に戻るため方向転換を行っておりました。改めてお詫び申し上げます。
今後は経路を間違わぬよう運行中の経路確認を徹底すると共に、経路を間違った際は周囲の交通状況に配慮して方向転換を行うよう指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
年寄りの母や妻が、よく、たかもり号を利用します。しかし、西原役場前から萌の里までの間にある、風当バス停がないので、タクシーでそこまで行くか、歩いて行くかしなければならず不便です。
迂回路通行中とはいえ、風当バス停の代替バス停を、迂回する交差点近くに設けて欲しいと願っています。利用者が少ないとはいえ、信号機のある主要道路の交差する近くに、代替バス停があれば、風当地区近辺の利用者にとっては、大変ありがたいし、復興支援になると思います。


(ご投稿日2018/12/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また貴重なご意見を賜りありがとうございます。

お客様ご指摘の「風当バス停」につきましては、県道の通行止めに伴う迂回運行を行うにあたり移設を検討いたしましたが、交通量が多い交差点付近への移設は関係各所の許可が得にくいため移設を見送りました。
今後県道の通行止め解除も考えられますので、解除時期を踏まえつつ移設場所の再検討を行ってまいります。

今後とも産交バス並びにたかもり号をご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
立田公園入り口から交通センター行きのバスに乗ろうと、7:38にバス停にいきましたが、41分発はおろか、48分発もきません。
結局、41分発のバスが53分に来ました。道路の混雑はいつもと同じ程度です。朝の時間にこれほど遅れると、とても迷惑です。
時刻表は車が一台も混んでいない状態を想定して組んでいるのですか?実情に合わせて組み直してほしいです。


(ご投稿日2018/11/29)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バスの遅れによりお客様へご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
またご回答に時間を要しましたことお詫び申し上げます。

当日は二里木〜小磧橋辺りまで朝ラッシュによる渋滞の為、小磧橋通過時点で11分の遅れが発生しており、それにより立田自然公園入口バス停では12分の遅れが生じておりました。
時刻の設定は朝昼夜の時間帯ごとの状況を考慮し作成しておりますが、季節や天候、曜日により道路状況が変化する為、時刻設定が難しい状況でございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後も定時運行に取り組んでまいりますので、引き続き産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/12/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
先ほど11:15頃 御社のバス●●●。
信号無視で交通センターを発車しました。


(ご投稿日2018/12/10)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

本人聴き取りとドライブレコーダーの映像を確認いたしました。
交通センターを出発する際、交差点へ進入した時点で信号が黄色に変わっていることを確認いたしました。
赤信号で交差点に進入した状況では無く、歩行者や他の車両に対しても危険な場面はございませんでしたが、運転士には信号の状況を早めに把握し余裕を持って運行するように指導いたしました。
引き続き安全運転に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
最近では液晶運賃表を多く導入しバス会社を多く見受けますが、今後導入されるんでしょうか?
正直液晶の方が見やすいです。


(ご投稿日2018/12/09)
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。

液晶運賃表示器につきましては、来年度以降の導入を検討しております。何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/12/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
12月8日(土)、19時20分交通センター発戸島木山行きのバスが来ない。何故ですか?


(ご投稿日2018/12/08)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

当日は、全体的に夕方の渋滞に週末及び師走特有の渋滞が重なり、大幅にダイヤが乱れておりました。ご指摘の便につきましては、交通センターまでの前の運行が約20分遅れて折り返したため19時20分に間に合わず、約10分遅れで出発いたしました。
お急ぎのところ誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
もう少しノンステップバスを増やして欲しい。
やっぱりお年寄りは口々に「階段が」と言って昇降に時間が掛かって辛そう。
他社のバス会社は低床化が進んでいるように感じるけど、産交バスはまだ古いのが多い。
産交バスは他の会社に比べ保有台数も多くて大変なのはしょうがないけど頑張って下さい。


(ご投稿日2018/12/08)
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。

まだまだお客様の利便性が悪い車両が多く在籍しており、ご不便をお掛けしております。
急な対応が難しい問題ではございますが、順次ノンステップバスへの代替を進めていく計画でございます。何卒ご理解賜ります様お願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日(12月7日)交通センター発18時35分の西11河内経由玉名駅行きに乗車し、その後、河原町バス停に停車の途中、野2・並建経由五丁行きの車両が追い越してきて、その後も並建経由五丁の車両が速度を上げたまま走行している様に見えました。
夜は特に危険ですので、定刻時間に遅れても、安全運転を意識して、努めて欲しいです。


(ご投稿日2018/12/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ドライブレコーダーを確認いたしましたが、運行速度は40km/時以下であり法定速度も超過しておりませんでした。引き続き安全運転に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日(12月6日)の19時06分通町筋着小山団地行きのバスの運転手さんの物言いが高圧的で荒々しかったように思います。
乗客の方がまだ座ってないのに「行きますよ」と大声で言った後に荒々しく出発したり、乗客の方を「おたく」呼ばわりするのは気持ちのいいものではありませんでした。


(ご投稿日2018/12/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の通りお客様に対する気配りやお客様の立場に立った対応が出来ておりませんでしたので、当該運転士に注意及び指導をいたしました。
接遇サービスにつきましては教育の場を設け実施しておりますが、今後さらにレベルアップできるよう努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日(12月4日)東海学園前21時6分発のバスを停留所前のバス停で待っていたところ、目の前のラーメン屋さんの椅子で待っていたのですが気づかずに通過されました。
自分としては普通では気付くんではと思うのでドライブレコーダーなどで確認していただきたいと思います。自分は、黒白のウインドブレーカーを着た50歳の男性です。

(ご投稿日2018/12/04)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーを確認し、ラーメン店のベンチにお客様がいらっしゃることを確認いたしました。運転士に聞き取りをしたところ、ベンチに人がいたことは認知しておりましたが、ラーメン店ご利用のお客様であると思い込み、そのまま通過したとのことでした。
運転士へは、バス停の近くで人を確認した場合、バスを停車後乗車案内を行ない、お客様の動向を確認するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
平日、県庁前から20:31発小島行きのバスを利用しています。
小島/中島行きは等間隔で運行されていて、利用しやすくなってるようですが、私の利用する20時31分発を逃すと21時26分まで待たなくてはいけません。
なぜ、この時間帯だけ間隔が1時間近くも空くのですか?21時台は2本あるのに。


(ご投稿日2018/11/24)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はダイヤ間隔が一部大きく空くことにより、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。またご回答に時間を要しましたことお詫び申し上げます。
現在深刻な運転士不足のため、増便は厳しい状況でございますが、今後も状況に応じたダイヤの調整を検討してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

(掲載日2018/12/12) 
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
託麻原本通りバス停近くに住んでます。
熊本交通センター行きのバスの遅れがひどいと思います。改正されてるみたいですが、今後また遅れがある場合は改正を求めます。


(ご投稿日2018/11/24)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は便の遅れによりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。またご回答に時間を要しましたことお詫び申し上げます。

今後の遅延対策として検討したく存じます。
誠に恐れ入りますが、詳細をお教えくださいますようお願い申し上げます。

1.ご利用区間:託麻原本通りバス停〜○○バス停
2.ご利用時間:〇〇時〇〇分発または○○時台
3.ご利用曜日:平日、土曜、日祝

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

■ご連絡先■
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

(掲載日2018/12/12) 
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
昨日、このご意見箱に路線バスについて投稿しようとかなりの長文を記入してやっと書き終えたので「次へ」をクリックしたら書いた部分は全て白紙になり、また入力画面に戻ってしまった。
せっかく苦労して書いたのにまた時間かけて同じ文章を書くことが嫌になり、この件について投稿させていただきました。


(ご投稿日2018/12/05)
この度のご投稿誠にありがとうございます。

WEBご意見箱の入力につきましては下記の手順となります。
1)入力画面に内容入力後、「次へ」をクリック→2)確認画面へ遷移 入力不備があった場合エラー表示→3)エラー表示が出た場合「戻る」をクリック→4)入力画面に戻る

3)の段階で「戻る」ボタンをクリックせずに、ブラウザの「戻る」機能で戻った場合、入力内容が消える可能性がございますが、これにつきましてはブラウザの仕様のため制御できかねます。
また「次へ」をクリック後、確認画面に遷移しますので入力画面に戻ることは考えにくい状況でございます。ご確認をよろしくお願い申し上げます。

貴重なご意見ありがとうございました。
(掲載日2018/12/10) 
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
高速バスひのくに号を利用しています。
満員の場合は補助席利用までなったりしますけど、補助席まで使用すると満員の時はお手洗いが行けないです。
化粧室を使用する人のことを考えて下さい。

(ご投稿日2018/12/01)
この度は産交バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴しましたご意見につきまして、お客様へご不便な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
補助席の利用はお客様にご了承いただいた上でご乗車いただいておりますが、車内化粧室をご利用のお客様にご不便をお掛けしていることも事実でございます。誠に申し訳ございません。
今後協議し対策を考えてまいります。

今後とも産交バス「ひのくに号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/10) 
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
この前11月21日B&S宮崎の16時15分宮崎行きに乗車しました。
運転中にペンをとって書き物?をされててとても怖かったです。
業務終了後では駄目なんでしょうか?全国のバスの事故が多発する中で危機意識に欠けていると思います。あと案内もボソボソと何を言っているのかサッパリ解りません。
JR宮崎の緑の窓口で問い合わせたら産交便ということでしたので投書しました。
私が乗った中で一番最悪な運転手でした。


(ご投稿日2018/12/01)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は弊社運転士の運行中の動作並びにお客様へのご案内でご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーで確認しましたところ、当該運転士は信号停車の際に乗務記録簿の記入を行っておりました。また、お客様へのご案内につきましては、はっきりとした声でのご案内に欠けておりました。深くお詫び申し上げます。
当該運転士に対しましては、運行中は運転に集中し安全運行に努めるとともに、お客様に対してはっきりとわかりやすいご案内を行うよう指導いたしました。

今後とも産交バス並びにB&Sみやざきをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/6) 
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
本日(11月6日)、熊本駅前15時15分頃に到着した小山団地行きの運転手さんですが、入口の扉を開けた際の乗客への行先案内をされてませんでした。
この運転手さんは見かけるたびに行先案内をされないように思います。何も言われない運転手さんに対して本当に指導されているのか疑問です。
熊本駅前や交通センター、通町筋といった県外からの利用者が多い停留所では積極的に丁寧に行先案内をされるべきかと思います。


(ご投稿日2018/11/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘くださいました運転士への聴き取りとドライブレコーダーで複数日の映像を確認いたしました。確かにバス停での行先案内が不足しておりましたので、該当運転士へ注意並びに指導教育を再度行いました。
通町筋や熊本駅並びに交通センターなどお客様のご利用が多く、また複数のバス会社が通るバス停につきましては特に、外マイクでの行先案内を徹底する様指導いたしました。
この度はご回答に時間を要し誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/6) 
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
熊本駅(旬彩館)やサービスエリアで、ポイントサービスを実施してほしいです。
以前、サービスエリアで利用できていたTポイントやdポイント、楽天ポイントが利用できるようにしてほしいです。

(ご投稿日2018/11/30)
平素よりサービスエリア及び、旬彩館各店をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

以前運用しておりました「Tポイントカード」につきましては平成30年3月31日をもちまして運用を終了させていただきました。
また、ご要望くださいました各種カードにつきましても、現在導入の予定はございません。
お客様にはご不便をお掛けしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

今後とも旬彩館をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/5) 
ご意見対象事業: JR熊本駅(旬彩館)
お客様の声 改善・対応
今日、バスに乗車した際 定期区間内で乗車したのですがバスの運転手さんが停留所を切り替えておらず、定期区間外からの乗車になってしまい、定期に入れていたお金から料金が引かれていました。
以前もこのようなことがあったので何か対応はありますでしょうか?

(ご投稿日2018/11/30)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

日頃より運賃の切り替えによる誤収受を発生させないよう努めておりますが、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
運行営業所にて対応させていただきますので、お手数ですが運行営業所へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/5) 
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
整理券の番号と同じ金額を支払うことが分からず、少し戸惑っているおばあさんがいらっしゃいました。入金機械の前で止まっていると、運転手の方が、
「しっか見てください。整理券番号と同じ金額を入れればよかでしょう。ちゃんと整理券も入れてくださいよ。」と少し強めな口調で注意していました。残念に思いました。
その後自分のカードにお金をチャージしようと「1000円チャージお願いします」と声をかけましたが、なんの返答もなく、無言で操作を始めました。少しくらい声かけや接客態度があってもよかったと思います。
よくバスを利用するので、悲しかったです。(子飼橋バス停、八反田行き、14:50発)


(ご投稿日2018/11/30)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘内容につきましてドライブレコーダーを確認いたしました。運転士の案内につきましては言葉足らずの部分があり、お客様にご不快な思いをお掛けいたしました。
また、チャージ時の対応も同様でありましたので、お客様への感謝の気持ちを持って対応するよう該当運転士に指導をいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/5) 
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
平成30年11月28日、
八幡台三丁目から大和団地前まで10時35分発8番の荒尾四ツ山行きに該当区間を含む通勤ICカード定期券で乗車した所普通運賃を収受されました。
運転士と確認して誤収受であることを確認後運賃はその場で現金で返していただきました。
その報告をすぐに担当営業所である玉名営業所に電話連絡しましたが…
対応した男性職員の応対が
接客業とは思えないほどぞんざいな対応でした。
どことなく客を上から目線で物を言っている感じでこれが再生した産交バスかと思うと愕然としました。
自分たちの都合のいいような運行ダイヤ。
遅延してもお詫びのひとこともない運転士。
昔ながらの『乗せてやる』的な気質や体質が
ひとつも改まっていないように感じられます。
客離れをマイカーのせいにしていませんか?
そんな考えなら正直産交バスは利用したくない。


(ご投稿日2018/11/28)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は玉名営業所の対応で大変ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

今回のお客様からのご指摘は玉名営業所だけではなく、経営改善のために全社で共有させていただきます。
まだまだ至らぬことばかりではございますが、お客様からのご指摘を真摯に受け止め、お客様・地域のニーズ・期待にこたえられる企業になれるよう努力してまいります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/12/5) 
ご意見対象事業: 路線バス
件数:1~24件(全6475件) | 前の24件 | 次の24件 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 |
このページの先頭へ戻るボタン