よくある質問

産交バス「日帰りバス旅」ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様からのよくある質問にお答えしています。
下記掲載以外でもご不明な点がありましたらご連絡ください。


添乗員はついていないのですか?

添乗員は同行いたしません。
高速バスや路線バスなどの公共交通機関を使ってお客様ご自身で目的地までご移動いただく日帰りバス旅行です。


毎日出発と書いてありますが、365日出発ができるのですか?

以下の期間は、道路渋滞により路線バスの定時運行が困難であるため催行を中止しております。ご了承下さい。

◆ お盆 (2017/8/10~2017/8/16)
◆ 年末年始 (2017/12/26~2018/1/4)
◆ ゴールデンウィーク (2018/4/27~2018/5/6)

また、バスの運行スケジュールの関係等で曜日限定コースがございます。
詳細は、各コースのページにてご確認ください。


受付はいつまでですか?

お電話・窓口ともに 前日の19:00まで受け付けております。
※但し一部コースは17:00までの受付です


当日の支払いはできますか?

基本的に前日までにお支払いいただくこととしておりますが、ご都合が悪い場合は当日もお受けいたします。
バスが出発する30分前までに所定の窓口までお越し下さい。


クレジットカードで支払いたいのですが、可能ですか?

ホームページからお申込みいただくと、クレジットカード決済でのご対応となっておりますので是非ご利用ください。
※ただしネット予約可能なコースに限ります
※熊本交通センターですと、クレジットカード決済が可能です。

【お支払場所とお支払方法】
◆ 熊本交通センター (現金 または クレジットカード[VISA/Master Card/JCB])
◆ 阿蘇くまもと空港 (現金のみ)
※熊本駅での受付・支払は熊本駅前バス案内所閉鎖のため、2017年6月30日をもって終了いたしました。


お支払い窓口の受付時間帯を教えて下さい。

下記時間帯でのお支払い・お受取りが可能です。

◆ 熊本交通センター … 7:00~21:00 [年中無休]
◆ 阿蘇くまもと空港 … 9:00~20:00 [年中無休]
※熊本駅での受付・支払は熊本駅前バス案内所閉鎖のため、2017年6月30日をもって終了いたしました。


キャンセル料は発生しますか?

お客様のご都合で旅行を取り消される場合には旅行代金に対してお一人様につき下記の料率で取消料をいただきます。

取消料
<旅行開始日の前日から起算します。>
取消料
旅行開始日の前日から
起算してさかのぼって
10日前~8日前に当たる日まで 旅行代金の20%
7日前~2日前に当たる日まで 旅行代金の30%
旅行開始日の前日 旅行代金の40%
旅行開始日の当日 旅行代金の50%
旅行開始後および無連絡不参加 旅行代金の100%

メールでの申込・取消はできますか?

メールでのお申込み、取消はお受けしておりません。
お手数ですが、お電話にてご連絡くださいますようお願い致します。
また、お申込みにつきましては、クレジット決済によるネット予約可能なコースもございますので、是非ご利用くださいませ。
コース紹介ページで在庫が表示されている場合は、ネット予約が可能でございます。


自分でチケットを印刷するにはどうすればよいですか?

クレジット決済によるネット予約が必要となります。詳しくはコチラ


どこから乗車できますか?

熊本発の場合、
◆ 熊本交通センター
◆ 熊本駅前
◆ 阿蘇くまもと空港
※熊本駅での受付・支払は熊本駅前バス案内所閉鎖のため、2017年6月30日をもって終了いたしました。
2017年7月1日以降に熊本駅前からのご出発を希望される場合は、前日までに熊本交通センターにてお支払いと受付をお済ませ下さい。


指定された乗車場所以外でも乗車できますか?

熊本発の場合は可能です。申込時に係員へお知らせください。
また、複数名でご参加でお連れのお客様と降車場所が異なる場合には、申込時に係員へお知らせください。


子ども料金はいくらかかりますか?

幼児 (未就学児) のお子様は無料です。
小学生のお子様は大人料金から500円引きとなっております。
中学生以上のお客様は大人料金をお支払いいただきます。


障害者割引はありますか?

障害者割引はございません。大人料金、小人料金 (小学生) の2種類のみです。


荷物が大きいんですが、バスに載りますか?

車両によってトランクがついていないものもございます。
通常の路線バスはトランクがついておりませんので、座席までお持ちいただくことになります。
行きのバスと帰りのバスは異なりますので、バスを降りられる際、お荷物もお客様と一緒に下ろしていただく必要がございますのでご了承ください。


バスにトイレはついていますか?

コースによって異なります。詳しくはお問い合わせください。


バスに乗り遅れたらどうなるのですか?

他のバス (または他の交通機関) でご移動いただくこととなります。当社で対応いたしますので、そのような場合は必ずご連絡ください。
また、当社バスで対応できない場合で、他の交通機関をご利用いただく際の交通費は別途お客様でご負担いただくこととなりますので予めご了承下さい。


バスの時間を変更することはできますか?

便を指定してコースを組んでおりますので、お断りしております。


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