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お客様の声をカタチにお客様の声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告していきます。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。

※このWEBご意見箱には、接客やマナーに関するお言葉をたくさんいただいております。誠にありがとうございます。弊社社員やバス乗務員に対して個人を特定できる表現でいただいたご意見に関しては、お褒めのお言葉は本人のモチベーション(やる気)の向上に、お叱りのお言葉は本人のサービス改善に活用させていただいております。 また、バスのダイヤ・系統などに関する貴重なご意見・ご要望も多数いただいておりますが、できるだけ詳しい情報をいただきますとより的確な対応を検討することができます。
今後ともお客様の声を真摯に受けとめ全社を挙げてサービスの向上と改善に取り組んで参ります。

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お客様の声 改善・対応
3月22日18時15分頃、五霊中学校バス停での光景です。(私は、自家用車で国道3号線を下っていました。)
山鹿方面行きのバスが前方に停車しているところを南関方面行きのバスが追い越していきました。
バス停での追い越しはよかったのでしょうか?


(ご投稿日2017/03/23)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

該当便を運行しておりました運転士には、バス停ではお客様の有無確認を確実に行い、バス停を通過するよう指導いたしました。
この度はご連絡くださり誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
福岡で高速バスを利用させていただきました。車内にある車両プレートですけど、登録ナンバーが消えています。●●●車です。

(ご投稿日2017/03/22)
この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

お客様のご指摘通り、車内に設置しております車両ナンバープレートが消えておりました。
早急に対応致します。ご連絡くださり誠にありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
バスカードへのチャージ機利用に関してお願いです。信号待ちでチャージをお願いしました。
どうぞと言われてお札を入れようとしたら、お札を入れるとこに、固定用のベルト?かなんか少しあたっているためにお札を斜めにして入れようとしましたがなかなか入りません。

「入らない」と言いながら何度か入れてやっと千円札2枚をチャージしました。
明らかにお札を入れるのに邪魔だとわかる位置にああいうものをかけるのはどうかと思います。
動き出す前に、こちらも焦ってしまいます。
改善をお願いします。


(ご投稿日2017/03/22)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。                         
この度の件は、携行品を入れたバッグの紐部分を両替機に掛けていたことが原因であったと思われます。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
再発防止を図るため、全営業所に向け通知を行いました。
この度は誠に申し訳ありませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
今日16:30頃御社の●●●●号に乗りましたが運転が荒く感じました。前にもバスがいましたがバスとバスの間のスペースもあまり無かったように感じ怖かったです。前のバスが万が一急に止まったらと思うと…。
何かあってからじゃ遅いのではないですか?
シートベルトも見る限りされてなかったようですが。


(ご投稿日2017/03/21)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご乗車の際、不安な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の件につきまして、安全運行には日頃から定期的な教育を行っておりますが、当該運転士へは車間距離はもとより、安全並びに快適な運行と余裕を持った予測防衛運転に徹することを再度モニターやアドバイザーを通じて指導を図ってまいります。
なお、シートベルトつきましては始発時に着用していることを車載カメラにて確認をしており、上着に隠れ見えにくかったものと推測いたします。この度の件を真摯に受け止め各営業所へ通達をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
本日(平成29年3月20日)博多バスセンター発(植木経由)熊本交通センター行き(11時51分)発のバスに乗ろうと時間前にきていたのですがバスはあるのに、運転手さんが不在で、乗り口のドアが閉まっていました。
待っていたら運転手さんが帰って乗客を乗せずに出発しました。


(ご投稿日2017/03/20)
この度はひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
またご乗車の際、多大なるご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

今後この様なことがないよう、当該運転士には厳しく指導をいたします。
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
本日、バスの離合を、後ろの車から見ていたのですが、運転手さん同士が、窓越しに、話をしていました。
3月19日の、小島上町(並建)のバスで、13時半頃の、野中バス停の所です。対向車線のバスは、わかりません。
細い道路で、カーブがあり、対向車がいなくなるまで、バスが待つようになっている車線で、対向車線のバスが待ってくれたので、曲がったタイミングです。お礼の挨拶、という長さではなかったです。ちょうど、野中バス停前だったので、乗車降車の方がいるから、そのタイミングでお話してるのかとも思いましたが、乗車降車の客もいなかったです。
運転手同士が、道路で、しかも後続車がいるにもかかわらず、車を停めて話をする、というのを初めて見たので、正直驚いています。


(ご投稿日2017/03/19)
この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

13時30分前後の時間に野中停留所を通過する4便の運転士へ確認を行いましたが、ご指摘のような事例は確認できませんでした。
しかし、今回のご指摘を真摯に受け止め公共交通機関の運転士として、交通マナーに則った運転と意識の向上について教育指導を図ってまいります。
この度はご指摘くださいましてありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
3月18日土曜日に保田窪1丁目バス停13時34分発の鹿4のバスを20分以上待ちましたが、結局来ず、その後の13時45分発のバスが先に来ました。
34分発のバスは一体どこに行ったのですか?
調査の上ご回答ください。

(ご投稿日2017/03/18)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

乗務記録を確認しましたところ、前のダイヤが渋滞のため戸島駐車場に15分遅れで到着いたしました。よって折り返し13:07発の戸島駐車場発も13:20に出発をいたしました。
そのため保田窪1丁目におきましても15分程の遅れが発生いたしました。
お客様にはお急ぎのところお待たせし、誠に申し訳ございませんでした。
今後も安心と安全そして快適なバスの運行に取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
3月16日始発のやまびこ号というバスに乗りましたが、運転手さんの態度がとても悪かったです。

降車する時、両替をし忘れていたため、両替を申し出たのですがなぜ途中の休憩所で両替しておかなかったのかときつく言われました。
両替を忘れていた点は私が悪かったと思いますが、その後バスから荷物を降ろしてもらった時に舌打ちをされ小声でクソと悪態をつかれました。
そこまでされるとは思いませんでした。がっかりです。バスが遅れて焦っていたのだと思いますが、こちらもバスが遅れて用事に間に合わなかったのですし、最後に不快な思いをさせられるほど私は悪いことをしたのでしょうか。
改善されたがいいと思います。


(ご投稿日2017/03/16)
この度は産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

せっかく弊社のバスをご利用いただきましたのに、お降りの際不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
お客様への接遇並びに言葉使いには十分気を付ける様、該当運転士だけでなく全ての運転士に厳しく指導してまいります。

今後とも産交バスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
3月16日9時05分頃菊池プラザを出発する山鹿温泉行きのバスです。
私は菊池プラザ内のテナントに勤めておりますので駐車場に入ろうとしたところ、駐車場の出入り口を塞ぐように車が止まっていましたので入れずにいるとバスからクラクションをならされ、運転手の方を見るとこちらを見ていました。
私は、停車していた車を指差し入れないという意思表示をしましたが、運転手の方は頭ひとつ下げるわけでもなく、プイっとそっぽをむかれました。
朝からとっても不愉快な思いをしました。


(ご投稿日2017/03/16)
ご投稿ありがとうございます。

この度はお客様にご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
クラクションの使用及び周囲の車両に対する配慮について、該当運転士に指導をいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/28)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
運転手さんの対応と安全運転をされていてとても良かったです。
いつもバスの運転手さんは怖いイメージがありました。今日の方は添乗員さんみたいに丁寧に説明され、説明の中に経験したお話しや笑い話を入れられとても分かりやすかったです。
お友達と参加させていただきましたが、友達は前に別のツアーでご一緒だったそうで、またお会いできて喜んでいました。
私はお友達や家族とナイスデーツアーによく参加しております。今日の運転手さんが今までで一番良かったです。お名前は分かりませんが、またご一緒したいです。

バスツアーの担当様にお願いですが、ハウステンボス出発をあと1時間遅いとゆっくり楽しめるので、ご検討戴ければと思います。
次もナイスデーツアーを利用します。
ありがとうございました。


(ご投稿日2017/03/22)
この度はナイスデイバスツアーにご参加くださり誠にありがとうございました。
またご利用日のバス運転士へお褒めの言葉を頂戴しありがとうございます。

今後も、運転士全員が更に安全運行とご満足いただけるサービスを提供できますよう社員教育につとめてまいります。
また、ハウステンボス現地滞在時間につきましては、1日あたりのバス運転士勤務時間における法律上の制約があり、残念ながらこれ以上延長できないのが現状でございます。
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後もよりよいツアー造成につとめてまいりますので、ナイスデイバスツアーをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/27)
ご意見対象事業: 旅行(ナイスデイ)
お客様の声 改善・対応
今日3月19日 水辺プラザ15時15分の山鹿行きで山鹿バスセンターで降りるとき 日曜日なので運転手に定期券を見せて100円ねと運転手に言って運賃箱に入れて降りてたら200円よと運転手が言われました。
私は定期券持ってる人は土曜日曜祝日は100円と認識しており、営業所で確認してくださいと言いました。200円はどこからでたのでしょう?
その時間の山鹿バスセンターに着いた時のドライブレコーダーを見てもらえれば声もわかるはずです。


(ご投稿日2017/03/19)
この度は、『大人のためのプラスワンコイン乗り放題キャンペーン』ご利用の際、運転士の不手際によりお客様にご不快な思いをおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
この度の件を真摯に受け止め該当運転士は元より、営業所内で周知の再徹底を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/27)
ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
先日、福岡市内に行ったときに、西鉄が連接バスを運行していたが、御社でも運行の検討はされているのでしょうか。一度に多くの乗客を運ぶことができ、効率的ではないかと思いましたが、狭い道でうまく曲がれるか疑問に感じる部分もありました。
また、4月よりひのくに号の運行ルートが変わった点が気になりました。
全便ではなく半分は現状の天神経由博多駅終点でもよかったのではないでしょうか。天神に用事がある人もいると思います。
博多地区に用事のある人は最初からJRを使います。永年、棲み分けができていたと思いますが、なぜ、急にこのタイミングで変更されたのでしょうか。


(ご投稿日2017/03/18)
この度はご意見を賜りありがとうございます。

まず連接バスにつきましては、誠に申し訳ありませんが導入予定はございません。
また、2016年4月の熊本地震発生以降、特別ダイヤでの運行により、お客様にはご不便とご迷惑をお掛けしておりますことをお詫びいたします。
「博多」と「天神」の停車順の入れ替えにつきましては「博多」をご利用のお客様の利便性向上を図り、震災以降、新幹線へシフトされたであろうお客様に、再度「ひのくに号」へご乗車いただくことを目的としております。
一方で、現在「天神」をご利用のお客様におかれましては、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2017/3/27)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
岩立小路バス停
山鹿方面

熊本城マラソン関連の掲示を剥がした後の
テープ跡が汚いまま残っています。

バス停確認の上、清掃をお願いします。


(ご投稿日2017/03/18)
この度はバス停に関する情報をくださいまして誠にありがとうございます。

担当者に伝え、即日対応をさせていただきました。
今後は、確実な「掲出」並びに「撤去」はもちろんのこと、テープ痕についても注意するよう、指導を徹底してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/27)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
よく飽田から中心部に行くときに利用させてもらってます。
いつも思うんですが、運転手の運転がすごく荒いと思うんです。急ブレーキに近い形が何回もあります。中心部ではそういうことは無いけど田舎になればなるほど運転が荒く感じます。
また、高齢者が多く利用するので運転が荒いのは迷惑だし、危険だと思います。安全運転をお願いします!
また、マイクをずっとオンにしてるのか、咳き込みやあくびなども聞こえます。言い方も結構きついですし…。
本当にやめてもらいたいです。不愉快です。


(ご投稿日2017/03/17)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度のご指摘を受け、速度制限がある区間では制限速度を遵守し、急制動を行う必要の無い速度で安全運転を行ってまいります。
また車内マイクにつきましても、お客様に失礼のないよう細心の注意を払ってまいります。
この度はご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/27)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
いつも便利に利用させて頂いております。
「九州のバス時刻表」の運賃に誤りがございましたので訂正をお願いいたします。

通町筋午前0時3分発健軍木山方面行の深夜バスは
割増運賃だったと思いますが、通常運賃が記載されております。
間違って乗車される方がおられるかもしれないので訂正をお願いします。



(ご投稿日2017/03/16)
この度は「九州のバス時刻表」の運賃誤りにつきまして、ご連絡をくださりありがとうございます。

現在、システム管理会社様に不具合の原因調査と修正対応を依頼しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。
(掲載日2017/3/27)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
今日、宇土シティで待ち合わせをしていて行長しゃん号最終便に友達が「宇土本町5丁目から間に合うなら乗るから」と言われ来るのを南口の所で待っていたらバスが回送になっていて中に入らず
そのまま去っていきました。
慌てて友達に連絡したら、どうも時間に間に合わなかったみたいで送ってもらってるよと言われたけど、私は仕事の都合上よくその時間帯に宇土シティに行きますが、宇土シティに入るバスと入らないバスがいます。
友達が乗っていなかったので良かったのですが。
走ってる最中にいきなり回送という文字になって真っ直ぐ行くバスとそのままシティモールとなって入っていくバスがありますが、お客さんが居なければ中に入ってこないんですか?
時刻表を見てみてもちゃんと時間は書いてあるのに素通りっておかしくないですか?


(ご投稿日2017/03/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の内容につきまして、運行状況を確認いたしましたところ宇土シティーに入らず、手前で回送表示し帰庫していることが判明いたしました。誠に申し訳ございませんでした。
お客様の有無に関わらず、終点まで運行することが規則で定められております。
今後この様なことが無いよう、再発防止の指導を徹底するとともに、当該運転士には厳正に対処いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/21)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
先程通町筋から18:37発の県15/木山産交行きに乗車しましたが、通路の床に座るという大変迷惑で危険な行為をしていた乗客がいました(その乗客は車両の後部にいて、水前寺駅通りで降車しました)。
先述したように決して安全な座り方ではないので車内放送やポスターなどで注意喚起された方が良いかと思います。


(ご投稿日2017/03/15)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

運転士に聴き取りを行いましたが、車内が満席だったため、後方通路の床に座っておられたお客様に気付くことができませんでした。
今後気づいた際には、車内アナウンス等で注意喚起を行う様、運転士に周知いたします。
この度のご投稿ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/21)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
北区の南原から熊本市内中心部まで、通勤で利用中。
とにかく山鹿 植木方面行きの19:00から20:00間の平日時のバスの混雑が異常。
バス停で待つ人の数も、乗り込む人も多く全く座れない。
この時間帯は、もう少し便を密にしてほしい。
山鹿行や、玉名行などが立てつづけにくるかと思えば、20分位全く来ないこともある。
実際、山鹿や玉名まではそんな遠くまでに乗客もいないのではないか?
北部総合支所位が終点位になってもっとバス循環を増加出来ないか?
あと、日曜日の9時台の市中心部行きが、1時間に2便しかなく、しかもいつも後ろから乗り込む小型バスしか来ない。異常な混み合いですよ。
増加希望します。
旧3号線路線は他より扱いが悪すぎ。(バス停も汚い。雨除けもない)


(ご投稿日2017/03/14)
平素より、産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご指摘くださいました時間帯の便につきましては、運行状況を調査しまして、今年10月のダイヤ改正の際に発時間の調整を行いたいと考えております。
また昨年の熊本地震以降、道路の渋滞状況が悪化し運行日によって大幅な遅延が発生しております。多数のお客様にご迷惑をおかけしておりますこと心よりお詫び申し上げます。

今後とも引き続き産交バスをご利用くださいます様、お願い申し上げます。
(掲載日2017/3/21)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
いつも便利で快適な産交バスさんを利用させていただいております。
ひとつ思う所がありましたので、意見をさせていただきます。
先日、やまびこ号を利用しました。
途中に休憩があるものの4時間という長旅ですが、バスの中にトイレがありませんでした。
HPにも週末は人数の関係でトイレの無い車両になるという注意書きがありましたが、正直かなりきついなと感じました。
トイレのある車両を用意する、または途中休憩のすごうの前後で休憩を設けるなどしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


(ご投稿日2017/03/13)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望のお手洗いがある車両につきましては座席数が減ってしまい、お客様がご乗車出来ないという事案が発生しておりますので、誠に申し訳ございませんが車両タイプは変更致しかねます。
また、休憩場所のすごう以外におきましても運転士へお申し付けくだされば、出来うる限り停車を行っております。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/21)

ご意見対象事業: 高速バス
お客様の声 改善・対応
3/12開催のロアッソ熊本vsモンテディオ山形の試合終了後、バス乗り場で係の方が「健軍経由交通センター行きのバスは15時30分です。」と案内されておりましたが、待てど暮らせどバスが来ず、結局乗車したのは16時過ぎでした。
その間、長い乗車待ちの列が出来ていましたが、周辺道路の渋滞があったにせよ始発で30分以上も遅発はあり得ないと思います。
行列に並んでいたバス待ちの人の中には、しびれを切らして「もうバスは使わん!」との声も複数聞こえました。
せめて始発の定時運行をお願いします。


(ご投稿日2017/03/12)
この度は臨時バスの大幅な遅延によりご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
また、正確なバスの到着時刻の案内が出来なかったことにつきましても重ねてお詫び申し上げます。

今後は、渋滞情報を運転士から入手し、バス停でお待ちのお客様に可能な範囲で正確な到着時間をお伝えできるよう取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/17)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
熊本駅前バスのりばについてです。

普段熊本駅は使いませんが、久しぶりに熊本駅前からバスを利用しようとしたところ、あまりのわかりづらさに驚きました。
県内に住んでいる自分でも、わかりづらいと感じるバス停。
空港行きのバスのりばを探している観光客もわかりづらいなあと話されていました。
他社のバスと共用の乗り場ではあるものの例えば産交さんとして空港リムジンバスのりばだけでもわかりやすく案内したらどうでしょう?大屋根から乗り場まで路面に飛行機のマーク付きの青いカラーを塗るとか、乗り場に大きな飛行機マークを駅前からわかるようにつけるなど、やり方はいろいろあるはずです。もういっそ空港リムジンはタクシープールの方の乗り場に変更したらどうですか??

総じて県外の客には不親切な乗り場だと思います。交通センターの仮ターミナルのほうがよほどわかりやすいです。
都市バスなどとも協議して、今一度見直すべきと思います。


(ご投稿日2017/03/07)
平素より産交バスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

熊本駅前につきまして、バスの乗り場がわかりにくくご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
熊本駅は、他社様が所有されておりますので、レイアウトの変更等できかねる状況でございます。誠に申し訳ございません。
今後もわかりやすい乗り場を目指し、他のバス事業者様と連携し要望を他社様へ伝えてまいります。 
ご投稿ありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/17)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
6日13時頃、宮原SAのいきなりステーキを利用したが、大変待たされた。
注文までに20分、注文した料理が届くまでさらに15分も待たされた。
その原因として、スタッフ間の連携不足である。
拝見していたが、焼き場が全然機能してない。
焼き場のスタッフは盛りつけのスタッフを一方的に怒鳴っている状況であるとともに、それ以外の場面においても、そのスタッフの悪口を常に言っている。
その光景はオープンキッチンであるが故に見苦しいとともに、どのような接遇教育を行っているか疑ってしまう。
また、美味しいはずである料理も不味くなるだけだ。


(ご投稿日2017/03/07)
この度は、折角ご来店くださったにも関わらずご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

今回いただきましたご意見は、当日の担当スタッフは勿論のこと、いきなりステーキ全スタッフへ周知いたしました。
いきなりステーキではオープンキッチンが売りであるため、常にお客様から見られていることを強く意識し、気持ち良くお客様にご利用いただくという当り前のことを全スタッフに再認識するよう指導いたしました。
また、スタッフ間の連携強化を図るために調理技術の均一向上に努めてまいります。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。

次回のご来店、スタッフ一同お待ちいたしております。
(掲載日2017/3/13)

ご意見対象事業: 高速道路サービスエリア(北熊本下りSA・宮原上下SA・山江下りSAレストラン)
お客様の声 改善・対応
熊本空港行きもしくは市内行きバスに、よく乗車しますが、時折、満員になりそうな時があります。
しかしながら、横の座席に平気で荷物を置いてられる方を多数見受けます。
運転手からアナウンスをして下さい。
熊本県人のマナーが疑われます。




(ご投稿日2017/03/07)
平素よりリムジンバスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度のご指摘を受け、お客様ご乗車の状況によって、適切な車内アナウンスを行うよう全運転士に対し、再度指導をおこないます。

今後ともリムジンバスをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/13)

ご意見対象事業: 路線バス
お客様の声 改善・対応
愛媛県在住です。
息子が熊本の大学に在籍しています。
昨年の地震で熊本〜別府間のJRが不通になってしまい帰省の際、別府までの移動手段が極めて不便で困っています。
バスはあるにはありますが、自家用車なら2時間ちょっとの距離に5時間近く掛かる状態です。
なぜ、大分自動車道路を通る高速バス路線がないのか不思議に思います。
JRが復旧するまでの暫定でも、運行を検討していただけないでしょうか?


(ご投稿日2017/03/06)
平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望に預かりました件ですが、高速道路経由での別府行きにつきましては、乗り継ぎというかたちではございますが、現在もバスが運行しており、弊社としましても自社、他社と競合するためコスト面からも運行は厳しく、新たな高速道路経由での運行の予定はございません。誠に申し訳ございません。
尚、熊本〜福岡間を運行するひのくに号(植木経由、福岡空港行き)にご乗車いただき、途中高速基山にて下車し、別府行きへ乗り継いでいただければ最短で3時間半程で別府へ行くことが可能でございます。

今後とも産交バスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。
(掲載日2017/3/10)

ご意見対象事業: 高速バス
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