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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

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お客様の声 改善・対応
2018.8.19(日)鳥栖プレミアムアウトレット日帰りバスツアー

・添乗員、運転手ともに挨拶をしない。
(朝受付時や買い物帰りバスに乗り込む時)
・添乗員の説明下手。言葉遣いも学生以下。(リクライニングシートをリクダイニングシートと言う。間違っていることに気づいていない。)
・ツアーについてるクーポンの説明もなし。
・書類配布時も無言で一枚ずつ渡す始末。
・帰りの集合時間、バスの待機場所の説明も一度だけ。場所も降車場所と異なるので詳しく説明してほしいのに適当。降りる時に直接聞いてる人もいた。
・シートベルト着用も言わないし、バスが出発する際も声かけがなく、いきなりバスが動く。

何度もこのツアーに参加していますが、こんな最悪な添乗員にあたったのは初めてです。
始めは研修生かな?と思っていましたがそれにしてもまだ独り立ちするには早すぎるほど何も出来てない対応。
きちんと研修、指導されているのですか?
驚くほどの最悪な対応でした。再度、添乗員の教育をされたがいいと思います。


(ご投稿日2018/08/19)
平素よりナイスデイツアーをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はツアー中のご案内に不足した部分があり、お客様にご不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう、運転士並びに全添乗員へ指導並びに再教育を実施いたします。

今後ともナイスデイツアーをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 旅行(ナイスデイ)
お客様の声 改善・対応
今乗ってる熊本駅17:19発福岡交通センター行き産交バスで水漏れしてます。
髪や服にかかりシミになりそうです!


(ご投稿日2018/08/16)
この度は産交バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

当方車両の不具合によりお客様には多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
今後この様なことがないよう、車両点検の徹底をおこなってまいります。
また、ご乗車中今回のようなことが起こりましたらご遠慮なく運転士にお申し付けください。
対応させていただきたく存じます。

今後とも産交バス「ひのくに号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
定期券を購入した際、休日100円ちょい乗りのクーポン券をいただきましたが、使い切れず余っています。
定期券の期限は1週間前ほどに切れましたが、このクーポン券は定期券の期間内でないと使えないですよね?


(ご投稿日2018/08/15)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

恐れ入りますが、ちょいのりクーポンのご利用には、ご本人様もしくはお連れの方の期間内の定期券の提示を条件とさせていただいております。
したがいまして、期間内の定期券をお持ちの方とご一緒でしたら、ご利用可能でございます。

今後とも産交バスをご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
8月15日9時40分発りんどう号を利用させていただきました。
荷物に関してなのですが、貴重品等はリュックに入れて、他の着替え等の荷物を詰めたカバンを、荷台?に預け乗り込もうと思ったのですが、「それなら上に上がる(発言まま)」と言われ入れさせてもらえませんでした。
四年間くらい利用させていただいているのですが、初めてのことで戸惑いました。キャリーバックのみしか入れさせて下さらないのでしょうか?あと、口調がまるで知り合いにいうような形だったので違和感を覚えました。
荷物を荷台に積めるからバスを使ってましたが、結局もって上がらないといけないなら電車に切り替えようかと考えてます。

(ご投稿日2018/08/15)
この度は産交バス「りんどう号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご利用に際しご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

当日は、お盆期間中のためお客様のご利用も多く、交通センター以降のお客様のトランク利用も予測されましたので、係員がご指摘のご案内をいたしたものでございます。
ただ、お客様への丁寧なご案内とご説明が欠けており誠に申し訳ございませんでした。
今後は、お客様への確実で丁寧なご案内に努めてまいります。

今後とも産交バス「りんどう号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
帰省の際なんぷう号を利用しています。
今回、益城インター口7:18発を予約したのですが、当日雨が降っており、益城インター口までの交通手段がなく、交通機関の都合上熊本県庁前7:06発に乗ろうと、ギリギリではありましたが時間通りに熊本県庁前で待っていました。
しかし、時間を大幅に過ぎてもバスは来ませんでした。九州産交さんに電話が繋がる8時までバス停で待ち、電話したところ、7:06に通過したと言われました。私もバス停にいましたよ??どういうことでしょうね。

熊本県庁前での乗車予約がなくて、予定時間よりも早く通過したのではないですか?
たしかに、益城インター口からの乗車で予約して、連絡もせずに乗車場所を変更した私も悪いと思っています。しかし、悪天候で仕方なく乗車場所を変更し、さらには営業時間外でしたし、連絡がつかない状態でも、掲載されている時間通りにバス停で待っていれば乗れると思っていました。
今後はそのバス停で乗車予約してる人がいなくても、時間通りに各バス停で停車していただけないでしょうか?
片道代を払い、他の便に乗りましたが、電話の対応には納得できません。


(ご投稿日2018/08/15)
平素より産交バス「なんぷう号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして当該バスのドライブレコーダーで確認させていただきました。
当該バスは熊本県庁前バス停に定刻の7時06分に到着し、乗降ドアを開け車外アナウンス実施後に出発していることを確認いたしました。
また、熊本県庁前バス停には6名様程のお客様がいらっしゃることを確認いたしましたが、当該便へのご乗車の様子がなかったために出発いたしております。誠に申し訳ございませんでした。
尚、なんぷう号は予約制の高速バスですが、空席がある場合は各バス停からご予約なしでもご乗車いただけます。

今後とも産交バス「なんぷう号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
8月13日、鹿児島中央駅19時30分発のバスに乗りました。
そのときのバスの運転士がとても態度が悪くて気分が悪くなりました。
いろいろ分からないお客様もいるのでもっと言葉遣いを良くしたり丁寧に対応したりしたほうがいいと思います。


(ご投稿日2018/08/13)
この度は産交バス「きりしま号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご指摘の件につきましてお客様へ大変ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お客様への接遇は、親切丁寧に行うよう日々指導しておりますが、対応が不十分でございました。この度のご指摘を真摯に受け止め、当該運転士にはお客様目線で接遇及び対応をするよう指導を徹底いたします。

今後とも産交バス「きりしま号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)

ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
熊本行きの21時7分のバスの運転士の態度がとても不快です。
スーツケースも投げるようにだし威圧感たっぷりの物言いがとても嫌です。


(ご投稿日2018/08/13)
この度は産交バス「きりしま号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またお客様には大変ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

当該運転士にはお客様目線での対応並びに言葉使いを行なうよう指導いたしました。

今後とも産交バス「きりしま号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)

ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
本日(8月13日)、市役所前から西18蓮台寺経由西部車庫行きに乗りました。
九州のバス時刻表や九州産交のホームページでは、18時台は14分と54分に来ると書いてありましたが、市役所前の時刻表は、18時台は34分になっていました。
なお、隣に書いてある田崎橋行きは、18時台は14分と54分になっていました。

実際は、18:25に蓮台寺経由の西部車庫行きが市役所前にやってきたので、おそらく、市役所前の土曜ダイヤの時刻表が間違えていると思います。
西18蓮台寺経由西部車庫行きと田崎橋行きの時刻表の修正、その他の行き先の時刻表の再確認をお願いします。
また、市役所前と同じ、曜日ごとに色分けしているフォーマットの時刻表の再確認をお願いします。通町筋など。


(ご投稿日2018/08/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

ご指摘の件につきましては、修正した時刻表並びにお詫び文を掲出いたしました。
再度このようなことが起きぬよう、社内でのチェック体制の強化を図ってまいります。
この度はご投稿くださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
やまびこ号について投稿させていただきます。
月に1、2度大分〜熊本を往復する際やまびこ号を利用するのですが、8月6日大分トキハ前14時10分発に乗車した便の運転手さん、●●さんですが優しい感じで好感もてる方なのですが、運転が...荒いというかあまり上手でないように感じました。

というのも以前4月に乗車した際に気分が悪くなり、乗り心地悪いなと思って、運転手さんの顔と名前を覚えていたので、今回も大丈夫かなと思いながら乗車していました。
が、やはりふらつき警報や、車線逸脱警報等が頻繁になっており、特に滝室坂辺りではまた気分が悪くなりました。具体的には、信号等でのブレーキングが最後キツい、山道でのコーナー進入スピードが速い、コーナー出口でのハンドル戻しが遅くふらつく、等でした。

私は運転のプロでないので投稿を少しためらいましたが、これからも利用する機会が多いので快適に乗りたいと思いお知らせしました。
運転手さんが嫌な気持ちにならないようにご指導をよろしくお願いします。


(ご投稿日2018/08/08)
この度は産交バス「やまびこ号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。

お客様を安全並びに快適に目的地までお送りできるよう、当該運転士の運転技術を確認し、指導をいたします。

今後とも産交バス「やまびこ号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
ひのくに号に乗って博多に行ってますが車内が暑いのでクーラー強くしてくださいと言ったらこれ以上できませんと言われました。


(ご投稿日2018/08/08)
この度は産交バス「ひのくに号」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

日頃よりお客様を安全並びに快適に目的地までお送りするよう努めておりますが、車内温度並びに運転士の対応にご不快な思いをお掛けしましたこと心よりお詫び申し上げます。
車両は定期的に点検を実施しておりますが、ご希望の車内温度設定に対応が出来ない場合もございます。引き続き車両点検の徹底に努め快適な車内環境作りに努めてまいります。

今後とも産交バス「ひのくに号」をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/21)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
今朝は、土曜日のダイヤだとの事で、事前に時間を調べてバス停におりました。
勤務時間等の関係で、ちょうどいい時間のバスはなく土曜日だしスムーズに運行されるだろうと思ってました。
が、10分経ってもバスは来ず15分弱してやっと来ました。でも、3台も続けてです。腹が立ちます。
土曜日は、本数も少ないので、時間どうりに来てもらわないと困る。難しいなら、臨時バスを出したらいいじゃないかと思います。
おかげで、今朝は遅刻してしまいました。


(ご投稿日2018/08/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバス運行に関しましてご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

遅延に対してのご意見を多数頂戴する中、弊社でも定時運行に努めておりますが、運行路線によって予想が出来ない渋滞等があり、遅延が発生しているのが現状でございます。
今回のご投稿内容では、ご利用のバス停が明確ではございませんが、各方面から運行してきたバスが3台同時刻で到着したものと思われます。
誠に恐れ入りますが、ご利用くださいました停留所とお時間を再度ご投稿いただいてもよろしいでしょうか?
遅延の詳しい原因を調査したく存じます。
大変お手数お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
2018年8月12日(日)15時24分通町筋発
交通センター・川尻市道行きのバスに乗車しました。
乗ってすぐにバスが停まっていたためICカードに5000円をチャージしようとしたところ、「いまチャージできない」ととても無愛想に言われました。降りるときにチャージをお願いしたところ「だから5000円のチャージはできないって言ってるでしょう」ととても怒り口調で言われました。
車内に5000円や10000円のチャージは出来ないと記載はどこにもないのにも関わらずそのように言われてとても驚くと共にとても不快に感じました。最初にチャージしようとした時にそう言っていたのかもしれませんが、こちらも見ずにもごもごと話していたので全く聞こえませんでした。
産交バスの運転手の方は態度が悪くて本当に不快な思いを多くします。
改善の程宜しくお願い致します。

(ご投稿日2018/08/12)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はチャージをされる際に、お客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

本人聴き取りとドライブレコーダーの映像を確認しましたところ、通町筋バス停でチャージを申し出られた際、前方の交通状況を確認していたため不愛想な対応となっておりました。
また降車される際もバスの中では 三千円までしかチャージができないことをお伝えしたかったのですが、対応が不十分でございました。
当該運転士にはお客様の立場に立った優しい対応を行うよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
時刻表に記載されている時間より5〜7分程前にバス停に着いたのに、バスが既に先を走っていました。
次のバスが来るのが50分後だったのですが、どうしてもバスで行かなければいけなかったので、とても大変な思いをしました。私は早めの行動をしていたのに、約束の時間には遅れ人にも迷惑をかけてしまいました。
道が混んでいる時間ではなかったので、予定時間よりも早く運行しているのであれば、バス停で少し停車して待つなどの方法があったのではないかと思います。
いつも心地よく利用させて頂いているだけあって、とても不快でした。


(ご投稿日2018/08/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バス運行に関しましてご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘内容につきまして詳しく調査をしたく存じます。誠に恐れ入りますがご利用くださいましたバス停とお時間を再度ご投稿くださいますようお願いいたします。
尚、ご乗車くださいました8月11日(土)は山の日の為、日曜祝日ダイヤでの運行を行っており、土曜ダイヤでの運行ではございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
今朝8月11日玉名中町8時22分の船島経由熊本行きで8分ぐらい遅れてきて、 荒尾の●●という運転手で名札がついてないと教えてあげたのに無視。
おまけに船島経由なのに梅林経由に曲がろうとしてたので梅林ではないと言ったのに曲がって経路間違い。20分以上遅れて降車停留所に着き降りる時その運転手は遅れたうえに迷惑かけてるのに すいませんの一言も言わなかったです。
職場には遅刻寸前でした。
どういう教育を運転手にされてるんでしょうか?
朝から腹がたってたまりませんでした。

(ご投稿日2018/08/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は名札忘れをご指摘いただいたにもかかわらず、お礼の言葉もない対応をし、また経路間違いにより大幅な遅延を生じさせ、お客様のご予定に影響を与えましたことにつきまして心より深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
当該運転士に対しましては、正確な運行並びに丁寧な接客に努めるよう厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
バス停に屋根がなく、炎天下の中時間通りにバスがこないため少し近くの日陰にいましたが、その間にバスが猛スピードで通り過ぎ、結局屋根もない炎天下の中30分以上待たされました。
全てのバス停に屋根を設置してほしいです。


(ご投稿日2018/08/11)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、バス乗車に関しましてご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

運転士には、お客様は猛暑の中バス停でお待ちのため、バス停を十分に確認した上で運行するよう日々指導しておりますが、このようなご指摘を受け心よりお詫び申し上げます。
この度の件を真摯に受け止め、改めて全運転士に指導をいたします。お客様がバス停より離れた場所でお待ちの場合は、運転士も確認できない場合もございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
またバス停の屋根設置につきましては、道路交通法並びに熊本県の条例等により設置条件を満たしていないのが現状でございます。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日8月7日20時45分発子12供合線に乗ってます。
指導する人だと思いますが、一番前の席に座り足を組んでいますがえらい方なんですか?
客席に座ってやられるんですね。びっくりしました。他社のバス会社さんとかは立っておられますが産交バスさんはどういう指導をされてますか?
光の森産交さんはいい運転手さんもいっぱいおられるのに、遅延の案内を連続でされたり、案内方法がおかしくないでしょうか。
いつも指導してますだけじゃダメですよ。
ちゃんとしてください。

(ご投稿日2018/08/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

当日は指導教育の乗務中でございましたが、足を組む態度は指導員として好ましくない態度でございました。
当該指導員には、指導員として好ましい態度で乗務するよう注意指導を行ないました。また、座席が空いている場合は、危険防止のため着座にて指導するようにいたしております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
一里木のバス停の時刻表が29年10月改正のものになっています。
ネットの30年4月改正分と違うようです。


(ご投稿日2018/08/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘のバス停時刻表につきまして、時刻に関しましては間違いはございませんでしたが、スロープ記号が抜けている箇所があったため再掲出いたしました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませでした。
この度はご連絡をくださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
昨日8月11日の交通センター乗り場3番からの川□行きの最終便23時07分が運行されていないようでした。
30分ほど待ちましたが、バスは現れず! 
仕方なくタクシーで帰宅しました。
遅れて運行されたのか、されなかったのか、わかりませんが残念な気分となりました。


(ご投稿日2018/08/12)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、誠に恐れ入りますが、8月11日は土曜日でございますが、山の日の祝日のため、土曜日ダイヤではなく日曜祝日ダイヤで運行しておりました。
よって川口行の最終便は21:05発、また五丁行きの最終便は22:05発でございました。
今後も11月3日(土)の文化の日などもございますのでご確認いただければと存じます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
たった今バスに乗車。
●●という運転手。
座る前に発車され、倒れそうになった。
ありえない。
お年寄りなら転倒してますよ。改善を。


(ご投稿日2018/08/10)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の通り、呉服町バス停でお客様が乗車された際、まだお客様がご着席されたり、おつかまりになられたりされていないにも関わらずバス出発していたことを確認いたしました。
心よりお詫び申し上げます。
当該運転士にはお客様が着席又はつり革や手すりに掴まること待って出発するよう再度指導いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
熊本都市圏の10月のダイヤ改正は行われるのですか?
特に普段乗っている熊本路線バス営業所・木山営業所の担当している路線の大幅な減便等がないのか不安ですので教えて下さい。


(ご投稿日2018/08/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご質問の件につきまして熊本都市圏は、平成30年10月にダイヤ改正を行いますが、大幅な減便等はございません。
詳細につきましては、確定次第ホームページで公開いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
8/4光の森営業所の●●運転士のバスに乗車しました。
立っている乗客もいる中、中ドアを開くタイミングが早く危ないと感じました。
車両により、中ドアが開くのに要する時間が異なるので何とも言えませんが、今回乗車した車両はスイッチ操作から完全に開くまでが早かったということだと思いますが、危なかったです。
ほとんどの運転士さんは「バスが止まってから席をお立ちください」と言われますが、ドア開閉操作もバスが止まってからお願いします。
近年の新車の車両はクラッチがつながっていない状態でしか中ドアは開きません。遅延につながるという意見もあるかと思いますが、●●さんのようなドア操作をされる方もおられるので仕方ありません。安全第一です。
ただ、●●さんに限らず、全運転士さんに安全なドア操作の徹底をお願いします。


(ご投稿日2018/08/05)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度、ご指摘くださいました当該運転士の運転を確認しましたところ、お客様のご指摘の通りバスがバス停に停車する少し前にドアを開けて乗車扱いをしておりました。
この行為は大変危険でありあってはならないことでございます。誠に申し訳ございませんでした。
当該運転士には乗車時のこのような対応は大変危険であることを認識させ、今後このような行為は絶対にしないこと、そしてバスが完全に停車をした後に乗車操作をするように厳しく指導いたしました。
また営業所の各運転士にも点呼時に注意喚起をすることで再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/17)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
8月10日の朝7時44分発のバスに小島産交から熊本駅まで行くために乗りました。
ICカードのチャージがしたくて運転手の人チャージお願いしますとたずねたら、少し怒り気味で いくら? とたずねられました。
私が若いからという理由でそんな風に言われるならバスにはのりません。
1回目は聞き取れず聞き直したら、強い口調で言われて、すごく腹が立ちました。
聞き取れなかった私も悪いですが、ビックリしました。
この方の運転するバスには二度乗りたくありません。


(ご投稿日2018/08/10)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

当該運転士にはお客様に丁寧な言葉遣いで対応するよう指導しておりますが、行き届いておらず誠に申し訳ございません。
当該運転士には、お客様に丁寧な言葉使いで対応するよう指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/13)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
昨年度末に、「東中学入口」のバス停の表示が黒焦げになっているので、新しいのに取り替えてはとご提案しました。
ご回答は新年度に取り替えるとのことでした。新年度になって、既に5ヶ月経っていますが、未だ黒焦げのままです。
やる気はおありなんでしょうか?。
再度お伺いします。


(ご投稿日2018/08/09)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

バス協会様に確認しましたところ、今月(8月中)に交換予定とのことでございました。
大変お待たせして申し訳ございません。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2018/8/13)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
昨日 8月4日に、熊本駅前から19時過ぎの 楠団地行きに乗車しましたが、交通センターに着く前に車内案内で、しかも強い口調で「センターをでたら市役所前と通町筋は停まりません」とただそれだけの雑な案内がありました。
祭りの為に、迂回をするのを知ってる人には分かりますが、何も知らない人には、ただ停まりませんとだけ言われても、意味不明だと思いますが?
せめて、何のために迂回をする旨、停まりませんくらい案内してもいいんじゃないでしょうか?
特に駅前からとか祭りのときには、普段利用しない人も利用するんじゃないですか?


(ご投稿日2018/08/05)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度、ご指摘のあった事案を確認しましたところ、お客様のご指摘どおり、市役所、通町筋は停まらないことのみを伝えており案内の仕方も語気が強く感じられるものでございました。
お客様には、大変ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
お祭りやイベント時は普段あまりバスご利用されないお客様や県外からのお客様もいらっしゃいます。当該運転士にはお祭りやイベント等で交通規制が生じる場合はその理由を(今回であれば「火の国まつり開催のため」)正確にそして丁寧に案内するよう厳しく指導いたしました。
また営業所の各運転士にも事案の説明を点呼時に行い、注意喚起をいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2018/8/13)
ご意見対象事業: 路線バス
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