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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

WEBご意見箱よくあるお問い合わせ 仮バスターミナルに関するご意見の回答[PDF:66KB]
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お客様の声 改善・対応
2015年4月から16年3月(15年度)の未使用(削りとりのない)の一日乗車券の件ですが、同年度の当乗車券のチラシには(払い戻し・交換について)の欄に期限日以降、「未使用の場合は、交換を致します。」と表示されておりますので、(新年度の乗車券に)交換可能と思っておりましたが、同年度の乗車券使用可能最終日の16年3月31日に翌日(4月1日)以降は交換できないことを知ってしまいました。
このあと同年度の一日乗車券を確認いたしましたら、「有効期限後は、払い戻し、交換はできません」と表示されおりました。このため(同年度の当乗車券が)未使用のまま手元に残ってしまい残念です。早く気づいていればよかったです。

(ご投稿日2017/07/16)
平素よりわくわく1dayパス一日乗車券をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、お客様がおっしゃる通り、2015年度(平成27年度)版「一日乗車券」の有効期限後の払戻し及び交換は行っておりません。
説明表記がわかりずらく誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バス並びに一日乗車券をよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/24)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
交通センター仮バスターミナルの件で書かせて頂きます。
花畑公園側降車場の先頭に2〜3台の「待機中」のバスが止まっているおかげで、NHK前で降ろされて、乗り継ぎの際に相当歩くことになります。
降車場での待機は認めていらっしゃるのでしょうか?
それと高速バス乗り場に居る男性(水色の帽子を被っている方)は社員さんですか?
ウロウロしているだけでトランクも開けてくれず、ここで再三投稿されているにも関わらずお客さんが自分で開け閉めしています。
車両によっては開け方が違ったりしますので迷う方も。
何のためにいらっしゃるのですか?
運転手さんも開けてくれません。一層のこと「トランクの開閉・出し入れはセルフサービスです」と貼り紙したらどうですか?
運転手も不機嫌にならずに済むでしょう。


(ご投稿日2017/06/25)
この度は、産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ご回答に時間を要しましたことお詫び申し上げます。

降車場所においてのバスの待機につきまして、長時間の駐車は禁止しておりますが、バス待機所が無い現ターミナルでの運用において、時間帯によっては降車ホームにバスが連なりご迷惑をおかけしております。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
また、交通センターでは高速バスへお客様を安心、確実に誘導するため乗り場に係員を配置しております。
しかし複数の業務を担っているため、状況によってはすべてのお客様のお荷物を確実にトランクへお入れすることができない場合がございます。
誠に申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/24)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
この「お客様の声をカタチに」という、意見を投稿する取り組みは大変良いことだと思いますが、内容に関して気になることが一点あります。

拝見していて、お褒めの意見投稿はほとんどなく、大多数がクレーム・苦情的な意見投稿が多いようですが、記載されることで貴社のイメージダウンへ繋がるのがとても気になります。
一つ一つに丁寧に回答されておられるのが、私には返って逆効果に感じますが、貴社はどうお考えでしょうか?


(ご投稿日2017/07/18)
この度はご投稿くださいまして、誠にありがとうございます。

「WEBご意見箱」には弊社社員へのお褒めや御礼、叱咤激励のご意見を度々頂戴しておりますが、掲載については控えさせていただいております。
弊社のサービス品質はまだ改善を要する内容のものもあり、お客様からのより多くのご意見に対し、謙虚かつ誠実に取り組んでいかねばならないと考えております。
様々なご意見を頂戴いたしますが、出来得る限り回答をするよう取り組んでおり、サービスの改善そして今後の経営に活かしていきたいと考えております。

今後とも忌憚のないご意見を心よりお待ち申し上げております。
(掲載日2017/7/20)
ご意見対象事業: ホールディングス(管理部門)
お客様の声 改善・対応
お世話になっております。

以前にも同じようなお問い合わせがあったんですが
(2013/08/20 投稿)
現在の高速バス(ひのくに号)にコンセントプラグ付きのバスは導入されておられますか?



(ご投稿日2017/07/13)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが、現在ひのくに号の車両で、コンセントプラグ付きの車両は11台ございます。
今後、既存車両にコンセントプラグを増設することは考えておりませんが、今後新たに車両を導入する際は、コンセントプラグ付き車両で考えております。
お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/20)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
1 バス停名  ⇒ (健軍電停前)
  (例)裁判所前

2 方面(向き) ⇒ (木山方面)
  (例)植木方面

3 不具合内容 ※該当する項目に入力をお願いいたします。
  1) 時刻表 ⇒ (                        )
   (例) 間違っている 
  2) 路線図 ⇒ (                        )
   (例) はがれている
  3) 掲示面 ⇒ (                        )
   (例) 期限切れの掲示物が貼ってある
  4) バス停 ⇒ (                        )
   (例) 倒れている

4 その他
・バス停周辺の禁煙を徹底してほしい
・側溝と車路の境界が窪んでおり、泥はねが発生しているので、関係機関に穴埋めをお願いして欲しい
・このテンプレートの()のスペースを減らして欲しい


(ご投稿日2017/07/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またバス停へのご意見を賜りありがとうございます。

?バス停周辺の禁煙につきましては、貼り紙を掲出いたします。
?側溝と車路の境界の窪みにつきましては、道路管理者様に修復作業を依頼いたしました。
?テンプレートの()のスペース削減につきましては、今後改善をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/20)
ご意見対象事業: バス停の損壊・掲示物等々に関することはこちらから
お客様の声 改善・対応
「くまモンのICカード」の利用で貯まったポイントをTポイント、ポンタポイント、楽天ポイントに交換できるようにしてほしいです。
また、利用できる店舗を増やしたり、自動チャージ機や自動ポイント交換機を増やしてください。

このまま不便な状態が続けば、定期利用者以外、nimocaなどの他の交通系ICカードを利用すると思います。県外でも使える便利さもあります。
九州では鹿児島県の交通機関以外はnimocaが導入されることが発表されています。


(ご投稿日2017/07/10)
この度はご意見を賜り誠にありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、『くまモンのICカード』のポイントをTポイント等に交換することはシステム上できかねます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、商業加盟店の増加等につきましては、引き続き運営会社様とバス事業者で協議し、ご利用のお客様の利便性向上に努めてまいります。

今後とも産交バス並びにくまモンのICカードをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/20)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
九州新幹線 de 高速バス割引きっぷは、
福岡空港・筑紫野・基山あたりから熊本市内までの利用は可能でしょうか?


(ご投稿日2017/07/09)
この度はお問合せくださいまして誠にありがとうございます。

九州新幹線 de 高速バス割引きっぷ(ひのくに号)は、福岡空港発着のひのくに号ではご利用できかねます。誠に申し訳ございません。
スーパーノンストップ便または、植木IC便であれば、筑紫野・基山からのご利用も可能でございます。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/20)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
本日(6月30日)、東町中学入り口バス停14時23分の交通センター方面行きのバスを待った。

遅れに遅れて来たのは14時32分。
次のバスが14時33分だったから、そのバスが来たのかと思った。10分近くも遅れてきたから、途中で乗客の乗り降りが多かったのだろうと思ったが、完全に空車だった。
また、運転士の名札も貼ってなかった。
同じく、バスを待っていたおばあさんは、「私は15分も待っているんですよ。産交は駄目ですねー」と怒り心頭状態だった。

事情はあると思うが、待つ身の辛さにも思いを寄せていただきたいものだ。


(ご投稿日2017/06/30)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
またご回答に時間を要しましたことお詫び申し上げます。

当日の該当ダイヤは前の運行において車両故障が発生したため、途中車両を交換いたしました。
そのため始発の沼山津を約8分遅れで発車し、東町中学入口の遅れにも繋がったものと思われます。ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
今後、車両整備におきましては万全を期し再発防止を図ること、また名札につきましても掲出は乗務中の義務事項である旨を再度指導し徹底いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/20)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
障害者割引の高速バスのチケットを買おうとしたんですが、手書きだからめんどくさそうにバスの中で支払えと言ってきました。
以前は往復も買えたので、そのことを伝えると男の人も入ってきて福岡からのチケットは出せませんと言われました。
本当に出せないのですか?
そんな すぐにルール変わるんですか?


(ご投稿日2017/06/24)
平素より、産交バスサービスセンターをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様へ大変ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
またご回答に時間を要しましたことも重ねてお詫び申し上げます。

ご指摘後再度、内容の確認等行いましたところ、福岡発の乗車券も熊本で発券することが可能でございました。
認識不足により大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
再度、産交バスサービスセンター内で、取扱方法を徹底いたします。

今後とも産交バスサービスセンターをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/20)
ご意見対象事業: 総合案内所・乗車券売場
お客様の声 改善・対応
木山営業所所属の車番●●●●・●●●●の東5とか表示するとこが潰れて見えにくくなってました。確認をお願いします。


(ご投稿日2017/07/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました車両は、確かに後方のLED数字部分が一部表示されておりませんでした。
ご迷惑をおかけ申し訳ございません。
早急に修理をいたします。ご連絡くださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/18)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
ひのくに号の回数券は、筑紫野〜通町筋などの2060円区間すべてで使用可能ですか?
(もちろん、再度乗車は一切ありません)

(ご投稿日2017/07/09)
この度はお問合せくださいまして誠にありがとうございます。

ひのくに号4枚綴りスーパー回数券(熊本〜交通センター、6,580円)は、ひのくに号の筑紫野〜通町筋などの2,060円区間全てでご利用いただけます。
また、産交便並びに西鉄便のいずれにもご利用可能でございます。
なお、ご指摘の通り再度乗車はできかねますのでご注意ください。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/18)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
毎日、通勤で、交通センタ〜植木方面間(京○)の路線バスを使わせて頂いています。
バスの遅延は仕方のないことだと思いますが、今バスがどこら辺の場所にいるのか、携帯のアプリで確認できるようになると、安心してバスを待つことができます。
毎朝、「まだかな」とバスの来る方法をじっと待ち続けている時間がとても不安です。有料アプリでも構わないと思いますので、GPS機能などを活用して、開発頂けるともっとバスを安心して利用できるようになります。

職場でもバス通勤を推奨していますが、「時間通り来ないから」という思い込んだ理由でバス通勤を懸念されている方が多いです。
バスの利用者が増えれば渋滞も減りますし、バスの本数も増やしていただけるかと思うので、ぜひ前向きにご検討頂きたいです。


(ご投稿日2017/07/12)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

昨年の熊本地震以降、道路状況の悪化による遅延で、お客様には毎日のご通勤時に大変ご不安な思いをおかけしまして誠に申し訳ございません。
現在、震災で破損しましたバスロケーションシステムの復旧に向け、開発を進めております。
お客様のご意見のとおり、GPS等によるバスの現在位置情報をスマートフォン等で簡単に確認できるようになります。

平成31年夏の新交通センターターミナル開業までに運用開始を予定しておりますので、今しばらくはご不便をおかけいたしますが、今後とも産交バスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/14)   
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
熊本県内のバス会社でもICカードが利用できるようになったのは大変便利でありがたいのですが、チャージの手順が自分が住んでいる福岡とは違っておたおたする時があります。
機器的な違いでそうなっているのは重々承知の上なので、もしそのような人がいる時には、丁寧な対応をして頂きますようお願い致します。
バス車内にはチャージ手順の掲示物はありましたっけ?


(ご投稿日2017/07/07)
平素より産交バス及びくまもんのICカードをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

車内でチャージされる場合、まず初めに運転士にその旨をお申し出ください。
その後の手順につきましては、機器が順次音声でご案内いたします。もし音声が聴き取りにくい場合、運転士より直接ご案内をさせていただきますので、お気軽にお声掛けください。
また、くまもんのICカードの手順につきましては、車内にポスターを掲示しており、弊社ホームページにも掲載しておりますのでご確認をお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/14)    
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
玉名市にはバス停の標識?など道が狭くてないところがあり道路の反対側にしかないところがいくつかあります。
その標識がない方の道路でバスを待っていたら止まってくれるはずなのに、目の前をスルーされました。バスの後ろに車が来ていたからちょっとスルーしたかったのかもしれません。でも利用する人を見なかったことにして前を通りすぎるって酷すぎませんか?
それで給料もらってるんですか?仕事ちゃんとしてください。ちゃんと五分前には来て待ってたんですよ。
しかも、次のバスの時間二時間後ですよ。私は急用ではなかったので今回はまだ誰にも迷惑はかかりませんでした。(私はすごくすごく困りましたけど!)すいません嫌みたらしくて。
バス停とか時刻は控えさせてもらいます。標識のないバス停のどこかです。

(ご投稿日2017/07/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様に多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

停留所が1本しかない場所におきましては、お客様の有無確認を徹底するよう、運転士に再度周知いたします。恐れ入りますが、具体的なバス停名を再度ご投稿いただいてもよろしいでしょうか?
この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/14)         
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
7/5 12:20頃、車番●●●●の回送が九品寺交差点で時間調整されていました。
運転席には誰も居ませんでした。

(ご投稿日2017/07/05)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

当該バスは水道町バス停が始発の便でございますが、当日は交通の流れが良く、水道町バス停に着けるには少し早かった為、当該場所で時間調整を行ったとのことでした。誠に申し訳ございませんでした。
後続バスの通行の妨げになりますので、当該路線を運行する運転士には再度指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
7月5日7:31に上松山から入地間の踏切にて、おそらく回送バスだと思われますが、運転手が右手に携帯電話(ガラケー、黒色)を持ち誰かと通話されていました。
運転手の体が前のめりになり片手運転されており(恐らく早い時間帯で中高校生の通学時間帯でもあるので警察を警戒されていたのでしょう)、
特にバスがMT車であれば完全な手放し運転になり蛇行してしまいます。
踏み切りには宇土校生が2人自転車通学中であったため一歩間違えれば大きな加害事故に繋がる可能性が高いと感じました。
コンプライアンス上の問題が大きいと思われます。安全運転の管理・指導はどのように実施されているのでしょうか?

本件については恐らく乗客がいないことで運転手の油断により起きたことだと思います。
私は少なからず熊本のタクシーやバス、トラック運転手の方はプロドライバーとしての意識が高い方ばかりだと思ってます。
改善をお願いします。


(ご投稿日2017/07/05)
この度のご指摘を受けドライブレコーダーを確認しましたところ、お客様のご指摘通りでございました。
先ずは交通事業者として法令に違反する行為をしましたことを深くお詫び申し上げます。 

踏切で遮断機が下りた際に、事務連絡の為に会社に電話をかけており、その通話が続く中で遮断機が上がったためそのまま発車し回送を続けておりました。
この件につきましては会社として重大な法令違反と捉え、監督官庁の熊本運輸支局に報告をいたしました。
当該運転士は会社規定により厳正に処分するとともに再発防止の指導を実施いたします。
また、会社全体として法令遵守をするべく管理指導を再徹底してまいります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。
(掲載日2017/7/14)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
空港からのバスが出発したばかりで、すぐ10メートルほどの信号で止まりました。
最終も近く、夜遅くの帰宅でしたのでバスに走って乗せてくれるように頼みましたが取り付く島もなく、ふてぶてしく断る運転手の顔がイラっとしました。
路線バスじゃないし、乗り過ごしたらどうなるか分かっているだろうし、もう少し態度などを正してください。非常に不愉快でした。


(ご投稿日2017/07/05)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
またご不快な思いをお掛けしましたことお詫び申し上げます。

ドライブレコーダー並びに運転士に当日の状況を確認いたしました。
お客様乗降に関しましては、バス停以外での乗降は安全面を考慮しお断りいたしております。
走行車線内での信号機停車中も同様でございます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
お客様よりご指摘くださいました接遇態度につきましては、ご指摘内容を真摯に受け止め、該当運転士には指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/12)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
夜行高速バス名古屋ー熊本、大阪や神戸を経由するサンライズ号に投稿します。
大阪や神戸を経由するなら、ヒアリ対策として、出入口には、殺虫マットのようなもの、西部車庫到着や京都や名古屋の営業所到着後は、殺虫消毒をした方がいいと思います。


(ご投稿日2017/07/05)
この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして、現在は特に対策をしておりませんが、今後専門的な行政へ相談をし適切な処置方法を確認後、共同運行会社様とも協議をし対策を検討してまいります。
この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/12)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
光の森営業所の●●運転士は、乗降中にブレーキを緩めることで空気が抜けて発するブレーキ音を鳴らすクセがあられます。
乗降中のお客様及び周辺の方々に不快感を感じさせる原因になるので、最小限になるよう、ご指導願います。
また、中ドア開扉時、乗車促進の外マイクのタイミングが早すぎで、お客様を焦らす原因になっていますので、改善願います。


(ご投稿日2017/07/05)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はお客様にご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

ご投稿日時から該当路線と思われる車内の状況をドライブレコーダーで確認いたしました。
ご指摘のとおり、ご乗車されるお客様がステップに足をかけている際に「閉まるドアにご注意ください」とアナウンスを行っており、また乗降中にブレーキ音が鳴っていることも確認いたしました。誠に申し訳ございませんでした。
お客様を急かす動作が見受けられましたので、該当運転士へは再度運転に対する基本動作及びお客様に余裕を持ってご乗車いただけるよう、案内方法を指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
京7の交通センター行きバス 、朝8時過ぎ、昇立

乗ろうとしてインターホンを押したのに、気付いてもらえず乗れなかった

(ご投稿日2017/06/28)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様のご意見につきまして、当該運転士とバス車内のドライブレコーダーを確認いたしました。
昇立バス停に着け、1名のお客様が乗車後ドアを閉め発車しております。
運転士はドアを閉めると本線へ入るため右後方へ注意が集中いたします。よってお客様に気づかなかったと申しており、ドライブレコーダーの映像でもそのように見受けられます。誠に申し訳ございませんでした。
また、お客様が押されましたインターホンは中ドアが空いている時のみ使用できる会話用のマイクでございます。

今後とも産交バスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/12)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
オーシャンアローを月に数回利用している者です。
船内の女性従業員に一人だけ髪を結んでなく、やたら髪の明るい従業員がいますよね。
昨日はハーフアップでしたが。
その方の接客態度に幾度なく疑問に感じたことがあります。その方は船を降りるお客さんに早く降りて下さい。飲み物や物品を買いに来たお客さんには喧嘩口調。時には口臭がタバコ臭く気分が悪くなります。
怒っているお客さんも多く見たことありますし、御社で再教育したらいかがでしょうか。
また、接客業であるにも関わらずあの髪の色を許してる御社を疑問に感じます。


(ご投稿日2017/07/05)
この度は、弊社係員の接客態度や言葉使いによりお客様に大変不愉快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

日頃より接客につきましては、「お客様の立場に立ったサービス」を心がけるよう指導してまいりましたが、この度のご指摘を真摯に受け止め、今後はさらに指導を徹底してまいります。
また、身だしなみにつきましては、早急に全社的にチェックし改善を図ってまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

今後ともオーシャンアローをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/11)     
ご意見対象事業: 熊本フェリー(オーシャンアロー)
お客様の声 改善・対応
7/3 田崎市場前 17時26分発 鹿4の運転手の態度が非常に悪いです。
以前から態度があまり良くはないと思っていたのですが、あまりにも酷いので書かせて頂きます。

バスの中は満席で通路も埋まっており、後ろに座っていたので降ります。と言いながら乗客を掻き分けながら降りようとしていました。
あとちょっとで降車口と言うところで、別の方が降りた瞬間ドアを閉められ発車されました。降ります。と言っていたし、ミラー越しで降りようとしている私と目が合ったにも関わらず、どうしてそのような事をされたのでしょうか?
バスが進んでしまったので、待ってください降ります!と大きく叫んだら止まってはくれましたが、カードリーダーにタッチする際に舌打ちされました。不快というより、ドン引きしました。

貴社の為にはっきりいいます。
かなりこちらの運転手評判悪いですよ。友人からもこちらの運転手から嫌な接客をされたと聞きましたし、以前乗った際に隣にいた数名がアナウンス何言ってるかわからないし態度が悪いと言っていました。
本気でこちらの運転手は指導された方が良いと思います。


(ご投稿日2017/07/03)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は弊社運転士の接遇対応につきまして、お客様に大変ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。

ドライブレコーダーで当日の状況を確認いたしました。
熊本学園大バス停で3名のお客様降車後、ドアを閉め出発した際に、お客様の声を聞きすぐに停車いたしました。
舌打ちの事実は確認することはできませんでしたが、「ありがとうございます」などの基本的な対応が出来ておりませんでしたので、運転士には再度接遇指導を行います。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/11)      
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
萩の尾バス停
玉名方面
時刻表が剥がれかかっています。

(ご投稿日2017/07/02)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

「萩の尾」停留所(玉名方面)の時刻表につきましては、7月5日に張替えをいたしました。
ご連絡ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/11)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
6月30日(金)19:20発 ひのくに号ですが
定刻前に発車してませんか?

数十秒だったかもしれませんが乗れませんでした。


(ご投稿日2017/06/30)
この度は産交バスひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

頂戴したご意見につきまして、詳細をお教えいただきたく存じます。
大変お手数ですが、ご利用のバス停・行先を再度ご投稿くださいますようよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/7/11)
ご意見対象事業: 高速バス
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